FFの青魔法というアビリティ

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 23:29:27

    作品によって強弱が激しい魔法群

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 23:37:08

    なんで青なんだろうな

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 23:38:41

    いやまあどの作品も強いよ?
    問題は毎作同じような効果なのに発動条件が必殺技なのか通常魔法なのか、最悪そもそもレベルマックスまで上げられるのかがバラバラって事で...

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 23:39:56
  • 5二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 23:40:57

    >>2

    大昔のコピー機は全部青線でコピーされてたのだ

    青写真という言葉を聞いたことはあるかな?

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 23:41:01

    多分一番強かったのは7
    全体攻撃や全体回復に回数制限無いから完全に他の魔法の存在意義を奪っていく

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 23:44:39

    一番微妙なのは10かねぇ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 23:47:13

    一番やってて楽しかったのはff11のだな
    ラーニングは大変だけどその分オンラインゲーの割に結構ズルっこい事が色々出来て楽しかった

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 23:50:21

    >>7

    弱くはないけど瀕死でしか使えない上に他キャラの瀕死技のが強い8も中々

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 01:28:25

    キスティスは性能もそうだけど青魔法のせいでネタ扱いされてるのが酷い
    くさい息はずっと擦られるしメーザーアイだのマイクロミサイルだのガトリング砲だのそもそものラインナップが酷い

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 01:31:13

    >>7

    一番強い物理技がチュートリアルで覚えるタネ大砲という…

    このジャンプと回し蹴り絶対要らないだろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 01:42:58

    敵もしっかりラーニングしてくる>>1はよくできてる

    まあ結果画像通り死ぬんだけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 02:15:59

    5、7は全員使えるから置いといて、
    青魔法の専門家がストラゴス、キスティス先生、クイナ、キマリとかいうイロモノラインナップだしまぁそういうことなんでしょう。
    どのシリーズでも知識と手間がかかる分強さは担保されてると思うが、7はチョコボックルやらマイティガードやら一線超える強さしてるな

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 02:20:56

    >>13

    キスティス「ちょっと待って頂戴!?」

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 03:05:26

    >>2

    白黒はジョブ魔法共に赤はジョブとして使用済みなので

    風水系で使われてる色で余りは青

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 03:10:21

    >>15

    黄色はいつか出番来るのかな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 08:35:06

    FFTA2に高速でバフデバフばら撒く緑魔道士はいたけど、黄魔法は何担当になるんだろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 08:45:28

    FF14も割と無法な強さしてる
    その代わり色々と制限がかけられてるけど…

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 08:50:54

    >>14

    目からビーム放って口からガスを吐いて体から衝撃波放つ時点でイロモノですよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 08:52:15

    FFTA2で序盤能力の伸びが全体的にいいのが青魔導士だから
    主人公就職させてたら臭い息を吐きまくり周囲を巻き込んで自爆する主人公が誕生した

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 10:16:00

    >>18

    その制限が悲しい...

    ・最大レベル-10制限

    ・現行メインクエスト参加不可

    ・現行レイド参加不可

    ・フィールド狩りはそんなに美味しくはない(バイカラージェムのおかげでマシには成ったが)

    ・過去レイドの価値が装備の見た目や曲集め位&もっとレベルの高い他のジョブで良い


    とまあ時々開催されるfateキャンペーン位しか役に立たない

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 11:47:12

    ブループリントから来てたのか… 気付かなかった

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 11:52:09

    TAやTA2の青魔法も強めだった記憶がある

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 12:50:03

    >>19

    レナやファリスだって口から火炎放射やミサイル吐いたりしてるかも知れないじゃん…

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 13:02:37

    >>24

    尻から撃ってるかもしれないだろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 13:04:45

    >>25

    修行期間一ヶ月コースだったか…

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 13:16:42

    >>26

    なんか青魔法の一種な気がしなくもない

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 13:18:31

    >>23

    新しい武器手に入れる→装備して戦ってスキル一つ覚える、を繰り返さなきゃいけない他のジョブと違って

    最初の最初にラーニング覚えれば後はラーニングつけた状態でモンスターから技食らえば勝手に覚えていくからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 13:27:20

    TA2も悪くはないけどMPの仕様の関係がね
    FF10はキマリの竜剣で覚えた瞬間にドライブゲージが最大になるから通常プレイ以外になると途端に活躍の場が増えるやつ

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 13:29:57

    >>29

    最小戦闘みたいなやりこみだと途端に輝くからな

    まあそんな普通じゃないプレイしない限り使い道は無いが

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 13:35:26

    >>26

    「通常、魔法は店で買って覚えるが敵から攻撃を受けるだけで覚えることも出来る。ただし……ラーニングの場合(青)魔法は尻から出る」

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 13:37:02

    外伝のブレイブリーデフォルトだとヴァンパイアで出たよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 13:41:34

    >>30

    最小戦闘みたいなハンデ付きだと輝くと言うかキマり以外の仲間がキマリレベルに落とされるから使わざるを得なくなって活躍するだけだからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 13:48:06

    >>32

    火に弱い虫ケラを焼き払うのに使った覚えがある

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 13:49:37

    >>10

    デジョネーターは強いからセーフ

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 14:10:29

    レベルデザインしっかりやらないと壊れる
    そもそも取得がちょっと面倒なので相応に強めにしないといけないし、取り逃がすと再回収のために戻るのが面倒臭い
    特にイベント進行で戻れなくなるダンジョンが出てくるFFとかには仕様として不向きすぎる…オープンワールド向きかもしれない

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 14:12:21

    敵の技をラーニング出来るシステムは初見の敵と戦う時に更にワクワク出来て好き
    FFじゃないし習得元が敵じゃなくてモブ町人だけど最近のゲームだとオクトパストラベラー2も楽しかった

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 16:55:21

    ぶっちゃけラーニング系はパーティ編成の自由度を奪うことにもなりかねんからな……

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 17:04:05

    5だと自分が技を受けないと覚えられないけど6だと技の発動を見るだけで覚えられるから楽でいい
    ルート限定かつ一度しか戦えない敵からのラーニング必須という鬼畜技(魔神のフォースフィールド)があるけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 17:42:54

    >>7

    ベータ版ではユウナの召喚みたいに任意のタイミングで使えたらしい

    いやお前これをODで貯めて一発は絶対使いにくいに決まってんじゃんなんで仕様かえんだよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 21:30:26

    アイテム使うだけで良かったキスティスの次だったせいもあってクイナは面倒くさかったな
    効果自体も当時はよく分からなかったし……

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 23:31:30

    キスティスってやっぱ食ってんのかなダークマター

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 23:43:19

    >>41

    敵味方単体に無属性のダメージを与えます。

    (ただし残りHPが1じゃないとmissになります。1だと9999ダメージです。)


    わかるかあ!!

    9の青魔法はクセが強いけど使い道が分かると強いのが面白い

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 23:46:06

    魔獣使いが「あやつる」を覚えてからが本番だな
    あれで習得の効率がめちゃくちゃ上がる

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 23:53:52

    使い方を理解すれば強い:5, 7, 8
    強くなるまでが大変:9, 11
    攻撃力インフレの影響で相対的に使われない:6
    単純に使い辛い:10
    そもそも制限プレイ用:14

    大体こんな感じ?

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 00:04:42

    >>45

    馬鹿みたいに強いが参加できるコンテンツが限られたりシステムで縛られてるのが14

    同レベル帯で比較したら青魔ってクソ強いのよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 00:37:19

    >>45

    (外伝だけど)bdffのヴァンパイアとbselのねこ使いはどれに入るの

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 00:54:28

    5のレベル5デスが耐性無視なの狂ってたよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 01:03:41

    >>48

    これが一番顕著だけど、他も歩数ダメージ、チョコボックル、リミットグローヴみたいに手段を選ばないなら低レベルだろうが無法なカンストダメージ叩き出せるの多いよなぁ、いつも縛りプレイのお供だ

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 01:13:10

    >>48

    状況さえ整えればボスすら即死するイカレた性能してたけど

    ちゃんと「分かってる」人じゃないと使いこなせない調整ではあった

    何も考えず放ってもとりあえず一回レベル半減を試してみてもさっぱり効かないってことばかり

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 01:40:35

    そんな特別に見えない敵から作中1回しか覚えるチャンスが無い上にエフェクトが謎しかない青魔法(てきのわざ)
    これ「?」の所にカッコいいグラフィック入れよう→納期来たので仮に入れてあったハテナマークそのまま…とかじゃないよね?

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 01:43:50

    5一部ぶっ壊れ
    7割と実用的?
    9やり込むと強い
    他は微妙
    ぐらいのイメージ

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 01:52:44

    魔法剣士としての青魔は11が完成系だと思った
    殴る意味があるし魔法使う意味もある

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 07:56:57

    >>40

    単純に強すぎるからでは

    全体攻撃がほぼないゲームなのに一人だけ火炎とかアクアブレス撃てるし

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 10:34:35

    >>45

    攻撃力インフレの影響で相対的に使われない:6


    とはいえ、全員にメテオやアルテマ覚えさせるのも手間だし

    ストラゴスは歩数ダメージやグランドトラインを使っててねってなる

    中盤も石つぶて投げとけば適当にレベル条件が合って大ダメージなるし

    リフレク貫通で回復できるホワイトウィンドはいつも便利

    青魔法特有のクセ強運用がやりにくいのが6の難点

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 11:39:33

    フライングサーディンとか言いながらマグロ飛ばすヒカセン

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 11:44:13

    7はゲームの進行度に対して威力がバランス崩壊してる気がする

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 12:57:04

    >>21

    手伝ってくれるフレとかFCやLSメンがいるなら最初に青魔がワンパンしてからもう一人にトドメを刺してもらうパワーレベリングが出来るんだけどね…

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 13:43:56

    14の青魔導士はレベルによってスキルが縛られないって唯一無二の特性持ってるからな、だから周りが単体の威力200とかのスキル使ってる時に一人だけ範囲で威力500のスキル6連射みたいな無法が幾らでもできる

    しかもタンク・DPSが蘇生持ったり雑魚の範囲即死使えたりとロール半分無視できるもの強みになる

    ただそのせいで>>21の制限がかかるから基本の仕事がFate狩りとモグコレ速攻ぐらいしかない

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 13:51:18

    >>59

    やり込みとして高難易度レイドをクリアすると専用の称号や乗り物が貰える実績もあるから全くの無駄ではないんだけどね…

    逆に言うとそれくらいしかないから趣味っていう 楽しいからいいけどね!

