ガンダムブレイカー4総合スレ part39

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 15:20:44
  • 2二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 15:27:51

    立て乙!!
    GQuuuuuuXくんサプライズ実装してくんねえかな~~~~~~

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 15:31:57

    保守

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 15:36:00

    セールで始めました。

    建て乙

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 15:40:43

    おつ保守!

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 15:41:40

    今さらすぎてきけないんだけど
    DLCって1000円で全部ゲットできて順次解放されるのか
    1000円だけど×6にぶつ切りにされて結局6000円かかるのか
    どっちなん?
    それによってDLC買う買わないが決まるんだけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 15:46:15

    >>6

    一個ずつ買うと990円ずつかかる→バラ買いで全部揃えると4950円かかる

    シーズンパス3960円を買えば1~5全部手に入る


    つまりシーズンパスが一番お得ということだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 15:48:27

    >>7

    追記:シーズンパス買うとガンバレルストライクのパーツも貰えるのでばら買いは絶対に損です

    ジオラマパックはお好みで

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 16:06:01

    >>4

    ご新規さんありがてぇ…

    存分に俺ガンプラ作って遊んでおくれ

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 16:17:29

    取り敢えずメインストーリー終わったけど統一感の無いキメラ機体になっちゃって草ですわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 16:37:40

    現在Steam版買うなら本体+シーズンパスのデラックスエディションは買うな
    別々に買った方が割引あって得

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 16:59:09

    割と直近のガンダムのメディア展開多そうだけどDLC追加や5とか来るかなぁ‥来たらいいなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 17:12:11

    2~3月のアプデ後までは新しい動きは無いだろうしなんとも言えないところ
    ただ新ビルパや新ジオラマオブジェの追加がアナウンスされてるのを見るに開発もまだまだやり足りない事があるんだろうなってのはひしひしと伝わってくる

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 17:36:30

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 17:45:16

    新規のいるスレでそういうのはもう少し抑えないか?
    ちょっとカリカリし過ぎだって

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 18:42:00

    >>15

    そういうのってなんの話?

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 19:51:56

    来年になったら羽根つきおっちゃんとかジークアクスくんとか追加で来ないかな
    弄りがいありそうだから来て欲しい

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:55:17

    >>17

    羽根つきおっちゃんはともかくジークアックス君はむずいやろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:57:24

    ネタバレ配慮でOPやスキル積めないからなあ

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 06:59:12

    ジークアクス、鉄血や水星のデザインラインを更に推し進めた生物的な異形感あって、パーツとして使いたいとは思うが
    それよりもまずED後のリリンと出られるステージ追加してくれ
    何でクエストまで時系列に縛られてるんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 15:07:11

    ガンブレ買ったら作ろうと思ってたジオラマ作ったんだけどちょっとしっくり来なくてポージングのサンプル?ベース?が増えてくれれば出来そうなんだけどポージングはDLCで増えないよね、多分

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 15:17:02

    ポーズを作成できるモードは欲しい
    ガンプラを飾るって意味では、ジオラマよりもまずはそっちの方が重要度高いと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 16:07:31

    >>21

    >>22

    一応裏技としてパーツを全て切り取ってそれを組み合わせてオリジナルのポージングを作ることは可能

    ただ相当な手間が掛かるのとコストが嵩張るので置けて一機が割と限度なところ

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 16:27:12

    >>23

    サンクス


    すっごい力業、脱帽もんだ


    ポージングとかを詰めるなら実際のガンプラでやった方が現実的ではあるか


    でも改造とかジオラマのシミュには大いに有用だよねガンブレ、プレイして良かったわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 17:37:20

    >>23

    そのやり方だとどうしてもパーツ単位では固定になってしまうから微調整が出来ないのがネック

    DIGITAL CRAFTっていうゲーム(?)みたいに、IKFK操作できるようにしてほしい

    プログラム的には難しくないはずなんだけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 17:39:29

    最近買ったけど、本編が「え、ここで終わり??」とは思ったな
    Dlcも正直値段の割に中身が……

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 19:00:07

    >>23

    コストを抑えたい場合は一応、抜け道というほどでもないけども

    ・理想に近いポーズをベースに、変えたい部分だけを非表示にして部位パーツを持ってくる

    ・腕だけや足だけ等の特定部位だけ表示させる場合は、見せる部分以外のビルパや盾、射撃武器を装備していない専用アセンを設計図登録しておく

    ってやり方である程度コストカットできる。

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 19:03:29

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 19:12:32

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 19:14:09

    14は昨日の時点ではまあこのくらいなら…と思ってスルーしてたけども
    今日見たら多分前スレで暴れてた子かな?がハート爆撃してたっぽいから、申し訳ないけど消したよ。

    別に諸手を挙げてすべてを受け入れろとは言わないよ。不満は私もあるし。
    ただ、まったりゲームを楽しんでいる・楽しみたい人たちに冷や水ぶっかけるような発言や真似は
    自重してくれると嬉しいかな。
    前スレが荒れたのはそれも原因だからね。

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 19:30:36

    >>10

    遅レスになっちゃうけど、そういう時はペイント機能でプリセットカラーを選ぶのおススメ!

