ワシはゲーム会社をアホほど受けたんや

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 21:06:13

    その結果、新卒人材は優秀か高学歴だという事がわかった
    日本ゲームの未来は安心やのぉポポイ

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 21:07:01

    あれ?>>1は?

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 21:07:50
  • 4二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 21:09:24

    ・・・・・・(愛)

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 21:10:07

    東大蹴ったウンスタに哀しき現実⋯⋯

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 21:39:18

    実際最近のゲームは面白いと思うのが俺なんだよね
    これからCやKに負けないゲームを作っていけると考えられるが……

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 21:40:53

    自分より上だったら優秀呼ばわりとは…
    たいした自尊心や

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 21:41:24

    ウンスタ…
    熹一のところに嫁ぐしかないんかな?

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 21:42:52

    ウオオオ頭でっかちに面白いゲームが作れると思うなっ
    みたいな風潮昔あったけど実際ゲームは順調に面白くなってるんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 21:46:28

    正直バランスだと思うんだよね
    よく机で勉強だけの人はですねぇ…って言うっスけど今やテレビゲームはエレクトロニクスの世界ですからねェ
    むしろアメリカの有名スタジオの方がアホ程ずば抜けた工学大学卒で固めとるんや

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 21:47:47

    ゲーム制作みたいな花形職業は人気とはいえ残業地獄なのによく人が来るのォ

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 21:48:53

    実際最近のゲームってクオリティ上がりすぎて優秀な人しか取らなさそうだと思う それがボクです
    特にグラフィックとか他の業界と比べても最高峰のクオリティ求められてないスか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 21:49:47

    >>11

    残業・低賃金を覚悟で大勢寄ってくるんだよね

    ワシはグループ面接の時に東大生が居てビビったらしいよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 21:49:54

    趣味でゲームの企画書を書いたりとかティラノビルダーつかって作ってみたりとかのほうがいいんとちゃう?(ポポイ

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 21:50:40

    >>13

    ふうん最先端の仕事であると言うことそのものがキャリアとしても魅力と言うことか

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 21:51:07

    ゲーム会社と言ってもピンキリじゃないスか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 21:51:26

    >>7

    学生時代からイラストやゲーム作品で一定の実績を残してるのがスタートラインみたいな所はあるんだよね

    三年生から漸く志したワシには無理でやんした……

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 21:51:42

    ちなみにお笑い芸人アメリカザリガニの平井は本気でカプコンを受けてそれだって四半世紀ぐらい前だろうに
    平然と落とされた過去があるらしいよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 21:51:50

    ティアキンの開発の話読んだら開発の支援のツールみたいのが尋常じゃなくて笑ったのが俺なんだよね
    くっつけるとかいう意味不明なゲーム作れるのはとんでもない技術力なんや

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 21:52:05

    >>9

    まあそれ言ってたときはつまらないゲームが多かったからバランスはとれてるんだけどね

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 21:52:38

    不思議やな
    あの頃の企画書みたいなんがゴロゴロ発売されていく
    ワシは変な夢をみとるんや
    今はただのニートだからね

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 21:52:54

    >>20

    Wii Uの時だったからね

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 21:53:17

    >>16

    まあワシが応募したのは検索すればwikiぐらいは出てくる比較的大手だけだからね

    オマンマも怪しいような企業に就職する度胸は流石になかったよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 21:53:25

    別に企画とか流通を管理する部門とか商品の売れ行きをチェックして流行りのジャンルを考える部門とかならイラストとかゲーム制作とかの実績はいらないんじゃないっスか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 21:54:12

    >>18

    うーん25年前のCAPCOMとか覇権だから仕方ない本当に仕方がない

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 21:54:35

    >>13

    別に(やってることに見合うかはさておき)低賃金ではないっスよ

    普通です

    ただし地獄・地獄・地獄で本来のやり甲斐搾取なんや

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 21:55:12

    >>18

    カプコンはワシが受けた時も

    あっこいつマジ受かるってすごいやついたから上澄み以外は落ちるのもわかるのん

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 21:55:22

    >>24

    その業務に従事させるにしても開発もできるやつを雇ったほうが良いんだ

    悔しい

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 21:55:44

    まぁ開発者を名乗っとる奴がいるからええやろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 21:55:48

