TRPGをやって驚いたこと

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:40:40

    COCをプレイした時に

    PL2「こんにちフォックス!妾は◯◯所属の◯◯系Vtuberの(キャラ名)なのじゃ〜!」
    PL1「(こういうキャラもあるのか……)

    〜戦闘中〜

    GM「不定の狂気……健忘症です。貴女は自身がVtuberであることを忘れます」
    PL1「おー、じゃあその語尾や一人称が無くなるんだ」
    PL2「いや、プライベートでもこの喋り方じゃから」
    GM「何で?」
    PL2「全く…何千年もの眠りから覚めたと思ったら、こんな奇怪な物の怪と戦うことになるなんてのう」
    PL1「コイツ人外じゃね?」

    ED後にソイツが殺生石の欠片から産まれた存在ってことが分かってメチャ笑った

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:42:48

    卓あるある:設定が生える

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 14:06:00

    当たり前のようにアドリブが要求される、それが卓なのだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 15:48:03

    やっぱり設定はぶっ飛んでこそだよね
    ゴールデンみたいな身内卓だとなおさら

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 15:49:41

    まぁ身内ならめっちゃあり
    野良ならまぁそのノリやめてくれとはなる

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 15:51:06

    >>3

    何か振りでショートコントさせられました…

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 15:51:45

    まあよくある「だいぶぶっとんでんな」ってのと「別にCoCでやる意味ない設定だな」ってのの合わせ技
    野良でそれなら二度と同卓しない

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 15:57:30

    野良でやるなら勘弁
    身内なら笑う
    酒入ってたらなおさら
    結局コミュニケーションなんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 15:59:39

    >>1

    なんだろう、すげえ「ダブルクロスでやれ」と言いたい

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 16:00:18

    >>9

    むしろサタスペや迷キンかなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 16:03:02

    まあわざわざクトゥルフでやるキャラではないな

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 16:03:57

    ノリと勢いだけかと思いきや一本のストーリーになるの面白くておかしいよね

    ノリで火星に来た探索者たちのクトゥルフ 第一話


  • 13二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 16:04:54

    >>8

    結局コミュニケーションだし、結局個人差よね

    俺なら1のPL2みたいなの(とそれを許容してるKP)は無理

    既にちょこちょこ書かれてるみたいに最初から向いてるシステムでやりゃ済むことだし

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 16:05:13

    まぁ、受けやすい球を投げてくれるなら設定はなんでもいいけども……

    設定凝ってて本人曰く憑依型? うん……

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 16:05:59

    近年のクトゥルフは人外設定の探索者ちょこちょこ見かける気がする

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 16:06:49

    まぁ身内でそのノリ普段からやってるならええんじゃね? 楽しそうで何より

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 16:12:26

    まあコミュニケーションゲームなんて楽しめれば勝ちよね
    もちろん迷惑かけない前提で

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 17:29:46

    世界観の共有は大事だよね…

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 19:38:40

    参加者全員のコンセンサスが取れてりゃ何やってもいいからな

    裏を返せば人を選ぶノリやネタを不意打ちでぶっ放す奴は
    自覚してやってるならクズ野郎だし自覚しないでやってるなら他人と常識を共有できないしでどっちにしろヤバい奴

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 22:56:30

    身内でもシステム次第で許されたり許されなかったりしますからね

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 22:58:34

    >>10

    マギカロギアやシノビガミもアリだぜ!

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 23:04:27

    >>12

    これ動画ならではの伏線で上手いし面白いし大好き

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 23:16:51

    >>1と他のメンバーが楽しめたのならそれが正解というのは前提条件として

    個人的には設定はあくまで設定なので、それをデータに関わらせないなら好きにすればいいと思う

    有利でも不利でもデータが欲しいなら相当品でも良いのでデータを取ってくれって思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 23:25:39

    まぁ真面目に考えるならクトゥルフは世界観からして俺TUEEEは向かないというか、「敵TUEEE死んだわはい次」って感じだしな
    「作ったキャラに愛着が~」とかもまぁ分かるがなら最初からキャラ残るようなシステムやれよとは思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 23:27:25

    極端な俺つえーはできないがパルプフィクションのノリもOKなのがクトゥルフなんで
    合意が取れてりゃいいよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 23:30:00

    ダイスが荒ぶって勝てるはずの敵に勝てない、負けるはずの敵が勝ってしまう…みたいな悲喜劇

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 23:34:12

    みんな意外と夜遅くにお喋り出来る環境な事
    隣近所に声丸聞こえなの知ってるから深夜ボイセとか出来ないわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 23:48:11

