『覚醒Lv.7』というのを考えた

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:26:32

    シンプルに白スキルと金スキルを一つずつ増やすだけなんだけど良くない?
    進化できる金スキルの数はシナリオ進化みたく2個上限にすればキャラ格差も広がらないだろうし

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:28:16

    スキル取得数もインフレしてサポカも覚醒も全取得が当たり前になった今「サポカと被る」は結構なデメリットなわけで
    悲しみを背負う子が増えるだけだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:28:18

    その進化の時点でキャラ格差が致命的なったからあまり賛同ができない
    弱キャラにその補填となるものが渡されているのが想像できない

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:28:57

    単純に産廃スキルか人権スキルのどちらを配られるかでまた大荒れしそうな気もする

    けど個人的には賛成
    そろそろ自前スキル更に欲しい

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:29:55

    キャラの掘り下げの余地増えるしエエんちゃう
    バランスなんか96傑狙いのやつに議論させときゃエエねん

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:30:17

    画像がエルなのが遠回しに「Lv7でエルに王手を」ってことな感じがしてそれくらいならいいかな…って思ってしまう

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:31:23

    現状産廃スキル持ち→必須レベルのスキルを与える
    現状既に必須レベルのスキル持ち→あったら嬉しいけど無くても良いくらいのを与える
    現状スターターセットばりに必須揃ってる→視野とか横移動とかの産廃でも与えとけ

    これをバランスよく出来るならええんじゃね

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:31:52

    ただ追加するんじゃなくて既存スキルとの付け替えみたいに出来たら楽しそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:32:29

    この手の話でネガティブに寄りがちなのはバランス面においてサイゲが負の信頼を積み上げ続けてるのが悪い

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:32:40

    >>6

    そこに関しては3着目に期待の方が現実的な気も

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:33:17

    白スキルひとつ取っても場合によっては環境入りする可能性すらあるんだよな
    直近のメサイアが証明してくれた

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:33:18

    レベル7まで解放したら枠がプラチナになって欲しい

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:33:35

    >>6

    早くエルコンにも王手持たせられるようになって欲しいよね

    凱旋門チャンミの時のエルコン推しトレーナーがかわいそうだったから…

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:34:52

    初期の性能的に置いていかれてる娘だけでいいんじゃない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:36:01

    >>4

    まあ格差が出たとしても救われるウマ娘の方が多いだろう

    全員にゴミ配るならそもそも誰もいらねえし全員有用だったら結局今と差はたいして詰まらないしその辺はやっぱ差をつけてバランス取るしか無いからね


    ただ現状救われてない側にゴミ配って強者側に有用金スキル配るのが荒れるってのは分かるからその辺はしっかりしてほしいが

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:36:35

    ことエルに関しては分岐による脱法王手でいいと思わないでもないのよ
    つまり全部分岐する理由付けとペースが悪い

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:36:42

    進化スキル実装時に同じような期待をしてるスレ見たな
    個別に進化スキル実装するんだからこれでキャラ毎に細かい調整が出来ると
    結果は言うな

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:39:07

    進化、分岐、バランス再調整、新衣装
    その全てで期待を裏切る真似をしてくれた調性班だ
    さらに悪化するのが目に見えてる

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:41:44

    >>7

    その辺は出たタイミングでも評価分かれるしなあ

    ネオユニローレルキタサンとかずっと強かったのはクリオグリ現象も仕方ないけど、マヤとかアヤベさんみたいに新衣装でやっと強くなったのも「今強いから弱いの渡して間接ナーフするね」とか言われても逆に荒れるだろう

    そういう不満出ないよう上手くやれるかというとまあ無理だと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:42:25

