ゲームのバランスという一生解決しないもの

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 19:51:05

    ”一周回って””◯◯除けば”バランス良いという条件付き作品はたまに聞くけど
    面白い+一周回ってとか無くて最初からバランスが良いって作品はどんなのがあるの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 19:51:55

    ドラクエ11

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 19:55:04

    1人用ゲーム?対人ゲー?

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 20:07:41

    人それぞれの好みがあるからね
    ダクソみたいなゲームだとソロと対人でも目線変わるし

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 20:10:19

    俺の好きなキャラがあんま強くない・使い道がないってなったら時点でバランスが悪いとなるし
    バランスが悪いと評判だけど俺の好きなキャラが強い・使い道が多いってなったらそれで満足するし
    結局正解が出せない

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 20:11:51

    バランス崩壊してないゲームって一人用ならまだしも多人数でやるなら存在させるの難しいしそもそもつまらんからね

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 20:15:11

    バランスって結局個人好みや個人操作性の違い入ってくるからどうやっても解決出来ないんだよね
    よって他の人が介入できない1Pプレイゲームのみがバランスの存在しないゲームとなる

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 20:16:41

    仲間キャラが多い・武器が多い・魔法や必殺技が多いタイプのゲームは間違いなくバランスがどっかでクソになってるからどうしようもない

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 20:18:08

    KH2FMのバランスは本当に大したもんだと思う
    ブレイブフォーム以外クリア後でも役目があるんだもんアレ

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 20:18:52

    差が無いと全部やること一緒でつまらんし差を出す以上はバランスはどんだけ頑張ってもとるのは難しいからなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 20:21:24

    天下のマリオですら羽マントと青ヨッシー最強すぎて赤ヨッシーマジいらねぇとかなるからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 20:23:16

    一人ゲームでも次に出す課金キャラが売れなくなるから配信終了してからナーフしますやりまくるよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 20:47:16

    一見無法な要素は結構あるんだがそれだけでクリア出来るほど甘くはないFEエンゲージ

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 20:53:40

    どこまでバランスを保証すべきかっていう問題もある
    クリア後のやり込み要素で最適解がほぼ固定とかならまぁ仕方ないと思うけど攻略段階で明確に優劣が出るようなのはちょっと……と思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 21:32:59

    キャラ・装備の性能差があるシステムで「完璧なバランス」なんて存在しないだろうしなぁ
    これからもゲーマーはずっと一喜一憂し続けるのだろう

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 21:34:12

    将棋ですらバランス悪いから無理

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 21:43:49

    逆にバランスが悪すぎるって騒がれるのはどういう時か考えてみろ
    お手軽に桁違いなダメージを叩き出す時か?
    状態異常が強すぎて敵を簡単にハメ殺せる時か?
    防御バフが高すぎて全く全滅する気がしない時か?
    ある程度の共通認識こそあれ何が致命的かは人によるとしか言いようがないだろうよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 21:43:54

    仮にゲームとして完璧なバランスが誕生したとしても
    プレイヤーごとの好みがあるからやっぱり成立しないというスパイラル

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 21:46:15

    FF16は死に技がだいぶ少ない方

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 22:51:22

    ある程度は公式がコントロールしなくてもバランスは何とかなると思うんだパルテナの鏡とかあんまり公式のアプデで性能変更されないのに最強奇跡と武器が度々変わった

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:09:02

    >>17

    言っても明確にバランス悪い時ってコミュニティ全体がしんどそうな雰囲気ない?


    いくらバランス良くても環境煮詰まると飽きが来て良くないんだよな… 何か引っ掻き回す要素はほしい

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:12:14

    RPGは何だかんだ色んな作品がバランスいいの範疇にあって強いて言うならみたいなノリになるんじゃねえかな?

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:19:15

    テイルズオブグレイセス……って思ったけどwii版はアスベル一強って言われてたか
    それでもマジでどのキャラも動かしてて楽しかったから十分すぎると思うけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:21:04

    pveゲームで武器間のバランスというよく考えたら意味不明なユーザー側の価値観

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:22:19

    バランスが良いことと面白いことはまた別の話なのが余計に難しくしている

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:26:00

    初代スマブラとかスト2参考にしてバランスよりもキャラ個性重視で調整したらしくて確かに大味な所はあるけど未だに大人気だからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:26:17

    格ゲーみたいなコンテンツだと本質的にはしゃーないって納得しててもとりあえず負け惜しみ代わりにバランス終わってるとか言い出したりもするからなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:28:09

    最終的にはバランスが悪いという結論になるんだろうけど
    その指摘の発端を辿ると大体「自分の推し(キャラ・ジョブ等)が弱いのが気に入らない」点に行きつく印象がある

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