こいつさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 01:56:55

    リトルフラワーするよりその念で直接ぶん殴った方が威力高いんじゃねーの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 01:58:04

    どゆこと?

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 01:59:24

    >>2

    こいつの一握りの火薬って確か自分が怪我しないために一握りの火薬より強い念で手を防御して発動させてるだろ?

    それだったら爆破せずにその強い念でぶん殴ったほうが強いし早いんじゃないの?ってこと

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 02:01:57

    考え方が違う
    リトルフラワーの利点は圧倒的な速攻性
    ゲンスルーは推定具現で同格相手の場合有効打が厳しい
    普通にオーラ纏って攻撃してたら防御間に合ってしまう
    それに反してリトルフラワーは即時発動なんで簡単に防御間に合わないのよ
    相手が体制整える前に速攻落とすっていう戦略

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 02:02:56

    相手殴りながらボマーっ!て叫んだりしたら命の音って発動するんかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 02:04:16

    >>5

    殴り合いながら説明することになるけどできそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 02:04:57

    掴みがそのまま破壊になるのは強いよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 02:05:07

    リトルフラワー用に修行したゴンですら反応ギリギリなのでマジで速い
    そもそもゴンの戦術も大天使とカードの賭けという命を奪われない状況ありきなので
    シンプルにこの能力強いよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 02:05:27

    殺傷性が低いって言うけど、当時のゴンが両手を完全に防御し切れない威力だし対人では充分だよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 02:05:32

    >>3

    まあリトルフラワーは発だからな

    使う瞬間は手を防御してるオーラも含めて通常時よりオーラ増えてるかもしれないし

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 02:05:51

    >>9

    殺傷性が低いとは一言も言ってないやん…

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 02:06:13

    >>5

    ボマボマボマボマボマボマボマボマボマァ!

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 02:06:41

    念能力全てを殺人のためにリソース使い果たした異端者やん

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 02:06:54

    気軽に人体以外を壊したい時に便利じゃん

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 02:07:30

    爆発なんて否が応でも相手は警戒せざるを得ないからまずそこである程度選択を制限させられるのは厄介

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 02:08:02

    キルアとクラピカの修行と似た感じにすると、日常的に爆弾で遊んで日常的に火薬を舐めてたのかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 02:08:44

    >>11

    本命のカウントダウンと比べたら家内?????????????????????????????????????????????????

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 02:09:12

    ゴメン、キーボードがバグった

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 02:09:21

    そもそもゴン戦って能力全て割れてる上に十分な修行と準備期間ありきだからな
    ゲンスルー自身も能力バレて考察されたらヤバいと知ってるからこそ極力隠してるし

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 02:09:35

    >>16

    コンセプト固めるなら愛着って大事だしな

    爆弾が好きなのは間違いない

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 02:09:44

    こいつの備品の二人は自分の能力が誰かのサブみたいなんでええんか

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 02:10:23

    >>21

    仲良しだから大丈夫b

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 02:11:10

    打撃格闘だと念で劣ろうとも武術とか技術の介入があり得るけど
    触れたら爆発ってのは念で防ぐ以外の手段がほぼ無いから
    その点では優位と言って良いかなと
    余程の武術や身体能力のレベルが違わない限りは使える能力だとは思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 02:12:51

    相手の身体吹っ飛ばしたほうが恐怖を与えやすいからこっちのほうが脅威

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 02:14:13

    ゲンスルーとビスケどっちが強いんだろうな
    流石にビスケか

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 02:15:39

    効率はかなり悪いと思う
    ゲンスルー側は凝+爆破で手以外のオーラが薄くなるわけだし
    普通の凝よりリスクが高い
    同格相手だと反撃される際のリスクが跳ね上がる

    同格相手が凝をせずにリトフラを喰らったらどの程度のダメージになるのか?にもよるだろうし
    リトフラが全く役に立たないとは思わないけど
    他の戦闘用の発に比べて効率は悪い(総合的に見て戦闘力アップの効果が低い)と思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 02:23:13

    そもそも様々な制約の上で成り立ってる威力だからそのまま念での格闘強化になるわけじゃないだろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 02:25:46

    >>25

    まぁ、ワンパン…粘ってツーパンってとこでしょうな

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 02:28:44

    そもそもそれ以上の防御力が必要も能力聞いたビスケの予想でしかないからな、何か効率良くするからくりがあってもおかしくはない
    爆発による熱と衝撃のダメージは単純な打撃とそのまま並べられる物じゃないし

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 02:28:50

    本人の戦闘力を前提にしてるから弱らせるための能力だろう

    カウントダウンも前提が長いから普通のバトルで使うことはないし

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 02:31:23

    >>25

    ガキ形態でも怪しいのにマッチョマンになられたらゲンスルー死ぬだろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 02:32:05

    使用者が狂ってるか回復手段有り前提の戦術になるけど
    手を凝で守らず爆発力に特化させる戦術もアリだよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 02:39:11

    >>25

    師匠だからいいとしてビスケ普通に過剰戦力だからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 03:07:05

