好きなシーンがあって自分でもこういうシーンを書いてみたいというのはあるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 17:00:01

    その好きなシーンはその作品のそのキャラクターのその場面だからこそ心が動かされたと感じるから、それを自分のシーンに転用というか換骨奪胎というか活かしていくにはどう考えたらいいか知りたい。

    好きなシーンや感動したシーン
    ・BLEACH 愛染の「いったいいつから鏡花水月を使っていないと錯覚していた」
          ウルキオラの死亡シーン、一護の叫びも含めて。
    ・NARUTO ガイの八門遁甲の陣のシーン、マダラが害を認めたセリフも含めて。
    ・呪術廻戦 真希の覚醒から無双で禪院家全滅。
    ・Fate/Zero イスカンダルvsギルガメッシュ、2人のやり取りとウェイバーがギルガメッシュと対峙した場面も含めて。
    ・アストレアレコード 歴戦の冒険者たちが特攻していくシーン
    ・ダンまち本編 
    ・五等分の花嫁 二乃の「それが私よ残念だったわね」のシーン
            五月に扮した三玖を見抜いて喜んだ三玖が抱擁するシーン

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 17:10:46

    二次創作じゃなくてオリジナルでやりたいってこと?

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 17:12:13

    そのシーンがなんで好きなのかを分析する、要素を解析する
    「自分が感動した、心動いた」理由を明確にする

  • 424/12/07(土) 17:12:31

    >>2

    そうだね。自分でもこんなシーン書けたらな、て気持ちがある。

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 17:17:28

    つくりたいシーンがあるならそっから逆算してつくっていけば?

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 17:23:36

    自分の場合は場面を書きたいと思ったら
    場面→キャラクター→物語→場面って感じで作るな
    最初に書きたいシーンもキャラクターと物語を作ることによってより適切な場面が思い浮かぶし

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 18:16:52

    スレ主は今書きたいシーン「だけ」しかない感じ?
    それとも別にいろいろ準備はあるの?

  • 824/12/07(土) 18:20:21

    >>7

    現状はシーンだけかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 18:24:51

    逆算して書くっていわれてもピンときてない感じ?
    それともなにか問題あると感じるなら伝えてくれると修正案でるで

  • 1024/12/07(土) 18:47:49

    >>9

    死ぬ覚悟を決めて強敵に立ち向かうシーンを書く場合

    追いつめられて絶対絶命←全ての元凶である敵と対峙←仲間もしくは自分の住んでいる国に大きな被害をもたらした元凶こういうのが逆算?

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 20:43:35

    >>8

    横からと逆に質問だけど

    その感動したシーンはそのシーン単独だけで存在できるものと思っているって事?

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 21:10:46

    一回自分の好きなシーンをその作品の専門用語全く使わずにどの辺りが好きなのか解説してみろ
    なるべく簡潔にな

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 21:17:18

    >>3でも言われてるけど「なんでそのシーンが好きなのか」をよく考える

    二乃の「それが私よ残念だったわね」のシーンだってそれが好きな理由が「告白をやり直すこと」なら

    じゃあそれは滑稽だからなのか、二乃がやけっぱちになってるのが可愛いからなのか

    そういうことを考えればそのシーンまるっとではなくて、一部の要素が好きなことがわかると思う

    そうすればその小さい要素なら自分の作品でも活用できるとかあるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 21:24:21

    >>1が雑に考えた可愛げも凄みも無いオリキャラに突然それ言われて「うおーすげシーンだ!」とか思えるわけないだろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 21:39:45

    >>10

    >追いつめられて絶対絶命←全ての元凶である敵と対峙←仲間もしくは自分の住んでいる国に大きな被害をもたらした元凶こういうのが逆算?


    追い詰められて絶体絶命のシーンを絶対いれたい

    →敵は主人公より強くしなければいけない

    →でも主人公にも勝目をつくる

    →前章で仲間にスパイをしてもらう…

    とかこういう感じでつくる

    スレ主のだと元凶が強いです!しか言ってない

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:13:17

    書く側に回るならもうちょっと分析できた方がいいとは思うー
    自分はそのシーンのどこに感動したのか?の深掘りもそうだし、
    まず好きな作品のどこが好きなのかを言語化できるところから始めるといいんじゃないかな

  • 17124/12/07(土) 23:12:27

    >>15

    主人公に勝ち筋が無いと意味がないか


    >>16

    好きだと思えたシーンのどこが好きなのか要素を抜き出せればいいのかな。抽象化というか換骨奪胎というか。

  • 181624/12/07(土) 23:34:10

    >>17

    ? 違うよ?

    1行目に「分析」をしようって書いてるでしょ、そして3行目で「言語化」って書いてるでしょ

    書いてあるまんまの話だよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:36:43

    もしかしてスレ主さんは学生さん?まだ若い方なのかな
    何かしら体系的に学んだ経験がある方がこの辺のことはとっつきやすいのかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 00:15:29

    換骨奪胎って言葉覚えたてで使いたいんだと思うけど使い方ずれてるからやめよう
    あと「勝ち筋がないとだめ」って意味じゃないよ
    その状況に持っていくために何を用意するか考えるって話をしてるんだよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 00:58:10

    書こうとしてるのが小説なら漫画やアニメの名シーンがそのまま通用するとは思わない方がいい
    例えば漫画は絵という圧倒的視覚情報の暴力で読者を揺さぶることが出来る
    これを小説に落とし込むのは絶対不可能とは言わないけど、仮に名作の漫画作品をノベライズした場合、同じストーリーで同じキャラクターが同じシチュエーションで同じセリフを吐いたとしても、それだけじゃ同等の感動を生み出す名シーンにはならない
    漫画のベストな表現は漫画に最適化された表現であって、もっと言えばその物語自体が漫画を前提に生み出されたわけだから、そのシーンが持つ情報を完璧に文章化出来たとしても小説としてベストな表現にはならない
    何故なら表現の本質は五感を通じた情報刺激によって如何に感動を生み出すのかという脳へのアプローチを科学することで、表現媒体が違えば脳へのアプローチも変わってくるから
    何が言いたいのかというと、漫画の名シーンの感動を小説で再現する為には、ストーリーもキャラクターもシチュエーションも台詞も全て小説向けに再構築する必要があってめちゃくちゃハードル高いってこと
    漫画の読書体験で得た感動を小説に落とし込むには漫画と小説という二つの媒体で如何なる表現が如何様に読者の脳に作用するのかをそれぞれ深く理解しないといけない
    換骨奪胎というのは感動させられた主観の機序を自分なりの理論に基づいて再構築しつつも、最後はその再現性を判断出来る主観によって確立されるものだから、もはや作家としての境地に近いもので方法論として語れるものじゃない
    それらのシーンに感動した自分の琴線が一体どこにあるのかを掘り下げていく自分と向き合う作業は作家性に直結する部分でもあるからとても重要

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 07:56:00

    スレ主は100%漫画かアニメでの超格好良い一枚絵シーンをばーん!と想像してるだけだゾ
    上でまともに単純なこと言われてるのに換骨奪胎言いたいだけで何も分かってない
    換骨奪胎の意味分かってる?
    とにかくそのシーンっぽいことやれば格好良い!!!って思ってない?

    スレ主がなんでそのシーンやりたいのかは興味無いしどうでもいいけど
    そのシーンに至るまでの物語があったからこそ名シーンは名シーンになるんだろうが
    たとえば知らん男が知らん偉そうな髭男と馬乗っていきなりアララーイしてなんか髭男が死んで、知らん金ぴかになんか言われるシーンの何が名シーンなんだ?
    全部、単体だけでは良いシーンになってないわ
    どうせ脳内再生では絵と声優とアニメーションついてるから「単体でも格好良い!」とか思い込めるんだろうけどな

    そいつがどういう奴でどういう交流してどういう流れでそうなってそう言われたから良いシーンになったのか、どうでもいいと思ってない?
    そういう一番格好良いシーンを切り取って妄想するだけならどんなバカでも出来るが、物語作る側ならそこに至るまで逆算しないとダメだわ
    むしろ「どうやったらそのシーンになるのか」が一番重要だろ
    「どう考えたらいいのか」も何もそこになるまでの前提や、どう出したいのかを考えないと意味ないから

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 08:29:51

    まずどういうキャラがどういう状況で何をしているシーンなのかを整理しよう
    同じことをしてるシーンでもキャラとそこに至るまでの状況が違えば感じ方も変わる
    「かっこいい決めコマ」を書くためにはそこまでの積み重ねが重要なんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 08:59:39

    その好きな場面とやらをなんで書きたいのか、どういう所が好きで書きたいのか考えたら?
    主人公に勝ち筋とかそんなのどうでもいいから、なんでその場面になったのかも考えないと

    桃太郎のきびだんごあげる場面を描きたいだけでも
    「桃太郎って誰?」「きびだんご?なんできびだんご?」「何のために旅してるの?」とか色々あるでしょ
    そういうの全部すっ飛ばして犬にきびだんごあげる場面だけ良かったから自分の作品に換骨奪胎~と覚えたての単語で言われても「無理」としか言えん

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