39止めってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 16:27:54

    配信でも言及されてたけど、どういった対応するんだろう

    ちな自分は39止めはしてない

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 16:33:28

    対応いる?一部がギャーギャーうるさいだけじゃん

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 16:33:33

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 16:34:07

    対処のしようがないと思う
    強いて言えばサポカ初期化チケットみたいなの出すくらいしかないような

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 16:34:20

    自分もしてない、というか知った時にはもう遅かった状態
    よく言われてるのは変化するカードを3枚から選択式にするとかだけど、まあシステムを組み直すのは大変だろうなーという気持ちで眺めてる

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 16:34:35

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 16:35:36

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 16:42:30

    >>6

    本気でデメリットと捉えるの凸りにいってくれるガチる層だしなぁ

    それらが凸の必要性感じてくれないとか機会損失としては重いから、一部がギャーギャーって問題じゃないし…

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 16:44:36

    >>8

    SSRサポカは1枚出れば十分ってなっちゃうからな

    ついでに最近出たレポカ凸チケットもいらなくなる

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 16:44:49

    コンテスト育成とかするガチ中のガチにしか被害行かないからわかりずらいところある
    ほとんどのユーザーにとって40にして問題ないしある程度やりこんでてもコンテストグレ7残留ぐらいでほどほどにやるだけならコンテスト用に育成する必要すらないし

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 16:45:31

    そうだね騒いでるのはほんの一部だよ
    ただ冷静に39止めした方がいいよと広まってるのは事実なんで無凸のままでいいと認識されると商売にならない

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 16:46:18

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 16:46:37

    ことさら変にテクニックなことになるとやる気失せるからレベルは全て上げる様になれ…なってください

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 16:46:43

    単純にオンオフにできるようになればいいんじゃないかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 16:47:31

    チェンジ先を普通の入手と同じく3択から選ぶやつに上方はしてほしいけどそんぐらいやわ、39止とかやる必要ってぶっちゃけないし

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 16:47:32

    まあ大して被害ないとは言ったけどロジックやってるとコンテスト育成抜きにうっとおしいから無凸1凸ぐらいだと39に戻してほしくなるからあんまりいい要素じゃないな

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 16:48:39

    コンテスト考えるとカードが変換される時点でディスアドなのが悪いよー

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 16:48:49

    コミーノの口から対応するかも(どうするかまだ何も決まってないけど)と言われてる時点でやる気自体はあるのでは
    確かに困ってはいるけど正直別に対応できないならできないで良いと思ってたから、する気があるって言われたときは驚いたな

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 16:49:27

    スタレみたいな毎回限定でもないからなんの意味もない
    新キャラが欲しい、で回した時についでに手に入るものでそこから凸らないは自由

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 16:50:45

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 16:51:06

    >>7

    ON/OFF出来るようにするとか1番ダメでしょ

    それって結局レベル上げつつ39止めの恩恵は享受したいって言ってるのと変わらんし

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 16:51:22

    39止めに凸関係ないやろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 16:51:37

    この前のアニメイトイベントみたいなコンテスト前提仕様のイベントはぶっちゃけクソであった

    普通にやってるだけでは戦力不足
    効率がいいところは他に取られる
    1日の回数が少なすぎる

    そのせいで毎日回したのに累計報酬いけなかったわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 16:52:12

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 16:52:30

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 16:53:14

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 16:53:41

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 16:53:52

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 16:54:02

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 16:54:30

    >>21

    …?

    ステータスとスキル変換はトレードオフであるべきって事?

    なおさら運営にとっては金にならないし損するのは運営の方だよ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 16:54:41

    連投荒らしかよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 16:54:50

    凸関係無いというか、39止めするから凸機能が死ぬ→ガチャも回す必要無くなる→利益下がるって話じゃないのか

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 16:55:33

    39止めは無凸でやれるから凸する意味が無い話なのに凸するのは自由とかいわれても、ねぇ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 16:56:02

    変換先は完全ランダムな上に発生もランダムしかも強制イベントだからたちが悪いのよな
    コンテストのこと考えなくてもあんまり好きじゃないわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 16:57:35

