【相談】次のチャンミに向けてデバフ要員を作りたいんだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 19:23:00

    デバフ要員はあまり作り慣れてないから勝手がわからないので、あれやっとけとかこれ必要とか教えて欲しい。

    考えている編成は、
    忍者クリーク+デバフ2人にして、推しのクリークを勝たせたい感じ。

    あと水着ゴルシ継承+独占力って組み合わせがあるって調べたら分かったけどこれも強いのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 19:24:46

    まあ独占慧眼両方は使えないので片方選ぶなら独占になる

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 19:25:16

    大逃げにスタミナデバフって届くんかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 19:26:05

    >>3

    独占力は射程あるけど魅惑の囁きはたしか射程無限じゃなかったっけか

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 19:26:17

    意外とスタミナデバフアリかも知らん
    大逃げ強スンギだけどスタミナキツスンギだからネイチャ見たらゲロ吐く

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 19:26:45

    >>4

    逆じゃなかった?俺の勘違い?

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 19:27:08

    >>6

    普通に逆っスね

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 19:28:01

    汎用速度デバフと564独占力で何とかする方向だと思う
    知らんけど
    スタデバフは通る相手が限られるからおまけだと思う
    知らんけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 19:28:34

    とりあえずためらいは全部積め

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 19:28:50

    >>4

    どっちも射程無いぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 19:30:11
  • 12二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 19:30:31

    >>4

    自レス

    ごめん勘違いしてた

    八方睨みが射程ありで魅惑が射程なしだわ そもそもスキルを間違えてた、スマン

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 19:31:21

    慧眼はそもそもスタミナデバフじゃないぞ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 19:31:49

    >>7

    魅惑の囁きは無限だけど、八方睨みはあるっぽい

    差しコツとか積めば射程伸ばせるだろうけど、1番当てたい大逃げウマには当たらんやろな

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 19:34:14

    >>13

    スタミナデバフ要因として魅惑の囁きを採用していても、同じスタミナデバフの八方は当たらんから、外付け可能な速度デバフの慧眼を564対象にした方がいいってことや


    ってか魅惑って独占と同じで中距離スキルヤンケ使えないヤンケ

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 19:35:02

    スタデバが刺さるのは複数大逃げを相手する場合のみだからちょっと限定的すぎる気がするな
    そもそも大逃げ2+逃げ4とか来たらクリークじゃほぼ勝てないから対策するだけ無駄じゃないか

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 19:35:29

    スピード減少効果が目的なら独占力だけ取って564で確実に出せるようにするのがベストだわな

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 19:37:18

    てかドリジャ使うわけでもないのにデバフ2って相手の後方脚質がドベになるの回避させることになるけどそこら辺大丈夫なん?

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 19:38:25

    ジェンティルハヤヒデ以外の先行はとにかく怪物出せるかゲーミングだし、あんまりデバフでどうこうできる感じでも無いんよなぁ
    独占慧眼両立できる中距離マイルじゃないし、そもそもデバフって存在することで後方脚質エースの中盤順位を上げることができることが強いんだから、逃げ先行にはあんまり恩恵ない

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 19:39:59

    正直デバフよりも一緒に前行ってくれる先行3人で固めた方がいいんでないかな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 19:42:32

    忍者クリークなら怪物出すまではいけるだろうし終盤入り時点で離れすぎたバ身をデバフで埋めるのもありなんじゃね

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 19:46:30

    でもよお
    お前以外の相手もデバッファー盛り盛りだと一転して勝ち狙えなくなるんじゃねえか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 19:46:54

    慧眼独占力のどちらも自力発動できない長距離でどれほど有効かはさておき
    ・独占力所持キャラを使用
    ・564(水着ゴルシ)を継承
    ・独占力(と緑スキル)以外の金スキルを取らない
    ・可能な限り全脚質ためらいを取る
    ・できる範囲でけん制、駆け引き、焦り、トリック、スタミナイーターを取る(持久力温存狙い)
    ・デバフはエースを邪魔しない脚質で走らせる(環境読みだが、迷ったら追込でOK)
    みたいな基本は普段と変わらない

