ドラクエ2思ったより舐めてました

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 19:50:33

    いくら難しいとはいえ思い出補正だろと思ってました
    マジでロンダルキアへの洞窟難しいな
    ハーゴンからのシドーは思ったより難しくなくて拍子抜けした
    ファミコン版じゃなくてSwitch版だからなのだろうか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 19:56:07

    通しでテストされてないのはFC版だけだしSFC以降はサマルがだいぶ強くなったからね

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 20:00:48

    シドーは攻守カンスト数値から多少の弱体化、HP250でベホマ持ちという極めて安定しない戦闘からHP大幅強化、ベホマ削除、スクルト、ルカナンというサービス行動と安定して戦えるようになったのは大きいかも

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 20:01:13

    SFCはベリアルがベホマを頻繁に使ってきたけど
    Switch(スマホ)だとあんまり使わなかった記憶

    バズズにザラキ効いたのはスマホ版からなのかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 20:03:00

    やたらエンカウント率が高かったような?

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 20:10:02

    寧ろファミコンのシドーが頭おかしい
    ベホマはやりすぎじゃない?と誰か気付こうよ!

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 20:14:34

    HP自体は250しかないので倒せる時はコロッと倒せてしまう
    なのでシドーに関してはリメイクの方が強い印象を持つ層もそれなりに存在する

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 20:53:50

    当時のファミコンRPGのラインナップが
    FF1、wiz1、女神転生1、桃太郎伝説、ウルティマ恐怖のエクソダス、覇邪の封印、ミネルバトンサーガ、星をみる人
    クリア出来るもんならやってみろと言わんばかりの面々
    正直難易度だけみたらDQ2が比較的易しめになってしまうという地獄

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 20:56:02

    ファミコン版で本当にキツいのは敵の強さではなく
    ノーヒントでやった場合の異常な謎解きの難しさと
    はぐれメタルですら経験値1050しかくれない、レベル上げのしんどさだと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 21:04:27

    永遠に紋章が見つからない問題

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 21:07:40

    >>10

    山彦の笛「たまには僕の事も思い出してください」

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 21:10:27

    >>11

    ふ~んこのマップのどこかに紋章があるのか~

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 21:12:07

    >>12

    調べる範囲狭いからかなり情はあると思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 21:12:47

    ドラクエ四コマ劇場のこのネタ好きだった

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 21:13:38

    >>9

    かなり真面目に稼ぎやっててもレベル20台前半でロンダルキア突入があり得るレベルで経験値が無い

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 21:15:15

    >>14

    冗談抜きで正にしらみ潰ししかなかったからな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 21:15:55

    >>8

    所々で自力クリアは不可能じゃね?ってのが混じってるな

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 21:16:11

    >>13

    ノーヒントで壁の外とか分からんて

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 21:16:38

    取得経験値倍にしてもかなりきついんじゃないかな
    そのくらいレベリングがやばい

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 21:18:48

    >>18

    あれ?外に出ずにこんな所も歩けるんだ…あ、なんかあった

    ってのは1の太陽の石からある伝統芸だと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 21:22:01

    >>20

    ラゴスの隠れ場所然り1をやってるか否かで大分難易度の変わる仕掛けだと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 21:23:41

    >>8

    当時は長く遊べるゲームが良いゲームという風潮があったからプレイ時間の水増しのために理不尽な謎解き要素が多かったと聞く

    尤も謎解きとは名ばかりのノーヒント総当たり要求ばかりだった気もするが

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 21:24:31

    満月の塔の最上階あたりでガーゴイルのてつかぶとドロップ狙いの金策しながらが
    ある程度堅いレベル挙げになると思うわ、一応はぐれメタルもでる(すでに言われてるようにそこまで実入りないけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:23:24

    邪神の像2回使うのもヤバい

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:28:35

    >>22

    謎解きヒントの文章を入れる余裕すらなかったからね…

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:32:02

    DQ2の一番の難所はじゃしんのぞうの使い方
    なまじ一回ロンダルキアへの洞窟で使うから意識から外れる上にノーヒントだからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:45:39

    精霊の祠が小さすぎて見つけにくいのもかなり酷い
    入ってみても一見ループに見えてイベントアイテムが必要なのか?って疑念を湧かせてくるのも酷い
    行かなくてもハーゴンの神殿までは行けてしまうのも酷い

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:50:10

    3HDで山彦の笛が完全に無用の長物になったの時代を感じる

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:51:10

    >>21

    当時のナンバリングは前作クリア済を対象にした部分も多かったからなぁ

    マリオ2ほど露骨(公式が完全に明言してる)なのは珍しいが

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:01:57

    >>27

    場所に関しては「ローレシアの南にデルコンダルがある」という情報に従ってると勝手に見つかるので当時としてはまだそこまで酷くはない部類

    順番が前後して先にデルコンダルに辿り着いていた場合は別かも知れんけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:28:32

    >>18

    俺はやったことないけど当時はマジでノーヒントでマップ全部調べるとか

    選択肢総当たりみたいなゲームが結構あったって話しなんで

    調べる範囲が狭い上にある程度場所がわかるアイテムもあるここはかなり有情な方らしいんだ

    恐ろしいよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:32:27

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 03:47:30

    ゲームだけを見ると本当に不親切&高難度極まりないけど
    ドラクエくらいの人気作なら学校で友達に聞いてもよかったし
    数百円出して攻略本を買ってもよかったし(当時は500円程度のものも多かった)
    ゲーム雑誌を読んでもよかった(いろいろなゲームの攻略記事が連載されてた)
    当時はその辺まで含めてのプレイという感じ
    今も黙々とゲームやるだけじゃなくてここやSNSで交流したり
    攻略情報を得たりする人がいるでしょうこれですよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 08:03:32

    何故にちいさなメダル全回収レベルのことをしなきゃいけないの…

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 08:10:08

    >>1

    イオナズン使ったらちょうどメガンテ圏内に入るデビルロード!

    シンプルに痛恨痛いギガンテス!

    恐怖のザラキ地獄、ブリザード!


    この辺りが調整される前はロンダルキアの洞窟を抜けた後も祠に辿り着くまでコイツら相手にお祈りゲーだったんだ。

    そしてラスダンまでの道のりはコイツら含む雑魚が雑魚してない連中と通常エンカしたんだ

    そして祠で蘇生は出来ない、ザオリクは戦闘中限定のサマル専用呪文、蘇生アイテムは一枚しか持てない世界樹の葉オンリー

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 08:12:28

    >>6

    人数が増えたことによるシステムの制限を越えられずラスボスが簡単に倒される

    ベホマで擬似的に2倍以上にしよう!

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 08:23:58

    >>36

    自動回復というシステム誕生にも繋がったね

    負けイベントで1ターンの与ダメでこれを上回る必要があるってことが広まり

    SFC版の幼少期に無理矢理レベリングしてゲマを倒したと吹かしてる連中の大半の嘘がバレる

    理論上、実機でやろうとしたらラスボス撃破レベルどころか裏ボスを撃破可能になるレベルでも足りなくて、必要レベルは80超

    これでやっと与ダメの期待値がゲマの自動回復を上回る

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 08:34:56

    >>8

    ライト層に見える桃太郎伝説ですら難易度は激高だからな

    レベル(段)が限界近くでも雑魚敵の方が速く動けるし、体力減ると攻撃力・守備力も減ってしまう謎の仕様のせいで後半戦はずっとキツい

    1人旅だから行動不能にされる→動けるようになってもすぐに行動不能にされるハメ技も時おり食らうし

    ラスボスがしれっと体力全快技使ってくる

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:08:14

    >>29

    マリオ2は今でいうところの高難度DLCよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:29:06

    ファミコン時代のドラクエ2にはまず

     ふ っ か つ の じ ゅ も ん

    とかいう鬼畜がいる
    でも、3にもお気の毒ですがとかいう地獄が居るしなあ…

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:44:24

    >>8

    このラインナップ見るとFF1が一番ノーヒントでもクリアしやすいし戦闘難易度もかなり控えめっぽいな、厳しいの氷の洞窟ぐらいだしセーブしやすいしすごく簡単に見える。

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:49:31

    >>41

    回復魔法の回数制限が片手の指で足りる程度で、最終盤までポーション99個用意が安定

    即死攻撃耐性防具とかない頃に雑魚敵が通常攻撃に即死属性のせて殴って来るんだよなぁ >>FF1

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 13:52:28

    FF1は謎解き関連はヒントはちゃんとしてる部類、fc版はリュート関連だいぶ怪しかった気はするけど
    ただ戦闘難易度が控えめなんてことはない

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 18:11:08

    魔法の重要度の割に魔法の回数制限がホントにキツいのよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 18:29:37

    ブリザードは冬山の恐ろしさのメタファーでもあるんだろうな
    確か当時のザラキが血を凝固させ命を奪うって設定だった
    例え鍛錬を重ねた歴戦の冒険者であろうと抗えない極寒地獄の脅威を表してるんじゃないだろうか
    そう考えればマホトーンも通じずザラキ連発で一瞬にして画面が死を思わせる深紅に染まる理不尽な光景にも納得いくかクソァ!

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 18:47:11

    >>45

    ザラキ使いは耐性防具を安価でわざわざ販売してくれるコイツでも忘れた頃にパーティ半壊させて来るからな


    「クリア出来るから調整要らないよな?ルプガナとムーンペタの中間に休憩ポイントを要らないのと同じように」

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 02:13:28

    ロンダルキアまわりの敵がヤバイのは間違いないんだが、海底の洞窟の不思議ダンサーズたちが
    FC版のおどりの凶悪さもあって思った以上にキツイ(参照するのが最大MPなんでガッツリ削ってくる

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 05:29:24

    FC版はロンダルキアの洞窟の落とし穴が凶悪すぎるんよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 08:13:49

    海底でMP削り切られて出直し、ロンダルキアへの洞窟でドラゴン四体が炎吐いて来て出直し、ハーゴンの元にたどり着くまでにザラキとメガンテで出直し、シドーのベホマ乱数に負けて出直し
    レベル上げたらたどり着く可能性が上がるけど運ゲー要素を潜り抜けるゲームだからクリアレベルに大分差がある

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 08:36:29

    FC版は
    サマルの最強武器はてつのやり
    ザオリクが戦闘中は使えない
    ザオリク覚えるのはサマルのみ
    敵のステータスが高い
    敵からもらえる経験値やGが低い
    ベギラマやイオナズンが弱い
    のでSFC以降やってDQ2の難易度に言及するのは違うと思うよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 12:54:41

    ファミコン2は正攻法&自力攻略でやるとホントきついけど
    当時からすでに有名だったもょもと、いかずちの杖複数ゲット、
    水のはごろも増殖とかの各種ウラ技を駆使すれば
    小学生がクリアできる難度ではあった

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 19:05:27

    FC版のDQ2はリアルタイムでプレイしてたけど、敵が強くて苦しんだって記憶はないんだよね
    むしろ「金のカギがみつからない」「ラゴスが見つからない」「テパの村への行き方がわからない」「ダンジョンのマッピングが大変」なんかの謎解きが苦労した印象が大きい

    謎解きに苦労して延々世界中を回っているうちにレベルが上がっていったんで、敵が強いって印象がないのかもしれない
    (ロンダルキアの洞窟中で呪文を全て覚えたくらいレベルが上がってたので)

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 19:36:23

    FCのはそれこそ紙束ができるくらいふっかつのじゅもんメモしてたわ
    レベルマックスはかいのつるぎとふっかつのたまありのデータもあったわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 19:41:59

    アトラスさえ倒せりゃクリアはできるんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 21:21:58

    >>8

    当時ってRPGに限らず買ってはみたもののクリア出来た事が無いってゲーム多かったと思う

    エンディングなんて知らないけど楽しめたからまあいいや精神というか

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 22:02:08

    >>8

    桃太郎伝説はひたすらびろーんを狩ってレベル上げてゴリ押しでクリアしたなぁ(懐古)

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 22:09:39

    ロンダルキアに憧れて

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 22:12:24

    昔のゲームは今とは環境が違い過ぎるからなぁ…
    結果として高難易度だけど未完成一歩手前ぐらいのゲームが山ほどあるしFC版DQ2はその中でもかなり有名な部類

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 23:26:07

    ドラクエ2が凄いのは開発中に全体を統括出来なかった為に調整不足だったトラブルを抱えながらそれでも「クリアはできる」ゲームだった事
    異様に猿が強かったり移動距離がシルクロードだったり不思議な踊りがえぐかったり
    これでクリア自体がほぼ不可能レベルだったらドラクエの歴史が途絶えていたかもしれない
    サマルの弱さの一因に「成長期が来る前にラスダンに到達してしまう」というのもあったりする
    ユーザーに対してクリアまでの導線を提示するという基礎理念が大きかったんじゃないかと思う
    一部には(ゲーム内にヒントこそあるものの)ゲームの外部から情報を取得しないと難しい要素もあるけどこれは当時基準で言うと情報が出回ってくるだけマシな部類ではあった

オススメ

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