    TRPGをやって驚いたことというか、元々SW2.0~2.5をやっててCoCに入って驚いたことなんだけど
    「誰かが作ったシナリオを回す」ってのが一般的だったこと
    まあ、ダンジョンに潜って魔物倒せばいいSW2.0(2.5)とはシナリオ作成の難しさがダンチなんだろうけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 00:01:38

    野良でプレイして(この卓思ったよりもノリがいいな……)と判断されたのかぶっ込まれるって稀にあるよね
    ただガチで滑ったところはあんまり見たことないしここから全体ですごい悪ノリが始まったケースも稀によくある

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 00:11:02

    TRPGをやって驚いたのは5%って出るときゃ出るんだなって事かな…
    いい方向でも悪い方向でもミラクルが割と起こる

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 00:51:53

    >>29

    TRPGやってる人なら流れがあったら乗るかあ!って人多いからね

    そうしたほうが楽しい場合は結構多いし

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 00:55:10

    >>31

    でもその場合ってわりと誰かしら無理してるパターンってわりとあるから注意しないといけない

    昔よく野良卓言ってた頃ノリよく終わったなと思ってたら別卓であったとき実はあれ〜ってわりとあった

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 01:02:29

    >>32

    まあそこらへんは各々で気をつけるしかないわな

    気にしすぎて何もできないのも逆に問題だし、そういう意味でもやはりコミュニケーションである

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 05:51:39

    togetterみたいなスレだ
    1は楽しかったことを書いただけなのに
    自分だったらイヤだとかネガティブな方向に逸れてくあたりが
    かなりそれっぽくてちょっと笑った

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 08:32:00

    俺はデータに介入してこなければ大抵は許容するわ

    例えば『1000年生きている妖狐だからこの程度の怪異見慣れてる。判定に修正付けろ』とか言わなければ良い

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 08:40:55

    設定もりもりのキャラクター持ってきてそれを全部回収してクライマックスで決めていったイケメンPC1をいまだに忘れられない

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 08:42:21

    他PCがゴリラのイラスト持ってきてゴリラに似てる人間だと思ってたらキャンペーン終わりに故郷の森に帰ってガチのゴリラだったのが分かった時爆笑したわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 08:43:12

    逆も然りだけど

    (おや?結構PL達がセッション中に稼ぎ成功して強くなってるな…🤔)


    (試した事ないけどこれならちょっとボス追加しても大丈夫やろ🤪)

    は稀にやってしまう

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 08:49:15

    ぼく「ダイス!!HOで色々決まってるタイプのシナリオで特徴表:暗黒の祖先を出すんじゃあないッ!!!」
    GM「別に矛盾しない範囲ならなんでもいいぞ」
    ぼく「いいのぉ!?」

    相談すると逆に「これは通らないだろ……」ってのが意外と通ったりするから相談はしようね

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 08:50:50

    適当にしゃべったことが後で伏線として拾われる・・・ってか勝手に伏線だと解釈される

    (・・・その場のノリで言っただけだったんだけどな)

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 09:03:26

    (アカン、情報収集ロールが腐ってる…このままじゃ普通に期限切れになってクライマックスが出来んくてPLもワイもおもんない…!真面目にプレイしてくれている以上お仕置き用のデータは使いたくないし…せや!)

    『この情報を抜けたから期限が延びます。準暇期間が出来ましたね』

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 10:17:33

    >>41

    これは名GM

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 10:19:14

    >>41

    情報収集系の事故は戦闘と違って盛り上がりに繋がらないから救済策は何かしら作るよね…

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 10:21:18

    探索甘くて見逃した情報を別のところで喋らせたりダイス失敗で得られなかった情報を別のところに載せたり
    雑魚に思ったより苦戦されたからマスクデータの体力をちょっと減らしたり
    大切なところでファンブられた時、どうでもいい時にクリティカル出して持て余してたのを補填として相殺してあげたり

    GMとしてはお世話するの楽しくて仕方がない

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 10:23:40

    >>41

    地味にお仕置き用データ作ってるの草

    まぁ飴と鞭は大事よね

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 10:30:25

    キャラが死ぬこともあるってことを受け入れられない人が結構いること
    戦闘するゲームなんだから死ぬときは死ぬのでは……というか死ぬからいいのでは……

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 10:32:56

    >>9

    神我狩なら普通にある設定だな

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 10:52:17

    >>40

    その場のノリで適当に思いついた設定とかセリフを後々から回収できると楽しいよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 15:46:27