    色変えるだけでキメラでも意外と統一感が出たり出なかったりする

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 20:40:58

    >>30

    ハートが多いから消すって、それって結局荒らしに迎合してるのでは?

    傍から見てても普通の話題だったと思うし、何よりその後もその話題で荒れてた訳でもないのに

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 20:56:00

    いやスレ主が荒れそうって判断して消したならそれでいいのでは
    ぶっちゃけ言い方もトゲトゲしかったし消えてもそんな惜しくない

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 20:57:13

    >>30

    新規だけど

    そーいうやり口やめて

    面白いかどうかは自分で決めるから

    騙そうとしてきてるみたいで気分悪い

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 21:09:03

    スレ主は新規に配慮うんぬんじゃなくて前スレで些細な愚痴からエスカレートして大荒れしたのをかえりみてるだけだと思うけど
    というか28も29も愚痴レベルを超えたドン引き発言してたから消すのが間違いってわけじゃないしね

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 21:14:09

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 21:17:37

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 21:27:20

    いろいろと言葉足らずだったみたいだね、ゴメン。


    >>32

    ハートが多い~っていうのは、過去スレ(part34)で「愚痴っぽいレスに飛行機飛ばしてハートポチりまくってた」

    と言ってた人がいたんで、そういう人が張り付いてた経験からそのまま放置してると

    エスカレートするかな?と思って消したんだ。

    内容も、受け取り方によってはちときつい言い方だったからね


    >>34

    私が言いたかった「冷や水ぶっかける」ってのはゲームの批判や愚痴の中でも

    攻撃的だったり邪推を含むもののつもりだったんだけど、不快にさせちゃったみたいでゴメンね。

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 21:31:23

    >>30

    前スレで暴れてたのって逆の人じゃなかったかな

    普通に感想書き込んだだけなのに、なぜか保守目的って因縁付けてきて腹立った覚えがある

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 21:37:06

    >>38

    口調はよく覚えてないけど、内容は「やりたい事よりやるべき事を優先しないと。イベント管理とか」って感じだったと思うんだけど

    さすがにこれを攻撃的とか邪推って判定するのは基準おかしいよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 21:42:22

    前スレも見てて思ったけどスレ管理ってハズレくじなんだなぁとつくづく思う
    もうそろそろゲームの話に戻そうぜ

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 21:46:38

    >>39

    同情するわ

    なんか主張も逆張りそのものだったし何がしたいのやら…

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 21:48:00

    >>25

    まあILLGAME(illusion)はそういうタイプのゲーム(?)要素としては老舗ながら未だ最高峰だから同じくらい便利にならんかなって気持ちは分かる

    個人的にはカスタマイズ要素で考えるならそれこそそこの製品と同じくビルダーズパーツ枠もっと増やして欲しさある

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 22:14:59

    久しぶりに入ってみたらイベントのランキング掲示されてたんで、見てみたら明らかにチートがトップで笑った。笑えない。
    2位なんてビルダーズランク6で、そもそも機体がチュートリアル直後の右腕だけザクなガンダム。
    この現状でイベント管理しっかりやって欲しいって意見は、攻撃的でもなんでもなく十分健全な部類だよ。

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 22:29:57

    口調が荒すぎたんじゃね?もうそれはええて


    >>43

    ビルパ枠足りないの分かる

    武装も兼ねてるから制限が付くのは当然だけど角とか装甲みたいな飾りは別枠でいっぱい付けられるようになったらいいな

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 22:48:39

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 22:50:40

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 22:53:00

    >>40>>44

    うん、意見の内容自体はその通りだし、意見自体は私も同意見。問題はその口調だった。

    だから「もうちょっとオブラートに包んでコメしてほしいな」と思いつつも最初はスルーしたんだ。

    削除に至ったのは先に書いた通り。


    >>45

    ビルパはスキル付いてないもの用は別枠で付けさせて欲しい、って意見は過去スレでもあったね

    再現機作ってる時マジで足りなくて頭抱えたのは良い思い出

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 22:54:00

    >>45

    完全に性能要素ゼロの飾りでいいからもっとゴテゴテ付けれるようにしてほしいよね

    20枠くらいとは言わんでも正直今の倍くらい欲しい

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 23:04:54

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 23:16:38

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 23:48:15

    ぶっちゃけ削除するしないはスレ主の裁量だから、文句言ってもしゃあない
    運が悪かったと思って次スレになるまで我慢しときな

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 00:07:11

    クランバトルやらない??

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 03:50:27

    >>53

    再現が速い、見事だ

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 06:53:16

    再現上手すぎて草

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 07:10:34

    前のスレの方でパーツ所持数おかしいんじゃないかって書き込んだんだけど
    あれ、色々試してみたけどバグだな
    再現性は低いけどビームシールドとかの付属腕を合成に使ってると、何らかの条件で数だけ残る
    今の所は圧迫するほどじゃないけど、ゴミデータでパーツ所持数が埋まってるのは今後何が起きるか
    存在しないデータにアクセスしようとして落ちるだけならいいんだけど、パーツ増加減少は同時にセーブしてる事が多いから、セーブデータ破壊に繋がりそうで不安

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 07:23:09

    >>53

    個人的に、特に胴体部分の再現度に感服せざるを得ない

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 07:28:56

    >>44

    コンテストの組織票はまあ運営でも防ぎようがないけど、バトルイベントのスコア不正はさすがに対処出来るだろうに

    疑わしいまでならまだしも、完全アウトなのまでランキングに残すってどういう事なんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 08:16:12

    >>57

    ありがとうだぜ

    ちなみに見えづらいがポメラニアンズのマークも形や色が近いのを置いています

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 08:45:09

    あぁなるほど、頭の部分はそうなってるのね!
    前のアングルだと、頭の構成が少し分かりにくかったけど、これだとよく見える

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 08:55:37

    まあ、うん…コンテストって言っても何か結果発表される訳でもないから、本当に何のためのイベントなのか…
    公式サイトではイベント告知一切ないし、Xですら最近は…
    ゲームを楽しんでもらおう、盛り上げていこうって空気が感じられないのよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 09:22:54

    ジークアクス実装するにしても、中々組み合わせは難しそうなデザインライン
    意外とアトラスガンダムあたりとミキシングは合いそうだが

    個人的にはそれよりもビルド系増やしてほしいけど
    メタバースの方にはブレイカー要素入ってたんだから、EGだけどラーガンダム特別出演とかそういうガンプラ系メディアの連携あっていいと思うんだけどな

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 10:10:40

    出演声優の収録時期の話から元々は3のアニメ配信に合わせて発売予定だったんじゃないか説あるし新機体追加は今後に期待してる

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 10:26:23

    >>63

    前スレの最初で言われてたように来年末まで保たせるつもりならDLCとか機体追加とか流石にもっとやってくれるだろうし期待してる

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 11:02:06

    なんでバトローグ再配信しないんだろう
    DLCでもあれだけ3との繋がり強調してたのに

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 11:35:48

    >>65

    多分だけど現物のプラモ再販がまだ厳しいからじゃないかな

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 11:50:42

    大元のガンブレモバイルが終わったから再販は厳しいって噂はあるけど流石にそれは違うと思うがどうなんだろね

    コマンドクアンタとパーフェクトストフリは色変え+パイロット別人で出てはいるけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 12:05:26

    再販されなくても別に配信して損になるわけじゃないから、配信しない理由にはならないんじゃないか?
    それが理由ならガンブレ4にバトローグの機体出すのもおかしいって話になると思うし

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 14:45:18

    >>68

    動画配信だってタダじゃないんだからカネにならん事なんてしないよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 14:46:15

    バトローグは未視聴だから一度見てみたいねぇ
    できれば新作もお願いしたい

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 17:51:56

    >>69

    動画の公開なんて金かからないだろ

    多少なりともガンブレ4の販促になるし

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 17:55:14

    ガンチャンでTVアニメも1話毎に期間限定で配信してるのでまぁできなくはないでしょう

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 18:13:32

    配信しない理由かぁ
    こういう場合で企業が渋る理由ってやっぱコスパが見合ってるかどうか、とか権利関係でどうこうみたいなのかね?
    自社作品だからそこまで複雑じゃないにせよ、制作時に関係したどこかしらに「配信して良いっすか?」
    みたいな許可取りは必要そうだし
    まぁそっち方面詳しくないから全部憶測なんだけども

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 19:23:22

    すでにサ終してるからどう考えても集金が見込めないガンエボの動画も無料公開のままだしな
    ビルドリアルも全話無料公開継続中だし

    そう言えば今回、DLC用のPV無いのな
    考えてみれば3の場合は後から追加したDLCだったから別に作っただけか

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 21:48:34

    毎日投稿しろとまでは言わないけど、一週間放置ってやる気ないなぁX担当

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 08:24:55

    美プラ作ってんだけど、ビルダーズパーツの尻尾塗り分けてる人どうやってんだ……

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 08:47:58

    >>76

    パターンを駆使して塗分けてる。

    パターンの密度を小さくすれば、2色で塗り分け、とかもできる。

    ストライプは塗分けには使いやすくて、いつもお世話になってる。

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 09:19:51

    >>77

    THANKS

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 10:04:16

    グフカスをベースに近接機体を組んでるとこなんだけど射撃武器がしっくりこねぇ…
    というかグフが手持ち火器持ってることに違和感があるんだが

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 10:13:58

    それ言ったら結構な種類の機体が二挺持ちとか二刀流で違和感あるしな
    左手シールド右手武器のオーソドックスな形にしたいのに、アビリティが武器一個分無くなってしまうしアクションも減る
    二刀流アクションを押し出しすぎて通常の形をデメリットだけにしてしまったのは文字通り片手落ちだった

  • 81二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 11:02:28

    >>79

    原作でマシンガンやバズーカ持ってるグフもいるから別に問題なくねえか

  • 82二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 11:45:55

    グフとグフカスは別だろ

  • 83二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 12:05:24

    「俺のグフカス」っていう脳内設定を作り出せないと「この機体はこうだったんだからこうあるべき!」という
    凝り固まった概念から抜け出せないぞ
    エピオンにガトリングマシマシだって許されるんだからグフカスにオサレ銃火器でもいいんだよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 12:11:02

    その「俺のグフカス」が手持ち火器持たないって事なんじゃないの
    固定観念じゃなくて、ゲームの仕様で誘導されるのが嫌だって事もあるし

  • 85二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 12:14:21

    イメージ重視してるのを固定観念だからダメって、原作再現系好き全否定だな

  • 86二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 12:20:10

    俺なんかトールギス(両腕はⅢ)にピーコックスマッシャーと金龍の弓持たせてるぞ。
    お前の中の理想のグフカスを信じるんだ!

  • 87二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 12:22:08

    もうこれ以上はストップで
    オリジナル設定で武器を持たせるのもいいけど原作イメージを大切にしたいってのが少なくないのがガンダムファン
    だからグフカスが装備してるガトシが内蔵武器扱いになったり3連ガトリング砲を右手にも装備出来るようになれればなあって思う
    ほんわか進行しようぜ

  • 88二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 12:22:25

    理想のグフカスを作るのと出来た物を理想のグフカスだと思い込む事には大きな隔たりがあるんじゃねえかな…

  • 89二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 12:22:53

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  • 90二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 12:24:31

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  • 91二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 12:28:06

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  • 113二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 13:34:23

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  • 122二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 21:08:11

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  • 123二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 21:15:55

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  • 124二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 21:26:58

    どんなレスが削除されたか分からんが途中からグフカスがどうのから脱線して罵倒しかされてなかったから全消しでもいいわ

    いちいち異を唱えるのも荒らしの餌になるし>>52の通りで次スレまで我慢しとけって

  • 125二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 21:29:54

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  • 126二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 21:33:01

    92だけ残ってるの、明らかに違和感ある
    これも消した方がいいと思うけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 21:33:16

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  • 128二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 21:34:21

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  • 129二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 21:41:05

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  • 130二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 21:44:06

    もう煽るレスしてる時点で自分も荒らし側になってる事に気付け
    ゲームスレなのにゲーム関係無くなってるぞマジで

    グフカスに手持ち武器が合わないって話で思ったんだけどタオツーみたいな外付け射撃武器みたいなのもっと欲しいなって
    腕パーツを色々眺めているとこれ別の機体に付けたいなって思う部品がいくつも出てくる

  • 131二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 21:46:56

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  • 132二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 21:54:23

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  • 133二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 21:57:39

    レスが189で止まりそうな会話だなぁ…(190踏むと次スレ建てなきゃいけなくなるため)


    >>130

    トールギス系列の肩武装、カッコイイからそれを活かした機体を作りたい、と思いつつ頓挫しまくったのは苦い思い出

    なんかこう、ある程度組んで、コレジャナイ感に悩まされるを繰り返した。完全に自分の力不足である。

  • 134二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:12:43

    じゃあ俺立てるの予約するわ
    レス数の伸び方からして今夜で埋まってもおかしくない速度だし

  • 135二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:16:55

    あらかじめプリセットカラーを塗っておくとあら不思議
    最初は微妙と思っていたパーツも馴染んで見えちゃうという寸法よ
    パーツ変えてもカラーが保持されるってのはかなり有難い仕様になったわ

  • 136二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:24:13

    もうそこまで変えるとなると次回作の要望とかになるけど、射撃武器近接武器で1対ずつだけじゃなくハードポイントにくっつける形でパーツ追加とか出来るともっと自由度効いて面白そうではあるよね

  • 137二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:36:12

    >>135

    ホントそれね

    素組だと、「あれ? どうかな……」ってなってた機体も、プリセットカラーとかで色を統一すると、「お? 割とイケてんじゃん!」ってなる不思議

    カラーリングってすっごい大事なんだな、って気付かされる

  • 138二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:37:07

    流れ無視してセールで買った本編部分が終わったんで感想

    なんかストーリーが薄いと言うか、こじんまりしていると言うか
    まず世界観としてはオンラインゲームモチーフというのはいいけど、オンラインゲームらしさという物を出せているかというと、出せてない
    まあこれはベータ版状態って事で仕方ないのかもしれないけれど
    そもそもの世界観として練り込まれているかと言うと、正直微妙
    クラン内の話でもクランルームは活用せず、ほぼロビー前で話が進んで終わるって感じで、チーム感が薄い
    うまく活用出来てないって感じが強い

    活用出来てないって点ではキャラクター性についても
    特に顕著なのはお嬢
    家の都合でGBBBBが出来なくなるかもしれない、という問題が発生するけど、その解決にクランメンバーがどれぐらい関わったかというと、単に一緒にクエストやっただけ
    お嬢自身が考えて乗り越えたと言う事になるけど、それにしては解決までのスパンが短過ぎて、置いてけぼりというか勝手に解決してた感が抜けない
    更にタオは同級生、マシマは古巣、リンとリリンはお互いやミサ、FFとそれなりに因縁のある相手が存在するのに対し、お嬢だけ特に何もない

  • 139二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:37:24

    また主人公の扱いが酷い
    たまに選択肢は出るけど無難かネタの二択で特に展開が変わったりはしないのはいいとしても、役割として完全に戦力のみ
    しかも毎回「じゃあ、最後の一人は主人公で」とか「一番強いのは主人公だから」とワンパターン
    人格的なものは完全に無視されてる
    元々これまでも主人公=プレイヤーで意思表示は最低限だったけど、周りからの扱いはもうちょっとマシだったような

    全体的にシナリオ面が稚拙と言うか、色々と噛み合ってないというのが主な感想
    3との繋がりを匂わせる割に情報の出し方が中途半端だし、途中で出てきたモバイルキャラ達なんて完全に一発ネタで終わってる
    シナリオだけで評価するとぶっちゃけ結構酷い出来だと思う
    これからDLCやるけど、そっちで挽回出来る事を期待する

  • 140二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:37:44

    システム面についてもガンブレであるという事を活用出来てない
    例えば出てくる敵がほぼ素組みのCPUだけ
    名有りのキャラクターはさすがにオリジナル機体だけど、モブとして独自性のあるガンプラがまったく出てこない
    ロビーにいるNPCがクエストで敵として出てきたりするのかな、と思ってたけど、結局最後まで素組みのしか出てこなかった
    敵チームを倒せ的なミッションあるから、ゲーム中の設定では対人戦の筈なのに
    雑魚敵はいいとしても中ボスとかステージ最後とかぐらいは特殊な機体を使って欲しかった
    アクションについてはあまり拘りはないけど、原作再現すると武器の数が少なくなって弱くなるって仕様は駄目だと思う
    アビリティの強さも含めてその辺りはバランス調整に失敗してる

    アビリティという点では明確におかしいと言えるのがカートリッジ
    まずアビリティの詳細説明が一切無いのが駄目
    例えばヘイトだけど、これ狙われやすくなるのか狙われにくくなるのかすら記載がない
    パーツ外しとパーツアウトの何が違うのかもよくわからない
    ヘルプ用意するなり公式サイトで説明記載するなりの対応は出来たはずなのに

    他にも色々あるけど、全体的にプログラムじゃなくて仕様レベルの時点で気になる所が多い
    遊べなくはないけどユーザーフレンドリーではない、という感じ

  • 141二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:38:04

    ガンプラの再現なんかはまあ、良いんじゃないかなって感じ
    なんか調整でパーツの一部を消せる物のと消せない物の差とかビルダーズパーツ取付位置と角度の調整が難しいのがあるとか、多少気になる所はあるけど許容範囲
    作ること自体も、どういう組み合わせにするか考えるのも楽しい
    ペイントの自由度を上げてほしいととは思うけど、そこは不満点と言うより期待点


    総合してシナリオはC、システム全体はB~C、ガンプラ組み立てや鑑賞に限ってはAって感じ
    DLCやった後にまた評価変わるかもしれないからやったら感想書くわ

  • 142二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:58:37

    急に長文流れてきて何事かと思ったが、めっちゃ的を射た真面目な批評でビックリした…ただ

    >これからDLCやるけど、そっちで挽回出来る事を期待する

    この後この期待が裏切られることになるんだろうなと思うと複雑な顔をせざるを得ない…

  • 143二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:20:19

    アビリティの説明がないのは昔からだし…
    まあ前は割と名前で察せられるものだったけど
    今回はなぜか異常に効果を分割して分かりにくくしてんだよな(特に武装系)

