- 1二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:04:01
- 2二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:04:31
- 3二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:04:35
このレスは削除されています
- 4124/12/04(水) 20:19:16
4月
5日木曜日
ゲームの方向性の違いで妹のミドリと喧嘩してから3日がたったよ。
私のセンスが理解できないなんてもったいないなぁ。主人公とヒロインが10年の末再会するシーンなんだから、爆発は必須でしょ!芸術は爆発なんだから。
とりあえずお腹が空いたから一人で食堂に行って、カレーうどんを注文したよ。
座る席を探してる最中にマキに会ったんだけど、
「あれ、ミドは一緒じゃないの?」
って言われたの。
まったく、いくら双子でいつも一緒に居そうだからってそんなこと言われてもな、って思ったからこういってやったんだ。
「うん。ミドリは私に着いてこれなかったみたい。」
「モモの方が足遅いのに?」 - 5124/12/04(水) 20:30:30
やっぱりマキにも私の考えは分からないみたい。やれやれ、才能があるってつらいね~。
ともかくカレーうどんを受け取って席に着くと、隣にヒマリ先輩が座ってきた。
「こんにちはモモイちゃん。ミドリちゃんは一緒ではないのですか?」
またこの質問。やっぱりこの日記は必要だね、将来「いつも妹さんと一緒なんですか?」なんて質問何度もされそうだし。
「こんにちは!...方向性の違いがね~。」
ちょっと物憂げな表情で斜め下を向いて...ふっ、決まったね。
「高校生の違いですか?」
やっぱりヒマリ先輩って年上だから耳遠いのかな?
- 6二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:31:42
このレスは削除されています
- 7124/12/04(水) 20:33:18
こんな感じで、モモイがうぬぼれた日記を書くスレです
皆さんもぜひモモイになり切って書いてみてください - 8124/12/04(水) 20:51:19
6日金曜日
作ってるゲームの締め切りが迫ってきた。いくら喧嘩してるっていっても、部活の成果は出さないといけないよね。
だから私が折れてあげることにしたよ。
「やっとわかってくれた?あのシーンに必要なのは爆発じゃなくて銃撃戦だよ。10年の間で積もった思いを弾丸に乗せてぶつけあう...。『もっと早く会いたかった!!』って。これこそロマンだよね。」
ロマンじゃなくて不満のぶつけ合いじゃん、って言いかけたけどまた喧嘩になりそうだしやめた。
...そういえばミドリのことを紹介してなかったよね。私の妹で、主にゲームイラストを担当してもらってる。
こうやって私のシナリオに口を出してくることもあるけど、基本的に私の書いたシナリオのまま通すことが多いんだ。なんたってこの私が書いたシナリオなんだから!
今回のはまあ例外。...ほんとだよ? - 9124/12/04(水) 21:07:20
そんな話をしてると部室にユウカが入ってきた。
...ああ、ユウカはセミナー所属の生徒でね?いわゆる生徒会役員ってやつ。締め切りが近くなるといっつも私たちの部室に来るの。そしてこう言うんだ。
「あなた達!もう提出締め切り間近よ、進捗は!?」
いいゲームっていうのはクリエイターの発想にかかってるんだから、のびのびと構想を練る時間と環境が必要なのは言うまでもないよね。
締め切りだのなんだの言う方がナンセンスだよ。ホントに。
「大丈夫!できてるから!」
「本当でしょうね...?この前のことはまだ忘れてないわよ。『できてる』って言って成果報告してきたけどセリフ1つ追加しただけだったじゃない!」
分かってないなあ。セリフ一つでプレイヤーがそのゲームにどれだけ没入できるかが大きく変わってくるのに。重要な場面だったから考えるのに2か月かかっただけ!
「今回は大丈夫!」
「はぁ...。その言葉、信じてるわよ?裏切らないでね?」
やっと帰ってった。...しょうがない、土下座の練習でもしておこうかな。
- 10124/12/04(水) 21:40:19
7日土曜日
今日はゲームセンターに行ったよ。やっぱり休養は必要だから!
音ゲーでもやろうと思ったけど...見つかったらめんどくさそうな人がいたからやめた。
「くっそ!毎回ここでミスっちまう...!」
身長だけなら間違いなく1年生なネル先輩がいた。いっつも格ゲーでキレてるくせに今日は音ゲーでキレてたの。迷惑な話だよね~
「チッ!やってられっか!!」
やっと帰っていったから、音ゲーの画面をのぞき込むとスコアが表示されてた。
1 UZQueen 45670
2 ↑またてめえか 43220
3 ↑↑いい加減にしやがれ 41090
4 わぴわぴわぴー 40980
5 headcat 40700
うーん、あんな先輩にはなりたくないなあ。ちなみに私はランキングに乗れなか...いや、1位更新したよ! - 11二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:42:31
懐かしいネタだな…
バスケットコートに長期間放置されてたチーズを主人公の親友が食わされるシーンで大笑いしてたわ - 12124/12/04(水) 21:55:36
- 13二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 22:21:35
なっつかしいなぁ
- 14二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 02:19:04
グレッグのダメ日記か
小学生のとき読んでたな - 15二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 03:21:43
パヴァーヌって何時ごろのお話だっけ?
まだユウカと仲良くなる前って認識でいいの? - 16124/12/05(木) 06:48:21
おはようございます
時系列としては一応、現在公開されてるストーリーが全部終わった後を考えてます。なのでパヴァーヌの一件は全て終わってます。
これはおかしいだろって描写があってもどうか許して下さい。
- 17124/12/05(木) 09:12:56
9日月曜日
昨日書くの忘れちゃってた。ま、そういう時もあるよね。
というか日記なんてなにか書き留めて置きたい時があった日に書けばいいんだよね。
今日はついにゲーム作成!ユズもアリスも気合十分だった。
ユズはゲーム開発部の部長で、プログラミングを担当してくれてるの。あとゲームがすごいうまいよ。
アリスは色々あって開発部に加わった新人で、デバッグ兼みんなのお手伝いをしてるよ。
「ユズ!大変です!この場面でバグって自キャラが動かなくなりました!」
「ええっ…!?う、嘘、どうして…」
いくら私たちが天才だからって言って、ゲームも難なく作れる…なんてことはないよ。思いも寄らないバグや仕様変更はつきものだから。ゲームっていうのは努力の積み重ねだから。
「2人とも大変そうだね〜」モグモグ
「お姉ちゃん…。そう思うなら手伝ってよ。」
「私はシナリオ作りが一段落したからちょっと休んでるだけ〜。」
休憩は大事だからね!こうやってみんなの努力があってゲームが作られていくの! - 18124/12/05(木) 09:23:38
「やった…!やっとちゃんと動くようになった!」
「さすがユズです!」
「良かった…!ここは見せ場のシーンだし、バグなんてあったらゲームの評価だだ下がりだもんね。」
うーん。ここってこの前書いたヒロインと主人公が銃撃戦をするシーンなんだよね。ここでいきなりシューティングゲームになるんだ。
シューティングがいきなり出てくるのおかしいし、芸術は爆発だから背景で爆発エフェクト入れるだけにするべきって思ってたのに、やっぱり天才の考えは異端って思われちゃうのかな?
あ、私たちが作ってるゲームはね、3Dリアルタイムアクション恋愛シミュレーションシューティングゲームだよ。ゲームジャンルからしてどういう操作になりそうか分からないでしょ?そこが民衆の購買意欲をかき立てるの!
「よーし!これで完成だね!」
「第1章!」
ゲーム開発の道は長いよ…。
- 19二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 09:33:41
ミドリ案もミドリ案で普通じゃないの草
- 20124/12/05(木) 09:53:45
11日水曜日
一昨日作り終わった「第1章」をユウカ達に自信満々に発表してきたら「頭が痛くなりそう」って言われたよ。
酔いが酷いだの、脳波を読み取って主人公の行動正解パターンが変わるのは理不尽だの、アイテム選択をする時に毎回変なポーズを取らないといけない理由がわからないだの文句ばっかり!
「はぁ…。それで、完成版はどこ?これは1章のデモなんでしょ?」
「え、だから1章が完成したよって…。」
「…は?」
なんか怒って追い出されちゃった。完成版完成版って…そんなすぐにできるわけないでしょ!せめてあと1ヶ月あれば…。
「もう3ヶ月待ってるのよ!!!」
やっぱり締め切りなんてナンセンス!
ここまで読んでくれたならわかると思うけど、天才シナリオライターの私を雇いたいなら、まずは会社から締め切りって概念を無くしてね? - 21二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 10:05:49
いいね
こういう日記系のSSもアリだな - 22二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 10:52:44
最後の行図々しすぎて草
- 23二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 12:44:07
小学校の図書室にあったグレッグの喋り方とマジでそっくりすぎる・・・
グレッグの考えって結構ぶっ飛んでるけど共感する事も多いから嫌いになれないんだよね。
兄ちゃんのロドリックとは喧嘩が多いけど、悪知恵使って協力したりママに怒られないように悪口の暗号考えたりするから兄弟仲は良いし、なんだかんだ学校生活を楽しく過ごせてるのを見ると結構羨ましい人生は送ってる。
モモイとグレッグは多分出会って五秒でタメ口で話せるようになれる。 - 24124/12/05(木) 14:22:41
13日金曜日
今日は13日の金曜日。だからどうしたって感じだけど。私はそーいう不吉なオカルトは信じてないんだ。
それに、今日は朝からシャーレの当番だったの!どこが不吉なの?って感じだよね。
でもね、シャーレについて執務室の扉を開けたら...
「先生お待たせー...」
「モモイ!?ちょっと助けてほしいんだ!」
「ちょっ...!せ、先生!いきなり動かないでください...!」
先生と青髪の生徒が手錠でつながれてたのが見えたの。最近根詰めてゲーム作ってたし幻覚でも見たかな?って思って扉を閉めて、また開けたんだ。そしたら、
「モモイ...!私たちを見捨てないで!」
「だ、か、ら、先生!変に動かないでって言って...ああっ!」
すがるような先生の声と、思いっきりこける青髪の人。
うん、不吉なオカルトは信じてないって言ったけど、前言撤回だね。こんな状況に巻き込まれてしまうなんて不運以外の何物でもないよ。 - 25二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 18:29:08
アコかな?
- 26124/12/05(木) 20:40:44
話を聞くと、先生がジョークグッズとして買ってきた手錠を青髪の人...アコさんに見せたところなぜか手錠掛けてみる流れになって、掛けてみたはいいものの鍵をなくしちゃったみたい。バカじゃないの?
「モモイも一緒に探して!」
「申し訳ありませんが...どうか探すのを手伝ってください。」
まさか、シャーレの今日の初仕事がカギ探しなんて思わなかったよ。これを見てるみんな!いつもはこんなトンチキなことは起きないからね、誤解しないで!
いつもの私は1時間で先生の業務を全部終えちゃうようなスーパーしごでき女なんだから!
