RPGでいつもいつでもありがちなこと

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 10:30:45

    ストーリーが楽しくてレベル上げを億劫に感じ最低限でいいやした結果高頻度でレベル上げパートに突入する

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 10:32:36

    ゲームオーバー絶対にしたくないからレベル上げしまくった結果ヌルゲーになる

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 10:38:36

    >>2

    あるある

    武器買ったら後からモンスターがドロップしたほうが強かったり宝箱からでてきたり

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:37:19

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  • 5二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:38:13

    レベル上げしまくって圧殺殲滅快進撃続けてると気付くと適正レベルになってる

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:39:46

    序盤をちょい進んだ中ボスが一番苦戦する

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:40:06

    レベル上げして無双するのが好きだから自分のレベルに応じて敵も強くなるタイプのRPGは敬遠しがち

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:55:49

    ラストエリクサー症候群

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:57:16

    適正レベルの二倍で勝つ

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:58:05

    これが最後だ貴重なアイテムも使うぞ!
    →使わなくても十分勝てた…

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:05:47

    新しい街に着くたびに装備を最高のもので揃えたい
    →そのために周辺でお金稼ぎ
    →当然レベルも上がる
    →無双プレイ化

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:07:41

    自分でなんとなくプレイしてなんとなく考えてこれ一番強いでしょ!と頑張って磨いたスキル
    ネットで調べたらゴミ扱い

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:27:41

    初見は探索しまくってレベル上がって戦闘そんなに苦労しないけど
    二周目プレイすると迷わずサクサク進めた結果レベルあんま上がらなくて苦労する

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:32:52

    最初は魔法アタッカーを入れるが最終的にアタッカーは物理のみになる

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:47:31

    探索は魔法の鍵手に入れてからでいいや
    →あの頃欲しかった武器が鍵もなにもない路地裏に置かれてた…

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 14:37:35

    >>1

    逆もある

    探索やバトルが楽しすぎてLv上げすぎてしまい、いざストーリー勧めたら

    ボスが軒並み適正Lv上回っちゃってて緊張感無くなる、とか

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 14:46:26

    ラスボス直前でそれまでスルーしていたサブ要素を食べ尽くそうと世界中を回った結果
    強くなりすぎてラスボスだけヌルく感じてしまう

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 16:34:54

    落とし穴に落ちたくはないが落ちる事によって宝箱が置かれた部屋にいけるんじゃ?と心理が働く

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 16:37:35

    ラスボス手前になるとクリア放棄

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 17:25:30

    >>16

    最近の大作RPGをプレイしたら大体そんな感じになるなストーリーのボスより寄り道で戦う強敵の方が強くて苦戦する

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 17:33:56

    最近の作品は時限クエストとか少ないってなんとなく分かってるのに、ついつい発生したクエストを全部コンプリート、道中の敵も全て薙ぎ払うせいで中盤あたりからストーリーボスが弱くなりすぎるのもあるある。

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 17:53:09

    序盤はあんなに金策がんばったのに
    終盤はお金余りすぎ問題

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 18:11:24

    フィールドに徘徊しているフィールドエンカウントモンスターに序盤で喧嘩を売って最大HP50ぐらいの所に200ぐらいのダメージを受けて全滅
    その後中盤ぐらいになってもう勝てるかと思って挑んだら最大HP200ぐらいの所に20とか30とかのダメージしか喰らわずに緊張感なく勝つ

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 19:14:22

    >>2

    最近のゲーム、戦歴残る奴もあるからそれ綺麗にしたくてままやる

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:56:09

    町の人全員に話しかけるしタンスや宝箱も全部漁る
    初めて訪れた町でセーブ前に↑をやっている最中イベントが発生して焦る

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:02:12

    序盤と終盤の不意打ちは怖いが中盤はそこまででもない
    ...自分だけか

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:03:02

    雑魚戦を面倒と思っちゃうタイプなんだが、
    雑魚戦は逃げ→低レベルで強行突破→狩やすい所で集中的にレベリング→ずっと同じレベルで攻略→足りなくなったらまた狩やすい所で集中的にレベリング‥
    ってのを殆どのRPGで繰り返してるわ
    狩のうまあじポイントを見つけるのが生き甲斐

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:20:03

    迷いの森は楽しくない

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:40:27

    敵の情報調べるアイテムかあ...まあこれくらいあれば良いでしょ→全然足りねえ...
    よし、それじゃあ次のダンジョンには多めに買っていこう→滅茶苦茶道中で拾える

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 22:50:55

    パーティー内でレベルがズレるのが嫌だからパーティーの誰かが死んだら逃げる
    ドラクエみたいにキャラ(職業)ごとに必要経験値が違うやつは勝手にずれるからそのうち気にならなくなるけど序盤は萎える

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 23:11:57

    >>12

    逆もある

    ろくな使いみちねえなこのスキルってスルーしたのがありがたがられてたり

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 23:41:34

    サブクエや収集要素を片付けてから進んだらメインの敵がヌルくて拍子抜け

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 00:06:02

    新しい街に来て装備を買ってから次のダンジョンに挑戦
    そのダンジョンの中ですぐに同じ装備、もしくはもっと強い装備が見つかって損した気になる

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 10:20:41

    特殊な方法でないと倒せない敵は負けイベントだと思って挑むと普通にゲームオーバー

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 11:27:15

    >>19

    これめっちゃ分かるけど何でそうなるかわからん

    別につまんなくないし、むしろ今まで楽しくプレーしてたのに

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 11:48:40

    >>35

    「物語を終わらせたくない」心理が働いてしまうのでは、と思っている

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 12:18:25

    >>30

    ストーリー後から新規加入するメンバーが既存メンバーの経験値の平均値とかだったら意地でも経験値統一させたくなる

    加入レベル固定かつその時点での平均推奨レベルと大きくズレてたらあきらめるけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 12:40:41

    >>35

    ラスダンって大体気合い入れて作ってあるから疲れるしラスボス戦前は雰囲気でわかるしラスボス戦も骨太なのがわかってるから一旦そこでやめがちで、残りがラスボス戦だけだと思うとゲームやるぞ!ってテンションでやるものじゃなくなるから放置してしまうんだと思う

    この例えで伝わるとは思えんけど食べ残した肉を冷凍庫に入れてそれだけじゃ一食分にならないから放置したまま外食行っちゃうみたいな

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 17:43:06

    クリアしたあと人の動画とかみると
    めちゃめちゃ頑張って倒したボスに「そんな攻略法が…?」ってなったりする

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 17:52:49

    左右の分かれ道か…地図見たら右が正解っぽいなぁ、左行き止まりだし

    左行くか!

オススメ

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