これはタマムシじゃないか!

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:50:15

    これは珍しい…
    どれ捕まえてみよう…
    やはり綺麗だね輝いているよ…
    いや…いくらなんでも少し輝きすぎのような……
    あそこに倒れてるのは昨日作った発光する薬か
    なるほど、これに浸かって逃げようと暴れて倒れたようだね

    ん…?じゃあ、この虫は……




    カサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサ

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:51:04

    変 身

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:51:25

    うわぁ…

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:51:26

    >>1

    かわいいアグネスタキオンのSSを見つけたぞ!


    いやホントかわいいな

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:52:12

    一瞬シャッガイからの昆虫だと思ってしまった

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:52:13

    いや待て、朝起きたら虫に変身していたモルモットくんかもしれん

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:52:28

    実は結構でかい
    家に出るゴキブリと同じかそれ以上のサイズ

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:52:43

    >>6

    そんなカフカみたいな世界観にしなくてもええやん!?

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:53:18

    >>6

    エロくね?

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:53:59

    厚さとか生理的な嫌悪とかで気づきそうなものだが…

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:54:25

    甲虫の割には意外と柔らかいよねタマムシ
    姿形もGにそっくり
    ウバタマムシとかだと、初めて見る人間違えるかも

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:55:00

    (羽も触覚も外骨格の固さも動きも全く別者だから普通に気づくはずじゃと思ったけど無粋なツッコミは止めておこう…)

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:56:16

    まずゴキブリを触ってることよりバイオハザードの可能性を危惧して叫び声上げてそう

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:58:11

    カラフルなゴキブリ見てゴキブリだとは思わないんじゃないか?
    そもそも俺はゴキブリとタマムシの違いなんて知らないからだけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:58:50

    タマムシって珍しいか?

  • 16122/03/05(土) 19:00:51

    珍しくないのかな?
    あんまり見たことないし軽く調べたら珍しいって書いてあったから珍しいのかと思ったけど地方によって違うのかね?

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 19:01:49

    死骸は見つけたことある
    頭が取れていたのが残念だった

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 19:02:58

    >>16

    子供の頃そこら中飛んでたイメージなんだけど、田舎だったからかな

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 19:03:18

    ゴルシならトレセンのタマムシ根こそぎ捕まえてこれ作ってそう

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 19:03:51

    昔はクヌギとかサクラの近くでよく見たけどね
    関東の中山間地域でも、今はめっきり減ったよ
    どうも農薬にクソ雑魚耐性らしく、ガンガン死んでるようだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 19:06:02

    タマムシスレになってる…

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 19:16:14

    >>14

    ゴキブリとタマムシ触ってみろ

    まず柔らかさが違う

    羽もゴキブリは腹より大きいがタマムシは腹をギリギリ覆いきるくらいの大きさだ

    触覚も途中の画像とイラスト🪳比べたら分かる通りゴキの方が何倍も長い

    あと成虫のタマムシはゴキブリに比べて不味い

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 19:18:20

    滋賀の割と街の方に住んでるけどちと山の方に足伸ばしたら簡単に採れるぞ
    とはいえ街中だと滅多に見ないし山に行く人じゃないと知らんかもなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 19:23:19

    >>16

    いるところにはたくさんいる

    市街地の真ん中や公園では極めて珍しいが山が隣にあるような市街地なら飛んでくることも余裕である

    って感じ


    珍しいの捉え方は人それぞれだけど広い地域で絶滅危惧種に認定されてはいない

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 19:29:26

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 19:30:57

    玉虫厨子
    タマムシの寿司

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 19:31:46

    実はタマムシも色々種類がいる

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 19:38:18

    >>19

    ゴルシはさすがに大量の生き物の殺生はやらなさそう

    タマムシの羽風の木彫りの工芸品でデコるのはやる

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 19:49:02

    >>13

    このコメント見るまで>>1の意味わかってなかった

    タマムシみたいに光ってるゴキ触ったのね

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:01:39

    >>22

    食べるなぁ!

