【ポケポケ】弱いカードを全力でフォローするスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 22:33:46

    誰かがポケポケで弱いと思うカードを挙げたら強みや使い道、入りそうなデッキをみんなで述べたり考察するスレです "多少"無理矢理なフォローでもOKです
    弱いなあと思うカードがあれば自由にどんどん挙げてください ただレスしづらいから1レス1カードでお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 22:51:45

    コイツ、無色が多いから気持ち混色で採用しやすいけど基本入れないしパラセクトでよくない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:01:01

    >>2

    理論上メェークルが疑似カモネギ出来るぞ

    後攻なら40+40+70=150でミュウツーを葬れる

    草でこの速攻性を持つのはゴーゴート系統のみだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:10:29

    なんか言ってくれ

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:14:38
  • 6二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:17:41

    >>4

    サカキ込みピカの一撃を耐えて返しで落とせるから安心して後出しで処理できる

    闘でex抜きにデメリット無しで100出せるのはこいつかカイリキーのみ

    カイリキーは現環境に多い超弱点なのでやられやすく、2進化なので事故率が高め

    進化前もHP80あるのでこの前の炎のゲットチャレンジを機会に増えたカツラの先2カツラギャロップ(70ダメ)を耐えきれる

    低レアなので入手は比較的容易

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:31:24

    もうさァッ (環境で使うの)無理だよ カモネギ使えばいいんだからさァッ

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:31:33

    壁役にするにもエネルギーコストも逃げるコストも高いからこちらが準備出来ても2つスピーダー来ないと2〜3ターン無駄になるのと放置されまくるせいで向こうも準備メインに動くから壁として機能してる気がしてない。

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:32:30

    >>7

    カモネギよりもHP高いから時間稼ぎ出来るぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:32:33

    ポケポケ弱いカード多いな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:34:14

    >>7

    サカキねんどうだんでも落ちないんだからさァッ 安定択だよ

    コラッタで攻撃しても効かないんだけどさァッ

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:35:44

    誰か頼んだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:38:01

    >>12

    ・どんなタイプのエネでもワザを撃てる為様々なデッキに採用できる高い汎用性

    ・みずタイプ弱点のポケモンに追加で20ダメ与えられる

    ・鋭いクチバシを持つ為場に出ただけで先端恐怖症の人が降参する可能性がある

    ・色彩学において青は集中力を高める効果があるので見続けるだけでプレイミスが減る

    ・ス"ワン"ナ→名前にワンが入ってる→ナンバーワンという証→最強

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:40:12

    >>7

    今後環境にプロモプリン増えてくるから進化で眠り解除出来るのはカモネギには無い長所だぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:40:15

    >>12

    ポケポケのスワンナ最強説|あにまん掲示板・どんなタイプのエネでもワザを撃てる為様々なデッキに採用できる高い汎用性・みずタイプ弱点のポケモンに追加で20ダメ与えられる・鋭いクチバシを持つ為場に出ただけで先端恐怖症の人が降参する可能性がある・色…bbs.animanch.com

    から一部抜粋

    弱点込みで90出るからリザード、キュウコン、サカキ込みでギャロップを落とせるので水デッキ以外でも炎デッキに対して強く出れる

    カスミでエネ加速可能、無色なので足りなくても他エネで賄える

    逃げエネ1なのでスピーダーで0、逃がしやすい

    HP90を低く感じるがピカ相手なら110は必要なので気になるラインはスターミーとキュウコンくらい、キュウコンは後出しなら狩れるのでトントン

  • 161224/12/03(火) 23:43:33

    スワンナ単体でスレ立ってたのか…

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:53:53

    >>8

    逆に言えばスピーダー2枚あれば1エネで済むからエネ0ラッキーから急襲が出来る

    ミュウツーの2エネ50を2回確実に耐えられる、相手がさっさと落とそうとするならドライブが必要だが4エネで撃たれたのならナツメで後ろのサナを抜いて落としてやれば次ドライブまで2ターンかかるのでガラガラexやエネが十分なカメックスexやリザexなら連続で狩っていける


    ナツメやスピーダーの準備は高い耐久で待ってくれるのでその間に準備をする

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:54:24

    山札1枚見てどうしろってんだ…?

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:56:45

    >>18

    モンボ使う時の判断要員、特性だから控えでいい

    場合によってはナツメ使われた時の差出要員、初手で来ても一応殴れる

    次回ジョウトなら進化もある

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 00:08:21

    こいつ特有の強みを教えてくれ

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 00:23:50

    俺にはこいつは救えなかった

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 00:24:59

    >>20

    威力90なので大体の種、最終2進化の1進化、サカキ込みで本来苦手とする雷タイプをシビルドンとex以外狩れる

    始動は遅いけどカスミさえ上振れたらゴルダックを超えるのも利点

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 00:31:17

    >>21

    同じ無色エネ3いる1進化のチラチーノに対して安定して80出せる

    逃げエネは2なのでスピーダー2個あれば実質0

    HP120なので威力100まで確定耐えするので生存率高め

    ♢1なので入手性抜群、パックすら問わない

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 00:49:28

    あまりにもパッとしねえ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 01:25:34

    >>24

    逃げエネが1個少ないガルーラ、しかもコイン投げなくても安定したダメージが出せる、後続と合わせてexを落とせる打点が出るデッキなら割といい仕事をする

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 03:24:47

    ・進化前のイーブイはほのおタイプじゃないからファイヤーexのれっかのまい対象外
    ・非ex3エネ帯はギャンブル性はあるが威力が20上のファイヤー、威力は10低く自分にもダメージが入るがエネ消費がないウインディなどライバルが多い
    ・サカキ込みスターミーでワンパンされる
    こいつだけの強みってあるか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 03:29:31

