ここだけオルフェノク達の掲示板裏話スレ59

  • 1雨宮椎奈(偽の救世主)24/12/03(火) 18:04:29
  • 2雨宮椎奈(偽の救世主)24/12/03(火) 18:04:58
  • 3雨宮椎奈(偽の救世主)24/12/03(火) 18:05:13

    テレグラフがNGワードに設定されているため、使用する際にはこのサイトを併用するのがオススメです

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  • 4雨宮椎奈(偽の救世主)24/12/03(火) 18:05:29

    避難所兼雑談所です


    あまり重要でない話やなるべく隠しておきたい話をしたい場合、また鯖落ち時や規制時などにはこちらをご利用ください

    https://reachat.org/?d12553a9beb3c80aee7c5f50b9c4d8f3,300,20,1

  • 5雨宮椎奈(偽の救世主)24/12/03(火) 18:05:47
  • 6雨宮椎奈(偽の救世主)24/12/03(火) 18:06:03
  • 7雨宮椎奈(偽の救世主)24/12/03(火) 18:06:18
  • 8雨宮椎奈(偽の救世主)24/12/03(火) 18:06:31
  • 9雨宮椎奈(偽の救世主)24/12/03(火) 18:06:53

    登場キャラクター(一部)まとめ

    x.gd
  • 10二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 18:12:39

    保守555

  • 11彼方24/12/03(火) 18:23:00

    前スレ200
    ええで

  • 12雨宮椎奈(偽の救世主)24/12/03(火) 18:23:20

    >>11

    了解です!

  • 13西村24/12/03(火) 20:41:25

    本スレに出す仮面ライダーシーレのアイデアを考え中…………

    コードが必要な連絡機器って何かありますっけ?

  • 14雨宮椎奈(従者の牛)24/12/03(火) 20:42:23

    >>13

    次世代タイプみたいにスマホしか浮かばないや…

  • 15西村24/12/03(火) 21:06:24

    >>14

    ちなみに、デルタみたいに音声入力で変身するタイプです。

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 21:09:47

    このレスは削除されています

  • 17雨宮椎奈(偽の救世主)24/12/03(火) 21:10:06

    >>15

    アレクサとかSiriが浮かぶな

  • 18西村24/12/03(火) 21:11:10

    >>17

    もしくはトランシーバーとかもありかも。

  • 19芥川 明24/12/03(火) 21:42:49

    一応Ωのキャラ出来たけど立場どうすりゃいいか分からんから名付けられてない

    x.gd
  • 20彼方24/12/03(火) 22:07:04

    >>19

    幹部でも一般研究員でもええよー

  • 21芥川 明24/12/03(火) 22:12:25

    >>20

    一般研究員にしてはクセが強いし幹部……いやでも俺に幹部やれるのかと言われると……じゃあ一般研究員……いやそれにしてはクセが……って感じで悩んでる

  • 22彼方24/12/03(火) 22:24:20

    >>21

    ウム…

    正直、幹部やってくれた方が私的には助かるのだ


    ぶっちゃけ決まってることなんて外道集団で世界征服を目指してるサイエンティストたちってことぐらいだからさ

    外道で頭良ければ何でもいいのだ

  • 23シリウス24/12/03(火) 22:28:13

    >>22

    では僕も外道なムカつくキャラにしてみるね

  • 24西村24/12/03(火) 22:46:41

    仮面ライダーシーレのスペック考えてるけど、ライダーの説明で書くことが何も思いつかないよ……

  • 25芥川 明24/12/03(火) 22:53:41

    >>22

    世界征服の理由と性格面もうちょい練ってみるかぁ……

  • 26リビル24/12/03(火) 22:55:29

    >>24

    機能とか?

  • 27一宮悠(深淵と神炎の天狐)24/12/03(火) 23:04:04

    Ωの幹部は冬の大三角で決まったのね
    シリウスが埋まったからあとはプロキオンとベテルギウス……
    僕は余った方にしようかな

  • 28芥川 明24/12/03(火) 23:12:37

    性格の悪さを解説の文章で表すの難しすぎるな……

  • 29一宮悠(深淵と神炎の天狐)24/12/03(火) 23:19:10

    >>27

    考えてみたけど誰かと因縁があるならそれに関連する方にしてみるとかアリかもね

    明さんと因縁を作るならベテルギウスをお勧めしたい

    (ベテルギウスはオリオン座の1等星で、その元ネタこと戦士オリオンはサソリに刺されたことが死因)

  • 30雨宮椎奈(偽の救世主)24/12/03(火) 23:21:50

    >>29

    そういえば明くん蠍だったね


    僕もシリウスの設定色々考えないとなぁ……シリウスだとデジモンが浮かぶ…

  • 31芥川 明24/12/03(火) 23:25:27

    >>29

    明は空にいるし因縁作るなら駆かなぁと、アギトの中でも異端児中の異端児だし……とはいえIFの明っぽいキャラにするとかも面白そうだな

  • 32一宮悠(深淵と神炎の天狐)24/12/03(火) 23:26:12

    >>30

    シリウス……おおいぬ座……

    思いつかんな!

