どうしてsfの宇宙船は船の形をしてるの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 16:25:51

    球体とかのほうがいいと思われるが…

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 16:27:37

    お前仮に形を丸にしてそれが兵器として転用されたらどうなるのかわかってるのか龍星

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 16:27:39

    やっぱこういう形がいいよね パパ

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 16:29:18

    おそらく古典派だ
    現代の船舶デザインが一周回ってカッケーめっちゃクールやんってなったと思われる

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 16:30:20

    何故って...港とか重力のある場所で球体なんてやってられないからやん...

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 16:30:39

    あの世界って大昔の技術がかなりの割合で失われてる気がするんだよね
    そもそも銀河単位で文明が交錯してるから技術ツリーの整理なんて誰もやってなさそうなんだ
    もはや宇宙船がなぜこういう形をしているのかすら忘れ去られてるんじゃないスか

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 16:31:40

    なんでって 装甲の効率を考えて正面の表面積を小さくしたいからやん…

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 16:31:41

    球体の利点を教えてくれよ
    投影面積増えるだけじゃないスか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 16:31:44

    実際確か最初期の宇宙船は列車タイプだったのを「いいや、球体の方が外圧にも耐えやすく効率的と言う事になっている」って球体にするのが流行った時期はあったのん
    問題は…ホビーにしてもコミックにしても動いてる様を想像しづらいし見た目も地味でキャッチーじゃないことだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 16:32:22

    >>8

    かかる圧力が均等になるから効率がいい…?

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 16:33:23

    ISDよりモンカラマリの宇宙船の方が船っぽい気がする それが僕です まっモンカラの船は水中水上に着水できるからバランスは取れてるんだけどね

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 16:36:57

    >>11

    モン・カラマリってアクバー提督やラダス提督の種族っスよね

    もともと水棲生物だったっぽい見た目をしてるけどアイツらはなぜあんなにも武闘派なのん…?

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 16:37:11

    >>8

    重力制御がやりやすいとかいう設定はよく見る気がするのん

    まぁ重力発生装置の性能盛ればいいだけなんだけどね

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 16:38:40

    >>12

    おそらく同じ惑星にクオレンとかいうイカ頭人が生息してて長年にわたってギスギスしてたからだと思われるが…

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 16:39:24

    ガンダムとかもそうだけど下部に砲台をほとんどつけないよねパパ
    みんなだいたいお行儀よく正面か真上から攻めるんだ暗黙の了解があるんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 16:39:27

    宇宙戦艦ヤマトの戦艦だけど地上運用も考えるなら潜水艦に近い葉巻型がいい気がするのが俺なんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 16:39:29

    旅行に行くならともかくスレ画みたいなバチバチに撃ち合う戦艦なら前面投影面積を減らしたいのは当然を超えた当然じゃないスか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 16:40:08

    >>14

    ふうん元々自分のとこの惑星でドンパチしてたからということか

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 16:41:14

    >>15

    この理論には致命的な弱点がある、相手も同じ事考えてるから結局船同士は正面からの撃ち合いになることや

    この意見はむしろ360°向く戦闘を考えられてないと思われる

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 16:41:43

    現実を教えてくれよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 16:41:55

    >>6

    というかもう独自で作り出すことほぼ不可能でロストテクノロジーになってるらしいんだよね

    中古の船を解体して兵器転用したりとか滅茶苦茶なこともしてるんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 16:41:59

    >>17

    どうして水平面を設定して撃ち合うの…?360°の全天から攻撃を受ける可能性があるのに何故…?

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 16:42:11

    >>17

    嘘か真か知らないがスター・デストロイヤーシリーズが三角形なのは丸い>>3のルクレハルク級の防御を一点集中で突破する為という考察者もいる

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 16:42:19

    >>16

    エンジンの軸線上に船体のほとんどが乗ってて投影面積も小さい紡錘状が納得できるよねパパ

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 16:42:43

    >>5

    重力圏には輸送船で乗り込めばええやん…

    星間航空時はデブリなりの衝突に備えて球体の方が適してると思うのが俺なんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 16:43:01

    カッコイイを超えたカッコイイ

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 16:43:16

    >>20

    打ち上げが大変(空気抵抗とか限られたペイロードとか)だから円筒形…

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 16:43:53

    >>22

    まっ球体だと360°どこからでも常に最大の投影面積だからバランスは取れてないんだけどね

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 16:44:03

    >>22

    相手が下に回ってる時間で回頭して照準合わせるほうが楽やからやん…

    それができないってことは発見できずに死角に入られてるってことやからどこに砲塔が付いてようが死ぬってことやん

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 16:45:50

    >>22

    包囲戦でもなければ宇宙空間でそんな展開の仕方したら禁断の同士討ち500億度打ちにならないスか?

    変態を組んでの戦いであればある程度面対面の戦いになると思われるが…

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 16:46:10

    >>22

    空気抵抗も重力もないってことは船の方向なんてどこにでも向け放題ってことやん

    360°囲われてる時点でこっちの陣形破綻してるからどのみち負けだしなっ

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 16:46:13

    >>21

    ふうん やけに宇宙船解体業者やスカベンジャーがたくさん出てくるなあと思ったらそういうことか

    もしかして劇中で大小様々な宇宙船がスペースデブリと化してるのって取り返しのつかない損失だったタイプ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 16:46:55

    仮に下面やら上面を取られたとしても無重力空間だからその場で回頭すればいいだけなんだよね
    球体にする意味がないんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 16:47:55

    もしかして船にプライマルアーマー積めば安心なんじゃないスか

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 16:48:08

    >>29

    どうして宇宙で馬鹿正直に船首を進行方向に向けてるのか教えてくれよ

    常にブースター吹かす必要も無いし初期加速で稼いで横向きながら戦域に飛び込むとかやりようあると思うんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 16:48:23

    >>30

    同士討ちもない完璧なクロスファイアを決められてる時点で多少そっちに砲撃できようが戦略レベルで負けているんだよねパパ

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 16:48:53

    スター・デストロイヤーサイズの船を数万隻とか作るには居住可能惑星内の資源では資源も面積も全く足りないから、宇宙で素材持ってきて宇宙で加工して宇宙で組み立てるしかないのん

    その上で適正な形状を考えるなら…まず基本の形はガンダムのマゼラン級みたいな形が基本ですね🍞
    砲と船体サイズ比が戦艦より少し小さい程度であれば、進行方向に対してほぼ面対称で上下に正中線武装、これが定番になるはずなのん

    スター・デストロイヤーほどでかいとその限りではないけどね
    砲に対する船体サイズがあまりにもでかいから正中線配置が無効なのん
    そうなるともう船型もクソもないから、対スペースデブリバリアやハイパードライブ内での動きやすさ、艦の個別用途を基準に艦体形状が決定されると考えられる

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 16:49:37

    >>30

    異常性愛者…?

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 16:50:05

    >>35

    モーメントも慣性も何も変わらずに適用されるからそう簡単にくるくる回るのは無理だと考えられる

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 16:50:28

    >>34

    PAは無理でも近接防御レーザータレットみたいなCIWSがアホほど付けられそうなんだ

    攻撃手段もレーザーになってきそうだしPAでもCIWSでもレーザーは天敵っスね

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 16:51:12

    >>35

    教えてくれよと言われてもその世界での戦術の発展の仕方なんてシラナイカライワナイ、シッテタライイタイ

    とにかくなんでもかんでも球体にしたり全身に砲塔まみれにするのはいうほど有効ではない微妙な装備なんだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 16:53:12

    使う人間が惑星で育ってるなら感覚的な理由で船と似た形にするほうがいいってネタもあるっスね
    これは現実でも遠隔操作ロボットのアームとかで同じ理屈が当てはまるらしいよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 16:53:16

    そもそもスターウォーズならデス・スターとかスタキラーがあるんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 16:53:42

    >>39

    なんのためにアポジモーター(ガンダム語)がついてるのか教えてくれよ

    まさか主推進器だけで宇宙を航行するなんて言わないでしょう?

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 16:54:18

    >>32

    だからスカベンジャーと船解体業者が必要なんだろっ

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 16:55:21

    >>43

    こういうそもそも隊列を組まない要塞やあるいは初撃で敵艦隊に突っ込んで隊列を崩す斬り込み部隊なら球体にして全方向に撃ちまくるのは全然アリだよねパパ

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 16:55:37

    なんか宇宙船使っての戦闘想定してる奴多くないスか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 16:56:25

    >>47

    お前スレ画をなんやと思うてるんや、銀河帝国の主力戦艦やぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 16:56:48

    銀英伝なんかに突っ込むやつもたまにいるけど
    お互いの兵器と索敵能力が同程度の場合ほとんど平面的な戦闘になると思うんだよね
    仮に片方が上か下に角度をズラすような機動を試みても受ける側はその角度に合わせて回頭すればいいだけだから結局平面戦闘に戻るんだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 16:57:33

    >>47

    スレ画戦艦なんスけど…いいんスかこれ

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 16:58:44

    数はともかく大筋の戦闘の流れは航空機戦が参考になるんじゃないすか?

    というか人類史上立体での交戦記録は戦闘機しかないんだ
    潜水艦は戦争してた時期のはほぼ平面やしな

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 16:59:30

    一応スレ画として使われてるだけでタイトルもSWじゃなくてSFだし>>1は想定していない流れなのかもしれないね

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 17:00:30

    >>44

    中に人が乗ってるんだからそんなに急な動きは無理でしょ

    しかもスター・デストロイヤーほどの長さになると、船の場所によってかかるモーメントの違いを考慮せず急旋回とかした日には船尾のやつが壁に叩きつけられて死亡!とかなったりする…

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 17:00:34

    >>51

    潜水艦に短魚雷不要ッ

    この対水上艦の長魚雷と敵国に撃ち込むSLBMとSLCMがあればいいッ

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 17:01:04

    めっちゃクールやん

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 17:01:15

    >>51

    空気抵抗や住職の存在から参考にするのも厳しいと思われる

    速く宇宙軍が広まって検証してほしいですねマジでね…

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 17:01:33

    >>51

    航空機戦は高度という位置エネルギーが重要だけど宙戦はそれが基本ないんだよねパパ

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 17:01:46

    >>56

    ◇このスペース生臭坊主は…?

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 17:03:35

    まぁ一般的なSF世界よりさらに時代が進んで
    お互いが超性能のワープ技術を持っててワープ合戦背後の取り合い合戦みたいな戦いがメインになってたら
    もしかしたら球体が最適解になるのかもしれないね

    まっそれぐらい技術が発達してたら
    船体を流体素材で覆って船の形をその場その場で変形させて最適化させるみたいな世界になってそうなんだけどね

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 17:03:42

    やっぱり球体は使いにくいんじゃないすか?
    重力発生装置にエネルギーコスト支払うのを避ける必要性から進行方向に対して垂直に生活平面がなるような形状になると考えられる

    また対スペースデブリバリアを進行方向に厚くなる必要から基本は細長い形になると考えられる

    形状はともかく中の生活はペンシルマンションみたいな感じになると考えられる

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 17:05:21

    >>56

    >>57

    しゃあけど参考可能例はそれしかないのん…

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 17:06:56

    >>53

    無人化が進んでモーメントの中心にバイタルパートを設定してそこに生身の乗員は全員集合とかやりそうなんだ

    機械の信頼性が現在と大して変わらない低レベルなら知ラナイ

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 17:07:36

    やっぱまんま飛行機なXファイターよりTIEファイターだよねパパ

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 17:09:49

    >>37

    そういえば無重力状態で建設物の組み立てできるの夢があっていいっスね

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 17:12:25

    >>62

    swの例で言うと機械の信頼度が上がりすぎた結果運用が適当になって信頼度が低下する現代のパソコンみたいな状態になってるんだ


    普及するとはそういうことなので、SF世界とはいえ最終的な信頼性は言うほど高くないと思ってるのが…俺なんだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 17:14:39