    ・ワザエネも逃げエネも重い
    ・せっかくダメージを与えたポケモンを逃してしまう
    ・進化前もしょぼい
    一見強そうだけど普通に弱いよねこのタコ

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 03:30:28

    ちょっと反則気味だけど1番フォローできないのはミュウじゃないか?
    ・貧弱な体力
    ・ワザは威力が低すぎるし手札を見る効果はハンドスコープでいい
    ・そもそも入手条件がキツすぎる
    正直現状すべてのカードの中で1番擁護できないカードだと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 03:30:35

    最強説スレあるの草

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 06:51:46

    >>4

    ・HPが120もあるので大概の攻撃を1発は耐えられる

    ・1進化でデメリット無し100ダメという破格のワザを持つ

    ・闘タイプ弱点のポケモンに追加で20ダメ与えられる

    ・鋭いツノを持つ為場に出ただけで先端恐怖症の人が降参する可能性がある

    ・色彩学において茶色は緊張を和らげたり温もりを感じさせる効果があるので、見続けるだけで気持ちが穏やかになる

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 11:25:52

    この手のスレでまだ進化残してるからがフォローになるのか判断に困る
    伸び代があるのは確かだけど現状だめなのは変わらないのでは?

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 11:27:13

    >>31

    あと後から中間ポジになったにしてはお粗末すぎる性能のやつとか大量にいるからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:27:54

    >>24

    コイツは評価されてないだけで割と強いと思ってるのは俺

    ガルーラ代わりに使ってるけど逃げエネが1個少ないって結構変わるんだよね

    エネルギー1個付けた後、次ターン攻撃するかスピーダー1枚で逃げる択になるってのは意外と使ってみると大きいんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:36:34

    >>28

    相対評価で見れば追加効果持ち1エネ20ダメージのワザ貰ってるのにHPが60あるのは他と比べてもかなり破格だぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:39:15

    >>31

    全力でフォロースレだからちょっとでも利点になりそうな点は入れてけ、ただそれだけじゃなくて他にもフォローをした上で最後の一押しくらいで

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:49:34

    >>31

    "多少"無理矢理なフォローでもOKですって書かれてるから将来性も十分フォロー要素になるね ただそれだけだとつまらないから>>35の言う通り他にもいくつか評価できるところはあげるべきだと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 15:29:39

    >>26

    ・威力110は全てのポケモンをキズぐすり×2込みで確定2発。(フシギバナexも弱点を突けるので30+20+20回復までなら2確)

    ・3エネ貼ってワザ失敗の可能性があるファイヤーを使いたいか?

    ・ウインディは反動を考慮すると実質HPでもこっちのほうが上。

    ・ファイヤー不採用型カツラデッキで中盤以降に出すための3エネ火力枠として採用する場合、エネルギーが揃ってからの出動になるのでトラッシュは気にならない。

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 18:19:15

    一進化でHP100あってエネ加速あるのになんか微妙。攻撃しながらエネルギーが沢山必要なポケモンに付ける役割が意外と出来ない。

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 18:41:34

    >>38

    普通にフシギバナexデッキで使ってるが?回復力があっても突破力に乏しいフシギバナexデッキで準備段階からガンガン圧かけられるのは偉いしHP 100あって大体の相手に2撃かサカキ使うかの択迫れるのは大きい。逃げエネ1だから準備出来たらすぐバックれるし50ダメージを2、3回当てておけばフシギバナexの100ラインまで持ってきておけるのも偉いわ。

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 19:52:20

    >>28

    カモネギみたいな枠として考えると追加効果が強いから悪くない


    まあ蛇足だけど入手条件を考えると必須級レベルまで強くても困るしその辺りまで考えて調整してるよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:37:34

    >>27

    ・タタッコは進化前としては割と硬い(HP80)

    ・キョウもマタドガスの特性もバトル場にいることが条件なので発動を妨害し、活かさず殺さず満遍なく削ることができる

    ・サカキ無しならゲンガーexの攻撃を1回耐えられる

    ・倒すときの処理はベンチに移動→倒れるの順なので、バトル場で倒されたときに発動する特性が出たら有効になるかもしれない

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 22:12:14

    リザードンに進化できる以外の利点教えて

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 22:33:37

    >>42

    進化させたら厄介な草種ポケモン散らせるとこ

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 01:33:59

    キュウコンでよくない? デメリット無しでワザ使えるっていうならたねポケでカツラに対応してるブーバーでいいし

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 09:35:05

    >>44

    ブーバーより威力10高いのにエネルギー制限緩いんだぞ

    カツラ使えば良いとは言うがカツラデッキに2枚いれると他のカード入れにくくなるし技使う時はサポート権使うからオーキドもナツメも使えない

    ブーバーより逃げエネ軽いからずっと柔軟に動けるぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 10:11:03

    >>38

    フシギバナデッキではサブアタッカー兼エネ加速要因兼壁タンクになってくれてる。

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 15:09:58

    >>44

    お前はリザードよりはマシ定期

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 19:02:29

    まだ1弾なのに弱いカード多すぎだろ…

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 19:08:37

    >>15

    メルメタルデッキでサブに入れてるわ

    逃げエネ少ないのも地味に便利

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 19:08:57

    >>48

    1弾だからインフレ少なく弱いやつ多いんだろうな


    個人的には

    ・れっかの舞できる炎

    ・カスミ運ゲーできる水

    ・キャタピーでサーチできる草

    ・全員それなりのポテンシャルを持つ鋼・竜

    このタイプのカードは最弱にはなりえなさそう


    クロバットありきとはいえ1進化でHP+10のカモネギなゴルバットは中々なんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 19:11:06

    悪タイプだけど無色エネで済むし流行りのエスパーを早くから牽制できるのは一応強みかな?

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 19:31:16

    >>50

    他にもいる1進化1エネ40組(エルフーン、コジョンド等)の悪版

    超デッキのメインエンジンであるラルトス、進化したら厄介なケーシィ、サカキ込みなら眠り戦法のスリープ等を先2で一撃出来る

    後は厄介のだとルージュラの一撃を耐えるので後出しなら問題無く処理可能

    安定の逃げエネ1なので仕事を終えたら殴る時のエネで即撤退も可能

    勿論進化も控えているのも大きい

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 20:03:21

    >>48

    第一弾なんてどこもこんなもんだと思うけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 20:20:55

    インフレインフレ言われる遊戯王なんかでもガチで最初はブラマジとかガイアとかがステータスtopだからなぁ
    魔法が強いのはポケポケと似てるか

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 20:42:55

    確かに1弾から虫眼鏡使わないと読めないような長文テキストのカード出されても困るな

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 20:45:10

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 21:09:33

    コイントス成功させないと自傷ダメある割にHP高くないしミスった時は結構痛い。
    同じコイントスでもエレザードの方がHP高いしミスっても自傷無し40ダメージ、成功で80と同じダメージ与えられるからそっちに乗り換えた

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 21:15:05

    シンプルなカードばっかの方がとっつきやすいしな

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 21:28:09

    コイツは救いようが…ねぇんだぜ…!

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 21:28:11

    >>3

    確かに進化前のメェークルは結構優秀だな 運要素は絡むが

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 21:41:39

    >>59

    タケシさんがエネルギーを1つ付けてくれるから1ターンで2つも付けれるんだぜ!後攻で尚且つ初手イワークとタケシさんが引ければ一気に驚異になるぞ!

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 21:43:33

    >>59

    種で1進化のサンドパン超えのHP

    タケシで加速すれば攻撃開始速度は上を行く事も可能

    上手くいけば先2で70で叩ける可能性もある

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 22:58:31

    「どんなカードでも存在する以上、必要とされる力がある」

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 22:59:02

    >>63

    ダンスが苦手そうなキングラーだなあ

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 02:48:42

    >>53

    逆に言えばカスミは1弾で出していい性能じゃない

    あいつだけ3年位先の未来のカードだろ

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 11:48:10

    >>50

    草は目立ってないけどエリカも相当やってる側だと思うんだよね

    序中盤みんなが20〜70あたりで殴り合ってるのに50も回復できるんだしそのくせ名称指定無いから今後増える草タイプは全員恩恵受けられる

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 14:00:42

    その影響か、草タイプはやたらと火力が低いんだよなぁ

    >>66

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 17:26:41

    >>57

    エレザードと違ってたねポケだからモンスターボールで持ってこれるし数を並べやすい その割に運がよければ結構火力が出るからピカチュウデッキにサブアタッカーとして入れてもいいかもね

    逆にエレザードはでんきエネ無しでワザを撃てるからでんきデッキ以外のデッキに入れた方が活躍しそう

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 23:34:55

    >>18

    永続的に使えるポケモン図鑑と考えれば悪くない

    あっちは一回きりだけどこっちはとくせい使った後モンスターボールとか相手のレッドカードでシャッフルされた後もずっと使える

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 23:36:34

    >>42

    リザードンに進化できるってだけでお釣りがくるから…

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 03:18:31

    >>48

    弱いカードが多いというか、基本的に意図して強く作られたカード(ex)や推定デザイナーズコンボ(ピジョットアーボックやミュウツーサナ)が強すぎてそれ以外が息してないって感じする

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 05:50:07

    >>59

    確定でエネルギーを付けられる最強サポートのタケシさんの恩恵を受けられる選ばれしポケモンだ 崇め奉れ

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 06:25:54

    こいつには可能性感じるからたっぷり擁護してくれ

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 08:13:32

    >>63

    自分が使う側だと弱そうに見えるが相手に使われると強さを思い知らされるポケモン筆頭、それがキングラー

    こいつの真価は160ダメージが出る「可能性がある」非exであること


    カウンター用に控えさせておくことで、exに睨みを効かせ相手の選出を歪ませる

    やられたとしても最低80ダメージ押し付けつつ1ポイントしか取られない

    しかもピカexのワンパンを耐える。ピカex使いならこの厄介さが分かるかと思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 17:26:26

    >>14

    言われてみれば確定で状態異常を回復できるのは結構でかいな

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:00:00

    >>33

    逃げる選択肢がある、つまり相手にポイントを与えない立ち回りがとれるのは確かにこのゲームではかなり重要だね

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:08:00

    正直ドレディアとイワークはなんでここにいるんだ?普通にガチポケだろこいつら

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:09:03

    >>73

    特性が無限ナツメでエネ2だから進化前、育成中、瀕死のポケモンを落とせる。素早く進化すればするだけ厄介

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:13:23

    >>77

    イワークは初期の頃散々ネガキャンされたから弱いって思われてる節ある

    ドレディアは知らん

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:14:30

    ラッキーよりもエネルギーと逃げコスト高いからどう使えばいいのか分からない。スピーダー2個で逃げコスト1になるラッキーよりもキツい

  • 81二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:15:11

    >>80

    カイリューデッキの壁じゃね

  • 82二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:15:51

    >>77

    ドレディアはイベントデッキで判断してもうたスマン。噛み合えばクソ強いの既に味わい済みだから無しにしてくれ

  • 83二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:16:25

    >>79

    たねポケイワーク単のタケシ化石デッキとかが出てなかったからな

    タケシデッキなら確定ででてくるサンドパンだと気付いたら世界変わったわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:17:55

    イワークの下位互換
    というかタケシの被害者

  • 85二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:18:24

    >>83

    サンドパンほど動きやすくないとはいえ90打点サカキを耐えられるのはデカいよなぁ

    基本的に壁としての役割を期待するけどタケシの引き次第で殴りにもいけるのは便利

    進化特有の事故も無いし

  • 86二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:19:33

    >>24

    エネ拘束ついて下位互換もおるんや

    カツラデッキからも抜かれるレベル

  • 87二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:25:04

    >>84

    中間進化にしては攻撃力もHPも高いから反撃出来るだけの力はある

  • 88二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:27:57

    ゴローンはスペックそのものはイワークサンドパンの下位互換なんだからタケシぐらい対応してくれてもいいのに

  • 89二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:29:26

    散々言われてるだろうけどタケシはゴローニャだけじゃなくてイシツブテ系統全部を対象にしてほしいぜ

  • 90二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:29:36

    まあ中間進化の宿命ではある

  • 91二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:30:23

    >>86

    まだカードが集まっていない初心者向け。コイントスも進化も無いから無事故で安定して攻撃できるし足りない炎ポケモンの穴埋めに良い。

  • 92二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:32:35

    >>86

    バナイベ周回で最強格

  • 93二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:40:46

    最近だとこいつが結構話題になってたね。元のカードよりもHP下がってるやんけ!とか同期のプリンが優秀で比較されがち

  • 94二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:46:27

    >>93

    なんでお前HP下がったんだ…

    何も罪は犯してないしギャンブル枠ならクソ強金魚がいるのに

  • 95二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:49:10

    リザードは進化すれば強いが
    ゴローンは進化しても大したことないっていう最大の弱点が

  • 96二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:57:09

    >>93

    コイツはそもそもゲンガーの進化元っていうのを無視されがち

    ゲンガーも環境逆風なんだけどもそれでも言われる程酷くはねえんだ

  • 97二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:59:23

    ゲンガーフーディンカイリキーがそこそこやれる中
    マジでどうしてこうなった感がある

  • 98二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 00:00:53

    >>73

    たねポケだからエネつけ途中のミュウツー引きずり出せたりするし愛用してたな。ウツボットアーボックで一般たねポケならウツボットの一撃でおだぶつ、育ち切ってないexたねポケならウツボットで引きずり出したあとアーボックで逃がさないようにするとかが出来て楽しい

  • 99二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 00:01:55

    岩団子はミュウツーのサイコドライブ耐えて相討ち取れるんですけど!
    2進化4エネとか使わせる気ねぇだろ

  • 100二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 00:04:23

    >>97

    非EXで150出せるのは普通に強力なんだがそもそも二進化の扱いづらさがな…

    タケシサポートも入れようとすると四枚要求されるのはきっつい

  • 101二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 00:04:31

    >>99

    タケシが使えるから実質3エネで他デッキにも出張出来るが?

