- 1二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 14:58:42
- 2二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 15:00:13
9もあるヨ
- 3二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 15:27:20
酒場自体は6にもある
- 4二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 15:42:31
10は主人公の兄弟姉妹もキャラメイク出来るけど、今のところ常時パーティーインとかはしてない
酒場では、他のプレイヤーが育てたキャラをサポート仲間として雇うことが出来る - 5二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 15:57:26
ストーリー面が強化されていくにつれてキャラメイク方式だと限界が出てくるから難しいんだろうな
- 6二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 15:58:00
3とほぼ同じ酒場システムが9
- 7二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 16:03:54
仲間モンスターは少しキャラメイク?
- 8二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 17:49:19
3ってそういう意味だと一番TRPGに近いのかな
- 9二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 17:54:21
あんまりパブリックイメージが3な感じがなかった
ドラクエって魔物とも一緒のイメージが強い - 10二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 18:01:02
パブリックイメージだとスライムの出てくる作品、ついでに勇者と魔王がいるらしいゲームって程度じゃねえの
- 11二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 18:02:56
パブリックの人らはそんなシステムにまで興味ねえよ
- 12二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 18:06:40
ゲームバランス的に言うと、同職複数入れられるようにするとプレイヤーが壊れ技を擦りはじめるから調整に神経質になる必要があるらしい
今回で言うと全員に魔物呼び覚えさせるなんてことは11のシステムでは出来ないわけで11みたいな方が調整が楽
逆に世界樹の迷宮Xとかそれで日和ってクラス間シナジー抑えまくってあんまり楽しく無かったりと、壊されるのを恐れすぎてもいけないから大変だ - 13二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 18:07:16
9すっ飛ばすあたり割と年いってそう
- 14二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 18:25:39
- 15二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 18:26:33
勇者のイメージは3ってのはあるかもね
- 16二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 18:31:11
10はステータス引き継ぎとかせずにレベルやステータスがパッシブ以外完全に独立した形だから職業ごとの個性を出しやすいってだけの話
オフゲでそれやるなら最初から個別に役割持ったキャラ用意したほうがユーザーにも開発にも分かりやすくて便利だよ
- 17二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 18:36:27
勇者が酒場で仲間を集って〜
って異世界ものラノベとかでもお馴染みのやつは3かもね - 18二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 18:46:30
- 19二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 19:13:51
でもタイガーはツメ職の専売特許で戦士が撃つことはできなかったよね
そしてツメ職は打たれ弱いから最先端のボスにいくときは何らかの対策が必要だった
(アクセ合成しまくるとかプレイヤー自身のPS高めるとか)
そこに「じゃあ戦士でタイガー撃てばいいじゃん」ができちゃうのがHD-2D版3
…と言えばいいたいことが伝わるかな
- 20二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 19:46:35
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- 21二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 19:48:41
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- 22二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 19:50:03
このレスは削除されています