  • 33一宮悠(深淵と神炎の天狐)24/12/03(火) 23:26:38

    >>32

    ちなみにプロキオンはこいぬ座

  • 34雨宮椎奈(従者の牛)24/12/03(火) 23:27:31

    >>32

    >>33

    まあゆっくり考えるぜ

  • 35彼方24/12/03(火) 23:44:49
  • 36シリウス24/12/03(火) 23:46:11
  • 37芥川 明24/12/03(火) 23:51:17

    あーそういうタイプなのね、俺はてっきりそれぞれに1つだけ固有のフォームがある方式かと(Aはグランド、Bはストームみたいな)

  • 38芥川 明24/12/03(火) 23:51:37

    >>36

    んでお前は遠慮ってもんを知らねえなホント

  • 39シリウス24/12/03(火) 23:53:25

    >>38

    好きなの選んでねって言われたから…


    そしてテレグラでまた画像貼るのに手こずってるぜ

    直リンク禁止って出るけどどうすりゃいいんだっけ…

  • 40彼方24/12/03(火) 23:53:37

    ちなみに1は全体的に2と3には劣るが、フォームチェンジで色んな状況に対応できる

    2はスピード特化、3はパワー特化

  • 41芥川 明24/12/03(火) 23:55:36

    >>39

    他の人の意見も聞けや、まあ俺は他のにするからいいけど


    あにまんからは無理、メーカーなら完成画像長押しで新しいタブで開いて上のとこからリンクをコピーか同じようにした後ページをプレビューしてから閲覧履歴でリンクをコピー

  • 42シリウス24/12/03(火) 23:57:35

    >>41

    つい焦ってしまった、悠君の中の人にも聞こう


    了解、やってみます

  • 43一宮悠(深淵と神炎の天狐)24/12/04(水) 00:08:23

    僕は名前同様に余りで問題無しです
    見た目と名前決まってから考えたいので

  • 44芥川 明24/12/04(水) 00:11:02

    こんなもんでどうだ

    x.gd

    >>43

    了解、となると棒術設定活かせそうだし1かなぁ

  • 45シリウス24/12/04(水) 00:13:42

    では3を使わせていただきます

    パワー特化だからシリウスも戦闘に関しては力こそパワーって脳筋なキャラにするかな
    それか考えて力を使うとか

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 00:17:49

    このレスは削除されています

  • 47シリウス24/12/04(水) 00:18:54

    そういえば幹部の年齢とかって指定はありますか?
    頭のいいクソガキキャラにしようと思って14歳くらいにしたいのですが

  • 48彼方24/12/04(水) 00:22:20

    >>47

    流石に子供は幹部にできないかな…

  • 49シリウス24/12/04(水) 00:24:25

    >>48

    了解、25にします

    見た目は子供っぽくってのは大丈夫でしょうか

  • 50芥川 明24/12/04(水) 00:25:06

    若返る装置かなんか作って中身そのまま外面だけクソガキになってクソガキムーブ楽しんでるいわゆるショタジジイみたいな感じならギリか?

  • 51芥川 明24/12/04(水) 00:26:10

    にしても1番大物感強いシリウスが1番かませ感強いクソガキキャラなの珍しいな

  • 52一宮悠(深淵と神炎の天狐)24/12/04(水) 00:26:33

    ほな僕はプロキオンで姿は2か
    こいぬ座でスピード型はけっこうマッチしてるかもね

  • 53シリウス24/12/04(水) 00:33:24

    設定をある程度まとめ中

    この3パターンのアギトはそれぞれ名前とかあるんだろうか

  • 54彼方24/12/04(水) 00:36:19

    >>53

    特に決まってないね

  • 55シリウス24/12/04(水) 00:41:53

    >>54

    じゃあこっちで決めていい感じかな?

  • 56彼方24/12/04(水) 00:42:42

    >>55

    ええで

  • 57シリウス24/12/04(水) 00:50:49

    >>56

    わかりました!

  • 58芥川 明24/12/04(水) 01:23:23

    >>44

    見た目追加

  • 59西村24/12/04(水) 07:58:08

    現在、本スレに出す新ライダーを考案中。そこで質問なんですけど、新ライダーの装甲にルナメタルをふんだんに使っていいですか?ちなみに、ルナメタルっていうのはサイガやオーガの装甲に使われている金属で、ファイズやカイザに使われているソルメタルよりも強度が高いです。オーガの胸部装甲はルナメタルの中でも最も硬いルナメタル114を3重に重ねたものです。ですが、新ライダーの胸部装甲は、内部にある弱点を守るためにルナメタル114を四重に重ねて、間に三枚の衝撃吸収バッグを挟むものにする予定です。いずれ戦うであろう敵がめちゃくちゃ強いと聞いたので、破格のスペックにするつもりです。セーフラインですか?

