今作PV見てる感じだとMS描写は3d?

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:45:06

    テレビシリーズだとmsの3d作画って初か?

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:45:51

    そういやそうか 特に疑問に感じてなかったけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:46:51

    そうだね、なんだかんだ水星までは手書きでやってたし
    一応TV版放送されたユニコーンもあるが

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:46:55

    CGと3Dの違いを教えて

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:58:32

    そういえば今までのTVシリーズでCGと言えばSEEDのバクゥとか一部に使われてるぐらいしか記憶になかったな

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:58:44

    手描きのが好きなんだけどな…
    水星の作画レベル維持のための色々なボロボロぶりを見るにわがまま言えないのは分かってるけど…

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:59:29

    線も色も多過ぎるしね…

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:00:26

    >>6

    オルフェンズとかも結局戦闘シーン増やせなかったからな…

    CGの方はSEEDで思ったよりCGでもアリやなって思ったからそれで戦闘シーン増やせるならいいと思う(なお労力はそんな変わらん気がする)

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:01:00

    種自由みたいに所々に手書き混ぜてくれるならそれで良い

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:02:07

    CGと手書き馴染ませるのもノウハウ要るから今後の試金石としてもやっとくのは悪くねえと思うよ
    いきなり新作でやるのはびっくりだが

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:06:38

    >>10

    制作同じドラゴンボールスーパーで上手くやってたしあんまり心配はいらなさそうではある

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:08:10

    >>9

    ここ一番ってシーンだけバッキバキに手書きしてれるだけですごい満足感あったもんね

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:11:43

    >>4

    CGはコンピューターグラフィックスの略だからコンピューター上でグラフィックを作ればなんでもCGではある

    アニメ作画において3DではないCGっていうのは旧来のセルアニメと基本同じで絵を描くツールがコンピューターになってるだけ

    対して3Dというと事前に制作した3Dモデルを動かすことで映像を作るデジタル人形劇的なもの


    と自分は理解してるが

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:14:11

    3Dだろうがカッコよかったらなんでもええわ
    種自由良かったし

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:16:21

    プリキュアのEDも作品を経るごとにCGのレベル上がっていってすげぇなって当時思ってた
    ガンダムも慣れたら技術革新で戦闘が誰も見たことのない新しいもんになるかもしれんぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:17:39

    手描きもCGも手間暇に関してはそんなに差はない
    ただし手描きは個人の力量に関するところが大きいし仕事取られるの恐れた先人がマニュアル等を作ってこなかったので描ける人間が絶滅危惧種まで減少した
    その一方でCGは各会社ごとに差異はあるとはいえ個人の力量はそこまで大きくないし各社マニュアルも整備されてるから安定している

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:23:47

    >>12

    めちゃくちゃ気合いの入った手書きで前情報無く突っ込んでくるズゴックは腹筋に悪かった

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 14:25:55

    もうサンライズぐらいしかTVアニメで手描きロボやってくれる所なかったけど、遂にか…
    CGでぐりぐり動くのも好きだけど、ちょっと寂しさはある

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 14:27:49

    >>6

    水星みたく描けないから戦闘自体無くすことになるくらいなら

    3D駆使して毎週ガッツリ戦闘してくれる方が百万倍いい

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 14:31:02

    どう考えても手書きじゃ無理のあるデザインだし…

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 14:31:56

    水星最終回付近とかアニメーター集めまくってどうにかやってたもんなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 14:38:32

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 14:38:45

    >>9

    種自由はぐりぐり動くシーンは3D、1枚画に近くあまり動かないキメのシーンでは手描きっていうメリハリが聞いててよかった。

    3Dで動くシーンにもメカ作監の重田さんが結構手描きの修正案だしてるらしく(スタッフトーク上映会で言ってた)カッコよく仕上がってたよなー。

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 14:47:38

    手描きはいいよなー
    負担きっつそうなのわかるけど…
    適度に混ぜて下さい(それも技術いるんだろう)

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 14:48:30

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 14:55:49

    今回、カラーと合作だしガッツリCG主体だろうね。
    あそこも基本、メカ系はCGメインの時々作画でずっとやってる会社だし。

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 15:06:38

    >>23

    パルマ突撃がTVと同じ構図の手書きだったの最高だった

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 17:24:29

    ダンボール戦機WARSくらいすごいの作ってくれ

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 01:30:13

    ダンボール戦機だってもう10年ぐらい前のアニメなんだよねぶっちゃけ手描きのが良いって声でテレビシリーズのガンダムだと完全にCG出遅れてる感じ

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 06:22:46

    >>29

    言うてガンダム以外でcg作品は作り続けていたから知識の蓄積自体は続けてたと思う

    それこそSEEDの福田監督が参加したクロスアンジュも確かほぼcgだった筈だし

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 06:43:03

    >>30

    結構ガンダムでもCG使ってるし水星だってロボ以外は殆どのカットCG使ってるし、ノウハウはちゃんとあると思うけど鉄血や水星では途中で息切れ起こしてまで手描きメカに拘っちゃったのはガノタの手描き信仰とCG忌避感のせいだよなあと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 07:24:55

    今後手書きに拘ろうとすれば「で、00に勝てんの?」ってハードルが待ち受けるんだ
    瞬間風速なら勝てるだろうけど平均値じゃマジで勝てる気がしないし何なら当の00が新作出ても当時に勝てるか危ういんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 08:50:42

    今回3D班もCG班もいるしFREEDOMみたいな感じになるだろうな

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 09:20:53

    CGに否定的だった層もFREEDOM見てCGを認めるようになったと思いたい

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 09:44:33

    あんまり話題にならなかったけど水星でもMSを3Dにしてるシーンはある
    まあバトルはバリバリ手書きだったんだが

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 09:48:30

    奪還のロゼ、種自由見たらCG全然okになったわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 09:49:26

    ロゼも凄かったよな
    今も思い出す

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 10:35:22

    >>35

    水星のMSCGはエアリアルだけだけどな(おそらくエアリアルだけのシーンのみ)

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 10:43:59

    そういや先月発売のCGWORLDってCG雑誌が今までのガンダムシリーズでCGがどう使われてるかあっさりめだけど特集してるから気になるなら読んでな
    定期購読してるけど水星もSEEDFREEDOMも過去に詳しく特集してるから

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 11:32:02

    正直ダンボール戦機ぐらいグリグリ動いてくれるのなら大歓迎
    まあアレはLBXが手のひらサイズで背景といい感じにマッチしてるのも相まって凄い完成度になってたから高望みな気はするけど
    てかなんで今でも見劣りしないし下手すりゃ普通に超えてるところもあるアニメをあの時期に毎週放送出来たんだよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 11:37:22

    >>40

    当時のcgのおもちゃっぽさが実際におもちゃが動いてるダンボール戦機と噛み合った

    なんで毎週アレだけのを放送出来たのかは…分からん

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 11:39:17

    水星も1話序盤(ミオリネ拾うシーン)ぐらいだっけ?あんま記憶にないな

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 11:41:06

    本来ダンボール戦記の技術をAGEに使えたはずだったんだけどな

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 12:05:50

    >>42

    クワゼロとかエアリアルだけのシーンは大体CGだよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 12:11:14

    どっちかに拘らず使えるもん使ってまともな制作環境にになってくれりゃいいよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 12:41:42

    >>43

    アイデアマンの日野のアイデア採用せずシナリオやらせたの悪手すぎて

    そのくせビルドでそのアイデア使うし

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 13:17:16

    3Dだと多少の作画コストは度外視で機体ビジュアルを作成できるというのは相当な利点だな
    手描きでやらざるをえない人物造形に関しても線がシンプルな竹先生を起用してるあたり、高クオリティな作画でグリグリと動かしてくれるのではないかとう期待がある

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 13:25:14

    最近の3Dロボ描写って部分的には手書きを超えてるとこあると思うわ
    特にスピード感に関しては

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 13:32:57

    >>22

    やっぱ初っ端からビット兵器をグリグリ動かすのって作画的にキツくない?

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 13:35:51

    >>48

    ゼンゼロとか中華ゲームみてるとこりゃ日本遅れたなーってちょっと思っちゃうゲームムービーでキャラもロボもこうも柔軟に出来るんかいって

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 13:45:25

    >>50

    ゼンゼロのムービーってゲームムービー以上でも以下でもないからアニメに実装するのは良くないと思う

    ソシャゲにしては凄いけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 14:09:57

    3DというかCGをうまく2Dに落とし込めるためのセンスというものも必要になるんだよな
    種自由はそこのところが上手くできていたと思う
    上手くは言えないんだが2DとCGの境界線を違和感なく描写できる演出や作画は大事だと思うんだよな
    これに失敗すると違和感とCGに対する嫌悪を示す人も一定数は出ると思うし

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 14:23:18

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 14:23:45

    >>51

    雑な中華ageみたいになっちゃったけどゼンゼロスゲーなって所はムービー中にモデルを崩してるように見てるところねCGの弱点で手描きの強みってここぞというシーンで絵を崩して迫力出す所だからCGでもそれ出来たら更に良いよなと

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 14:41:55

    見栄えのためにCGモデル崩すなんざ日本でも10年前には既にやってるぞ
    ムービーじゃなくリアルタイムで動かず格ゲーで

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 14:47:22

    CGに対する忌避感出るのは手描き信仰もそうなんだろうけど、未熟な頃のCG見てた層のステレオタイプもありそうなんだ
    ひと昔前とはもう時代が違うぜ

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 15:01:25

    豪華声優陣が集結!映画『楽園追放 -Expelled from Paradise-』本予告編

    でメカだけじゃなくてキャラまでやってるのは楽園追放やアルペジオでやってるけど、柔らかさも表現してて凄いってなる

    『劇場版蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC』特報

    ゲームだとArkやcc2が会社としてよくやってるね

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 15:05:33

    >>46

    悪手(AGEで評価良い回は日野シナリオ回が多い事から目を逸らしながら)

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 15:06:23

    >>56

    初期に2Dアニメと3Dアニメの融合やってたベルセルク映画とか大分叩かれてたな

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 15:08:03

    >>57

    楽園追放でも10年前だからなぁ 続編出るらしいね

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 15:10:06

    コレを手書きとか死人出るわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 21:12:08

    >>39

    雑誌見返してるけど逆シャアから使ってたんよな

    というかキャラクターの2D×3Dのアニメもサンライズが先駆けしてたはずだし

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 21:15:07

    そういや3D使ってる奴でゾイド思い出したけど、あれ2000年になる前の作品だったのね

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 08:54:58

    >>49

    どうせ最初からあんまり戦闘しない前提で設定作ったんだろ

    プラモ化しやすいようにメカデザする気遣いができてるのに

    このデザインなら戦闘作画のコスト高すぎてまともに動かせねーってことに気付かないわけが無い

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 09:00:54

    ファフナーのDA、RoLからのHaE、EXOでのキレキレCG戦闘には感動したね

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