アイフィールドとかフェムテク装甲とか見てるといつも思う

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 21:54:34

    やっぱりMSってビーム兵器ばっかりじゃなくて、アーマーシュナイダーや頭とかについてるバルカンみたいな『威力は低い実弾装備』ってはいざってときに必要なんだなって
    ガンダム作品を本格的に見始めた小学校高学年の時は、『威力は武器は全部ビーム系すればいいじゃん』とかって考えていたな…

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 21:55:47

    Iフィールドは知らんけどファムテクだとバルカン程度は余裕で弾くし...
    実弾装備も欲しいよねってのは分かる

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 21:56:46

    CEのバルカンは微妙かもしれんが、宇宙世紀のバルカンは凶悪だぞ最新量産機だろうとバルカン直撃すれば盾消し飛んだり機体も穴ボコになる、CEのバルカンもウィンダムのジンやったシーンを見れば分かるが発展している
    ストライクの時は直撃させまくっても平然としてたのにそれより口径小さいウィンダムバルカンは穴ボコ

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 21:56:50

    バルカンいる?ってずっと思ってるけどどのシリーズも必ず一回はバルカン役に立ってるよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 21:57:57

    ビームバルカンとかもあるけど普通に役には立ってる、小技も使い分けが大事

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 21:58:38

    バルカンといえども出来ればガードしたいし、そのモーション誘発させるだけで値千金よ

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 22:00:28

    量産型のバルカンでも直撃は避けたいからな、エネルギーとか重量とかと引き換えではあるけど気にならなくなるPS装甲は需要がある

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 22:00:30

    ミサイルを撃ち落とせるし
    テロリストを人道的に排除できるゾ

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 22:01:19

    ユニコーンのバルカンはサイコジャマー潰したりバンシィが至近距離からぶっぱなしてシールド破壊したり結構役に立ってる記憶

    GIF(Animated) / 4.28MB / 5730ms

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 22:01:37

    相手が固すぎるのでバルカンの存在価値がないAGEと鉄血

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 22:02:10

    僅かな被弾が致命傷になるケースもあるからね というかガンダムのバルカンはまぁまぁ大口径だから威力はシャレにならないんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 22:03:09

    カメラとファンネルの類に特効がある印象

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 22:03:21

    実体剣云々で思い出したけど、エクシアのGNソードとかはGNフィールドを使う相手を想定してるんだっけ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 22:05:35

    >>13

    対ガンダム用のガンダムだっけなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 22:06:09

    >>13

    どっちが本当の主軸かは自信ないけど大振りな剣でバッサバッサ切り倒すことによる威圧効果で紛争を抑止する意図もあるとかないとかMGの説明書にあった気がする

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 22:08:41

    バルカン以外の実弾兵器を仕込むとしたら何が仕込めるだろうか
    オリジンガンダムのショルダーマグナムとか凄い好みではあったが

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 22:09:13

    バルカンの有無が決定的な差を生むからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 22:11:41

    >>16

    アレックスの腕ガトリングとか

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 22:12:42

    >>16

    シュバルゼッテの腕リボルバーとか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 22:13:24

    中口径の時限信管や近接信管を持った機関榴弾砲とか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 22:14:42

    >>13

    うん

    身内から裏切り者が出た時にGNフィールドなどを貫いて攻撃できるので

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 22:15:02

    バンシィみたいにビームライフルの下にグレネードランチャー搭載するのはありかもしれない

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 22:15:07

    Gセルフはビームバルカンだったな
    グリモア撃破したりと普通に火力ある方だった

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 22:18:21

    実弾武装に関してはそれこそスタークジェガンみたいな使い捨てミサイルランチャーみたいなのでもいいんでない 撃ち終わったらポイ出来るからデッドウェイトにもならんし

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 22:21:53

    PS3のターゲットインサイトやればバルカン不要論は唱えなくなるぞ
    ぶっちゃけ戦車やヘリや航空機落とすのにビーム使うのは勿体無いし弾数考えたら使いたくないのでバルカンで節約した方が良いわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 22:23:44

