質問がある

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 21:52:46

    なんでトリガーをフルセットしないんだい?エスクード一つ入れておくだけで結構変わると思うんだが
    俺が見落としてたりする?

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 21:55:47

    東隊が緊急でメテオラ入れてたみたいに基本構成+試合ごとの自由枠にしてる

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 21:57:22

    確かそもそもセットするだけでトリオンを消費する設定があった気がする
    使う可能性が低いものをわざわざいれる必要ないんじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 21:57:25

    19巻164話にその辺の言及があるよ
    ・トリガーをセットするだけでもトリオンを消費するんで隊員ごとのトリオン能力によっては安易にフルセットにできない
    ・慣れてるトリガーセットでないととっさの場面で切り替えをミスる
    の2点

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 21:57:58

    使わない物を入れない&使うにも素養や時間が必要だからじゃないかな
    それとトリオンが5とかだと必ず多めに空けてたりするからコストとの相談か

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 21:59:00

    オビ=ニャンのトリオンが判明しなきゃわからん

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:00:23

    トリガーをセットするだけでもトリオンを消費する
    ベイルアウトだけでもかなり消費するので、修は新しいトリガーを入れられない

    トリガーの切り替えは結構テクニックが必要
    切り替えが難しくなるからユーマは新しいトリガーを入れなかった

    この辺の話があったと思うけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:00:59

    トリオンに困らないであろうレイジも基本セットには1つ空きあるから、戦闘毎にFREE枠を切り替えるのは普通の事なんだと思う

  • 9124/12/07(土) 22:01:13

    >>2

    >>3

    >>4

    >>5

    >>6

    >>7

    そういうことか

    ありがとう

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:05:57


    このゲームで武器4つの機体と武器8つの機体の

    使いやすさを比べたら

    武器4つの機体の方が勝率が良いとデータがでてるはず

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:06:58

    >>9

    最低限読みかえそう、コミックを!!!!!!

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:09:18

    まあ修が6枠埋めれる時点で大多数の隊員にとってトリガーセットによるトリオン消費に関しては誤差だとは思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:11:26

    >>12

    ただでさえトリオンの低くて戦闘員としての才能もそんなにない修がリスクを恐れて順当なトリガーセットにしてもただ弱い戦闘員が生まれるだけだからな

    リスクを負ってでも手数を増やさないといけない立場ではある

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:12:44

    >>12

    修はランク戦でも防衛任務でもトリオンを節約して生存点を狙うレベルにないし…

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:14:21

    >>12

    修は自分の戦果よりも空閑の戦果優先なんでまた話が違う気が

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:14:38

    樫尾かと思ったらオビニャンか
    樫尾そういやグラホ使ってたわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:27:11

    >>12

    セットできることと戦えることは別だぞ

    トリオン4たちでさえ節約に苦労してる組だし普通はシールド使ったり弾丸とか撃つ度にトリオン消費していくんだから

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:36:07

    >>17

    4はでさえというか戦闘員としては低い少数派じゃないか

    トリガーセットの重さは長時間戦闘試験になれば見えてくるかもしれない

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:45:04

    木虎が防御パラメーターしょぼくて自分で守らずに嵐山さんとっきーを上手いこと盾にしてる疑惑があるし低トリオンの節約はつらいわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:49:23

    まぁユーマは特に超接近戦で反射的に行動しないといけないってのはあると思う
    正直トリオンに余裕があるのに孤月旋空シールド×2バックワーム構成の隊員が多い方が謎
    とりあえず雑にメテオラかハウンド入れれば良いのにとは思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:51:09

    俺達はワートリ好きだからトリガー妄想したり最大効率考えたりしてるが、
    作中キャラは別にエスクード張りたくてボーダー入ったり完璧に仕事をこなしたくて入隊したわけじゃないだろうからな。
    コナミが蔵内に「そんな仕様だれも調べないやろ」的なツッコミしてるし、作中でトリガー弄りがそんな楽しいものだとかかれてない感じがある。

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:53:06

    防衛任務でエスクード使うかというと広い街を防衛するのに壁を一枚貼るってのは玄人好みすぎてな…

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:23:51

    トリガーの総コストがトリオンの枠に収まらないとだめ
    ちなみに一番コスト喰うのがベイルアウトなので
    どう見てもオッサムがベイルアウト捨ててトリガー積み込むフラグです

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:27:20

    最近SEKIROやってるんだけど武器や道具が多いと咄嗟の切り替えでごちゃつくのはマジである
    使うものを絞るのは大事
    そしてレイジさんは化け物

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:28:37

    そもそもフルセットしているような隊員が少数派なんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:28:41

    俺は孤月使いなのにトリオンだけは余ってるから
    余ったスペースにいつか使いたいと思っているサブトリガーをセットして放置してたけど
    運営からコスト削減の催促が来て外した

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:32:32

    むしろエスクード入れればいいなんて簡単なこと言うが普通にトリオン食い虫だからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:34:33

    エスクードじゃ無くて全員がホッパー装備しろ勢は前結構居た

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:42:06

    ハウンドは自動追尾でも雑に強いからとりあえず入れておけとエアプ的には思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:52:36

