変化系って難しくない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:00:00

    オーラを離すのが苦手で
    変化させるものによっては自身がダメージを受けて
    特殊効果をつけたり実際にあるものに寄せるとすると具現化系の方がいい

    自分ではオーラに水溶き片栗粉の性質を持たせる能力くらいしか思い浮かばなかった
    どんな発がいいのかな……

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:00:47

    ドッキリテクスチャーのような騙す用しか思いつかない

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:00:48

    汗がすごくぬるぬるする

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:00:54

    似たようなスレが立つほど変化系は難しい 
    作者も悩んでそう。使用者が作中で少ないし

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:01:01

    オーラを軽くするとか重くするとか定番

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:02:03

    辛さ成分のある性質に変えて相手の顔面に叩き込む

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:02:23

    自分にダメージ喰らう変化に関しては
    となりの具現化系使って道具を介すればいいと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:03:37

    針にして一瞬で13km伸ばせば勝てるよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:03:51

    バンジーガムみたいに
    実在しない物質に変えるのが強いと思う
    しかもオーラ量依存になるから鍛え方でいくらでも出し放題の拡張性が変化系の強みかと
    具現化系は完成品を、変化系は材料を作るイメージ

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:04:03

    別の所でも書いたけどワートリのスコーピオンみたいな形を自由自在に変えれるブレードとか?
    オーラの刃自体はゴンがやってるし面積を広げるほど壊れやすくなるってのもそのまま誓約として使えそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:04:50

    別タイプの具現化と強化を高いレベルで修得出来るのが変化系能力者の強み

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:06:13

    氷の滑る性質で移動補助
    強化のほうが最終的に速く移動できそうな気もするな

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:06:24

    形状変化も変化の一種だからな
    ゴンのチーみたいにオーラでささっと切断したりも出来るし、剣士が周をより鋭利に鋭くすることで剣の強化はさらに強力にもなると思う

    結局のところは他の系統同様にしたいこと次第だよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:06:30

    ビスケみたいに変化オーラの能力を他人に施すには具現化が相性良さそうね

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:06:45

    オーラを斬撃に変化させて宿儺ごっこするとか

    後は具現化と組み合わせて自分のオーラを溜め込んで任意で取り出せるようようにする
    他者に貯蓄したオーラを分けるためにオーラを蜜のようにして体内に取り込んだ場合はオーラが回復したり、一時的に量が増幅するって感じ

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:07:21

    ヒソカとビスケがそれぞれ別方向に最高峰過ぎて困る

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:09:20

    >>12

    摩擦係数を変化させる能力なら滑るだけでなくくっつくこともできるな

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:09:46

    それこそ>>1のダイラタンシー現象を起こすオーラみたいに

    現象自体を再現できる能力がいいんじゃない

    例えば銃を撃たれたとして身体強化や鎧みたいなものを具現化するよりも

    広範囲をローコストで防御できるってメリットがあるじゃん

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:11:54

    例えばキルアは自分自身が電気を帯びることには耐性があるけど、自分が電気を食らわないようにするなら具現化物を噛ませたりしたい
    でもそうすると戦闘向けから離れてはいくんだよな
    戦闘に活かすなら電気の発生源を具現化させて周囲に配置・電気のドームを作って相手を閉じ込める、みたいな運用になるのかなあ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:12:18

    別スレだと磁力って案は出てた記憶があるなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:12:47

    >>12

    滑るオーラは防御面強そうじゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:14:08

    マチがサポーターだからかあまり話題にでないけど念糸ってめっちゃシンプルで強いと思うんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:14:44

    >>20

    キルアがヒソカのバンジーガムを凝で見破った時に「磁石みたいに引き合う性質があるのか」って予想出してたな

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:15:00

    変化できる性質はかなり柔軟っぽいから>>9みたいに存在しない性質を作るってのが丸そうだよな。実際ヒソカの伸縮自在の愛はあらゆるモノにくっ付く尋常ならざる粘性と銃弾以上のエネルギーと速度を誇るゴトーのコインですら受け止める驚異的な弾性とインチキ地味た性能だし

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:15:55

    >>19

    自分のオーラだから自分はダメージ受けない、みたいなのが特に無いのが変化系にとっては悩ましい所だな

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:15:58

    強化系が一番難しくね?
    シンプルすぎるからもろに実力差出るタイプだぞ
    鍛えたら一番強いけど半端だとめちゃ弱い系統だと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:16:00

    ユピーも変化系
    自分の細胞の形状を変え、色んな形態、形質になれる能力で、王はそれを応用して放出用の砲台を用意していたりしている

    解体工のやつが具現化でやっていたけど、たぶんあれは変化でも可能

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:16:57

    >>24

    具体的な使い方はあんま思いつかないが

    粘土と鉄の性質を併せ持つとか水とニトログリセリンみたいな感じで

    バンジーガムの例を見ると都合よく使い分けることもできるっぽいし

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:17:00

    >>17

    >>21

    その辺ありかもな

    防御面強いのは使いやすそうだ

    念はイメージも大事だからその点滑って転ぶ氷の性質はイメージしやすそうというのもあって思いついただけなんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:17:59

    >>27

    その話だとそいつやボノみたいに肉体組成が変わったり服や装飾品を生やすのが具現化要素じゃないかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:18:09

    >>27

    変化はオーラの性質や形状を変えることだよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:19:35

    そういえば気狂いピエロって具現化系に変化系噛ませてルーレットにしたりしてるのかな
    もしそうなら具現化で出した物をある程度変化させて汎用性持たせたり変形武器作ったりできそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:20:31

    >>7

    コレが具現化のメリットよね

    肉体にそのままが無理でもその性質に最適化された物質自分で作れば変化させたオーラを有用に扱える

    隣同士の系統なのも納得するわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:20:45

    >>31

    ユピーも変化なんだから、そういう能力もあるんじゃね

    あいつ、天賦だから能力使ってないのはあり得ないし

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:21:15

    >>12の例は面白い線いってるけど付け加えると氷にする意味もないと思う

    氷が冷たいし熱に弱い弱点が付与される可能性がある

    念を滑る物質に変える、これだけでいいと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:22:15

    >>22

    ヒソカよりもメモリ使ってなさそうだよね

    念糸縫合は本人の技術がすごいだけだし

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:22:38

    形状変化なら通常は小さな粒状だが触ると鋭利なトゲトゲになるマキビシみたいなトラップ能力とか考えたけど放出や操作が絡むから弱くなりそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:25:40

    >>37

    時間経過で消滅するとか

    明確な弱点限界をつけることで

    その範囲でなら好き勝手できるって効果にするのもあり

    バンジーガムも10m離れると千切れるがその範囲では性能維持できる

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:27:07

    >>37

    いうてヒソカも離して設置はしてるし、棘が飛び出すってだけの簡単な操作なら十分できるんじゃないか

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:27:18

    >>37

    単純な命令なら容易だから、イケそうではある

    天空闘技場のギドだっけ?

    あのコマ野郎がぶつかった対象を強く弾く命令をしていたはずだから、踏みつければ即座に変形するとかならイケると思うよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:28:23

    別に苦手な系統同士なら絶対くっつけちゃ駄目ってわけではないんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:29:33

    オーラを離すのが苦手な点を伸びるゴムや糸のオーラでカバーしてるヒソカとマチ頭良い

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:29:44

    自分以外のオーラを食べるオーラとかもできるのかな
    寄生型念獣とかで他人のオーラを同意なしで活用する例はあるよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:30:02

    なんで難しいかというと完成させちゃ駄目だからだ

    環境に応じて使い方を変えられる素材を作れるのが変化系のメリット
    なので使用状況や環境をプラスして初めて機能を発揮するような物が強い
    (キルアの電気とかは結構自己完結型だけど)

    逆に言えばこれをこうしてこういう状態の時こんな機能を発揮して…と単体で完結する道具やハメ技的能力は具現化に1枚落ちる

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:30:14

    >>20

    石田スイの描いたヒソカ漫画にモロ同じのが出てたな

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:30:16

    今の所変化系能力を上手く使っているのはヒソカ・キルア・マチか
    ビスケは強化と具現化との併用? ユピーの形態変化は変化系というよりも強化と具現化を使っているだけな気がする
    そう考えると、単純に強い強化とオリジナリティが発揮しやすい具現化を併用できるのは強みというのは言えるかもしれないが、ちょっと凝った具現化能力作ろうとする操作系が絶対必要になりそうなんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:31:45

