超ズブいウマ娘ブレインショック(仮)が作られるのを眺めるスレ

  • 1124/12/06(金) 22:07:46

    1 このスレについて

    1か月くらい前の<【ウマ娘限定】ズブすぎて2スレ目に突入したイラストリクエストスレ>の133あたりからリクエスト待ち兼おまけで制作していたスレ内での1の行動をもとにしたウマ娘ブレインショック(仮称)をキャラデザインの練習目的・一個人の興味本位等で完成さたくなったので中途半端に出てしまった制作過程を垂れ流してゆっくり完成を目指すスレです。

    ご指摘・技術提供・後述するセルフ保守のネタ等いただけると幸いです。可能な限り反映していければと思います。

    ・スレ進行について

    ひとまず即落ち回避と前スレを見なくても問題ない状態にするために前回までのスレの中身を時系列順にを10分割したダイジェストを垂れ流します

    以降は低コストのアナログ絵でセルフ保守しながら作業進捗を投じていきます。

    以下お品書きです

    2  リクエスト(前期)

    3  リクエスト(中期)

    4  リクエスト(後期)と総括

    5  リクエストスレの謝辞と統括

    6  方針と事の始まり

    7  コンセプト

    8  方針決め・数値の仮定

    9  ボディラインの抽出

    10  セルフ保守の変遷

    ↓前スレはこちらです

    https://bbs.animanch.com/board/3818878

  • 2124/12/06(金) 22:09:20

    2 リクエスト(前期)
    状況・所感
    纏まったイラストのお題を求めてスレ立て。以降3か月強の長丁場に身を投ずることになります。正直、ここまで続いた上完走した事実に驚愕していますね・・
    作業時間をセルフ保守関係を含め体感4時間弱でまとめて短期決戦(遅くとも1か月)を目指していました。
    が、想定より技術の発展が早く1枚ごとの作業時間が膨れ上がりました。結果、長期化が免れない状況になったので前期以降は持続可能な作業時間(概ね2時間弱)でゆっくり進行する形に落ち着きました。
    以下1枚ごとの所見を簡潔にまとめます(詳細は添付画像を参照してください)

    1枚目 ヴィブロス
    イレギュラーその1。絵柄の指定は完全に予想外でした・・また、以降も利用するライティングの基礎を構築しました。

    2枚目 ダイワスカーレット
    記憶をもとに迂闊に背景に手を出した結果、指摘して頂いたものの修正に失敗。調査過程で触れたパースの概念が理解できずスレ進行に多大な影響を及ぼした上で成果をスレ内で出せるかが怪しかったのでひとまず完成としてしまいました・・必要な能力を手に入れた暁にはリメイクしたものをウマカテに放流できればと思います。

    3枚目 ヒシミラクル(肉襦袢着用)・ケイエスミラクル
    シチュエーションにで私の想像が追い付かなった結果背景無しになってしまいました・・申し訳ないです・・
    このタイミングで作業量に関する指摘を頂きました。以降作業量が平均2時間弱になりました

  • 3124/12/06(金) 22:12:11

    3 リクエスト(中期)
    状況・所感
    前期で多少は作業に慣れてきたので要素を追加しているものが多いです。それに加えがっつり迷走しています。後半は迷走の結果作業時間が間延びし、疲弊。さらにどつぼにはまり最終的にさらにごちゃついた形になってしまったので反省しています・・・

    以下1枚ごとの所見を簡潔にまとめます(各イラストは添付画像を参照してください)
    4枚目 ナイスネイチャ
    多少なりとも資料のあるトレーナー室を背景にすればある程度のクオリティが確保できるのでは?と考え実行したものの俯瞰の描写に失敗。血迷って簡素なミニチュアを制作して近い構図で撮影、それを元に修正したところ限りなくそれらしい形に修正できました。・・結果、選択肢にミニチュアの作成が選択肢に入ってしまい以降の行動が迷走することとなりました。
    この時期にライティングとツールの扱いに関する技術提供がありました。以後活用させていただいています。

    5枚目 マリタイムシッパー
    顔が奥の方に倒れている場合の処理が苦手なことに加え顎周りの設計がうまくいっていないらしい事が判明。苦肉の策で顔だけミニチュア化させて撮影しました。多少は効果があったように思えます。が、違和感が拭えない結果になってしまいました・・このスレに決着を付け次第顎周りのデザインの調整に取り掛かる予定です。

    6枚目 スク水でトレーナーしている照英さん
    イレギュラーその2。競馬には明るくないので競馬関係者の照英さんがいらっしゃるものとして(ウマ娘限定と書かなかった以上おとなしく受けるほかない)という考えの元受けたリクエスト。知らないミームだったので盛大に釣られてしまいました・・結果再発防止のため2スレ目冒頭で
      「ウマ娘公式に関連のない人物のリクエストは判明した時点で遡って無効化されます。ご容赦ください」
    と記載し、見切り発車の代償を払いことになりました。
    また、遠近感の描写が下手という問題が発覚。以降ほんの少しずつ改善を試みています。

    7枚目 泣いている理事長を慰めるたづなさん
    おいたわしいのは絵柄に合わないのでは?と考えマイルドな表現を模索するものの盛大に迷走。過去に類を見ない散らかり具合になってしまいました・・
    また、廊下の構造のシンプルさから試験的にパース定規を採用。これ自体は一定の効果はあったとは思います。

  • 4124/12/06(金) 22:13:20

    4 リクエスト(後期)
    スレ進行とクオリティに致命的な影響があった中期の反省を元に基本的には手持ちの技術で対応する方針に変更。散らかり具合は抑制できたととは思います。
    また、背景に水彩風のブラシを採用してからはライティングの馴染みと背景とキャラクターとの情報量の調整はできたのではないかと思います。かなり時間はかかりましたがこれ以降はなんやかんやで絵柄は安定してきました。私的には気に入ってます
    以下1枚ごとの所見を簡潔にまとめます(各イラストは添付画像を参照してください)

    8枚目 パフェを食べるスペシャルウイーク
    中期の反省から可能な限りシンプルにすることを念頭に置いて制作。線の太さに関する指摘があり、意識的に調整をおこなったもの調整に失敗。何とも言えないクオリティになってしまいました・・

    9枚目 アストンマーチャン(水着)
    ライティングの調整中に使用したブラシでそのまま背景の下書きをした時に可能性を感じたので調整したのち試用。以降採用しています

    10枚目 ブリッジコンプとフルールドシュマンでお出かけ
    シチュエーションの指定が緩かったので個人の裁量が占める割合が多く、構図の候補を複数設ける・少ない情報から私服のデザインを行う等の行動で混迷を極め苦戦しました。後者に関しては最終版ではほとんど柵で隠れてしまったので余計なことをしてしまったかもしれません・・

    11枚目 ナリタトップロード(構図の指定あり/添付画像を参照)
    腕を突き出した状態の描写に苦戦、平時の2倍以上の時間がかかりました。
    5枚目の顎周りの描写に苦戦したことを踏まえ、奥行きの描写にかなり弱い可能性が浮上。今後の課題を認識する結果となりました。
    それはそれとして新しい仕様に慣れてきたのでそれ以外の作業は順調に進行。なんやかんやスレ内で絵柄の確立まで進行できました。

  • 5124/12/06(金) 22:14:12

    5 リクエストスレの謝辞と統括

    謝辞
    見切り発車で2スレ目への移行を筆頭とした多くの代償を払う結果となりましたが、ご指摘やリクエストを通じて一人で練習するよりは多くのものを得ることができたと思います。
    この場をお借りしてスレ内でご指摘・感想・ハート等を残していただいた皆様に感謝申し上げます。
    本当にありがとうございました!

    総括
    利点はあるものの、スレ管理の煩雑さから他人に勧められる物ではないです。
    体感ではありますが、実行するにしても2か月は時間の確保することと結果はどうであれ1スレで終わらせる意思(描ききれない分を完成次第ウマ絵スレに投下するなので対処するものとする)を工面するか、安定して2日から3日ほどでイラストを完成させられる作業速度が必要なのではないかと思います。

  • 6124/12/06(金) 22:19:57

    6 方針と事の始まり

    方針

    やるといった以上、最善を尽くします。

    大まかな方向性としてやろうと思えばブレインショックで創作できる要素を備えることを目標とします。

    現状では体形・顔・勝負服のデザイン・アプリウマ娘内のプロフィールの項目を埋めることの4項目を予定しております。以降は未定ですがこのスレ内で興が削がれない限りははネタを投じていこうと思います。現在は体形の仮設定まで進行しています。このスレでは顔のデザインから手を付ける予定です。

    また、生み出す以上は使っていただけると個人的に嬉しいです。この系列のスレ以外に持ち出さないのであればイメ損に抵触しないと断言できる範囲で好きな要素だけ持ち出して好きにしていただけばと思います。


    事の始まり

    (読み飛ばしても問題ないですがキャラ付けに使えそうなので残しました)


     まず、スレの初期の方に「スレ主かわいい」なるレスに複数のハートが付いており彼らが何を見たのかが微妙に気になっていました。

    ただ、「わざわざ別のスレを立てるような物でもないよなぁ」とも思っていたのでスレ進行の間は特に気にかけてはいませんでした。なにより、性質上このスレの外には持ち出せないだろうと考えていました。

    が、スレ進行に伴いどうあれ50レスは残るめどが立ったころ、スレの長期化で生まれてしまったサンクコスト効果・単純接触効果・そして疲弊によるテンションの高揚が所謂、悪魔めいたものを生み出し、

    「このぐらいの時間・ここまでのスレ内での行動・それがウマ娘であるという前提。これら3つがあればぎりぎり初学者とも言えない私であっても実体を持たせられるのでは?」「図らずとも長期化したスレからとれる副産物として早い段階からキャラデザインの練習ができるのであればかなり魅力的では?」「正直、ここまでやってきて大きな遺恨は残したくない」

     私は、これらの囁きはそれらが原因だろうという予測しておきながら

     <<性懲りもなく、また、大した予想もなしに、見切り発車で>>

    リクエスト待ち兼おまけという非常に苦しい名目を与え実行してしまいた・・・

    無関係な要素でスレを延命させてしまったので反省しています・・


    で す が今でも最初の2つはあながち間違っていないとは思いますし、元から興味はありました。前スレ200で自ら逃げ道を塞いでしまったのも事実です。なのでやってみようというわけです

  • 7124/12/06(金) 22:24:20

    7 コンセプト

    主体とする要素

    まず、これは自分であるという要素を忘れスレを読み直し、雑に要素を書き出しました。(参考程度に手書きで出した要素を添付画像にしておきました)

    これらの要素から2スレ目のタイトルにした<超ズブい>と事の発端である<かわいい>を主だった要素としました。これらを主軸に様子を見ながら他の要素を足していく予定です。


    掘り下げ かわいいの方向性

    かわいいには2種類ともいうように内包する要素が多い為、独断と偏見で方向性を決めました。

    1 そもそもどこが可愛いと判別されたか

    ・要素の分解と推察

    件のレスまでの私の行動はやけに緩い2頭身のイラストの投稿と腰の低い発言の二つに大別される。今回はこれらの要素から頼りなさと少女趣味を感じたものと推察した。また、文体からは幼さは感じられないためハルウララやツインターボ等の幼く天真爛漫なウマ娘とは別の可愛らしさであるように思える。

    ・想定される人物像とデザインの方向

    前述の要素を合算して<自分に自信を持てない思春期の少女>のような人物像を推察し、それと同時に文面からにじみ出る頼りなさに愛らしさを感じていると結論付けました。これらを鑑みて、「かわいそうはかわいい」に該当する嗜虐心をそそるようなキャラクター像を目指すべきかわいいの方向性としました。

  • 8124/12/06(金) 22:27:32

    8 方針決め・数値の仮定

    見た目への落とし込み
    ここまでの推察から、幼さを感じさせない事・頼りなさ・ズブさの3つを視覚的に表現できるようなデザインを目指していきます。以下見た目に関わる要素ごとに大まかな方向性を示します
    1 身長
    他要素の表現のため頼りなさを可能な限りここに集約し、最低でも中央値に近いウマ娘と並べた場合に明確に小さいと感じれるようにしたい。
    が、幼さの低減のため極端な低身長になることは避けたいためその点を踏まえ調整します。
    2 スリーサイズ
    主に幼さの低減に使用します。具体的には第二次性徴で現れる形質の内身体のくびれに着目した。が、頼りなさとの兼ね合いを踏まえ華奢な印象を与えたいので全体的に小さめにした上でくびれの確保のために正面から見た場合にBほど影響しないHを少しだけ盛る形で調整します。
    3 顔
    主にズブさの表現に使用する予定です。が、現状あまり具体案が出せていないため長期の調査を要するものと思われます。現時点では他の要素はある程度担保されているのでそれなりの自由度は確保できている・・・はずです

    数値の仮定
    (参考画像を添付しておきました)
    1 身長 148cm
    当時発表されていなかったブラストワンピースを除くウマ娘の身長平均である158cmから-10cmした148cmが身長ソートにおいてツインターボ(146cm)<ブレインショック(
    148cm)<トウカイテイオー(150cm)となり比較対象2名の中間であることを踏まえ目標通り極端に低すぎない低身長であると判断。採用しました。
    2 スリーサイズ B 77 W 53 H78
    確定した身長のゴールデンカノンをもとに調整。その後、近い身長のウマ娘とを参考に最終調整を行いました。
    2 3サイズ 77-53-78
    148cmのゴールデンカノンからBとWは約-3cm、Hは約-2cmした数値としました。

  • 9124/12/06(金) 22:29:06

    9 ボディラインの抽出

    人体構造の知識の持ち合わせがほとんどないのでウマ娘の3Dモデルを参考にして制作ました。以下に方法を記します

    1 参考元の選定

    ウマカテ内に存在した各3サイズを身長で除算したπ率・おなか率・おし率のデータと計算法(引用元のリンクはこのレスの下部参照)をブレインショックに適応。(以降このスレ内では便宜上π率・おなか率・おし率の3つをまとめたものをえっ値と呼称します。)各えっ値ごとに近い絶対値を持ちかつボディラインが確認しやすいウマ娘を参考元としました。以下各部位の参照元とブレインショックとのえっ値の差を記載します

    ・B シンボリルドルフ  -0.09%

    ・W マーベラスサンデー -0.05%

    ・H メジロライアン   -0.06%


    2 行った操作

    合計4つの操作を実行しました。以下に詳細を示します

    ①ウマ娘名鑑の3Dモデルの内、固有モデルである勝負服または私服の立ち姿のスクリーンショットを撮影。頭頂部からかかとまでのpxを計測。

    ②測定した数値を対象のウマ娘の身長で除算したpxを画面内の1cmと定義。

    ③ウマ娘の頭頂部とかかとが画面内の148cmに合わせてそのままの画像比で拡大または縮小する

    ④参考元の対象部位をトレースする

    これらの操作を理想に近い画像に対して実行し構成しました。


    3 調整

    (大した変化はありません・・過程が知りたいわけでないのであれば読み飛ばしてください。)

    前述の操作を全体に実行したものの、複数の部位を継ぎはぎしたことに起因すると思われる違和感を感じました。それに伴い、調査を開始。ブレインショックと彼女の身長±5cm範囲のウマ娘を対象に身体の部位ごとに身長で除算し身長比をデータ化。検証を行い調整を試みました。詳細は添付画像を参照してください。(各数字は<2 行った操作の①~③>と同じ手法で各部位の大きさを測定し算出しています。)

    が、私の能力ではこのデータから具体的な調整案を捻出できませんした・・苦肉の策として取得したデータの平均値に合わせて部位ごとの身長比を調節し作業を打ち切りました。

  • 10124/12/06(金) 22:29:58

    10 セルフ保守の変遷
    主題ではないのでざっくり振り返ります。
    1 初期
    所要時間 実働1時間前後
    手癖で描けるゴールドシップに限定し、構図を大きく制限してもかなりの労力をかけていました・・ネタ出しにもかなり苦戦しました。
    2 中期
    所要時間 実働30分~1時間
    作業の効率化に伴いゴールドシップ以外のウマ娘も描くことが可能になりました。これに伴い一日あたり1人ずつ描くことで1画面に複数のウマ娘を収められるようになり、ネタの選定が易化しました。
    3 後期
    所要時間 実働5~30分
    さらなる効率化の結果背景で差別化する選択肢が発生。が、ネタ切れが近づきネタ出しの方が時間を使うことも増えてきました。さらに余力が少ない為クオリティが安定していません・・・

