収集系のやり込み要素コンプでクリア後コンテンツやストーリー見れるゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:36:40

    大体文句ばっか言われてる気がするんだが割とちょいちょい出てくるよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:38:05

    ポケモンのレジェアルはクリア後のストーリー見たかったけどミカルゲ入手がダルすぎて動画で確認することにしたよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:41:31

    スレ絵はほぼコンプだからマシとはいえ秘密の場所含めた105枚が割ときつい
    バトルロードのはぐれは一応モンスター預り所の???で確認できるからまだマシ

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:43:48

    ちいさなメダル版山彦の笛がほしかったな
    残り1枚探す気力はもうないや

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:46:58

    サムネはとにかくスクエニ叩きたいだけのネガキャン勢が過剰に騒ぎ立ててるのが大半

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:53:41

    >>5

    出た!レッテル貼り

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:54:05

    そもそも裏ダンジョンやる人なんてほとんどいないからなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:55:24

    >>6

    売れてる事実があるのに叩いてるからなぁ

    なんなら2HDスレでもバランスだの老害だなんだと暴れてる奴いるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:56:42

    >>8

    収集系やりこみ要素が裏ダン解放に必要なスレ絵と売れてる事実の話題って関係ある?

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:57:32

    発売前に知る余地無いんだから売上関係なくね?
    収集要素嫌いなゲーマーは自分含め増えてるよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:57:58

    >>5

    こういうゲームやってない人が売り上げ使ってアンチのアンチをやってそうなのが多い印象ある

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:58:38

    ちいさなメダルは自力で106枚までは集めた
    残ってたのはノアニールの宿屋二階の袋とバラモス城の横の祠の人の後ろと海賊の家の牢屋の中と秘密の場所一つだった
    悔しかった

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:58:42

    売れてる事と何の関係も無いのに反論がズレ過ぎてて笑う

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 11:59:32

    >>10

    よく見る論調だがマイナス要素扱いされるものはとにかく重箱の隅を突くアンチ意見ってのは流石に苦しいと思うんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:00:13

    まあやり込み要素のコンプと連動してるようなのは大体文句は付くだろうね
    温い条件ならまだしも

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:01:14

    今の時代でやり込みって詰まったら攻略サイト見ればなんとかなる時代だからなぁ
    もうやり込みっていうのが流行ってないのかもしれん

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:01:36

    作る側はたぶんGBCグランドラゴーンよりはマシな条件として出したと思う
    令和に出てくる作品としては苦行な設定だと思うが

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:01:38

    こういうのは最初に※このゲームは裏ダンを解放するためにちいさなメダルを集めないといけません
    とか書いとけよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:02:43

    >>16

    やり込みって裏ボスとかそういう挑戦のしがいのあるやつが好まれるのであってただただ面倒なだけの収集はねぇ

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:03:57

    こういうのって完全に回収するだけの作業になって別に楽しくはないから擁護はなかなかつかないんだよな
    文句言う人と公式に文句言うなんてそれでもこのゲーム好きなのか!?みたいなレスバになりがち

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:05:25

    令和の時代に回収したかのチェック機能すらないほぼノーヒント収集要素はちょっとね

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:05:59

    メダルやモンスターみたいな収集系と連動させたのは面倒だわな
    別に収集系じゃない条件のも他のドラクエにはある訳だしそっちみたいなのが良かったわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:06:45

    チェック機能

    直近のロマサガ2リメだとこれがあったからどこのマップで何を見落としたのかすぐ分かってほんと便利だったなあ

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:07:00

    ゼニスの城でメダル未回収の場所を地図で見せてくれる感じだったら全然アリだったと思う
    どこで回収できてないのかわからんから結局世界巡り二周始めないといけないのがシンプルに苦行

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:08:29

    どこで何をスルーしたのかのチェック機能欲しかったよねえ
    地域ごとでもメダル集めきってないの分かれば相当助かったろうに
    現状だと分からなくなったら推定見逃した場所総洗いするしかないし・・・

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:10:29

    >>17

    基準をグランドラゴーンだから代替としてはそんなもんか的に思える自分としては面倒でもそらそうなる的にしか思えんから

    騒がれてるのが意味わからんってのはあるのよね

    というかモンスターメダル集めをしたことないやつがやたら騒いでる印象はかなりある

    集めたことがあるやつなら同列の面倒くささとか絶対言わないから

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:11:55

    もう一つ、基準としてグリンガムのムチがもらえるならそりゃ集めるだろなんで文句言うんだ?ってのは確実にある

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:12:56

    見逃したであろう目ぼしい場所行ってとうぞくのはな使うだけでの総洗いで済むのは相当楽でない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:13:06