  • 144二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 00:58:28

    ガンダムブレイカー4から参入した身としては、「これ、結局どういうことなんだ…?」となった効果が割とある。
    なんなら、カートリッジが解放されて、カートリッジについてはある程度、付与効果の説明が書いてあるので、それを見て、「あぁ、この効果って結局こういうことだったのか…」を知ったくらい。それまで効果を勘違いしていたものもあったくらい。

  • 145二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 01:03:54

    ガンプラ組み立てや鑑賞については、正直個人的にはA超えてS付けたいくらい。
    こんな自由に機体を弄繰り回せるゲームは初めてかもしれん。
    実際にプラモ買って弄繰り回して展示する手間や金額やスペースetcを考えたら、もう十分すぎるくらい楽しませてもらった。
    っていうか、リアルでこんな弄り倒せるほどの技術力は持ち合わせていない……

  • 146二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 05:39:03

    分かりやすくまとまってる
    特にキャラ造型周りは確かにって思った
    キャラ単体で見ると別に悪くはないんだけどシナリオ中でそれが活かされてるかと言うとそんな事はなかったなと
    素材は悪くないのに調理を失敗してるタイプだったって事か

  • 147二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 08:27:05

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 08:35:36

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  • 149二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 08:42:54

    愚痴続きですまんとは思うけどクランは今作限りでいいかなと考えてる
    ストーリー面で活用出来てないって話は勿論だけど主人公クランが6人に対して出撃メンバーが最大3人だからお留守番する不憫なキャラが必ず出るしクラン全員で会話すると誰かしら存在が薄くなるからむしろクラン要素を挟めた為で無理してストーリーを作ってるんじゃ…と余計な心配をしてしまう
    不要な要素を省いてリソースを集中させた方が開発もユーザーもWin-Winだしね
    まあ俺が一番気にしてるのはコンテスト系イベントでクラメン総合GBを稼ぐために相互GBしたりと組織票の一因になってるところ
    次回作で形だけでもクランを引き継ぐのはいいけどイベントやストーリーに絡めるのは止めた方がいいかな…なんて思ってみたりして

    あとなんか削除された話題を再開しようとしてる奴がいるな
    また荒れる原因になるからノーサイドって事で我慢しとけ

  • 150二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 08:51:47

    クランはなあ、例えばだけどマシマのライバル辺りとか特定の一人がフォーカスされて残り二人は本当に居るだけで話に全く絡んでこないからクランである意味ある?状態になってたのがなあ
    せっかく多人数でチーム組んでる利点全く活かせてないというか、マシマにチームに戻ってきてほしいリーダーと何で今更こんな奴を!で反対するメンバーみたいな感じで話に幅持たせられたんじゃないかと思うと勿体ない

  • 151二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 08:59:19

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  • 152二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 09:23:05

    ここは説教や訂正を強要する場じゃなくてゲームのスレや

    スレチだから他所でスレ建ててそこでやってくれ

    >>150

    なんだろうな…こう物語における賛否が分かれたりストレスになる要素をなるべく入れないように配慮された結果起伏が無くなった気がする

    その点で言えばカオスはその要素が備わってたからまとめ動画も作られるぐらいには語られてたのかなあと

    開発はあまり及び腰にならずもっと攻めたストーリーを作ってもいいのよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 09:52:42

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 09:53:42

    お嬢はなぁ
    マシマが絡みに行って辛辣な返しをするぐらいの印象しかないのよね
    言われてそういや家庭の問題があったね、って思い出すレベル
    メインの登場人物増えた事とストーリーの短さの相乗効果でキャラクターの背景描写が不十分になってる感じ

  • 155二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 10:07:28

    >>152

    起伏がないと言うよりもユーザーの求めるガンブレらしさというものを把握できずに迷走してるように感じたな、俺は

    盛り上がるはずのシーンでもその方向が的外れと言うか演出がズレていると言うか

  • 156二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 10:12:37

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 10:15:56

    まあ感性は人それぞれだから共感出来るか分からんけど演出のズレってどのシーンか教えて欲しい

  • 158二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 10:24:03

    モーションで表現しようとしてるシーンの大半
    正直、ちょっとサムい
    その場に適したモーション作ればいいのに、ゲーム中のモーション流用するから雰囲気にそぐわない大袈裟な感じになったり、深刻なシーンでも挟まれるからお前らふざけてんのかって感じになる

  • 159二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 10:26:15

    >>154

    ナンバリングの一本線でストーリーを描くよりNewみたいに各メインキャラに分岐シナリオを割り当てるやり方なら描写に尺を割けたかもしれない

    全員分やって各々の問題を解決したらカオスを倒す共通シナリオに戻る、みたいな

    本編でもリンやお嬢と2人きりでミッションはやったしあれを全員に5~6回する感じで

  • 160二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 10:27:49

    俺は出撃していないクランメンバーが話に全く絡まないか観戦者の立ち位置止まりなのが気になったな
    だから存在感がない

  • 161二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 10:32:29

    >>158

    エモートでふざけてんのかって意見は初めて見たわ

    まあタオみたいなSD系は大袈裟な方が似合うけど大半が通常のガンプラだからもうちょい控えめなモーションかスタンプなんかで感情表現しても良かったとは思ってる

  • 162二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 10:35:33

    悪くはない悪くはないけど色々喉に小骨が引っかかるって感じだよなガンブレ、まあ機体作成時の俺のガンプラカッケー、オリ設定妄想でムホホ感は好きだけど

  • 163二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 10:37:50

    >>161

    だってあれ、設定的にはわざわざその場面でモーション選択してるって事だぞ

    オリジナルの動きならリアルの動きを反映してるって言えるけど、そうじゃないって事は深刻なシーンで「よし、この動きをさせよう」って呑気に選んでるって事になる

  • 164二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 10:37:57

    憶測と邪推にはなるけども、やっぱ人員と予算に開発期間諸々が足りてなかったんかねぇ
    物語の作り込みの甘さや会話中のモーション流用等は勿論、ゲーム外でもSNSでの広報活動の不十分さ(特にリリース後から)を見てるとそう感じる

  • 165二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 10:43:10

    >>163

    確かに、まじめに考えるとショックを受けてるシーンで「ここで倒れる動きをして、と」ってやってるのは余裕ありすぎるな(笑)

  • 166二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 10:45:12

    >>163

    ただの意思表示みたいなもんじゃね?

    「よし、この動きをさせよう」って呑気に選んでるってのはだいぶひねくれた表現だからもうちょいオブラートに包んでレスした方がいいと思うわ

  • 167二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 10:50:05

    >>166

    また変な噛みつき方するのが出たな・・・

    荒れるから書き込まないで欲しいんだけど

  • 168二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 10:54:02

    >>166

    ひねくれてるか?

    俺は普通にそんなシーンでもエモート選んでるのは確かに呑気だなあ、って納得したけど

  • 169二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 10:55:42

    >>167

    スレ本文にある通り批判、愚痴、不満はほどほどにってお願いされてるだろ

    表現が過激になってきてるならそりゃストップもかけたくなる

    相手を荒らし扱いして即拒絶ってのは怖いわ

    もう少し冷静になろうぜ

  • 170二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:03:18

    >>168

    言葉以外のコミュニケーション手段があるゲームって遊んでるうちに自然と使いこなすようになってたから俺はそんな違和感なかったな

  • 171二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:07:48

    >>170

    状況にもよるだろ

    >>165の例とか分かりやすいけど、少なくともモーション選ぶぐらいの余裕があるって受け止められるのは当たり前

    深刻なシーンでもやってたら演出がズレてるって評価も妥当だろう

  • 172二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:10:40

    >>170

    ちょっとキツイ事言っちゃうけど

    それって自分が周囲から白い目で見られてるのに気付いてないだけって事ない…?

  • 173二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:18:15

    >>171

    いやぶっちゃけ倒れるモーションなんてマシマとかタオみたいに表現豊かでギャグも入ってるシーンぐらいでしか見かけたことないんだけど

    ただの物の見方が違うだけなのになんでそんな自信満々に断定するんだ?

  • 174二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:20:22

    気にならないって人は、たぶんそこまでストーリーを重視してない人なんじゃないかな
    所詮ゲームだし、言っちゃ悪いけどガンブレ4はストーリーはおまけみたいなものだし、そこまで深く考えてないというか
    だからそういう所も考えてる人の言葉が理解できてないって感じがする

  • 175二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:22:15

    >>172

    仲間内で誰か1人が使いだしたら周りもつられてってケースが多いしなあ

    ないない

  • 176二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:23:26

    >>174

    滅茶苦茶遠回しに考えの浅い馬鹿っつってて草、京都人かよ

  • 177二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:23:29

    >>173

    倒れるのは知らないけど、落ち込む表現とか結構多用されてるのは見るな

    もちろんタオやマシマ以外の真面目なシーンで

    気になると言えば確かに気になる

  • 178二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:26:01

    一部のシーンはロビーで動かすプログラムじゃなくてムービーを挿入しても良かったかもね

  • 179二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:29:32

    エモート周りはオンラインゲームらしさを無理に出そうとした結果、って感じがしてきた
    いやそこじゃなくてもっと他で出してくれと(笑)

  • 180二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:36:17

    みんなで頑張るぞ、えいえいおーみたいなのは雰囲気もあっていいんだけどね
    TPOを弁えてないと言うか、場の雰囲気自体には合ってるけどキャラクターがわざわざそのエモート選択する余裕があるのはおかしいと思わせるシーンがあるのは確か

  • 181二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:43:45

    オンラインゲームっぽさで言えばタオが最初にする説明といいストーリーとクエストが分かれてるのがちょいメタいね
    3みたく次ミッションを解放するために目標スコアを稼ぐ、みたいなシナリオ無しの小ミッションも織り混ぜた合併型にしても良さげ

  • 182二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:45:36

    ストーリーの扱いはまぁそれがメインじゃないから…って思えばまだ良いんだけど(多少不満はあるけど)

    ゲームバランスの方でもステータス優先すると二刀流必須になったり、スキル優先でBPつけると枠全部それで埋まる。
    見た目を楽しみたかったらジオラマで我慢しとけ、それでバトルしたいなら性能は諦めろってのはコンセプト(好きなガンプラでバトルしようぜ!)的にちょっとどうなの?と思ってしまう。

    あとシステム面だとラベル付けしたあと、1度メニュー画面まで戻らんとラベル反映されないとか直前まで装備してたパーツを合成素材に出来ないのはちょっと面倒

  • 183二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:48:13

    クエストと言えば立ち位置が中途半端と言うか、なんで僚機設定が縛られてるんだろう
    あれ、解放された時点の僚機しか選べないよな
    かと言ってストーリーと何か関りがあるわけでもないし
    バウンティハンターの僚機設定と同じように自由に選べてもいいだろうに

  • 184二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:53:36

    クエスト側はクリア前から自由に僚機設定出来ても良かったかも
    どのミッションも一回目は必ずタオとリンが固定だし難易度変えたらまた未解放になってるから他の僚機とミッションすることはまず無かったな

  • 185二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:56:47

    二刀流が必須問題は片手のみならアビリティ倍加させてタックルじゃなく両手武器のように弱強派生が使えるようになれればね

  • 18613424/12/08(日) 11:59:16

    昨日予約してたし流れ早いから、ちょっと早いけど次スレ立てるわ

  • 187二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:02:28
  • 188二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:05:33

    >>187

    立ておつー

    今度こそまったり運行になってくれるといいなぁ

  • 189二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:11:49

    俺たちは二刀流システムを使う事を…強いられているんだ!

    なんか新システムだから優遇しているというより、それ以外を冷遇する形になってるような気がするんよ

  • 190二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:13:20

    片手にのみ武器持ってる時の利点や機能は確かに欲しかったよなぁ
    原作になるガンダムシリーズでも常時二刀流がデフォな機体ってそこまで多くない印象だし

    確か、左右で別武器持てるようになったのって今作が初だったっけ?(違ったらすまん)
    それを目玉?ウリ?にしたくてあえて二刀流有利にしたんかな

  • 191二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:15:06

    >>180

    何かすげえ自然にキャラクターがエモート選択してあの動きしてる風に話進んでるけど別に作中で名言されてる訳じゃないものにそこまでネガネガ出来るの怖いよ君ら…

    キャラクターの動きをプレイヤーである自分達がエモートとして使えるってのを普通に頭から除外して決めつけてんだもん

  • 192二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:17:43
  • 193二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:19:49

    >>189>>190

    長文感想さんも言ってたけど、そこはバランス調整失敗してるよな

    大剣(両手武器?)だけは修正されるみたいだけど、片手のみ装備は救済なさそうだし

  • 194二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:23:45

    >>191

    そういう風に煽るから荒れるんだろうに

    反省しない奴だな

  • 195二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:23:57

    >>192

    安価に安価張り付けてるけどそれホントに正論か?

    もはや自分は賢くて相手はアホ、で話を終わらせようとしてるようにしか見えないんだが

  • 196二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:26:27

    >>194

    端から見たら片方が悪いじゃなくてどっちもどっちや

    お互いすまんかったで丸い言葉で言い直せばいいだけやん

  • 197二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:28:07

    スレ終わるし削除しなくてもいいよね…
    流石にもう疲れたわ…

  • 198二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:31:01

    >>196

    ×端

    〇傍


    と言うか、言い方の問題なのか、これ?

  • 199二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:31:26

    >>197

    お疲れ様

    居直りで荒らされてるからほんとは言えなかったけどよく頑張って管理したと思うよ

    ゆっくり休んで

  • 200二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:31:55

    >>197

    お疲れ

    でも暴れてた当人が言っても、自業自得って部分もあるから同情は出来ない

オススメ

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