    具現化だし殴るよりリトルフラワーの方が威力高いんだろ
    というか殴った方が良いなら殴ってるよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 03:13:42

    掴んだだけでダメージ与えられるからな
    パンチは加速をつけてスピードが頂点に達したときに、なおかつ芯でとらえないと威力が出ない
    リトルフラワーはノーモーションで無造作に掴んだだけで、しかも2本の手でそれぞれできる
    ダメージの与えやすさという点では強化パンチより使い勝手がいいのよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 03:25:15

    >>6

    格ゲーのキャラじゃないんだから、技名を自分で口にするのは嫌だなあ

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 03:28:56

    蟻蝙でゴンとキルアが狂ったように成長しまくるからこの時点のゴンに作戦込みとはいえ負けたからそこまでかなって思われることもあるけどグリードアイランド時点のゴンとキルアも普通に強いほうには今の話みてると確実に入るだろうからこの頃のゴンを圧倒出来るゲンスルーってかなり強いほうなんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 03:34:32

    ある程度変化系の素養がある奴はやっぱ念込めてぶん殴るより発で変化させたオーラの方が使い勝手いいのかもな

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 03:36:44

    ゴンの勝ちも死ぬほどナメ腐ってくれたからこその勝ち筋だからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 03:37:40

    ゲンスルーが相手の心を折ることにこだわるのは登場時からだから
    ゴンの命を取れない状況と噛み合って更にそこに固執し、最後はジャンプ主人公メンタルに負ける
    みたいな流れだった気がする。強さがどうのこうので負けたわけじゃない

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 03:41:09

    まあリトルフラワーは特に強いとかじゃなくてゲンスルーの趣味と実益(ボマーにおわせ)が出てるだけだと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 03:41:48

    念は思い入れがある方が強いから一般的には効率悪くても爆発大好きなら普通に殴るより威力出るだろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 03:43:10

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 03:55:42

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 03:56:59

    ゲンスルーがめっちゃ強いのはそうとしてビスケが全力で殴ったら死ぬんじゃないかな……って感じる
    才能×修行時間×執念=強さだからあの年齢になるまで鍛え上げてるビスケが強すぎるのはそうなんだけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 04:02:10

    >>45

    仲間が生き残ってるんだしゲンスルーも生き残れるんじゃないかな

    まああれがビスケの全力のパンチかは分からんけどさ

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 04:07:36

    ビスケに達観しすぎてて登場するたびに格が上がるからまだ奥の手があっても驚かない

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 04:10:43

    いつクッキィちゃん作ったのかは不明だけど単純に修行時間とQOLが爆上がりする能力だからな……他の人に対して修行効率が良すぎる……

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 05:08:34

    オーラだと効果薄いけど熱や毒は通るってパターン何回もあったし属性攻撃は持ってて損ないよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 05:13:03

    こんな感じでボマボマラッシュして、あとは戦いながら説明する練習を繰り返そう
    警戒を少しでも下げるために、「オサレに能力開示するアホ」の演技の練習が必要

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 05:18:11

    >>50

    理には叶ってるけど、戦士としての美学がなさすぎる

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 05:20:25

    一度でいいから必殺のカウントダウンを素で耐えられて反撃喰らう時のゲンスルーのアホ面が見てみたい

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 05:22:03

    めちゃくちゃAOPあれば耐えられるのかな?

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 05:30:07

    カウントダウン普通に強いなと最近再評価したけど同時に滅茶苦茶硬いやつだったら普通に耐え切れるレベルの火力だなとも思った

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 05:31:16

    ウボォーギンを倒せるかが一つの壁かな

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 05:31:19

    既に説明して爆発凌がれたら、その相手に二度目のカウントダウンつけられるのかな?

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 05:47:41

    >>54

    爆弾ある場所は丸わかりだから爆発の瞬間にそこを硬で守るとかしてもいいしな

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 05:49:11

    起爆タイミングはゲンスルー側もわかるので、そっちを硬でガードするなら離れたところをリトルフラワーで四肢破壊とかもできるかもね

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 05:49:31

    >>55

    流石に戦車潰すバズーカ喰らってかなり痛いで済むウボォーは無理だろ

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 05:53:14

    カウントダウンつける場所って指定したりも出来るのかな?顔面とかにつければ硬しようが眼球は間違いなく潰れて硬するどころじゃないだろうから格上も倒せる気がするな

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 05:54:36

    >>60

    たしかボマった時に触った場所らしいって予想がハメ組が使われた時に出てる

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 06:10:36

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 06:35:32

    だからボマボマラッシュすれば全身から爆発させまくることができるから凄く強いはず

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 06:37:28

    ネタにマジレスすると爆破の反動があるから連打はできないでしょ

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 06:53:40

    自分自身のオーラだから受けるダメージが少ない
    リトルフラワーにも指向性を持たせてる

    こんな感じじゃね?

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 08:13:07

    >>34

    ゲンスルー自身もリトルフラワーを凝で防御してて、凝にも強化系60%の補正は掛かる

    つまりリトルフラワーの威力<60%の補正が掛かった凝の攻防力なので、計算上はリトルフラワーより凝で殴った方が断然強い


    発補正で手を守る凝も含めてリトルフラワー使う瞬間だけオーラがかなり増えてる、とかなら話は別だけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 08:49:47

    ゲンスルーの能力は基本的に格下用の能力だから見た目のインパクトも重要
    爆発の方が交渉時にプレッシャーをかけられる

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 09:24:45

    まあ防御はオーラ防御と肉体防御の足し算になるから爆発がオーラ防御でないと軽減出来ない種類のダメージなら意味があるかな
    念なし蟻が肉体防御でグーを防げるけどチーには耐えられない現象みたいな
    例えば少女ビスケはバラよりオーラも攻防移動も上っぽいがバラは肉体防御で耐えてた
    サブはキルアよりオーラは上だが身体能力はキルアが上だから勝負になってた
    こういう状況でリトルフラワーなら肉体防御を実質無視出来るのかもしれない
    凝されれば防がれるけど逆に凝以外では素の肉体自慢でも防げないダメージなら使える

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 09:30:41
  • 70二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 10:01:29

    体術が桁違いの場合はオーラの流での凝での攻防が有利だよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 10:03:09

    ゲーム風に言ったら攻撃力が低くても技自体の威力が高いタイプなのでは
    まあ本人の趣味って部分が大きいんだろうが

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 10:05:17

    あの時か……! のシーン好き

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 10:33:13

    たとえばこの体勢で凝パンチ打ったとして一撃で瀕死にするほどの威力が出るかというと厳しいと思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 10:33:59

    >>16

    ゴリラよりは納得がいく

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 10:35:54

    大学で火炎瓶とか作ってそうな見た目だしな

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 10:38:23

    殴って負わせる怪我よりも爆破の方が回復しづらいし後に響くし

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 10:45:25

    通常パンチ時よりリトルフラワー時の方がAOP跳ね上がるなら威力問題は解決する
    威力に対しての効率の悪さはどうしようもないけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 10:50:05

    攻防力低いから破壊ダメージの方が運用しやすい可能性はある

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 11:47:32

    ゲンスルー自身の主系統は変化系なんじゃね?
    カウントダウン設置した後に鬼ごっこで勝つ必要があるのに、強化60%の具現化系が作る能力とは思えん
    敵は自分より強化率が上もしくは同格しかいない(特質は除く)

    強化80%の変化系ならまだ勝ち目があると思う 防御力上がるからリトフラの威力も上げれるし

    変化系の発が無いのは......たぶん師匠居なかったんやろ...

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:01:52

    >>79

    その理屈でいくと爆弾を具現化してるんじゃなくてオーラを爆薬に変化させてるって解釈できるな

    カウントダウンは爆弾丸ごと具現化じゃなく、あらかじめ付与しておいた自身のオーラの起爆トリガーだけ具現化させてるのかも

  • 81二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:06:31

    一握りの火薬と命の音が実は寄生型の具現化物で相手からオーラを拝借してれば非効率と言われなかったかも

  • 82二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:07:19

    いやゲンスルーの系統は具現化で確定らしい

  • 83二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:08:25

    >>82

    カストロってて草

  • 84二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:10:15

    爆発で相手をビビらせるというのも大きい

  • 85二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:16:03

    打撃と爆破じゃ単純なエネルギー量が同じでも光と音で威嚇できるし火傷による追加効果もあるから効率悪いとも言い切れない気がする

  • 86二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:27:39

    打撃は殴られた瞬間自分から吹っ飛んだりとかでダメージ軽減出来そうだけど掴んで爆破は凝以外でダメージ軽減は難しそう

  • 87二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:43:22

    >>86

    足踏みなり壁際に追いやるなりしないとどうしても衝撃は後ろに逃げるからな

  • 88二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:45:06

    爆弾に思い入れや制約で発が跳ね上がるのもそうだけど、
    実際の爆弾は鉄板で囲うことで爆発の指向性を任意の方向に向けたりできるから、
    ゲンスルーは手のひらがその覆う役目を果たして効率上げてるのかもしれない
    少なくても具現化系が強化系鍛えるよりは、念の戦闘だと効率いいと思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:46:26

    >>79

    ナックルも具現化系だし相手の体に取り憑くようなのも具現化系の定番なんじゃない?

