- 1二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 19:37:07
- 2二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 19:39:45
- 3二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 19:42:14
- 4二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 19:42:48
映画やアニメだとだいたい監督も槍玉にあげられてないか?
ドラマとかだと監督より脚本家やプロデューサーの方が名前が挙がりやすかったりするかもしれないが - 5二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 19:43:55
狭い世界だから脚本の癖が知れ渡ってるせいとかじゃないか
- 6二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 19:45:25
だいたい監督のせいだろ脚本なんて監督の指示で書くんだぞ
特撮含むテレビドラマはシリーズ監督がいないから特例なだけで - 7二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 19:45:35
監督でも名前だけ出してほとんど関わってない場合もあるようだし
- 8二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 19:46:05
全員が叩かれるだろ
- 9二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 19:53:53
- 10二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 20:16:39
- 11二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 21:11:37
- 12二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 22:10:35
インタビューで監督がイキったり自分を出し過ぎた時、原作のテーマをトンチンカンな方向で解釈してペラペラ話し始めた時の「終わった…」感は異常
- 13二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 22:13:48
らきすた途中で降ろされたあの人とかチェアニのドラゴンさんとか…
- 14二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 22:15:10
アニメチェンソーは「声優がボソボソ喋ってて聞こえにくい」って評価多かったけどその喋りは監督の指示だったらしいしありえると思う
声優さん困惑してたとかなんとか - 15二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 22:15:57
ダメな部分にもよるんじゃない?
- 16二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 22:17:31
監督の場合特定の役者を多用して叩かれるイメージがあるわ
- 17二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 22:49:13
ある程度脚本がクソでも監督次第でまともにできるからな
- 18二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 22:51:34
こっちは内情とか分からないし
褒める時はとりあえず監督を褒めるんだから責める時もとりあえず監督ってだけ - 19二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 22:55:06
- 20二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:26:36
- 21二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 00:27:51
監督脚本プロデューサー俳優大体悪い稀有な例だぞアレ
- 22二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 00:35:01
実写ドラゴンボールって監督だけが悪いのか
なんかスポンサーやら会社あたりもいい話聞かない - 23二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 00:37:47
SHIROBAKOとかだと監督オリジナルアニメは全体の流れは監督が作って脚本は詰まった時に相談して細かい台詞回しなんかを調整して自然な感じで流れを調整するみたいな役割してたけど、実際どう言うのが脚本の仕事になるんだろう?
- 24二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 00:44:07
監督がこんな話にしたいってキャラと筋書き作って
それを全体のストーリーと各話のプロットにするのがシリーズ構成
監督が実質原作者だと脚本家はただの書記係になるし
監督が全く話に興味ない人だと脚本家が全部作る
- 25二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 01:22:36
作品によって変わるから一概には言えない
実情は現場のみぞ知るだからネットではインタビュー等で露出したりネームバリューある方が叩かれがち - 26二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 11:56:37
- 27二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:06:01
むしろプロデューサーが叩かれる展開東映特撮以外で見たことないんだが…
- 28二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:20:15
特定スタッフの悪行が増えるにつれて脚本家が実は被害者だったとか発展しだすケースも有るよな
- 29二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:58:54
樋口監督は特技出身だから、ドラマが非常に苦手って印象
シンゴジラやシンウルトラマンはドラマパートは庵野のやりたいことが明確にあったから、そこまで悪癖が出なかったイメージ
進撃での町山はラジオでちょっと可哀想だった - 30二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 14:01:27
監督の影が薄い東映特撮がどちらかと言えば特殊な部類
映像作品は基本的には監督の物よ - 31二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 14:05:25
- 32二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 15:17:13
特撮もそうだけどテレビの実写は全話通しての監督がいなくて自分の担当話を演出するだけ
全話の面倒見るのは脚本家とプロデューサーになるからそっちが表に出る
映像作品としては特殊なんよ - 33二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 15:33:19
脚本家がプロデューサー兼ねてて自分がやりたいようにできる監督達を集め
周りの意見を聞かないで作った結果、盛大に大外れした「ジビエート」
「海賊王女」は監督は話に対する権限なくて、
プロデューサーやシリーズ構成ら女性スタッフの好き勝手に巻き込まれた模様
話の主導権握るのは監督とは限らないし、かといって脚本家が権限あるとも限らない
場合によってはプロデューサーがいるだけ…な作品もあるらしい
大映映画は社長やその他重役が映画に関する発言一つで企画や作品の方向性がきまり、
監督はただ撮るだけ…ってなこともあったとか - 34二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 15:36:29
- 35二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 15:39:52
実写映画は監督アニメや実写ドラマは脚本が叩かれてるイメージ
まあどっちも名前で叩きやすいのを叩いてるだけなんだろうが - 36二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 15:44:24
ストーリーがやばい 脚本家 監督
売り出したい欲が透けたキャスティング プロデューサー 監督
不快な広告 プロデューサー 監督
こんな感じで叩かれるイメージ
あと監督は何かしらイキった発言しがちで叩かれてるような気がする - 37二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 15:48:08
原作付きアニメでのストーリー批判で脚本家だけ叩かれること多くてモヤモヤするのはある
いや大抵の場合監督の指示で脚本書くんだしその脚本も監督がチェックするんだから脚本家を叩くなら監督も叩くべきじゃない?って