    テスターのバイトすら受からなかった俺に悲しい過去……

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 21:55:57

    >>23

    ゲーム会社は星の数ほとあれど聞いたことない会社に応募するのは怖いよねパパ

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 21:56:43

    >>30

    俺と同じ境遇だな

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 21:56:53

    >>28

    そういう仕事を目指してたワシに悲しき今⋯

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 21:56:56

    日本のゲームもPS3辺りの変に海外展開意識して出来もしない事するより、「競うな持ち味を活かせッッ」な作品が増えた気がして楽しいのは俺なんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 21:57:17

    >>34

    俺と同じ意見だな

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 21:57:23

    そうやって選りすぐった超エリートでさえ数年でガンガン辞めていき最終的に業界トップに建てるのは何百人に一人って思うとやはり修羅の世界ですね

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 21:58:07

    まあ心配しないで
    今はインディーズでゲームを製作する道もありますから

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 21:58:28

    >>31

    と言っても今は開発会社を表に出さないことも珍しくないから、有名タイトル作ってるけど無名の会社は結構あるんだよねパパ

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 21:58:46

    正直ワシだって作れるならペルソナとかエルデンとか作りたいしまあ自尊心を満たせるなら
    驚くほどブラックなのはトレードオフっスよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 21:58:50

    >>24

    お言葉ですがそういう戦略系は高学歴必須ですよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 21:58:51

    あの⋯自分は関関同立とかMARCHから大手のゲーム会社行きたいなって思ってるんスよ
    ゲーム制作の実績とかないと厳しいタイプ?もちろんプログラミングじゃなくてディレクターとか企画とかそういう仕事がしたい

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 21:59:28

    >>38

    ウム…使ってるエンジンとか道具を売ってるのは無名な方が多かったりするんだァ…

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 21:59:54

    >>34

    インディーズも活気づいてるし割と全盛期感あるんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 21:59:55

    >>41

    上流に携わりたいなら下流経験ないと無理じゃないっスか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 21:59:59

    >>41

    なんでも出来た方が良いですよ

    最終的に一人でするようになりますから

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 21:59:59

    >>41

    その手のは大学で何やってたかだと思われる

    サークルとかゼミで人を纏める立場ならアピールになるかもしれないね

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:00:24

    >>32

    ナカーマ(ガシッ)

    割と蛆虫でも受かるくらいハードル低いと聞いてただけにショックなんだよね

    まっ 受かった友人はそのぬるま湯に浸かって30後半フリーターになったからバランスは取れてるんだけどね

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:00:38

    >>45

    マジでこれですよ伝タフ

    テストすら手伝って貰えないんだ

    噓ではないんだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:00:47

    >>41

    どうして何もできない奴がゲーム作りできる奴らの上に立てると思ったの?

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:01:21

    >>49

    えっ プログラマーの人のほうが上じゃないんですか

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:01:24

    ククク…実行環境で動くかすら知らないって?
    ククク…

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:02:10

    お客様や依頼者からは罵詈雑言のパラダイスだぜ

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:02:24

    基本的に中小で経験積んで大手って聞くけど本当なんスか?あとソニーと任天堂の三年間離職率低すぎて笑ってしまう

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:02:37

    >>44

    >>41

    プログラミングやイラストができるディレクター系も居るんだよね

    目立った強みがないならお前死ぬよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:02:56

    >>41

    ボリス大丈夫?