    何なら無敵型とかの除念でないと剥がせないのだって作れるわけだからな

  • 90二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:46:40

    爆弾のスケールが小さいのが逆に怖いんだよな
    明らかに殺傷を目的に発を作るヤバいやつとか言われるだけある

  • 91二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:49:27

    無駄の多い能力ではあると思う、それはそれとして念はフィーリングが大事だから本人が「強い!」って感じてればそれだけ威力が上がりそうなのでゲンスルーの能力としてはこれがベストなんだろう

    あとオーラを爆発性に変化させる過程でオーラ量当たりが発揮できる殺傷性も増してそう

  • 92二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:50:40

    雑魚狩りには適している
    同格には通用しにくい
    格上を倒すのは無理
    そういう能力

  • 93二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:51:04

    >>88

    この問題は爆発の威力効率が上がると逆にダメなんだよ

    その分だけ自分のガードのための凝が要求されるから

    仮に制約か何かでリトルフラワーの威力を今の2倍に出来たら今の両手に凝と同じだけのオーラでの防御が必要になって体の防御が薄くなる弱点を片手でも抱えることになる

  • 94二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:51:15

    念の基礎と体術が優秀なら戦闘において系統の効率に拘りすぎる必要はないって例だよな

  • 95二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:53:36

    >>93

    オーラ当たりの威力上がるならオーラ消費量が減るからダメではないと思うが

  • 96二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:54:54

    バズーカ防いだ時のウボォーや蟻のオナラを喰らった時のキルアを見るに、
    オーラ防御は爆傷や熱傷には割と耐性が高めっぽい(なお電撃耐性は低いので護衛ですら防げない)ので使い所を選ぶ能力な印象はある

  • 97二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:55:17

    >>88

    単純に爆破範囲が限られてる爆発ってそれだけで威力高いからな

    単なる爆竹でよ握り込んで爆発させたら大惨事みたいなもん

  • 98二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:57:50

    >>4

    ビスケのゆっくり硬でダメージ出るんだから、リトルフラワーでなくて普通に凝でも速攻でダメージ入らんの?

  • 99二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:04:42

    リトフラはコレ↓どっちが強いか?と聞かれたら迷うくらいの能力

  • 100二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:05:54

    普通に硬でぶん殴れや

  • 101二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:07:02

    >>99

    文句なしでリトフラだろ

  • 102二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:08:38

    >>95

    オーラ当たりの威力が上がってもその分防御に回さなきゃいけないオーラが多くなる

    あくまで威力だけの効率で見れば爆発分に使ったオーラ消費が0じゃないとパンチと五分にはならんのよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:09:25

    まぁリトルフラワーはメイン能力じゃなくてカウントダウンのおまけ(火薬の具現化能力と余ったメモリを流用した感)だろうから…メインが凶器変身能力の雑魚と比べるのは流石に前提が違いすぎる

  • 104二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:10:18

    ぶん殴らなくても、触ったり掴んだりするだけでぶん殴ったときと同等かそれ以上のダメージが出るってだけで強くないか?
    具現化だから単純な殴り威力よりも期待できるだろうし

  • 105二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:14:10

    >>104

    強いは強い

    それがリトルフラワー限定の強みなのかがわからん

    ビスケのゆっくり硬でダメージ出るんだから、念界隈では当然の現象なのかも知らんし

  • 106二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:16:26

    >>56

    警戒されるから難しくなるとかはあるかもしれないけど能力的には回数制限あるようなものではないんじゃね

  • 107二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:17:13

    >>104

    そのダメージ以上に大量のオーラで自分の手を守らなきゃならんから

    防御が弱すぎるんだよ

    カウンターされたら終わる

  • 108二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:27:26

    凝で殴る場合なんだけどさ
    強化されるのは打撃の威力?
    打撃の威力上がるならその衝撃に耐えられるように拳の防御力も強化しなきゃいないんじゃないか?
    そしたら凝で殴る場合もリトルフラワーと同じように込めたオーラ100%が打撃の威力になるわけではないのでは?

  • 109二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:28:20

    >>107

    そこは正直リトルフラワー関係なく通常の戦闘でも似たようなもんだと思う


    ゴンが蟻のゴリラフクロウ兵隊長と殴り合った時は致命傷を防ぐために堅を堅持しすぎる余り大ダメージを与えられなかった訳なんだけど、

    逆に言えば一般的な殴打戦でも決めにかかるなら凝や硬を使う必要がある=カウンターのリスクはゲンスルーに限らず常に存在するということだからね

  • 110二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:30:48

    >>99

    これこそそのまま念で殴れや案件だろ

  • 111二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:32:21

    >>108

    スコップに周で「掘る力」が強化されるように、フワッと与ダメージに強化される

    反作用は無いんじゃね?

    反動有ったら硬できん、拳に硬しても肘や肩、首に背骨がイカれちまう

  • 112二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:33:49

    >>109

    そのリスクが倍(発と防御)あって、リターンが等倍(発のみ)やん、ってのがリトルフラワーの弱み

  • 113二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:34:04

    リトフラは自分の攻撃を自分でガードしてる自爆技なわけだから明らかに効率は悪い

    しかも使う時には全身の防御力が45%~90%落ちるというデメリット付き


    普通にナイフとかの凶器を使った方が防御力を落とさず攻撃力・殺傷力をアップできるから効率はいい

    >>99がそれ系の能力

  • 114二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:34:12

    >>4

    自分でリトルフラワーの爆発防ぐための念も纏わないといけないんだから即効性の優位点も何もなくね?

    同格の相手ならむしろ余計なことしてる分単純に不利では?

