ミラクルシナリオ由来のこのシナリオギミック

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 11:35:11

    他にこれが適用されそうなウマ娘っておる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 11:37:41

    そもそも普通に故障で出走不可なだけならこんなことする必要ないしなあ
    ファンタジー展開なラインクラフトですら使わなかったじゃん

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 11:39:01

    ラインクラフトで使わなかった以上は死んだから使われるわけでもないんでこうとし言えない

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 11:41:44

    逆になんでアプリ版育成シナリオでケイちゃんだけこの仕様にしたんだよって思った

    てか初見からしたらこの画面恐怖映像すぎるんよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 11:56:55

    今は休むことがあまり大きなデメリットになってないからまだマシだけどそうじゃないと顰蹙を買うだけ

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 11:58:59

    あり得ないと思うけどテンポイント日経新春杯とかでは起きそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 11:59:19

    >>5

    ケイエスエアプだけど畑シナリオとかどうしてたんですか皆さん

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:01:25

    >>7

    お祈り

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:01:26

    >>7

    どうも出来ない

    休むしかない(お出かけも無理)

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:03:56

    ここで休むとサポキャラだけ畑耕してくれてるカットが入るんだよね…

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:03:58

    >>7

    祈るしかない

    失敗したら最悪起きがけにあきらめる姿を見ることになる

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:04:22

    >>7

    お休みしか選択できないから緑スタンプお祈り

    当然そう簡単に来るわけないので実際育てる時は白スタンプ前提に考えてる

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:05:10

    そういやスキルも弄れないのか
    別に問題ないけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:05:45

    >>8

    >>9

    >>11

    >>12

    ええ……畑期間しんどかったのでは

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:06:45

    畑は言っちゃ悪いがゴミ寄りのシステムなんでケイちゃん限った話ではない

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:07:41

    どのシナリオでも育成ストーリー有無で育成できるようにならんかなぁ
    キャライベントとか隠しイベントは残したまま

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:08:02

    >>16

    バグの温床になりそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:08:32

    ストーリー無くしたらアイデンティティ失うやん

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:08:45

    >>14

    他の子の育成でも「ハァ〜ア体力ねえ!理事長ねえ!レースもそれほど光ってねえ!」みたいな事はよくある話だし

    1ターン必ず祈らされるくらい気にしない

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:09:03

    ケイエスミラクル持ってないから知らないんだけどこれでどれくらい評価下がるの?

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:09:05

    デメリットにしかならないアイデンティティなんてない方がマシや

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:09:30

    >>16

    流石に今までのシナリオに手入れるのは無理だろう

    今後のシナリオってんなら出来なくもなさそうだけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:09:38

    レースの仕様がクソな以上ウマ娘最大にして唯一のセールスポイントがシナリオだぞ
    そこをわざわざかなぐり捨てるのは愚策やろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:10:49

    >>23

    消せとまでは言わん

    ちゃんと調整はしろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:11:22

    ストーリー消せとかマジ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:11:53

    まぁそろそろキャラストーリー共通の最新シナリオ来るだろうから糞システムじゃないことお祈りしとけ

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:12:08

    育成シナリオはキャラ格差激しいからないシナリオのが公平で良いとはラークの時思った
    結局数回見るだけの育成シナリオより担当を強く出来た方が良い

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:12:15

    >>23

    強いライバルもそうだけど結局

    「シナリオ上の演出は優先して良い派」

    「育成しやすさは他の全てに優先される」

    って思想の人がいる以上一生相容れないんだよなこの話題

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:12:45

    キャラゲーで全スト無くしたら何が残んねん

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:12:52

    毎回ストーリー読む人なんて稀少だし不利にしかなってない要素はオフにできる機能はあっていいだろう

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:14:18

    >>20

    起きたら70回復やる気UP全ステータス10スキポ20なんで問題ないっすね

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:14:30

    因子とかだとクライマックスシナリオみたいなローテ無視シナリオ欲しくなるな
    だいぶ古いシナリオやし因子サポカでUEいけてスキポ盛れるジェネリッククラマは欲しいけど4か月ずっとジェネリッククラマもアレやし選択制は魅力的ではある
    実装クッソダルそうやから絶対来ないと思うけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:14:45

    >>28

    そもそも「しやすさ」自体が欺瞞のこもった表現

    純粋に不利になってるだけ

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:15:26

    ぶっちゃけイベントやりゃ分かるけどウマ娘ユーザー全体から見たら育成ガチ勢なんて言うほどいないんだよな

    ・バブルガムフェローシナリオの超絶デバフ&ツァイーデ
    ・エアメサイアシナリオの因子周回の壁になる強化ラインクラフト

    とか最近でも育成で壁になる演出要素なんて連続して出てるし
    言うほど声でかいやつが言ってるほどの量は苦情きてなさそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:15:32

    >>28

    シナリオ読んで楽しめれば良いライト層と対戦まで考えてるヘビー層の意見の違いだしな


    まあシナリオなくせはアレだけどラークみたいに個別シナリオないのはそろそろまた欲しいわ

    周回短くも出来るしな

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:16:09

    別にシナリオ上の演出はあってもいいが相応のリカバリーは用意してくれって思ってる
    おいバクシンオー、なんだこのスプリント重賞×3は

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:16:48

    >>19

    ストレスって意味だと今の方が噛み合っててストレスフリーだけど貰えるスキル的には今の方が噛み合ってないんよなミラクル

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:17:19

    ただ、どちらが金を落としてくれるユーザーかと言われたら圧倒的に対人勢ではあるんだよな
    対人以外のコンテンツをおろそかにし過ぎたツケではあるが

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:18:05

    >>34

    初期からぶつくさ文句言ってるのがいっぱいるわりに

    未だにこの手の明確に育成時に邪魔になり得る演出2人に1人くらい頻繁に来るからノイジーマイノリティなんじゃねとは思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:18:25

    話逸れてるから戻すけど今後はやらないんじゃない?
    1発目のインパクトを刻みつけてナンボのイベントだから他の子でもう1回やっても「あーミラクルで見たアレね」となって効果薄いと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:18:51

    そもそも対戦まで考えてるガチ勢は「育てにくいキャラ」って時点で素直に即切り捨てて、使いやすくて強いキャラを育てるでしょ
    だから良いんだよ、シナリオギミック重視で読み応えあるけど育てにくいキャラがいても、真逆の育てやすさ重視でシナリオ薄味のキャラが居ても

    「推しキャラ育ててガチ勢に勝ちたい!」とかいう連中のことは知らん
    本当のガチ勢は推しとかなんだとかかなぐり捨てて労力注ぎ込んでんだからそんな中途半端な姿勢で容易く勝てる訳無いだろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:19:21

    >>34

    そりゃ量は来てないだろうけど心底不満だから…大体の層はもう諦めてんだ

    直近でダート込みクラシックローテ完全走破できた奴とかいつだよと

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:19:40

    >>39

    ゲームバランス等の他の不評要素もたくさんほったらかしにしてるサイゲがユーザーの意見をよく取り入れてると思ってるの?

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:20:09

    LoHで96傑にポッケ使用で入った人とかそれなりにメサイアで因子周回した課金勢もいると思うけど別に騒がれてねえしなあ

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:20:41

    カゲキなこと言えば短マ走れるのはけいちゃん以外にもいっぱいいるので育て難いシナリオでムリにやる必要はないっちゃ無い…
    それでもその不利を飲み込んでもやる狂人はいる

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:23:00

    バブルは正直産廃だと思うけどメサイアとか性能&因子目当てで引いた対人ガチ勢普通にいただろうけど
    あんまNHKのラインクラフトどうこう言われてた記憶ないな

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:23:14

    対人配慮しすぎてストーリー構成するとただサポカどころかキャラも粛々と最新キャラ追い続けてキリなくなるしキャラの唯一無二であるストーリーにプライオリティ置くのは間違ってないと思うけどね
    まぁそうすると初期キャラとか代名キャラの別の弊害が出てくるんだが…

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:23:52

    適正距離で入場お断りが発生したメイクラに比べりゃ全部誤差や

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:23:57

    この手の不利な要素で1番不利食うのは育てる価値が大きくある強キャラ(因子含む)でも最初から諦められてる弱キャラでもなく、不利な要素さえなければ採用価値はある程度のキャラだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:27:03

    シナリオ読み用と本育成、周回用を分けるのはだめなんかな
    そうすれば育成のしやすさとか考慮せずにシナリオの没入感に特化した演出、ギミックを組み込めるし、ガチ勢からしてもキャラシナリオ格差が消えるから誰も損しないと思うが
    ぶっちゃけ本育成や因子周回してるときいちいちテキスト読まないんだし一緒にしておく意味なくね?

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:28:47

    >>41

    どれだけ強かろうとトレ制限があるから忌避されがちなパールとかが顕著かな

    いやパールはまだ使われてる方か?

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:30:04

    ゴチャゴチャうるせえな
    だから不定期に共通目標のシナリオが作られてんだろ

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:30:21

    >>51

    トレ制限組はパール姐さんと最近強いレースが多い嫁スイープ以外が完全な趣味枠に突っ込まれてるよな

    ゴルシとかもう色違いポケモンレベルの遭遇率

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:30:33

    >>46

    あくまで因子周回のときに邪魔ってだけで、本育成ならNHKマイルは目標じゃないからスルーすればいいし

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:30:51

    >>50

    そんな余計な工数かけるほど問題と運営は感じてないで話終わりじゃね

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:31:22

    >>50

    ラーク時代ですらキャラシナリオ読ませろ勢結構いたからなぁ

    ストーリー見る為に旧シナリオやるのはあまり受け入れられんらしい

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:33:51

    >>55

    いやラークはメイクラみたいに育成シナリオと目標レース消せばいいだけなんだからそんなに工数かからなくね?って思ったけど、そういえばラークのときもシナリオ読ませろ勢いたから無理か

    そういう人達って因子周回するたびにシナリオ全部読んでるのかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:34:05

    平行線になるしかないんだからこそオンオフ機能が必要なんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:34:59

    >>57

    そもそも因子周回やってる人はものすごく限られていることを忘れてはならない

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:35:17

    それこそ全人類育成してるジェンティルドンナだってシニア目標てんこ盛りだし
    ガチ勢に使われてるキャラで純粋に育成しやすいのなんて最近いないよな
    (敢えて言うなら本人を使う場合のエアメサイア)

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:36:22

    >>60

    シェケナベイベー

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:36:31

    >>57

    そこら辺は因子周回はおろか毎日1育成もしてない層だと思う

    何回も育成してたら育成シナリオあるのダルいとなる筈だし

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:37:09

    >>59

    まあそれはそうだな

    でも因子周回しないにしても育成するたびに毎回シナリオ読む人っているのだろうか

    いるとしても少数派な気がするんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:38:22

    メサイアは本人を育成するのは楽
    因子周回する場合はマイルBVSクラフトなので死なので
    因子周回の人とかサイゲの人マジで考慮してないと思うよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:40:49

    そもそも因子周回自体が現状狂気の沙汰な仕様だしマジで根本から何も考えていない

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:41:00

    シナリオと目標消して全員統一するのは本人の性能の前提になってるメリットになるイベント
    (スキルやコンディション獲得)も消すってことなんだけどそのへん考えてのかな
    それだけピックアップして残せだと普通に工数かかると思うけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:45:37

    >>66

    普通にラークとか時短できて好評だったしああいう感じでいいっしょ

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:46:57

    ちなみにメサイアエアプやけどローレルシナリオのブライアンみたいに勝ったらご褒美あるの?

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:48:25

    結局個別目標シナリオ三連打なんだから言うほど共通目標シナリオが好まれてない証拠じゃねーのと思う
    たぶんアメリカ遠征シナリオで共通目標来るだろうけど
    それは「共通目標が好評だったから」じゃなくて「ラ既存のプログラム外のレースに出る以上はシステム上共通目標のほうが都合がいいから」
    だろうし

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:49:00

    >>66

    全員消えるんだからユーザー間の不公平はないのでは?

    いまのキャラのパワーバランスが変わるだけでしょう

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:50:54

    >>68

    はい

    スキポは2着でも40くらいは貰えた気がするけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:51:33

    >>66

    イベントや目標、ギミックがデメリットになってる娘もいるんだから統一して消してしまえば平等だと思うけど

    トレーニング制限や目標レースのせいで採用候補にすらならん娘がおるんや

  • 737124/12/04(水) 12:51:39

    あ、ちなみに進出開始はヒントlv+3ね(この時は既にレベル4だったのでヒント潰しになった)

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:59:07

    ウマ娘でオフサイドトラップ出たら1年くらい何もできないシナリオにしてほしいなぁ
    フレーバーとして処理するならクラシックとシニアの間に故障での休学で全休1年挟むとか・・・

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:04:15

    >>71

    ありがとう

    ご褒美あるならええんちゃう?

    ケイちゃんも持ってないけどスレ画は見たらめっちゃビビるなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:07:04

    やる...?菊の季節に桜が満開さんが来たらこれやる...?
    あと引換券はラインクラフトとケイエスミラクルをよろしくお願いします

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:10:06

    それでも俺はケイちゃんで勝ちたいからケイちゃんで頑張るで
    性能も頑張れば勝てなくはない性能やし

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:12:56

    >>77

    ケイちゃんで頑張れば勝てなくもないとか言い出したら大半のウマ娘は映す価値無しレベルだわ

    得意条件であんだけちゃんと強いキャラは珍しい

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:14:48

    育成したいやつ用のシナリオあるだろ
    メイクラっていう

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:16:54

    サクラスターオーのダービーとか?

  • 81二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:41:36

    >>60

    今だとマヤノが珍しく本体の強さに加えて育成の楽さで得してる感じだな

    一緒に使われる赤キタが育成キツめだから結構目に見えて差が付いてる

  • 82二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 15:41:00

    >>77

    ケイちゃん普通に一線級じゃない?

  • 83二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 15:49:32

    まだ見ぬ競走馬とかならダイワメジャーは史実の命を賭けたノド鳴りの手術期間はこの演出挟んで欲しい
    既存ウマ娘の中にはもうこの演出使えそうな未実装馬いないと思う
    長期離脱してた競走馬ってんなら例えばウインバリアシオンとかなんかいるけど離脱展開とか果たしてシナリオ中にやってる暇あるのかどうかって感じるし
    ツルちゃんもそれよりはローレル形式でデバフ持ちながら自由出走で黄金世代のライバルと対決!の方が作りやすそう

  • 84二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 19:01:12

    1年休みとかあってもヒシミラクルみたいに休み期間をすっ飛ばす形だろ
    ケイエスミラクルは肝心かなめの短距離シナリオに絶望的に会ってないの辛いな

  • 85二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 00:17:19

    共通目標シナリオのデメリットは温泉旅行イベント狙いを本育成と分けざるを得ない所だと思う
    少し話が変わるがラークの時の年始はそれまで年始の恒例と思っていた確率アップキャンペーンが無くて、共通目標シナリオが主流だとこうなるのかと悲しい思いをした(その後3.5周年で来たけれど)

  • 86二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 00:21:20

    >>41

    そういう事を言われると余計に推しで強キャラに勝ちたくなるんだ

  • 87二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 00:25:12

    ぶっちゃけ俺、強キャラとか因子周回とか全く気にしてないわ
    それでもチャンミの決勝に進んで報酬貰えるし、たまに1位になれたらエンジョイ勢の癖に苦労して育てた相手に勝てて良い気分だし

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