  • 60芥川 明24/12/04(水) 08:05:42

    >>59

    コレがまかり通ってるんだし組織内のベルトの位置付けにもよるけどセーフなんじゃない?

    x.gd
  • 61西村24/12/04(水) 08:08:47

    >>60

    新ライダーは量産はさせないつもりです。ギガンテスの新戦力として出します。ティターン部隊のピックアップした候補者に選抜試験を受けさせて、それに合格した者を変身者とします。

  • 62芥川 明24/12/04(水) 08:10:03

    >>61

    あらギガンテスなの、となるとギガンテスがルナメタルの技術持ってる理由も込みで彼方さんに聞いた方が良さげかなぁ……

  • 63西村24/12/04(水) 08:11:35

    >>62

    これ以上敵に新戦力を渡すわけにもいかないでしょう?


    彼方さんの中の人よ……気づいてくれ……!

  • 64山本将樹&レイス24/12/04(水) 08:40:08

    このままなんか自分より後に来た人が自分より先に本スレ入りしそうという事実 …やっべ(焦り)

  • 65西村24/12/04(水) 08:51:19

    >>64

    考案中のライダーシステムが没になる可能性はあるけどね。

  • 66雨宮椎奈(従者の牛)24/12/04(水) 08:57:28

    >>64

    本スレ版将樹君を出してええんやで



    >>65

    彼方さんの中の人次第だけど、ギガンテスなら多分色々技術持ってるだろうし大丈夫かもね

  • 67彼方24/12/04(水) 09:45:19

    >>65

    大丈夫やでー

  • 68西村24/12/04(水) 10:24:35

    >>67

    ありがとうございます!

  • 69彼方24/12/04(水) 10:32:15

    ルナメタル使える理由はあれかな
    以前戦ったオーガとの交戦経験で材質と構造を考察して再現したって感じになるのかな

  • 70西村24/12/04(水) 11:22:17

    >>69

    そういうことにさせてください。

  • 71彼方24/12/04(水) 11:33:40

    >>70

    りょ

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:44:12

    このレスは削除されています

  • 73西村24/12/04(水) 12:46:16

    敵が洗脳をするっぽいけど、どうやって対抗しようか………

    変身者に脳改造を施して、洗脳された時は変身者の意識を遮断して、エデンからの遠隔操作で戦うってのはアウトだよな………どうしようか……

  • 74雨宮椎奈(従者の牛)24/12/04(水) 12:47:24

    >>73

    結構うろ覚えになってるけど、確かその場で洗脳はなかったような

    因子を埋め込んで、暗示でちょっとずつ的なだった気が

  • 75彼方24/12/04(水) 13:30:24

    >>74

    たしか因子埋め込まれた時点でアウトだったはず

    でも詳細についてのテレグラフがなんか「?」だけになってるからな…どうしたものか

  • 76雨宮椎奈(従者の牛)24/12/04(水) 13:35:56

    >>75

    今見てみたけどミューズって名前の因子だった

    過去スレとかテレグラの閲覧履歴とかからかき集めたまとめ個人用に作ってるけど貼っていいものか…

  • 77山本将樹&レイス24/12/04(水) 13:38:36

    クソ強意思で強行突破とかは……さすがに脳筋どころの話じゃないな

    そういえば自分も何ヶ月か前に来たばっかりの比較的新参者だからまだ全然知らないこと多いんだよな

  • 78彼方24/12/04(水) 13:43:42

    >>76

    まあええやろ()

  • 79雨宮椎奈(従者の牛)24/12/04(水) 13:46:40

    >>78

    まあ戻ってきた時に謝るか…


    ほい

    x.gd
  • 80西村24/12/04(水) 13:57:02

    >>79

    なんて厄介なものを残してくれたんだ……………



    本スレで新ライダーに変身するのはオルフェノクってことにしよっかな。すでに覚醒してるから洗脳されることはないでしょう。

  • 81山本将樹&レイス24/12/04(水) 14:04:54

    >>79

    わ、ワァ…(開いただけでなんか大量にあってとにかく色んな意味でやべーんだなと察した)

  • 82芥川 明24/12/04(水) 14:13:17

    改めて見ると本当はマジでサクッと倒せる予定だったけど設定作り込んでる内に無意識に盛りまくっちゃったんだろうなって感じの設定量と強さしてんな

  • 83彼方24/12/04(水) 15:13:03

    ギガンテス色々盛りすぎたか?とか思ったけど全然だったわ。もっと盛らないとダメな相手だったわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 15:26:14

    このレスは削除されています

  • 85山本将樹&レイス24/12/04(水) 18:13:43

    なんかできた

  • 86西村24/12/04(水) 18:18:12

    >>85

    アーク堕ちかな?

  • 87彼方24/12/04(水) 18:30:13

    >>85

    漂うダークライダー感


    リメイクしたアギト(?)

  • 88山本将樹&レイス24/12/04(水) 18:31:53

    >>86

    言われてみれば確かにカラーリングがアーク系だな……一応コンセプトは『人体、死体、アンデッド』的な感じ 蒼白な肌と骨と流れる血をイメージした


    ちょいと微調整した

  • 89西村24/12/04(水) 18:31:59

    >>87

    三本角!?

  • 90山本将樹&レイス24/12/04(水) 18:34:25

    >>87

    角が冠みたいに見えた 相変わらずコラがお上手で…

  • 91西村24/12/04(水) 18:34:52

    新ライダーの設定が出来たぞぉぉぉぉぉぉぉ!ライダーの設定は何をかいたらいいかわかんなかったからスーツの構造とか書いてたらめちゃくちゃ長くなっちゃった!最低でもギアの説明だけ理解してもらえれば大丈夫です!


    仮面ライダーヴィーズ

    x.gd

    ヴィーズギア

    x.gd

    変身者とバイクの設定はあとで考える

  • 92一宮悠(深淵と神炎の天狐)24/12/04(水) 18:39:31

    >>79

    戻ってくる気がしませんがね……


    >>81

    安心して下さい、もう一回見たけど僕も覚えれる気しません

  • 93彼方24/12/04(水) 18:47:45

    >>89

    >>90

    ちょっとだけなら手書きでも自然にできるようになってきた


    >>91

    まあええんじゃねえの?

    ちょっと高スペックすぎる気がせんでもないけど

  • 94西村24/12/04(水) 19:10:38

    >>93

    オリュンポス社が強敵と聞いて破格のスペックにしてしまいました………。ナーフするならどこを弱体化させるべきですか?

  • 95彼方24/12/04(水) 19:21:14

    >>94

    ぶっちゃけ厄介なのは物理的な強さじゃなくて、社会的立場の方なんよな…


    ナーフするならクワイエットソナーとステルスファインダー、あと可能なら防御面も下げておいてほしいな

  • 96西村24/12/04(水) 19:27:45

    >>95

    なるほど………。



    クワイエットソナーは25mから12mに、ステルスファインダーは30mから20mに範囲を狭めます。


    ヴィーズラングは通常のルナメタルを三重に重ねて衝撃吸収バッグを1枚挟んでることにします。ショルダーガードも通常のルナメタル製にします。頭部装甲の表面も通常ルナメタル製にして、それ以外の装甲はソルメタル228製(デルタの装甲と同じ)にします。

  • 97彼方24/12/04(水) 19:30:53

    てかこの25kmってもしかして誤字?

  • 98彼方24/12/04(水) 19:32:40

    >>96

    それならええと思う

  • 99西村24/12/04(水) 19:35:47

    >>98

    ありがとうございます!

    >>97

    誤字ではないです。ファイズが5km先の、カイザが8km先の、オーガが50km先の針の落ちる音を聞き取れるとあったので、単位をkmにしました。

    (出典:仮面ライダー図鑑)

  • 100彼方24/12/04(水) 19:40:10

    >>99

    ファイズライダーってそんなに聴力良かったのか…(スペックど忘れ民)


    まあ、ならええと思う

  • 101二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 19:42:06

    このレスは削除されています

  • 102西村24/12/04(水) 19:43:02

    >>100

    ありがとうございます!



    ただ、25kmや12mだとファイズやカイザとスペック差がありすぎるので12kmでいいですか?

  • 103彼方24/12/04(水) 19:49:13

    >>102

    ええでー

  • 104西村24/12/04(水) 19:50:55

    >>103

    ありがとうございます!

  • 105雨宮椎奈(偽の救世主)24/12/04(水) 20:26:13

    お仕事から帰還


    >>91

    設定の作り込み凄い!

  • 106西村24/12/04(水) 21:01:28

    >>105

    ありがとうございます!これ作るのに丸一日かかりました………。

  • 107坂多智也(スマブレ隊員B)24/12/04(水) 21:04:13

    >>106

    そりゃかかるよね…

    オリジナルの設定を作れる人を僕は尊敬している

  • 108芥川 明24/12/04(水) 21:16:59

    そういや結局だいぶ前に避難所で話してたアトレッド(仮)どうしよう

  • 109西村24/12/04(水) 21:17:15

    >>107

    ちなみに、これから変身者とバイクの設定を考えないといけないのである…………


    そこで二つ相談。

    ①ヴィーズの変身者は西村がいい?それとも別の誰かがいい?

