修の予習三十分でまずまず戦術を考えよう

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 16:50:54

    マップ壁端に密集させてクソ固いガチガチの陣形組んでその中に守られてる火力特化で他弱弱のトリオン兵で近づいてきた敵をチマチマ刈り取る戦術と予想

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 16:52:14

    先生が言ってた「修と虫っぽい何か」はたぶんここで出てくると思ってる

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 16:55:24

    上位チームとの差を埋めるには引き分けじゃ駄目だから下位チームは攻めないといけないって心理は利用してきそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 16:59:24

    弾対策で硬くした相手を急所攻撃で刈り取る感じだと思ってる
    威力削った手数重視の攻撃なら10%でもそれなりの期待値になる

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 17:01:35

    予習時間がすごい少ない事考えるとトリオン兵が多くなる戦術は無さげかな
    あと臨機応変で柔軟な対応が絶対要らなそうなやつ

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 17:01:44

    相手が弾数を削ったユニットを出してくるのを読んで点が低いデコイユニットを大量にだすとか
    古寺隊みたいに諏訪隊のカラクリに気がついたチームが真似することを読んでその対策をする感じ

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 17:04:01

    戦術思い付かない奴でごめんね
    スレ画の隠岐と読者の気持ちはたぶん一致してるよなって…30分

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 17:05:31

    深く考えてなかったがこの30分ってトリオン兵作る時間も含めて30分っぽいんだよな
    バケモノか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 17:33:23

    手数を重視するなら飽和攻撃・飽和防御を仕掛けるんじゃないかなと つまり雑魚ユニットを可能な限り出す
    コスト高くて手数少ないってチームが増えると思うんだよな最終日
    防御や攻撃・射程に振って行動力や範囲攻撃少ないって感じの とすると飽和防御には手が足りないチームは多いと思う
    数が多いだけで操作も簡単 基本的に仕掛けてきた奴に反応して突っかけるようセットしとくだけ
    激安コストを犠牲に相手の行動力を削った後は見てるだけで数の暴力で叩くのみ
    コストが許せばこれに急所、連携なんかも絡めるかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 17:35:16

    一撃必殺ゲー説が好き
    頭捻って低コストで戦果出したやつが最終日に運ゲー極振りは見てみたい

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 17:36:52

    少なくとも、オッサムがトリオン兵ツクール弄って考える以上、低トリオン兵であるのは確定なんだよ。

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 17:39:04

    >>11

    あーなるほど確かにそれはあり得るか

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 17:41:50

    あの時話題にしたジャミングは出したから急所攻撃の方が来ると思ってる

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 17:43:56

    最初はシールドあるから急所攻撃通すのはなかなかきついかなと思ってたんだけど、囲んじゃえばいいんだよな
    扇形にしか防御はできないんだし

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 18:07:54

    急所狙いの待ち伏せ小型トリオン兵を地雷めいてバラ撒く
    カタパルトで射出するかもしんないけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 18:14:23

    自爆&急所攻撃低コストトリオン兵をばら撒く

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 18:24:51

    狙撃対策は他のチームでも話題に出てきてるし、今回古寺隊でも防御用を用意するかって考えが出てる
    盾で防ぐ固いやつなら急所攻撃のカモだな…しかもギミックを見抜いたチームなら数ターン耐えて弾切れしてから反撃って作戦をとることも考えられる

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 18:27:39

    30分でできるやつなんてあまり複雑なものではないだろう
    やっぱり零度地割れお祈りゲーかな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 18:28:03

    堅実な作戦組んで感心されて外が真似してきたときに
    急に堅実を破壊する極端をぶつけてくる奴なんだこいつは
    どうやって?知らねえカタパルトで小型トリオン兵ふっとばして自爆とかしようぜ

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 18:32:52

    序盤ターンにリソースつぎ込む戦法を気付いたところは真似する対策してくる

    に対して一発ネタ対抗考えると真っ先に思いつくのが持久戦なんだけどこれだと対策側と似た戦法になって成果上げられなさそうって考えが行き詰まってしまう

    またしてもびっくりどっきりハメ技くんじゃねぇだろうか

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 18:33:58

    “弱い駒が強い駒を止める”ことになるんだろうなと

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 18:36:02

    修の作戦は大抵後になって「言われても見ればその手が」ってなるのよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 18:41:10

    予習時間が短いからこそ凝った作戦じゃないってくらいか

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 18:51:04

    全滅してもルール上敗北とは書いてないから点数差ついてなきゃ引き分けなんじゃない?ってところも悪用してそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 19:06:21

    炸裂弾での急所攻撃連打と予想してる
    急所攻撃連打の最大の問題は火力を下げた連打でどうやって相手のシールドを攻略するかだけど
    前日の高火力狙撃の印象があるから相手はいきなり全周シールドなんてできないはず
    そこにカス威力の炸裂弾を連打して急所攻撃発動をお祈り

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 19:13:43

    大型飛行爆撃兵が使いにくくなったから雑魚の集団戦も機能するのか

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 19:14:24

    まぁ引き分け確定かつあわよくば勝ち、ってのはさすがに無理っぽいんだよな
    3000のコストで12000の軍勢のうち6000倒すってのがな 相手に4倍の戦力が居るってのがネック
    損害の倍だけ倒すだけならやりようによってはいけると思うけどハナから戦力差があるのがなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 19:21:03

    >>27

    でもメテオラ沢山とかしてない限り、行動力的に稼ぎきれないけどこっちは上振れれば全然行けるとかなら有り得るかも

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 19:25:04

    >>28

    上振れでハマって3倍の敵を倒せたとして相手が4倍攻撃してくるのがネックなのよ

    やれるとしたら初日、飛行型によるハメくらいだけどこれはもう対策されるだろうしな

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 19:26:30

    ダメージ出すユニットが無事なら後は敵を低コスで足止めしとけば勝手に死んでく気はする
    流石にもう少し捻るだろうけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 19:28:27

    急所攻撃全振り低トリオン兵の飽和攻撃&それをサポートする後方ユニじゃねえかな
    雑魚ユニ壊滅しても引き分けラインの負けがない害悪戦法なら三十分あれば良い

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 19:37:56

    飽和攻撃&急所なら連携も絡めるかな?と思ったりはしている
    連携絡めれば攻撃機会自体は飛躍的に増えるはずなんよな 
    ただ低コスの分ユニット増やす方がいいことも考えれるから導入するかは微妙か
    連携入れるなら攻撃&連携極振りでシールド攻略ユニットが妥当かな?

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 20:11:45

    数の力の急所狙いはありそう
    数値も決め打ちしててお祈り連打なら課題やりつつ練習時間も少なくて済みそうだし
    もう言われてるけど、弾数削った高スペックは範囲攻撃苦手そうだし、高スペック対策のガードナーもすごい勢いでいろんなところから打ちこまれたら活躍できなさそう
    宇井ちゃん先輩の数の力発言はこの布石…?

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 20:45:42

    30分とかマジで脳死ポチポチでやれるレベルの作戦になりそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 20:51:05

    最初の段階だけである程度終わらせられる作戦だとは思うが、それをメタして来そうでもある

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 20:52:00

    不意打ちはしそう オサムならする

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 20:54:56

    カタパルトで相手後方に戦力送り込んでの全周攻撃かな
    相手が戦力集中させるかつガードを少数の強キャラに任せてるのなら対応しきれないと思うし

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 20:56:11

    カタパルトなんてあったら初日でどこかが使ってんだよなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 23:28:32

    >>7

    わかる

    言い切れる自信もすごい

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 23:33:06

    超小さいの超大量に作って時間切れ狙い

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 23:34:00

    追跡移動と急所攻撃がまだ役に立ってないので特攻するだけの数で押す作戦
    操作の負担もあんまりなさそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 00:00:38

    千佳へのアンサー的なアレでレプリカっぽい見た目の作らないかなと思ったけど周りに突っ込まれそうだし流石に無いか

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 00:06:23

    移動能力ゼロの砲台を蜜に並べる作戦。相手の射程がこちらを上回ってなければ勝ち

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 00:38:01

    通常のシミュに倣って全体コスト増えると思ってるんだけどどうなんだろう

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 01:02:46

    急所攻撃は活用するよな5%二体と10%一体はどっちの方がコスパ良いんだろうか

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 01:44:09

    >>8

    何作るかは数値までもう考えてあって残りは打ち込むだけだから5分もかからないんだろうね

    それでも30分で予習含め下準備が全て終わる作戦ってこと考えると使う駒の種類自体極端に少なそうだな

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 01:55:49

    ヒュース談的に修がやるなら仕掛けは単純になって
    30分なら他者も特殊なこと要求されないし操作しやすい話になりそうなんだよな
    えっ、すごない…?何してくるんや…?

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 02:09:30

    >>42

    修のトリオンじゃレプリカのレプリカじゃなくて豆粒のレプリカしか作れないだろ

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 02:48:13

    どうでもいいけどこのメガネそれなりに自信あるだろう自分で作ったプラン話す時でも冷や汗かいてるのなんなんだよ!

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 02:57:31

    隠密に振った三種類ぐらいの自動固定砲台とツヨツヨのレーダー
    誰も操作しなくてもある程度は勝てるだろう

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 13:16:52

    >>38

    棒と重りで作れるぞ?

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 13:33:32

    >>3

    実際初日に水上にそれでやられたからな

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 13:36:42

    >>22

    考え方によっては思いつけたなこれ…ってラインなのが凄い

    話がスッと通るし強いことの説得力も感じやすい

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 13:40:08

    弾数削るよりは勝率下がりそうだし諏訪さんもハマるやつにハマればいいみたいな感じだからある程度のリスクは負いそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 13:42:21

    上層部も(そんなん作ると思わないやん…)みたいなピーキーなの作るかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 14:11:53

    これまでの情報をまとめ
    ・初めの1、2ターンで有利を作った方が勝つ(ここは終始一貫してる)
    ・特殊シミュは連携させようとすると援護にコストを振る必要があるので連携主体は難しい
    ・初日の策は弾数を減らしてユニットを増やした「数の暴力」(単純に数が多い方が勝ちやすくなるのは通常シミュで分かってる)
    ・メガネ「複雑な策ではない」
    ・数値は決めてあるので30分で準備が終わる(ビジュアル等を利用しない策?。歌川隊はビジュアルにこだわりすぎてユニット準備に時間がかかった)
    ・三輪の言う「敵の心理を攻略してる隊」に諏訪隊は入っていない

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 14:34:50

    >>56

    三輪の話はあくまでも特殊シミュ一日目の話なので、

    二日目の修案には関係しないかと思うんだけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 14:49:40

    射撃タイプが増える予想があるしジャミングを攻撃的に運用してレーダー無しで上手く撃てなくなった射撃タイプを近接タイプで蹂躪するとかは可能だろうか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 15:03:04

    特殊戦シュミは「各隊員が製作したユニットを1体は出せ」って指示があるだけで全員のトリオン兵を同じ見た目性能にしても実は問題ないんよな
    なんとなく5人全員バラバラのトリオン兵を出すべきみたいな考えになりがちだけど、1種類だけとかにしてもルール上はありだよね
    種類少ないほうがやることはシンプルになるから準備時間は減りそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 01:12:12

    点数二桁のザコトリオン兵を大量に用意して鶴翼に配置
    その後ろに範囲攻撃搭載した大砲とその大砲を隠すステルス役を用意して、ザコトリオン兵に包囲されて逃げ場を失った敵トリオン兵を大砲で掃討

    という手口だと予想

    今回は速攻が有利だと突っ込んで来た敵軍をいくらやられても痛くないザコトリオン兵軍団で受け止めて包んで抹殺
    前回負けた歌川隊の速攻戦術もメタれるし、前回猛威を奮った修式速攻狙撃戦術へのメタとして同じく速攻を選んだ相手を上手くメタれるんでないかと

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 13:13:22

    実際どうなるか楽しみ

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 13:20:04

    「ローコストリオン兵」で何ができるかから考えていくと案外絞り込めそうかもね

    ・弾数絞った高火力シューター
    ・頑丈さ全振りのタンク
    ・戦闘力皆無のサポーター枠

    ぐらい?実用性がありそうなの

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 13:28:29

    メタとかよりも環境ぶっこわす発想を期待したいなせっかくなら
    戦闘シミュ最終日なんだし

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 17:10:09

    開幕から両手レイガスト風の前衛兵10が攻撃と防御を切り替えながらジリジリ後退する
    引き付けたら両手レイガスト達の後方から敵の真上を大ジャンプして後方に回り込む工作部隊10(修操作)
    敵の後方に回り込んだ工作兵1が敵の後衛に取り付いて自爆、敵の前衛の後方から回り込んで
    自爆を仕掛ける工作兵が2、残り7は姿を潜めたり高速移動で撹乱したりするが実は残りは攻撃能力ない
    コスト比でいうと両手レイガストに70積んでて、前と後ろに意識が分散して動きが鈍った頃に
    両手レイガスト兵が両手ブレードモードみたいな感じで全力で轢き潰す
    とかどうよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 17:43:53

    >>64

    高コスト兵を使うのは二宮隊と若村隊の特権

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 17:47:06

    >>65

    別に高コストである必要はないかなーと

    それこそ一体に見えて盾トリオン兵と剣トリオン兵が肩車しててもいいし

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 18:45:25

    「虫っぽい何か」って形のことだけじゃなくて大きさもだったりしないかな
    ちっちゃいやつを作るとか

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 18:51:33

    なぜか卑劣様が思い浮かんだ
    上のレスでもある低トリオン作りまくって超飽和自爆特攻とかやりそう

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 19:01:55

    >>66

    太一の発想がそれなんだよね。移動専用のトリオン兵の上に乗って騎馬兵みたいにしようとか。

    確か鋼の所がクソデカトリオン兵踏み台にして高台に進軍とかしててシミュでも似たことできるってことは開示されてるからやるなら木崎隊の2日目の隠し玉に出てくるかもしれないね

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:06:36

    低トリオンっていうとやられる前提であれば別に何かにステ振る意味さえないんだよな
    ざっと探した感じ宇井ちゃんのレーダーユニットの184が最安値だしなんもしないなあら100前後は狙えそうか

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:09:06

    見た目がGなら刺さる人には刺さるし低トリオンでも作れるな

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:13:01

    >>71

    30分じゃ凝った造形は難しいのがな

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:15:20

    >>72

    基本造形に6足(虫)がある

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:15:26

    >>72

    香取先輩なら出来ます!

    烏丸先輩とのデートの為に頑張ってください😁

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:16:25

    修(香取先輩を煽れば無茶も通るな)

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:20:10

    真面目に巣穴からGが出てくる所を想像してたら思いついたんだけどモールモッドの中からラッドやドグが出てくるマトリョーシカスタイルのトリオン兵運送戦法ってまだ誰も試してないよね?

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:22:13

    >>76

    妄想爆発してるとこ悪いがそういう機能があるとは考えづらいんだぞ

    あくまでコンピューター上でのシミュレーションだ ゲームとおんなじで仕様上無理なら無理だ

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:23:48

    一マスに一ユニットが固定だろう

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:25:21

    トリオン兵の上にトリオン兵を乗せるのも増加装甲でハリボテを張れるのも本編で実際にやってることだろ
    なんでハリボテ装甲の内側に乗せるのだけ駄目なんだ?

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:27:53

    >>79

    トリオン兵の上にトリオン兵乗せるシーンなんてあったっけ

  • 81二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:28:07

    火力特化とか防御特化の極振りユニットでじゃんけんゲーを加速させて
    一生懸命に作戦を考えたチームと同等の成績を最短で出すことで
    シミュと向き合った時間の差で優位に取る作戦かな

  • 82二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:31:02

    >>79

    あ すまんあったわ 確かにギミックとかいって大型トリオン兵足場に高所急襲してた

    なるほど これが許されるなら確かにあり得はするのか

  • 83二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:32:38

    小型のメテオラ一発だけ打てる雑魚作ってとジャミング使いながら潜伏
    射程に入ったら近づいてドカンの小型イルガ―みたいなやつとか予想したなあ、移動と弾1でどれくらいのコストになるかだが…

  • 84二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:34:33

    極論、射撃武器しか持たない飛行ユニットだけで編成を組めば
    相手が対空に十分なリソースを割いていない限り相性で勝てるから何もしなくても勝率五割では…

  • 85二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:39:47

    >>84

    飛行ユニットは行動力にデバフがかかるからなぁ

    そして現環境ではヒュースのおかげで飛行は意識されてる可能性が高い

  • 86二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:41:50

    >>85

    じゃあ逆に全ユニット地上戦特化にすれば空中戦を意識したチームには勝てそうだな

  • 87二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:43:15

    >>86

    飛行型自体はあまり見ないのがね

    半分以上のチームは採用すらしてなさそうなんだよな

  • 88二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:44:45

    要するにじゃんけんで勝つことに全力を注ごうってことか
    まぁそれもアリっちゃアリなんだよなー 下手に対応しようとするよりは効果上げれるのは確かだと思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:46:39

    やられる時は爆弾岩みたいにメテオラで自爆するようにすれば100%引き分け以上に出来そう

  • 90二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:01:47

    負ける時はあっさり負けることが大切かもね
    敗色濃厚になったら試合を放棄して問題を解く方にリソースを回すべき

  • 91二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:06:56

    固定砲台で密集部隊を組んだり、全部飛行ユニットにしたり、自爆特攻ユニットを大量にかかえたり
    そういうのでいいんじゃないかなあ
    まず、ふたつチームを作る
    戦闘シミュの前半に当たるチームに対しては同じチームを使い続ける
    後半に当たるチームに対しては、ひとつ目のチームに対してメタになる戦法のメタを取れるチームで挑む
    これでチーム間の情報共有で対策を立ててきたチームをハメられる

  • 92二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:17:11

    ハエみたいな細かいのを数百体作って急所攻撃で蜂のように刺す

  • 93二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:18:51

    >>92

    特殊シミュのUIがグループ指定に対応してなければ操作大変そう

    でもいいアイディアだなあ。シンプルに強そう

  • 94二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:20:19

    オートバトル組めたら効率は凄いよな
    放置して課題でガンガン巻き返せる

  • 95二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:21:12

    >>91

    二つ作る時点で”軽め”から逸脱すると思う

    後チーム間の情報共有は全行程終了後しないと無理でしょ、基本的に休憩あぶれは1チームのみ

  • 96二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:25:59

    >>41

    追跡はスナイパー小隊を、動かす時に利用したんじゃなかったっけ?

  • 97二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:27:40

    個人的には単純に数で押すんじゃないかなぁと思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:31:11

    >>94

    それが出来たら最強

  • 99二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:35:09

    大群って脅威を押し付けるのは現状どこのチームにもない視点だよな
    実際のトリオン兵はそれが基本っぽいんだが

  • 100二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:38:46

    >>95

    前日に諏訪隊が馬鹿勝ちしている上に、ランク戦でも三雲の策にやられ続けたB級の面々なら

    たとえシミュの途中でも三雲の策に対抗するために情報交換すると思うんだ

  • 101二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:38:59

    後はコスト弱弱大群がどのくらい活躍するかを考えなきゃならんよな
    超貧弱すぎて弾撃たれまくって張り付くことすら難しく全滅って可能性や近づけた所で有効打なし無双ゲーって可能性がゲームシステムによってはありえる

  • 102二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:40:46

    極端な設定のユニットを大量投下するというところまでは予想できるけど
    何が刺さるかはゲームシステムを直接確認できない読者にはわかりようもないよな

  • 103二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:41:10

    >>100

    ちょっときついと思います

    水上包囲網ですら1日のシミュ開始前の情報投げ売り程度で終わってるしそもそも新しい戦術や戦法を組み上げる時間的猶予もない

  • 104二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:45:15

    まぁ詳しい仕様は不明だけど現状出てる情報だけだと無双ゲーは難しそうではあるんだ
    行動力っていう縛りがある これが尽きればどんなユニットでも木偶の棒になるとこは確定してる
    これが100とかの単位で管理されてるなら無双も成り立つんだけど10とかそんなんなんだよな

  • 105二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:47:33

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:51:30

    >>105

    100じゃないぞ 10くらいしかない

    しかも移動・攻撃・防御でそれぞれ一律で1使う感じだ

    大群戦術が通用しないというのは現状出てる材料だと考えづらい 

    シールド無く食らっても0ダメとかはあるかもしれんのだけど

  • 107二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:56:39

    逆に弾数に振ったユニット混ぜるとか?

  • 108二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 00:00:56

    >>107

    邪悪

  • 109二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 00:19:07

    >>107

    それも行動力削れそうだなー

  • 110二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 00:40:34

    2日目のスコアが1.5倍になること考えるとコスト数とかも1.5倍くらいじゃないかな
    1日目の諏訪隊のトリオン兵の数が22なのでこれを単純に1.5倍すると33やろ
    諏訪隊真似してくるところはこの数くらいがベースになるんちゃうか
    追跡移動のトリックに気付いてない場合は操作性考えてもうちょい減るかもしれんが

  • 111二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 00:55:53

    古寺隊・盾役を用意する
    柿崎隊・輸送専用トリオン兵を作る
    二宮隊・増加装甲でトリオン兵を巨大化させ沢山乗せるスペースを作る
    村上隊・トリオン兵にトリオン兵を乗せる
    歌川隊・トリオン兵の見た目でやることを悟らせない

    今までに出たアイデアの複合で防御と移動特化の巨大輸送用トリオン兵を用意して
    機動力を節約した主力を増加装甲内部に格納して戦場まで守りながら運ばせるというのはどうだろうか?

  • 112二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 00:59:00

    >>111

    強いとは思うけど。トリオン兵を制作する時間コストを取り戻せるかな

  • 113二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 01:04:34

    低コストメテオラ型を大量に用意して絨毯爆撃

  • 114二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 01:13:05

    雑兵大量投入はどこかの部隊がやりそうだから
    メタでメテオラは強いかも

  • 115二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 01:14:47

    >>112

    隠岐が修のサポート受けながら巨大輸送用を一個作って

    香取が諏訪さんのサポート受けながら足周りを節約した攻撃役を一個作って

    宇井ちゃんが足周りを節約したレーダーを一個作れば形にはなるはず


    連携を多彩にしたいなら諏訪さんが別なのを一個作ってもいいし昨日のトリオン兵を流用してもいい

  • 116二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 01:28:42

    >>114

    千佳のポイントならハイパーメテオラを撃ちながら行動力も防御もあるガンダムだって作れるのかな…?

  • 117二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 01:31:10

    輸送型で戦場まで行くとして何がメリットになるかだなぁ
    堅いと判断された時点で他を削りに行くことも考えられるし輸送型にユニット詰めてる間は数的不利
    狙い通りにいけば行動力でアドを得られるかもしれないがそうならない可能性や輸送で発生するデメリットを考えると微妙じゃね

  • 118二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 01:51:02

    要はクソでかい村上に守られた量産型仏軍団やろ
    なんらかのギミックを駆使して村上を無視して仏だけ先に撃てれば圧勝確定だわ

  • 119二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 01:52:41

    作者は絵で説得力を与えられるけど
    俺らがここでどんなアイディアを出しても文字だけだとまったく形にならないな

  • 120二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 02:18:37

    説得力のない微妙なアイディアでええねん
    7回負けても3回勝てば御の字やし4回以上勝てたら逆にラッキーやなと思ってやることがシンプルかつ相性良い相手をしばけそうな戦術を考えるんや

  • 121二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 02:26:57

    配点からすると大負けしてもいいから勝てる相手にはがっつり刺さるほうがいいね
    とすると尖った方がいい

  • 122二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:57:27

    >>107

    ついでに急所攻撃も混ぜようぜー

  • 123二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 14:27:39

    基準わかんないからな-
    急所攻撃の特攻飛行ユニットが何体作れるかも分からんし

  • 124二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:58:42

    トリオン兵の上にトリオン兵積み重ねてレーダー上数誤認とかできねえかな?

  • 125二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 23:03:19

    古寺と水上が弾数のトリック見破ることを見越してなんか被せられるといいけど、そんな上手くいく感じもしない。対策の対策してくるかもって読み合いの段階にもう来てる気がするし

  • 126二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 23:06:53

    急所攻撃と技術と射程と弾数をまとめて全部用意するのはコスト高そうだし急所攻撃するなら近接タイプだろうか?

  • 127二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 00:05:24

    >>126

    射程武器は方向絞りやすいから防御されやすいだろうしな 近接で囲むのが一番やりやすそう

  • 128二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 02:31:10

    急所攻撃はまだ活用されてないよね?それが使われそうな気はする
    飽和攻撃は数多くて操作が大変そうだからこれを簡略化する手があると思う
    初回のカトリーヌが使って修にハメられた突撃入力だけでいいとか

    低コストオワタ式近接飽和突撃部隊と各々の得意戦術の急所攻撃個体を少数
    爆撃されたら割り切る
    みたいな

  • 129二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 07:11:47

    急所攻撃使うなら最小サイズで飛行性能以外全部削ったカミカゼじゃね

  • 130二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 08:09:18

    二宮隊と若村隊のヒュース・千佳ユニットに狙い絞って急所攻撃撃破ポイントおいしーの展開でしょうな
    他のチームに対しては狙うユニットが高コストである事を祈る運ゲー

  • 131二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 11:13:43

    通常シミュ最終日の水上→「パターンが無限に考えられるので上位陣に絞って対策します」でシミュ対策に使った時間は1時間

    今回の諏訪隊はユニットの作成を含めて30分で準備完了なので本当に早い

  • 132二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 11:40:18

    >>131

    30分は他のメンバーだけで、修は前日のシミュから寝るまでやってたでしょ

  • 133二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 12:37:23

    というか30分は対策なんてできる時間じゃない
    ちゃんと作中に「対策をしなかった」チームが居ただろ ああいうことだと思うぞ

  • 134二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 12:45:27

    30分は作った作戦を覚えるだけ
    作戦自体はオッサムがずっと作ってた

  • 135二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 13:03:05

    >>134

    それは水上隊も一緒だっただろ?

    「対策を含んだ作戦」を伝えること自体が30分では無理だってことよ

    敵は10チームだから1チームあたり3分 自チームの編成の概要も説明しなくちゃだしそれ以上に時間はきつい

  • 136二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 13:05:55

    相手が誰だろうが自分たちの戦法はコレって全部一貫して貫くのが楽だよな

  • 137二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 13:09:54

    つまりどういうことだってばよ?

  • 138二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 13:11:48

    ガン待ちなり特攻なり なんも考えず実行できる作戦になるはず ってこと

  • 139二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 13:37:07

    全チームの対策してないだけで刺さる奴には刺さる対策してるでしょ

  • 140二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 23:08:31

    >>133

    クーガー……

  • 141二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 23:32:32

    修は多分虫っぽいトリオン兵を使うと思うよ
    この予想は当たるから覚えておいて!

  • 142二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 23:56:12

    6足虫は行動力+1と技術+2だから急所攻撃向きの脚部なんだよな

  • 143二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 09:10:44

    オッサムが最初に作ったシールドガンナー1を見るに行動力と技術だけに振る分にはあんまりコストもかからなそう

  • 144二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 09:15:41

    時間もかからないし製作も簡単だし対策の時間も要らないのは何かに特化することだけど普通すぎるし、連携が弱いって思われてる中で戦闘シミュと同じように3人で混成部隊やる可能性もあるのかな?

  • 145二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 18:41:04

    >>142

    虫っぽいなにか…!

  • 146二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 23:19:47

    結局ウタ隊は何処に負けたんだ

  • 147二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 08:39:17

    なぜ虫にこだわる

  • 148二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 08:42:36

    ・相手が攻めてくる想定がある
    ・低コストで運用できる
    ・開幕のターンで大勢を決められる

    これを満たすとなると地雷型トリオン兵による自爆作戦でしょう

  • 149二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 09:00:13

    イルガーは巨体だから自爆すれば周囲に甚大な被害を出せただろうけど
    低コストのトリオン兵に同じことができるかな

  • 150二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 15:13:48

    つかそもそ自爆ってシミュの仕様上できるの?

  • 151二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 15:39:48

    低コストって根拠がそもそもないんだが

  • 152二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 22:31:12

    >>132

    水上も前日からかはわからんが対策はなってたと思うぞ

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