    >>43

    寄生型(や蓄積型)は具現化物の性質を利用してオーラ運用をやりくりするタイプっぽいから変化系の領分かはどうだろう

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:31:55

    >>20

    石田スイが描いたやつにいたな

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:33:27

    棘状のオーラは体から生やすのでもけっこう強そう

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:34:20

    >>31

    同じく肉体変化するビスケも変化系だし

    ヒンリギのバイオハザードやエイイ組の手を凶器にする奴もいるので

    オーラを流し込んだ物質を変化させるのは変化〜具現化のスキルツリーで出来るらしい

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:34:46

    >>49

    陰獣の豪猪みたいな戦い方になりそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:36:25

    >>50

    ヒンリギは具現化系だよ

    ついでに言うとツボネも具現化系だよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:36:34

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:37:18

    >>20

    磁力ってオーラをどう変化させんだ?

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:37:20

    俺が思いつくのはこれの素材を作ることが限界だった
    どんどん伸ばせるので離れず運用可、衝撃に強い(頑丈)なので身を守るにも工作材料にも使える

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:37:25

    >>52

    だから変化〜具現化って書いてるやん

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:37:33

    >>52

    ツボネは変化と具現化の中間点だから

    ヒンリギもそうである可能性は否定できないぞ

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:37:38

    水見式で味変わるから変化はオーラ介して実在の物体に干渉できる筈だが

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:37:42

    キルアの電気みたいに蓄積できる形にするのは有りとは思う

    回収して潜在オーラや表出オーラとして扱うための可逆性を持たせることが出来れば、オーラ量も膨大になるだろうしさ


    >>50

    ヒンリギと解体のやつはどっちも具現化系ではある

    自身の変化は現状だとユピー、ビスケしかいない

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:37:57

    >>50

    ツボネとかも変具中間とされてて、具現化能力といえど明らかに人体を逸脱した体形に変化してるから変化と変形の関連性を排しにくいのよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:38:30

    というかキルアの電気って具現化はしてないから一般人からするとなんも見えないってことでいいのかね
    見えない雷撃とかカッコイイな

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:38:33

    ワンピースのMr.3のドルドルの実の能力みたいに硬さを自由自在に変化させるとか

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:38:44

    その系統の能力しか使えないってわけでもないしねー

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:39:25

    ビスケは具現化との併用で説明できてユピーの肉体変化はオーラ覚える前から使ってる(多分魔獣としての特性)し変化系にする根拠が無いんよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:39:33

    ふとトリコのココを思い出して毒?と思ったが能力開発の無理ゲー感が高いな…

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:40:04

    フェイタンのペインパッカーも形態変化?

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:40:42

    >>65

    まず自分がその性質になったオーラの影響をもろに受けるって全体がある上に

    飛ばそうにも変化系は放出系が遠いって二重苦

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:40:46

    >>65

    水と毒の性質を持たせるとか?

    普段は水で条件や操作で毒性に変化

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:40:49

    >>65

    キルアもこっち方面に行ってもよかっまんだよね

    電気が効かないのと同じくらい、毒も効かないから

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:41:12

    >>47

    なら変化系ベースの寄生型念獣を作ればワンチャン……?

    寄生先のオーラを相手にとって不利な性質に変換するとかいいんじゃないか

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:41:39

    バンジーガムの使いやすさよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:41:50

    >>66

    ライジングサンだと灼熱のオーラと耐火服っぽい

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:42:04

    >>54

    磁力っていうか、「オーラを磁石の性質を持つものに変化」させるんじゃないか

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:42:07

    >>67

    オーラを変化させて飛ばしたいならポックルの赤の矢みたいに、放出系メインで変化系で味付けするくらいが一番よくなっちゃうからなあ

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:42:23

    >>71

    粘性と弾性の付与とシンプルながら凄まじく便利だからな

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:42:35

    >>54

    似たスレできたの先月とかだと思ったが記憶曖昧だが磁石みたいな感じだった覚え

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:43:25

    >>71

    念性の架空物質としてのバンジーガムはマジでお手本

    別の機能を持たせて弱点緩和、性質の使い分け、限界点とその範囲での機能性質維持とか色々概念が学べる

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:43:49

    キルアなら毒のオーラもやろうと思えばできるんだろうな

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:44:27

    威力がないからなのか飛ばして使ったりするのも普通にやってのけたりして強い

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:44:48

    バンジーガムはくっつくのも剥がすのも伸縮もヒソカの意思で発動するってのはずるい

  • 81二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:45:24

    酒のオーラを纏い酔拳で勝負

  • 82二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:45:24

    電気はまだ自己操作に応用できて格闘戦でも役に立つけど
    毒になるとイルミ始め家族に一切通用しないのがね

  • 83二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:45:47

    >>70

    寄生型は宿主の性質によって変化が生じる不安定さを抱えてるからわざわざ変化系能力者が使うのかって話にはなりそう

    具現化系特有の念能力タイプってカツカツなオーラ運用をリスク強めて緩和するものっぽいのばかりだし

  • 84二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:46:42

    >>78

    >>82

    多分キルアが毒のオーラにしなかったのはそういう事だよな。自分含め身内に毒効く奴一切居ないから全然信用無かったんだろうな

  • 85二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:46:46

    バンジーガムで学べる変化論
    別に原点物質そのものに変化させる意味がない

  • 86二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:47:28

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:48:21

    ハンゾーも変化だし、できることは応用も含めてめちゃくちゃある
    ただそれはどの系統でも同じことだし、結局はそいつに合っているかだよ
    キルアやマチがバンジーガム使えても使いこなせないように、ヒソカがマチやキルアの発を保有しても使いこなせないだろうし

  • 88二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:49:03

    >>83

    相手に使う能力じゃなくて

    味方へのバフ能力にするのがいいのかも?

    味方だったら変な印象を受けにくそう

  • 89二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:49:10

    毒ならクロロみたいにベンズナイフ使った方がいい

  • 90二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:49:43

    とはいえ現実にあるような毒にする必要はなく、何か独自の症状が出る架空の毒を作ってもいい

  • 91二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:50:39

    バブルホースみたいに一定量以上/以下のオーラに触れたら反応する性質とかもいけるんじゃね

  • 92二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:50:42

    >>90

    自分が食らった場合は解毒出来ないのはキツいでしょ

  • 93二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:50:55

    >>89

    まあ危険物チェックに引っかからないとか毒の効果を都度変えられるみたいな利点はあると思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:50:55

    >>85

    ゴムとガムの性質を併せ持った状態に念を変化出来てるんだから

    ある程度は応用効きそうだよね

    ただ思いつくかって言うと中々出てこないんだけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:51:22

    >>88

    それは割とありじゃない?

    宿主からオーラを吸収して宿主の性質に沿ったオーラへと変換させるってのは面白そう

  • 96二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:52:21

    >>94

    上にもあるがドルドルのように形状変化が自分で動かせる範囲で自在で鋼鉄みたいな奴とか

  • 97二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:52:24

    >>92

    当然だろう

    毒の能力ならば解毒の能力も用意するのは至極自然な発想だと思うが?

  • 98二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:53:27

    多分作者の中で最終的にキルアのオーラを電気に変化って前提で生まれた系統だと思う変化系って

  • 99二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:54:01

    オーラを硬くしたり柔らかくしたりするのは良さそうだと思ったら
    それ大体陰獣の体毛操作する奴だな

  • 100二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:54:20

    解毒ってか無毒化条件を作って
    それを自分がいつも満たせる条件にすればいいんじゃ?
    どうって言われると困るが自分が触ってる範囲だと水だが離れると短期間の間強酸化して消えるとか

  • 101二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:54:53

    光の屈折率を変える発とかありだろうかと考え
    あっても使い道がそこまで思いつかない透明人間にもしかしたらなれるかもくらいしか

  • 102二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:55:52

    なんか変化系は色々中途半端に見えてきたな

    同レベルの念能力者同士で考えると
    変化系の特性的に近接戦がほぼ必須にも関わらずシンプルな殴り合いでは強化系に分が悪い
    かといってハメ技的な要素で言えば具現化操作ほどの理不尽感を出すのは難しい
    放出系の方が戦闘では遠距離戦、ハメ技や特殊能力で言えばワープとかがある分バランスいいかも

  • 103二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:55:57

    神経に作用して感覚だけを与える性質をもたせるとかすればエグイのつくれるど。
    痛みでも快楽でもどっちでも怖いね

  • 104二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:55:58

    めちゃくちゃ膨らむオーラとかどうだろうか
    それに円を付与する感じで
    マチの糸も強度度外視なら地球一周できるらしいしかなり広範囲に広げられそう

  • 105二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:56:02

    >>55

    好きな漫画に出てきてる物は愛着も湧くしイメージもしやすいから良いと思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:56:14

    TRPGで定番の水を真水にする魔法で血液を真水にして即死……

  • 107二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:56:24

    >>103

    あ、でも工夫しないと自爆するかもしれないな

  • 108二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:57:14

    >>102

    ぶっちゃけステゴロしなきゃいけないのはどの系統も同じなんで一個目はデメリットとは思いにくい

  • 109二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:57:30

    オーラを透明化やカメレオンみたいにさせるのは前でてたけどやりやすそう
    見ても流の流れがわからないし、派生で具現化をかませれば刀身の見えない剣や光学迷彩のスーツもやれるし

  • 110二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:57:35

    実在の毒物の性質を変化させるで良いんじゃない?液体や気体の毒を普段は無害化して持ち歩いて敵には劇毒になるようにするとか

  • 111二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:57:36

    >>102

    明確なハメ条件を想定してそこにバッチリハマる道具を作るなら具現化でいいんだよな

    変化系は多分色んな条件で使える素材作りが貴重なんだろうが言う通り半端になりやすい

  • 112二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:58:09

    水見式だと味が変わってたし
    具現化ではないけど念である程度の物質の代替になるとは考えていいのかな

  • 113二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:58:19

    >>100

    例えば制約で徐々に無毒化し、最終的には治療薬になる性質を持った毒性オーラを作れるならどうだろう

    治療薬になるまでの時間が短いほど強く強力な毒になる(非致死性)

  • 114二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:58:59

    >>97

    薄汚えクルタ族やめろ

  • 115二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:59:41

    ステゴロはもう操作だろうが具現化だろうがちゃんと鍛えておけという話である
    毎日纏と練してオーラの攻防力もちゃんとやる

  • 116二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:01:37

    オーラを硬質化して形を変えて簡易的な楯とか武器にとかは思いついたけど変化系として強いんだろうか

  • 117二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:01:38

    見た目とオーラの量が違う性質とかもありかもね
    1のオーラが50に見えたり、20のオーラが100に見えたりと見た目とオーラ量がランダムに違って見える性質

  • 118二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:01:52

    >>113

    その場合時間経過そのものが制約だから

    時間経過で性質変化になると思う

    ただそう言うのよりヒソカの都合でゴムになるガムみたいに

    自分の都合で有毒化する普段無害物質でいいと思う

  • 119二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:02:51

    ヒソカが纏うオーラがすべてバンジーガムになってるわけじゃないし、
    自分のオーラとかみんな任意でフッて消してるから自分が毒を喰らうってほぼなさそうな気もするんだが

  • 120二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:03:05

    周をして持ったものを重くしたり軽くしたりとかどうだろう
    重量級の武器持って軽量級の動き出来たらある程度の強さは保証できそうじゃない?
    周をする事で武器の耐久力も上がりそうだし

  • 121二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:03:23

    >>116

    そういうのやるぐらいなら

    オーラを鉄に変える能力の方が自由度高いと思う

    オーラの形を整えてから鉄にすれば盾だの槍だのセリフで用意できる

  • 122二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:03:23

    >>116

    扱いが上手ければシンプルに強いんじゃね

    自由に動かせる第3の手みたいなものだけど、そのぶん身体のオーラ量は少なくなる玄人向け

  • 123二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:03:46

    トリモチみたいなのは割とイケそうに思えるんだけど
    それもうバンジーガムじゃんとなってしまう
    ワートリの黒壁みたいに相手にくっついてヌルヌル滑らせ無力化みたいのを目指してみたい

  • 124二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:04:07

    ガラスっぽい性質をもたせて光を反射させたり屈折させたりレンズにして遠くを覗いたり光集めてレーザー撃ちたい

  • 125二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:04:47

    >>104

    使用時に必ずフーセンガムを噛むとか

    膨らましたオーラが割られたら使用したオーラ全損とかの

    制約つければ案外使えそう

  • 126二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:04:51

    >>116

    使い手次第では普通に強いんじゃね

    下手に性質変化するよりも真っ当に戦うならそのスタイルが一番良さそう

  • 127二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:05:15

    空気中の酸素を猛烈な勢いで吸収するオーラとか
    モラウが素でやっとるけど

  • 128二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:05:19

    >>120

    ワンピースでいうキロキロの実みたいなのをやれるのは便利で良いと思う

  • 129二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:05:59

    極端な話尖った如意棒でよい

  • 130二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:06:07

    ロープアクション・捕縛・鞭・吸着とかそれっぽい無難な使い方を考えるとだいたい「バンジーガム」で一蹴されるあたりバンジーガムの完成度の高さが窺える

  • 131二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:07:01

    >>130

    基本はバンジーガムかバンジーガム亜種でいいわな

  • 132二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:07:24

    自由に射出できる糸でスパイダーマンやってもいいしな

  • 133二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:08:20

    ゴンの斬撃がシンプルで良い
    生粋の変化系が斬撃のオーラ極めたら凄そう

  • 134二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:08:33

    >>130

    変化系なのに切り離す(相性の悪い放出系)のやっても

    マチが動けなかったの見るにヒソカの練度がメチャクチャ高いのもあるけどね

  • 135二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:08:35

    ただ、たぶんゴンさんレベルで一撃放ちたい場合、変化系の技量はたぶんいる
    グー出す時に腕に肥大化したオーラを集めていたのを凝縮していたけど、纏で身体に留めるだけならああならないだろうしさ
    形態変化を利用して無理矢理凝縮している感じがするし、大量のオーラでぶん殴る時に変化は便利だと思うわ

  • 136二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:08:40

    頂点クラスの変化系とかいたら触れた物を消滅させる暗黒物質みたいなの作れそう

  • 137二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:09:02

    スパイダーマンはバンジーガムと念糸でやれることとやれないことそれぞれ混ぜた感じで良さそうな気もする

  • 138二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:09:17

    エネルギーに変化すりゃ偉いけど毎日が地獄だった経験ないと無理そうなんがキツい…
    ヒソカは毎日がなんだったんだコイツ…?

  • 139二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:09:19

    >>66

    オーラを熱にする前段階でダメージをオーラに変化させてる説をみたことある

  • 140二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:10:16

    >>138

    そりゃバンジーガム(お菓子)を食べたりくっつけて遊んでたんでは

  • 141二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:10:53

    >>27

    ユピーの系統極めれば全身液体人間になれて物理攻撃無効みたいな事できそうなのよね

    まあ液体に寄るとキルアとの相性最悪になりそうだけど(純水再現して防御しても不純物混ぜられて電気通電とかなりそう)

  • 142二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:11:08

    切り替え可能な2つの性質とかもありなんじゃね
    他作品だけど電気を砂糖に変える力とかで砂糖から電気に戻すことでダメージ与えてたようなやり方もあるし

  • 143二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:12:12

    電磁波を反射する性質にして
    オーラで包んだものをジャミングする能力はどうだろう
    奥義として部屋や相手を包んでその中を電子レンジ状態にする

  • 144二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:13:47

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:14:11

    形状変化と性質変化を上手くやれるなら
    強い衝撃で外側は硬化して内部は柔らかく吸収するみたいな防弾スーツみたいな原理とかやれないかな

  • 146二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:14:15

    >>134

    アイツ地味に念能力の習熟度が優→秀→天賦→極ってある内の天賦まで極めてるからな、練度マジで凄まじいのよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:15:33

    >>143

    オーラを直接触れさせるわけじゃないから気づきにくいの怖すぎない?

  • 148二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:15:39

    >>134

    10m以上伸ばしたら千切れる以外の制約何にもないからあんな風に使われたら関係ないっていうね

  • 149二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:16:07

    >>146

    ビスケの方がヒソカやユピーより鍛えてんのか

    そりゃそうか年齢も違うし

  • 150二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:16:27

    強酸性にして具現化で作ったカプセルに詰めて投げる
    と思ったけど放出の制限があるんだよなあ
    直接触れないといけないせいで念そのものがダメージソースという仕組みに制限がかかる
    具現化の耐酸性手袋付けるとかかなあ

  • 151二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:18:05

    >>145

    それっていわば任意で叩くと硬くなる液体であるダイラタンシーの性質持たせるだけだからな

    鍛え上げれば柔らかさ、硬さの上限も上がるだろうし、作りやすい発だと思う

  • 152二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:19:12

    >>150

    カプセルから空気中に出て数十秒で酸性がなくなるとか制約次第じゃないかな

  • 153二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:19:42

    ノヴやレイザーで優や秀なんだからそりゃ放出系当たり扱いされるわ

  • 154二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:20:23

    >>145

    陰獣の髪の毛操ってるやつうまいことやってたからいけるんじゃね?

  • 155二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:21:43

    オーラAとオーラBとオーラC
    単体では全く効果ないけど混ざると組み合わせごとの性質が生まれる
    固まったり発火したり

  • 156二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:23:07

    >>155

    兄弟でジョイントタイプが使ってきそう

  • 157二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:24:02

    >>147

    まぁ気づかれずに人間を包むのは難しいから……

  • 158二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:26:09

    液体と金属の両方の性質持たせれば相手に念ぶっかけて動き封じたり防御に使えたり出来ないかな?
    液体と金属はバンジーガムみたいに能力者が都合よく切り替える感じで

  • 159二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:30:19

    >>151

    オーラを液体みたいにするって能力は割と行けるんじゃないかと個人的に思ってるんだよね

    液体みたいにするだから粘度弄ってダイラタンシー再現したり

    >>21みたいに摩擦係数弄って高速移動や攻撃滑らせたり

    練度上げれば>>141で言ったみたいにユピーみたいに肉体ごと液体にして物理完全無効とかも行ける


    まあ液体にしたせいでキルアに電気通されたり、フェイタンの熱で蒸発とか弱点も増えそうだけど

  • 160二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:36:25

    >>158

    融けた鉄という概念はあるんだから、鉄みたいに硬いけど液体のように扱えるっていうのはイケると思うよ

    液体の性質のON/OFFに近いだろうけど、冷える光景とかも把握すればイメージはしやすい分類じゃね

  • 161二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:36:37

    一応能力思いついたけど

    オーラを刃物の性質に変化して手から伸ばす
    刀身は最大3メートルまで伸ばせるオーラの剣。重さも無いので自在に振り回せる

    長さも去ることながらこの能力の本質は伸縮速度の速さで手から刀が飛び出した後で見切って躱わすのは難しい

    やってることBLEACHの神殺槍の劣化版だけど超シンプルでわかりやすいかも

  • 162二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:37:20

    オーラを水に変化させてスライムを操る能力とか出来るかな?

  • 163二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:37:42

    オーラを伸ばした先から円を発生させる発はアリかな?
    円の弱点って使用してるやつが弱体化する上に場所がモロバレってところにあるだろうし
    パイプやダクトを通して円を使えるのならかなり効果的じゃない?

  • 164二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:38:19

    なんか戦闘に利用するの前提で話してるけど
    逆に非戦闘型ならどんなのいいんだろ?
    マジカルエステは鉄板だけど

  • 165二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:40:18

    そりゃオーラを火に変化させて料理につかったり?
    自分がやけどしないように気をつけないとだけど

  • 166二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:41:35

    >>164

    ビスケやユピーみたいな肉体の変化も変化系なら肉体変化の応用で欠損の回復とかできないかね

  • 167二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:42:11

    >>164

    戦闘で考えなくてもやっぱりバンジーガムは最適解の一つなんだよな

    この時期コタツから出ずにリモコンとミカン取れるの強すぎるぞヒソカ

  • 168二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:43:28

    >>164

    オーラを薄く変化させてサランラップ代わりに使う

  • 169二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:46:00

    マジカルエステ方面で強化系を軸にオーラ変化で幅を持たせる考え方がよさそうじゃない?
    ドラえもんのアップグレードガスみたいに特定の部位を強化する気体状のオーラとか

  • 170二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:46:08

    雷があるんだから炎とか氷とか行きたいとこだけどキルアの習得方法観る限りまあ不可能だし雷に比べてリターンも少ない
    体に無害なエネルギー元素なんてないし有害じゃなきゃ攻撃に転用できないしサポート専用って感じなんだよな遠距離サポート無理だけど

  • 171二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:47:04

    >>166

    ハリボテだけどヒソカが見た目と機能の再現はしてる

    コイツ、バンジーガムとドッキリテクスチャーでスレで出た案たいていやってるな…

  • 172二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:47:17

    >>170

    火はフェイタンが使ってなかった?

  • 173二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:47:48

    >>164

    オーラを匂いに変換して動物とかの警戒を解く匂いだしたり逆に遠ざけたりとか?

  • 174二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:48:29

    オーラを金属の性質にして光を反射させて物を拡大して見えるようにするのは面白いと思う

  • 175二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:48:36

    >>171

    いや、ハリボテじゃなく実際に欠損修復できないかなって

  • 176二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:48:56

    粉…は放出が付きまとうかな

  • 177二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:48:56

    >>57

    厳密に同じかはわからんがツボネと同じく他者協力型で乗り物になれたビルの同僚カートンが具現化系と言われてるから乗り物になるのは具現化系濃厚

  • 178二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:49:42

    直接電気を出すんじゃなくて具現化したスタンガンから電気を出す方式なら電気を浴びる修業はしなくてもよさそうな気がする
    (これ自体はあくまで例えで実際にやったらスタンガン買えよってなるけど)

  • 179二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:49:57

    >>167

    ボクのオーラはコタツとミカン両方の性質を併せ持つ♥

  • 180二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:50:05

    キメラアントみたいな特異体質の連中は自分の体質を生かしてなんかできそうだけど人間だと限界があるよなあ

  • 181二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:50:14

    >>143

    念を通信機器に込められたら使用できなくなるの

    かなり嫌な能力だな…

  • 182二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:50:32

    >>175

    ハンター世界、なんか誰かを回復させる系の念能力が皆無という不可思議あるのよな…

    グリードアイランドでもカードにしてもランクSの激レアカードだし

  • 183二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:52:07

    >>182

    ホーリーチェーンなんかはモロにそれじゃね?

    強化系の得意分野に癒しが入ってるあたり出てきてないだけでザラにいるのかも

  • 184二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:52:21

    >>182

    だって絶れば念能力者なら自分の回復自体は誰でもできるからな。わざわざ発で他者を回復させよう!ってなるお人好しの極みみたいな利他的な人間が少ないんだろう

  • 185二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:52:31

    【xx運】に変化させることで自身に各種バフをかけるとか?

  • 186二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:55:21

    >>184

    ちゃんと鍛えれば普通に治療で金取れそうだし、利己目的で回復能力覚える奴がいてもよさそうだけどな

  • 187二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:55:38

    >>182

    ゴンを治したアイの例を見るに治療系はあんまりコスパが良くないんじゃないかな?

    暗黒大陸の生物であっても接触してないといけないという距離的な制限がつくレベル

  • 188二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:57:15

    天空闘技場の片手ないやつは変化系なのかな

  • 189二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:57:48

    >>186

    「そういう念能力覚えるぐらいならシンプルに医師免許取って念能力より使える人間多い医学覚えたほうが良くね?」という合理主義あるのかもしれん

    念能力は制約と誓約使えば何でもありだけど自分の系統と有ってるか運試し感あるし

  • 190二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 22:03:18

    人に好かれるオーラを出して敵対率を下げるぜ

  • 191二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 22:17:39

    オーラをウィルスに変えるとか?
    常に纏ってる自分には抗体ができててノーダメみたいな

  • 192二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 22:22:59

    クラピカは特異体質と才能と執念で無茶やってるけど
    普通は他人に使えるホーリーチェーンを会得できたとして、能力がそれだけになってもおかしくないしな
    まあ強化系だったらステゴロできて治療もできるってだけでも優秀な人材だが

  • 193二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 22:23:48

    >>28

    ボクのオーラは光と闇の性質を併せ持つ♤

    光と闇が合わさり最強に見える◇

  • 194二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 23:00:59

    >>133

    斬撃はレベル低いと刃物持った方が良いになるし

    戦闘以外の使い道が余りなさそうだから微妙じゃないか

  • 195二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 23:01:24

    ミノフスキー粒子の性質を持たせるとか架空元素の再現もできるのかな

  • 196二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 23:04:59

    キルアの能力開発に幼少期からの拷問対策の電気耐久訓練があるから
    実際にどんなものか自分で体験しないと感覚掴めないんじゃね

  • 197二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 23:06:12

    >>195

    きっちりイメージして修行するか天才なら多分できる

  • 198二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 23:19:15

    >>195

    出来るだろけど放出も一緒にしないとたいして使えなさそう

  • 199二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 23:25:15

    円と組み合わせれるならかなり強い系統なんだけどなぁ

  • 200二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 23:26:20

    ま この勝負
    バンジーガムを作った僕の勝ちってことかな…♦︎

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