  • 115二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:34:40

    >>64

    命の鐘はボマーと言いながら触れることで「爆弾を取り付けるだけ」で爆破には時間経過が3人そろってのリリースが必要だから連打しても問題ないだろ。1人に複数取り付けられるかは知らん

  • 116二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:38:18

    >>81

    操作系併用のカウントダウンは寄生型だと逆に不都合

  • 117二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:40:21

    正直威力どうこう自体ズレてる考察ではあるんだよな
    モブにやってたみたいにカウンドダウン取り付ける際手元で爆発見せて「俺がボマーだ」ってやるための能力だよ
    普通に殴るより爆発ダメージの方がショッキングで相手の動き止めやすいってのもあるだろうし

  • 118二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:42:42

    リトルフラワーの時だけ潜在オーラをそれなりに高く顕在オーラに変えられるとかそういう路線はどうや
    打撃だけだと強化系以外は決めきれなさそうだし

  • 119二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:44:32

    >>118

    発は割とそうでないと過去の描写上困るのよな

    クラピカとか鎖5本具現化してる状態でウヴォーの超破壊拳食らって骨折で済んでるし

  • 120二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:46:25

    リトルフラワーが効く相手って普通にステゴロで勝てる相手だろうからな
    時短としては便利なんだろうけど

  • 121二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:48:27

    ビスケの推測通りオーラの移動はなされてるからリトルフラワーの威力に応じてガードする必要はあるのは間違いないんだろうけど
    それってリトルフラワーの火力を上げるために移動したオーラの分だけ防御も上がるんだから殴りもリトルフラワーも変わらんだろう
    単純な打撃か掴みによる爆破かって選択肢を間違えないように迫れるってのは大きいと思うけどね

  • 122二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:58:23

    堅で戦ってれば負けようが無かったからなゲンスルー

  • 123二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 14:08:28

    >>107

    カウンターするには相手も防御捨てなきゃいけないから掴まれた部分吹っ飛ぶんじゃね?

    しかもゲンスルー側はフェイントで爆破せずに他部位攻撃という選択肢もあるわけだし

  • 124二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 14:17:13

    >>122

    まぁ目的が負けない事じゃなくてブックって言わせる事だしな

  • 125二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 14:17:57

    >>123

    別に防御捨てる必要はなくて掴まれた部位を防御したままぶん殴ってもいい

    ゲンスルーは防御と爆破にオーラを使ってるから大ダメージ入る

  • 126二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 14:22:21

    >>108

    オーラでの強化は「攻防力」って表現されてるから攻撃力と同時に防御力も上がるよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 14:22:30

    リトルフラワーの爆発威力格上でも顕在オーラが僅かでもゲンスルーより低いと大ダメージだから対人間用としては悪くないのよね

  • 128二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 14:29:13

    >>77

    「使うたびに自分自身の手も吹っ飛ぶ危険がある」ってのはAOP増やすための制約としては十分機能しそうではある

  • 129二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 14:33:23

    >>121

    リトルフラワーに使う分のオーラが攻防力として機能するのは爆発を起こす瞬間までで爆発受ける時はもうそのオーラは存在しないから関係ないのでは

  • 130二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 14:39:10

    ガソリンぶっかけられて封じられたから火気厳禁の場所では使えないってのは考慮すべき…なのか…?

  • 131二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 14:46:30

    >>126

    同時に上がるのは分かるけど比率は?

    オーラ100込めたとして攻撃力100防御力100じゃなくて攻撃力50防御力50じゃない?

  • 132二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 14:48:46

    判明してない部分で制約誓約で威力上げてるとかもありそうだし念効率についてはなんとも言えないんじゃない?
    とりあえず格闘としてみれば触れればいいスピードと隙の少なさに特化したスタイルは結構厄介な気はする

  • 133二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 14:53:28

    ゲンスルーは爆破する瞬間だけオーラ集めればいいけど相手はいつ爆破されるかわからないから
    掴んだけど爆破せず足にオーラ集めて腹を蹴るとかもできるからな
    体術で優ってればオーラ量が劣ってても駆け引きで埋められる能力ではある
    実戦では逆にゴンにそれやられたが

  • 134二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 14:54:18

    リトルフラワーって変化系なのか具現化系なのか分かってないんだよな
    あと、手を防御するのも発の一部に含まれてればまとめて出力上げられるから普通に殴るよりダメージ出てもおかしくない

  • 135二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 14:58:24

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 14:59:33

    >>131

    攻防一体だよ。分けて考えるものじゃない

    オーラ100なら攻防が100になる

  • 137二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 15:04:36

    >>132

    制約誓約で上がるのは潜在オーラから顕在として引き出せる量っぽいからなぁ

    結局燃費は悪い

  • 138二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 15:04:37

    >>72

    ゴリ押しで草

  • 139二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 15:07:56

    >>134

    まあ明言はされてないけど、具現化系能力で爆発物を作ることができる具現化系能力者が、爆発を起こす能力を作るためにわざわざ修得率が下がる別系統で作ろうとするか?というとね