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 19:49:04

    >>22

    そもそも現環境はデバフ強くないからあんま考慮する意味ない


    採用するならそれこそ1のように推しのミスヴィクトリアだけが見たい勢ぐらいしか

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 19:49:21

    先行最大の敵は逃げに離されて怪物発動しないことだから逃げデバフは必須
    あと逃げ(大逃げが顕著)は位置取り争いとかでスタミナ使うからスタミナデバフも役に立つ場面ありそう(逃げ牽制、逃げ焦り、逃げ駆け引き、トリック後ろ)
    反対に先行以下はメカ環境ではスタミナ余らせてるから速度デバフ以外の優先度は低め
    各脚質のためらい4種と継承水着ゴルシは必須、牽制各種はサポカのルドルフ1枚(RやSRでも可)で拾えるから取れるだけ取っておく、なくてもいいと思うけどでスタミナイーターも積めそうなら積むかな?
    水着ゴルシで起動する金デバフは独占だと思う スタミナデバフのが刺さる‥‥さすがにないと思うけどどうかなぁ
    水着ゴルシ固有で確実に独占発動させるために他の金スキルは一切取らない
    ステータスはスキルの発動ミスらないように賢さがっつり盛る、逆にスピとかは一番妥協してもいいまである

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 19:50:22

    大逃げはスタ1700金回復三つでもギリっつってたからもしやスタデバフ刺さる?

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 19:52:07

    逃げ勢に差をつけられて5位くらいを追走するのが1番ノーチャンだから、エースのクリークと同じくらいの仕上がりの先行出した方がええんでね。その個体に勝ちのチャンスを与えるかは1の自由だが

    追い越し対象いた方がいいし、有馬は遊びやスリストの2回発動の可能性あるみたいだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 19:57:16

    遊びスリストの発動相手としてはいいけど賢さガン盛りのせいで本命より前行きやすいから邪魔になりそう
    相手の逃げと自分のデバフに前の順位埋められて先行金スキル不発も怖いし差しでいいと思う(相手の差しを8.9位に追い込めればスキル不発狙える&ちょっとでも早めに終盤入ってデバフの有効率上げる)

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 19:59:02

    猫マヤ赤キタクリパ×2に対して忍者クリークと不愉快なデバフ達で抗えるもんなんか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 20:03:15

    そういやスタミナグリードって今は拾えるんだな。まぁ所詮は1%だが
    仮想敵は大逃げ&逃げだろうし、逃げか先行でそれなりに序盤中盤白スキル持って相手の差しエースには抜かれないようにしつつエースの忍クリークの追い越し対象に……でもそれでクリークがかっ飛ばせみたいな順位指定先行スキル出せないのも怖いな

    魅惑を564で出すにしても、マミクリは採用できないから花嫁マヤとネイチャに固定されるな

    つまり
    エースマミクリ
    564魅惑グリードネイチャ(先行)
    564魅惑グリード花嫁マヤ(先行)
    とかどうや?デバフ要因もモリモリステ盛る必要あるけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 20:05:17

    >>28

    とは言っても564のために金スキル縛っておきながら、相手の差し追い込みエースより差しデバフで前にいろって全ステカンストしてもマジで無理ゲーだと思うけどなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 20:05:52

    >>30

    エースは忍クリークやねすまん

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 20:12:16

    >>31

    序盤の時点で前にいてそもそも相手が金スキル発動できないって盤面がおいしいから、失敗したら失敗したで元々

    なんなら差し金発動しない内に追い込みがスキルで前出て、ちょっとでも差しブロックしてくれたらラッキーみたいな?

    まぁそこまで期待はできないけど、何もない追い込みよりはラッキーがあり得る差しのがいいと思うってだけ

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 20:18:23

    >>30

    あんま詳しくないんだけど魅惑ってすぐ前指定だけど対単体スタミナデバフじゃないん?

    対単体なら唯一スタミナデバフの刺さる(可能性がある)逃げに当たらないからいらないと思うんだけど

    あとスタグリ積むと発動遅かったときに、魅惑(独占?)のゴルシ固有起動を邪魔することあるから微妙じゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 20:20:50

    >>34

    前に相手がいることを条件に前方全てにデバフだったはず

    囁き(クソデカ大声)

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 20:22:33

    >>34

    魅惑のささやき

    レース中盤にすぐ前のウマ娘を戸惑わせる<中距離>>distance_type==3&phase==1&blocked_front_continuetime>=1

    「中距離、中盤、前ブロック継続>=1」、前方のウマ娘(18人)[体力-300]、持続0.0


    進化スキルになると書き方が洗練されて分かりやすくなる

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 20:26:57

    無知全振りですまなんだが、564って進化スキルも対象になんの?

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 20:28:16

    >>37

    するらしい

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 20:29:25

    >>35 >>36

    マジか普通に知らんかったわありがとう

    とは言え怪物発動さえしたら割と先行勝てるから、スタデバフで最後立たせてもなぁとは思う

    終盤即加速の邪魔する目的は白デバフに任せて、独占で差し追込巻き込んでスピ下げた方がよくない?

    最速加速妨害も逃げが中盤にいる間にゴルシ固有出ないと意味ないし

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 20:35:24

    大逃げはSランク個体、UEランク個体で挙動がまるで違う。
    展開有利の編制を組む予定なら大逃げは複数パターン作って確認してみよう。

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 21:18:28

    >>36

    魅惑のささやき、対象1人だと思っていたわ

    脳内データ修正、と


    スタデバフは大逃げ2以上の想定で効果出る物だけど、強い大逃げいる時点で先行の怪物は潰されるだろうから、マッチしないの祈って独占力でVS逃げ以下で怪物発動時に勝てるようにする方が現実的かな、と思う


    スレ主がオープン、グレードどっち想定かでも左右されるけど

    (オープンで大逃げが強いかどうか。大逃げ2以上だとスタ不足で自滅しそうだと思って)

  • 42124/12/03(火) 21:31:26

    >>41

    グレートでプラチナ狙ってる

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 21:33:10

    このレスは削除されています

  • 44124/12/03(火) 21:39:40

    とりまガチ議論ありがとう。こんなに真剣に考えてくれるとは思ってなかったw
    サポカ編成だけ考えてみたけどどうかな?流石にスタミナに偏りすぎか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 21:44:29

    >>42

    なるほど

    とすると、対大逃げは現実に想定内にすべきか

    …とはいえ、魅惑のささやきでスタ削ってもグレA級の大逃げなら最速加速しそうではある、最後垂れるとしても


    基本 >>25 として、564での強制発動対象は独占力で、ためらい全種、他長距離発動の白デバフをカチ盛り

    賢さは盛るだろうけど、スピスタパワも終盤の加速までは付いていける程度に

    じゃないと、564の発動が遅すぎて独占力が間に合わない事があるので

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 22:05:22

    >>44

    ウマ娘レースエミュレータ移植版でざっくり見てみたけど、スピは600あれば付いていけそうな感じだし、欲しいスキル優先で良い気はする

    …流石にそこまでスピ低いデバフ使ったことがないから試走は必要だろうけど


    参考

    ウマ娘レースエミュレータ移植版。エミュ1000回平均取っての加速有効率とかも出せてめっちゃ便利

    ウマ娘レースエミュレータ移植版ウマ娘のレースに関する計算機mee1080.github.io
  • 47二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 22:52:18

    前にダートマイル対人のときに作ったデバフグラス(UAF産)は
    SR賢ウンス(先行差しためらい 差し駆け引き)、SRスタルドルフ(各種牽制)、SSRパワルビー(逃げ牽制焦りためらい一匹狼など)、SR賢マベサン(逃げ先行ためらい)、SSRスピシチー(慧眼)、SSR根性ウィンディ(逃げためらい 圧迫感) で作ってた
    今回は慧眼と圧迫感がいらないからシチーとウィンディ外して、SRマベサンも外してもいいって感じかな?
    駆け引き系揃えてるのはSRスタミナゴルシだけどスキル多い&逃げ以外の駆け引きは積みたくない(スタミナ余ってるから相手に掛かりのスピ上がるアドだけ受けられる)から、一緒にトリック(後)取れるSR賢イクノとかいいと思う

オススメ

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