    ハウスルールの大事さは学んだ

    『特に書かれてないし(処理もプレイも)楽だからこれは許すよ』してくれるGMは崇める

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 17:32:59

    卓あるあるかもしれないけど、ベテランさんが実質サブマスみたいになってくれたのは助かった…
    初心者GM時代に情報収集フェイズで全員のダイスの出目が腐ってシナリオ崩壊しかけたときにアドリブで「シーンを切ってからでいいから、続きのシーンで春日をフレーバーで殴らせてくれ、ついでに他のやつも出るなら情報判定する時に支援するよ」って申し出てくれて助かりました
    シナリオ通りに進めるしか思いついてないから、フローチャート通りいかなくて頭抱えて本当に助かった

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 17:41:14

    >>50

    初心者GMはベテランPLで固めろっていうのは至言だね

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 22:02:22

    >>47

    >神我狩

    何気にクトゥルフ神話の神話生物とも戦えるんだっけ

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 09:31:46

    ダイスが腐る時はマジで腐る事
    テストプレイしたら最初の敵が8割必殺出して崩壊したわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 17:19:56

    イロモノPC出そうとしたら他がもっとイロモノで結果的にまとめ役と化したことなら有りますね

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 17:25:55

    割とマジで荒ぶるダイスの人が試験で動かした時は楽々突破した大した事ない戦闘を本番で泥沼の泥沼にしてるところを見たことがある
    回避高くないのに回避だけは成功しまくり全員が外しまくりファンぶったと思いきや敵もファンぶりクリったと思ったらしかしダメージが出ないみたいな感じになってた

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 18:13:28

    >>52

    クトゥルー神話扱うサプリあるからね

    ネクロノミコン持って神話生物と戦うとか普通に出来る

    まぁ上位の神話生物なんかはレベルめっちゃ高いし強いからPCのレベルも高くないと死ぬけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 18:17:16

    TRPGオンセンの日記の見出し見てたらデッドプールを買ったって書いてあって「マーベルのTRPGか。あれ、買ってなかったなぁ。デップーも扱ってんのか」って思ってよく見たらデッドループ(サイコロフィクションシリーズのホラーTRPGインセインのサプリ)だった

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 18:21:12

    >>50

    春日ってことはダブルクロスか

    その辺の対策として最近のFEARの公式シナリオでは進行に必要な情報は判定無しで入手出来るか判定に失敗してもリトライ(後で若干ペナルティが付くけど)みたいにしてることが多いね

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 18:28:14

    野良でゴブリンスレイヤーTRPGをやったら一本のランタンオイルで洞窟を火の海にして酸素不足で全滅させようとするPLが出てきて困った
    こういうのノリでちょうどよく燃えそうな藁とかいっぱい出してと言われてもそれでゴブリンみんな燃えて大勝利しましたとかするわけにもいかんので難しい
    裏口ある洞窟だったけどそっちから全部出てくるとたぶん物量勝負になって死ぬよな……とか思いながらボヤだして適当に数引き燃えたゴブリンだして楽に倒せたよー的な感じにしてお茶を濁したら不服そうにされて泣いた

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 19:25:17

    >>59

    ゴブスレTRPGは原作の主人公がそういうことするタイプなのがまた厄介よな

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 20:20:14

    K2が流行ってた時の野良卓で
    探索者1 医者
    探索者2 医者
    探索者3 闇医者

    みたいな事は一度あった

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 22:31:46

    >>59

    こういう事例見るときっぱり無理です駄目ですっていうのもGMやる上では大事だよなって思うわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 22:54:15

    洞窟の入り口で火なんて焚いても大して意味ないんじゃないの?
    いくら藁を用意しようが洞窟内にまんべんなく敷かなきゃもえひろがらんでしょ

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 22:56:03

    >>63

    と思うじゃろ


    PLはキラキラした目でこちらを見てくるんじゃ


    水を差すべきか…ボーナスをあげるべきか…

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 23:00:33

    >>64

    そこで会話して落とし所を見つけるのもTRPGの醍醐味の一つじゃない?

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 23:01:49

    ゴブスレTRPGちゃんとしたTRPGなんだけどちゃんとしたTRPGなせいで原作っぽいプレイするには不向きという難儀な存在

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 00:26:53

    >>64

    ???「常識で判断してください」

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 09:18:56

    >>64

    まず原作主人公がどれだけ下準備してから火攻めしてるかを理解出来てない上っ面しか見てない奴の接待なんてする意味も無いのでぶった斬るわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 10:19:04

    ライブ会場での血戦中に『戦う役』と『演奏して観客を満足させる役』に分けて、複数のイベントを同時にこなさせるGMには目から鱗が落ちた

    ついつい戦いの時は戦いしか考えられなくなっちゃってたから新鮮だったんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 19:48:34

    思ったよりも自分がルールを把握できてない事は痛感した。
    追加ルールとかどのサプリに書いてあったっけ…の繰り返しだったよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 20:31:27

    >>70

    なあに、そんなもんでいいんだよTRPGなんて

    ごめんそのルールどこだっけ?って言ってPLと一緒にルール探して進めていけばいいんや

    ルールなんて忘れるもんだからねえ

    むしろ覚えてると思ったルールをちゃんと読みなおしたら全然違うヤンケ!ってなることもあるし

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:40:03

    >>12

    この動画このスレが初見でめちゃくちゃツボって色々調べてみたら

    もう投稿者様がTRPG界隈引退してるらしくて残念だった

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 10:26:34

    「ルールブックさえ有ればマイナーなシステムでも卓立てるよー」って言ってくれたこと
    ありがたい

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 10:47:54

    >>54

    あるある


    元々の感性がズレてるのかやベー奴が隣にいたりするとなんか落ち着くよね……

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 13:20:11

    まあそういう即興劇的な楽しみもぜんぜんありよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 21:23:35

    ほゅ

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 21:30:20

    ハウスルール山盛りだと色々あったんだろうな……って察する
    まあそういうのって得てしてルールと言う名の私怨デバフが入ってたりするからアレなんだけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:28:49

    人物によってダイスの目は片寄る

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:36:15

    >>12

    こういう人が楽しそうにやってるの好きなんだよなぁ

    よかったら他に面白いTRPGリプレイ動画のおすすめあったら教えてほしい

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 00:03:15

    >>26

    プロがやる公式リプレイでもちょいちょいあってGMが口から魂出るハメになるから避けられない事故だわ

  • 81二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 08:54:56

    (そっとメモを渡す)の類語に(おもむろにダイスを振る)はあると思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 10:41:47

    >>81

    シークレットダイスをごくたまに振ると怖がらせることができていいよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 12:43:24

    GMの詳細を聞く前に勝手に建物とか部屋の描写を言い出したりNPCの台詞を勝手に話し出すプレイヤーがいたこと

  • 84二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 17:33:25

    オフセのCOCプレイ前に私含め初心者相手の持ち物検査は緩かったけど、ベテランたち相手にはかなり厳しくチェックしてたKP
    アフタープレイで聞いたら、KP側はベテランPLがシナリオのトレーラーから、メタ要素込みでシナリオ対策品を持ち込もうとしたからその排除、ベテランPLたち側の意図は、持ち物検査を見てる他PLたちの反応を見て、どの程度サポートに回るかを把握及びKP側の難易度想定を知るためだったと知ったときは、あの持ち物検査だけでそんな駆け引きすることもあるのかと思った
    後、KPから「素直に聞いたら教えるのにこんな方法で探るのはこいつらだけ(意訳)」って言うから、ベテラン勢の遊びかーって感心した

  • 85二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 17:46:35

    >>66

    だってあれ参考にしちゃいけないプレイングじゃん…

  • 86二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 18:39:16

    TRPG初心者だけどもしかして野良って目茶苦茶マナーに厳しい? 必要な発言以外なるべく抑えたほうが良いのか?

  • 87二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 18:47:46

    卓によるのと「身内でも親しき仲にも礼儀あり」だと思う
    身内だとメンバーの暗黙の了解ありでヤバいプレイする人も野良だと猫を被ってプレイするし
    知人の発言引用だけど
    「お前ら(卓メン)相手ならパンイチ(ヤバいプレー)を見られても恥ずかしくないが、他所様(野良卓)相手だと場に合わせたことするよ!?」と思ってる

  • 88二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 18:52:36

    >>86

    そうでもないと思うよ

    普通に一般的な礼儀さえ守れば特に何も言われることないと思うぞ

    TRPGみたいな会話しあうゲームだとむしろ発言控える方がよろしくないかも

  • 89二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 22:20:52

    空気を読めてない発言を連発されると逆効果になる事もあるというだけで基本的には積極的に発言したり反応したりする方が皆嬉しいよ
    反応に乏しいセッションほど悲しいものはない