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 14:29:50

    FF5発売時あたりはネットもなくて手探り(仲間うち)で攻略していくスタイルだったり同じゲーム何回も遊ぶから繰り返しで発見していく…みたいなところもあったんだよね(DQ5の仲間モンスターもこれに近い)
    青魔法だけじゃなくてアビリティも結構無法なものがあったけど全部網羅は難しいから結果的にはまあまあなバランスに収束してた
    一周のプレイ時間が肥大化して取り逃しなくやりこむ(ネットを見る)ことが前提みたいな現代だと強いものがすぐわかってそれに集中してしまうのでかなりやりにくそう

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 19:10:31

    >>54

    その辺を調整するのが制作側の仕事なんだけどね。

    普段は効果把握してないと微妙だけど、ODだと劇的に使い勝手が上がるとか調整のやり方はいくらでもあると思う。

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 19:17:15

    7つよくて8は普通(他のキャラの強さと比較するなら弱め?)9は強め10は論外みたいなイメージ

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 19:19:45

    キマリは小分けすればよかったしれない少なくとも補助系はスフィア版でみんな手に入るやつ除いたらリュックの配合までお預けまであるし

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 20:09:02

    当時9をやりこんでクイナの無法ぶりたっぷり堪能してたからキマリはその反動がすごくてね

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 20:12:14

    6のクェーサーと14の死すべき定め、月華彼岸花は綺麗よね

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 20:34:37

    キマリはてきのわざは通常アビリティで本来はジャンプがODだった説があるよね
    10の仕様上そうすると敵の技を全員使えてしまうのが危険視されたという説

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 20:41:35

    >>66

    徹甲散弾もちゃんと羽生えたり刀を二振り持ってるの好き

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 03:05:16

    FF5はネットなしでちょうど良くなるような難易度調整だから、壊れ技は本当に壊れてるしボスにもすごい弱点があったりする
    頑張って手探りしたプレイヤーへのご褒美

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 03:22:58

    低レベル攻略じゃなくても普通に使える範囲の青魔法撃ってるだけで雑につえーってなるくらいには6の青魔法は強いんだ。
    どっちかというと世界崩壊前も崩壊後もストラゴスの加入が遅くて使える時期が少ないからラーニング面倒くさいとかでそのままストラゴスが忘れ去られてしまうのが問題なんだ‥
    まぁそれでも14人もいる中だとパーティ分けの時に戦力になりやすくてだいぶ扱いやすいほうではあるか

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 12:39:20

    >>42

    アイテムのラインナップ見てるとダークマターが食品としてはむしろマシかもしれないからなんかこうアイテムから特殊なドローしてるとかそんな感じにしてくれんかなぁ

    モルボルの触手が食べやすい方なのはイカれてる

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:12:47

    >>71

    なるほど、特殊なドローと言うのは青魔法とFF8の設定に即した良い解釈だな……

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 14:05:23

    >>54

    だったらちょうどいい調整せんかい

    よく言われてるOD技にしたら弱すぎたけどもう調整する時間なくてそのままみたいな話に関してはそれならインターでなんで直さん?って話になるんだよな

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 15:45:42

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 15:47:55

    10のは通常状態だと単体効果で使えて、オーバードライブで全体化したり効果強化されたりだったら丁度よかったかもしれない
    ストーリー攻略でルールー以外にも属性魔法使えるのが欲しいって場面も多いんだよね、そこをてきの

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 15:48:22

    >>75

    追記

    敵の技で補えるとよかった

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 16:08:20

    >>75

    インター版だと硬い持ちにもある程度の火力もある万能型(あるいは器用貧乏型)な方向性だしそのくらいはあっても良かった気はするな

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 16:17:24

    青魔法といい時空魔法といいなんかFF5が色々特殊なタイプだよなと思うことが多い

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 16:48:36

    >>32

    こいつも一応青魔導士枠で...いいのかな

    MPではなくアイテム消費の珍しいタイプ

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 17:28:25

    11では覚えてる魔法のラインナップによって強さが違いすぎるからPT誘いにくい問題があった
    だから14ではソロ専用にするってのはまあわからなくも無いんだ
    なんで中途半端にPT必須コンテンツなんか用意しちゃったの……そもそもラーニングにPT必須だし仕様が中途半端すぎる

オススメ

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