  • 102二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:02:12

    保守

  • 103二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 13:19:56
  • 104二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 19:39:55

    >>86

    ・ほのお弱点を突ける

    ・ファイヤーのほのおのまい対応

    ・カツラ対応

    中々悪くない性能だと思うぞ

  • 105二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 21:21:21

    >>96

    ゲンガーはサポートのインフレで相対的に強くなる訳だし将来性はデカいと思うんだよね

  • 106二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 01:22:21

    >>101

    タケシで他色出張したら進化前が完全に腐るから4枚要求で事故りすぎて死んだ。やっぱ闘複合欲しくなった

    何度も言われてるがイシツブテゴローンがタケシ非対応でさえなければぜんぜん行けるポケモンだったのにな

  • 107二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 01:27:19

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 11:53:37

    >>2

    レアリティがダイヤ2のパラセクトと比べてゴーゴートはダイヤ1だから簡単に手に入るという利点も一応あるね ダイヤ2は出ない時は本当に出ないからな

  • 109二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 12:21:12

    >>106

    他のポケモン指定するジムリも種か最終進化(現時点)のみだからね

  • 110二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 12:31:15

    進化前全員指定するとテキストクソ長くなるんだろうなってわかるから不満はあるけどなんとも言えないやつ

  • 111二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 12:50:14

    ドククラゲをゲコと組ませて使ってるけど対戦で使ってる人を見かけない。やっぱ弱いんかな。

  • 112二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 15:19:19

    ドククラゲはたねのスペックもいいし技性能も体力も優秀だからぜんぜんやれるとは思う
    ただ競合のスターミーEXとかいうバケモンが問題なだけで
    EXのにげエネ0とか卑怯すぎる

  • 113二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 15:22:08

    水の弱い枠はパルシェンだから
    打点低いにげエネ重いで悲惨
    特性もメルメタルの完全下位互換だし
    ポケカGB並に弱い

  • 114二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 15:26:59

    >>113

    パルシェンとスワンナだな

    スワンナはフウロの手持ちだから後々強くなる可能性大だけど

  • 115二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 15:29:23

    >>103

    コメ欄どころか本人さえ事故率を無視できない激重デッキ言ってるロマン構築だからなあ

    正直ゴローニャよりレアコイル偉いなってなった

  • 116二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 15:32:38

    >>112

    そういえばそうだわ。アイツはガチでちょっとでいいからナーフ欲しい。

    ドククラゲは実質60ダメ入るからゲコと合わせて80入れられるし、サブウェポンとしていい活躍するから割とオススメしたい。

  • 117二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 15:36:47

    スワンナはたねの性能もカス過ぎる
    まあ無色エネだけで技使えるのが利点なんだろうけど
    そんなのケンタロスとかプクリンEXとかこいつらより遥かに優秀な無色どもがいるわけで…

  • 118二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 15:39:40

    パルシェンは普通に強くない?カイリューの壁役で使ってるんだけど定期的に10軽減と70ダメージで相手捌き回して勝ってくれるんだけど

  • 119二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 15:42:50

    カイリューの壁役は厳しくね
    カスミで上ぶれないとエネ拘束2個あるしその貼る手間でカイリュー育てた方がよさそうだが

  • 120二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 15:55:12

    ギャンブラーでもアズマオウとかガラガラとかサンダースとかナッシーとかプクリンとかこれより遥かに優秀な奴いるのに使う必要性が見えない

  • 121二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 16:00:19

    >>119

    基本的に倒すのに3発いるから時間稼ぎとしては十分だしカイリューを死に出しするからにげエネはそこまで気にならない

    大体1エネはカスミで付くから後1エネ付けるだけで相手には十分にプレッシャーになる

    エネ固定もあんまり気にならない

  • 122二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 16:04:52

    >>120

    なんならフリーザーなら実質コイン表120裏60出せるわけで表130裏0のファイヤーは意味が分からない

  • 123二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 16:11:11

    >>120

    非エク種ポケ3エネ130はむしろ強すぎるって性能

    コイントスなかったら強すぎだから妥当

  • 124二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 16:18:29

    >>123

    そりゃコイントスなしなら最強だろうけどあるから弱すぎだろう

  • 125二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 16:29:21

    最近いるの知ったけど
    あまりの弱さにビビった。まあサイドンと同じで進化待ちなんだろうけど

  • 126二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 20:06:45

    >>120

    水タイプで弱点突かれないHP100の壁やってスピーダーで逃げる役

    環境に水デッキが多いときに、キュウコンに2エネつけるための時間稼ぎに最適

    後半戦で遅れて出てきたスターミーexをワンパンするための逆転札にもなる

    攻めのウィンディex、守りのファイヤー

  • 127二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 23:47:41

    >>120

    サカキ込みだけど3エネでナッシーexを一撃で倒せるほのおタイプの種ポケはファイヤーだけだぞ

  • 128二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 00:07:41

    >>124

    下振れしか見て無くない?

    上振れたら強いぞ

  • 129二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 00:18:34

    >>128

    期待値エネ固定交じりの65は普通に並以下じゃね

  • 130二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 00:25:23

    >>129

    期待値でポケモン語ると痛い目見るぞ(n敗)

    そも期待値じゃなくて理論値の話

  • 131二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 09:51:12

    >>125

    壁役としては割と良いんじゃない?たねポケだから序盤で出しといて裏でフシギバナ育てられそう

  • 132二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 09:52:22

    >>131

    にげエネ2だしストライクでよくね

  • 133二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 11:57:55

    >>131

    それだと2エネが超絶ダメ。

    2エネでバナ育成役を名乗って良いのはドレディアだけ。


    >>125

    実は進化前として見ればフシギダネ、トランセル、コクーン、クサイハナの上位互換だからむしろ強い方なんだ。

    進化先がいないのが致命傷なだけでモジャンボが来たら評価されてもおかしくない。

  • 134二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 13:52:12

    >>63

    今日の連勝イベントでもう少しで5連勝出来るって時に相手が初手クラブでカスミ成功しましてね。

    場のラルトスがワンパンされましたが何とか通常ミュウツー出したんですよ。ベンチのEXミュウツーのエネ溜まったら粉砕してやると思ってたらキングラー来ましてね。失敗しても80ダメ飛んでくるわけですよ。何とか耐えてくれましたけどね。

    盤面どうなってると思います?こっちはバトル場にほぼ瀕死の通常ミュウツー、ベンチにエネ溜まり切ってないEXミュウツーとやっと進化したサーナイト。手札にはナツメいるんでそれで誤魔化そうと思うじゃないですか。

    相手は潔くバトル場のキングラー以外いないんですよね。それでEXにエネ付けて死に出ししようとするじゃないですか。

    お相手さん、通常ラプラスをベンチに置きまして。

    結果、プライドを捨てて使ってたテンプレミュウツーデッキがキングラーとラプラスに完封され、降参を選びました。

    誰かオススメのキングラーデッキ教えてください。

  • 135二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 23:55:48

    >>134

    このスレは"弱いポケモンをフォローするスレ"でありプレイヤーをフォローするスレではない

    そういうのは他のスレでやってくれないか?

  • 136二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 07:36:22

    >>125

    カモネギやフシギダネとの殴り合いになった時、先手を取られた場合、ストライクなら2発目の相手のワザで倒されてしまうがモンジャラはHPを10回復することによって2発目のワザも耐えて殴り勝ちすることができるぞ

  • 137二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 08:51:52

    >>134

    キングラーはどういう感じでデッキ採用するの?って単純に聞けば教えてもらえるのに…

    スレチの長文自分語りで教える気無くなるわ

  • 138二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 09:21:37

    >>133

    それこそモンジャラ→ドレディア→フシギバナの順でバトル場に出せばいいんじゃない

    チュリネの状態でバトル場に置いておくのは相当危険だし、一進化できないと壁役にもならない

    手札の引きや状況に応じてモンジャラ→ドレディア→フシギバナのプランでもモンジャラ→フシギバナのプランでも臨機応変に変えられる方がいい

  • 139二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 12:37:17

    >>138

    その使い方だったらガルーラのほうが良くないか?

    確実なダメージが欲しいにしてもタイプ以外ケンタロスの劣化になるぞ。

  • 140二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 12:48:33

    >>139

    そして実際にガルーラにしたのがバナチャレの相手

  • 141二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 18:07:36

    >>125

    ストライクと比べる場合、特性や追加効果が優秀なポケモンとか速攻が得意なポケモンとかはダメージが60〜70が多いからそれを耐えられるのは偉いと思う

    例を挙げると60はゲッコウガ(サカキでは倒せず特性を消費)とかアーボック(アボドガス想定で毒ダメも1回耐える)とか、ピジョット、スピアー、マルマインなんかが70

    逆にラフレシアやプクリンexには倒されるから置物にならなかったり、エリカで大幅回復できたりするのがガルーラとかケンタロスにない強み

    総じて中盤の壁役が最適じゃないかな?

  • 142二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 18:52:25

    >>14

    だとしてもドードリオでいいんだよなぁ…

  • 143二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 19:50:24

    >>142

    水デッキで採用するなら雷弱点が被るじゃん

  • 144二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 05:20:11

    >>68

    進化ポケは強い代わりにデッキが20枚固定という縛りがあるポケポケだと枠を圧迫するし進化元がやられたら進化先が紙切れになるデメリットもあるから

    そこそこ打点があるたねポケって時点で優秀だよね

  • 145二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 14:45:16

    >>10

    オレにとっては宝の山だよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 23:06:47

    新パックキター!

  • 147二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 23:08:35

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 23:10:10

    新しいカード色々判明したけど流石に広告に弱いカードは出なかったか

  • 149二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 23:11:28

    >>147

    ブーバー超強化入ったな...

  • 150二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 23:17:48

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 23:18:29

    スワンナを超える神カードは果たして出るのだろうか(出なくていい)

  • 152二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 23:19:55

    弱いかどうかは使ってみんとわからん
    カタログスペック以上の働きをする可能性もあるし環境にとんでもない刺さり方するかもしれん
    取り合えず今新カードこのスレに張られても全体的に何ともいえん

  • 153二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 23:20:37

    >>149

    クソさに磨きがかかったような…

    現ブーバー以上に使い道が思いつかん

  • 154二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 01:47:08

    >>153

    2エネドブに捨ててキュウコンと同威力!撃ってしまったらスピーダーがないと次ターンで逃げることすら不可!