  • 90二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 22:29:26

    テキセだと適度に雑談も書いてってくれないと本当に温度感分からんよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 00:07:32

    初心者ですって最初に言っておけば多少変なこと言っちゃったりしたってみんな暖かい目で見てくれると思う
    知らない人たちと囲む初めての卓って緊張するよね…って気持ちはきっとみんなわかるだろうしね

  • 92二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 00:12:57

    ダブクロとかやってみたいんだけど今だとディスコとかでコミュニティを探すのがいい感じなのだろうか

  • 93二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 10:08:00

    >>86

    卓の雰囲気に適当に合わせてればいいと思うよ

    >>1みたいなのも結局個人の好みの問題で良い悪いでは無いし

  • 94二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 10:54:27

    サタスペで情報ファンブルの「ボケる」を引いたやつがとんちつかって切り抜けたらドミノ式にラスボスが変わったことはある。

  • 95二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 21:18:18

    GM「貴方達は知らない場所にいて自身の記憶が無い状況です」

    プレイヤー1「う…ここは?」

    プレイヤー2「君たちは?あれ、ボクは誰だ?」

    プレイヤー3「…せっかく作ったキャラの設定とか反映できないのないわーやる気出ないから適当にやるから」

    GM、1、2「ええっ…」

    ほぼ初心者プレイヤー3がメインやりたいって言って大事な場面で失敗した結果全員ロストした後の普段はやらない救済シナリオの時の会話

  • 96二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 21:21:39

    GMやってるとシナリオで殺す予定のNPCに限って謎の執着を示される時がある

  • 97二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 21:22:29

    プレイヤーたちのハチャメチャ(不法侵入など)にドン引きしているNPCからこれ以上好感度を下げないために強制的に昏睡状態させるって案が出たとき
    ガチで実行されてGMさんが唖然としてたな

  • 98二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 22:59:31

    >>96

    又聞きした話だがPLがNPCに愛着めちゃくちゃ持ってくれたんだがシナリオ上絶対に死んじゃうのでGMが凄く申し訳なさそうにしてた卓があったらしいね

    そういうのって割とあるんだねぇ

  • 99二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 23:05:09

    >>95

    救済シナリオな上に始まったばかりでそれとか初心者といえど目に余る行為だな……お疲れ様でした

  • 100二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 01:26:06

    別に記憶がないからと言って作成したキャラ設定が白紙になるわけでもあるまいに

  • 101二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 08:14:56

    シナリオの流れを無視しようとした時のGMの『構いませんよ』は『(後でとんでもない不利益をPC側が被るようになるけどGMとしては面白いので)構いませんよ』の意味である事

    というか俺がよくやる

  • 102二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 17:56:23

    >>101

    身内卓なら許せるけど野良卓だと許されない

    括弧の中まで言うなら野良でも許せる

  • 103二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 18:08:56

    >>102

    先にPLがシナリオの流れ無視して勝手な事してるのに、許可したGMに許されないとか言うのはおかしくねぇ?

    GMに先の展開を話す義務はないじゃん

    いやならGMに対応丸投げするんじゃなくてPLの方で説得して手綱握っておこうぜ

  • 104二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 18:14:22

    >>103

    スレ内容をよく見てなかったわ……PLが先に変な行動してたのなら何も悪くないですね。失礼しました。

  • 105二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 19:42:14

    ・PLがシナリオに乗らずに変なこと提案する
    ・不利益が起きるとわかっていながら提案をGMが許可する

    別の問題だと思うぞ
    PLが先にやったからやり返したって言えばそのとおりだけど、結果その卓が楽しくなったのかが分からん
    悪意を混ぜて行動するのはなんかなぁって思っちゃう

  • 106二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 19:58:08

    >>96

    俺はそれに遭遇した時このままNPCを殺したら俺が殺される……と思ってシナリオをねじ曲げてNPC生存ルート確保した事があるよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 20:33:34

    >>105

    PL視点だと

    ・PLがシナリオに乗らずに変なこと提案する  →  GMが許可してくれたってことはOKってことなんやなあ

    ・不利益が起きるとわかっていながら提案をGMが許可する → 何かすげえ悪いこと起きた…

    になる場合あるしね


    ぶっちゃけそれをやっていいとしても提案をそれはちょっと困ると否定して強行されたらギリギリかな?ってくらいだよ

    PL視点じゃGMの想定が自分のイメージ通りかもわからんし、それにやれそうなことがあったらやってみたいってのは自然なことだと思う

    むしろ提案してるってことは是非の判断をGMに渡してるってことなんでそれだけでダメなんて言われたら今後提案なんて出来なくなるわな

  • 108二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 20:37:50

    >>105

    上記例の場合の不利益って、別にGMがPLを陥れたとかそういう話では無くない?

    PLが変な事をした結果(シナリオ展開やキャラクターに変更が無ければ)PCに不利益が出るだろうけど、GMとしてはそっちも楽しいから許可したって話じゃないの?

    優しいGMなら警告も入れるかもしれないけど、GM側に不利益が発生することを告知する義務はないと思う

  • 109二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 20:52:04

    卓の傾向にもよるけど全てのPLがする提案に対してGMは必ずプラスの結果をもたらさなければならないってことではないでしょう
    その行動の結果が良ければプラスに繋がるし悪ければマイナスに繋がるだけ

  • 110二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 21:07:12

    >>109

    提案を受けてやってもいいけど特に意味ないよ?でもいいし

    場合によってはすまんそのパターンは考えてなかったんや、今も思いつかないからすまんがその選択肢は無しにしてくれって言っていいしね。それでなんか文句言ってくるようなら流石にPLが非協力的だわ

    やっちゃダメなのはだまし討ちに近い事なんだよね

    GMがそれやったらマズいよ?って言ったらPLは普通そこで止めるんよ、よしんばやることを決めたとしてもリスクの説明があった上で選んでるならそのリスクを受容してるってことだから別に問題は無いんだ

    何も言わずに「あーあ、そんなことするからこんなマイナスがありました」と後から言ってこられたらもうGM信用できなくなるからね

    PLがやったことに対してGMが「馬鹿だなあ」と考えてるように感じ取れる返答が来たらマジでPLからの信用は消し飛ぶ

  • 111二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 21:11:07

    とはいえ行動に対してマイナスの結果が返ってきてもそれはそれで楽しめるPLならいいけど全員が全員そういうタイプとも限らないしね

    なので結局>>102じゃね?という気もする

    お互いのノリ分かってる身内ならGMもPLもそれで双方楽しめるんだろうけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 23:08:25

    >>111

    そうなると野良ならGMはPLの行動は必ず良い結果にしなければならないみたいな話にならんか?

  • 113二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 01:46:27

    その辺の塩梅の難しさも野良卓がいいものになるハードルを上げてるんだけど解決できる問題でもないからな…

  • 114二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 01:48:46

    そもそも大前提としてGMとPLは対等で協力して遊びを作り上げる関係だよ
    「しなければならない」とか「強制される」とか「裏をかいていい」とか、そもそもそういう関係じゃない

  • 115二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 08:45:32

    まあGMはなんでも叶えるカミサマでもないし、なんでもしていい暴君なワケもない
    PLもなんでもGMにお手々ひいてもらう赤ちゃんでもないし、GM無視して好き勝手していいワケもない

    「場や状況を動かせる権限」「キャラクターを動かせる権限」をそれぞれ持っている、役割が違うだけの同等の参加者だな

  • 116二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 08:49:20

    その程度のマナーも理解できてない障碍者レベルの馬鹿阿呆間抜けが蛆虫みたいに蔓延ってるってことだろ

  • 117二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 09:02:05

    「やってもいいよ」と「まあやってもいいよ」の間にニュアンスとしてはかなり離れたものがあるんだよな
    ボイスとかオフラインなら声でそういうニュアンスも伝わるけどテキストだと厳しい

    別にGMとしても不利益を隠して意地悪したいんじゃなくて、メタ的な材料とか加えてPLの判断に影響させたくないって考えてるからこういう言い回しになっちゃう
    シナリオの流れを無視されるのは困るっちゃ困るけどそれができるのもTRPGの醍醐味ではあるから、不利益を盾にPLの行動を制限するようなことを言いたくない

  • 118二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 14:05:11

    特定のPLを困らせるためだけに本人になにするか開示せずそのキャラシを変容させるような魔術(支配とかステータスが変化したりするやつ)をかけてくるやつはかなり困る

  • 119二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 14:37:55

    >>1の事例って、PL2の設定は事前にGMに通知済みじゃねえの?

    シナリオ後に設定わかるってことは

  • 120二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 17:57:57

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています