- 1二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:40:40
- 2二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:42:48
卓あるある:設定が生える
- 3二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 14:06:00
当たり前のようにアドリブが要求される、それが卓なのだ
- 4二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 15:48:03
やっぱり設定はぶっ飛んでこそだよね
ゴールデンみたいな身内卓だとなおさら - 5二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 15:49:41
まぁ身内ならめっちゃあり
野良ならまぁそのノリやめてくれとはなる - 6二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 15:51:06
何か振りでショートコントさせられました…
- 7二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 15:51:45
まあよくある「だいぶぶっとんでんな」ってのと「別にCoCでやる意味ない設定だな」ってのの合わせ技
野良でそれなら二度と同卓しない - 8二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 15:57:30
野良でやるなら勘弁
身内なら笑う
酒入ってたらなおさら
結局コミュニケーションなんだよね - 9二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 15:59:39
- 10二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 16:00:18
- 11二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 16:03:02
まあわざわざクトゥルフでやるキャラではないな
- 12二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 16:03:57
- 13二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 16:04:54
- 14二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 16:05:13
まぁ、受けやすい球を投げてくれるなら設定はなんでもいいけども……
設定凝ってて本人曰く憑依型? うん…… - 15二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 16:05:59
近年のクトゥルフは人外設定の探索者ちょこちょこ見かける気がする
- 16二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 16:06:49
まぁ身内でそのノリ普段からやってるならええんじゃね? 楽しそうで何より
- 17二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 16:12:26
まあコミュニケーションゲームなんて楽しめれば勝ちよね
もちろん迷惑かけない前提で - 18二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 17:29:46
世界観の共有は大事だよね…
- 19二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 19:38:40
参加者全員のコンセンサスが取れてりゃ何やってもいいからな
裏を返せば人を選ぶノリやネタを不意打ちでぶっ放す奴は
自覚してやってるならクズ野郎だし自覚しないでやってるなら他人と常識を共有できないしでどっちにしろヤバい奴 - 20二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 22:56:30
身内でもシステム次第で許されたり許されなかったりしますからね
- 21二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 22:58:34
マギカロギアやシノビガミもアリだぜ!
- 22二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 23:04:27
これ動画ならではの伏線で上手いし面白いし大好き
- 23二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 23:16:51
>>1と他のメンバーが楽しめたのならそれが正解というのは前提条件として
個人的には設定はあくまで設定なので、それをデータに関わらせないなら好きにすればいいと思う
有利でも不利でもデータが欲しいなら相当品でも良いのでデータを取ってくれって思う
- 24二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 23:25:39
まぁ真面目に考えるならクトゥルフは世界観からして俺TUEEEは向かないというか、「敵TUEEE死んだわはい次」って感じだしな
「作ったキャラに愛着が~」とかもまぁ分かるがなら最初からキャラ残るようなシステムやれよとは思う - 25二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 23:27:25
極端な俺つえーはできないがパルプフィクションのノリもOKなのがクトゥルフなんで
合意が取れてりゃいいよ - 26二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 23:30:00
ダイスが荒ぶって勝てるはずの敵に勝てない、負けるはずの敵が勝ってしまう…みたいな悲喜劇
- 27二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 23:34:12
みんな意外と夜遅くにお喋り出来る環境な事
隣近所に声丸聞こえなの知ってるから深夜ボイセとか出来ないわ - 28二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 23:48:11
TRPGをやって驚いたことというか、元々SW2.0~2.5をやっててCoCに入って驚いたことなんだけど
「誰かが作ったシナリオを回す」ってのが一般的だったこと
まあ、ダンジョンに潜って魔物倒せばいいSW2.0(2.5)とはシナリオ作成の難しさがダンチなんだろうけど - 29二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 00:01:38
野良でプレイして(この卓思ったよりもノリがいいな……)と判断されたのかぶっ込まれるって稀にあるよね
ただガチで滑ったところはあんまり見たことないしここから全体ですごい悪ノリが始まったケースも稀によくある - 30二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 00:11:02
TRPGをやって驚いたのは5%って出るときゃ出るんだなって事かな…
いい方向でも悪い方向でもミラクルが割と起こる - 31二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 00:51:53
- 32二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 00:55:10
- 33二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 01:02:29
- 34二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 05:51:39
togetterみたいなスレだ
1は楽しかったことを書いただけなのに
自分だったらイヤだとかネガティブな方向に逸れてくあたりが
かなりそれっぽくてちょっと笑った - 35二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 08:32:00
俺はデータに介入してこなければ大抵は許容するわ
例えば『1000年生きている妖狐だからこの程度の怪異見慣れてる。判定に修正付けろ』とか言わなければ良い - 36二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 08:40:55
設定もりもりのキャラクター持ってきてそれを全部回収してクライマックスで決めていったイケメンPC1をいまだに忘れられない
- 37二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 08:42:21
他PCがゴリラのイラスト持ってきてゴリラに似てる人間だと思ってたらキャンペーン終わりに故郷の森に帰ってガチのゴリラだったのが分かった時爆笑したわ
- 38二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 08:43:12
逆も然りだけど
(おや?結構PL達がセッション中に稼ぎ成功して強くなってるな…🤔)
(試した事ないけどこれならちょっとボス追加しても大丈夫やろ🤪)
は稀にやってしまう - 39二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 08:49:15
ぼく「ダイス!!HOで色々決まってるタイプのシナリオで特徴表:暗黒の祖先を出すんじゃあないッ!!!」
GM「別に矛盾しない範囲ならなんでもいいぞ」
ぼく「いいのぉ!?」
相談すると逆に「これは通らないだろ……」ってのが意外と通ったりするから相談はしようね - 40二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 08:50:50
適当にしゃべったことが後で伏線として拾われる・・・ってか勝手に伏線だと解釈される
(・・・その場のノリで言っただけだったんだけどな) - 41二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 09:03:26
- 42二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 10:17:33
これは名GM
- 43二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 10:19:14
情報収集系の事故は戦闘と違って盛り上がりに繋がらないから救済策は何かしら作るよね…
- 44二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 10:21:18
探索甘くて見逃した情報を別のところで喋らせたりダイス失敗で得られなかった情報を別のところに載せたり
雑魚に思ったより苦戦されたからマスクデータの体力をちょっと減らしたり
大切なところでファンブられた時、どうでもいい時にクリティカル出して持て余してたのを補填として相殺してあげたり
GMとしてはお世話するの楽しくて仕方がない - 45二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 10:23:40
- 46二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 10:30:25
キャラが死ぬこともあるってことを受け入れられない人が結構いること
戦闘するゲームなんだから死ぬときは死ぬのでは……というか死ぬからいいのでは…… - 47二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 10:32:56
神我狩なら普通にある設定だな
- 48二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 10:52:17
その場のノリで適当に思いついた設定とかセリフを後々から回収できると楽しいよね