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:56:45

    もはや忘れ去られた>>1

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 01:50:31

    自分なら発狂して離しても感触ずっと残ってトラウマになるやつだ…

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 02:04:03

    そもそもタマムシって成虫になった後に切り株から自力で食い破って出てくるわけなんだが、たまに力尽きてそのままお亡くなりになられる子もいたりするんだ。だからそもそも見かけても死んでたりすることが多くて、生きてる子はレアだったりする。
    そして都心とか関東では特に生育できるエノキの絶対数の減少、気候変動などからどんどん数が減っている。東京ではわからないけれど千葉の房総、茨城やら埼玉あたりでは少数ながらまあ見かけるから、エノキが残っている渓谷や森にはまだいるらしいね

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 05:43:41

    保守

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 09:22:15

    >>1

    さすがタキオン、めちゃくちゃ笑ったわ

    もはやカサカサカサカサって擬音はGに汚染されてるな

    >>1の途中で発光する虫がタマムシじゃないってのは分かるけど何の虫かは分からないのに最後の一行ですぐGって分かる

    いやまあ身近に潜む嫌な虫ってだけで途中でGかな?って思ったから違うな

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 14:29:42

    昔のセンター試験のアレかと思った

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 19:27:37

    パタリロの透明人間になる薬作る話がこんなオチだったな

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 19:35:53

    ルリゴキブリとかあの辺結構綺麗なのにどうしても生理的嫌悪感が湧く
    俺らの先祖はゴキブリに何されたんだ

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 21:54:03

    小さい頃捕まえた事あるけどマジで金属かよってレベルの光沢でびびったの覚えてる(埼玉の都心近く)

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 21:56:18

    マザー2には金属製のロボゴキが出てきたなぁ…

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 22:01:18

    参考図

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 00:24:20

    知り合いが3~4年おきにゴキブリに蛍光塗料塗って「ホタル…きれいだよな…」みたいな発作を起こすんだけど、そうか、玉虫色になる塗料使えば「タマムシ…きれいだよな…」ってできるのか。

    今度教えてあげよう

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 00:25:29

    >>42

    その友人静かに発狂してない?大丈夫?

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 00:26:13

    >>42

    ハジケ過ぎだろ・・・

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 00:26:21

    >>22

    おはホモサピ

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 00:26:28

    なんか数年おきに狂った行動とるやついるよな

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 00:27:58

    >>42

    良い友人だな

    大事にしろ、世に放つなよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 00:33:56

    実験施設、特に遺伝子を組み替えたりするようなものは法律上厳しく管理されてるんだよ
    然るべき漏洩防止処置と認可を取った区画でなければ扱うことは出来ないんだ
    認可を取って実際に実験生物がいる区画に掲げる標識がこれなんだねぇ


    で、今回野生生物がそんな区画に入り込んだとなると割と一大事なんだねぇ……

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 00:33:57

    タマムシって味はどうなんだろう

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 01:14:10

    >>49

    揚げて食ったけどゴミ見たいな味するよ

    と言うか殻固えし昆虫感が抜けない。くぬぎ食ってるからかな?堆肥っぽい感じ?あと苦い

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 01:15:28

    昆虫食マスター初めて見た

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 01:18:40

    いくら昆虫食が注目されてるからってゴキやタマムシを食うのは特殊すぎないか
    どういう経緯で食べようと思ったんだ

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 01:32:16

    >>52

    昆虫食うのに理由はいらねえ!理由見つけるほど理性がある奴は昆虫食わねえ!

    まあ私の場合は偶にセミ食べてるからその延長線上で見つけた虫食ってるのってのがあるけど、何回か腹壊したから食わん方が良いよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 01:47:19

    センター試験で出た小説の話かと思った

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 10:42:34

    >>43 >>47 >>44

    最近落ち着いてたんだけどまた実験用のゴキブリ発注してたから「漏洩」に備えたほうが良い気がしてきた。


    ところで実験用のゴキブリってあれ通販で買えるんだな…生きたままちゃんと届くし、結構お安いし、何より安全に養殖されてるので病原菌とか持ってなくて「衛生的」らしいぞ。


    【関西の議論】ゴキブリを100万匹飼育…兵庫・赤穂にある世界最大級の研究所とは 夜間に部屋の照明をつけるとなにやらゴソゴソと動く黒い物体が…。「でた!」と思わず悲鳴を上げてしまう人も多いはず。嫌われ者の筆頭ゴキブリだ。暖かくなり各家庭で…www.sankei.com
  • 56二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 10:46:49

    >>16

    様々な地域で絶滅危惧種に認定されているけど、いる場所にはたくさんいる

    つまり、珍しい珍しくないは住んでる地方によってかわる

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 10:51:50

    >>50

    幼虫の方?

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 18:26:18

    1の内容を無視した虫スレというわけだな

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 01:36:06

    >>57

    いや成虫

    幼虫のタマムシはなかなか見ないから食べたことは無いけど多分幼虫の方が美味しい

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 01:42:36

    >>52

    Gはフルーツ食わせた食用とかいなかったか?

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 01:48:02

    タマムシに限らず甲虫類は時々猛毒持ってるやつが居るの怖すぎる
    知識なく目についたやつ適当に食うと大変な事なるからみんなも気をつけよう

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 01:48:21

    ゴキブリをゾンビ化させるハチはカラフルなんだけどね

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 01:49:58

    >>60

    …そのフルーツを普通に食った方が良いのでは?まあ廃棄用とかなんだろうけど

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 01:50:16

    >>59

    だよな

    たぶん木を食べてるからカミキリマシに似て美味しいと思われる

    いつか食べてみたいな

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 01:51:27

    >>52

    長い歴史から見ると昆虫食を拒む方が異端なんだぜ

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 01:55:18

    >>64

    いや……カメムシ目はかなり臭いんだけどな……幼虫でも器官が発達していないと割と美味いよな。ただ同じコウチュウ目だし上手い可能性はある。タマムシもセミほどえぐみは感じなかったし

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 12:32:49

    昆虫食かと思ったがただのゲテモノ食いじゃかいか···

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:25:16

    >>66

    やはり食べるなら幼虫か…柔らかそうだもんな。

    もしくはエビみたいに天ぷら?

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:38:53

    >>52

    ゴキはイメージが悪いだけで少なくとも一般的な種は毒性は(今のところ)無いし残飯を適当にあげれば餌になるしすぐに増えるから昆虫食としては優秀なんだ。

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:42:10

    >>69

    で、美味いのか?

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 00:12:33

    昆虫っぽい匂いがあるぐらい。
    羽をむしって素揚げに塩が恐らく一般受けが良い。
    基本的に外骨格はエビ等の甲殻類と変わらないが羽は普通にあんまり食感というかダメ。羽に比べたら足は食感の好みによる

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 11:57:29

    >>66

    セミってえぐみあるの?

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 12:06:13

    はっきり言ってタマムシの時点でキモいよ

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 12:08:28

    カラフルな虫ならハンミョウがいるけど見かけなくなったな
    ぴょんぴょん跳ねながら一定距離保つから道教え言われている
    ただコイツら毒持ちなんだよな、忍者が昔から薬に使うくらい

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 12:22:02

    >>74

    毒持ってるのはツチハンミョウです…

    カンタリジンを持ってるやつ

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 12:26:04

    >>74

    ハンミョウは幼虫が土に穴を掘って生活してるから

    舗装されていたり踏み固められた固い土じゃない開けた土地に住んでる

    スキー場への道(道の脇で幼虫は成長して、成虫の狩りは道路で行う)とかにもいるし

    正直、減ったというよりそういう場所に行くことが減ったってことだ

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 18:07:29

    >>72

    成虫の話かな?

    セミの幼虫は昆虫界でもかなり美味しい部類らしいし

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:25:34

    >>77

    (種類によります)

  • 79122/03/10(木) 03:35:07

    予想だにしない進み方したわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています