あえて派手さや情報量を減らして万人受けを狙った感じの作画だよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 16:27:28

    これ

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 16:31:34

    ショート・ボブ・ロングが揃っていて大変よろしいかと思います

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 16:35:51

    最初はちょっとあっさり目だなあと思ったけど
    動いてんの見たらキャラの仕草とか演技が映えそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 16:51:19

    作画カロリーというものをモグモさんが言ってたなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 16:57:01

    >>4

    支部のFGO投稿とかでもよく見るな作画カロリー問題

    あとブレイバーンでロボ墜ちしたお姉様方がよく嘆いてた

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 16:58:34

    >>4

    真面目にSNS社会になった今では作画カロリーが結構創作に影響デカいからね

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 16:59:26

    >>5

    お姉様「うおっブレイバーン作画コスト高すぎ…」



    「まぁ気合いで描けるようになるか…」

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 16:59:54

    >>3

    演出や作画の如何によってすごく芝居映えしそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 17:00:05

    動けばどうなるか分からんけどな

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 17:01:11

    PV見るかぎりキャラクターの表情に緊迫感が出て良かったな
    マチュが叫ぶシーンとか良かった

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 17:01:58

    むしろ万人受けはそんな考えてない気がするPV見る感じとにかく動きのある描写した時映えるかどうかだけ考えて作ってるんじゃないかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 17:02:54

    派手さを減らしてるか…?
    キャラデザに関しては竹先生は元からこんな感じだからそれに合わせるかつカラー製作ならこんな感じになるだろうなって印象だがPVは

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 17:10:54

    動くとリトルウィッチぽくて可愛さ倍増
    竹さんの絵が好きなので設定画集が今から楽しみ

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 17:17:02

    ポケモンSVのスグリ、チリ、ゼイユ辺りの方向性だなぁとは思ったかな
    普通に万人受け側のデザインでしょう

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 17:21:31

    >>7

    W、SEED放送時にも「なんでBL書いてるはずなのにMS書いてるんだ…」となったお姉さま方が多かったとか。

    なおエヴァのカヲル君登場後にも同様の事例があったとかなんとか。

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 17:29:38

    BL描いててMS上手くなるお姉様方面白すぎる

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 17:33:34

    派手さや情報量を減らして作画カロリー減らすは分かるけど万人受けを狙ってるってのは良く分からん

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 17:36:37

    >>17

    ほ、ほらドラえもんとかサザエさんとか幅広い世代に親しまれる国民的アニメって大体シンプルな作風じゃん

    アメリカでも人気なのは絵の情報量が少ないカートゥーン系だし、その方が親しまれやすいのかなと


    それに絵がシンプルだとキャラクターが性的な目で見られにくくなって健全だと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 17:45:18

    >>18

    そういう意味で言ってたなら因果が逆だと思う

    低コストのデザインだったから人気出た後も供給継続出来て現代に残ってるだけで低コストだから人気出たわけじゃない

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 17:47:27

    >>19

    そうかもしれない


    でも、最近のオタク向けコンテンツ(ソシャゲやVtuber)にありがちなとにかく装飾を増やしまくった複雑なデザインは結構見ていて疲れる人もいると思う

    そういう意味でポケモンの絵師を採用し、ポケモンみたいなシンプルなデザインにしたのは正解だったように感じる

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 17:49:44

    海外からみればもうマジでガンダムデザインやキャラデザも相まってトランスフォーマーとの見分けるの難しいかもね

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 17:50:56

    >>20

    ポケモンのそうがゴテゴテやないかい!

    てかポケモンのデザイナー何人ウマ娘かいとるんや!

    うどんはオカズや!

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 18:00:58

    >>20

    メインのMSはどう見ても派手さや情報量や装飾を増やしまくった複雑なデザインなんですが…

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 18:02:35

    割とカラフルなキャラデザで好きなんだけどどこら辺がシンプルに感じたんだろ
    別に受け取り方は人それぞれでいいんだが

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 18:03:10

    シンプルいうか…丸っこいよね!

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 18:03:38

    やっぱシンプルなキャラデザといえば「ガンダムさん」でしょ

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 18:05:29

    それぞれの髪のハイライトの色違って好き

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 18:05:53

    >>24

    首から上のパーツや色数の少なさとか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 18:09:00

    細いパーツ少なくて面が広い絵柄なんでシンプルっぽく映るっちゃ映る

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 18:09:08

    竹さんの線は唯一無二という感じで好き

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 18:10:37

    ぶっちゃけ前作の水星キャラと作画の情報量はそんなに変わり映えしないし 

    >>1は何と比較して派手さや情報量を減らして~って言ったんだ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 18:18:09

    これのどこがどう万人受けなのかさっぱりわからない
    ちょっと具体例あげてくれん?

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 18:19:19

    >>32

    きっと全国うん万人のガンダムファン向けってことなんでしょ?

    そんなサンダーボルト第一章の人だけを溶かすビームサーベルみたいにカリカリすんなって

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 18:20:28

    >>16

    書きたいのはSMなのにな!

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 18:21:39

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 18:28:27

    英霊のほうは赤・青・緑の攻撃コマンドのダサT着てたり、
    ウマのほうは体育赤ジャージ着てるファンアートがけっこう多いからな

    「埋没しないための特徴づけ」は大事なのだが、それをやりすぎると作画が大変っていうね…

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 18:34:25

    >>33

    そのガンダムファン向けらしいキャラデザかこれ?

    意味不明なこと言ってるから疑問視されてるだけなのになーにがカリカリなんだろう

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 18:35:21

    >>34

    俺は結構好き

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 18:36:07

    >>37

    イッチがカリカリってことさ

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 18:36:48

    水星がSFを軸としてガンダムのキャラデザ要素付け足したような方向性で、ジークアクスは現代の王道キャラデザど真ん中って感じ

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 19:05:35

    髪色には現代向けな要素しっかり入ってるな
    このシンプルな絵柄で髪色が単色だったら古臭く感じてたかもしれない

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 19:09:54

    >>23

    なあにCGで動かすから問題ない

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 19:14:02

    カラーリングがあきらかに手描きメーターを殺しにきてるのはSDガンダムの影響ですかねぇ

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 19:16:49

    フィギュアとかグッズ展開意識してるデザインだと思った
    実際フィギュアになってるけど、ぬいぐるみとか色んなグッズにしたときに顏がくずれたりせずかわいいままだし

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 19:25:42

    >>44

    水星はガクっときたのあったから

    その轍は踏んで欲しくない

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 19:28:32

    竹さんのキャラデザで比較的派手派手となると想影真心とか哀川さん辺りが思い浮かぶけど、比べてみてもそんなに地味って感じはしないなジークアクス3人組


    歴代ガンダム主役と比べるとどうだろう…でもそんなに地味って感じでもなくない? 直前の水星がモグモさんデザインで情報量が多少多めだったかもしれんけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 19:33:01

    >>45

    別に俺はこれ好きだけど…

    てかそうやって一々他のもの腐して話すのやめたら?嫌われるよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 19:38:28

    と言うか竹氏が性癖全開にすると作画班が全壊してしまうので……

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 19:41:00

    正直派手という意見も抑え目という意見も両方わかるんだよな
    ポケモン関係の3Dモデル起こす前提で再現性のない形状を使わないデザインに近いというか

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 19:41:32

    万人受けしそうとはあまり感じなかった
    瞳にほぼ反対色の差し色があるから派手…というか人外じみて見えてちょっと怖い

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 20:20:15

    ポケモンでお馴染みだから万人受け扱いしてるだけ
    他のガンダム作品がどうかなど考えてない

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 20:21:09

    服の装飾品少ないからソシャゲばっかやってたら派手じゃないように見えるかも

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 20:31:02

    >>52

    そっか、現代的なキャラデザの割に手描きで派手に動かすために装飾控えめではあるか

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 20:32:47

    (赤毛にライトグリーンのハイライトの時点ですげー派手だなーと思ってました)

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 20:38:33

    動いてみないとわかんないしなあ
    島本和彦も高河ゆんもレベルファイブも取り込んできたのがガンダムよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 21:14:45

    >>23

    メカはむしろゴテゴテしてる方が正解なんよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 21:39:48

    アニメキャラというよりゲームキャラみたいな見た目だと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 22:17:33

    >>15

    >>16

    女性ファンがガンプラとかロボ系プラモを買う理由の一つに「二次創作の資料にするため」もあるってたまに聞くしな

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 22:32:01

    目に独特の癖を感じる

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