ライザの太もも!おっぱい!えっち!プレイしよ!

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 21:47:17

    うぉっ!揺れる!デカい!エロ!
    他の女キャラも見たいからどんどん進めるぞ〜!


    ………


    うーん……先に品質の良い中和剤を作って属性値を確保して…
    お?ハンマーが作れるようになってる?
    よし!ハンマーを作って素材集めをやり直して…そういえば街道の先に岩で塞がった場所があったな…
    お!新エリアで手に入った素材で虫取り網も作れる!
    これを使ってまた素材を集め直して……
    よし、これで新しい素材を作れる…
    この素材があれば新しい武器を作れるけど…品質を上げるために中和剤とインゴットを作り直してさらに品質を上げて…
    インゴットの品質を上げるために鉱石を集めに行かないと…
    属性値の高い鉱石があれば鎌を強化できるな……

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 21:51:42

    こうしてみんな錬金術士になっていく
    そうだお前もライザちゃんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 21:53:33

    欲しい特性を持ってくルートと品質を両立させるように考えてる時が一番アトリエやってて楽しい

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 21:53:57

    たいていのプレイヤーは古城へ竜を倒しに行ったボオスを放置して採取にのめり込む

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 21:55:05

    >>4

    俺は異界に家出したボオス放置してなんか色々作ってたよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 21:58:22

    >>2

    ミイラ取りがミイラ

    ライザ目当てがライザ……ってコト!?

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 22:05:16

    直前の不思議に比べるとシンプルすぎるところはあるけど4属性影響拡大で色々台無しにした時の快感凄いよねライザの錬金

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 22:06:25

    中間素材の品質増やすの懲り始めるともう終わらない

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 22:19:07

    >>5

    実際ボオス帰ってくると手に入れずらくなる素材とかあるから素材を集めるタイミングとしては適切なのが笑うんだ

    まあキロと一緒だろうしボオス多少放置してもええやろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 22:25:20

    >>6

    マジかよユミアになってくる

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 22:27:26

    ループ可能になったり影響拡大付きが調合可能になったりで段々プレイの半分以上が錬金になるよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 22:28:51

    >>4

    古城で採取出来る素材からフラムロッドもいけるからどんどん行動範囲が広がるんで仕方ない

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 22:32:25

    ライザって感覚派に見えて師匠がアンペルさんだからか理論と実証が軸ですごい堅実的なんだよね、だから錬金釜で何時間も頭を使う俺たちもまたライザなんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 22:35:54

    ライザ「古城の竜!?アンペルさんとリラさんが宿場町に行ってるこのタイミングで…!」



    アンペル「おおっ、ハンマーを作ったか。岩を砕いて道を作ることもできるかもな」

    リラ「ロミィとは旅先で会って、昔からこういう奴だ」


    いるやんけ!

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 22:56:13

    ストーリーが割と暗い 島のアレコレはそんな気にならないけど人の業ガッツリ見せられる

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 22:58:16

    終盤プレイヤー「古代人許せねえ!」

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:00:19

    >>16

    2でもお前らのせいじゃねえか!となったけど3だと評価変わったりすんのかな…黄昏だと最初から最後まで過去の人間てめぇ!で終わったけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:04:21

    >>17

    3でもっと印象悪くなる……、あとアンペルさんは技量よりそいつらと違う信念的な師匠だとかなり強調されてる

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:05:05

    >>17

    安心しろ、古代の連中は徹底してろくでもないぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:08:22

    闇落ちした錬金術師は単体でも世界に害を与えまくることをシリーズで結構言ってる気がする

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:13:07

    2の古代人というか氷月の魔女達はまともじゃね?封印の手立てがない自然門の上に神殿作って物理的に封印してなんなら神殿に残ってフィルフサを食い止めるためにずっと戦い続けてるのもいるし

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:14:57

    >>21

    その魔女たちが頑張ってるの迫害してるなとか色々思って

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:15:47

    >>21

    めちゃくちゃ面白い設定なのに探索記録のフレーバーだけで本筋に関わってこない魔女や鍛治工房サイドにも問題がある

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:16:02

    >>21

    氷月の魔女達は自然発生のゲートに対して必死こいて防衛用の砦残しただけだからまともよね

    3で出た真実と組み合わせても2の過去の案件はほぼ全て善意からの安全策だったとわかる

    だからこそクリント王国やそのさらに古代の連中はよぉ…ってなるのだが

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:16:25

    3の古代人はまぁ醜悪というか、末路含めて恐ろしいよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:19:24

    2は好き勝手やって、やりっぱなのはむしろライザ

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:25:44

    >>25

    好き勝手やって複数の世界を滅茶苦茶にして、勝手に鬱になって、勝手に崩壊するやつら


    せめて装置の電源は切ってから滅びろよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:27:29

    >>26

    まあ最終的にゲートは潰して自分のやらかしの分は取り返したからセーフ

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:40:06

    >>13

    なんていうか錬金術ってものに対してめちゃくちゃ真面目で真摯なんだよなライザ

    古代人が残したやべー装置をノータイムで処分するって決断するし

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:58:11

    錬金術に頭を悩ませつつもスクショは撮りまくってた思い出
    ライザ2が発売4周年だったのでセリさんのウィンクをどうぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 02:42:16

    >>27

    何でも出来るから何もかもが退屈になって大半が発つ道を選んだ

    ただ最期まで残った者も含め、『万象の大典』という住む場所であり遍く叡智を収める

    退屈になるまで自分達が追い求め、築き上げた集大成そのものを

    歩んできた道を否定したくはなかったんだろう


    分からなくはないが、ライザ達が実際に辿り着かなければ

    時代に冠絶する錬金術士が徒労にその人生を費やすか

    誰にも伝えられぬ叡智がまた一つ死蔵され続ける悲劇が延々と繰り返され続けたと考えれば

    潔く全てに終わりを告げる覚悟、責任というのは大切なんだなぁと思わされる

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 02:56:10

    古代人というか、万象の大典がひどいのは勝手に近くに現れては直接脳内に語りかけてその人物以外の周りにも悪い影響を与える事だもんな
    巡り巡って自身に繋がるような人らにも迷惑かけてんのが最高に古代人って奴を表してるけども

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 08:53:58

    今しがた1をクリアしたんだけど2,3やるべき?
    ちなみに初アトリエかつメチャクチャハマった
    DLCは買ってない

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 10:10:04

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 10:11:46

    古代人はなんというか個人的には邪悪なミグミグ族という感じ

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 10:13:20

    >>33

    1のDLC。新マップが追加される高難度のやつでは、HPと引き換えにCCを補充するから

    CC補充にアイテム封印の必要がなくなるアイテムを調合できるようになるので入れるのオススメ

    そのHP消費も特性引き継ぎで実質打ち消せる程度の消費だし


    2はシナリオがイマイチって声はあるけどゲームシステムは確実に進化してる

    バトル画面は少々目まぐるしくなるとは思うけど、アイテム使用のシステムがガラリと変わって

    気軽に使いやすく、控えの存在もあって3人やられても立て直しの余地があるし

    あと高難度ではない+シナリオ的にも脇道なDLCマップ「ケルドラ城」のフィールドBGMが個人的にすき


    3はライターの人が1と一緒なのでシナリオ面では問題ない。システム面は更に洗練され

    前作(2)のキャラも出てくるから振り返りあるものの、キャラの心情により共感したいなら

    2のおおよそを受け継いだバトルシステムの感覚に慣れる意味でも2やる価値は大いにある

    目玉システムの『鍵』について少々覚えるの大変なのと、結局はそれらで都合のいいやつ引く鍵ガチャが問題かな


    俺もライザシリーズから入った全体で見ればにわかとはいえ

    調合の極みとか、そういうDLCは入れるだけで調合に幅が出てマジで楽しくなる

    影響拡大+○の幅がでかくてもはやチートだったり、DLC導入前では無理だった

    このカテゴリにおける○属性をカバーしてくれるのもある他

    特性引き継ぎで○○のカテゴリ持つ調合、採取品が望みの特性持ってるけど、目的のアイテムに直接入れられないから

    そのアイテム作りに投入できるカテゴリを持つ調合品……が受け付けるカテゴリのアイテムが……

    みたいな、わらしべ長者的思考で考える引き継ぎルートも多少楽になったりするし

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:12:57
  • 38二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:24:01

    >>33

    自分は1やってからおもしれ~ってなって2,3とやった民だけどもし可能ならやったほうがいいと思う(布教)

    いやね、ライザたちの物語は1~3で凄く綺麗につながるのでライザのアトリエ好きなら純粋におススメするわ

    少女たちは幾度か夏を超えて大人になっていくんだ

    あとアンペルさんの道行きも好き

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:30:51

    初アトリエだったからが1が難しかった
    2.3になったら錬金分かって高い難易度でも簡単だった

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:35:42

    正直3はゲームバランス自体は難有りだと思う
    1や2だと後半手に入る特性が始めの方から手に入るから、気を付けないと戦闘が全て「ライザが開幕してすぐ爆弾投げる」だけになるから程々の楽しさを味わいたかったら自己調整しなきゃいけない

    あと鍵のレアリティの段階も何でクーケン(コモン)→クレリア(アンコモン)→ネメド→オーリム(レア→スーパーレア)なんだ
    普通にクーケン(コモン)→クレリア(アンコモン)→ネメド(レア)→オーリム(スーパーレア)じゃ駄目だったのか
    長期間もアンコモンのままだったのに(ネメドじゃそんなに役に立たない)、オーリム着いてからあっという間にスーパーレアが入るからレア鍵の影が薄い
    積極的にレアだけ狙わないとまず集められない

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 22:26:57

    でもライザ3ではボオスが操作できるから…
    一刀+もう一刀でタオとレントの相の子みたいなスタイルしてるの色々想像できて好き

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 03:11:58

    1と2は結構あっさりめに終わるけど3は自分が凝り性なのもあるけど倍くらいに時間がかかる
    つべとかでは2は飛ばしても問題ないって言われてるけどフィーちゃんとライザの掛け合いが可愛いくて、仲直りしたボオスとの関係性もめっちゃ良いから個人的には2→3で進めるのが良いと思う
    だからこそ勝手に気振ってた身としては…うん

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 08:24:50

    >>40

    3って雑魚敵がこちらのレベルに合わせて強くなるけど、上がり幅が大きいから特性何も考えない錬金やってたら普通に詰むレベルで難しくなるのも考え物

    ボスには何故かそれが適用されないから、強さが道中の雑魚>>中ボス連中になっちゃってる


    まあ最初から++付いた素材あるから、1と2やってればライザ達の方が異常に強くなるけど(強くなりすぎるが)

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 12:51:48

    ゲームバランスって観点だと2が1番酷くない?
    大体ローゼフラムで終わるやん

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 13:09:53

    2のローゼフラムも謎だったな
    アプデ修正されるだろうと思ってたら全然されないし

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 13:14:32

    2のローゼフラムってそんなやばいアイテムなの?

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 13:15:58

    >>46

    立ち位置でいうとメラミくらいの扱いなんだけど

    メラゾーマやメラガイアーより遥かに威力高くてほとんど一発で終わらせる事が出来るメラミになってた

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 13:18:43

    1やったなら2と3もやった方がいいですよ兄弟!
    基本的にキャラが続投なので段階を追うごとにみんなの成長がはっきりとわかってなんとも言えない嬉しさと寂しさが手に入るんですよ...

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 14:50:51

    3で明かされたフィ○○○の正体?が一番ぞわっとした
    そりゃあれだけバリエーション豊富な侵略的存在になるわな……

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 15:02:08

    2の本筋は各々の評価はあるとして、意味無くボオスに話かけるとライザ達のこと好きなんだなって台詞の数々に泣かされる

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 15:34:25

    3はカラ様が可愛くてカッコいい

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 17:10:37

    3やった後になんとなくで1やったけど戦闘時UIとか結構改善されてるの気づいてちょっと驚いたわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 05:02:10

    ライザ一通りやって不思議シリーズやってるけどマジで初心者向けに作ったんやろなぁ…ってなる
    特性の掛け合わせとか日数制限とかめっちゃ楽しい

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 10:42:29

    このレスは削除されています

オススメ

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