    ...才能の塊やわ

  • 155二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 03:05:51

    強カードだらけのPVにとんでもない逸材がいたな…

  • 156二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 03:23:15

    進化先残してる奴らはそれだけで実質いくらでも化けることできるからいいじゃん
    ブーバーンとかドサイドンがぶっ壊れなら中間はいくら雑魚でも別に気にならないし
    問題はもう進化の余地とかないしタイプ自体が不遇でトレーナーとかグッズで名指しされる見込みもない奴らだよ
    クチートとかエビワラーとか

  • 157二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 08:15:17

    ブーバーは倒されてもいい序盤の壁要員として全然採用あり

    ギャロップが引けていたらポニータを前に出して、引けていなかったらブーバーで時間稼ぎ

    技を打ち終わった後は非エクだから倒されても問題なし


    >>156

    【ポケポケ】何をするにも4エネルギー必須な超重量のエース「サイドン」で5連勝イベントに勝ち星を献上しに行ったら、普通に強カードであることが判明。まさかの無双をする事態になり

    サイドンは対ピカ特効、エビワラーは普通に有能

    動画とか特にないけどクチートも普通に使える枠

  • 158二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 08:38:00

    >>154

    進化無しだから出すのに事故は無い、使い方としてはライチュウに近い感じになると思う

    ライチュウと違って全エネトラッシュじゃ無い代わりに威力は控えめって感じ

  • 159二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 08:47:17

    エビワラーってHP80威力30だぞ
    流石に弱すぎる
    それで進化もサポートも出てきそうにないってのは救いがない
    クチートなんてHP70の威力20
    追加効果もコイントスだから期待値低いし体力も火力もないから試行回数稼ぐ前に乙る
    それで進化もサポートもない上にタイプ自体がカード少なくてできることが少ない
    というかプリン配られたから無進化はよっぽどじゃないと逆風だし

  • 160二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 08:54:50

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 08:58:43

    >>159

    >>157の動画見なよ、エビワラー活躍してるんだよね

    1エネで30出せる種ポケモンはその時点で弱くない

    クチートに嵌められたことないんだね、一度くらったら弱いなんて言えないんだよね

  • 162二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 09:22:33

    >>161

    たねが1エネで10←弱い

    たねが1エネで20←普通

    たねが1エネで30←ちょい強

    たねが1エネで40←NEGINEGINEGINEGINEGINEGINEGINEGINEGINEGINEGINEGI

  • 163二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 10:49:46

    種1エネ30は弱点付ける相手が環境にいるかどうかが大きいと思う

    エビはピカ、ロケット団、ガルーラと弱点付ける相手多いから特に強い


    ストライク使おうとしてるけど、闘の中でも岩地面組くらいしか弱点付けないから活躍させ辛い


    それはそれとして>>157のプリン入ったピカとかいうネタデッキには笑った

  • 164二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 19:38:55

    >>159プロモプリン信じすぎじゃない?

    所詮5割で無アドだぞ

  • 165二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 20:04:25

    メタモンはどうフォローすればいいのか分からん。もうすぐ解禁されるミュウEXが無色エネで技コピー出来るからより一層使われなくなりそう

  • 166二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 20:06:20

    >>165

    ミュウexのゲノムハックをコピーしたらどうなるか

    結果次第では面白そう(強いとは言ってない)

  • 167二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 20:09:04

    >>165

    相手のデッキがわかってる1人プレイで使える、エネ合わせたら通常ポケモンでexの火力出せる

  • 168二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 20:53:42

    フォローとか言って愚弄してばっかじゃねえかこのスレ
    だからこの手の奴ら嫌いなんだよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 20:56:10

    スピアー
    デッキ圧迫と手札事故を起こしやすい2進化ポケだから物足りなさを感じる。エネ1で70ダメは1進化なら強いけど2進化なら+追加効果か特性が欲しくなっちゃう。バタフリーは特性貰ったのに何故だ

  • 170二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 22:04:30

    ベロリンガ:無限の勝ち筋()
    擁護不可能でしょ

  • 171二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 22:12:10

    >>169

    知らんのか。スピアーとバタフリーを組むとどっちも逃げエネ1だからスピアーが死にかけたらバタフリーに交代、回復して交代、っていう無限ループが完成する。特にスピアーは全進化が1エネ攻撃だから先行でも戦いやすいし手札事故に関してはキャタピーが友達呼ぶの上手だから思ってるより事故らない。これでバタフリースピアーデッキで5連勝した俺が言うんだから間違いない

