ちゃぶ台返し喰らう前のスーパーシールってどんな感じだったんだろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 10:22:30

    クッパ城とかマジで短かったけど多分元は他にも色々ギミックあったんだろうな

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 10:29:20
  • 3二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 10:43:16

    >>2に映ってるけどこう言う場所があったりしたらしい

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 10:50:46

    やっぱり仲間欲しかったよなぁ、ワンワンは喋るタイプの仲間なのかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 11:23:09

    ちゃぶ台返しが裏目に出た稀有な例

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 11:49:17

    >>2

    比べた感じかなり別物だけどあらかた完成してたタイミングでちゃぶ台返しだったのかね

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 12:01:07

    >>6

    ボス周りの戦闘バランスの悪さやヒント不足を見るにそんな気がする

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 12:05:29

    ルーシーは元々マリオの相棒ではない重要ポジでアドバイスがワンパターンなのはその影響だったりして

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 12:08:29

    >>7

    ステージ4のショップだけで終わりのステージとか謎に飛行船の特定のブロスと戦う時だけ出てくるクラッシャーとか数分で終わるクッパ城とか終盤はリソースカツカツだったんだろうなって

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 12:10:56

    スーパーペーパーマリオほどぶっ飛んだ内容では無い感じはする

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 12:13:00

    ステージ5のゴミ捨て場だけちょっと過去作のキャラの情報があったのは開発の意地を感じる

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 12:28:08

    シールで戦うってのはもともとのコンセプトにあっただろうけど
    少なくともレベルの概念は欲しかったなぁ
    結果的にザコ敵と戦うと損っていうシステムだし

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 12:51:45

    スパシは当時小1ワイの人生初ペーパーマリオだから普通に楽しかったしめちゃくちゃやり込んだ記憶しかないんだけど正直今みるとそれまでのシリーズファンからボロクソ言われるのもちょっとわかるんだよな…
    ちなみに当時からビッグフォールのバクバクだけは許してないです

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 12:55:33

    もとのペーパーマリオ作った人いなくなってたし
    マジギレでちゃぶ台返されるレベルで劣化してたんだと思うけどなあ…
    元のままなら名作だったって話も夢物語だと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 13:04:37

    シンプルなザ・RPG路線だと過去作がよくできてただけにただの焼き直し感が出ちゃってのちゃぶ台返しだったんかな
    その結果スーパーペーパーマリオが刺さらなくて元の路線復帰を望んでた層からも
    スーパーペーパーマリオが刺さって次回作を期待してた層からも「これじゃねえ!」されてしまったという

    物シール関連のめんどくささはアレとして常にリソース管理が必要な緊張感は難しすぎないのもあって結構良かったと思うけどね

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