ダメな格ゲーの主な特徴

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 20:03:55

    投げゲー

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 20:08:41

    即死コンのハードルが低い
    キャラバランスが世紀末
    バスケができる
    使ったら店員さん呼んで再起必須なバグ技がある

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 20:12:15

    >>2

    北斗の拳は一周回って神ゲーだがら

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 20:13:02

    お手軽永パがある

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 21:19:51

    ヒットストップやパーティクルが真面目に設定されてなくて技振ってもぺちぺちスカスカして殴ってる感じが無い

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 21:23:04

    >>4

    おいアンタふざけたこと言ってんじゃ……(戦国BASARA X)


    一強一弱あとは相性、毛利が来たら飯の合図とかが有名なゲームですね……

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 21:26:56

    スマブラでもないのに画面内にアイテムが出現

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 21:28:07

    人口が少ない

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 21:28:16

    >>7

    サムライスピリッツ「なんだァ?てめェ……」

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 21:30:52

    周囲に比べて極端に頭身の低いキャラがいると危険信号なイメージ
    マジで使い物にならんくらい弱いか攻撃あたりにくくてアホみたいに強いかの2択になりがち

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 21:34:46

    出してる会社が格ゲー作った経験がないとかDSの格ゲーとか

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:41:36

    1人用モードはジャンプキックしてれば終わる

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:13:03

    画面端で弾幕張ってりゃ全キャラに大抵勝てるキャラが居る

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:20:23

    ゆっくり丁寧に入力しないとコマンドを受け付けない

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:21:31

    スレ画が気になり過ぎる

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:22:34

    投げが安すぎる

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:26:06

    コンボは基本的に安くて立ち回りや差し替えしを重視した硬派すぎるゲーム性のお陰で初心者が全然根付かない
    具体的を出すならサムスピとか恋姫無双とか

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:41:31

    GBAの格ゲー
    スペックの問題で地雷率高過ぎる

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:43:56

    >>2

    それらが大体揃ってるMVC2は結構人気なんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:45:05

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 00:02:33

    いろいろ格闘ゲームや対戦アクションをやって来たが、「ダッシュを入力するとたまに転ぶ」がシステムとして一番嫌い。

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 00:32:06

    >>19

    対戦ツールとしてだけ見るならユーザー間のメタがそこそこちゃんと回ってるなら問題ないのよね

    そのメタを破壊してしょーもなってなる方が問題

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 00:37:34

    相手が押すボタンと同じボタンを同タイミングで押すと謎の処理落ちが発生してコンボ妨害ができる


    >>6

    今のBASARAXはぶっ壊れ(オクラ)、一強(真田)、相性ゲー集団、一弱(農民)だからセーフ

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 01:04:02

    相性抜きで一強なゲームはマジでアカン

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 01:18:15

    >>19

    あそこまでぶっ飛んでると寧ろ遊びやすい

    操作も当時の格ゲの中では簡単だし何より派手だから見てても面白い

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 01:42:22

    >>25

    お手軽永パ持ってても四強には上がれない


    という魔境。主に3on3かつ無制限ストライカーシステムでバランスとかナニソレだから

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 01:48:04

    マブカプは素人同士が戦っても技が派手で面白いんだよな
    まあアレのせいで格ゲーは10割コンボがあるのがデフォと勘違いしてた時期があるんだけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 04:05:14

    シューティングが強いコンボで6割くらい減る中段見えない馬鹿みたいに強い追加キャラ
    いや最後以外は受け入れてたし大好きだったよブレイブルー帰ってこい

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 04:12:48

    キャラゲー系は原作再現優先した結果バランス崩壊してますとかならまだいい
    クソバランスな上に原作再現としても微妙だともうゲームとしての価値がない

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 04:14:57

    なまじ受けてる側も連打で抗えるせいでコントローラーへダイレクトアタックしてくる

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 05:41:39

    スペック落とした版のボスキャラが使えない

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 08:02:25

    >>23

    もしかして伊達さんまだ農民なの?(列伝しか知らない勢)

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 08:08:59

    >>7

    あいつグラバトをバカにしやがった…

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 09:16:07

    初心者向けシステム(上級者が使うと無法なシステム)

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 10:38:12

    ダメと言って良いか分からないけど守り有利のゲームは流行らないイメージ
    最近話題の格ゲーは大体攻め有利なのが多い気がする

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 10:48:27

    受け有利は評価も減点方式になりがち
    攻め有利、派手、大味、コマンド簡単などはその逆で加点評価

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 10:59:01

    鉄拳8は攻めが強いバランスにしたら古参が離れて新規も付いてないって聞いた

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:17:14

    >>37

    古参が離れた理由はそれで合ってるけど新規がつかないのは単純に難しすぎるからでしょ

    「強い攻め」が出来るようになるまでのハードルが高すぎな上にスペシャルタイムはとんでもないゴミ性能だし

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:17:58

    >>31

    スペックそのままのボスは使えたり…みたいな

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:19:41

    格ゲーじゃんけん内で露骨に強い手と露骨に弱い手ができてると間違いなくバランスが終わる

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:20:11

    >>35

    ガチガチの守り有利はマジで一発の削りで状況変わってひりつくから見ててもやってても楽しいけどこんなん何戦も出来ねーよってなる

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 13:34:55

    ちょくちょく実質名指しみたいなのがあるけどアンチスレなのコレ?

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 14:06:45

    格ゲーやってきた人間としては「見てておもんない」格ゲーは本当にダメ
    これは作り手側も意識してる事だし

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 14:26:18

    >>42

    北斗、BASARAアンチスレとかほぼ列伝視聴者しか居なさそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 14:27:57

    >>32

    伊達は相当研究されたうえで伸びしろが無いから(昔よりはちょっとは伸びたけど)もう…

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 16:48:25

    リベンジシステムとかいう初心者でも上級者にワンチャンあるようにらしたいという思いで取り入れられただろうけどコンボ高い上級者の方が当然上手く使いこなせるし、上級者同士の戦いになるとお互い序盤は見に徹する関係で公式大会も全然盛り上がらなくなるシステム

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 16:51:04

    ネット対戦の話になるけど
    「ラグい」ゲームはガチで苦痛になるな
    トレモとか一切関係なく相手のデカすぎる隙に確反狙うだけになる

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 17:11:52

    昔で言うとZERO3とか、比較的最近で言うとBBCTであった「行動不能時間がレバガチャで短縮出来る」システム
    筐体のレバーにダメージ与えるしコントローラーを破壊してくる

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 17:32:35

    ボスが使える場合はその性能のまま使いたい
    対戦でも楽しめるようにプレイヤーが使うときだけ劣化性能になります、とかいらん

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 17:48:20

    >>49

    それでハジけるとゲーム壊れるんすよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 17:54:29

    体力以外まんまだけどゲーム自体が壊れ気味の95オメガルガール
    劣化して尚強かったNWのギース
    お前は流石に駄目だろのKOF97暴走庵

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 21:40:34

    >>49

    パーティゲーならともかく基本的に格ゲーって対戦ありきだからそれやると環境崩壊するんだよね……

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:18:20

    コンシューマー版ならマッチングの待ち時間にマッチング待ちしか出来ないゲームはまぁすぐ終わるだろうなって思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:19:17

    キャラがイメチェンしたり作中の奴と結婚して子供が出来てたりする奴

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:57:22

    >>43

    これに近いところはあるけど「必殺技やコンボ決めても爽快感がない」はほんとだめだな

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 01:11:26

    「キャラバランスが悪い格ゲーはクソ!」みたいな意見をよく聞くけど、バランスの悪さが突き抜けてるとアルカプみたいな謎の中毒性があるゲームになるんだよね...

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 09:50:51

    >>56

    アルカプはジル以外みんな強みがあってジル以外全員クソだからバランスは取れてるのだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 13:06:57

    >>56

    全キャラでバランスを見るとゲームとして終わってるレベルだけどキャラ数多くて上位だけで見るならちゃんとゲームになるMvC2みたいな例もあるからなあ

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 13:22:24

    スキルひとつで全回復、飛び道具でハメれる、常時アーマー持ちで投げ無効のデカブツ
    おまけに操作不能バグや切断放置

    ボリューム自体は良かったんやけどなぁ・・・

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 14:25:10

    ASBとか見るとコンボしてもライフバー全然減らないのはかなりあかんのやろなって感じはする シンプルにダレる

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 15:55:45

    >>56

    むしろその主張こそエアプ発見器としてよく機能してると思うよ

    正直「バランスが悪くなったからやめます」はともかく「バランスが良いから」流行ったなんてゲーム聞いたことが無い

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 16:55:46

    言うてアルカプは10年遊べるゲームになったけどMVC3の方は主に補正切りディレイドとアチチアシ無敵バスラあたりで惨憺たる有様だったしバランス悪いとぶっ壊れは似てるようで異なってる気はするんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 17:50:40

    対戦バランスがおかしくても対戦以外の要素が豊富なら一人用アクションゲームとして生きていける
    逆に一人用が貧弱でも対戦環境が整っていれば楽しめる
    両方ダメなら無料で遊べちまうんだ!(cv.上田燿司)

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 19:11:24

    ソウルキャリバーとか1人用の武器、衣装集めモードが楽しかった
    なんで強みを捨てた

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 19:20:04

    最新バージョンが1.0.0

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 19:57:29

    KOFやアルカプみたいな団体戦ゲーは交代コンやアシストで役割持てたり1キャラ弱かろうが他のキャラでフォロー効くところもあるんだけどゲームバランスとかは爽快感優先してブッ壊れのオンパレードになりがち
    大将まだ追い込まれた状態からでも相手の先鋒中堅大将までワンチャン捲れるようにしてる関係上大雑把なゲームになりがちよね
    まあ追い込まれたら基本勝てませんってゲームにすると噛み合いで追い込まれたら捨てゲーとかになりかねないから共通システムで火力アップとか超火力のゲージ技解禁とかでワンチャン作ってるんだろうけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 19:59:33

    おれが格ゲーやめる原因ってだいたい過疎が原因だからもっと格ゲー全体の人気出て欲しい

オススメ

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