    ②ヴィーズとバイクを合体させた重装備形態とか出したいんだけど、これってセーフライン?

  • 110芥川 明24/12/04(水) 21:19:17

    >>108

    原型も貼っとくか

    x.gd

    >>109

    後者はコレが許されてるし彼方さんの技術力で作られたならアリだと思う

    x.gd
  • 111西村24/12/04(水) 21:22:24

    >>110

    アトレッド、いいな………ヴィーズと並べたい。


    ヴィーズは彼方の力というより、ギガンテスの技術者たちの力で作られるという設定です。

  • 112坂多智也(スマブレ隊員B)24/12/04(水) 21:23:33

    >>109

    新キャラ作りたいなら新キャラで、本スレ版西村君作りたいなら西村君でいいと思う

  • 113西村24/12/04(水) 21:26:12

    >>112

    本スレの西村くん作るか………。

  • 114芥川 明24/12/04(水) 21:28:01

    >>111

    技術者の力が結集タイプだと発想の元ネタとか実現出来た経緯とか気になるな

    一応ウチの明も色々こういうこと出来る理由付け自体はなんとかやってるつもりでいるので……

  • 115芥川 明24/12/04(水) 21:31:33

    ちなみにアトレッドは出すならスマブレデルタ部隊に配備される接近戦特化型デルタみたいな設定にしたいなと思っている

  • 116西村24/12/04(水) 21:32:24

    >>114

    発想の元ネタはどういうことか詳しく補足してもらいたい。


    実現できた経緯…………そこまで考えないといけないのか…………ならもう無しにしようかな………?

    >>115

    了解です。

  • 117芥川 明24/12/04(水) 21:36:22

    >>116

    どういう経緯でバイクと合体させようって思い付いたのかが気になるんですよね


    小難しい言い方したけど要はバイク合体させた場合どういう感じで動くのか的なことが知りたいだけです、そのまま装備するならかなり動きは制限されそうだけどどうするのかなと思って

  • 118西村24/12/04(水) 21:40:01

    >>117

    あ、そういうことですか。



    バイクに積んである隠し武器を使う際に合体するって感じです。固定砲台として戦います。

  • 119坂多智也(スマブレ隊員B)24/12/04(水) 21:41:34

    >>118

    隠し武器はロマン

  • 120芥川 明24/12/04(水) 21:42:28

    >>118

    なるほどね、機動力の高い通常時と火力の高い合体時を使い分けてく感じか

    んなら大きめの5パーツくらいに分割して装備するって感じの合体方法って解釈で大丈夫?

  • 121西村24/12/04(水) 21:43:37

    >>120

    問題ありません。

  • 122芥川 明24/12/04(水) 21:44:55

    >>121

    了解、それなら大丈夫かな

    発想元は……まあ研究員にロボ好きがいたとかでいいか(雑)

  • 123二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:47:30

    このレスは削除されています

  • 124西村24/12/04(水) 21:47:53

    >>122

    いや、やっぱり合体機構は無くそうかなと思います。そもそもオートバジンやサイドバッシャーみたいに「ヴィーズのバイクにも個性を持たせたい!」と思って発案したんですけど、確かにちょっと無理があるというか、別に合体しなくてもいいなと思い始めて……


    代案どうしよう

  • 125芥川 明24/12/04(水) 21:59:41

    >>124

    人型変形も半人型変形も全領域対応型も原作でやってるしなぁ……

  • 126山本将樹&レイス24/12/04(水) 22:02:55

    クソデカキャノンに変形するとかどうよ

  • 127西村24/12/04(水) 22:03:52

    >>125

    ブロンブースターみたいに、サポートメカと合体してスピードアップとか?発想元は「日用時と緊急時の使い分けが必要」ってことでどう?

    >>126

    ファイズのFFRみたいな感じだろうか

  • 128五十鈴夢月24/12/05(木) 07:56:50

    >>127

    FFR的なのいいね

  • 129二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 08:06:18

    このレスは削除されています

  • 130西村24/12/05(木) 08:06:44

    >>128

    変形後のイメージはこんな感じだろうか?

  • 131芥川 明24/12/05(木) 08:15:09

    タイヤの収納とマズル(銃口)の展開をどうにかすれば車体を銃身にした形にもできそう、レジェンドライドマグナムの前輪が移動してそこからマズルが出てるみたいな

  • 132西村24/12/05(木) 08:16:15

    >>131

    なるほど……。

  • 133西村24/12/05(木) 08:21:12

    普段は普通のバイクだけど、サポートメカと合体して戦闘形態になるってのはなしかな

  • 134芥川 明24/12/05(木) 08:36:40

    >>131

    避難所の方にありえん雑さのイメージクソコラ画像を載せるなどした

  • 135西村24/12/05(木) 08:37:48

    >>134

    イメージ掴めました。

  • 136雨宮椎奈(偽の救世主)24/12/05(木) 08:38:12

    >>133

    面白そうね、その場合どんなメカになるんだろうか



    そしてクロスセイバーフィギュアーツがついに6日から予約始まる…!

    しかし金がねぇ!

  • 137西村24/12/05(木) 08:40:12

    >>136

    イメージ画作るか………



    金がないのはお互い様さ☆

  • 138西村24/12/05(木) 14:36:59

    ヴィーズのバイクはサポートメカと合体して戦闘形態になるって設定にしようと思います。


    そこで相談なのですが、ブースタートライドロンみたいに合体させて空を飛ばすか、合体してジェットスライガーみたいな形態にさせるかどっちがいいと思いますか?>>131のアイデアは決定事項です。

  • 139雨宮椎奈(従者の牛)24/12/05(木) 14:44:00

    >>138

    空飛ばそうぜ!

  • 140芥川 明24/12/05(木) 14:46:05

    >>138

    決定事項ってのが採用ってことなら>>131のキャノンモード(仮)をサポートメカで左右挟んでそれがキャタピラ展開したり翼展開したりすることでタンクやジェットに変形みたいなのはどうだろう

  • 141西村24/12/05(木) 14:47:38

    >>140

    採用という意味です。


    タンクモードとジェットモードを切り替えるということでしょうか?

  • 142芥川 明24/12/05(木) 14:52:55

    >>141

    そんな感じ

    バイクをサポートメカで挟む形で合体させてサポートメカ底面からキャタピラを展開して無人操縦のタンクモード、キャタピラを収納しつつ側面からウイングを展開して無人操縦のジェットモードの2つの形態を持つ大型支援機になるとか

    あるいはコクピット付きの大型サポートメカにさらに乗せる形にしてライダーをサポートメカ側に乗るようにして有人操縦でもいいかも、変形機構は上の案と同じ感じで

  • 143西村24/12/05(木) 15:05:59

    >>142

    成程!


    個人的にジェットモードとタンクモードは有人仕様がいいです。バイクと合体してない時は人命救助用の自律型メカということにしたいです。

  • 144芥川 明24/12/05(木) 15:14:51

    >>143

    となると普段はキャタピラであらゆる地形を踏破しつつ展開した超パワーのアームで障害物をどけたりする自走式の大型ロボになるかな、コクピットは操縦系統を収納して要救助者用の収容スペースになる感じで

    タンクモード時はアームが変形(マニピュレーター開くだけ)して主砲とは別で色んな角度に撃てる万能砲になるとか面白いかも

  • 145西村24/12/05(木) 15:22:24

    >>144

    素晴らしいアイデア………!


    万能砲はアームの手を開いてその中から砲身が出てくるっていう解釈で良いでしょうか?

  • 146芥川 明24/12/05(木) 15:37:12

    >>145

    浮かんでたのはアームが筒の周囲に可動指が付いてるタイプの構造で指を完全に外側に開いて筒を塞いでたシャッターも開くと筒の内側から多段構造の筒が伸びてきてそれが砲身になるイメージかな、伸びる機構は振ると伸びるライトセーバーの玩具を電子制御して自動で伸ばしてるような感じ

    とはいえ筒の周囲に可動指タイプだと動きが制限されそうだし他に手をいい感じに出来そうな案があったらそれでも大丈夫

  • 147西村24/12/05(木) 16:05:13

    >>146

    超雑ですが、こんなのはどうでしょう?

  • 148芥川 明24/12/05(木) 16:08:25

    >>147

    まさにそれを想像してた、指はもう少し多めに関節あるけど

    ただこれだと内側への動きが制限されやすい気がして……

  • 149西村24/12/05(木) 16:14:53

    >>148

    内側の射撃用にもう一つ武器を追加しますか?もしくは内側に敵が来た時は仮面ライダーヴィーズが銃で攻撃するのもありかも。

  • 150芥川 明24/12/05(木) 16:18:55

    >>149

    そっちじゃなくてアームの指の内側への動きですね、どうしても筒の外に付いてる方式だと限度があるので大きな岩とかは撤去しづらいかなと

    射撃はアームの可動を利用すれば大丈夫なはず、ジェットモード時の主兵装として機銃とか付けてもいいし

  • 151西村24/12/05(木) 16:40:08

    >>150

    成程………。


    別の場所に取り付けますか……。ていうか、このアームの指の本数は何本を想定してますか?

  • 152彼方24/12/05(木) 16:41:41

    帰還

  • 153芥川 明24/12/05(木) 17:05:35

    >>151

    3〜5本くらいかな

  • 154西村24/12/05(木) 17:08:46

    >>153

    了解です。その場合、指の根本のパーツに銃をつけるってのはちょっと無理があるかもしれないですね……

  • 155芥川 明24/12/05(木) 17:12:39

    >>154

    アームは万能砲あるしそれだけで十分じゃないかなぁ……

    機銃付けるならアームよりもコクピットとかが備わってる本体側の方がいいと思う、ジェットモードでの運用がメインな以上下手にアーム出して空気抵抗増えても困るし

  • 156西村24/12/05(木) 17:24:56

    >>155

    あ、ごめんなさい。機銃の話じゃなくて、万能砲の位置の話です。>>150で内側に指を動かしずらいかもって聞いて、位置を変えようかなって思って………。機銃は本体側のつもりです。

  • 157山本将樹&レイス24/12/05(木) 20:17:36

    昨日出したアギトの別のフォーム作ってみた

  • 158山本将樹&レイス24/12/05(木) 20:18:01
  • 159西村24/12/05(木) 20:28:29

    【本スレの話】
    何かしらのタイミングで、色んな人の前でヴィーズの性能のプレゼンテーション(発表会?)をやりたい。バイクやマシンはまだ製作中ってことにする。

  • 160ツクル(アギト)24/12/05(木) 21:09:05

    >>159

    いいね

  • 161西村24/12/05(木) 21:14:19

    >>160

    ありがとうございます!ほかの人の意見も聞きたいところ……


    【パラレルスレの話】

    そろそろロイミュードを出したいです。シザースドーパント(エミュは自分がします)の討伐後、西村を襲うロイミュードのエミュをお願いできますか?意思はない感じでお願いします。

  • 162雨宮椎奈(偽の救世主)24/12/05(木) 21:14:53

    >>161

    いいよー!

  • 163西村24/12/05(木) 21:15:42

    >>162

    ありがとうございます!

  • 164西村24/12/05(木) 21:18:32

    >>162

    あ、重加速は起こさないでもらえますか?

  • 165リビル24/12/05(木) 21:22:18

    >>164

    了解!

  • 166芥川 明24/12/05(木) 22:21:37

    >>156

    あぁそういう……銃ってあったからてっきり機銃かと

    そもそも指の根本ってのが想像しづらいからなんとも……

  • 167西村24/12/05(木) 22:24:56

    >>166

    根本っていうのは、青い矢印の部分の事です。

  • 168芥川 明24/12/05(木) 22:27:25

    >>167

    >>147との違いは……?

  • 169西村24/12/05(木) 22:29:50

    >>168

    砲身を取り付けたアームのイメージがこちらになります。根元のパーツの横に常に露出してる感じです。

  • 170芥川 明24/12/05(木) 22:36:24

    >>169

    え、常に出てるの!?撃つ時だけ指後ろに持っていって砲身が伸びるイメージだったんだけど

    内側への可動域ってのはフィギュアの台座みたいな可動指の付き方だからしっかり動かす対象を掴めるかわからんって意味のつもりだった

  • 171芥川 明24/12/05(木) 22:37:40

    いや待てコレ砲身外付け?

  • 172西村24/12/05(木) 22:40:23

    >>170

    どうやら大きな誤解が我々の中でできていたようですね……。自分の中で指は重機のロボットアームのようなものをイメージしてました。


    >>171

    この案は没にします。撃つ時だけ指後ろに持っていって砲身が伸びる感じで大丈夫です。

  • 173芥川 明24/12/05(木) 22:47:36

    >>172

    あー、俺イラストの都合上の省略を真に受けちゃったのか……指に関節付いてた方がいいんじゃってずっと思ってたんですよね、ちゃんとあるならよかったです


    一応自分の思い浮かべてる案に1番近いのは画像のロボの伸ばした腕の先端ですね、こいつは指に関節とか指後ろに畳んで砲撃とか砲身伸ばすとかはしてないけど……

  • 174西村24/12/05(木) 22:48:27

    >>173

    なるほど、これでいきましょう!

  • 175芥川 明24/12/05(木) 22:51:36

    >>174

    了解です


    指は人の体の指と後ろに畳めて先端に爪があること以外はほとんど同じで第2関節まであるイメージ(フェニックスロボやグリスブリザードのロボットアームの下の指タイプ)だけどロボ感強くするなら関節1個だけ(同じく上の指タイプ)にしてもいいかも

  • 176芥川 明24/12/05(木) 22:54:47

    アレ造形上は可動軸っぽいのがあったりする、この画像拡大するとわかりやすいかな
    ちなみに付け根の可動はどっちのパターンでも標準で備わってる想定です

  • 177人之間 彼方24/12/06(金) 00:38:57

    あい

  • 178五十鈴ツクル(アギト)24/12/06(金) 00:40:19

    >>177

    オーズアーマー装備してる!ありがとう!

  • 179芥川 明24/12/06(金) 00:41:32

    前腕だけトラアームなのチョイスが絶妙やね

  • 180人之間 彼方24/12/06(金) 00:42:31

    べつばーじょん

  • 181人之間 彼方24/12/06(金) 01:04:29

    どらいぶ

  • 182西村24/12/06(金) 07:58:16

    >>131の文を呼んでイメージしたのが2パターンあったので、どちらも図にしました。芥川の中の方が思い浮かべてたのは、AとBのどちらですか?

  • 183芥川 明24/12/06(金) 08:20:25

    >>182

    最終形はBのイメージの方が強いかなぁ、変形機構自体はあんまり浮かんでなかったけど……

    ちなみに>>131のライドマグナム云々は文で形を例えようとしたらこれしか語彙がなかった感じです、今思うと普通にバイクの前輪が収納されて向こうから銃口(砲口)が出てくるとかでよかった

  • 184西村24/12/06(金) 08:24:08

    >>183

    成程………了解です。


    あと、質問なのですが>>144で「コクピットは操縦系統を収納して要救助者用の収容スペースになる」とありますが、これって救助メカにもコックピットがあり、合体時にはバイクのシートと救助メカのコックピットで操縦席が二つできるということですか?それとも、救助メカのコックピットにバイクが合体する感じですか?

  • 185芥川 明24/12/06(金) 08:54:01

    >>184

    大型救助メカはバイク軽く超えるくらいの超大型の想定だったから合体する時はキャノンの状態でタンクの主砲やジェットの機首になる想定だったのでその場合安全面でメカ側にコクピットを移した方がいいなと思って、シートそのまま使うと主砲の発射阻害したり空気抵抗受けまくったりするし……ただこの場合バイク側のシートが無駄になるしスケール感バグりかねないしでまた別の問題が出てくるので確定させるには早いと思います

  • 186芥川 明24/12/06(金) 08:56:13

    いっそバイクも大型化してシートじゃなくコクピットで操縦するようにすれば……いや両立は出来るけどスケール感がバグりまくるし何より置き場がないな

  • 187西村24/12/06(金) 08:59:42

    >>185

    了解です。

    >>186

    そもそもバイクを使うのは「普段使いの際に怪しまれないため」って理由ですし……。この際、合体機構は無くしてメカ単体で救助モード・タンクモード・ジェットモードの三つを切り替えることにしましょうか……?

  • 188芥川 明24/12/06(金) 09:26:16

    >>187

    バイクに要素を追加するのにバイクとの連動なくすのは本末転倒なのでは……まあ収拾つかなくなってきたし気持ちはわかるけど

    その場合バイクはキャノンになるだけって感じでいいのだろうか

  • 189西村24/12/06(金) 09:30:01

    >>188

    本末転倒……そうでした………合体させる場合は「マシンデンバードみたいに合体して、キャノピーでバイクを包む」とかどうでしょうか?


    合体機能を消す場合はバイクはキャノンだけでOKです。

  • 190芥川 明24/12/06(金) 09:40:35

    >>189

    デンバード方式だと合体感薄れるかなと思ったけど合体時専用のモード設ければ済む話か……問題はサイズ感だな、重機くらいだと小さそうだし新幹線の先頭車両並みだとデカそうだし……

  • 191西村24/12/06(金) 10:26:30

    >>190

    マリオカートの反重力モードみたいに、車輪を地面からみて水平に傾けた状態で重機のソケットに車輪を合体とか……?


    サイズ感は梯子車くらいはどうですか?


    あと、現在外出中なのでレスの感覚が非常に長いです。

  • 192芥川 明24/12/06(金) 10:31:47

    >>191

    合体方式は前輪と後輪左右から挟み込んで固定しつつ後部をメカ本体に接続って感じで大丈夫なはず、見た目は合体用のモードでなんとでもなるし

    はしご車ってどんくらいだっけ、ひと回りふた回り大きいくらいか……?

  • 193二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 11:29:23

    このレスは削除されています

  • 194西村24/12/06(金) 11:29:54

    >>192

    長さ10mほど、幅が2mほど、高さが3mほどです。軽自動車は長さ3m、幅1m、高さ2mほど。


    マシンの幅はもう少し広げてもいいかもです。

  • 195西村24/12/06(金) 12:50:38

    >>194

    参考資料

    オートバジン: 全長2.1m 全幅8.8m 全高1.2m

    ジェットスライガー: 全長4.3m 全幅1.6m 全高2.1m

    戦車:全長9.4m 全幅3.2m全高2.3m

  • 196山本将樹&レイス24/12/06(金) 12:54:38

    >>195

    0.88m!オートバジンは全幅0.88mです!!

  • 197西村24/12/06(金) 12:55:33

    >>196

    ミスったー!!!!ごめんなさい!!!

  • 198人之間 彼方24/12/06(金) 15:14:30
  • 199西村24/12/06(金) 15:14:49

    >>198

    すみませんでした…………

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