    >>29

    ハウンドなら誘導するから入れるという人多いけど、

    兵士が「射撃技術(エイム)鍛えなくてもいいからハウンド使います」とかガチでやる人多いとあんま許され無さそうな気はする。

    お前が時間かけて当たるようにしろやみたいな話になりそう。

    (点取れるなら問題ないけど)

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:52:37

    射手スタイルはセンスがいる、銃手1位の里見ですら色んな方向にすっとんでいくので苦手な人間はとことん苦手
    銃手スタイルは一番オーソドックスなアサルトライフル型だと出したり消したりするのにいちいちトリオン消費するのでトリオン貧者はそれだけで枯渇問題

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:54:00

    エスクードはアタッカーやオールラウンダーなら大体入れてる旋空で壊せるしハウンドやバイパーが視界の外から飛んでくる可能性もあると思うとあまりとりあえずで入れるトリガーでもないと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:59:03

    本部では急遽入れた太一以外だと佐伯しか使ってない時点でエスクードにはデメリットがある可能性が高い
    描写からしてまぁ燃費のクソ悪さだろうけど、目まぐるしく戦況が変わりがちなランク戦において旋空弧月で壊れる固定シールド張ったところですぐ置いてくことになるしならシールドの方がトリオン食わない

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 00:04:04

    トリガーの使用=HP消費みたいなもんだから余程のトリオン富者でもない限り牽制のためだけに弾トリガー多用しますって訳にはいかないでしょ
    メテオラも自爆の危険があるし
    しかもメイン武器持ちつつ弾撃ってたら咄嗟のシールドが使えないから更に打たれ弱くなるし

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 00:04:23

    スナイパーでレイガストとかは寄られたときに時間稼ぎやスラスターガンガン使って逃走、味方と合流狙えて結構良さそうだけど一番トリオン消費気にしてそうなポジションだし可能な限り枠は空けときたいんだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 00:04:55

    旋空って格上のネイバーの装甲は貫通できないのに
    ボーダーのトリガーにはめっぽう強い雑魚狩り専用みたいなイメージがある

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 00:15:17

    >>36

    自爆モードイルガーやラービットぶった斬れるのに何故そんなイメージが……

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 00:20:06

    >>37

    バシリッサ戦に脳を焼かれた

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 00:28:08

    フルセットでいれているのはBBF時点で
    太刀川、出水、歌川、佐伯、加古、片桐、(尼倉)、小南、二宮、香取、漆間
    かな
    レイジさんは14個中13入れていた
    ここから香取がワイヤー入れたり東隊がサブトリガー解禁したり色々あるから他の人も変わっているだろうけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 01:00:34

    >>31

    スナイパートリガーはオンオフ利かなくて他のトリガー使うときに出したり消したりしなきゃいけないみたいなのはあったが(R6より)、銃手トリガーにそういう制限あったっけ

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 01:02:51

    >>40

    銃手トリガーはそういうのはない

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 01:05:35

    >>40

    銃手は消さなくてオッケー

    突撃銃とシールドを使ってると見せかけて急にスコーピオンを使うのは嵐山隊の得意技だったはず

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 03:29:24

    銃手で銃トリガーを消すのは、銃を消さないと他のトリガーを満足に使えない組(ザキさんとか)や、ブレードと一緒にメインに入れてるからそれを切り替える時(鳥丸先輩)

    三輪とかの拳銃組はホルスターに仕舞ってる事が多いからやっぱり取り回しが平気なら消さない人が多いんじゃないかな?

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 07:08:23

    トリガーセットとベイルアウト分から余ったトリオンはHP兼MPになるからどうしても被弾しがちなアタッカーほどトリガーに空き作ってるのはありそう

    ちなみに修は本当にギリギリっぽくて、R7で修は片手片足失ってトリオン流出で落ちたけど他の隊員は割とそれくらいの損傷負っても戦闘続行してることが多い

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:37:26

    BBFを眺めると基本的にフルセットしてるメンバーはトリオン強者かトリオン6以下かつ近接攻撃のみのが多い。
    また、トリオン7ぐらいでも、銃トリガーを装備している中距離メンバーは必ず1枠フリーにしている。
    これは、中距離メンバーで平均的な継戦能力を確保するための制限があると推測できる。

    そこで迅さんのトリガー構成をみるとエスクード使いつつフリー枠を設けているので、銃トリガーの継戦確保のコストと同等と推察できるので、
    トリオン7程度でフリー枠にエスクードをいれるのはナンセンスになるのではなかろうか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:51:59

    >>44

    トリガー減らして余裕持たせるとトリオン体の性能が上がるとか描写有ったっけ?

    装備するのと実際に使うのは別枠では

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:00:29

    >>46

    落ち着くんだ、誰もそういう事は言っていない、これの話だ

    トリガーを多くセットするほど戦闘体に残るトリオン残量が少なくなる

    トリオン残量が少ないと被弾に弱くなるし撃てる弾も少なくなる


    他の奴も厳しいからトリガーを絞って戦ったりしてるが、修の場合は無茶をやってるからその傾向が顕著になる

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 13:14:14

    本来ボーダー入れないレベルの修だから問題になるのであって普通は8個入れてもトリオン量的には問題ないんじゃないの?
    じゃないといっぱい入れてるレイジさん馬鹿みたいじゃん

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 13:15:58

    グラスホッパー、ハウンド、スコーピオン辺りは「とりあえず入れとけよ」って言われてるのよく見るけど
    エスクード提唱する人は初めて見たな…いやまあ便利だけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 13:17:36

    「空中だから避けられないよ〜」みたいな描写見る度に「やっぱりグラスホッパー必須なんじゃ…」って思っちゃう

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 13:19:45

    >>50

    ちなみにイコさんはグラスホッパー使ってみたけど顔面を地面に激突させたらしい

    何事にも適性があるようだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 13:20:16

    >>50

    まずシールドでなんとかするのが基本だろうから…

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 13:23:42

    まぁでも皆トリガー編成固定しすぎ感はあるなぁ 
    もっと相手や状況によって変更するスタイルが採用されててもよさそうなもんなのに
    マップ対応くらいしかしないよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 13:24:13

    >>45

    つまりミドルレンジオールラウンダーな構成のエスクード2枚持ちの8枠セットをしてる佐伯はトリオン8~9ってことか

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 13:24:34

    >>48

    レイジさんのトリオンは11だぞ

    ボーダーでもトップクラスだしトリオンが多ければ色んなトリガーを採用できるから別に問題ない

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 13:25:41

    >>53

    ランク戦は防衛隊員の本懐じゃないからそこまでガチにやってるチームは少ないんだろうな

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 14:08:00

    >>54

    それぐらいになりそう。

    個人的フルセットできるのトリオン量のボーダーは

    近接オンリーはトリオン6以上

    中近両刀はトリオン8以上

    中距離オンリーはトリオン10以上

    と推測してる。

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 15:05:37

    >>11

    偉そうで草

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 17:21:02

    >>47

    ちなみにR7の修と同じくらいのダメージで落ちた描写があるのは荒船さんの両足を膝あたりぶった切られてしばらくしてベイルアウト

    これもカゲだと胴体にでかうの喰らった上で両足もってかれてやっと時間経過ベイルアウトだから、荒船さんが本職アタッカー相手に不利なのはブランクとか近接装備が弧月だけってのがメインだけどトリオン消費がでかいスナイパーやっててHPに余裕がないのもあると思われる

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 17:58:38

    漫画読んでると念じれば出てくるみたいな感じだけど実際にはコントローラーで切り替えしてるような感覚なんだろうか
    C級から上がった後にトリガー色んなの採用して撃ち合いしようとしたらバグワ起動してそのまま負けたりはみんな通る道なのかもしれない

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 18:28:05

    常時かは置いといて作戦中の実際の視界がこれだからね
    左右の何番目を選ぶかのミスは起きそう

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 20:42:13

    >>61

    これなんでサブのシールドが1枠目にセットされてるんだ?

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 20:45:23

    >>62

    咄嗟に身を盾にして市民を守る時には素早くシールド使いたいやん?

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:16:50

    >>40

    8巻の質問コーナーに銃タイプのトリガーは一度出したら出しっぱなしとあるから消してるのは別のトリガー使うには重くて邪魔だからじゃない?

    そして10巻の質問だと弧月もそうだと書いてあるから武器出すトリガーは全部同じと思われる(スコーピオンは体内に格納してるだけ

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:21:55

    >>62

    トリガーを選択するたびにコマンド欄の方が動くクソUIなんでしょ

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 10:22:11

    >>61

    ランク戦でこういう視点の描写もっとあるかと思ったけどほぼ無かったな

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 10:23:25

    >>65

    メテオラも何故か一番上だしありそうなのが

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 13:13:00

    >>66

    R3の太一に狙撃された那須さんに弾道解析送ってるシーンとR6で王子が生駒隊撒いて修追いかけようとルート表示してるシーン、R7でユズルが分電盤撃ち抜こうとしたシーン、R8でチカがヒュースにメテオラ落とす狙い付けたシーン

    見逃しあるかもだけど描写あったのはこのくらい?


    あとレーダーはR7だと三人称視点でも中に浮いて見えるようになったから途中でARの概念取り入れてアップデートされてるね

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 13:44:23

    >>68

    R8で犬飼がチカオラ迎撃した時

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 23:13:44

    >>65

    なんらかの理由があるのか、単純に手が足りなくて修正されないのか

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 23:15:07

    >>70

    一応「現在使ってるトリガーを確認しやすい」というメリットはあるが…

    いちいち動くとなると気が散りそうだな()

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 23:18:21

    トリオン量が多ければ多い程トリガーの性能上がるし、トリガーセットするって事はトリオンの最大HP削るからその分性能も落ちるんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 23:19:48

    >>65

    ユーマが間違えそうだからトリガー増やしたくないと言い出したのを批判されたこともあったがこれはユーマ1ミリも悪くないわ…

    まじで原始人レベルと言われてもしゃーない

オススメ

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