    ビームじゃないけど現実でもミサイル至上主義して機銃とっぱらったらエラい事になった話をどっかで聞いたし、いざって時に撃てる武器があるとないの差は大きいよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 22:25:04

    SEEDは核やデュートリオン機体はほぼ無限にビーム撃てるからビーム撃つほどじゃない敵用のバルカンの価値はあんま高くないからな
    宇宙世紀だと普通に有用よ

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 22:26:49

    ファースト本編の大気圏突入回で「あんなところにバルカンがぁ!?」でザクを撃破したように、宇宙空間の近接戦闘で頭部バルカンはかなりの脅威だと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 22:31:17

    頭部バルカンやアレックス/シュバルゼッテの腕部仕込み武器もそうだが、実弾の有用性という以外にも実力が伯仲していればいるほど割といざという時に頼れそうな感じはある
    別作品だがコードギアスのスラッシュハーケンに近いというか手持ちの武器とならまだしも頭部や腕から不意打ちされるとNTでもない限り基本は喰らうだろうし

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 22:33:06

    初代について言えばザクは絶対バルカンあった方が良かったと思うわ
    ザクマシンガン弾速遅すぎて戦車はともかく航空機や当たり範囲狭い歩兵には当てるのキツイだろうしな
    08見るに対歩兵はなんか他に装備あったっぽいけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 23:12:28

    バルカンの弾めっちゃでけぇ! って思ったんだよな
    5㎝だか6㎝だかのってのは覚えてて、どの装備かってのは忘れたけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 23:25:40

    ザクの武装自体が対艦戦闘を想定した武装ってのもあるんだろうけど、重力下の環境だと動きに制限掛かるのもあって対空戦闘は貧弱なのよね
    ミノ粉のせいで誘導兵器も使えんし

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 23:26:35

    >>16

    アムロ「バズーカ」

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 23:41:09

    宇宙世紀だと腕グレネードはそこそこ流行ったけど、Ζみたいなマガジン付けるのは見ないな
    Ζでも変形するのに邪魔だったりするし不評だったのかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 23:42:05

    バトオペとかいうバルカンを最も活かしてるガンダムゲー

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 23:47:35

    >>35

    マジでバルカン搭載の有無と性能が機体の評価に関わってくるからな…バトオペ

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 23:53:16

    それこそ装甲がどれだけ固くてもカメラとかセンサー一つ壊せたらOKみたいな時もあるしな

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 23:54:29

    リアルの話だけど、一時期ミサイル万能論が出てミサイルしか無い戦闘機も作られたけど結局「故障や弾切れも考えるとバルカンあった方が良い」と後付けとかしたらしいからな。

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 23:56:06

    >>3

    コズミック・イラのレールガンじゃない実体弾も装薬の改良とかやってるからな。(ジンハイマニューバの突撃銃)

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 23:57:28

    >>38

    現実の戦闘機の機関砲はMSで言うところのビームサーベルとか格闘装備に当たるやつで多少違う

    MSでも格闘装備いらなくね?は時々生える設定やね

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 00:14:31

    ファーストの特に前半は困ったらとりあえずバルカンって感じで撃ってる印象

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 00:20:02

    ローエングリンを討ての素インパルスでフォールディングレイザーと胸バルカンで投げ込んだダガーL爆破するシーン泥臭さあって好き。想定されてない特殊な運用例なんだろうけどシルエット使えなくて武装少ないから普段使わないナイフが輝いた場面だと思う。

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 00:20:11

    >>6

    チャンバラで切り結んでるときに繊細なメインカメラにノーハンドでバルカン叩きこめると考えたらけっこう凶悪

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 00:20:16

    威力が高いから良いってもんでもなく威力が高いって事は市街地やコロニーみたいな場所で戦闘する事になった時にそんなもんぶっ放したらどうなるかって話よ
    まぁガンダム世界だと割と軽率に撃ちまくってるけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 00:24:09

    >>26

    F-4ファントム戦闘機あたりの話やね

    後からバルカン砲をユニット化してミサイル減らしてでも搭載したくらいには機銃って必要だった

    ちなみにマクロスの手持ちマシンガンな「ガンポッド」の由来はこういう武器だったりする

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 00:32:37

    >>39

    種運命時代の連合系頭部バルカン的な12.5ミリトーデスシュレッケンとか75ミリイーゲルシュテルンから改良されて

    威力は半分程度になってる代わり口径が1/6まで小型化されてて装弾数の激増とか含めた総合的な取り回しのよさで言えば三倍程度の性能になってるとかの話もある


    火力は半分つってもそもそも頭部バルカンとして搭載するのに75ミリとか過剰火力もいいとこだったからこれでも十分だし…

    75ミリとか砲の大きさだけで言えばガルパンで有名になった四号戦車の手法と同じ砲口径でガンダムの40ミリバルカンの二倍ちかくあんぞ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 00:34:53

    >>30

    対人用のSマインだっけ?

    空中に射出してから爆発して散弾を地面に向かってバラまくっていうタチ悪い対人地雷

    イグルー2でも拾われてたよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 00:40:22

    実弾武器はビームと違って着弾時に衝撃を伴うからビームにはないストッピングパワーを持ってる
    スレ画はイーゲルシュテルンで突っ込んでくるジンの勢いを削いでるし

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 01:30:51

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 01:39:57

    >>4

    っていうか基本的にバルカンが使われているシーンはどれも活躍していて

    バルカンの弱いイメージはまじでゲームのせいだなと思わされる

    逆にビームライフルは宇宙世紀だと思っている以上にシールドにも装甲にも弾かれまくっている

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 01:47:03

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 01:48:31

    >>31

    初代ガンダムのが4センチ(40ミリ)でストライクのが7.5センチ(75ミリ)

    なお現実で40ミリ砲と75ミリ砲はこれら(左が40ミリ機関砲右が75ミリ主砲)になります

    もちろん砲身の長さとか弾丸の構造・素材とかで威力は変わるだろうけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 01:51:52

    種の頭部バルカンは、設定段階で牽制用ってされてるけど
    宇宙世紀の頭部バルカンは普通にMS撃墜出来るからな

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 01:54:30

    >>50

    むしろアクション系のゲームだとぶっ壊れメイン武器化してるイメージあるわ>バルカン

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 01:55:59

    全身ビーム兵器の極致というならファンネル・ビット系(レーザーとも言われるけど)武装だろう
    多数のビーム兵器積んだ子機でオールレンジ攻撃はまさに最強……とはならなかったのは後の歴史が証明しているわけですが

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 02:55:38

    >>55

    世界観による、宇宙世紀だと基本的に水鉄砲だから受ける側の装甲更新に火力が追いつかなくなってるし

    逆にアナザーだとビーム胞子そのまんまぶつけたり、装甲が低ビーム耐性なVPS装甲止まりだからかドラグーンでも問題なく

    フェムテク装甲持ちでもドラグーンの弾幕を回避行動を取ってるので関節とか連続しての被弾なら問題なさそうだし

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 06:07:16

    >>55

    基本的に多数のビット兵器の運用ってパイロットへの多大な負担の増加と同義だから

    それが許容可能なのって余程人不足な状況で

    そうでないなら一機ごとの性能の向上にシフトしていくのはまぁ普通かなって

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 07:26:27

    >>54

    メイン武器がリロードに時間掛かったり弾数制限ある系のゲームの場合差し込める火力で連射出来るバルカンが重宝するイメージ

    あとその場合ビームが大抵強いのでビーム武器あって補完出来るバルカン持ってる連邦機が順当に強くなる事多いという

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 07:40:28

    滅相もありません私のバルカンは相手の機体スピードを上回っていれば
    11%の確率で敵機が250機程度吹っ飛ぶダメージが発生する程度で…

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 07:41:39

    仕込み実弾兵器だとゲームでBDの有線ミサイルにはお世話になったなあ

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 07:49:45

    バルカンと言えばウィングガンダムのイメージだな
    マシンキャノンだっけ?

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 08:42:35

    >>40

    サーベルはこの場合のバルカン枠とは違わないか?ようは「構造や原理が単純ゆえに信頼性が高く、それゆえいざという時にも安定して使えるサイドアーム」と言うことで、ビームサーベルはリーチが異なるだけで立ち位置はビームライフルに近いと思う。(ライフルを掻い潜った相手への備え、という意味では近いポジションだけど)

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 08:46:24

    確か機銃急いで追加した機体はそれでバランス崩して扱いもっと悪くなったんだっけ
    加えてその後の機体は必ず「機関砲を内蔵しない機体はガンポッドを装備して一定の格闘能力を持つことも前提とするように」とかになってたっけ

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 09:25:10

    >>3

    そもそも種の場合初期雑魚敵のジンがメビウスとかリニアガンタンクの火力だと簡単落とせない程度には重装甲だからな

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 09:38:19

    とはいえミサイルの性能とか運用が未熟だったベトナム戦争の時代はともかく、それ以降は戦闘機対戦闘機の空戦でも機関砲による撃墜はどんどん珍しくなっていくんだよなあ

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 10:01:27

    >>50

    まあ、コマンド式ゲームの場合はタイムスケールが長めになるからしゃあない。アクションだと相手を硬直させたり、何らかの役割を持てる様に調整されてる事が多い。

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 10:06:38

    アクションゲームだとザク系キツかったりする理由の1つにバルカン無しがある
    ザクはサブウェポンが大概クラッカーで癖強な上に発生遅いから使いこなすの大変だったりするし
    補助兵装としてはやっぱバルカンは優秀
    部位破損ある系でも腕なくても撃てるしな

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 11:16:34

    可動域の広い頭に火器を積むのは実際理に適ってはいるんだよな、敵の方を見ることがそのまま攻撃の準備になるし

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 12:12:26

    >>67

    ザクは脚のミサイルポッドが足止めないと撃てないのも向かい風よね

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 12:21:12

    >>10

    鉄血の機体ってそもそも頭部バルカンないはず

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 13:14:03

    >>69

    シュツルムファウストもだけどジオンは基本サブウェポン火力重視で小火力で手数増やす方向には行かないとこあるよね

    戦力差の問題で機体に火力求めがちなんだろうけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 13:32:10

    Gガンは思ったよりドモンがバァァルカン使っていて驚く
    シリーズでも一番使っているんじゃないかな

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 14:40:07

    >>64

    でも場面によってはマシンガンや機関銃の類とか普通のミサイルなんかで撃破されたりもしてるし場面ごとで硬さが違うんだよな

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 17:02:31

    >>61

    ゼロはつおいけど武器が大味なデカイビームライフル二丁と近接用のサーベルしかないんで必然的に近~中距離武装のマシンキャノンも出番あった記憶

    両肩(?)にあるから頭部デザインを損なわずより大口径に出来てお得

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 17:25:25

    >>61

    ゼロのマシンキャノンは設定上の威力がバカ高いはず

    なにせこのマシンキャノンを発展させてヘビーアームズのガトリングになったと設定されているし

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 17:31:16

    >>35

    ガンダムTIS「俺を忘れてもらっちゃ困るな!」


    バルカンの火力が普通に高いのよねこのゲーム


    おまけに硬直しない射撃は同時に発射できる関係で、バルカン撃ちながらビームサーベル振ることができるのよ

    (おかげでEz.8は頭部バルカンと胸部機銃撃ちながらビームサーベルで敵を穴だらけにする鬼と化す)

オススメ

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