「あ...!袋のなかに入ってたよ!」
「ありがとうございますモモイさ...。はぁー!?その袋、手錠を入れてた袋ですよね!?」
「え、その袋の中に入ってた?さっき確認したんだけどなあ。」
「先生がもっとちゃんと確認してたらこんな長時間手錠つけること無かったんですよ...!」
何とか見つかったよ。灯台下暗しって言うけど、これはただの不用心だよね。
その後すぐに仕事を始めたんだけど、アコさんがずっとぐちぐちぐちぐち愚痴ってうるさいったらありゃしなかったね。
やっぱり必要なのは大人の余裕だよね。
- 27124/12/05(木) 20:58:46
んー
皆さんのモモイ日記も見てみたいですねえ - 28124/12/05(木) 21:20:01
なんかいきなりめちゃ眠くなったので寝ます
是非『モモイのダメ日記』書いてみてくださーい - 29二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 09:08:13
むしろスレ主のをもっと見たいでーす
- 30124/12/06(金) 09:17:44
- 31124/12/06(金) 20:09:37
9時半過ぎからかくと思います
- 32124/12/06(金) 21:57:06
17日火曜日
この日記のこと忘れかけてたわけじゃないよ?前にも書いたけど、記録することがある日に日記をかけばいいんだからさ。
今日は一日中暇だったからゲームのネタ探しをしてたよ。何か面白いことはないかなぁって思ってたら、目の前をノア先輩が横切ったんだ。...これだ!って思ったね。
ノア先輩って何考えてるか分からないところもあるし、ちょっと怖いところもあるけど、そんな人だからこそ何か面白いネタを持ってるかもしれない。だからノア先輩を追跡することにしたんだ。
「あら、ヒマリ部長。こんにちは。」
「ノアですか。こんにちは。...各部活の見回りですか?」
「ええ。そんなところです。」
いっつもユウカが来るから知らなかったけど、ノア先輩も部活の見回りをしてたみたい。
「成果報告を簡単にしていただきたいのですが、よろしいですか?」
「陛下王国ですか?」
うん、やっぱりヒマリ先輩って耳遠いみたい。 - 33124/12/06(金) 22:22:02
そのあと真面目な顔でデカなんちゃらについて2人で喋ってた。正直さっさと次の部活の所に行ってほしかったんだよね、こんなのじゃゲームのネタにならないから。
もっとこう、正体不明の存在にそそのかされて人類に反旗を翻したAIみたいな、そんな話をして欲しかったなあ。ヒマリ先輩のロマンも大したこと無かったりするのかも。
「さて...次はエンジニア部ですね。」
エンジニア部には期待してた。なんせアリスの『光の剣』を作ってくれた部活だし、いいネタも転がってるだろうってね。でもね、ノア先輩が部室のドアを開けた瞬間、そんな考えは吹き飛んだよ。
「や、やあノア!今はちょっと立て込んでいてね...また後で来てほしいのだが...」
「あらウタハ部長。先日もそうおっしゃっていましたよね?」
「そ、そうだったかな?」
あんなにビクビクしたウタハ先輩は初めて見たよ。光の剣をアリスにプレゼントしてくれた時のウタハ先輩とはえらい違いだったね。
「ウタハ先輩!できましたよ、フルオートレモン汁マシンガンです!これで我々にたてつく人の目を...」
「こっちもできたよ、ハンガー型催涙手りゅう弾。これに服を掛けた瞬間、催涙ガスが...」
「ふ、2人とも!少し奥に行っていてくれ。」
「...なーるほど。予算を使って遊んでいたわけですか。」
「断じて違う!これは...そう、ロマンの...ロマンの追求だ!」
「それは欺瞞ですよね?」
こんな姿見たくなかったなあ。
- 34124/12/06(金) 22:29:32
なかなかゲームのネタが見つからない。さっきの『フルオートレモン汁マシンガン』がシューティングゲームで使えそうってくらい。
ノア先輩を追ってたらいいネタが見つかると思ったけど見当違いだったみたい。
「あ、ユウカちゃん。...どうしたんですか、そんなに顔を真っ赤にして。」
「ノア!...そりゃ真っ赤にもなるわよ!ゲーム開発部ったらまた部費申請を出し忘れてて...!これで何度目よ!?」
そういえば出すのを忘れてたみたい。ユズはもうちょっと部長としての自覚持ってほしいよ。
「あら、じゃあそこにいるモモイちゃんに聞いてみたらどうですか?」
「え!?...ホントね、隠れてこそこそ何かしてるのかしら?...モモイ!出てきなさい!部費申請について...あっ!こら、逃げないで!!」
面倒ごとに巻き込まれる前に逃走は基本だよね。いやあ、ゲームのネタってのはなかなか降ってこないもんだね。
- 35124/12/06(金) 23:43:05
僕が三日坊主になりそうで草
ぜひ皆さんも書いてみてほしいー - 36二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 10:00:16
書いてみます
拙い文章ですがどうかご容赦ください
19日金曜日
本当は木曜日だけど、金曜気分だったから金曜日って書いちゃった。金曜日だと思ってたのに木曜日だったときってなんか損した気分になるよね。
だから日記だけでも金曜日ってことにしちゃうんだ。
曜日といえば、今日はアリスがカレンダーを買ってきたんだ。
「成長計画を立てることは、立派な勇者への第一歩です!」って言ってた。
そういえば最近そんな感じのゲームをやってたような…?何だったっけ……?明日アリスに聞こう。
それでね、9月って書いてあるところに
SEPTENBARって書かれててね。
でもSEPTENBARって7月だよね。でもみんな9月だ〜って言ってて……。おかしいなぁ…バグかなぁ?
ミドリもひどいんだよ?
「お姉ちゃんって本当に英語できないよね……。」って!
実際英語なんてできないけどさ!
ミドリだって昔JULAYのことを6月って言ってたのちゃんと覚えてるんだからね!