    進化で救われたウマ娘いるんだからそれは流石に極端すぎんか?
    無論差はあるのは否定しないが

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:48:59

    『進化しない方の金スキルの質』で殴られそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:04:13

    エルのサポカには大変お世話になっておりますがそれはそれとして
    凱旋門チャンミにエルがまともに出せなかったのずっと恨むからなサイゲ

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:09:54

    >>21

    あー、王手や迫る影みたいな進化の旨みが少ないスキルをそのままにして別のスキルを進化させたりとかも出来るのか

    面白そうだな

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:19:06

    >>23

    面白いのはそれぞれに良さがある中から選択するからであって、明確な強弱があって実質1択だったら何の楽しみも無いよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:25:13

    何でもいいのでスーパーラッキー7の発動確率をもっと上げてください
    欲を言っていいなら確定にしてください
    無茶振りが許されるなら菊花賞最強格と謳われるフクキタル3着目をください

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:31:55

    >>19

    追込はしばらくずっと強かったから今の強さでも仕方ないよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:53:33

    ここにキャラ格差を埋めるために生み出された進化スキル、固有調整、進化スキル2があるじゃろ?

    ぜーーーーんぶやる気ないキャラは弱いんじゃ

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:58:45

    どうせ格差なんか何やっても埋まらないんだし普通に面白そうだから見たいわ
    トウカイテイオーみたいな化学反応起きるかも知れないんだから見たい

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 14:00:46

    最近の分岐進化の追加はかなり頑張ってるほうだと思うけど総数が減ってるあたり有能班の負担デカそうでこれ以上の仕事はぶっちゃけキャパがヤバそう(小並感)

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 14:03:29

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 14:08:14

    >>26

    タイシンのせいで蚊帳の外だった追込まで巻き込まれて未来永劫これ言われ続けるんだろうなって

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 14:10:22

    >>9

    金特以下の効果量になった進化スキルとか色々あるもんな

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 14:11:04

    強くするのも弱くするのも簡単だがちょうどいい塩梅が難しい
    そしてちょうどいい強さというのはすぐに環境に置いていかれる

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 14:11:25

    >>29

    まあ一理あるんだが

    これまでなんやかんや2周年と3周年のタイミングで何かしらスキル周りに新要素入って来てたから

    4周年でも何かしらはあるんじゃないかと思ってしまう

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 14:51:08

    >>26

    1年ぐらい前に始めたヒシアマさん推しなんだけどもっと早く始めてたら強いヒシアマさんも拝めたってこと?

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 14:56:11

    >>31

    タイシン以外にもオグリパールデジタルとか追い込みに魔改造されてたしアヤベみたいな終わってるキャラでもなんか普通に戦えたから追い込み自体が強かったのは間違いないと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 14:58:30

    >>9

    その要望は金にならないから通らない派閥の人達もあれこれ言ってくるしね

    キャラゲーで使えるキャラ増える事が金にならない訳がないんだが

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 14:58:59

    自分と同じ名称のサポカの金スキルだったらどうなるんだろう

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 15:30:01

    サポカがみんな持ってて他のキャラに配りまくるくせに、それを使用出来ない本人がそのスキル持ってないの意味分かんないんだけど、こういうのを覚醒スキルの途中に追加する事って出来ないのかな?
    自分が熟知してるからそれを見て相手が覚えてるんじゃないのかよと
    全員が全員そういう仕様なのかと思いきや、ちゃんと持ってるキャラもいたりして意味分からん

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 15:45:15

    >>36

    そんな認識で間違いないとか言われましても

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 16:15:04

    差しが終わり過ぎてるから差しのウマ娘はガチで使うなら全員追込に改造すべきみたいな風潮もあったから
    一部の追込が強かっただけってのもしっくり来るようであんまりしっくり来んのよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 16:26:44

    覚醒7で育成ウマ娘と同名のサポカの金スキルを取得みたいなのが一番じゃね?

    但し、取得には特定のアイテムの使用とそのサポカの所持が必要みたいな感じで

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 16:54:16

    アヤベが戦えた時期ってあったっけ…?

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 17:16:58

    >>42

    SSR無いウマ娘やSSRあっても被りや役に立たないスキル持ちが割を食う未来しか見えない…

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 17:20:54

    追い込みがきつい時期でもタイシンだけは安田と高松宮のチャンミの時で活き活きとしてたんだよな
    影はもちろん固有がちゃんと機能してたし

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 17:22:13

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 17:22:58

    >>43

    戦える時期がなかったのはアヤベさんに限った話ではない

    今の逃げと同じで主流キャラ以外は魔改造の他脚質キャラにすら負ける状態だった

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 17:25:00

    もうそこまでやるなら同名サポカ編成可でいいんじゃない?

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 17:29:14

    >>13 >>22

    仮に王手を積めたとしても、初期キャラ低レア性能orリリース役半年後の別衣装の二択なのでしんどいのは変わらない気がする

    場合によってはキャラ愛重視の人なら脚質改造で戦ったりした方が早いかもしれない

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 17:29:29

    思い返せば昨今の逃げって致命的に駄目なキャラほぼいないな
    昔が酷すぎた印象を引きずってただけか

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 17:31:42

    >>50

    (トップ層と比べて)ダメがほとんどだからね 問題は逃げは先頭取らないと勝負にならないってシステムなんだが…

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 17:31:57

    >>41

    それも明確に差があったのは直線一気有効コースの話で

    それ以外はぶっちゃけ大差なかった

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 17:33:10

    大逃げという死んでるようで出番という意味ではむしろすごく恵まれている脚質

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 17:34:10

    少なくとも中距離追込の強化は1月チャンミまで来ないだろう
    だって全部アヤベさんの強化に繋がるから
    勿論追込自体もアヤベさん継承で少しだけ強くなったけど、トータルではアヤベさんがぶっ飛んだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 17:35:01

    増やすなら白だけにしとかないと
    また後発のキャラの進化盛って格差生む未来しか見えない

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 17:45:24

    実装当時の進化スキルと
    今年実装されたキャラの進化比較すると
    明らかにぶっ飛んでるのが何人もいる
    この調整の仕方で金3個目生えてきても
    同じように後発キャラは更に性能盛られるんやろなって

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 18:03:56

    シナリオ進化が2個までだから
    キャラの進化も2個までにして3個目実装すれば
    取捨選択の余地が生まれて多少はいいかもしれん

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 18:42:22

    >>13

    シンプルに本体とサポカ併用可能にすればいい気がする

    ドッペルゲンガー? 知るか!

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 19:03:20

    付け替え方式なら元からスキル強い奴の伸びしろはそこそこで弱い奴ほど伸びる可能性大きいからこの辺りが比較的ベターなんじゃないか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 19:04:30

    >>47

    魔改造にもお株奪われてたよな

    だから>>36のレスはどこ見て言ったんだろうって

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 19:05:23

    差しが終わってたというより加速が無さ過ぎたが正しい
    ただ追い込みを終わらせたのはリード確保システムなのは間違いない

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 19:29:09

    進化を抜いてもネバーギブアップ級を貰うのとクールダウン級を貰うので格差が広がるのが見えるよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:34:48

    >>60

    実装直後の長距離アリエス杯とダービーかな

    長距離は一気と垂れ馬持ってりゃ加速は十分だったしダービーは他脚質もギアとかマッスルくらいしか無かったから追い込みの火力ゴリ押しがまだ通じた

    tier1では無かったけど3の団子の中みたいなイメージ

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:36:26

    >>53

    デバフキャラと同じで戦力的には有効な事が結構あるよね

    グラスとか会長とかその辺のキャラは恵まれてるとも言える

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 22:39:18

    >>9

    最近特にシステム面やる気ないからな

    周年の固有が減ったうえ調整やったのに調整不足でスペ以外相変わらず死んでたり

    追込みコンパチスキル追加だけの強化詐欺や大して変わらないトゥンクルの調整とかまあ酷いし

スレッドは12/5 10:39頃に落ちます

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