ウミガメのスープ

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:03:29

    まさかここで盛り上がってたのがストーリーに出てくるとは…

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:05:02

    ウミガメのスープって言われてるけどウミガメの問題って例題って感じが全然しないよな
    難易度高すぎる

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:15:34

    「ウミガメのスープ」との因縁に気が付かないとだからね。探るゲームではあるんだけども

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:16:39

    例題にしては答えがホラー過ぎると思うんですよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:17:19

    カニばったりグロかったりへの例としてはまぁ良いのでは

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:21:10

    >>4

    アレルギーとかよりは発想の転換を求められるからシステムに慣れるという形で言うなら例外としては相応しいんだけどね…ちょっと答えがね…

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:38:34

    今回のも発想の転換が重要ではある…がサーヴァント達なので戦闘方向に囚われたのも仕方ないな…

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:40:09

    >>7

    ある意味一般人思考のあるサンソンと主人公が居るACが有利になってるよね 


    まあガチバトルさせるわけにいかないからこういう変則的なやり方にしないといけないんだろうが

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:41:10

    >>8

    なお脳筋チーム不利でこのまま行けるかなって思ってたらオニゴッコの提案である…

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:41:52

    サーヴァントの感覚だと飛び降りて重傷を負うのがピンとこないってのはなるほど確かに
    「着地は任せた」される側だもんな

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:42:50

    >>10

    特にBチームは飛んで移動したり戦ったりが多い面子だったから尚更ね…

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:43:10

    >>10

    なので普段着地は任せた!を言う側の人間には答えが出ると言う

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:44:06

    最初にこの難易度見せられたら他の問題も全部これくらいの難易度だと思っちゃうだろ!
    いきなり最高難易度出すな!

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:44:17
  • 15二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:46:17

    >>4

    世にも奇妙な物語でそのまんま話として使われるくらい問題も答えもホラーだからなこれ……

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 19:14:35

    >>4

    水平思考ゲームって名称の遊びは知らなかったけど「ウミガメのスープ」は割と有名なホラーというか叙述トリックな話だから例題としては適切かも

    少し前にもここでその遊びやってたし(中には擬きのアキネーターも混じってるのがあったけど)

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 19:17:43

    結果的に不利になったけど、こんなチームとドッカンバトルは無理ゲーすぎる
    鬼ごっこが普通にアレだったらオニキ以外瞬殺だろ…

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:02:29

    ぐだ頭いいな…ってなった

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:05:27

    まあこいつらからしたら20mとかちょっとした段差くらいだよな………

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:06:32

    ウミガメのスープ的な話集めた本でも1番難しい扱いされてたのが酷い

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:07:09

    衝突=ぶつかる
    Bチーム→直情的で頭を使うタイプではない
    サーヴァントは頑丈なのでサーヴァント感覚で考えてしまう
    答えが出づらかった原因までカバーされてて感心した

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 21:03:43

    レクイエムコラボの人狼ゲームと違って
    今回の水平思考ゲームはしっかりした構成で面白かった

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 21:13:59

    ここの人選適当なのかもしれないけど自殺した側のイメージがイアソンなのあまりにも人の心がなくない?

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 21:14:59

    >>22

    あれはそもそも設定的にもまともに人狼やる気がなかったからな

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 21:44:09

    >>21

    そもそも生前から頑丈だったろうメンツしかいないんだなBチーム……

    おにごっこはエルキドゥの探知能力でなんとかなるだろうか

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 21:45:11

    >>23

    まあ「落下物が原因で死んだ」ことになってる人だから……

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 21:52:10

    >>25

    逃げるにしても追うにしてもチート過ぎる!

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 21:59:59

    >>21

    そして答えたぐだは高いところから落っこちるのに慣れてるという

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 22:42:16

    >>23

    だって毎回宝具で投げ飛ばされてるし…

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 00:57:29

    >>18

    めっちゃ速い車で激突したんだな!!って閃いた瞬間に飛び降りだったと言われて、ぐだに完敗してしまった…

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 01:38:31

    「素手なのに殴り殺してない」「両方から血が出てる」という部分から「わかった!頭突きで殺したんだ!」と考えてた俺 大分アホだった

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 02:53:46

    >>31

    いやむしろ近付いてるのでは

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 09:18:31

    >>31

    名誉ワトスンの称号をあげよう

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 11:40:33

    「撲殺以外の素手での殺害」「両方から血が出てる」で頭突きを連想して、「10m以上20m以下の距離で速さは関係ない」で縦方向の話なのかとそこまでは思い至ったのに最後の「高所からの飛び降りで激突した」は思い付かなかったのスゲー悔しかった…

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 12:11:11

    >>34

    二人血まみれで、一人は死んだ

    いつの間にかライダーさんみたいに二人が争ったのを前提にして読んでたから

    最後にそういうこと言ってくれたから、なんか違和感あったけどそういうことかってなった

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 12:20:41

    >>31

    分かるよ

    イアソンが横スライドしてビリーにぶつかっていくのを見て『なるほど頭突きじゃん!』と俺も思った

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 23:51:56

     落下(というか高低差)の可能性は割と早めに気づいたけど、「いやいや、そんなんで攻撃とか危険過ぎるだろ。拳ダメなら踏みつけとかもダメかもしれない」とかアレコレ考えてたらいつの間にかむしろ銃の方に意識が行ってしまってた。あらかじめ銃に細工して発砲と同時に爆発する仕掛けとか。
     
    「殺し合ったとは言ってない」が最大のミソだったんだな。

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