  • 11124/12/07(土) 02:11:26

    作業進捗がまとめきれなかったのでセルフ保守です・・・
    持続性確保のためこのスレでは間に合わない場合セルフ保守に置き換えるケースがあります・・初回でやらかしてしまうのは避けたかったのですが間に合いませんでした・・・

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 11:00:05

    乙です

  • 13124/12/07(土) 22:49:38

    本日の進捗
    圧倒的に情報が足りないのでズブいとされるウマ娘の顔から共通点書き出しました。
    それに加え出せそうな数字を選定、テンプレートを制作しました。これをヒシミラクルにも適用した後、それらを参考に顔の試作を行い、調整していこうと思います。

  • 14124/12/08(日) 01:49:31

    保守タイミング調整用セルフ保守です

  • 15124/12/08(日) 13:31:48

    セルフ保守です

  • 16124/12/09(月) 01:04:11

    本日の進捗
    データの視認性が悪すぎたのでExcel上で計算可能してヒシミラクルのデータを追加しました。
    いまだにデータ移行に慣れません・・大した作業量ではないのですが・・

  • 17124/12/09(月) 12:59:08

    セルフ保守です

  • 18124/12/10(火) 00:58:31

    本日の進捗
    先日の2つのデータの平均から素体を制作しました。

  • 19124/12/10(火) 12:56:53

    セルフ保守<先日の追記>

    仮置きしたヒシミラクルの髪の影響で印象がかなりヒシミラクルに寄ってしまったので顔部分だけを切り出し、ヒシミラクル・メジロブライト両名と比較しました。

    顔だけ切り取れば他二名と判別可能といってもいい差を出せていると思います。今後はサブ要素の追加を以てしっかりキャラ立てでできるよう努力していく所存です。

  • 20124/12/11(水) 00:55:26

    先日の素体をもとに普段セルフ保守でお世話になっているparty parrotの元動物であるカカポをモチーフとしざっくり描き起こしました。
    生態を加味すると割とコンセプトととの親和性がありそうなので当面はこの方向性で調整していこうと思います。

  • 21124/12/11(水) 12:54:09

    セルフ保守<先日の追記>

    先日の時点での設計の意図及び現状想定される課題を簡易的に取りまとめました。

  • 22124/12/12(木) 00:53:11

    本日の進捗
    前髪を描きこみと全体的な輪郭の調整です。

  • 23124/12/12(木) 12:52:05

    セルフ保守です

  • 24124/12/13(金) 00:51:05

    本日の進捗
    前髪以外のデザインが一向に出てこないので後に回していた三面図を実装しました。これで何とかなるかは怪しいですが無いよりかは良いはずです・・

  • 25124/12/13(金) 12:49:48

    セルフ保守です

  • 26124/12/14(土) 00:47:54

    本日の進捗
    作業が詰まってしまったので首から肩の素体を付け足しました。
    結果的にほんの少量ながら側面のデザインに進展があったので一定の効果はあるものと思われます。

  • 27124/12/14(土) 12:46:05

    セルフ保守です

  • 28124/12/15(日) 00:45:08

    本日の進捗
    正面部分の調整です

  • 29124/12/15(日) 02:17:59

    保守タイミング調整用セルフ保守です

  • 30124/12/15(日) 14:03:42

    セルフ保守です

  • 31124/12/16(月) 02:02:25

    本日の進捗
    全体的に髪を伸ばし、それに伴う髪型の調整を行いました。
    殆ど大差ないかもしれません・・

  • 32124/12/16(月) 13:41:15

    セルフ保守です

  • 33124/12/17(火) 01:21:24

    本日の進捗
    主に後ろ髪の長さと形状の調整を行いました

  • 34124/12/17(火) 13:01:18

    セルフ保守です

  • 35124/12/18(水) 01:00:03

    本日の進捗
    直近の進捗があまりにもズブいので試し解決策をにcpilotに聞いてきました。
    無いよりかは良い程度の情報を引き出すまでにかなり時間をかけすぎたかもしません・・

  • 36124/12/18(水) 12:58:35

    セルフ保守です

  • 37124/12/19(木) 00:57:05

    本日の進捗
    試験的にシルエットを左右非対称に変更しました。
    変更前よりは不自然さは少ないように思えます・・多分

  • 38124/12/19(木) 12:56:26

    セルフ保守です

  • 39124/12/20(金) 00:55:31

    本日の進捗
    先日のシルエットをもとに各方向の整合性を取りながら髪型の最終調整を行いました。
    かなり時間かけましたが悪くはないと言えるクオリティになったとは思います。

  • 40124/12/20(金) 12:53:46

    セルフ保守です

  • 41124/12/21(土) 00:53:10

    本日の進捗
    髪飾りのデザインを詰めるべくカカポの保護区とされるレゾリューション島について調査していました。
    参考文献が和訳されていませんでした・・
    ひとまず髪飾りの候補デザインです

  • 42124/12/21(土) 08:24:06

    保守タイミング調整用セルフ保守です

  • 43124/12/21(土) 19:37:19

    セルフ保守です

  • 44124/12/22(日) 07:35:28

    本日の進捗
    資料の発行元と中の情報の調査です。大した量ではないのですが英語に明るくないので調査が難航しています・・
    また、視認性確保のため試験的にメモをデジタル化してみました。
    が、記録に時間がかかりすぎました・・次回以降はアナログに戻すか、wordに転記して対応します。

  • 45124/12/22(日) 19:32:04

    セルフ保守です

  • 46124/12/23(月) 07:30:47

    本日の進捗
    資料の翻訳を行う場所に目星を付け、deeplに放り込みながら使えそうな情報をまとめ始めました。
    方法は確立したので多少は高速化できるとは思いますがこのペースだと5日はかかりそうです・・

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 16:45:44

    お疲れ様です

  • 48124/12/24(火) 03:17:18

    本日の進捗

    引き続き資料のまとめ作業です


    >>47

    まさか反応が返って来るとは・・ありがたいですね

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 10:17:04

    >>41

    シダ植物?

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 20:08:07

    なんかすごい

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 23:46:13

    >>48

    お疲れ様

  • 52124/12/25(水) 06:36:13

    本日の進捗

    引き続き資料のまとめ作業です。

    専門用語が出てくるとあからさまに作業が滞りますね・・


    >>49

    おっしゃる通りシダ科です。

    一般的にはシルバーファーンと呼ばれる葉の裏が白、または銀とされるシダが元になっています。

    ニュージーランドの軍部やスポーツチームなどの意匠として扱われるなどして非公式ではあるものの、文化を示すシンボルのような役割があるようです。


    >>50

    装飾のデザインのために全体的なモチーフであるカカポの保護区について調べていたのですが、ある程度信用できる資料が未翻訳かつ10年前の植生・動物相の調査記録しか発見できなかったので情報の引き出しに手こずっている状態です・・

    ここまでしっかり調査するつもりはなかったのですが対案もないので・・


    >>51

    お気遣いありがとうございます。

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 16:55:53

    >>52

    細かい資料って意外と見つけにくいもの多いよね

  • 54124/12/26(木) 02:28:28

    本日の進捗
    資料のまとめ作業です
    種が網羅的に記載されているようなので総括を探してそこから逆引きした方が良いかもしれません・・・

  • 55124/12/26(木) 14:11:16

    セルフ保守です

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 00:03:32

    >>54

    専門用語が多すぎる

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 09:13:34

    支援

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 20:59:37

  • 59124/12/27(金) 21:07:47

    (ありがたいことに支援をいただいて自分の投稿なしにスレが存続したため先日分の進捗をセルフ保守に回します)


    本日の進捗

    引き続き資料のまとめ作業です

    現在まとめいる項目の後ろの方に絶滅危惧種及び固有種をまとめた項目を発見しました。

    ここからモチーフを決めれば現実的な範囲の時間でそれなりのクオリティを担保できそうです。


    >>56

    種の名前が学名で表記されているため名前からモチーフの目星を付けられず、全てを精査しなければいけなかったのが致命的でしたね・・

  • 60124/12/28(土) 04:08:16

    本日の進捗
    先日分の進捗で言及した項目で列挙された植物種の情報が書かれたページを一通りブックマークし、モチーフの候補を大雑把に選別しました。

  • 61124/12/28(土) 16:05:25

    セルフ保守です

  • 62124/12/29(日) 04:04:24

    本日の進捗
    試しに候補の一つを髪飾りにしてみました。
    正直どういった形になるのか想像もつかないので、当面は候補を簡易的に描いて出そろった段階でどうするかを決めようと思います。
    モチーフ
    Peraxilla colensoi 

  • 63124/12/29(日) 16:03:05

    セルフ保守です

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 01:14:59

    あらかわいい

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 12:38:19

  • 66124/12/30(月) 13:22:40

    セルフ保守兼先日の進捗

    引き続き髪飾りの候補の捻出です。

    茎・葉の部分は緑だと髪と同化してしまうので白~灰色あたりで調整しました。

    サイズ的に差がほぼわからないので葉の形状で差分を作る必要はないかもしれません・・

    パーツの面積が大きめだと見やすい気はするので意図が無ければ大きい方がいいかも?


    >>64

    感想ありがとうございます!

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 17:31:26

    すごいスレを見つけてしまった

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 22:10:40

    >>66

    なるほど

  • 69124/12/31(火) 09:59:01

    先日の進捗

    引き続き髪飾りの候補の捻出です。

    大き目のモチーフを扱い全体的にサイズアップしました。

    これくらいのサイズ感でいいような気がします


    >>67

    私自身、すごいことになる作業と調査を見て「まだ早かったのでは・・」と思いつつ進行してます。これらの主な原因は、足りない能力の補填のための数字取り・調査・調整です。

    これらを鑑みるに、少なくとも(6頭身前後のイラストをすんなり描ける能力はあった方がよかったかも?)、とは思っています。


    それはそれとして、ノリと勢い始めたものですが愛着はあるので完成までスレ運営はすると思います。

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 20:02:06

    耳飾りだとあまり大きくても不自然だもんね

  • 71125/01/01(水) 03:10:25

    本日の進捗
    本日分の作業がすべて無に帰しました・・・
    進捗0です・・・心が折れました・・
    何もないの良くない気がするので申し訳程度のセルフ保守を添えておきます・・

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 12:00:12

    年初からお疲れ様です…

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 20:33:59

    よくわからんけど大変そうだ

  • 74125/01/02(木) 08:31:24

    本日の進捗

    先日分の作業を復旧しました。それに加え、今後アクセサリーの配色の邪魔にならないように耳のメンコなし差分を制作しました。


    >>70

    サイズ変更の結果縮小した場合に判別しやすくなりました。

    詳細は添付画像の下部を参照してください。


    >>72

    >>73

    作業中1度も上書き保存していない時にペイントソフトがエラー落ちし、1日分の作業が全滅しました・・・

    作業終了の直前かつ深夜にエラー落ちしてしまったので消えたデータ量の割にダメージが大きかったですね・・

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 17:54:37

    それはつらい…
    こまめな保存とわかってても忘れちゃう

  • 76125/01/03(金) 05:52:16

    本日の進捗

    引き続き髪飾りの候補の捻出です。

    ヘアカフスの背景部分を配色で調整できず、黒地にニュージーランド先住民のマオリ族の入れ墨を参考にした白の簡易的な柄を追加しました。

    配色だけでしっくりこない場合の解決策として文化の調査は一定の効果がありそうです。


    >>75

    集中しすぎると作業の保存し忘れてしまいますね・・

    対策を考え、再発までにはどうにか被害を減らしたいです

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 15:13:46

    トイレ行くタイミングとか、席外すときについでに保存を徹底するしかないのかなあ

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 01:31:07

    難しいね

  • 79125/01/04(土) 13:30:15

    本日の進捗

    引き続き髪飾りの候補の捻出です

    カメラを引くと判別しにくいので、黄色のライン部分はもう少し彩度を上げるべきだったかもしれません


    >>77

    助言ありがとうございます!

    席を外す回数がまばらなので追加で他の対策が必要になりそうです。

    集中を切らすことになってもタイマーで無理やり中断させることも視野に入れるべきかもしれません

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 22:15:34

    すごい

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 09:32:44

    ほ4

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:33:32

    >>79

    作業用BGMが途切れたら保存とかですかね

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 07:43:53

    ho

  • 84125/01/06(月) 08:03:59

    (皆様のレスで1日スレが存続しました。ありがとうございます!
    それに伴い、作業ができなかった日のレスの確保のため本日分の進捗をストックしました。
    が、その弊害として今後のレスは1日前の作業になります。すみません・・
    独断で実行してしまったので、異存があればご一報ください。ストックのレスを放出して最新の状態に戻します。)

    本日の進捗
    引き続き髪飾りの候補の捻出です

    80
    お褒めいただきありがとうございます!

    82
    助言ありがとうございます!
    現行、作業用BGMは切れ目のないよう再生しているので別で意識を割く必要がありますね。が、意図的にBGM切る発想はなかったので試してみようと思います。

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 19:44:15

    お疲れ様~

  • 86125/01/07(火) 01:42:51

    本日の進捗

    引き続き髪飾りの候補の捻出です

    単体だとインパクトに欠けるモチーフを複数盛り込んで一つの髪飾りする試みを行いました。

    モチーフが小さいことを活用し、飾りの隙間を開けて差別化を図るべく土台部分を構成していきました。

    が、制作した土台にモチーフをうまく組み込めませんでした・・

    ただこれはこれとして候補になりうるものができたとは思います。


    >>85

    お気遣いありがとうございます

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 09:37:19

    面白い模様ですね

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 20:45:53

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 07:25:46

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 16:43:19

  • 91125/01/09(木) 01:07:28

    セルフ保守兼先日の進捗


    引き続き髪飾りの候補の捻出です

    先日分の方向性ではうまくいかなかったのでライン部分を太くしてぎりぎりモチーフが描きこめるサイズにすることで隙間を開けるデザインとの共存を試みました。


    >>87

    >>76で言及した入れ墨について追加調査を行い制作しました

    調査が甘いのであくまでそれらしいものですが・・

    参考元のURLを貼っておきますのでご興味があればどうぞ。


    国立博物館の解説↓

    https://www.tepapa.govt.nz/discover-collections/read-watch-play/maori/tamoko-maori-tattoos-history-practice-and-meanings


    参考画像(タトゥーアーティストの作例)↓

    Ta Moko & Kirituhi - Ōtautahi Tattoo Auckland StudioTa Moko, the bodily artform of the indigenous Maori of New Zealand. An artform that traditionally marked status, social standing and now embodies a culture, history and family. Moko has in recent years been divided into two main branches; Ta Moko and Kirituhi. Ta Moko is primarily for those of Maori blood and descent, while […]otautahitattoo.com
  • 92二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 09:53:54

    後ろ姿もいいですね

  • 93二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 20:48:16

    捕手

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 21:58:12

    よくわからないけど開発の進捗を見ながら追えるのって臨場感あって良いです
    お待ちしてます

  • 95125/01/10(金) 08:01:58

    本日の進捗

    引き続き髪飾りの候補の捻出です

    >>86のデザインをベースに>>62のモチーフを含むLoranthaceae(宿り木)を中心に再構成しました。なんとかそれらしい形にできたと思います。

    また、この候補が完成した時点で髪飾りの候補をひとしきり出し終えました。


    >>92

    感想ありがとうございます!


    >>94

    感想ありがとうございます!

    分かりにくい構成で申し訳ないです・・

    スレの概要は>>1>>6の冒頭を、スレ立て以前の行動は>>7~>>9を、スレ立て以降の行動および具体的な今後の予定は現在まとめが存在しません・・

    いい機会ですので、今後の見通しも含めたまとめを今週末までには制作しようと思います。

    お手数ですがそちらを参照していただければと思います。もうしばらくお待ちください・・

  • 96125/01/10(金) 19:59:58

    本日の進捗

    先日の宣言通りに作業のまとめ作業を開始しました。

    今何をしているかが分かりにくいという抜本的な問題の対策として、これまでの進捗も含めたサイトをNotionで作成してみようと思います。Notionは扱ったことはないので今後の問題の解決と引き換えに宣言通りに今週末には収まらない可能性が高くなりました。すみません・・

    これで目的や行動が分かりやすい形になるよう尽力していきます。

    ↓Notionのリンク

    https://strong-city-ba7.notion.site/176eb0cd735980e9b36bf8c1c0f2b41b

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