英語なんて将来使わないんだからいいじゃんか!
天才シナリオライターの私くらいになると
むしろ私の書いたシナリオを「翻訳させてください!」って人もいっぱいいるに違いないんだから。 - 37124/12/07(土) 10:20:59
うおおおおありがとうございます!拙いなんてとんでもない!
最初の3行からもうセンスが溢れてますなぁ…モモイも実際言いそうだ
英語の綴り全部間違えてるの草なんだ、これもモモイやってそうなのがまたいい味だしてる〜
感謝感激です!
ぜひまた書いてみてほしいです〜!
- 38124/12/07(土) 13:12:38
20日金曜日
今日は正真正銘の金曜日。平日が全部金曜日になっちゃえばいいのにね。そうすれば気分が楽なのに。「曜日」って概念を作った人は人の気持ちが分からないバカな人なんだなあって思うよ。
その点私は人の心を動かすようなゲームシナリオを書いてるんだから、どっちが頭いいかなんて言わなくても分かるよね?
そうそう、今日は例のゲームの第2章のシナリオ製作に取り掛かったんだよ。1章の最後では互いに銃弾で思いを伝えあった2人が結ばれて冒険に出るところで終わっててね?ここから先をどうするかをちょっと悩んでたんだよね。
だけど私は天才シナリオライター。アイデアが降りてきたらそんな悩みなんてちょちょいのチョイだよ。
まず必要なのは第3の仲間だよね~。新しく訪れた国で2人はホテルに泊まるんだけど、その時にヒロインが攫われるんだ。
なんだかんだあってヒロインを取り戻すんだけど、実はその誘拐犯がその国の王様で、2人が楽しそうに旅をしてるのが羨ましかったって言うんだよね。だから和解した後に一緒に旅をすることにした...んじゃそのまますぎてつまらないから、そのお妃さまが旅に加わることになるの。一応これ恋愛ゲームだからね、攻略対象増やす必要あるし。 - 39124/12/07(土) 13:23:09
そんな感じで仲間を増やし続けた結果、主人公を巡って仲間同士で対立がおきちゃうの。そこでプレイヤーは「現在主人公への好感度が一番高い仲間」キャラを操作するアクションシューティングゲームをやってもらうことになるんだよね。
ここはね、この前の『フルオートレモン汁マシンガン』から着想を得たの!簡単に言うと水鉄砲を使った陣地とりゲームなんだけど、発射するのはカラフルなレモン汁!レモン汁を敵の顔に掛けると目に入っちゃって一定時間相手がスタンするから、その間に町中を自分の色で塗りつくせば勝ちってルール!どう、おもしろそうでしょ?
それでプレイヤーが勝利すると、操作していたキャラ以外の仲間キャラはパーティーから永久離脱するよ。主人公パーティーは心機一転!もう一度2人で旅をすることになるんだ~。こうやって2章は終わるの。
かなりの自信作なんだよね、このストーリー。これを見てるみんな、いくら『このストーリー面白い...!』って思っても真似しないでね?盗作は犯罪だよ!...でも、そうやって他人を魅了するストーリーを作ってしまう私って罪な女だよね~。
- 40124/12/07(土) 13:27:38
- 41二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 16:39:19
- 42124/12/07(土) 17:50:11
- 43二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 18:18:59
- 44124/12/07(土) 18:22:00
- 45二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 18:27:32
このレスは削除されています
- 46二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 18:39:12
- 47124/12/07(土) 20:03:04
22日日曜日
私の優雅な休日についても記録しておかないといけないね。「毎日ゲーム開発に関連することをしてたんですか?」なんて質問をされたときにユーモアのある答えを言えるようにしておかないと。
まあまず午前11時30分起床は当然だよね。昨日は夜中の3時までゲームやって...もとい競合他社のゲームの研究をしてたからしっかりと休む必要があったんだ。ちゃんと7時間半は寝たから!これを見てるみんなもしっかり睡眠はとらないとダメだよ?仕事の効率が落ちちゃうからね。
そのあとは朝食と昼食を一緒にとるんだ。こうすることで1日の内食事にかける時間を減らせるから、時間をさらに有効に使うことができるようになるの。時間は有限だからね、大事に使わないと。
今日の食事のメニューは...ポテトチップスとバニラアイスとハンバーガーと、野菜ジュース!肉、野菜、炭水化物をバランスよくとらないとね。デスクワーク中心の人こそ体が資本!なんだから。
こうやって食事を終えるともう午後1時。時間が経つのは早いよね。今日はゲーム開発のことを忘れて思いっきり遊ぶことにしたよ。 - 48124/12/07(土) 20:08:40
だから今日はショッピングモールに行ったよ。私の好きなゲームとのコラボ商品が売ってるらしかったから、これはファンとして見ておく必要があるなって思ったんだ。
「ヒナ委員長!つぎはどちらに向かいましょう!」
「はあ...。アコ、少し声のボリュームを落として。」
なんかこの前見た人がいたんだよね、アコさんだったはず。隣にヒナさんもいたよ。相変わらずすごい強者オーラ出してた。
でもこの前のシャーレでの出来事を思い出すと...また何か面倒ごとに巻き込まれそうでね。すぐそこから離れようとしたんだけど、
「あ...!そこにいるのはこの前私と先生が繋がっている時に助けてくれたモモイさんじゃないですか。」
「...は?」
もう最悪。気づかれたことも、字面もね。
- 49124/12/07(土) 20:21:40
まあ何とかヒナさんの誤解を解いたんだけどね。その後ヒナさんはずっとアコさんのことを睨みつけてた。