    >>26

    そりゃ新規多いからな

    新規じゃなくても別に好んでやりたい要素じゃないし

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:13:42

    >>28

    まずそれが面倒っていう当たり前のことに気づかないの

    相当毒されてるで

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:13:43

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:13:55

    いにしえのゲーマーの感覚はもう通らないのよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:14:24

    見逃したであろう目ぼしい場所がまずうろ覚えになってるからな・・・

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:14:48

    >>28

    それはもはやレトロゲーマーの感覚なんよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:15:12

    魔物呼びで戦闘楽になるのは嫌がって収集要素は楽にならなきゃ嫌だってもう今のゲーマーの感覚判らんわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:15:27

    ドラクエ=取り返しのつかないことや苦行をやらされるの含めて楽しさと思ってたから
    文句の言う点そこなの?ってなる自分みたいなタイプとは反りが合わんプレイヤー増えたなとは思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:15:37

    その総洗いをさせる時点で文句が付くから楽も何も無いんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:16:17

    取り返しのつかない要素なんてめっちゃ嫌われるからなあ

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:16:45

    >>37

    ドラクエに求められる楽しさってそういう収集もあるよねってとこは確実に感覚としてあったと思うし自分も当然やると思ってた

    だから当初批判してるやつに全くわからんかったのがある

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:16:46

    >>33

    だからこそのチェック機能の欲しさよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:17:59

    とうぞくのはな→レミラーマ→移動してレミラーマ→移動してレミラーマ

    ってのを特に秘密の場所で何度もやる必要あるの面白くはなくない?
    レトロゲーマーは楽しいん?

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:18:24

    まあメダルは今作が糞分かりにくいのもあると思うわ
    秘密の場所と見づらさのせいでレミラーマとはなを歴代一使った気がする

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:19:03

    >>41

    虱潰しに情報なしに探すのが楽しい

    低確率ドロップなんかを無限に粘ったりするのが面倒だけど楽しい

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:20:06

    >>41

    ほんとつまらんよなこれ

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:20:17

    収集はついてくるから嫌々やってるだけで楽しいのは戦闘とストーリーと育成だろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:20:50

    意図してそういう調整にしてるらしいけど昭和のまんまのゲームを令和に出されてもねぇ…って感じ

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:21:08

    今回みたくあんな風に何もないとこにメダルを床に置く仕様他の作品にあったっけ?
    ドラクエ3自体が町の片隅に置く仕様だから秘密の場所もその延長線上ではあると思うが

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:22:05

    ぶっちゃけ秘密の場所の存在が全部悪いで終わると思う
    今までのはそういう場所無しで基本どっかのダンジョンか町マップかで場所はルーラで飛べてほぼ特定できたんだけど
    どこにあるかも確認面倒な秘密の場所にも落ちたりモンスターがいるから作業量が倍増してる
    レミラーマととうぞくのはなの異様な使用頻度もこれのせいもあるし

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:22:13

    ドラクエおじは調教されてるから快楽に感じちゃうのかもしれないけど普通は取り返しがつかない要素あるいは取り返すのが面倒な要素って嫌われるもんなのよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:22:29

    >>47

    各作品そこそこあるが、一番多いのはドラクエ3

    なので元から全作品でもっともレミラーマを使う作品だった


    さらにいえば地面においてるものが最初から光ってる仕様に関してはドラクエの場合かつて取り入れて批判された

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:23:22

    秘密の場所も別個でルーラ登録されてりゃ飛んで確認でまだ楽だったんだろうか

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:24:39

    あとメダル景品に関しては勘違いされてるがむしろ今回のリメイクで以前の景品よりもメダルを探す価値はかなり上がった
    シンプルに景品が増えてるから

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:25:26

    メダル床落ちは後から攻略見るにしても理不尽感あるから勘弁
    モンスターは昼夜別れたら気づかないだろと思うけど姿が見えるからまだいい

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:26:06

    >>52

    とは言っても最終盤のメダル景品はありがたいがその手前まではこの進行段階でそのアイテムいる?なのばっかなのがね

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:26:08

    落ちてる数もそうだが画面の見づらさも追加されてほんとレミラーマの要求度高くて笑うんだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:26:20

    昔はフィードバックされなかったのと慣れただけでとりあえず入れとけば面白いような要素ではないと思うの

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:26:35

    レミラーマの光くん「オレ、消えっから」

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:27:04

    >>54

    そしてそこ含めて完全に原典リスペクトだ

    景品が増えただけ集める価値と見返りがある

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:27:57

    神竜戦までは文句ないよ
    試練考えたやつは二度とゲーム作りに関わらないでほしい
    そのくらいひどい

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:28:17

    スレ画は収集周りの要素が不便なのも問題

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:28:50

    >>57

    レミラーマは元からその仕様定期

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:30:58

    >>61

    マップの広さに対して短すぎるんだよ彼

    秘密の場所ウロチョロしてる間に消えるからただ光を見逃しただけなのか視界で映ってないところで光ってていつの間にか消えたかどうかわからなくなる

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:31:39

    >>60

    余ってるボタンに収集補助の特技魔法のショトカ入れれるようにしろってのはよく言われてるよねー

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:31:44

    メダル景品しょぼくね?→元からドラクエ3のメダル景品は最速でも取らないとしょぼいのだらけ、増えただけ価値は上がったまである
    レミラーマの光なんで消えるの?→元からレミラーマは一定時間や一瞬しか光らん
    メダル落ちてる場所地面多すぎ→ドラクエ3は元からそんなメダルだらけ

    そういう意味ではそこら辺は徹底的に元の仕様に合わせてあるんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:32:03

    >>6

    こうやって釣れるから混じってきたの確認するのに有効なんよなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:32:24

    >>64

    意図して時代遅れのまま出してきたんだろうね

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:32:41

    収集要素があるのはいい
    収集要素を頑張ればいいものもらえるよってのもいい

    でも今回って景品が明らかにショボくてメダル集めのモチベ起きないのに
    広いマップ・秘密の場所・クソ遅いラーミア・ラーミアでもいけない海上と探索だるい要素が大量にあって
    その上で裏ボス条件に全110枚中105枚要求してくるのは普通にクソなんよ
    裏ボス条件ならせめて70~80枚くらいにしとけよ
    はぐれモンスターはメダルより探しやすいし、条件もまだマシだから許す

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:33:12

    探し物を探しに行く手間と場所を確認しに行く手間があるからなぁ
    ドラクエで探すって言えば7の石板とかそうだったけど次に必要な石板のヒントは貰えるの良いが、婆さんに聞きに行って過去世界に行ってってかなり手間だったしな
    確認方法が虱潰ししかないとなると余計にしんどいわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:33:42

    >>67

    そこはグランドラゴーンだからとしか

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:34:04

    レミラーマの光はミニマップに表示されるんだから秘密の場所にもミニマップあればよかったなって

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:34:15

    元の仕様の延長線だと思えばまぁクソ不便でもうちょっと頑張ってほしいと思うが納得できなくもない
    グランドラゴーン周りはドラクエ3の仕様とは無縁のクソコンテンツでしかないと思ってる

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:34:39

    あにまんはネガキャン禁止じゃなかったっけ?

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:35:17

    >>64

    元々は裏ボス条件じゃなかったから、メダルを集めなくても何の支障もなかった

    昔はもっとマップが狭かったし見やすかった

    大体街かダンジョンであって、どこにあるかもわからん秘密の場所なんてなかった


    ゲームとしての仕様が大幅に変わってるのに「昔と同じままだから」っていうのは何の擁護にもならんね

    むしろ調整不足ですって言ってるようなもの

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:35:23

    >>71

    たぶんモンスターメダル=ちいさなメダルって発想だよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:36:22

    >>69

    元々会うのにめっちゃ大変だからと死ぬほど不評だったのに

    学習しないのアホなのか

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:36:41

    >>72

    ネガティブキャンペーンじゃなくて普通に仕様に不満言ってるだけだから

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:36:58

    >>73

    グランドラゴーンって元から収集要素を徹底して滅茶苦茶やらないと戦えないボスだから

    それを緩和させたやつでしかないのでは

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:37:20

    >>68

    あれガチでわかりにくい石板は婆さんもヒントくれないんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:37:20

    わざわざ収集系やらせた上で出てくるのが職業装備縛りでフルスペック発揮できないダンジョンなのが凄いセンス

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:37:45

    >>69

    グランドラゴーンの仕様自体当時からわりとめんどくさいって扱いだったしその精神は引き継いじゃダメだったろ

  • 81二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:38:10

    >>77

    散々叩かれたのに学習しないクソですね

  • 82二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:38:38

    >>79

    パンドラボックス頭おかしいわ

  • 83二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:38:41

    >>80

    言っとくと面倒くさいとは思うけど

    そこに合わせたんだろうなって理解はしてるやつだぞ

  • 84二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:39:02

    >>72

    あにまん民は自分達の不満は正当な意見でよそで書かれてる不満はネガキャンと分類するだけだぞ

  • 85二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:40:40

    そもそもレアドロップを要求されるでもなし、単に探せば見つかる時点で楽な要素にしか感じないから
    面倒だけはわからんでもないが不満になるのが理解できないのよな

  • 86二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:42:47

    昔と同じ仕様だからと言われても戦闘面は特技とか増やして現代風にしてるのに収集面は昔に合わせて不便で面倒なままだから手抜きにしか見えないのよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:42:54

    てかそんなに収集アンチというか出来ない不満言うやつが多いなんてマジでびっくりなんだわ

  • 88二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:43:05

    >>85

    お互い平行線だよな

    秘密の場所のメダル回収を楽しくやれてる人と苦行と感じてる人では永遠に交われない

  • 89二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:43:39

    >>85

    理解できないなら黙ってりゃいいんじゃね

  • 90二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:43:40

    >>79

    装備縛りダンジョンは同じ試練の一つだから収集要素関係ないぞ

  • 91二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:44:10

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:45:05

    なんぼ擁護したところで試練の神殿が歴代ドラクエでも最上級のクソコンテンツなのは変わらんぞ
    ここまで不評だった裏ダンジョン、本編ドラクエでそれこそ氷の洞窟のメダル案件以外知らんわ

  • 93二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:52:11

    どこのレビュー見渡しても不満意見撒き散らしてるのは極少数派という事実もお忘れなきよう

  • 94二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:53:46

    >>76

    アホだのクソだのどう考えてもネガティブキャンペーンじゃん?自身に正当性があれば暴言吐いてもいいと思うのは異常者だよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:53:55

    >>93

    逆に裏ダン以降の仕様絶賛してる人みたことないんだけどいるの?

  • 96二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:58:33

    >>95

    裏ダンの仕様がくそなだけで総合評価がプラスってことでしょ。一つの駄目な要素を大袈裟に言ってゲーム全体を貶すなんてアンチだけだわ

  • 97二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:59:23

    隠しきれない選民思想

  • 98二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 12:59:29

    >>96

    作品全体をけなしてる人このスレに何人いる?

    裏ダンの仕様がクソだって話してる人はいっぱいいるけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 13:02:19

    >>96

    スレタイが「収集系のやり込み要素コンプでクリア後コンテンツやストーリー見れるゲーム」でレスもほぼ収集要素絡みの話なのに何故ゲーム全体の話に飛躍させてるんだ…

  • 100二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 13:03:14

    >>96

    と、このように相手の主語を広げたり曲解することでレッテル貼りをして雑に優位に立とうとするわけですね


    ぶっちゃけドラクエ3やってないスクエニ厨とかだろこいつ

  • 101二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 13:05:21

    >>100

    だからアンチくらいって言ってこのレスの人達の事って一言も言ってないだろ?

  • 102二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 13:08:20

    >>95

    絶賛してなければ不評は極端すぎでは?

  • 103二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 13:10:16

    擁護側も楽しいって声より昔からの使用だから我慢しよってのが多勢な時点で語るに落ちてんだよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 13:11:28

    スレ画はGB版の裏ダン条件が今回の数十倍酷かったからな
    今回もそれと比べて許されてる

  • 105二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 13:12:48

    虱潰しに探すのは怠かったけど意外なところに隠されてるのを自力で見つけたって喜びはあった
    というか今なんてネットの攻略サイトや動画と睨めっこしてカンニングするやつのが多いだろ

  • 106二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 13:14:48

    普通に現代人の時間というか、タイパを求める時代になってきたから、面倒な仕様は基本的に一新した方がいいと思う
    ゼルダのコログとかもそうだけど収集にめちゃくちゃ時間取られて楽しいより先に飽きる

  • 107二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 13:18:17

    コンプ要素って基本的に自己満足要素に抑えておくのが1番いいよね
    集めきっても実用的ではないけど、それなりに嬉しいご褒美とかでええ

  • 108二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 13:20:42

    >>104

    数十年前ですらクソの大合唱だったものと比較してマシは

    何の褒め言葉にもなってねえな

  • 109二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 13:23:38

    >>107

    ドラクエに関しては、コンプ要素で強い装備のご褒美があるのはいいとして、探し回る労力の方がアレだからモンスターズシリーズみたいにドロップでメダル集めで良かった気がするわ

  • 110二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 13:26:02

    コログに関しては
    ・収集して解禁されるのがアイテムなどではなく「ある程度冒険が便利になる要素」
    ・全体の内の一部の収集のみで全ての要素が解禁される
    ・最低限必要と思われる収集量はだいたい導線上でまかなえる
    あたりが絶妙なバランスで、不満が起きにくくなっているように思う

    自分はどちらかというと、先を見たいならちゃんとやり込みガンバレと思うやり込み擁護派だけど
    スレ画や関連作品も、ある程度「余り」を持たせるなどの猶予を設けてたら
    もう少しマシな評判になってたかも知れんね

  • 111二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 13:26:53

    >>104

    図鑑で確認できるモンスターメダルとしらみつぶし以外取り逃しを見つける方法がない今回の秘密の場所とメダルどっちがひどいかで言えばだいぶ悩むぞ

    しかも船もラーミアも遅いしマップ広いし

    あと装備制限増えて裏ダンジョンのつまらなさが倍増してるし

  • 112二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 13:29:38

    メダルに関しては後半のダンジョンの敵モンスターのドロップ品にして、数を超えただけ、タネにしてくれるとかでいいやんと思う
    その終盤までに全部集めていればそれなりに強い装備(最終装備よりは弱い)でボスと戦えますよーでちょうどいいバランス

  • 113二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 13:31:42

    >>103

    昔はもっと大変だったからこれぐらい我慢しろっていう悪い意味で体育会系の考えなんだよね…

  • 114二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 13:34:51

    こんな収集を楽しめとか言い出したら
    モンスターメダルですら「友達との交換や周回プレイで集めるのを楽しめばいい」とかなんとか擁護できんことはないからなあ

  • 115二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 14:09:02

    >>111

    流石に通常アイテムドロップと戦いながら1/8と1/32を155種ずつの超運ゲーのモンスターメダルの方がキツイと思う

  • 116二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 14:12:47

    >>49

    せっかくのマリルイ新作の評価悪い理由の一端もこれだしなあ

  • 117二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 14:14:21

    >>115

    実際に銀集めるやつおらんぞ

    銅2枚で銀1枚と交換できるからな

  • 118二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 14:19:34

    >>20

    アイテムを集め切った達成感はあるから好きな人は好きだよ

    結局お互いに好き嫌いぶつけ合ってるだけのレスバなのはそう

  • 119二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 14:24:34

    攻略サイト前提のアホみたいな量だし、収集なんて虚無だし

  • 120二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 14:51:37

    タイパというか単純につまらない時間なんだよな虱潰しに取りこぼしを探すのって
    好き好んでつまらない思いをしたい人はそうおらん

  • 121二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 14:55:00

    >>57

    見えなくなった人のこと、時々でいいから思い出してください

  • 122二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 14:57:13

    探し直したクチだけど、HD-2Dの美しい景色を眺めながらの再探索はそれ自体がご褒美だったよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 14:57:27

    レミラーマはホグワーツレガシーのレベリオくらいの使いやすさはほしかった

  • 124二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 15:04:58

    今回の裏ダンは過去作と比べても別格の難易度だし、本編の要素を遊び尽くすくらいやり切ったプレイヤーだけに踏み入る権利を与えるというのは理に適ってると思う
    軽い気持ちで触れて絶望するのを防ぐ、ある種の温情

  • 125二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 15:06:01

    戦闘をやり込みたいプレイヤーにも強要したのは酷いと思う
    戦闘と収集って楽しみ方違うし

  • 126二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 15:19:07

    何処とは言わないけど別スレから流れてきたかのようなレスが多いな

  • 127二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 16:10:11

    最低難易度ならメダル緩和or無しとかしても良い気がする 難しさのベクトルは違うけど戦闘よりも初心者は収集の方が大変なんじゃないかな

  • 128二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 17:24:48

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 19:30:54

    このゲームは育成、戦闘、ストーリー追加やグラフィックの進化は良かったけど探索面はガチでダメって話だわ、少なくとも俺は
    移動速度がおっせーしマップ見づれぇ!

    あとちょっとズレるけど正直なところキラキラも秘密の場所も無くてよかったと思う…
    見つける楽しさより探し回るだるさが勝る…

  • 130二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 19:49:03

    こういうやり込みは不要とされる一方でオープンワールドは持ち上げられるから不思議な時代よね

  • 131二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 19:50:57

    >>130

    それも終わったよ

    というか収集が好きじゃない人はオープンワールドもそんな好きじゃないと思う、俺とか

  • 132二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 19:52:44

    >>130

    単調なだけでつまらない探索

    通常プレイでほとんど役に立たない報酬

    隠しダンジョンで突如ノルマを告げられる面倒さ

    取りこぼしがほぼ許されない厳しさ

    ウザがられて当然では?


    ちいさなメダルは集めたら強いアイテムが手に入るってだけでいいんだよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 19:56:21

    収集・探索要素を裏ダン条件にするならそこら辺の要素を便利にしとけって話だよね

    収集・探索を楽しめと言われても流石に不便すぎて面倒くさいが勝るのが問題なのよ

  • 134二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 20:04:48

    世界旅行のついでくらいの感覚で

  • 135二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 20:08:21

    ちいメダは11みたいに探索収集要素として組み込みつつドロップでケアできる仕様にしてほしかった
    109枚までは集めたけど残り一枚の為に回世界中を回るのがひどく虚しく思えてもういいやってなった

  • 136二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 21:45:17

    ドラクエ以外のゲームだが
    DODの収集はくそだったわ
    アイテムの物語自体は面白かったけどさ、手に入れる条件がクソすぎて攻略本とかネット検索手段無かった当時の俺くんは新宿見れなかったからね

  • 137二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:52:56

    そもそもHD2Dドラクエ3のは最後の最後に出てくる徹底やり込み要素だし色んなやり込み要求されるのも当たり前じゃね?

  • 138二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 23:01:39

    >>137

    それが批判されてるなら当たり前じゃなかったってことでは

    とくぎ追加とか色々進化しているのにその部分だけ旧世代なのはね

  • 139二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 23:32:10

    なんならドラクエ3リメイクに関しては裏ダンと紐づけ関係なしにそもそもマップ広くなってはぐれモンスターとか秘密の場所といった探索要素増えてるのに探索性能がリメイク前と大差ないのがまずおかしいからな

  • 140二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 23:51:16

    HD-2Dの美麗グラを堪能してもらいたいというスタッフ達の想いもあるだろう
    ラーミアのスピードや隅々まで探索させる条件もそれで説明がつく

  • 141二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 00:02:09

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 00:08:57

    >>137

    いやその理屈はおかしいでしょ

    例えばDQ9で魔王の地図やり込むのに

    称号だのレシピだのカタログだのまで要求されたりしなかったよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 00:14:51

    今のゲーマーにあわんってだけの話なのでは……?
    基本的に昔の人の記憶に合わせて作ってるうえにそれで売れてるならマーケティング的には普通に成功だろう
    今の人がつまらん苦行云々言うのは寧ろ想定されてる挙動だろうし

  • 144二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 00:15:37

    >>143

    エアプは黙っててくれ

  • 145二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 01:07:30

    そもそも根本としてちいさなメダルなんてむしろ集めない理由ないだろと思うから
    なんで文句を言ってるのか全く理解できないんだよね
    裏ボス挑む時なんて全部揃えてるだろうってやつだし

    景品がしょぼめだからって言うけどそれでも集めるだろってことで
    なにも批判点にならないじゃんって思う

  • 146二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 01:08:59

    見にくいとかいろいろそこの不満はあるのはそうかもだが
    「強要されてる」って感覚がマジで理解できない

  • 147二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 01:16:35

    >>146

    ゾーマ倒した時点でストーリーは終わってるし

    しんりゅう倒した時点で裏ボス攻略も終わってる

    それ以降は隅から隅までしゃぶり尽くしたい人用だからそこをダルいとか言うのもおかしいと思う。

    面倒と思うなら別のゲームやるか新周回始めるかすればいいのよ

  • 148二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 01:17:21

    >>147

    ほんとそれな

  • 149二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 01:17:55

    小さなメダルの利点は集めるとアイテムや装備が手に入ること
    裏ダンジョンへの挑戦権とはちょっと毛色が違うわな

  • 150二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 01:18:43

    >>142

    魔王の地図やりこむのはむしろ本編のアイテムやドロップなんてかき集めて最高効率得られるまでやり込む前提だろ 墓穴掘ってんぞ

  • 151二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 01:21:19

    >>149

    でもそもそもグリンガムのムチって

    頑張ってでも手に入れるアイテムだろうと思うんだが根本としてそこら辺が違うのかって思うんだよね

  • 152二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 01:25:10

    >>146

    集めるとプラスになる要素(強装備が手に入る)が集めないとマイナスになる要素(ダンジョンに入れなくなる、ボスに挑めなくなる)に変わったからじゃない?

    こういう要素は上手く調理できないと反感買う

  • 153二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 01:26:28

    >>152

    でもそもそも裏ダンジョンに行くならグリンガムのムチのなんて絶対に取るよね?ってのがドラクエやってる上での感覚だから

    そんなに文句を言うのかってなるのよね……

  • 154二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 01:27:34

    メガテンVのミマン(コログみたいなやつ)はエリア終盤にいるキャラに金払うとそのエリア内の分全員マップに映してくれるから親切でよかったな

  • 155二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 01:28:53

    レミラーマに不満があるだの見つからねーよっていう不満まではわかるというか言ってもいい気がするんだけども
    理解できるのはそこまでの不満だけなんだよな……

  • 156二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 01:32:04

    >>152

    本来裏ボスや裏ダンなんてやりたくなくりゃやらなくていい要素なんすよ。本編はゾーマ打倒で終わりなんだからそこで終わりでいい。やり込みなんて難しかったり面倒なのが当たり前なんだからそれが嫌ならやらんでいいのよ

  • 157二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 01:38:33

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 01:39:43

    不満があるならやらなくていいのでは?

  • 159二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 01:43:57

    >>157

    むしろドラクエやっててグリンガムのムチをスルーするなんてありえないだろ

    シリーズ代表する最強装備なんだからこれを取らないって最強装備を最初から取らないことやぞ

    だから理解できないんだよ

  • 160二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 02:17:08

    スクエニって相変わらずそこら辺が無能よな
    いつまでもレトロ感覚を直さないからゲーマーから嫌われて叩かれてるんだよ
    最も売れてる日本だけの評価に絞ったらほぼ低評価なの危機感持った方がいいぞ
    殿様商売はもう続かない

  • 161二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 02:26:16

    アーカムナイトのコンプエンディングは最悪の部類

  • 162二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 02:49:32

    >>140

    収集要素と抱き合わせにしなくていいんだよなぁ

    自分はFF6初めてやったときにフィールドBGMを堪能したくてフィールド画面で何もせずにぼーっとしたことある

    映像美を楽しみたいプレイヤーは自分で楽しみ方見つけるよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 03:50:03

    結局のところ文句しか言わないような奴が増えただけだって話だわな
    狂ってるわ

  • 164二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 07:17:26

    >>159

    今作のグリンガムのムチは準最強装備くらいの性能だから言うほど強くないじゃん

  • 165二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 07:19:14

    まあそれで解禁されるのはそこまでやり込むような人向けのコンテンツだしな

  • 166二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 07:34:31

    >>140

    最高のチャーシューを味合わせるために麺とスープの味を落とすな

  • 167二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 07:42:56

    完全新作とか一回目のリメイクならゾーマ後はおまけってわからんでもないけどdq3はさんざんリメイク擦られてる作品だし追加要素ありきで買った人は結構多いんじゃないか?
    そうなると貴重な完全新規ダンジョンで足止め食らうのはストレスだろうな

  • 168二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 07:49:13

    >>153

    (今までも)ドラクエやってるからこその感覚だからじゃ無いっすかね…

  • 169二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 08:00:45

    >>159

    今作のグリンガムの鞭弱いじゃん

  • 170二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 08:11:44

    >>169

    旧リメイクの時点ではかいのてっきゅうのせいで存在意義怪しかった上に、今作だとメダル完全コンプしながら進めた場合の最速入手タイミングと普通に宝箱に入ってるはかいのてっきゅう入手タイミングが大差ない→実際にほとんどのプレイヤーが入手するであろうタイミングでは大敗っていうね、今作も相当不遇だよね

  • 171二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 09:42:44

    文句がある割にはちょいちょいみるって前提があるならネット使って文句を言うユーザー<それ以外の可能性もあるんだよな
    そんな事ある?とは思うけど事実として一定数あるなら

  • 172二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 10:07:52

    レジェアルの灯火然りFFXのモンスター集めや雷避けやチョコボレース然り本編が名作なのとやり込みが面倒なのは両立するんだからそこまで無理に擁護しなくてもいいと思うが
    やり込みがクソだから本編やスクエニはクソっていう意見は言い過ぎだからそこに噛み付くなら分かるけどこのスレでは本編への文句は精々ラーミアの遅さくらいじゃん

  • 173二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 12:47:34

    クリア後ダンジョンの条件になってるのが根本的にあかんわな
    強いアイテムを手に入れるためのご褒美で、やってもやらなくてもいい立ち位置の収集要素だったのに裏ダンやるための義務になってやらざるを得ないといけなくなったから
    最初から全コンプするつもりで攻略サイトガン見してたり全マップとうぞくのはなレミラーマで虱潰ししてる人とでは前者とはまるで受け止め方が違う

  • 174二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 12:53:28

    >>173

    ダンジョン進めたいのに何でメダル集めしなくちゃならないんだとなるからなぁ

    まぁこういうこと言うとじゃあ裏ダンやらなきゃいいだろって言われるのかもしれんが

  • 175二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 13:06:22

    既出だけど
    ・裏ダン解禁のノルマ減少
    ・秘密の場所のルーラ登録
    ・秘密の場所にはメダル無し

    せめてこのどれかあればここまで言われなかったんじゃないのかとは思う

  • 176二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 13:17:14

    >>174

    グラドラっていう戦闘における頂点に挑みたい(戦闘を楽しみたい)のになんで収集がいるんだよ!っ感じ


    それこそグラドラ挑戦にはメダルいらないけど、メダル集めたらご褒美ダンジョンに挑めるとかなら個人的に良かった

  • 177二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 13:19:07

    ①これは文句出て当然でしょ
    ②文句言うこと自体よくわからん
    これじゃお互い納得できんわな

  • 178二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 13:26:53

    >>177

    ②の人は普段からどういうクソ ゲーやって耐性つけてんのかな…となる

    ドラクエユーザーだったらだからこそ今回の仕様普段と比べて酷いと感じそうだが

  • 179二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 14:10:17

    >>178

    スレタイの通りよくある手法だしそれで評価下げる人は居てもそれでク​​​ソゲーになるかとは別の話なのにクソ​​​​​​​​​ゲーと断じるのもどうなのよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 14:12:53

    >>178

    別に本編に関わるもんでもないし難しかったり複雑だったりするのも妥当だろ・・・って判断する人もいるわけで

    そういうゲームをやってることをクソ.ゲーをやっていると一概に断ずるのはよろしくない

  • 181二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 14:25:38

    2Dでも現代に合わせてマップ広くするとそのすり合わせが面倒でこうなるだから
    3Dで高低差とかつけたら余計に文句言われるから労力に見合わないってよく分かるね

  • 182二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 14:46:09

    2周目やってるが秘密の場所のメダル回収だけは最初からやらないつもりでやってる

  • 183二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 21:10:01

    >>178

    俺はファイナルソードクリアしたけどチェックリストもない秘密の場所とメダルとかモンスターの使用はクソだと思うから多分尋常じゃない虚無ゲー

  • 184二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 21:25:50

    結局の所これだけ収集要素推すなら収集周りのシステムはしっかり作っておくべきだったよね

    流石に数十年前とほぼ同じシステムでマップ広くなって秘密の場所が増えたリメイク版を探索するのはキツイ

  • 185二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 22:09:10

    実質的な試練の神殿アンチスレだけど実はDQ3発売されてから定期的に建てられては消されていて新しく建つ度にちょっとずつスレタイが変わっているというのは後から知りようもないからレスとして残しておこう
    今回はちゃんと完走出来そうだし

  • 186二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 22:11:24

    秘密の場所は一回発見したとこは地図上で❌マークがつくとかもしくは自分でスタンプ押せるとかそういう機能は本当に欲しかった

  • 187二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 22:14:28

    正直、不満に対して理解できないって言ってる人だいたい同じ人じゃないのかと疑ってる

  • 188二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 22:26:37

    虱潰しの探索は面倒だけど要素を取りこぼすのは嫌だみたいな精神の人にとっては不快感が強いのはわかる

  • 189二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 22:28:52

    >>185

    立ててる人が同一人物のような言いぐさのアルミホイル民おるな

    ぶっちゃけアプデで更新入らない限りはいつまでも言われる類のネタでしょ

    何なら熱冷めた暫く後の方がもっとボロクソ言われてると思う

  • 190二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 22:37:59

    >>189

    ここみたいに擁護する人が出てこなくて淡々と愚痴り続けてスレ終わるか爆破になるかで終わってそう

  • 191二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 22:56:51

    >>189

    そんな書き方をしたつもりはないんだがイライラしたならごめんな?

    ただ本当に綺麗にちょっとずつスレタイ変わってたのが印象に残っていてなんとなく忘れたくないから書いただけなんだ

  • 192二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 23:19:27

    ホラゲとかだと結構見かけるシステムだとは思う

  • 193二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 23:21:45

    マジでコンプ系要素を条件に持ち出してくる割にコンプ系に対してユーザーフレンドリーじゃなさすぎる仕様なのがな…
    やるならメダルの場所教えてくれるアプデをやってくれ、必要だろ

  • 194二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 23:25:58

    ◯◯地方に◯◯枚の小さなメダルがあるとだけでも🐈が教えてくれたら評価違ったろうにな
    アプデ待ちとはいうが来年発売予定の1&2にしゃかりきだろうし厳しいんだろうなあ

  • 195二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 23:32:58

    >>188

    要素を取りこぼすのが嫌いな人はメダル集めもするだろうし単にダンジョン攻略はしたいけどダンジョンに入るために虱潰しの探索が必要なのはおかしいと思ってる人じゃないかな

  • 196二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 23:37:38

    でたモンはもうしょうがないから今後の裏裏ダンでは同じような事しないようにして欲しい

  • 197二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 23:45:01

    今回の裏ダンは歴代ワーストに躍り出たと思う

  • 198二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 23:46:42

    擁護側…というか批判への批判側?が大分無理あるスレだったし試練の神殿の条件は今までのドラクエにはなかったパターンだし嫌いになるのも分かるんだがそれはそれとして批判側も俺が嫌いだだからこれは駄目だ以上の内容がないから平行線にしかならんという

  • 199二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 23:46:56

    >>197

    裏ダンはしんりゅうがいる所です!

    裏ダンのその先だから手間がかかる仕様になった説を推す

  • 200二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 23:47:28

    DQ3、200万売り上げおめでとう!

オススメ

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