    39止めの悪いところはガシャ回らんもそうだけど一回40にしたプレイヤーが恩恵受けられない不可逆性もあると思う。コンテスト育成でカード変化出た時ってほんっとうにめんどくさいからね。ただ圧縮してるときはカード変化してほしいという噛み合わなさよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 16:57:48

    >>25

    >>29

    誤字り倒しながらなの芸術点高い

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 17:01:52

    変化先を見た上でキャンセルかどうかを選べるようにならねーかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 17:03:47

    でも正直ガチ勢ほどサポカ凸ってレベル上げてステ出せるようにするし、逆にライト勢は39止め考えるほどガチらないしであんまり気にするようなもんでもない気はする

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 17:05:58

    そうね
    アンケートに書かれてたから検討してみるか、くらいのニュアンスでいいと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 17:06:25

    >>38

    自分も気にしてなかったけど、だからこそ対応する気があるって言及したことは驚き

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 17:07:26

    最初はそんなテクが…と驚いたけど
    良いのに変化する上振れも否定してるからそんなに気にすること無いんじゃって思ってた

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 17:12:52

    39止めが問題あるとは思わないけど、39止めの対策をするとなるとLV39からLV40のステ上昇の上がり幅を大きくする位しかないと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 17:14:53

    言うて変換サポカって圧縮3種の神器くらいで他は強化なんだから別になぁ
    コンテスト勢は強化すら邪魔みたいだが

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 17:16:02

    >>42

    39問題の(運営的な)本質は、39でいいやと思われると凸るためのガチャを回してもらえないこと。だから40でステータスが伸びる仕様にしても解決にならないんだよね

    凸っても問題ないor凸ることに今以上のメリットを感じてもらうシステムにしないといけない

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 17:18:44

    コンテや圧縮じゃなくても例えば好印象育成の時に表現の基本がえいえいおーとかになられるとそれだけで萎えるからなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 17:19:53

    変換よりもランダム強化が基本スキルに吸われるのを気にするタイプです

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 17:20:26

    どっちをとるかってだけの話だと思う
    39止めした方がメモリー厳選しやすいですよ
    完凸してレベル上げた方が評価値上がりますよ
    あなたはどっちを選びますか?ってだけで

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 17:28:03

    >>47

    それも少しズレてる

    レベルは不可逆だから40にして後悔してる人の声があるから39止めが云々て話なんだ

    これがレベル調節できてたら別に誰も何もいわないよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 17:28:34

    評価値はともかくコンテストやるなら現状凸で伸びるステータスよりメモリーのカードを理想の組み合わせにする方が圧倒的に強いからね
    基本カード変換が多少のステータスアップ程度ではとても相殺できないデメリットなのは仕様を調べたり実際に厳選してみれば解るよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 17:28:39

    40にした方がボーナス増えるから40にしてるけど、好印象やってるときに相談も全部終わってあと追い込みだけってときに、残ってる”表現の基本”がやる気の何回も使えるカードに変化したときはイラっとするから、「変化しない」とかの選択肢は欲しいかなとは思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 17:33:50

    まあでもON/OFF実装してくれた所でセンスはONロジックはOFFって分けたいのにスイッチは片方のままとかになって手間は変わんなそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 17:35:13

    >>48

    だから対処するとしたらそこくらいしかないんじゃない?

    サポカのレベルを一定数下げるとか初期化するとかできるようにする

    こっちのがサポカ凸チケより需要あったりして

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 17:38:07

    議題には上がるけど修正案に別の問題ありで対応できてないようだしまぁ無理に変えなくてもって感じ

    個人的には >>5 が良案だとは思うけども

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 17:38:42

    スキルカード獲得みたいに3択になれば多少はマシでしょうね
    ただそれでも好印象型とやる気型だとハズレ多いから使うの嫌な人は出てくるだろうけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 17:39:48

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 17:45:09

    >>38

    ステよりもカードの質だからガチ勢も殆ど39止めじゃね?