もしかして先生と手錠でつながれてたことを羨ましがってたりしてね。ヒナさんに限ってそんなことないと思うけど。
「ところで...モモイさんは何しにここへ?私たちみたいにデートですか?」
「いや普通に買い物だけど?」
なんかアコさんの中では、2人はデートしてることになってたみたい。妄想癖がある人って怖いね、私とこの日記みたいにずっと真実を述べてないとダメだよ。もっと私を見習ってほしいな。
とにかくさっさと離れたかったから、目的の品物がなくなっちゃうかもしれないから急いでるって言うとすぐに解放されたよ。こういう時は聞き分けがいいんだね。
足早に目的の店に向かうと...あった!最近好きな推理ゲームの『満貫チョンパ』のマスコットキャラの『小野クマ』のぬいぐるみ!...でもなんか実物を見ると買う気が失せちゃった。こういうのって、手に入れるまでの過程が楽しいんであって、確実に手に入れられるって状態になると冷めちゃったりするんだよね。何だっけこれ、カタツムリ化現象だっけ?なんかの漫画でそんな風に人がカタツムリになるってあった気がするけど...。
まあゲーム自体は面白かったし、あんまり推理ゲームをやらない私に『次作るゲームは推理ゲームにしよう』って思わせたくらいだからやってみてもいいと思うよ。
- 50124/12/07(土) 20:26:04
もうショッピングモールにいる意味がなくなったから帰ることにしたよ。...あの2人に見つからないように慎重にね。
ミレニアムに着いたらもう午後4時。ちょっと疲れちゃったから昼寝でもすることにしたよ。
今この日記を書き終わったらすぐ寝るつもり。...どう?優雅な1日でしょ?好きなことを目いっぱい楽しんでさ。昼寝から覚めたら今度はゲームやろうかな。
追記:
目が覚めたら午後10時だったよ...。アラーム設定するの忘れてた。まあ『天才シナリオライターにも誤字脱字はあり』って言うからね、ミスはしょうがないよ。でも嘘を吐くわけにはいかないから今からゲームするよ!残り2時間目いっぱい楽しむぞ~!
- 51二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 21:09:13
ナチュラルにアリスをロボ扱いするのクソガキすぎて草
- 52124/12/07(土) 22:01:04
寝させていただきます~
みなさんのモモイ日記もバンバン募集してます! - 53二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 08:49:08
月曜日
うああああmondey!!?って声が聞こえたから多分今日は月曜日のはず。あーあ、また平日が始まっちゃったよ…。
私思ったんだけどさ、平日が5日に対して休日がたったの2日って、おかしいと思わない?せめて4日は休みがほしいよ。
まあ、そんなグチをたれ流しつつ、勉強もシナリオもばっちり仕上げちゃうのが私のナイスな所。ユウカ風に言うなら
かんぺき〜
って感じかな?さーてと、積んでたゲームでもやりますか…最近買った有名rpgのリメイクがこの辺に置いてあったはずな
んだよね…なんかユウカとミドリが外で呼んでるけど、気にしない気にしない。どうせしょーもない事なんだから。
モモイ!あんたまた赤点取ったわね!?早く出てきなさい!
お姉ちゃん!これ以上ユウカを怒らせたらりゅう年かもしれないんだよ!?早くあやまって! - 54124/12/08(日) 09:14:07
- 55二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 09:35:03
何かと思ったらMondey?!じゃなくてなんでー!?か
- 56二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 10:00:13
>>36 です
お褒めにあずかり光栄です
お世辞だとしても嬉しすぎて、日記モモイと同じくらい調子に乗ったのでまた書きます
24日火曜日
9じ35ふん
↑何この文字……?
あ、思い出した。今日めっちゃ寝坊しちゃって、起きた時間が衝撃的すぎたから勢いでメモしたんだった。今日は朝から補習だったのに……。
いつもはこんな時間に起きないんだよ?毎朝8時くらいに家を出てるし。天才シナリオライターともなれば早寝早起きだってちょちょいのちょいなんだよね!
いつもはミドリが起こしてくれるんだけど、今日ミドリはシャーレの当番で、朝早くから出かけちゃったんだ。だから今日はそう、運が悪かっただけ!
いくら天才でも運が悪いときっていうのはあるんだよ。
でもユウカは
「ミドリに頼らず起きられないあなたが悪いじゃないの。」だって!
二人で助け合うのは双子の特権なのに!
やっぱり私の計算し尽くされた行動はユウカには難しすぎるのかな?
そのことをユズとアリスに話したら
「アリス知ってます!朝起きられないのは眠気の状態異常にかかってるからです!」
「モモイ……昨日ちゃんと寝たの……?」って言われた。
たしかに昨日の夜は3時くらいまでゲームしちゃったけど、あれは仕方ないことだったんだよ。今まで数々の天才的なシナリオを作ってきたこの私の心をも動かすシナリオに、プレイヤーを夢中にさせるゲーム性、何よりクリアした時の満足感!あれは正真正銘神ゲーってやつだよ!!むしろクリアまで一気にやらないほうがナンセンスだよね!
やっぱり時間を守るよりももっと大切なことがあるってことだよ。なのにみーんなスケジュールスケジュールって……。どうしてみんなゆとりを持って行動できないのかな?
- 57124/12/08(日) 11:24:18
おおおお!!ありがとうございます!!
前書いていただいたのも本当にとても面白かったです!!
モモイは大寝坊しそうですよねぇ、ゆとりを持ちすぎて
明日平日ってわかってるのに午前3時までゲームするのは勇気ありますね!確かに神ゲーは止め時を見失う事は多々ありますが…
というか、さらっと補習受けてること書いちゃってますね…。天才といえども補習を受けることはあるのかぁ、そうかぁ。
ぜひまた書いてみていただいきたいです!
