あえて状態異常になる戦法が存在するゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 09:01:46

    挙げていってほしい
    ※ソシャゲも可

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 09:06:11

    FF6のカッパ
    カッパになると魔法が使えなくなり弱体化するけどこの状態の時に強化される装備がある

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 09:07:13

    モンハンがまさか状態異常ゲーになるとはおもわなんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 09:09:46

    ペルソナ2
    状態異常が一種類しかかからないので
    行動不能になってしまう状態異常になる前に
    毒などの影響が少ない異常になっておくと予防出来る

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 09:09:53

    FF11の眠り状態は1点でもダメージを受けると回復する仕様
    なので睡眠使いの敵と戦う時には毒薬を服用して毒状態になっておくのがセオリー

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 09:10:39

    スーパーシールのでかガサゴソ戦で
    ルーレットで毒状態になってワザと噛みつかれて毒を移すとかいう攻略法みてはえーってなった

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 09:11:54

    ペルソナは睡眠状態になると行動できない代わりにSPも僅かに回復するので
    リソースがカツカツの時はその状態で放置することがメリットになる

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 09:13:23

    風来のシレン
    呪われているとき攻撃力が上がる装備が存在するのでワザと呪われて戦うのがRTAで流行った
    厳密にいえば主人公の状態異常ではなく装備の異常だが

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 09:13:59

    ファイナルファンタジー10
    終盤では「ゾンビ」状態で「オーバーデス」をやり過ごすというテクい真似を要求するボスが登場する

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 09:16:24

    アバチュ
    寝てる間は攻撃を避けるってスキル発動の為に敢えて睡眠攻撃を受けておくキャラを最低1人は入れておかないとダメージカンスト全体攻撃で確殺してくるボスがいる

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 09:17:18

    状態異常の効果を反転させるルーンファクトリーのタリスマン
    飲むとあらゆる状態異常が付く物体Xとセットで利用される

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 09:18:38

    >>3

    鬼火やられ(状態異常)や泡やられ(状態異常)や狂竜症(状態異常)や龍属性やられ(状態異常)になりながら刧血やられ(状態異常)になって敵に斬りかかる化け物

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 09:19:26

    昔のFF14はそういうの多かった気がする
    玉手箱を開けて老化することで誘惑を回避したり

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 09:19:55

    とりあえずでセシルにバーサクを掛けておくFF4
    カッパにしておくと打点の寂しい仲間が使いやすくなるFF6
    マイナスがほぼ気にならないので常に興奮剤でキレ散らかしてるFF7
    とりあえず瀕死かつ影響の少なそうな状態異常を撒いてピンチ度を上げるFF8

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 09:20:17

    >>9

    その戦いより前にこちらをゾンビ状態にしてからの蘇生行動で即死をしてくる奴がいるので

    余計にゾンビを治しておかなければならないことを強調してるのも厭らしい

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 09:24:44

    味方の攻撃力とクリティカルでの上昇倍率を一気に上げる代わりにそのキャラが使えるスキルを制限するデバフをかける技を持ってるキャラ
    自分含め味方にバフをかけつつ攻撃する技だがその味方が使えるスキルの制限がかかってるデバフ状態の時に追加で味方の攻撃力を極大上昇させるキャラ
    エンジェリックリンクってゲームだとこの2人をセットで使って火力を上げる方法がある

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 09:26:04

    周囲で毒状態が発生すると自分に攻撃バフがかかるという装備を3つ付けて本来はデメリットとして設定されたであろう自分も巻き込みながら周りに猛毒を撒き散らす技で自分を毒状態にしてお手軽に三重バフをかける
    似たので自分に出血っていう状態異常を発症させる代わりにエンチャントかける技で出血トリガーの攻撃バフかけ装備発動もある

    瞬間的とはいえけっこうな火力が出るようになったけどこれは毒使いのあるべき姿なのかちょっと悩んだりもした

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 09:26:49

    実際の状態異常とは違うけどダクソで実体ない幽霊がウヨウヨ出てくるステージで自分自身も一時的に呪われるアイテム使うことで呪われた存在の幽霊に攻撃通るようにして突破するギミックあるな

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 09:27:00

    >>15

    ガガゼト山のシーモアで予習させてからの引っ掛け問題みたいなボスよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 09:31:40

    モン娘TDのポイズンスライム娘リン
    最高レアのヒーラーで毒状態になると即座に回復して攻撃力(=回復力)を上昇させます
    スキル発動中は10秒毎に自分に毒状態を付与します
    あと広範囲に攻撃力依存のDoTを発生させます

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 09:35:49

    モンハンはもはやデメリット付きバフでしかない状態異常が増えすぎなうえにデメリットもほぼ踏み倒せるようなのばかりなのちょっとどうかと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 09:40:55

    ポケモンのシンクロみたいな自分がかかった異常を相手にうつすやつ
    世界樹の迷宮とかにもあった気がするけど、どんな作品でも基本的に使いづらい上に大して強くもない微妙ポジな気がする

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 11:12:48

    フォールアウト4
    装備に放射能汚染(汚染度合いに応じて最大HPが減る)をうけるほど筋力が上がる装備と
    体力3割以下になるとステータスが全て上昇する装備があって体力の七割を汚染されることで常時発動させスーパーマンばりのステータスになる戦法。バットの素殴りが小型核弾頭をはるかに超える威力に。

    また各種薬物に中毒状態が存在するがその数だけ攻撃力が上がっていく装備もあり、ありったけの中毒に陥ってそれ使う戦法もある

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 11:21:19

    ドラクエのねる
    寝てる間に移動するとHPMPが回復する希少手段として意外と使われた

    3D化で不自然になったから後発ではほぼ削除

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 12:22:30

    FFシリーズは石化状態になると無敵&ターゲットになるので
    縛りプレイなどでもそれを利用して敵の攻撃をやり過ごすことが出来る
    FF10は石化状態で攻撃をくらうとほぼ即死しちゃうのでまず使えない(攻撃にそれぞれ破壊率が設定されてある)

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 12:30:55

    隻狼も先に弱い中毒にかかることでそれ以上の中毒にかからなくなる中たり薬とかあるけど結局使った覚えないな……
    葦名の底とか谷のところで使えばよかったんだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 12:38:03

    >>26

    そもそもあそこは毒以前に沼に足が取られることの方が厄介なんだ

    毒ダメージとか本当にクッソどうでもいいレベルになる

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 13:17:07

    オトモ同士の山彦笛術が有ったのはMHP3だったか
    わざと毒テングダケ食べて毒になって解毒笛吹いてもらって、山彦述で連鎖して回復笛吹かせてしてもらうみたいなテクニックがあったな

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 13:25:18

    FGOのゴッホ
    ・味方に呪いを撒くスキル
    ・自分に呪いを集めるスキル
    ・自分にかかった呪いの分だけ必殺技ゲージを溜めるスキル
    を持つ
    Wゴッホだと呪いマシマシでゲージもマシマシ

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 13:40:50

    ヴァルキリープロファイル2
    4人PTで、隠しボスをワンパンする構成は3人戦闘不能+状態異常衰弱+HP瀕死だったはず

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 14:01:32

    >>22

    世界樹の迷宮にはスティグマ(自分確定&相手を超高確率で全封じ)っていう最強の封殺技がある

    まあ怪我の功名とかパラダイムシフトとか微妙なのが多いのは確か

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 19:20:11

    FF6に「はもん」という敵と自分の状態異常ステータスを交換するアビリティがある
    (自分が毒の時に使えば対象を毒にしつつ自分の毒を治すことが出来る)
    ただ本っっっっ当にロクに使えないので通常プレイでは存在価値0はおろか
    むしろマイナスに突入してるといっても良いほどのクソゴミアビリティ
    ・対象に耐性があると通用しない(この時点でまず使い物にならない)
    ・そもそも行動出来るなら状態異常を治療するなり魔法でかけるなりした方が楽
    ・消費MPが66と異常にバカ高い
    ・下手に使うと味方や装備品の有用なステータスまで持っていかれてその後永久に戻すことは出来ない

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 19:54:26

    >>32

    正確には青魔法だな

    GBA版ではあるボスが「自分をパワーダウンさせて、はもんで移す」というコンボを狙うが悲しいかな、怖くない

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 20:17:39

    DS版セブンスドラゴンのプリンセスが使える「細波の子守唄」かな
    味方一人を眠らせるんだが眠っている間はライフとマナが回復していくスキル
    これを使って状態異常を上書きすることができる
    全部上書きできるわけではないが混乱や魅了など面倒臭いものを睡眠に変えられるのはありがたい

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 20:24:38

    妖怪ウォッチ3のピヨピヨコとテンパるンバのスキル。とりつかれてる限り敵の攻撃を回避出来る。
    ダルマ師匠戦で回避タンクとして役に立った

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 20:39:30

    ドラクエのアストロンってこういう戦術を編み出す人たちがいたから生まれたのかなとふと思った

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 20:53:20

    FF5のミニマム
    攻撃力カスになるけど盾のガード率が倍になるので特定の盾+エルフのマントで物理ほぼ完封が可能

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 20:58:17

    FEHの伝承ルフレ
    自分にデバフを撒いてその値だけステータスが2倍になる

    総選挙クロム
    不利な状態異常の数の2倍全てのステータスが上がる

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 21:24:12

    >>32

    シャドウのインターセンプターまで持っていかれるから寝取られとか言われるの草

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:00:21

    FF4のプリンプリンセスは戦闘から時間経過で勝手にバーサクがかかるけど
    あらかじめ毒になっておけばバーサクにならない戦法があった

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:07:03

    >>1

    ポケモンだとポイズンヒールもそれだな

    毒状態だとHPが減るところを逆に回復するとくせい持ち

    それにわざと毒状態にさせるアイテムを持たせる

    結果リジェネだけでなく麻痺眠り火傷こおりといった基本の状態異常の重ねがけは出来ないので実質防止になる

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:16:32

    具体例がちょっと思い出せないけど妖怪ウォッチ2や3は敵のとりつき状態になることでスキルが発動する妖怪がちょこちょこいて裏ボスなんかで結構活用されてた気がする

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:19:06

    うろ覚えだけど妖怪ウォッチで取りつかれてると相手の攻撃全部回避できるみたいなやつがいたような、いなかったような

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 07:49:06

    「状態異常は重ね掛けないしは上書きがされない」という仕様を活かしてることが多いな

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 09:25:55

    ポケモンだとねむカゴとかねむねご型もかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 09:31:36

    言いたいことと違うと思うけどパズドラのデバフ上書きもある意味わざと状態異常になりに行ってるよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 09:54:43

    ポケモンはこういうの多いけど、こおりと麻痺を逆手にとった戦術はないか
    状態異常トリガーの特性とかは発動するけどそもそも行動できない可能性があるからやるなら毒や火傷でいいんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 09:55:21

    >>21

    俺も狂化奮闘に頼ってタイムアタックしてる奴鼻で笑ってるw

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:00:20

    初代ペルソナは状態異常が多かった
    ペルソナ使えなくなるけど攻撃の対象外になったり
    コマンドを受け付けなくなるけど命中率や威力が上がったりとかもあった

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:30:04

    魔法等を使用できなくなるが、バーサク、混乱、マヒ、暗闇なんかを食らわなくなるんで
    物理組な男性陣はずっとブタでもいい始末。バーサク併用できないのは惜しいが

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 13:39:29

    >>5

    毒に限らずスリップダメージなら大体起きるんだよな確か

    うっかりディア(追加効果付きスリップ)入れちゃって寝かせる筈の敵が全然寝ないとかあったはず

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 13:44:53

    FF7のティファは状態異常になることで与ダメージが上がる武器があるからあえて状態異常にすることもあったな
    ステータス上がる代わりに死の宣告状態になるっていうお誂え向きなアクセサリーもあるし

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 13:49:29

    またポケモンだけどマジックガードっつー攻撃技の直接ダメージ以外は無効になる特性と持ってるだけで状態異常になるアイテムを併用したコンボもあるな

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 14:02:18

    スターオーシャンは装備すると気絶状態になるけど無敵になる装備で囮にしたり
    HPが高速減少するスリップダメージ状態になる代わりに無敵になれるスキルがあったりする

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 14:44:14

    ゲームじゃなくて現実だけど酔っ払い状態になって戦う酔拳

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 15:00:14

    >>29

    殴った瞬間に自身に呪いを付ける代わりにスターを獲得し回復します

    ついた呪いは即解除して自己バフをかけチャージします

    無法すぎる

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 15:09:14

    >>38

    フォルデもそうだね

    最初にかける自己デバフを反転してバフに変える上に、デバフかかってる分だけダメージが増えるという

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 15:29:50

    FEシリーズのいくつかの作品
    味方を回復する行為で経験値を得られるので適当なユニットでわざと毒状態(毎ターン少量ダメージ)になる攻撃を喰らって毎ターン回復する稼ぎ方法がある

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 02:15:56

    タクティクスオウガ:味方一般兵を死なせた後ネクロマンシーしてスケルトンorゴーストとして復活させる
    敵側に聖属性攻撃がないなら何度やられても復活できる
    FFT:このゲームではFaith(信仰心)が魔法のダメージ/被ダメージに比例する
    一時的にFaithを最大値/最小値にする魔法があるので敵の信仰心を最小化すれば魔法を使われても全く怖くないが
    逆に味方の信仰心を最小値にして敵の魔法無効化ってことも可能(ただしこちらの回復魔法も効かない)
    ただしFFシリーズ最大のバランスブレイカーシドがいるこのゲームでは状態異常なんて使うよりさっさと殴り倒した方が早い

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 02:37:43

    ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3から
    狂-信-者って特性は呪い(MPが減る状態異常)にかかっている間、消費MPを0にする効果がある
    狂気の闘志という特性は毒(HPが減る状態異常)にかかるとテンションを上げて自身を強化する効果を持つ

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 04:19:15

    リンバスカンパニーから振動
    本来は敵に振動を付与、さらに一部のスキルで可能な“振動爆発”を起こすことで相手を行動不能にしやすくする効果があるんだけど、逆に言えば爆発させられなければないも同然なデバフ
    一部の人格(装備)ではそれを自分に付与してスキルを使う時に消費して敵にデバフをかけたり、スキル効果を上げたりする

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 06:43:54

    きらファンのローズとの戦いでは味方に不幸状態(HP回復無効)のキャラがいると戦闘中一度だけ特殊行動で自分のアタックバフ解除&防御低下&弱気(被ダメ時必ずクリティカルヒットになる)を付与する【動揺】という技を使う
    シナリオ上で相手にデッドボールしてしまいそこで調子を大崩ししてしまったことが由来というか伏線になっている
    ちなみにローズ自身に相手を不幸状態にする技は無いのであんハピキャラで自発的に不幸になる必要がある

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 07:22:10

    >>55

    Elinで酒飲むとほろ酔いになって真っ直ぐ歩けなくなったり

    ひどいとゲロ吐いて朦朧状態になったりするけど

    丘の民って種族だけは酔っぱらっても真っ直ぐ歩けるし逆にステータスアップするな

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 07:57:06

    >>45

    ねむねごはまだしもねむカゴは状態異常をメリットとして扱ってないから違うと思う(体力全快、状態異常リセットの結果のみを取り出している)

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 08:28:33

    FF12の逆転も、一応状態異常扱いなんでここに書いても良いかもしれないが…
    魔法「リバース」によって発動するこの状態異常は、一部の例外を除いたダメージと回復を逆にするという効果故、エンドコンテンツ級のボスからの攻撃を凌ぐのに使える
    攻撃目標を固定させるおとり状態(これは状態異常ではない)を発生させる、魔法「デコイ」と合わせて盾役を作るのが基本だったらしい

    だが、この便利な効果故か、様々なパッシブスキルによるサポートを受けられず、効果時間も短くされ、一般的な異常回復魔法による解除対象にされ、そして確実に逆転にならないという、状態異常枠に"敢えて"入れられた感じがあったらしい(後の移植である程度改善)

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 08:34:42

    自分で部位を封じることでメリットが得られるパッシブがある

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 08:55:37

    >>47

    ポケモンスタジアム(64)の2体以上こおりにならない仕様は利用できるかもしれない

    ねむりと違って確率が低いから成功した人もわずかにいるだろうレベルだが

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 10:42:26

    >>47

    ダブル以上で無敵ヌケニンを作るときに麻痺が利用される場合がある

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 10:46:24

    基本的にポケモンで行動不能というのはあまりに重いんで麻痺も氷も防ぐものであって利用するものでは無いわな
    眠りは確実利用できる寝言があるから利用されるけどそれだってネタ枠だし

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 10:49:25

    対魔忍RPG
    状態異常を解除した時に攻撃バフがかかる装備をつけて
    強力だけど全体毒のデメリットのある奥義を使って
    全体のHPとSPを回復しつつ状態解除するスキルを使う
    まあそのキャラがインフレに取り残された結果見かけなくなったけどな

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 10:51:41

    そもそもポケモンの氷状態に関しては安定的に利用できるほど技が揃ってない

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 11:47:17

    麻痺はダブルトリプルだとトリル対策として味方に付与するプレイングがあるらしい

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 11:48:33

    >>72

    行動不能リスクがでかすぎて普通はやらん!!

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 11:52:41

    >>55

    >>63

    どんなゲームでも酒関連の状態異常はメリットもそれなりにある気がする

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 12:11:33

    PSO
    麻痺状態だとテクニック(魔法)が使えないので毒で上書きしてからテクニックで解除する

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 12:38:22

    インフレ極まったゲームって基本自分追い込んで背水状態になることで火力アップするみたいになりがち

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 12:53:29

    FF6の鬼神
    「ストップ状態の敵にブラスターを撃つ」ルーチンだからストップ+即死耐性で完封できなかったっけ

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 13:55:53

    最近FF12やったけど狂戦士だと攻撃力と行動速度が上がるからバッシュは常に狂戦士状態だった

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 15:31:39

    元祖メリットあるけど基本ヤバい状態異常と言えばFFのバーサクなんかね

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 15:55:07

    >>55

    現実の酔拳を勘違いしてるけど酒は飲まないぞ

    「酔っ払いの動きを模倣」してるだけだ


    自分はASTLIBRA の猛毒酔拳を出しとく

    猛毒(一定時間で即死)にかかった状態で酔拳(状態異常中ステータス上昇)というアビリティを装備する戦法

    猛毒は一定時間で自然治癒するが耐性で即死までの時間が伸びてある時点から自然治癒までの時間を上回り無害となるのでただのバフとなる

    終盤では自ら猛毒になる無限に使えるアイテムも手に入る

  • 81二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 17:22:00

    >>8

    シレンは他にも呪われてる装備は特殊効果が発揮されないって仕様ある作品が多くて「1回攻撃する/受ける毎に弱くなるけど基礎ステが高い」って使い捨てシリーズと組み合わせるテクもあるよね

    弱体化してくのも追加効果なので、拾える装備の大半がステ10〜15くらいな中で基礎ステ30ある装備が弱体無しで使える

オススメ

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