セリフが多くなるシーンやエピソードで読者が飽きないようにする工夫を教えてほしい

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 00:38:46

    今書いてる小説で主人公と第三者が各々の過去を語るシーンや主人公と牢獄ごしで囚人と喋るシーンが続いたため、アクションが少なくなりセリフのみの対話が増えたんだ
    読者を飽きさせずに読ませるコツって知ってます?

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 00:43:27

    うーん小説なら主人公やその第三者キャラとやらの外見とかジェスチャーとかいれたらいいんじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 00:49:48

    アクションを挿入させればいいじゃん 回想とか横槍でも入れるなりできるでしょ

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 00:59:34

    「」
    「」
    会話の「」はレスバとか早口の問答じゃない限りは4つ以上連続して使わないのが安牌

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 01:03:06

    そう言うと踵を返そうとしたーーー

    とか

    首がちぎれるぐらい彼女は否定した。それほど拒絶の意思が強いのだろう……みたいなセリフの説明補足や保管とか入れたら?
    ずっと会話ばっかってのも読者は疲れるし

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 01:05:42

    一部の作家さんとか長台詞は一つの「」の中で段落分けたりしてるけど
    なんかしっくりこない感じある

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 01:09:29

    京極堂読んでええねんこれくらい…って思うことにしてる

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 01:28:39

    本来長話は小説では見せ場よ
    読者が飽きるような退屈な話してるのが問題
    学校の退屈な授業も先生によっては面白く聞かせてくれるように、トークスキルの低さを問題視すべき
    地の文だって語り部の語りなわけだから、トークスキルって小説全文に関わる筆力とほぼ同義の能力なのよ
    同じテンプレ書いてても面白さに雲泥の差が生じるのってプロットよりこういう地力の差だと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 02:39:10

    セリフのみでも面白い物は面白いからね
    言葉の流れとかに気を遣って長台詞言わせてみればいいさ

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 02:51:42

オススメ

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