思えばすごく思い切った設定だな

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:35:28

    序盤のボスキャラが主人公パーティに同行するとか

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:36:38

    小学生の頃、「じゃあマチスもついてくるのか?」と予想したことがある

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:36:52

    しかも左はボディビルダーからナンパ体質の医者にキャラ変えられてるし

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:37:39

    サトシ時代はあまりリスクを恐れずチャレンジ精神だったな

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:38:09

    >>2

    子供だけだと危ないこともあるだろうしマチスがいるサトシ御一行は正直見てみたいかも

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:38:17

    言うてよくあるやつじゃない?
    クロコダインみたいなもんでしょ

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:39:03

    カスミもジムリーダーポジなのに虫ポケモン嫌い設定追加されてたしなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:39:14

    敵キャラが味方になるのは少年マンガの王道だべな

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:39:17

    >>6

    それで言うとカンダタ一味がいきなり仲間になるようなもんじゃね

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:39:34

    初期の手探り感というか日本を代表するビッグコンテンツになる前の尖った裏設定とか結構好きなんだよな
    サトシの父親についてとかポケモントレーナーが10歳で旅立つ理由とか

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:39:41

    そもそもジムリーダーは悪では無くて超えるべき壁だから基準が結構違うのでは

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:40:15

    もしジムの順番が違ってたらマチスとエリカが付いてきた世界線もあったのかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:41:08

    エリカ来るのか?と思ったら謎キャラになってございましたね

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:41:48

    >>9

    いやそんなに悪くないだろ、ジムリーダーってある意味公務員の一種だし

    当時は位置づけ今と違うとはいえ、公職なのは変わらんじゃん

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:43:08

    >>9

    カンダタ一味はロケット団枠だろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:43:36

    >>4

    そのチャレンジ精神DPまでにして欲しかったっす…

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:44:26

    多分シリーズ構成が首藤さんじゃなかったらここまで思い切った設定にしてないと思う
    ムサシ・コジロウ・ニャースを出すと決めたのも首藤さんだし

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:44:59

    今更だけどそもそも岩→水→電って打線も変だよな、今から考えたら

    SVの序盤鳥てんこ盛り用意してからの虫→草→悪(ジムリーダーちゃうけど)って打線は流石に露骨だけど、もうちょっと倒しやすい打線にしても良かったでしょ
    フシギダネ以外どっかしら苦戦することが決まってるんだもん

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:45:49

    >>1

    アニメチームがゲーフリ側にこの設定案を持っていった時、「流石に怒られるかな…」と思ってたら、

    「あ、いいですよ」と即答で拍子抜けしたみたいな話があったね。

    ゲーフリがアニポケスタッフに出した絶対条件は「スタッフ全員がちゃんとゲームをプレイする」で、

    ゲームをやった上でアニメのプロが必要だと判断した改変なら信頼するというスタンスだったらしいけど。

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:46:10

    >>9

    一味じゃなくて単体だけどCDシアターで武道家枠で仲間になるの好き

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:49:14

    >>19

    かっけー

    結果デズニーと並ぶモンスターコンテンツに成長したんだからやっぱ初期ポケのスタッフすげーわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:51:52

    ある程度は原作に沿う必要はあるだろうけどアニメに落としこむには全てを原作通りはまあ不可能だしな

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:53:08

    ゲーム原作はどうしてもねぇ…メディアの差が露骨にでるからなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:57:07

    3匹のどれかを相棒にするとハブられた子を選んだ子達が可哀想なのはわかる
    どうしてピカチュウを…?

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:59:09

    >>24

    メディアミックスの主力はピッピの予定で漫画「ポケットモンスター」が連載されたがギエピー化してアニメ化の際にピカ様に白羽の矢が立った



    という都市伝説があるが、眉唾だと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:03:16

    そもそも初代ポケモンは作中でキャラの細かい設定までは見えなかったからな
    行間が広い分、アニメは自由度高く作れただろうね

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:03:51

    >>25

    確かギエピーは元は作者はピカチュウでやりたかったが編集にピッピがいいと説得されたと聞いたな

    アニメはヒトカゲ・ゼニガメ・フシギダネのどれかが相棒だと他の子を選んだ子が可哀想だし

    電気技で絵が映えるピカチュウが最終的に選ばれた


    と首藤さんのコラムに書いてあるが…

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:06:49

    >>27

    トキワの森で頑張れば捕まえられるのもあってピカ様は結構初期からメイン級のつもりだったんじゃないかなと想像する


    ピジョットとかスピアーとかも序盤に取れてカッコいいけどキャッチーさで言うとピカ様はデブチュウ時代からかわいいし

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:07:49

    勝手にリンク張るが、当時のメイン脚本の人が生前書いたコラム

    当時のアレコレや脚本家としての考え方、いろいろな意味で勉強になる内容が書かれてて面白いよ

    右に倣えって意味じゃなく、こういう考えの人がいたって意味でね


    WEBアニメスタイル_COLUMNwww.style.fm
  • 30二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:13:00