    >>64

    多分ところてんみたいに末端から伸ばしていく工法になると考えられる

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 17:17:24

    スタートレックのボーグのような立方体ならドッキングが楽だと思われるが…

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 17:21:52

    >>65

    ぶっちゃけ作劇の都合が混じることが多いし重力に魂を囚われた人間の論なんて妄想の産物過ぎて話になんねーよ


    やっぱり実際に作って淘汰されて最適化されていくものだからこうなったら実際に確かめてやるから早う恒星間戦争出来るようになれって思ったね

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 17:23:25

    昔の人間にこれが宇宙飛んでるって言っても信じて貰えないと思ってんのが俺なんだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 17:24:03

    >>68

    完全信頼機械があるなら人間が宇宙出る必要ないから可能性すら消えるのは悲哀を感じすね…

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 17:29:39

    >>69

    こんな空気抵抗が大きそうで剛性の低そうな構造物なんて話になんねーよとでも言われるんスかね

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 17:31:42

    逆に、球状のメリットを教えてくれよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 17:33:57

    >>69

    段階と人によるけど信じる人はいるんじゃないすか?

    少なくともフォン・ブラウンとかのフェーズになればそれなりに理解できる人はいそうなのん

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 18:05:59

    アダムスキー型が至高ッス

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 18:11:26

    宇宙船の規模感が分からないけど個人機なら球体+武装でもいいし小隊とかなら宇宙船作る惑星の最適解になるんじゃないスか?
    生活に特化した形なら惑星を模した形になるかもしれないし想定が漠然とし過ぎだと考えられるが…

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 18:31:52

    かっこよければなんでもいいですよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 18:34:00

    ここまでUSSエンタープライズが挙がっていないなんて君たちには失望したよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 18:43:20

    というか平面戦闘やってる現実でも360°武装が試みられてコスパ悪いーよで旋回砲塔主流なんだから、それが全天になっても変わらないと思うのがオレなんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 19:06:42

    それ以前に操るのが人間な以上文字通り360度全周戦闘とか指揮しきれないと思われる

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 19:08:08

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 19:08:52

    >>77

    ほう トレッキーか

  • 82二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 22:46:11

    >>72

    デス・スター(SW)とかイゼルローン(銀英伝)みたいな宇宙要塞なら、致命部位が外周に露出してない(球体の中心にある)から耐久性に優れると思われる

    船体型だとどうやっても艦橋みたいなあっ一発で折れたっする弱点があるしなッ


    あっ今、推進器つけて動かす場合は意味ないって思ったでしょククク……

  • 83二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 22:58:07

    SF考察的には地上でで建造して水平飛行するタイプは戦闘機や船型
    宇宙空間で建造するタイプは葉巻型や円状なのが割と納得のいく設定なんじゃないスか?

  • 84二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:02:45

    >>8

    そもそも宇宙の艦隊戦で正面を想定するのなんて無理だと思うんだよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:06:04

    球体……糞
    内部空間が恐ろしく使いにくいんだ

    拡張性と汎用性を持たせたいならまず選択肢には上がらないと考えられる

  • 86二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:06:10

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:07:13

    >>82

    お言葉ですが例に挙げた作品は作劇の都合上弱点が露出しているだけで現実の軍艦ですら弱点は船体の中に収められていますよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:08:34

    >>86

    集団と集団が正面切ってぶつかるなんてことばかりではないと思われるが…

  • 89二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:19:06

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:24:32

    やっぱりモビルスーツを一度に同時発進させれる形がいいよねパパ

  • 91二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:25:36

    近未来的な宇宙船に前時代的なドクロの紋章が映える…
    ある意味"最強"だ

  • 92二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:26:46

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:28:02

    重力がないと不便や
    とりあえず空想科学に基づいて船体を回転させる事で重力を得るぞ

  • 94二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:31:23

    >>89

    ハイパーワープみたいな技術で突然敵の直上に現れるとかそんなんじゃないスか?

    ぶっちゃけこれワープ技術の使い勝手によって変わりそうな気がするんだよね

  • 95二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:34:28

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:40:25

    射程と艦速の関係で馬上槍試合みたいな正面同士の撃ち合いしか成立しないって設定のSF小説スキなんだよね
    まっ本編ではそのセオリーを逆手に取って側面攻撃するためのゲテモノ兵器ばっか出てくるからバランスは取れてるんだけどね

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