    新卒の企画なんてどれだけ喋り上手いかどうかだけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:02:58

    未経験は学歴が分かりやすい判断材料だからね

    今の時代ならインディーズで売れた実績や面白いと言う評価があったとかなら見てもらえる可能性はあると思われるが…

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:03:00

    >>41

    経営学部卒で大規模タイトルのディレクターやってる人間もいるからそこまで気にしなくていい会社もあるのは確かっスね

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:03:02

    金を払って罵倒される能力が必要なのかもしれないね
    ワシが求めてたものとはなんか違う

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:03:26

    >>41

    学生に夢のねえこと言うの嫌なんだけど

    ディレクターって多くは前作ではメインプログラマーを担当しました~みたいな人が出世するやつなんだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:03:37

    社長として有名なあのイワッチもMother2のプログラム一人で書いたりしてたからね
    ゲーム制作全くの素人で人の上に立てると思わないほうがいい!

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:03:37

    >>54

    情熱⋯

    無給残業でも土日出勤でも何でもやる気持ちはあるぜ

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:03:50

    >>41

    お言葉ですがこんなところで質問するよりゲーム業界に就職した大学OBに取材したほうが500億倍的確なアドバイスが貰えますよ

    そうと決まれば学生課でOBにアポ取り開始だGO〜!!

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:04:03

    >>50

    作る前に色々決める上が何もできなかったら下は何すればいいのかわかりませんよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:04:32

    >>61

    マ、マネモブさんラーメンハゲの言葉あげる…

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:04:50

    >>50まずいだろ

    普通の企業でいえば平社員と課長

    スポーツでいえば選手と監督くらいの立場の差を理解してないのはよう

    ディレクターはゲーム全般を纏める進行役だろ

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:04:55

    実際ゲームづくりに携わっても大部分が苦痛なのは確かだ
    "ゲームづくり"を"楽しめる"!?のは"営業"を"楽しめる"!?レベルのジャンキーだと考えられる

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:04:58

    >>53

    嘘か誠か知らないが何故かこの業界は引き抜きが黙認されているという人事もいる

    下請けや派遣でできる人は次々元請けに転職していくんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:05:02

    >>63

    ウム…

    このあと上から依頼と違うなーうーんと無限のリテイクだぜ

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:05:05

    >>61

    そんなゴミはいらない

    若い時だけですぐ壊れるからな

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:05:37

    >>69

    うーん性癖を壊される可能性があるからね

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:05:54

    ちなみに一流企業に入社出来たはいいけど『これなんの役に立つねん』みたいなしょうもない業務を永久にやらされてほぼ何のスキルも身に付かないまま数年で退職みたいなケースも結構あるから大手に入社出来ても安泰じゃないんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:06:31

    >>66

    バトルジャンキーヤンケ!

    うおそれは言い過ぎ…

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:06:37

    ゲーム会社なんてもんゲームは楽しむのが一番と分かってない奴が入るもんやんけ
    何自分が楽しませる側なんて驕り昂ってんねん

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:06:47

    >>61

    この男は技術も経験もないのに無駄に残業するつもりか…?

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:07:02

    企業だって金使って採用行うなら分かりやすく優秀な奴が欲しいだァ
    定性的な強さでは無く定量的な強さを見せてもらおうかァ

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:07:10

    >>67

    ゲーム業界にかぎらずIT系は転職上等の雰囲気を感じるっスね

    つまり転職できないやつは一生低賃金ってことなんスけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:07:29

    ワシはフロムの宮崎みたいになりたいんや

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:07:32

    >>64

    おハゲはこの辺りすら楽しんでて凄いんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:08:11

    >>66

    ウム…よく見るゲーム雑誌やwebでインタビュー受けてる奴は頭がいいが

    それ以上に人としてイカれてる奴の集まりなんだなぁ…

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:08:41

    >>77

    同じ人は二人も要らないって言われそうなのん

  • 81二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:08:48

    一昔前ならRPGツクール
    今ならUnity辺りでプレー時間最低でも4時間はかかるゲームを作ってみて“楽しい”と思えるならある程度適性はあると思われるが…
    “面白く”するにははっきり言ってテストプレーとかつまらない作業がアホほど必要だからナメてるとお前死ぬよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:09:05

    >>77

    伝説的なゲームクリエイターを見ると下積み時代が地獄を超えた地獄なんだよね

    地獄を通る覚悟は必要だと考えられる

  • 83二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:09:34

    >>81

    ムフフ、同僚からの無言のし ねが飛んでくるのん

  • 84二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:09:36

    わいもヨースターとか受けたけど結局全部ダメで国立大学しか無理でしたね

  • 85二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:10:42

    まっワシはここの掲示板使ってると、咲くところはどこでも良いじゃないと思ってるんだよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:11:12

    >>79

    サークライも一緒に働きたいルックスとグラフィック、企画プレゼンができるフルコンタクトクリエイターなんだよね

    あのレベルになる前に体壊して死ぬよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:11:56

    >>41

    例えば日本のサードで最大規模のフロムとかカプコンのトップのディレクターは文学部卒とか経営学部卒なんだよね

    ゴリゴリの営業職やれるくらいの自信があるなら恐らく企業からこ需要もあると思われる

  • 88二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:12:20

    学歴あるからゲーム会社行けるやろ⋯と思ってたワシに甘い考え⋯

  • 89二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:12:27

    >>82

    地獄を通ってもマイナーゲームのディレクターができれば精々なんだけどね 

    まっガンバってくださいよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:12:37

    >>76

    それは何度か引き抜きの誘いを受けたけど

    自社への恩義を優先して断ったら同年代から大分低賃金になってたワシのことを……

  • 91二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:13:05

    プログラマー志望ならプログラムさえ出来れば一番入れる可能性は高いし欲しいと企業側からもお墨付きを頂いている
    しかし…応募するのはゲーム業界を勘違いした何もスキルが無いディレクタープロデューサー志望か3D製作すらできないイラストレーター志望なのです

  • 92二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:13:57

    >>79

    小島秀夫とか若い頃ゲーム面白くするためならなんでもインプットする人で大分ビビるんだよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:14:02

    …でふてくされて趣味でゲームを作ってるのが俺…!
    インディーズ・ゲームが10万本くらい売れないかなーんてムシのいいことを考える傲慢で恥知らずの勘違い人間です

  • 94二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:14:24

    >>77

    宮崎…聞いています

    元々外資でコンサルをやってたエリート中のエリートだと

  • 95二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:15:20

    >>41

    バンドメンバー募集当方ボーカルみたいな不愉快さを感じるんだよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:15:24

    >>93

    約束どおりお前の作ったゲームを教えてもらおうかァ

  • 97二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:16:43

    >>95

    お⋯俺は確かに分不相応なことを言ったかもしれないけど

    そんな烏滸がましいことは思ってない!

  • 98二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:17:34

    ボリス大丈夫?
    面白いインディーズゲームって1人で全てこなしてグラフィック面も頑張らないといけないけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:17:37

    最終的に業界て生き残る奴らが入社時の学歴や実績関係なく肉体精神共にタフを越えたタフな連中ってことを考えると真面目な話サークルのデスマーチとか日常的なトレーニングをガクチカに取り入れればウケるんじゃないスか?
    AIがどうたらこうたら言われがちだけど結局この業界は最終的にマンパワーが物を言うんだ、悔しか

  • 100二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:17:44

    >>84

    有名メーカーは普通に大企業だからね

    学歴もアピールできる実績も無いならはっきり言って死ぬよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:18:23

    アート系志望は大っぴらにポートレートを作っておけよ
    ワシの友人はそれでアピールしてたからな

  • 102二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:18:46

    まぁ安心してハロワでレベル5の求人が滅茶苦茶出てますから

  • 103二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:19:11

    今の時代副業可の業態についてアマチュアゲーム作って実績出して…
    みたいなことも出来るしいっそのことスタートアップ応援の業態に入って支援側に回るってのはどうだ

  • 104二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:19:15

    >>92

    コジマは20歳でいきなりゲームのメイン部分任されるような化け物なので基準にしてはいけないんや

  • 105二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:19:33

    >>101

    ウム…ぶっちゃけ社会は実績重視なんだ

    トロフィーはいくらあっても腐らないからね

  • 106二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:19:40

    要はプロ野球選手になりたいと同じっスよ
    百歩譲ってプロ野球選手になるだけなら(スター選手になるよりは)簡単っスけど
    プロ野球選手になりたいってのはスター選手になりたいって意味だろって話っス
    そうなると生半可な道じゃないっスね

  • 107二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:19:43

    それこそカプコンとかの企画はラノベで賞取った奴とか平気で応募してくるから素人じゃ話にならないんだァ

  • 108二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:19:58

    >>95

    未経験歓迎じゃなく未経験優遇って何だよ!?

  • 109二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:20:10

    >>84

    贅沢いいすぎだろクソボケがーー!

  • 110二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:21:07

    >>108

    プロでやってない完全アマ(実績あり)とかはたまにあるよねたまにね

  • 111二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:21:38

    いやちょっと待てよ
    一流の人材ばかりなのに一時期クソみたいなゲームばかり作ってたこのスクエニやバンナムという企業は…?

  • 112二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:22:16

    ねねっち…聞いています
    デバッガーからC++を完全に理解した超人だと…

  • 113二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:22:18

    >>111

    やっとらしくなってきたな(サム8語録)

  • 114二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:25:06

    >>111

    お言葉ですがエンタメ業界なんてどれだけ優秀な人材集めても流行り廃りに振り回されるのが当たり前ですよ

    開発に何年も掛けた完成間近のゲームが会社の都合で発売直前に御蔵入りなんて珍しくないしな(ヌッ

  • 115二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:26:50

    >>111

    そこら辺の大手は下請けが持ち込んできたの買ってるだけなのも多いんだよねパパ

  • 116二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:28:16

    >>102

    ……ドロブネ

  • 117二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:28:44

    まあ中には(他と比べたら)大した学歴じゃないけどって人もいるにはいるんだろうけど
    そういう人もピカピカに光る何かか実績があるからだろうっスからね…

  • 118二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:29:29

    作り手自体は飽和を超えた飽和

    >>103 みたいにちょっと軸をズラしてみると成功するのかもしれないね

  • 119二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:30:59

    観測範囲だと専門卒とかは逆にあんま活躍してないイメージなんだよね

  • 120二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:31:52

    就職する時はパブリッシャーを大っぴらに選べよ
    開発しかやってない会社はボーナスなんて出るわけないからな

  • 121二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:32:04

    強くなれスレ主…
    お前は1からゲーム会社を立ち上げて既存の会社を蹂躙するんだ…!

  • 122二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:34:24

    八番出口みたいなのを作れ 鬼龍のように…

  • 123二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:36:47

    >>120

    難関を超えた難関

  • 124二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:38:04

    >>120

    っしゃあ!いまのUBI

  • 125二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:38:10

    今の御時世売れてる企業に入るなら新卒よりヘッドハンティングで入るくらいの気持ちが大事だよねパパ
    開発でゼロからやるかインディーズで売れてメジャーに行くバンドマンスタイルか選ぶのがいいと考えられる

  • 126二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:38:22

    そういえば8番出口やサクナヒメの作者ってどういう経歴なんスかね?調べてもよくわからないんだァ

  • 127二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:40:07

    学力専門スキルその他諸々も無しに入社も出来て成り上がった者として
    アトラスからお墨付きを頂いている

  • 128二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:40:40

    その辺はほんと外国の方がすごくてノーティドッグ(ラストオブアスとかの会社)にはマサチューセッツ大学卒とか
    いやもうなんか偉大な研究やってた方がええやろって人材がゲーム作っとるんや

  • 129二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:41:11

    ちなみにインディー系でやるなら企業の資金援助受けれたりするらしいよまっそれもわりと狭き門だからバランスは取れてるんだけどね

  • 130二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:41:17

    >>126

    確か宿儺姫は元カプコン社員じゃありませんでしたっけ

  • 131二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:41:43

    >>125

    わかりました

    学生からの友人を作品を広めるために会社を作ります…

  • 132二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:42:02

    >>127

    この人は完全にピカピカなんだァ

  • 133二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:42:41

    >>127

    本人の才能は勿論だけど運もあったんじゃねえかと思うんだ

  • 134二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:43:07

    >>127

    会社を救うレベルなのはルールで禁止っスよね?

  • 135二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:43:15

    >>126

    8番出口は確かどっかでゲーム会社で働いてるのが独立して開発とかだったはずっスね

  • 136二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:43:26

    >>130

    えっそうなんですか 都内のゲーム会社としか知らなかったけどやっぱり優秀な人なんですねぇ

  • 137二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:44:10

    >>128

    産学共同とかやってるっすからね

    システム開発にがっつり大学・学者と連携したりもしてるんだあ

  • 138二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:44:15

    >>101

    友達はカメラマン志してたけどポートフォリオ理解してなくて諦めたらしいからな ヌッ

  • 139二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:45:32

    話聞いてる限りやる気のある奴がひしめき合う格闘技の世界みたいなんだよねパパ

  • 140二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:46:06

    唯のゲームオタクじゃ作り手にはなり得ない悲哀を感じますね

  • 141二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:47:55

    >>140

    あたぬか!

    ゲームに限らずクリエイティブ職は何かしら作るスキルが無い奴は門前払いなんだ

    これは差別ではない、差異だ

  • 142二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:49:37

    >>139

    「ククク、ワシならコレよりもっと売れるゲームタイトル沢山作ってやりますよ」って野心と才能のある連中がひしめき合ってるんだよね、怖くない?

  • 143二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:51:09

    まあ究極誰もやらなかったらゲームなんていらないわけだしプレーするだけのゲームオタクも大事だからマイペンライ!

  • 144二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:53:07

    プロ野球見て文句は一丁前だがボール投げたことすら無い人間がドラフト受けようとしてるような状態なんて笑ってしまう

  • 145二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 22:55:18

    >>143

    小銭出してくる以外の価値が無い蛆虫は不要なんだ意見も糞も喧しいノイズでしかないんだ

  • 146二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 23:08:36

    >>135

    コタケボーは元トーセでドラクエとかやってた人だから相当上澄みなんだァ

  • 147二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 00:01:23

    ディレクターは絵とか音楽スキルからの出世ルートもあるんだよね
    芸大出てハル研入ってデザイナーからディレクターになった熊崎ボーとかゲーフリの作曲からディレクターになった増田ボーとかいるんだ まあ二人ともプログラミングもできるからバランスはとれてるんだけどね
    絵を描けるやつはゲームも作れるとか確か有名なゲームクリエイターが言ってた気がするんだよね

  • 148二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 08:01:05

    ゲーム自体ただでも作りたがる奴が居るからそれを職業にするやつはハイレベルに決まってるんだなァ…

  • 149二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 08:07:53

    フロム社員「ヒャハハハ 休憩中に仕事するでェ ワシの趣味はゲーム開発なんや」

  • 150二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 08:14:20

    企業でゲーム開発に携われたとしてもワシの功績が世間に認められることはないと思ってるから趣味で作ってるのん
    一人で全部作れば名声は全部自分のものになるしな(ヌッ

  • 151二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 08:28:39

    ゲーム作りたい人よりとりあえずアプリ作れる人の方が採用したいんだよね

  • 152二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 08:39:55

    ゲーム会社って言うけど色々あると思うんだよね
    自社でip持ってるところから下請けみたいなところまであるしな ヌッ

  • 153二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 08:41:42

    お、お前はワシなんか……?

  • 154二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 08:43:15

    今はインディーズの道もあるだけだいぶマシではあるんだよね
    一昔前とか有名どこの企業入れなかった時点で詰みだから地獄を超えた地獄

  • 155二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 08:44:09

    ゲーム会社とかアニメ関係とかはっきり言って日本有数の成長産業だから お前上ばかり見てたら死ぬよ
    夢のねぇこと言うの嫌なんだけどゲームが大好きってだけで生き残っていけるような業界ではもうないんだ

  • 156二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 08:44:51
  • 157二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 09:08:36

    私の過去を見なさい
    これは『就職後も圧倒的な学力やスキル、アイデアを持つ連中と戦わねばならない』ことに気づき理系から文系に転身した時のもの
    工業高校での実績も捨てFランでゆっくり楽しく過ごしているんだ

  • 158二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 09:25:11

    >>10

    今の時代机で勉強する人間がゲームなどインドア趣味を持たない理由があるか?

    ということだと思われるが…

  • 159二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 09:43:10

    >>152

    最近で言えばゼルダの知恵かりがグレッゾ開発だったりIPの方に関心あったら選択肢は多少広がると思うのは…俺なんだ!

  • 160二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 09:58:48

    >>159

    IP開発というかグッズ関連だったら選択肢は広がりそうな気はするっスね

    まあ食品業界と同じで高倍率には変わりないんやけどなブヘヘヘヘ

  • 161二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 10:26:43

    >>121

    まぁ学歴無いなら面接繰り返すよりそのほうがマシかもしれないね

    極論自身がゲーム作る才能無くても金集める才能さえあればゲーム会社は成り立つのん

  • 162二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 10:51:44

    デベロッパーは実はパブリッシャーより狭き門だから自信がないなら大っぴらに狙うなよ
    年間の採用人数一桁とか普通にあるからな…

    ハル研とか一時期は任天堂本社より厳しいって言われてたんだよね

  • 163二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 15:40:11

    ゲーム業界に関わりたいだけなら営業で入るのが一番楽とされている
    と弊社の営業部マネージャーがお墨付きを与えている

  • 164二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 15:42:11

    >>154

    フリーゲームなら結構あったと思うんだよね

    身を立てられるかどうかはウム…

  • 165二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 15:43:29

    >>163

    いやゲームデバッグ会社に入って各会社に出向されるのが一番手っ取り早くて楽だということになっている

    デバッグなら未経験でも特殊なスキルが無くても入り込みやすいしな(ヌッ

  • 166二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 15:49:59

    ゲーム業界…やべえ
    あの東方神主ですらタイトーとアトラスとCRIを受けて受かったのは1社だけだし…
    就職試験は5/10000の超倍率を潜り抜けてるし…
    そしてその能力をもってしても商業開発者としてはラクガキ王国位しか実績を残せてないし…

  • 167二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 15:56:37

    もしかしてスマブラの”あの男”は超上澄みなんじゃないスか?

  • 168二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 15:58:49

    >>166

    すみませんEXITという名作と武刃街という名作…?もあるんです

    後者に結構深く関わったもんだから運命が決まってしまったと考えられる

  • 169二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 16:14:45

    >>165

    トントン

    >>30

  • 170二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 16:46:12

    インダストリアル·デザインを学んで"M"を継ぐ男を目指せばええやん…
    マリオもゼルダもピクミンもドンキーコングも、その他多くの名作や映像化にも"あの男"が携わってるんだ

    しかも体壊したみたいな話も聞かない…!

  • 171二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 16:50:24

    >>50

    部活のマネージャーみたいなのだと思ってるタイプ?

  • 172二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 16:50:45

    >>167

    "あの男"を目指せば体壊すのが目に見えてるんだよね

    作中で真似してはいけないとまで言われたクラピカみたいな存在なんだ面白いゲームを作るために文字通り命削ってるんだ

  • 173二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 16:53:07

    >>170

    "あの男"は現役時代に最近5時間は寝るようにしてるから健康ですよって言い張ってた奴なんだ

    真似はしないほうがいい

  • 174二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 20:59:18

    >>173

    えっ そうなんですか

    1モブに一番必要なのはタフな身体作りなのかもしれないね

  • 175二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 22:41:04

    なんだかんだ日本のゲーム業界も頑張ってるみたいで安心したっス…いやマジで
    最近中韓のソシャゲの勢いが強くて日本のソシャゲの話題全然聞かないのと、ブルプロが中国で新生した結果クオリティ爆上げで「日本企業は大丈夫なんスかこれ」みたいな話ばかりで凄い気が滅入ってたのが俺なんだよね

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