    ドリンク尽きるまで評価値育成を繰り返しながらSSの高コストメモリを掘るのはガチ勢の中でもガチ過ぎる

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 17:45:50

    コストとか設定したのは運営だけどコンテスト厳選見つけたのは有志のプロデューサーだし、そもそもコンテスト厳選は運営が推してる育成方法じゃないからすれ違いがあったんだろうな


    >>52

    レベルリセットは過去にあにまんでも提案されてたね

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 17:50:30

    大したことないと思ってる人は非公式だけどコンテストwiki読んで欲しい、ガチで
    自分にとっては大したことじゃなくてもそうじゃない人もいるんだ
    メモリーの仕様を理解したら絶対に今のままじゃ不便だってわかるはずだしそれでも自分には関係ないと思うならそもそも口を挟むべきじゃない

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 17:56:03

    >>58

    参考までに聴きたいんだけど、現状どうなればいいと思う?

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 18:02:09

    例えば強化・変換のイベント発生のレベル制限を撤廃するなどの39のメリットを潰す方向性かもしれないからそんなに期待はしてない
    もしそれならほぼ確実に荒れるだろうけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 18:06:33

    >>59

    レベルリセットできるようにするという手もあるけどそれは上で言われてる通り商売的な事情であまり良くない

    問題の解決という意味では変換そのものをなくすあるいは変換をデメリットでなくする必要がある

    変換を強化に差し替えるか変換で取得したカードはメモリーに入らないようにするか…

    開発側としては差し替えの方がまだ楽なんじゃないだろうか

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 18:13:51

    素直に基本を消してくんねぇかな…

    …新あさり先生の強みが減るか

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 18:14:59

    開発元、別ゲーでレベルリセット実装してるんだから、それ横展開すればいいのにね

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 18:18:56

    てか39っていうのが気持ち悪いやるなら40にしろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 18:21:50

    レベルのリセットか上げ下げを自由にできるとかが現実的な案かね…

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 18:30:14

    そもそもコンテストメモリーくらいこっちで選ばせてくれればいいと思います(余計に上位勢との差が埋まらなくなる案)

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 18:33:03

    >>15

    それくらいが丁度いいな

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 18:37:58

    攻略動画で妥協メモリー調べて軽くコンテスト育成するぐらいの中間層ほど困る要素だよ39止め問題って
    40とか50にして上がるステータス量と時間無駄にされるストレス量がとてもじゃないけど釣り合ってない

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 18:49:05

    イベント抽選時のランダム変化の発生を選択制にさえすれば良さそうな話ではある
    削除圧縮やってると上振れする機会も多いし性能自体は変えて欲しく無いまである

    性能を変えて欲しいとするなら俺の完凸してしまった陽だまりとかをですね…

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 18:49:54

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 18:52:56

    過去の変化サポなんか使わなくなるくらいインフレさせようぜ
    アイドルのインフレに比べてやたら緩やかだし

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 18:53:41

    対処は必要っつーか公式がやるって言ってるからいいんだが、この仕様について謝罪しろとかほざく馬鹿が散見されるのだけなんとかならんかね
    なぜ公式が謝る必要がある?

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 18:57:12

    完凸すればPアイテムが必ずもらえる仕様ならいいんじゃね?

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 18:58:00

    考えてる人は考えてやってるもんだなあ

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 19:00:03

    >>73

    既に完凸したやつが邪魔なアイテム確定で持ってくるようになるから最悪の一手じゃない?

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 19:00:50

    >>75

    ああ、確かに2つしか持ち込めないのよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 19:03:02

    >>75

    でもそれはそれとして再行動アイテムは確定でよこせー!

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 19:14:07

    一番手っ取り早いのはイベント発生率、発生タイミングをもっと増やせばロジックの変換以外の問題はなくなる
    レスボももっと上げればステ上限値とレッスン上限上昇するほど39に止めておくメリットもなくなるだろうけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 19:15:47

    >>62

    強化月間がセンス一強になるな

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 19:16:37

    >>56

    評価値育成で使うから上げてる人の方が多いんじゃね

  • 81二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 20:31:51

    ゲーム内で強くなる要素とされるレベル上げしたら逆に弱くなるって状態はダメじゃね
    初心者がレベル上げたら強くなると思って上げたら取り返しつかなくなるってのはなんとかして欲しい

  • 82二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 20:42:35

    現状エンドコンテンツと言えるメモリー厳選の邪魔になることが最大の問題なんだよね
    レベル上げてしまったら戻せないこともメモリー問題が解決するなら問題で無くなる訳だし
    厳選には邪魔でも評価値育成なら基本より弱くなることはあまりないし(ロジックは微妙だけど…)技術的に可能ならイベント発生時に変換するしないを選択できるのがベストなのかな

  • 83二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 20:51:46

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 20:53:03

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 20:57:19

    >>84

    まあ本来はもっと強い想定だったんだろうな…とはおもう

  • 86二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 21:00:11

    >>84

    この程度の事でミス扱いするなら強化前のスキルまでメモリー化する時の候補に入るのがよっぽどだな

  • 87二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 22:36:13

    >>81

    コンテスト厳選で困るだけで弱くなってるわけじゃないだろ

  • 88二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 22:37:20

    勘違いしてるやつ多いけどガチ勢は完凸でステ盛るから困ってるのは中~上位層だぞ

  • 89二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 22:41:20

    自分はメモリー厳選するにしてもS+の上振れメモリー狙って足りないとこ合成ってスタイルだわ
    評価盛る方が大事だから強化とかもステ上がって嬉しいなぐらいでしかないし、チェンジも基本消えるの嬉しいぐらい

  • 90二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 22:48:41

    理論値狙うなら凸でステ盛ってチェンジで理想の引きしてってなるけどそう上手くはいかないからね
    APにも限りがあるし何より時間かかりすぎるから結局多少ステ落としても1枚でも不要なカード減らす方が効率いいんだ

  • 91二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 22:56:12

    >>88

    完凸レベルマ>39止めの印象はあるよね

    俺は完凸のカード少ないしおそらく中級?に該当するから39で止めておかないと、旨味よりデメリットのが大きく感じてしまうラインにいる… 完凸レベルマなら各種ステアップの恩恵がまあまあデカい

  • 92二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 23:04:22

    正直39のほうが強いのって無凸の時ぐらいじゃね?

  • 93二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 23:31:14

    削除やってるとどうせ消すとこになることが多いので
    メモリーの仕様が最終デッキから選出になればいいなと思っている

  • 94二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 23:34:28

    >>12

    ロジックはこれがあるのがネックだな

    育成で引けるカードもだけど、キャラの推奨育成プランに応じて多少の偏りがあってもいいと思うんだ

  • 95二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 23:46:55

    >>92

    ギリ1凸までは39のほうがいいかも。2凸からは確実に上げたほうがいい。

  • 96二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 23:51:43

    評価値育成にしたって当たり枠少なすぎてアイテムステの方が遥かに旨みあるし変換マジ要らない子

  • 97二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 23:52:34

    自分詳しいことはわからないんだけど、完凸>39とか比較される時点でおかしいのでは

    満場一致でレベル高い方が強いってならないとダメじゃない?

  • 98二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 00:20:45

    そもそもチェンジサポカ使うやつ全部完凸してるから全く問題なかったわ

  • 99二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 00:38:44

    カード変化が問題でレベルはそれを避ける手段でしょ?
    理想はレベルに関わらず変化させないことよ
    完凸してる人だって変化させない選択肢ができたら使うでしょ

  • 100二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 00:40:08

    >>38

    実際問題39止めしてる奴なんて一部も一部だとは思うけど、その一部の奴に対する機会損失になってるのも事実ではあるからねぇ

    特に凸システムなんて一部のガチ勢にめっちゃ課金してもらう為のシステムなんだから、その一部のガチ勢に課金を躊躇させる理由があるってのは商売としてはあんまよろしくない気がする

  • 101二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 00:41:37

    39と完凸どっちがいい?って聞かれたら39
    スコアの差よりもどっちか選べる状態をキープすることの方が優先かな
    今後どうなるかわかんないし

  • 102二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 01:28:18

    >>99

    そりゃ出来たら使うけど出来ない現状極めるならやっぱり凸しか無いわけで

  • 103二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 01:30:38

    >>97

    そりゃそうでけど現状でも39一択ではないよって言ってるだけで事実を否定しているわけではない

  • 104二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 02:25:33

    強い弱いとは全然違うからな、39止め
    カード変換で虹に変わった瞬間、目当てのコンテストカードになる確率ガクッと落ちるからな
    理想な編成になる試行回数が倍以上に増えるレベル

    最上位が完全凸優先になるのは、理想編成が前提の最上位との戦いだからしょうがなく、みたいな部分あると思う

  • 105二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 02:28:42

    プリコネでもレベル止めた方がいいとかあった気がするけど解決したんだっけ?

  • 106二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 02:35:36

    >>105

    装備ランクとか星上げで似たような問題があったけど星は下げられるようになって装備ランクは取り敢えず上げとけばいいみたいな感じになったと記憶している

  • 107二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 05:37:54

    勝手に強化もコストズレるから削除以外のサポカは39止め推奨じゃね

  • 108二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 05:42:53

    2凸止まりぐらいなら39止めの方がええわ
    3凸以上なら上げていいと思うけども

  • 109二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 06:00:51

    これって月の合成チケットの入手手段を50枚くらいに増やすんじゃダメなん?なんか問題ある?

  • 110二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 06:01:09

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 07:42:50

    >>100

    とはいえその39止めして色々文句言ってる層の何割が問題解決しました!ってなったときに課金するかって言われたらほとんど変わらんと思うのよね

    元々あまり課金しないでする気もなくサポカがないからそういうことしてるんだろうし

  • 112二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 08:17:12

    ガチャは基本キャラ目当てで回ってそうだし39止め改善してもそこまで売り上げ変わらんでしょ

  • 113二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 08:18:48

    >>111

    逆でしょ

    39止めなんて態々するようなやつほどガチ勢なんだから問題解決して課金までの導線作らないと

    コンテスト最上位ランカーとか皆39止めしてるぜ

    学マスのDiscordで1番活発なのコンテスト攻略スレだぞ

  • 114二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 08:19:45

    なんで39止めは解決する必要がない! 売上にもゲームにも関係ない!!って主張が出てくるんだ
    公式が問題だと認知して解決策を模索中って言ってるのに
    システムはこのままでいい!とでも問い合わせ送ってるのかね

  • 115二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 08:21:00

    表現の基本が〇〇に変化できます変化を確定しますか?
    はい/いいえ

    これにして欲しい

  • 116二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 08:23:41

    39止めで妥協メモリが6育成で1人仕上がる場合でも20分×6育成×9人で18時間かかるからな
    これにランダム強化、変化のやり直しが加わるといつ終わるか分からない

  • 117二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 08:24:21

    >>114

    別に解決する必要がないとまでは言っとらんやろ

    改善した上でガチャがこれまで以上に回るか?と言ってるだけで

  • 118二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 08:26:15

    >>114

    この問題が些細なものかとか、やったところでガチャが回るか云々は置いといて、公式が対応を検討してるという前提があることを知らない人が主観で話してるところもあるんじゃなかろうか

  • 119二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 08:27:21

    コンテストの話をするならカード付きのサポートもなんとかして欲しいわ
    カード持ちサポートはカードが固有に匹敵するレベルじゃないと引く価値無い

  • 120二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 08:29:15

    >>117

    少なくとも39止め理由にガチャ回さないって理由が1個消えれば心理的ハードルは下がるんじゃね?

    別にこれやったら確実に売上上がる!とは言ってないし

  • 121二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 08:29:58

    >>119

    使用回数+1とかついてればお得だけどそうでもなければ基本ノイズだしなあれ

    確実につくから余計タチ悪い

  • 122二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 08:44:06

    凸自体にレベル上限以外のメリットがあればいいのに

  • 123二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 08:45:55

    合成チケットを各ショップに並べる、または入手できる機会を増やす
    合成できるスキルを選べるようにする

    これなら少しは改善するかも?

  • 124二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 09:02:58

    まあ来週のカンファレンスを待とうや

  • 125二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 09:06:20

    コンテストが〜厳選が〜課金のメリットが〜と言うのならサポートボーナスの値増やせば大抵解決しそう感

  • 126二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 09:26:27

    ウマ娘初期の根性SSRアイネスフウジン、プリコネのレベル止めを思い出すぜ

  • 127二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 09:29:33

    変化で強いカード取った方が気持ちいいから39止めはやらない

  • 128二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 09:58:03

    >>119

    わかる、おかげで美味しい顔とかS+以上の評価安定させたいとき以外だと外さざるをえないわ

    いくらステータスとかSP率が魅力的な内容でもアレだけで評価一気に落ちるのやめてほしい

  • 129二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 10:03:55

    >>119

    価値が無いと論ずるなら使わなきゃいいだけの話だろ

    ランダム要素が嫌だからと39で止めてるのと一緒でさ

  • 130二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 10:06:15

    ぶっちゃけSS狙ってる身なんで変化恐れていたらステ伸びんから気にしない〜

  • 131二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 10:38:38

    >>106

    ランクが上がるタイミングで装備枠が減ってステが下がるキャラがいる問題はまだ解決してないから要所では気を遣う必要がある

    ただ現状だとプリンセスナイト強化っていうツリー強化に使う貴重なアイテムが新規PUガチャ全てについてるせいでガチャ引き続けないとどんどんステ差が開いていく問題の方が大きい

  • 132二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 10:51:33

    ふわもこ互換の内、体当たりのラブコールだけが初心者救済にもならないスキルが内臓されてるせいで不当な扱いを受けておるのですよ
    これをオフにできるだけでも上向きに変われる

  • 133二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 10:53:22

    >>121

    コンテ勢がよく使うノイズとかいう言葉が癇に障るんよな

    某配信 者も一部のサポカをコンテストで使えないからノイズでゴミみたいな評価してて不快だったし

  • 134二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 11:07:35

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 11:10:40

    そもそも何故39止めしてるのか?何故39止めが問題視されてるのか?すら理解せずに書き込んでるやつは脳に障害でもあるのか

  • 136二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 11:13:55

    レベルを最大にしたらデメリットが出てくるシステムがまともだと思ってる奴すげえな

  • 137二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 11:18:35

    現状コンテストが事実上のエンドコンテンツで、それに対してデメリットになるんだから問題になるのは当たり前
    てか普通にプロデュースでもデバフになるんだからそりゃ文句言われるわ

  • 138二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 11:21:42

    >>136

    デメリットと捉えてんのは基本コンテスト勢なだけ

    そんで大抵の人はコンテストなんかついでにしか考えてないよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 11:29:51

    >>138

    まぁソシャゲを買い支えてんのはそのガチ勢なんだがな

    媚びろとは言わんが無課金勢にも損は無い話なんだから別にいいでしょ

  • 140二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 11:40:24

    というか一部の本当におかしい人以外はガチ勢に配慮しろ!とか39問題をさっさと解決しろ!なんて言ってなかったと思うよ
    でも運営が対応するかもって言ってくれたから、じゃあどういう風にするんだろう?ってスレ

  • 141二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 11:48:58

    馬鹿が無駄に時間かけてるの滑稽だからそのままでいいよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 11:51:03

    カード変化クソサポカスキルクソって騒いでる人、正直ローグライク系ゲーム向いてないのでは?
    オンオフあれば嬉しいのはそれはそう

  • 143二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 11:53:06

    凸するしないのは自由だとかお題を全く理解してない奴よりは本心語ってるくれる>>141の方がまだいいや

  • 144二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 11:53:54

    大丈夫、僕39止めだから😎🤞

  • 145二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 11:58:40

    指とフラフープが消えるかもって考えたら変換はありがたい。
    クソァ!好印象型なのにゆるふわおしゃべりになりやがった!!しかも変わったの目線の基本だ!

  • 146二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 12:09:49

    >>142

    ランダム要素がゲームシステムの根底にあるのにそこ否定して39で止めてゴチャゴチャ言うの何か違くない?とは思う

  • 147二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 12:12:30

    >>142

    そもそもローグライクにコンテストとかいう対人が付いてくるのがおかしいよな

    デッキ構築の時点で運要素が強いのにさらにコンテストメモリ生成の運要素を掛けて対人にしているのは頭おかしい

  • 148二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 12:16:53

    コスト制を廃止したら解決では?

  • 149二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 12:40:48

    唐突に色んなソシャゲに対しても言えることで頭おかしいとか言い出すのは笑う 学マスどころかもうソシャゲが向いてないよそれは

  • 150二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 12:50:09

    斜め読みだけどなんか39止めと完凸50?60かな?
    それ比較してなんかあからさまに39の方が絶対確実に楽でドル道とコンテストとメモリー周回どれをとっても便利ですって数字が出ちゃってるのかね……
    カードゲーム的な観点から見たら39止めの方に強さの比重が(主にこの3視点で)傾いてんなら直ぐに修正だと思うが、1視点のみで強いんなら別に急ぐような事じゃないと思うなぁ。
    修正なり改善を検討してるなら慎重かつ大胆にやって欲しいから急がれてもおっつかないよ。

  • 151二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 12:54:01

    >>149

    他のソシャゲでも言われていたらここまで紛糾しないわ

  • 152二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 14:05:46

    >>150

    39止めで有利なのがコンテスト

    評価値育成で有利なのが凸

    アイドル道は……どうだろ

  • 153二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 14:23:22

    ガチ勢も1日は24時間しか無いことを忘れてないか?
    課金力はあるけど時間が無いガチ勢は39止めしてるよ

  • 154二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 14:27:49

    少なくとも育成ランキング上位で39止めしてるのなんておらんよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 14:33:09

    >>154

    そりゃ39止めが優位なのはコンテスト育成だもん。育成ランキングじゃわからないよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 14:36:19

    >>152

    アイドル道は…ステータス優先だから凸かねぇ

  • 157二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 14:38:23

    >>155

    コンテスト上位も完凸だぞ

  • 158二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 14:40:25

    >>157

    俺は確認してないから知らないけど変換サポカが完凸されてるって意味?

  • 159二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 14:43:48

    >>136

    メリットを勝手にデメリット扱いしてるだけじゃねえか

  • 160二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 14:44:51

    >>157

    それはまぁ最強は高ステ×理想スキルなんだからランキングで上に行きたいなら凸って博打を受け入れるしかないもの

  • 161二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 14:45:11

    >>159

    デメリットになる余地があるのはシステム的にどうなの?

  • 162二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 14:45:28

    「俺はこうしてほしい」で終わればいいのにデメリットだの欠陥だの喚いて、その上で39で止めない奴は馬鹿とまで言い出すからタチが悪すぎる

  • 163二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 14:46:05

    >>161

    ローグライク向いてないよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 14:46:15

    >>157

    39止め1桁もいるぞ

    金かけてステで到達するか微課金でカード厳選するかだ

  • 165二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 14:46:37

    デメリットがメリットになるなんてカードゲームあるあるじゃんね
    逆はあんま聞かないけど邪魔になったりするもんかね?運が悪かっただけやろ

  • 166二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 14:47:31

    ソシャゲとして金払って損する部分があるデザインは欠陥でしかないだろ

  • 167二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 14:48:19

    >>166

    損したと思う方がおかしい定期

  • 168二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 14:48:58

    >>166

    実際それ気にして凸のための課金してない層が何人いるかはともかく、課金を躊躇わせる要因にはなってしまっているからね。だからこそ公式も対応したいと言ってるわけだし

  • 169二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 14:49:55

    >>163

    ローグライク向いてないのはコンテスト定期

  • 170二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 14:50:25

    カード変換とカードの各スキル解放のレベルを逆にすればレベル上げる理由しかなくなってみんな平等にカード変換に悩まされる結果で終われる

  • 171二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 14:50:54

    コンテストで大事なのはメモリーのアイテム>スキル構成>>>>ステなんだから、そりゃコンテスト上位勢も39止めしてる奴が出るよ

    なんなら自分は完凸しちゃってるからあえてフレンド枠で39止め借りる、なんて場合もあるんだし

  • 172二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 14:51:07

    レベル1の時点で全イベント解放しときゃいいだけよね
    レベル40にしないと見れないコミュとか初心者に厳しいし変えていいよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 14:56:14

    >>172

    サポカ手に入れないと見れないコミュとかユーザーに厳しいし変えていいよ

  • 174二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 15:00:36

    >>173

    そうだね、じゃあキャラも新衣装ゲットしないとコミュやライブ見れないのはユーザーに優しくないから全員見れないとだね

    ってことになるんだけどそれ

  • 175二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 15:02:32

    >>173

    極論バカやめれ

  • 176二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 15:08:34

    >>174

    イエー-イ(本音)

    コミュ見れるだけの話やし、>>172が39止めの言い訳にしちゃおかしなこと言っとるから

    🤖<この方がカンタンなのに……

    しただけで、性能と3Dモデルとライブ映像欲しけりゃ金出しますよ。

  • 177二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 15:09:30

    >>169

    むしろ一番ローグライクな部分じゃね?

    最適解を求めて何回もやり直すって

  • 178二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 15:21:59

    39止め自体は個人の自由だし別に良いんじゃねとは思う 運営も改良考慮してくれてるみたいだしそれは39止めしてないけど困ってない層は更にプラスになるし
    それはそれとして39止めしてないのは馬鹿だのなんだの煽ってるやつは自分が元々する気のない課金をしない大義名分が欲しいだけにしか見えん

  • 179二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 15:23:50

    カード変換→コンテストメモリ生成までの間にリカバリー手段があればいいと思うよ
    発生した瞬間に詰み濃厚な要素はローグライクに相応しくない

  • 180二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 15:25:11

    何を盛り上がっているのかと思えば… 39止めとかやりたかったらやればいいだけじゃん
    なぜお互いに引けず不毛なレスバを続けてるんだ?

  • 181二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 15:27:13

    >>180

    やりたくてももうできない人もいるんですよ!

  • 182二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 15:31:29

    >>181

    いや、それで止まるならまだしも「課金誘導があーだこーだ」ってユーザーが考える必要ないことまで持ち出して殴り続けるのはハッキリ言って異常だと思ったんですよ…


    40まで上げちゃったら2凸~完凸目指すか、変換やランダム強化で上振れ引くことに楽しみを見いだすしかないんだ… 俺もそう

  • 183二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 15:34:02

    今までの (Lv.0)Pアイテム>(Lv.20)ステータス>(Lv.40)変換or強化を

    (Lv.0)変換or強化>(Lv.20)ステータス>(Lv.40)Pアイテムに変えればいいんじゃない?

  • 184二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 15:35:32

    課金誘導とかいう日本語初めて見たよ
    これ言って批判してる人ら現実のカードショップ行ったら破産しそう(小並)

  • 185二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 15:35:54

    コスト論が出る前に40にした人と間違えて40にした人が悲しんでるのが現状だから切実ではあるけど数で言えばどっちとも言えない程度だよね

  • 186二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 15:36:54

    >>183

    その案いいね

    焼き芋とか39Lvで使いたい

  • 187二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 15:41:17

    削除したらメモリー候補から外れればほぼ解決なんだがなぁ

  • 188二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 15:41:47

    考えうる中でもヤバめのシナリオが
    3凸くらいでレベルが都度調整できるようになる
    無凸の上限が35までになる
    チェンジにリトライ要素追加

    かな…
    あとなんかある?

  • 189二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 16:08:52

    無難にイベントの効果を適用しますかのイエス・ノーつけとけば良いんじゃないですかね
    カード入手も強化変換イベントも解決するし

  • 190二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 16:46:44

    >>188

    うう…分かりました

    5凸でイベント発生時に効果を発動させるか選択できるように

    6凸でオンオフ機能がつくようにします

  • 191二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 17:24:35

    珍しく伸びてるスレあると思ったらなんだこりゃ…
    39問題って気にしない人にとってはどうでもいいことだと思うんだけどなんで問題そのものを否定する必要があるんだ?
    少なくともこのスレ内に限っては問題ないって言ってる人達の方が攻撃的で怖いよ

  • 192二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 17:27:39

    >>191

    伸びるスレってだいたいレスバか自演してるだけなんだよね

  • 193二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 17:29:32

    魔除け置いときますね

  • 194二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 17:31:23

    >>193

    200取れてねえじゃねえか!

  • 195二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 17:31:25

    100超えてるから予想はしてたけど案の定荒れてて笑う、一部自演混じってそうだな

  • 196二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 17:40:41

    >>193

    200と時間が全く同じなの芸術点高いな

  • 197二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 19:23:02

    本当に39止めに苦しめられた人たちからしたらもう今更って感じよな

  • 198二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 19:46:27

    >>197

    じゃあ39止め問題は対策なしの放置でいいと?

  • 199二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 20:37:19

    このスレ見た限りまず認識と前提知識に違いがあって所々話が噛み合ってないんだよね
    キャラを語るスレでネットでしかそのキャラのこと知らないんだろうなって感じの発言してる人みたいな
    話に加わりたいけど知らないから教えてってことなら全然ウェルカムだけど、知らないまま割って入って見当違いな発言で場を乱すのはやめよう

  • 200二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 20:37:52

オススメ

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