    ヒソカがバンジーガムとは別に具現化系能力でめっちゃ粘つくゴムを作るようなもんだから無駄以外の何物でもないような気がする

  • 140二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 15:09:46

    >>137

    そこも制約と誓約次第じゃね

    極端な例だがゴンさんとか絶対にゴンの総オーラ量じゃ賄い切れない量のオーラ出してるだろうし

  • 141二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 15:11:28

    >>136

    まあ「滅茶苦茶頑丈なもので殴られると滅茶苦茶痛い」って言う理屈だろうな

    オーラの攻防一体

  • 142二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 15:12:10

    >>140

    本人に影響する発だからこその例外だろうね

    オーラ出力する肉体自体を成長させてるから

  • 143二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 15:12:15

    リトルフラワーの強み
    初見だとまず防御間に合わず致命傷
    仮に間に合っても正確な威力がわからないため、凝のオーラ少なければダメージ、多すぎたら他がガラ空き
    知ってて防御しようとするとフェイントで他を攻撃してくる
    そう考えると手軽に致命傷与える手段としては割と強いんじゃね

  • 144二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 15:13:13

    >>143

    別に握撃でも流が間に合わなけりゃ大ダメージでしょ

  • 145二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 15:14:58

    >>140

    ゲンスルーのカウントダウンもその類かな

    リトルフラワーの10倍の殺傷力を持つ爆弾を同時に数十個稼働させてる最中でも特に弱体化してるような様子はない

  • 146二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 15:16:33

    >>144

    威力も速度も全く違うやん

  • 147二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 15:18:27

    メガネかけてるしオーラで強化した拳で殴ること自体「スマートではありませんね……(眼鏡クイッ)」なタイプなんじゃね

  • 148二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 15:19:46

    >>147

    こいつ普通にオーラで強化した拳でも殴ってくるからなあ

  • 149二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 15:23:13

    全部の能力開示した感はない
    リトルフラワーですらブラフ感ある

  • 150二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 15:58:11

    >>146

    そう?

    ゲンスルーの25%凝で耐えられる20%火薬より45%凝握撃のが強そうだが

  • 151二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 16:00:27

    >>145

    カウントダウンは何日にも分けてコツコツ付けてるからな

    その日に爆弾付けて消耗したオーラは寝て起きた翌日には回復してそう

  • 152二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 16:03:46

    >>128

    >>132

    問題はそこじゃないんだ

    リトフラのAOPが上がるのはいいんだが上がったら上がったのと同じだけの強化が自分の手にも別に必要になることなんだ

    これについては体の防御削って持って来てるのが確定してるせいで制約で増えた説が使えない

  • 153二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 16:09:58

    具現化系がオーラで拳強化しても本職の六割程度しか無理
    そこからさらに同じ割合で威力や精度が下がるって設定なくなった?
    それともオーラを込めるのはオーラでの強化にはならない扱い?

  • 154二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 16:12:59

    >>152

    AOP増加分を加味しても両手でリトルフラワー使った場合、両手以外の部位のオーラ量は通常時よりは少なくなる、で説明つくと思うが

  • 155二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 16:13:02

    ゲンスルーが強すぎて、リトルフラワーの10倍威力のカウントダウンって護衛軍相手にもワンチャンありそうである

  • 156二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 16:22:05

    >>153

    >具現化系がオーラで拳強化しても本職の六割程度しか無理

    ここが勘違いされがちなんだけどそういう意味じゃないんだよね

    修得できる能力の"種類"が強化系に比べると6割程度になるって意味(強化系に属する能力の内、高レベルな4割を修得できない)

    その上で修得した能力の威力・精度に60%の補正がかかる


    なので具現化系の拳の強化は強化系に比べて40%減の60%、というのは最初から変わってない

  • 157二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 16:22:35

    >>153

    二重に下がるって設定は無い

    クラピカに説明したイズナビが具現化系と強化系の差を60と100で表してる


    オーラ量割り振りで20の発を25の凝で防御してノーダメに系統補正入れると、強化系でゲンスルーと同じオーラ量の念能力者なら15でノーダメになっちゃうから残念過ぎる事になるのがな…

  • 158二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 16:25:50

    >>153

    修得率と威力精度が二重にかかるのは発での話

    通常時に攻防力上げるのは修得率関係ないから威力精度だけで計算していいよ

  • 159二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 16:26:18

    実際様々な体を使った制約の念能力がある以上殴ってダメージ与えるより爆破で欠損なり狙った方が良い場面の方が多そう
    爆破による音で聴覚や音を使った能力も対処出来そうだし

  • 160二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 16:27:36

    >>155

    あの時点のゴンの腕がほんの少し残した程度で残ってるんだから10倍程度じゃ話にならんと思うぞ

  • 161二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 16:27:56

    >>154

    仮に両手でリトルフラワー使った瞬間のAOPが平常時の200%になるとして

    その内90%を両手に集中させたらそれ以外の部位に残ってるオーラは平常時の20%程度だからな

    そりゃ防御力は下がる

  • 162二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 16:32:28

    >>156

    指摘ありがとう

    じゃあリトルフラワーが具現化系能力として1オーラをそのまま単純に威力換算すると

    100のオーラで45攻撃+55防御に回すのがリトルフラワー

    具現化系の強化で威力減衰が起こって100込めて60くらいのダメが出せる強化パンチ

    って認識であってる?

  • 163二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 16:37:24

    >>162

    リトルフラワーの防御に使ってるのは凝だからここにも60%の補正がかかる

    後、強化パンチにはゲンスルー自身の肉体の力も乗るね

  • 164二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 16:37:48

    >>162

    消費オーラ量としては大体あってる


    んで威力の話するとゲンスルーは具現化系だから、防御に回した55の60%程度の防御力でノーダメって威力になる

  • 165二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 16:41:23

    ゲンスルー戦で「複数個所への凝」ってかなり効率悪いのと、堅が50扱いでかなり堅いのが分かったよね
    2箇所に50%ずつ凝して同時攻撃するのと、堅で2部位使って連続攻撃するのと同威力なのにそれ以外の部位の防御力がダンチ

  • 166二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 16:42:15

    >>162

    オーラ55の60%で33の防御力になる

  • 167二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 16:45:20

    >>165

    堅はあくまで攻防力50の状態って呼ばれてるだけだから単純に50%とイコールにはできない

  • 168二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 16:54:46

    >>163

    >>164

    更に指摘ありがとう

    じゃあ割合は凝の六割減衰込みで35攻撃・65防御まで比率を変えないとダメか

    となるとあくまで1オーラ1ダメージの単純計算だけどリトルフラワーは35、具現化強化パンチ60くらいの威力?

    普通のパンチの半分ちょっと……それでもリトルフラワーを使うんなら制約での性能向上か、思い込みとかフィーリングでの威力向上がかなりあるのかな

  • 169二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 17:00:04

    >>168

    ちなみに両手でリトルフラワー使った際の図解からすると

    リトルフラワーに使うオーラは20%、手を守るための凝は25%だから使ってるオーラ量の差は大してでかくないんだよね

    発に伴う凝だから「リトルフラワーに対してのみ防御力が上がる」みたいな条件付けしてるのかもしれんけど

  • 170二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 17:09:45

    どういう原理かは知らんが
    自分でダメージ貰わないように防御できる程度の火力ってことだからな
    なにかしら自分だけダメージ食らわないための秘密はありそうだよな

  • 171二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 19:37:57

    強化系以外も強化系とやり合えるレベルで身体能力強化されてんのはずるいというか漫画補正だと思ってる

    単純計算で10:6の 身体能力差があるなら強化系側が目にも止まらぬ早さで他系統の首へし折れそう

  • 172二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 19:40:49

    >>171

    10:6はあくまでもオーラの量が同程度の場合だし素の肉体の力も関わってくるんだぞ

    そんな単純に強化系だから確定で他の系統に有利取れるなんて都合の良い事になる訳が無いだろう

  • 173二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 19:45:00

    >>172 ゴンVSゲンスルーはゴンが覚えたてなのもあってギリそう言えなくもないけど毎度毎度強化系側のオーラが低くて、体鍛えてないかと言われるとNOだろ

    むしろ他系統の方が体は鍛えてない(時間が無い)と思うし念無しの身体能力でそこまで補填できるとも思えない

  • 174二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 19:53:53

    変化、放出:ヒソカ、フランクリン、シルバ、ビスケ、レイザー
    操作、具現化はマッチョが思いつかんな、モラウ、ナックルはどうだろ
    カイトは細いしな

  • 175二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 19:57:40

    >>173

    あの世界念なしでも鍛えて至れる限界がはるかに高いんでなんとも

    というか念能力者でも念を知らない達人に負けうるのは

    序盤のキルアとズシの戦闘が証明してる

  • 176二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 19:58:35

    >>168

    それは発を除外してる計算だから攻撃力はMP(ミステリーポイント)で何倍にもなるし、

    逆に自分には爆発の反動が少なくなる、自分の爆発はダメージを軽減するみたいな防御を入れておけばいい

    後、拳での威力が乗ってないと言うけど、具現化した火薬の起爆自体が念を込めた攻撃にもなるから


    あくまで具現化系が強化系と正面から戦う上で、カウントダウンとリトルフラワーは

    恐怖やフェイントを織り交ぜる一個の例として良いと言うだけで、

    強化系が同期間を単純に鍛えたものと追いつくかってのは別

  • 177二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 19:59:24

    >>174

    マッチョなら身体能力高くて細身なら身体能力低いって訳じゃないからな

    ゴンとキルアは普通のガキの体格だけど大抵の大人より力が強いし、ほぼ同体格のゴンとキルアの間にも明確な身体能力差がある

  • 178二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:01:58

    ゲンスルーは天賦だから、一応普通の修練で届く最高峰にはいっているからね
    ちゃんと自系統を理解して修行している側だから、ちゃんと打撃とかよりも爆発のが強いのは確かだと思う

  • 179二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:02:09

    ツェズゲラもなまってたとはいえ、オーラ量と流の技術ではるかに劣るはずのゴンキルに垂直跳びで負けるし
    素の身体能力も重要要素だよ。蟻が脅威だったのも肉体能力と強度が圧倒的だったからだし

  • 180二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:13:04

    >>171

    そもそもオーラで強化したから、オーラの量が増えたから身体速度が上がった、みたいなシーンってほぼほぼ無くない?

    オーラで身体速度も上がるってなると、拳の一点にオーラが集中してる硬のパンチは全身がオーラに包まれてる堅のパンチに比べて身体の稼働速度が遥かに劣る超スローなパンチって事になるはずなんだけどそういうのも特にないし

  • 181二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:25:01

    キルアの速度アップは電化能力の応用でオーラ量とはまた別だしね

  • 182二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:29:41

    念の強化は攻防力が上がる、であって速度が上がるとは一言も言われてないんよな
    筋力強化の要素とかもあるんだろうけど

  • 183二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:36:02

    そもそも戦闘で実際に使ってる時点でリトルフラワーの方が火力ある で終わりだろ

  • 184二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:42:19

    スレ違いだけどキメラアントを破壊できるキルアのヨーヨーを後頭部で受けて死んでないサブけっこうすごくないか

  • 185二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:03:47

    >>183

    まあ実際は制約と誓約でどうにかしてるんだろうな

    威力も手の防御も

    そうなると一概に格下狩りの能力とも言えんな

  • 186二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:16:59

    発のボーナスが爆破の威力と手の防御の2つをブーストしてるから普通に殴るより強くなってるんでしょ
    爆破は手で掴めるものだけとか言ってたし、そういう制約はあるから

  • 187二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:18:45

    >>180

    作中の垂直跳びで足にオーラを集中させたら高く跳べると話して跳んでるから、

    強化系は対象の働きを高めることからも脚力は上がると考えていいかと

    ただ攻防力を足先に集中しすぎると地面を豆腐のように崩したり、戦闘中は流で受けるために集中してるから制御が難しいとかはありそう

  • 188二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:26:56

    >>179

    まあツェズゲラさんは最高記録を上回られてるから

    鈍ってるとか関係なく普通に全盛期を超えられてるんだけどね

  • 189二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:29:39

    >>187

    それは脚力が上がってると言うよりも脚の攻防力を上げた結果反動で高く飛べてるんじゃね

  • 190二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:31:47

    >>182

    実際そうなんだよな。念を習得したら常人の数倍の身体能力を得られるから素早いけど更に素早くなるには意識して速度を鍛えていく必要があるんだろうな

  • 191二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 22:17:58

    >>190

    単純な垂直跳びならともかく、横移動となると単純な筋力以外に地面に力を伝える方法とかグリップ、足を動かす速さも重要そうだし、

    高く跳ねると無防備になる、その速度での感覚を掴む必要もありそうである程度の訓練も必要だろうね

  • 192二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 22:24:57

    >>189

    脚力の強化なら膝とかの屈伸運動が重要なはずなのに、これ見る限り足首から先にオーラ集中させてるっぽいんだよな

    硬パンチの時に手首から先にオーラを集中するみたいに

  • 193二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 22:45:59

    >>192

    衝撃を強化したとも見えるけど、この角度だから足先だけじゃなく足ともみえる

    ただ反動って概念はヒソカでしか言われてないから疑問

  • 194二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 22:51:23

    描写的に基礎での強化はオーラの鎧って感じだよな
    ガチで身体能力を強化しようと思ったら専用の発を作らんとダメなんだろうね

  • 195二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 23:52:23

    >>73

    パンチに不向きな姿勢でもタッチさえできれば高威力攻撃になるって考えれば強いな

    ゴン相手だと普通に殴れたけど相手の体術が優れていた場合はリトルフラワーは有効な能力だと思う

  • 196二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 00:05:40

    ビスケのスローパンチが顕著だけど、念での威力はスピードや重さ依存ってわけじゃないんだよな
    身体能力はオーラで上がってるけど、纏が攻防力10で堅して攻防力50にしても、身体能力が5倍になってるわけじゃなさそう

  • 197二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 00:16:32

    >>194

    いや流で垂直飛びが伸びる事になっている


    そこだけだけどな

  • 198二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 00:20:06

    >>3 >>66

    リトフラは爆発を起こす念能力である都合上、念の消費が爆発の一瞬だけで済むって利点ありそうじゃない?

    仮にこの利点が存在するなら、ずっとオーラ纏わせて殴り合いするより相手掴んだその一瞬だけリトフラ使った方が消費は少なくなる。


    あと殴り合いするなら、足の踏み込みだとか、ちゃんと攻撃が有効打になるように色々考えなきゃいけないだろうけど、リトフラ使う場合「掴む」っていう相手の攻撃を捌く動作に組み込みやすいアクションが発動条件だから、割と戦闘面でもアドバンテージはありそう

  • 199二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 00:20:45

    >>198

    どうですかね?この考察

  • 200二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 00:27:01

    >>196

    リアルの垂直跳びが122で、リアルより身体能力高いハンタ世界のツェズゲラが硬(多分)して16mちょいなんだよな

    身体能力10倍にはなってなさげか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています