俺「初手天元!?」

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 19:19:06

    俺(初手天元……?)

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 19:19:42

    なるほど、初手天元か…(初手天元…?

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 19:20:31

    五目並べなら定石だな!

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 19:20:34

    俺「あの真ん中の点々そんなカッコいい名前だったんだ」

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 19:20:44
  • 6二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 19:21:08

    >>5

    それは宇髄天元

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 19:21:20

    囲碁は角から石を置いてった方が地を取りやすいんだ

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 19:22:30

    なるほど、初手天元とはな…(初手天元だめなの?)

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 19:22:49

    なんか四隅からやったほうがいいっぽいのは言ってたような

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 19:27:08

    石を囲うゲームでド真ん中に石を置いてスタートするわけだから、全体像考えずに目から絵を描くような感じ?

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 19:29:51

    >>10

    単純計算で、隅は線2本あれば陣地囲えるのに対して、真ん中は線4本必要で効率悪いのよ

    初手天元は陣地を相手にあげるハンデ背負うから使い手がとても少ない

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 19:29:59

    この画像を見れば少ない石でどれだけ広い場所が取れるかわかりやすいと思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 19:35:45

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 19:50:30

    ジャンプ三大天元揃ったな……

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 19:52:23

    純粋に殴りあいたい欲求に駆られると初手天元を打つかな……。

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:23:17

    まるで意味わからんのに、なんかすごいことが起こってる!って思わせるってすごいよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:24:47

    何もない真ん中にパチンは気持ちいいのかな

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 22:15:04

    初手天元が難しい手なのは次の週で説明されたから普通に理解できる。
    初手五の五(だっけ?社vsヒカル)はさっぱりわからない。誰か詳しい人がいたら教えてほしい。

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 22:18:26

    そもそもそれまでの全ての対局の状況が全く理解できないで俺は読んでた
    それでも登場人物のセリフとかで雰囲気は伝わってくるんだからヒカルの碁はすごい

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 22:40:56

    >>18

    陣地を確保するには隙間なく囲う必要があるけど

    狭く狙えば囲いやすい代わりに点数少ないし潰される可能性もある

    広く狙えば囲いづらくなって失敗する可能性がある

    というバランスを考えると初手周りは3-4か4-4にするのが丁度いいとされている

    なので初手から5-5に置くことはあまりない

    正確じゃわないけどこんなイメージ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています