皆さん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 1飛行機マヤノその2022/03/05(土) 20:49:10

    ここにトレーナーさん(Q)がいますね!

  • 2たまには飛行機以外の話を22/03/05(土) 20:49:32

    ちょっと失礼して体の中を覗かせていただきましょうか

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:49:48

    色々な臓器が秩序だって並んでいますね
    これが元々はたった一つの細胞で、栄養を取り込んで分裂し、ここまで大きくなる、生命の神秘を感じますね!

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:49:52

    (Q)って何だよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:49:54

    おかえり
    懐かしい

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:49:55

    なんで?

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:49:55

    えっ復活?

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:50:00

    誰だお前は!

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:50:02

    さて、話は変わりますが、少し物理の話をさせていただきます
    皆さん、おそらくエントロピーという言葉を聞いたことがあると思います

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:50:21

    エントロピーは、クラジウスによれば、「与えられた熱量/温度」として定義されています
    これにより同じ熱量であっても、高温の物質が少量あるのと、低温の物質が大量にあるのでは質的に差があることが分かったりします

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:50:25

    解剖するな
    せめて内視鏡とか使え

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:50:33

    ちょっとこれだと分かりにくいですね
    そこでボルツマンの定義を見てみましょう
    ボルツマンはエントロピーを「ミクロな粒子の区別できない状態の数の対数にある定数を乗じた値」として定義しました

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:50:34

    飛行機マヤノの人だ!

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:50:51

    例えば、絶対零度の水では、水分子が完全に静止し状態が固定されるので、状態の数W=0
    液体の水になればWの値は非常に大きくなりエントロピーSは大きくなります
    水蒸気になればさらに大きくなりますね

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:51:07

    ところで、熱力学第二法則では「宇宙のエントロピーは常に極大に向かい増加する」とされています
    つまり状態の数Wは常に大きくなり続ける訳です
    例えば、コーヒーにミルクを垂らすとミルクが広がっていき(Wが大きくなる)、最終的にミルクは均一になり、それが逆に進むことはありませんね

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:51:25

    すなわち、「物質はより無秩序になる方向(Wがより大きい混沌とした状態)へ進んでいき、それは決して戻らない」と言うことができます
    これが大雑把ではありますが熱力学第二法則で言われていることです

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:51:38

    しかし、ここで一つの疑問が生まれます
    「より無秩序な方向に進むのが自然の法則なら、より秩序だった方向へ進もうとする生物の発生、成長は自然の法則に反するのではないか」という事です

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:51:56

    生命はアミノ酸を取り込み、自分の組織の一部にして発生、成長します
    物質が一定の範囲内に拘束される訳ですから、Wは小さくなり、エントロピーも減少します
    これはどういう事でしょうか

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:52:15

    この問題に言及したのは、シュレディンガー方程式やシュレディンガーの猫で有名なシュレディンガーさんです
    1944年にシュレディンガーさんは著書「生命とは何か」の中でこの問題を指摘しました
    生物が熱力学第二法則に従うのは、死んで分解される時だけだと言ったのです
    ちなみに、この本でシュレディンガーは同時に「遺伝子は物理学の支配する分子でなければならない」とも述べており、ワトソンさんとクリックさんの遺伝子の研究にも影響を与えたそうです

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:52:30

    さて、シュレディンガーさんは同時に答えも用意しています
    それが「生命は負のエントロピーを食べる存在である」というものです

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:52:47

    すなわち、生物は低エントロピーの物質を摂取し、高エントロピーの物質を排泄している訳です
    植物は光エネルギー(超高温で生成された光子は非常にエントロピーが小さい)を摂取し、代謝を行って高いエントロピーの物質を排出します
    また、動物は植物の葉や実、あるいは他の動物の体組織といった低エントロピーの物をを摂取し、高エントロピーの排泄物を出しています
    これをシュレディンガーさんは「負のエントロピーを食べる」と表現したんですね

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:52:52

    スペの姉貴…

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:53:00

    逆に言うと、負のエントロピーを摂取できない、低エントロピー状態を保つ活動ができない状態になった時生物は生命活動を停止したと言えます
    こうなると、体組織は全て分解されていき、自然と高エントロピー状態へ変化していく訳です

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:53:14

    一瞬「あれ、生命の存在っておかしいのかな」とも思えてしまう問いですが、理屈がわかると非常に面白いですね!

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:54:00

    以上になります
    ご覧いただきありがとうございました
    最後を「私も熱力学第二法則に従ってドーベルさんをメチャクチャにしたいですねスペペペペペペペペ」で〆ようとしたのは内緒だぞ!

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:54:09

    意外とためになった

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:54:30

    ごめん、マヤわかんない

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:54:34
  • 29二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:54:39

    あたまいいな

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:54:40

    ありがとう、また知識が一つ増えた

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:57:05

    節目節目でマヤノ解雇されるの草

  • 32122/03/05(土) 20:58:09
  • 33二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:58:45

    マヤわかんない

  • 34122/03/05(土) 20:59:15

    前から一度やりたかったんですよね哲学スペパロディ
    ちょっと悩みましたがやる事にいたしました

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:59:32

    最近エントロピーについての簡単な本を買ったからこのスレの内容も凄くためになった ありがとう

    …といっても未だにエントロピー=不可逆性の指標くらいの認識しか学習できてないけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 21:00:28

    哲学スペの人まだいるのかな…

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 21:05:06

    おもしろかった

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 21:09:38

    マヤ、化学科か電気電子工学科に進むか悩んでたから参考になっちゃった!

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 21:09:50

    マヤわかんない…
    このシリーズのメインはマヤのはずなのになんで節目でやらせてもらえないんだろう…

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 21:11:01

    10、20の節目だけ変わるの草

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 21:25:02

    >>39

    元気出せ、次から9スレは多分お前のものだ

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 21:30:14
  • 43二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 21:35:04

    >>25

    品 性 G

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 22:06:09

    シュレディンガーさんすごいなあ…

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 22:14:07

    一瞬哲学スペの人が帰ってきたのかと思った

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 22:45:06

    >>44

    物理学者ならではの視点なのかね

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 00:58:49

    >>39

    かわいそう(小並感)

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 01:08:41

    おもしろい

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 01:10:58

    文系だが見ていて面白かった
    過去のやつも見させてもらう

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 08:38:13

    エントロピーって生物学でも使うんだな…
    まあ熱って生物でも大事だしそりゃそうか

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 12:53:02

    >>38

    あにまんのスレを進路の参考にするのか…

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 20:09:37

    あげ

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 23:50:19

    哲学スペちゃん帰ってきてほしい…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています