捕獲要因特化のポケモン出してほしい

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 13:37:33

    眠りの追加効果があってレベル差によって成功率が変わる(同レベルだと眠り確率10%)格闘版みねうちの専用技持ってる感じで
    そんでもって普通のみねうちも覚えて特性はきもったまみたいな感じで

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 13:45:16

    ガッサじゃだめなん?ガッサさんももう20年も最前線だから、そろそろ引退したいだろうけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 13:50:09

    >>2

    キノコのほうしは草タイプに効かないしみねうちはゴーストタイプに効かないし

    かといって態々他のポケモン用意してみずびたしでタイプ変えさせるのも手間だし

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 13:55:04

    >>3

    あーなるほど

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 14:23:58

    なんでドーブルはおろかキノガッサすら内定していないソフトがあるんすかね
    捕獲が面倒とか考えなかったんすかね

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 14:35:27

    ぶっちゃけみねうちはゴーストにも当たるようにしても良くない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 14:51:49

    俺をswitchに出せ

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 14:53:32

    峰打ちは今からでも鋼タイプに変えない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 14:56:12

    みねうちと同じ効果の特殊技も欲しい

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 14:56:35

    特性:しめりけで無効タイプが無いみねうち、ねむらせる技持ち

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 15:08:33

    相手を自滅させない(自爆大爆発置き土産の他反動自滅も防ぐ)特性欲しい

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 15:16:22

    特性:野生ポケモンとのバトルでは変化技が相手に必ず命中する

    みたいなポケモンいりゃ割と助かるし対戦に影響は出んのだが
    ちょっとズルいかな流石に

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 15:32:10

    うーんダイケンキ…かな…一応みずびたし+みねうちで擬似的にきもったまみねうちみたいな事は出来る…もちろんドーブルでも出来るけど種族値的に安定するのはダイケンキ、でもドーブルは眠り技覚えるからそこはお好みで

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 19:27:38

    自分は
    ドーブル@シルクのスカーフ
    努力値:88-252-124-0-44-0
    実数値:273-152↑-137-68↓-137-186
    ・キノコのほうし
    ・みねうち
    ・みずびたし(対草・岩・鋼・ゴースト)
    ・なかまづくり(対そうしょく・不眠等)
    テラス:ゴースト(対すてみタックル等)

    でやってて対応できる範囲は広いけどやはり火力がね…

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 20:07:02

    >>11

    反動技も大概ノーマルタイプだし

    ゴーストタイプでしめりけ持ちでキノコの胞子とみねうちとみずびたしとなかまづくりorスキルスワップ使えるA種族値が高いポケモンが現実的に実装できそうな範囲か?

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 20:14:55

    眠りはこまめにかけ直さないといけないのがダルくてキノコのほうしの代わりにへびにらみにしてる派

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 20:16:58

    なんかもう

    ストーリークリアしたらマスターボール買えます
    後からオシャボに変更できるシステムあります

    っていうのが早くね?

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 20:17:48

    >>5

    そんな理由のために選んでるわけではないからでは?

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 20:19:41

    >>18

    いくら何でも流石にガッサさんはインフラだろ…

    メタモンとガッサはインフラ枠でずっとやってんだから、せめて殿堂後は入れてもらわんと

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:29:49

    >>17

    何ならオシャボももう変に出し渋らず店買いでいい

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:32:17

    >>19

    そんな捕獲要員ポケモンでガッサさん固定!とか言ってる人ばっかりではないでしょ

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:36:42

    ガッサさんの他の捕獲要員いるならいいけど、何かしらの捕獲要員はそりゃ要るだろ
    使うかは知らんけど無いと困るだろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:48:53

    >>20

    というかボールって何十個も使う消耗品なのに出し渋られてるのがおかしい

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:53:09

    >>23

    価値だのなんだの言ってる層は無視して、もう普通に売って欲しいわ。

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:01:06

    捕獲で欲しい催眠がガチ対戦だと強力過ぎるから中々強くできない事情があるんだよな・・・

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:02:18

    >>24

    問題はBDSPとか見るに開発側が率先して価値だそうとしてることだな

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:03:52

    捕獲に頭を悩ませるのも攻略の楽しみと考えるか、面倒な下準備と捉えるか、な気はする

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:20:44

    捕獲率を上げる特性を持つポケモンが欲しい

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:23:36

    >>13

    ダイケンキにあくびがあればなぁ…みずびたし、みねうち、剣舞、あくびでついでにシェルアーマーで急所ケアも出来るのに…

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:54:48

    ドーブルのありえん種族値考えると逆説的にダイケンキにあくびは持たせられないよなぁ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 00:03:46

    ラッシャが持ってんだから別に何の問題もないと思うけど…

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 02:34:52

    剣盾ではヨクアタールを買い込んでエルレイドにお願いしてました

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 02:36:54

    >>3

    胞子以上の催眠技はないし、みねうちをゴーストに通すために肝っ玉にしたらテクニシャン消えるしで

    現状の要素だけでガッサより上の捕獲要因作るの無理なんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 04:42:02

    草はもう睡眠諦めてゴーストはディンルーとかでカタストロフィで削ってるな
    今のところ草タイプの伝説を捕獲しにいく機会がない(というか準伝含め伝説に草が全然居ない)からなんとかなってるけど草の伝説出たらさいみんじゅつするしかないのかなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 07:20:10

    >>24

    それで店売りされてるボールの価値が下がることもなさそうだしね

    図鑑埋めはクイックやダークの方が断然効率良いし、オシャボに入れたいが入れられないポケ(伝説など)が入れやすくなるだけだからいいと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 08:14:32

    ソーナンスみたいに能動的な攻撃技を覚えず、耐久が高い特殊な枠のポケモンにして、以下の特性と専用技を与えよう。
    特性:たましょくにん
    戦闘に出ている間、ボールに特殊な技巧をこらして捕獲率を1.5倍にする。

    ほかくあみ(むし・変化技・必中)
    3ターンの間、相手は逃げられなくなる。また、捕獲率が上がる。

    こんすいガス(どく・変化技・命中100・相手全体)
    相手を4ターンのあいだ眠らせる。野生のポケモン以外に使おうとすると「うまくきまらなかった」となる。

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 08:18:37

    >>34

    草の準以上はもう水浸しでタイプ変えるとか甘い香り催眠術になりそうよね

    それか諦めて電磁波で麻痺させるか

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 08:19:53

    >>15

    ゴースト飛び膝貫通するんだ!


    さっき色チャーレムがゴーストに膝撃って死んだ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 08:26:09

    ダークライさんいい加減ダークホールもうちょっと安定に戻してあげたら捕獲も多少は出来ていいんじやないか

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 08:28:40

    剣盾での話にはなるんだけど
    特定の相手にはヌケニン、それ以外ではザマゼンタを使ってたっけなあ
    ヌケニンみねうちとかも覚えるから時間かかるけど安定性があるんだよ、なおふしぎなまもり

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 09:47:27

    >>39

    ダークライさんは特性が論外かと

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 10:08:46

    野生との戦闘でも木の実以外の消費したポケモンに持たせた道具が帰ってくるようになったから気合いのタスキトリックあくび好きな技でいいぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 10:10:43

    剣盾とかエルレイドで代用してる時期だったわけだけど今思うと情けなさすぎる

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 10:10:50

    >>41

    あーそっか、殺してしまうものね

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 10:51:38

    4世代の頃に用意したエルレイドを手を変え品を変え使ってるな
    くろいまなざしとさいみんじゅつとみねうちを全部両立出来るのが当時徘徊伝説を相手するのに便利だった

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:02:12

    俺も同じ個体のエルレイド、キノガッサ、ドーブルを使い分けしてたわ
    途中新しく作り直したのもいるけど4世代途中〜7世代までの10年ぐらい使ったのもいる
    内定制になってからは過去作に置いてきてる

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:16:30

    >>14 だけどドーブルの他に

    ・大爆発自爆対策にしめりけスキスワゴルダック

    ・置き土産ふういんエルレイド

    ・伝説ポケ等で手っ取り早く削るためにがむしゃら命の珠タイカイデン(HPを4n+1調整してあらかじめ身代わり4回でHP1にしてから挑む)

    も作った


    他にこれあると良いってポケモン居る?

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:21:01

    ヒメリのみトリック

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:23:47

    というか「みねうち」とかいう覚えるポケモン限られる技じゃなく
    誰でも覚えられそうな名前の「てかげん」を技マシンにしてくれ

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:24:27

    ゴースト相手にみねうち使えないしどうしよと考えたらトリックでタスキ押し付けて高火力ぶつけるに行き着いた
    みねうちでチマチマ殴るより効率いいから普段使いすることになった
    自滅技持ちにマジックガードをスキスワ出来るしランクルスは結構できる子

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:11:18

    ・どんなタイプにも通るHP1残しの技
    ・どんなタイプも眠らせる技
    ・自爆やいのちがけといった即死技を禁止する技
    ・すてみタックルのような反動技の自傷ダメージを無効化する特性

    これをすべて兼ね備えた新ポケが10世代で出ないかな~(強欲)

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 14:48:19

    >>51

    相手のPPを回復させる技もください(貪欲)

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 15:04:15

    というかもういっそ一撃必殺技みたいな感覚で「対野生ポケモン限定の確定で凍らせる技」みたいなあからさまな捕獲技でも出せばいいんじゃないかな(適当)

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 16:48:05

    戦闘用アイテムを使うからかそんなに苦労したことないな
    催眠術でもヨクアタールを使えば命中率100%にできるし、テクニシャンや切れ味みたいな火力アップ特性じゃなくてもプラスパワーで補えば良い

    もっともこの方法は一般ポケモンを大量に捕まえるのには向いてないが、大抵伝説のポケモンや色違いみたいな特別な相手にしか捕獲要員をわざわざ用意しないから個人的には問題無いと思う

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