    基本的にポケモンが喋るのはニャースだけってのは良かった

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:23:32

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:24:39

    >>18

    アニオリじゃなくて原作ゲームからこれなのはなかなか狂気の沙汰だよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:25:17

    >>30

    なお本当は他のポケモンも喋らせる予定だったのが

    首藤さんがアフレコも見にくる珍しい脚本家だったのもあって

    大谷さんの演技が上手すぎて取りやめた模様

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:26:30

    関係ないけど仮面ライダーディケイドでクウガが仲間になった時はこのまま他ライダーも付いてくると思ったよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:32:53

    >>32

    frlg時代ですら、ガキだった俺はダネ以外のときはマチスまでで御三家レベル30くらいまで育ててたんだよな…

    赤緑時代はもっと大変だったんじゃないか

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:40:51

    アニメ見てないけど、噂ではカスミが抜けてもタケシが抜けてもつつがなく回ってたアニポケだが、ニャースがいないためにポケモンとのコミュニケーションが薄まって違和感があるという噂を聞いている

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 13:25:16

    >>25

    ギエピー化による主役外しについてはちょいちょいインタビューで語られてるっぽいんよね

    これ以外でも見たことある

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 13:26:41

    ギエピーの味が強すぎたのは分かるがダメだったらストップ入ってると思うしあれの影響はそんなないと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 13:29:42

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 13:32:30

    誤字った
    ギエピー関連だとこれもあったな
    何に載ってたインタビューなのかまでは見つけられなかったけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 13:39:35

    ピッピとピカ様は258と260で種族値も拮抗してるし割と競合自体はしてたんじゃない?ただバッジ獲得後の入手になるピッピよりピカ様の方がやっぱり相棒枠に収まりやすそうには思えるけど…

    イーブイは280だし、ピカ様と並ぶ扱いになったのは後年だね

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 13:41:02

    >>38

    >ダメだったらストップ入ってる

    当時の力関係的に、小学館の漫画にボツかけるのは無理と思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 13:42:52

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 13:44:47

    >>42

    それな

    ガンダムとかウルトラマン、仮面ライダーでも初期の弱さは逸話残ってるし。

    出たてのキャラクターコンテンツは本当に弱い

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 14:16:48

    ピッピは使える技がゆびをふるギャンブル以外あまりアニメ映えしない気がする
    電気技は映えるし止まっている機械を動かすとかギミック展開にも使えてアニメ的に便利だったと思う
    ポリゴン事件にもなったが

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 14:38:38

    >>30

    >>33

    なんならゲーフリから喋らせてもいいポケモンリスト貰ってて、ニャースはOKだったんだよな。

    ピカチュウは一応NG側だったんだけど、「サトシと旅するうちにだんだん人間の言葉を使うようにしたい」ってことで、

    「そんならええよ」ってちゃんと許可もとってたんだよね。


    だから最初期のアニポケだとポケモンには喋るやつもそれなりにいるという認識で、

    サトシやカスミがニャースに驚いていないという。

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 14:43:39

    >>21

    この辺の話は小学館で当時のコロコロ副編集長をやっていて、

    ポケモンをプッシュした張本人でもある久保さんの本に詳しく書いてあるんだけど、

    ゲームの開発回りもアニメやコロコロのメディア展開回りも逸話が全部頭おかしいんだよねw

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 15:22:15

    曖昧だけど首藤監督が3作目の映画で恐竜の化石が世界を地ならしするようなストーリー書いて「世界観に関しては」あらゆる反論に備えてたのに、開幕「それ売れるの?(意訳)」って言われて監督も「ミュウツーがなんでヒットしたのか理解してなかった」から反論出来ずに諦めた話すごい好き
    言われてみればそうなんだが一番大事な視点はそこだし、嫌々でもすぐに引っ込めた首藤監督も偉いなと思った

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 16:04:03

    >>48

    3作目の映画見てみたかったけど売れないとねぇ…

    代わりに最終回没案の要素も組み込んだエンテイ作ったからいいんだけど

    エンテイもルギアよりかは興行下がったから売れたかと言うとあれだけど

    代わりにエンテイのイメージはかっちり決まった

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 16:16:49

    全部サトシの妄想で〜ってのもやばいよな
    尖りすぎている

    クレしん最終回都市伝説と違ってガチなのが怖い

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 16:53:02

    >>48

    この話の面白いところは、この「これ売れるの?」発言をした人は自身が関わったレッツ&ゴーの映画が興行収入的にコケたばかりだったってタイミングってのもある

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 16:54:52

    でもタケシカスミはアニポケで随伴出来てよかったよな

    そうでなかったら地味にヘイト稼いでた気がする

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 17:38:38

    抜けてるけど頼もしい兄貴と王道ツンデレヒロインに味付けされた二人

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 19:15:37

    >>50

    一応首藤さんはサトシの妄想だったとは言ってないんだけどね…

    エンテイのテーマも考えると幻でも思い出は本物、が最終回のテーマだったんだろうが

    どう言う形で描くつもりだったのかは真相はもう闇の中だが

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 19:19:51

    マリオくんの「コイン挟んでキンタマリオ!」は任天堂に怒られて単行本で差し替えられたけど「きんのたまならここにあるっピ〜!(自分のタマを引っ張りながら)」は許されてる辺りマジで他と比べて緩い感じはあるなポケモン

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 19:21:10

    >>46

    「ポケモンゲットだぜ!」って漫画だとピカチュウ 喋ってたけどアレはインカム通してだからOKだったのかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 19:25:33

    >>56

    エニックスとか各社の4コマ漫画でも普通に喋ってるポケモンいるし、漫画媒体での描写は割と緩めよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 19:26:59

    序盤2つのジムリーダーが仲間になるのが恒例になってたら他の地方どんな感じになってただろうって考えるとちょっと楽しいな

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 19:36:32

    >>57

    ポケモンはポケモン同士だったら普通に会話してる描写、最近のアニメで無くなってて悲しい

    ゲーム作品とかではポケモン単体で普通に喋ってるんだしアニメでもまたやって欲しい

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 19:37:39

    BWのデントとアイリスは原点回帰なのかね

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 20:11:29

    >>2

    新無印でクチバシティを拠点に全国を渡り歩く話になりますって聞いたとき

    じゃあ真っ先にマチスと再会するんだな!&あわよくばマチスがタケシポジションの引率になるんだな!

    とか思ってました

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 20:50:44

    アニオリ要素でもかなり大成功の例だよなこれ
    大体キャラに更に味付けするってコケるのが常なのに

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 21:00:55

    それはそれとして、ゲーム側はアニメ描写や設定は基本スルーのスタンスで作り続けてたから両者共に公式でありながらも別モノですよを維持できたのは上手かったな

    一周回ってゲーム側もキャラやシナリオに力入れてくぞになった際に障害なく進められたし
    まぁアニメ側はゲームの描写人気が増した関係でやり辛くなって路線変更せざるを得なくなったが…

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 02:18:58

    >>63

    そういう意味では時代に負けたというか

    本編だけでキャラの良さもゲームの良さも全部賄おうとした失敗のシワ寄せをダイレクトに食らったな

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 02:38:06

    ゲームとアニメは別物認識だから個人的には今までのスタイル続けて欲しかったな
    マフィティフが回復するところやネモがライバルになってくださいって言うところ、スター団がそろってボタンにお疲れ様でスター!っていう等々のシーン、多少アレンジあってもアニメで見たかったわ
    なんならルザミーネさん周りが大分マイルドになったり救われてたりしてたし、ペパーの親も事故で別次元飛ばされたとかで行方不明扱いで後からペパーと再開して和解、とかならないかなってちょくちょく妄想してる

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 07:29:12

    >>65

    スター団は弱いものいじめにしかならんしペパーマフィティフはサトシの設定的に難しくない?

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 18:01:38

    >>65

    >>66

    どっちもわかっちまうんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 23:08:03

    >>66

    妄想だから整合性とかそこまで考えれてないけど、本編が3ルートあるからサトシ、アオイ、ハルトがいてそれぞれのルートを進むイメージだった

    ネモはサトシだと本編と大分前提が変わっちゃうからアオハルのどっちか、ボタンもアカデミー絡みだからアオハルのどっちかで、ペパーにサトシがアカデミー関係なくたまたまヌシとのバトル中に出くわしてそのまま協力する感じ

    それぞれで話進むけどたまに合流してわちゃわちゃしたり、エリアゼロ行く際にいよいよ本格的に合流するぞ! ってドギマギしたい


    アニメだからこそ、ゲームとはどう違った設定、展開になるんだろうってのが割と楽しかったんや

    全部が全部良かったとまでは言わないけどさ

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 23:15:51

    今でこそアニオリ要素って嫌われがちだけど当時のゲームの情報量考えて原作通りにアニメ作ったらほぼ無が出来上がるからな 言い方悪いけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 23:25:43

    今更だけどスレ画ってスレ主の手描き?

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 00:04:37

    首藤さんのあれはボツ案だからこそ面白く見えるんだと思う

オススメ

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