  • 172二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 22:12:56

    >>170

    壁役として登場したら結構怖いぞ。ガルーラやアズマオウと違って天井無いから運が悪いと何も出来ずに終わるし。

    イベントデッキで登場したら厄介だと思う。技を出せる状態なら常に相手に勝ち筋が残り続けるから

  • 173二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 22:28:08

    >>172

    HP90っていう微妙なラインで逃げも攻撃も3エネ必要だから、壁運用にしちゃうとアグロ対面は環境に蔓延る奴らにエネが溜まる前に倒され、相手が遅めでも良くて非ex盾にされて後ろのやつにしばかれる。

    初心者相手がお遊びデッキ相手だとしてもやっぱり壁役は別にいた方が良いかも。それか、スリーパーと組ませて眠りワンチャンで遅延しまくるか。

  • 174二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 22:47:31

    催眠ペロペロデッキはみんな一度は使う

  • 175二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 01:07:23

    >>159

    エビワラーはサカキ込みならピカチュウ、コイル、ビリリダマ、シママ、エリキテル、こいつら全部ワンパンできるからかなり優秀だぞ

  • 176二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 01:11:47

    >>169

    スピアーはストライク共々ツクシで強化予定枠だと思うんだよね

  • 177二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 01:36:48

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 01:47:58

    >>170

    ・たねポケだからモンスターボールでサーチ可能

    ・たねポケでHPが90という中々の数値

    ・無色だからどのデッキにも入れられる

    ・2回連続オモテならピカチュウEXをワンパン

    いいところいっぱいあるじゃん あと運次第とはいえどんな状況でも逆転できるのはやっぱり強いし何より楽しいぞ

  • 179二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 06:15:09

    >>171

    いいデッキだな

  • 180二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 06:16:18

    >>175

    環境トップのでんきに対して有利とれてるのはデカいよな

  • 181二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 06:18:44

    >>162

    メェークル「俺もいるぞ!」

  • 182二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 07:17:32

    >>165

    こいつって無色のワザならなんでも使えるから、プリンで眠らせたりニャースでドローしたりガルーラとかカモネギで殴ったりとか、相手次第ではあるけど結構いろんなこと出来るから1枚デッキに入れておけば面白そうなんだよな

    ミュウとの差別点を挙げるなら

    ・たねポケだからモンスターボールでサーチ可能

    ・バトル場しかコピーできないミュウと違ってメタモンはベンチもOK=相手は強力な無色ワザを持つポケモンをベンチに出しづらくなる

    ・ミュウはコピーに3エネかかるが、前述したメタモンのコピー対象は1エネなのでメタモンも1エネでワザを使える

    まとめると、ミュウはメインアタッカー、メタモンはサポーターって感じだな

    今は使いづらいだろうけど優秀な無色ポケが増える度に相対的に強くなるから将来性はバツグンだと思うぞ

  • 183二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 10:39:22

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 10:42:29

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 10:43:58

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 12:57:46

    >>170

    そいつは別の壁役と組ませてメイン火力運用で運ゲーするポケモンだな

    一般デッキなら>>178に書かれてるタネなことはむしろ邪魔かも

    3エネつけてやることが2枚以上表を出さないとアド取れないカスミだからワンパンする前に落ちる

    ここで挙げられてる他のポケモンと比べて下振れはまあ酷いね

  • 187二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 13:41:47

    >>182

    つまり、相手の場にガルーラとプリンがいればメタモンが眠らせながら殴ってくるってわけか

    結構厄介だな

  • 188二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 14:06:56

    >>186

    上振れたら最強だぞ

  • 189二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 14:21:36

    >>159

    カスミとかファイヤーEXみたいな一度に大量にエネを貼る手段がないデッキで1エネトラッシュは相当凶悪だぞ

    こいつはたねポケだから初手から握れる、つまり先行1ターン目に場に出して2ターン目に相手のエネをトラッシュできれば先行不利の状況をひっくり返せるから相当強い ワザを使えなくすれば試行回数も稼げるしな

  • 190二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 14:34:42

    >>159

    ランデスできるやつがHPもワザの威力も高かったらサ終待ったなしだろ

  • 191二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 14:36:38

    >>18

    電気タイプだったらピカ様デッキに入れてた

  • 192二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 14:37:26

    >>145

    カードの使い方をあれこれ考えるのって楽しいよな

  • 193二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 14:40:05

    >>59

    コイツ入れてタケシ入れてしてリソース使うならガルーラ入れて2回表出す方がまだ強いと思うんだ

  • 194二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 14:41:29

    >>193

    ⚫️⚫️

  • 195二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 14:53:12

    >>193

    イワークデッキは闘単だから全然競合しないぞ

    使われ方はほぼサンドパンの亜種

  • 196二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 16:20:21

    エネ除去は強い、それはそれとして決まらんから弱いって印象が付くのは仕方ない

    カイリューが憎すぎて使った事あるけど中々決まらないし、決まっても狙ったエネ消去出来ないしで結局抜いちゃった

  • 197二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 17:14:56

    >>188

    天文学的確率を考慮しても期待値60だし(実際は990ダメージで止まる)上振れを狙って起こせる真の決闘者以外はラッキー使った方がマシ

  • 198二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 17:16:17

    ラッキーはHP120がエライ

  • 199二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 17:16:40

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 17:17:10

    このレスは削除されています

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