- 58124/12/08(日) 19:47:23
27日金曜日
今日は疲れたからちょっと短め。ゲーム開発にも体力はいるからね、定期的に部員みんなで運動するようにしてるんだ。
今日やったのはテニスだよ。『淑女のスポーツ』とも言われてるからね、私にピッタリ!
私とユズ、アリスとミドリでペアを組んで、レッツプレイ!
でもみんな、テニス初心者ってことを忘れてたんだよね。
「え、えーと...!ま、まずはサーブを...!わ、わぁっ!」
「あー...空振りだね、ユズちゃん。」
「ユズ!しっかりしてください!このままじゃ試合になりません!」
とかなんとかアリスも言ってたけどね、みんなサーブが入らなくてどんどん相手に得点が入ってくよ。
「ふぅ...。ここまで互角だね...!でも勝負はここから!がんばろう、ユズ!」
「え、でも、みんなサーブが入らないから勝手に点数取られてるだけじゃ...。」
「まだラリーもできてないよね...。」
「モモイ!いかにも『強敵を見つけた...!』みたいな表情しないでください!」
ものは捉えようじゃん!わかってないなあ~ - 59124/12/08(日) 19:52:43
- 60124/12/08(日) 20:12:31
28日土曜日
昨日のテニスですっかり筋肉痛...。やっぱりもうちょっと体を動かさないといけないなあ。
今日は休日だし、体を休めることにするよ。休める時にちゃんと休んでおかなきゃね!
「筋肉痛なのお姉ちゃんだけだよ。」
「モモイ...。私が言うのもなんだけど、もっと運動するべきだと思うよ。」
「モモイは貧弱です!」
えーい、うるさいうるさいうるさーい!
- 61二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 21:06:26
ミドリキレッキレで草
- 62124/12/08(日) 21:44:23
30日月曜日
今日で4月も終わりかあ。コーイン屋の如しってよくいうよね、時間はコーイン屋みたいにすぐに経っちゃうものって意味。
ま、コーイン屋って何のことか知らないけど。レアな小銭でも売ってるのかな?
ゲーム開発は順調に進んでるよ。例の2章のアクションシューティングゲームの部分に取り掛かったんだけど、参考になる資料が見つかったおかげでスムーズに作れたよ!いやー、偶然見つかってよかった!(>>41 >>42)
まあ私たちの手にかかれば資料なんて無くてもすぐに作れるんだけどね、本当はね。
「うーん...。お姉ちゃん、これってやっぱりパク—」
「オマージュ!オマージュだから、セーフ!」
「だいぶグレーラインぎりぎりだと思うのですが...。」
似たゲームなんてこの世にごまんとあるんだから大丈夫!それに、私たちのゲームはそれだけがウリじゃないしね。
恋愛要素も入ってるんだし。
「そ、それにしても...。プレゼント用アイテムは50種類あってランダムに手に入るのに、ヒロインが好きなものはその中の1つしかないなんて極端すぎると思うんだけど...。」
「それに、現実時間で8時間経たないとゲットできないってかなり厳しいと思うんだよね。」
「時短チケットみたいなものもないので、本当にこの要素はゴミだと思います!」
分かってないなあ~。現実の恋愛の難しさをうまく反映したんだよ。そんな簡単にうまくいくわけないんだから!予想外のことばっかり起きちゃって、ね?
- 63124/12/09(月) 09:13:08
おはようございます
今日も夜ごろ書くつもりです〜 - 64124/12/09(月) 19:52:29
5月
1日火曜日
今日はマーチフール!今日は嘘を吐いてもいい日だよ。エイプリルフールじゃないよ?私が作った行事だからね。
月の始めってやっぱりちょっとブルーな気分になるじゃん?「またこれから1か月頑張らないといけないのか」ってさ。
そこで嘘が潤滑油になるんだよ!くだらない噓で笑って、ゆーうつな月初めを乗り越えよう!ってね。
だから毎月1日は私は嘘を吐き続けることにしてるんだ。
「おはようコユキ!さっきユウカが言ってたけど、セミナーの予算が余ったから思う存分カジノにつぎ込んでも大丈夫らしいよ!」
「え!?ほんとですか!?...ユウカ先輩もなんだかんだ言ってギャンブルが好きなんですね~!にはは、ユウカ先輩公認ならもう何も怖くありませ~ん!!」
うん、いいことしたね。一気に元気になっちゃって!ほらね?嘘には人を元気にさせる力があるでしょ?
「おーい!コタマせんぱ~い!今日先生がヴェリタスに来るらしいよ!しかも先生が自分で録音したASMR音声持ってきてくれるって!」
「...ほ、ほんとですか!?こうしちゃいられません、みんなに伝えないと...!」
コタマ先輩とは思えないほどのスピードで走ってっちゃった。 - 65124/12/09(月) 20:23:04
やっぱりほどよい嘘って日常を豊かにする力を持っているよね。これを見てる皆もいつも心にユーモアを持っていこうね。例えば「ぬるぽ」って言われたら0.0001秒で「ガッ」って反応できるみたいな。...いやこれはちょっと違うか。
「あ!マキじゃん。」
「おー、モモじゃんか。今日も相変わらず楽しそうな顔してるね。」
やっぱり?私のこの天才オーラが表情にもあふれ出ちゃってるのかな~。
「でしょ!...あ、そうだ。この前ミドリがマキに弟子入りしたいって言ってたよ!『私はマキの足元にも及ばない~』って。」
「えー!?ミドがそんなこと言ってたの!?そっか、やっと私のグラフィティの凄さに気づいたか~!なんか嬉しくなって来ちゃった...!よーし、創作意欲が湧いてきた~!」
マキもおだてりゃ絵を描くってね。
「ちなみにこの私も弟子入りしたいって言ったら?」
「あ、モモはいいや。遠慮します。」
英断だね。私も面白いシナリオだけじゃなくて絵まで描けるようになっちゃったら、ミドリの立場がなくなっちゃうもん。
- 66二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 20:29:17
- 67124/12/09(月) 20:30:47
とにかく今日はみんなのために嘘を吐き続けたよ。これでみんなも、ゆーうつな月初めを乗り越えられるよね。
でもやっぱり人の喜んだり楽しむ顔を見るっていうのはいいね~。こっちまで嬉しくなっちゃうもん。
やっぱりゲームクリエイターとして『人を楽しませたい』っていう思いがあるんだよね。
今日はゲーム開発できなかったけど...。まあ、みんなが笑顔になってくれたらそれでOK!
さて、さっきセミナーからの呼び出しがあったからユウカたちに会ってこようかな!もしかしたら『あなたのユーモアのおかげで今日1日楽しかったです』って感謝されちゃったりして...!いやー困っちゃうなあ!
ついき:
ぼこぼこにされちゃったよ。どうして~~
- 68124/12/09(月) 20:49:06
7日月曜日
連休も終わっちゃった。連休の間何してたかはナイショ!秘密の多い女って魅力的でしょ?
というわけで今日から学校再開!私も一介の学生だし、受けないといけないBD授業があるんだ。
今日の授業はご存じ『AI構成論1』だよ。基本的なAIの作成方法について学ぶんだ~。AIって言っても色々種類があるんだけど...。今回は入門編、分類タスクを実行するAIを作ったよ。
めんどくさいのが環境構築だよ。必要なファイルとかを全部自分でインストールする必要があるの。
gip install ってコマンドを使ってインストールするんだけど、なんでか私の画面ではエラーが出ちゃってね?おかしいなあバグかなあ、って思ってたんだけど、よく見たら
hip install
って書いてあったんだよ。hipって確かおしりのことだからさ、「おしりインストール」ってことだよね?
そう思った瞬間ユウカの太ももが頭に浮かんできたの。あんなふっとい太もも持ってるんだしおしりも相当大きいでしょ、多分。
だからさ、そんなに大きいおしりがこのPCにインストールされるのかって思ったら笑いが止まらなくてね!となりのミドリに変な目で見られてたから説明したらミドリも笑い始めてさ、
「ゆ、ユウカのおしりなんて...!zipファイルで圧縮されててもインストールできないよ...!」
って言ったの。さすがに面白すぎてさ、また大笑いしちゃった。我が妹ながらなかなかいいユーモアセンス持ってるよね。 - 69124/12/09(月) 21:08:31
寝ます~
みなさんの日記も募集してま~す! - 70二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 21:40:46
- 71二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 21:41:24
- 72二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 22:50:35
残当
- 73二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 06:46:48
〜アリスからの試練〜
*おお 勇者よ!
*この試練を 突破して
*さらなる知恵を 手に入れるのだ!
問. 楽園に辿り着きし者の真実を証明せよ。
8日火曜日
こ、これは……アリスからの試練……!!
いつ書いたんだろ?とにかく受けて立つよ!!
私の天才っぷりを見せてあげる!
解答. 楽園チョー楽しい!みんなハッピー!! - 74124/12/10(火) 08:58:42
- 75二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 20:15:01
トロッコ問題でレバガチャして脱線させる的な解答に近しいものを感じる
レクチャーのおかげで知恵はつきましたね
小さすぎて無視できそうですが
問題文が何気に「証明せよ」なのでアリスもあんまりわかってないかもしれません
- 76二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 20:18:25
グレッグの日記を書く理由とモモイの親和性高すぎる
- 77124/12/10(火) 20:29:53
10日水曜日
うーん。今日はなんかやる気が起きなかったよ。これあれかな、五月病ってやつ?確か5月に入るとかかる人はかかるウイルス性の病気だったよね~。熱は出ないからいいけどさ。
天才シナリオライターでもウイルスには弱いからね。しょーがないよ。
でもさすがに他の人にうつすわけにはいかないしさ。今日はずっとマスクをつけて部室でゴロゴロしてたよ。
傍から見たら怠け者だけど、病気だから仕方ないよね?
しっかり治して今後に影響でないようにしないと!みんなも体調に常に気を配ろうね。
「ちょっとお姉ちゃん!いつまでゴロゴロしてるの、今日の作業始めるよ!」
「う~ん、私五月病にかかったみたいだから...。今日は休まないと~。」
「?ユズ、五月病ってなんですか?」
「...何も考えずに遊び続けた人がかかるバカみたいな病気だよ。」
「なるほど!つまりモモイは後先考えないバカなんですね!」
なんとでも言いなよ!馬鹿と天才は紙一重って言うでしょ。 - 78二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 20:38:12
- 79124/12/10(火) 20:57:26
12日金曜日
今日は学園交流会だったよ。なんでも今年から始まった行事らしくて、別の学校の生徒と部活単位で交流会するんだって。私たちゲーム開発部にわり当たったのは、トリニティの補習授業部ってところだよ。
補習を受けないといけないほどトリニティって大変なのかな?ってミドリに聞いてみたら、
「でもお姉ちゃんだって補習受けてるよね、人のこと言う前にまず自分のこと気にしなよ。」
なんて言われちゃった。ミドリだって補習受けてるくせにね!
あ、もちろん補習では一発合格してるよ!私の場合、授業に出るのがめんどくさいだけで、勉強はちゃーんとできるから。この日記をみてても、私の『ウェット』に富んだ言葉遣いやアイデアが光るでしょ? - 80124/12/10(火) 21:07:28
まあそんなこんなで交流が始まったんだ。ファーストコンタクトが大事だからね、私は白髪の生徒の子にこう言ったの。
「こんにちは!私は才羽モモイだよ!...早速だけど、あなたはどんなゲームが好きなの?」
「私は白洲アズサ。ゲームか...。そうだな、あまりやったことはないけど...。やっぱりサバイバルゲームかな。」
「え、さば威張るゲーム?」
うーん、ちょっとよく分からなかったかな。
そこからは私たちの部室で一緒にゲームをやったよ。大人数でできる格ゲーをやってたんだけど、背の高いハナコさん?が、ちっこいコハルちゃんの操作キャラを狙ってたの。
「ちょ、ちょっとハナコ!このゲーム私初心者なんだってば!」
「あら、私も初めてやりましたよ?...それよりも集中しなくていいんですか?」
「え!?...あっ!」
話してる間にコハルちゃんのキャラがやられちゃった。いやー申し訳ないけど、コハルちゃんにゲームセンスはあんまりなかったみたい。
「ま、また私が最下位じゃない...!もう!集中狙いはダメ!死刑!」
「じゃあエッチなのは今日はいいんですね?」
って言っていきなりハナコさんが脱ぎ始めたの。もうさ、意味が分からなかったよね。トリニティってこんな人ばっかなのかな?
- 81124/12/10(火) 21:16:48
そんなハナコさんたちをあはは...って言いながら見てたのは部長のヒフミさん。
んー、まあヒフミさんもあんまりゲームセンスはないのかな?って思ってたんだけど、
「!!これって、ペロロ様じゃないですか!?」
「そうだよ!コラボキャラとして参戦してるんだ。」
なんかペロロを見つけた瞬間目の色が変わっちゃった。まあファンとして参戦してるのが嬉しいんだろうなって思ってたけど、
「これで!トドメ!です!!」
「...わ、わぁ!負けちゃい、ました。」
「おお...!すごいぞヒフミ!15回目とはいえ、ゲームの達人のユズに勝つなんて!」
「ペロロ様がナンバーワンです!」
まさかまさかだよね。まあユズに勝ったのはこれっきりだったけど、初心者なのにユズと張り合うなんてすごいよね。
アズサさんとハイタッチしてたよ。
...私?私はまあ、常に上位3位には居た...と思うよ?うん。嘘ついてるとかじゃなく。
「それにしても、モモイはいつもコハルの次にやられちゃってるけど...。やっぱりゲームを開発する身でも、得意不得意はあるものなんだ。」
「ぐ、ぐーぜんぐーぜん!いつもはこんな感じじゃないよ!」
「モモイは嘘を吐いてます!モモイはほぼ毎回最下位です!」
アリスシャラップ!!
...ま、まあ楽しいひと時を過ごしたよ。また会いたいなあ。
- 82二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 21:52:04
- 83二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 22:23:18
相変わらずミドリがキレキレで笑う
- 84二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 09:17:02
保守
- 85124/12/11(水) 09:48:35
おはようございます
今日の夜はもしかしたら書けないかもしれないです、家に早く戻ってくることが出来たら書きます!
みなさんもよろしければぜひ書いてみてください! - 86二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 10:51:16
むしろユウカはその尻で圧縮する側じゃない?
- 87124/12/11(水) 18:32:09
体調崩したんで早退してきました...
薬のんで落ち着いたので気分転換に書きます - 88124/12/11(水) 18:41:34
15日月曜日
今日は体調を崩しちゃったの。熱は38度5分。うーん、多分風邪なんだよね。
身体がだるくてつらいけど今日も記録をつけとかないとね!天才が体調を崩した時どうやって対処するか知りたいでしょ?
って言っても、対処方法は基本的にみんなと同じ。おくすり飲んで自分の部屋で横になるだけだよ。まあ、私の場合はゲームが特効薬になるから、横になりながらゲームガールアドバンスをいじくるんだけどね!病気を治しながらゲームできるなんで羨ましいでしょ?
しばらくして、部屋にミドリが入ってきた。
「お姉ちゃん、体調は大丈夫なの?」
「う~ん...。ちょっと辛いかも。」
「そう。まあ最近ずっと怠けてたし、いい薬になったんじゃない?ちゃんとしないとダメだよ。」
ミドリはこういってるけど、怠けてなんかないからね!この日記を見れば一目瞭然だよね。
「まあこれで私も一つ分かったことがあるよ。」
「んえ?何が分かったの?」
「馬鹿は風邪を引かないっていうのは嘘ってこと。」
そりゃ天才だからね!馬鹿じゃないから風邪ひいてもおかしくないでしょ。 - 89124/12/11(水) 19:02:53
この日記書いた後から急にしんどくなってすぐ寝ちゃったんだよね。今はもう大丈夫なんだけどさ。
うーん、さっき私が書いた日記ところどころおかしいなあ。最後の行とかさ、話がかみ合ってないよね。
そもそも私は天才なんだから、ミドリから『馬鹿は風邪を引かないのが嘘だって分かった』っていう発言が出てくるのはおかしいでしょ?ってことを言いたかったの。ミドリの言い方だとまるで私が馬鹿だって言ってるみたいじゃん?
まあ天才シナリオライターといえども病魔には勝てないし、思考回路もめちゃくちゃにされちゃうんだ。でも体調が回復したらもう大丈夫!今日の日記でそれが示せたよね。
それじゃあまたひと眠り、しようかな...。
- 90二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 20:29:31
- 91124/12/11(水) 21:24:38
- 92二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 21:41:33
- 93二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 21:46:29