白卓 第12話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 00:03:15

    サミットへ

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 00:19:04

    このシーンにゲー魔王のだらーっ味を感じてしまった

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 00:24:47

    >>2

    ギャグというのは露骨に解説されると萎えるという定番な悪手をどうして打ってしまうのか

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 00:27:10

    >>3

    ???「客観視客観視……うん おもしろい!」

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 00:27:51

    後々に用意していた話を打ち切り決まったから一気に出した感

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 00:28:18

    >>2

    そういえばゲー魔王もクリエイターもの要素ありましたね…

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 00:28:40

    (あっこれ最終章になる予定だったものを急遽持ってきたな)

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 00:30:16

    あのルールよくわからん陣地取りを大勝負に持ってくのか…

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 00:30:54

    >>2

    凄い…ゲー魔王よりもさらにくどさが増している…

    (面白いとは言ってない)

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 00:31:20

    >>2

    ボケの台詞もツッコミの台詞もグダグダ長くておもんねえ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 00:32:12

    わりかしデカいっぽいインディーズ専門の大会があるのにインディー腐してたあの専門学生たちはなんだったんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 00:35:00

    ARゲームとして大問題の居座りと歩きスマホ放置してるク、ソゲーでマジで行くの?
    というか作者的にはやってないって言ってるから問題じゃないレベルの認識なのか

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 00:36:39

    >>2 >>3 >>4 >>9 >>10

    驚くなよ…なんとこの後タイタニックって沈む船だから泥舟やないかーいってわざわざ説明しなくていいところまで説明してやるぜ!

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 00:42:23

    メタ的な主人公たちの集大成はイングレスになるのか…大分古いな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 00:43:28

    >>14

    この主人公や作者のセンスにしては大分新しいということでひとつ

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 00:43:47

    >>2

    「沈むじゃねーか」

    くらいのツッコミでいいんだけどな

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 00:45:47

    >>13

    これ先生はジェネレーションギャップでショック受けてる反応でいいんだよね?

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 00:46:17

    もうすごいスピードで巻きにきてるのがハッキリとわかって面白くなってきたな

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 00:47:25

    >>17

    予想は出来るけど説明すべきは寧ろそっちなんだよね

    タイタニックのジョーク部分じゃないのよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 00:50:27

    >>11

    クリエイターを本気で目指してるはずのモブが全員インディに冷めてる負のリアリティ(笑)をやったかと思えば

    その辺の一般人が作ったARをいきなり小学校教育に取り入れてくれるご都合ファンタジーが入り乱れてるし何も考えてないよこの作者

    リアリティラインがその時その時でブレッブレすぎるんだよねこの作品

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 00:57:00

    >>13

    全員氷山に足の小指ぶつけて沈没しろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 01:01:26

    >>17

    ショック…をジェネギャ…とか無駄にフキダシ広いんだからジェネレーションギャップ…とか言わせりゃそれだけで伝わるのにね

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 01:04:39

    台車で運ばれてた奴陰湿なこと言いそ~

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 01:05:12

    え?て言うか前回自分たちで拡張性がないのが欠点のク.ソゲーでそれを瀬尾に押し付ける形で無理矢理解決した風にしたけど今回はどうすんの?
    なんか十傑衆みたいなクリエイター集団に目をつけられて「拡張性の部分に関しては私たちが協力しましょう」みたいな展開になってIngress(偽)大ヒット!俺たちの躍進は続く!エンド?
    あと瀬尾はコンペ用の作業と並行して地元のガキのために街駆けずり回って拡張よろしく笑

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 01:07:08

    >>2>>13

    大船に乗ったつもりでという例でタイタニックって…沈むやん!くらいの情報量しかないギャグをこんなに引き延ばしちゃうセンスがもう悲しくなる

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 01:10:33

    ワンチャン世界も狙える大会で極一部地域しか遊べないローカルゲーム出す意味よ

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 01:11:42

    >>26

    せ、世界の京都だから…

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 01:12:14

    >>23

    読者的にはこのゲーム褒められても困るのよ

    拡張性や維持性に問題が有るのは勿論として市街地を使う安全面やらで普通にク、ソゲーなんよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 01:14:06

    ポケモンgoですら死亡事故起きて批判があったのにポケモンgoよりさらにヤバいレベルのARゲームを世に出すなよ…

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 01:17:13

    もしさんざん言われてるこのゲームの問題点をガッツリ関係者に突っ込まれて真摯に反省、俺たちはこれからだエンドで打ち切りになったならその時は褒める

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 01:17:36

    なるほど
    京都の狭い路地やごった返した観光地をスマホ掲げた子供たちが走り回る訳だな

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 01:17:36

    イングレスもどきの制作過程は読みたいけどそういう漫画じゃねーんだよなこれ…

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 01:18:03

    現実で絵を撮ったら2Dモデルにしてくれるアプリ?あるけどそういう機能搭載してプレイヤーが自分でオブジェクト登録できるみたいなのじゃ駄目だったのか

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 01:19:20

    >>33

    IngressもポケGOも拠点候補をプレイヤーが申請してプレイヤーが審査して実装するみたいな機能あるからク=ソゲにも出てくるんじゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 01:20:11

    実際インディーゲーム発表イベに劣化ポケGO持ってこられて今から外出て遊んでみてくださいって言われても「あっそっすか、じゃあ会場のゲーム見に行きますね」にならないこれ

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 01:20:21

    モーリーは良かった
    最初からもっとモーリー出してけば良かったかもね

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 01:20:21

    このコンペがラストエピソードなの見えてる急展開っぷりなのにせっかくの最後のゲームは新しいやつじゃなくて使い回しなんだな…思ったより作者のゲームの引き出しが少ない…

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 01:20:42

    この漫画そのものがARゲームへのネガキャンだろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 01:21:06

    >>35

    確かに試遊のハードルがクソ高いな

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 01:21:39

    玄関の置物がめっちゃ優秀ってなったら人が大挙して家の前に来るのかな
    絶対やだな

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 01:21:53

    会場内で遊べるようにしないとだからね

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 01:22:01

    ちょっと饐えたにおいしそうなヒロインだけには興味持ったけど特に目立ってなくて悲しい

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 01:24:18

    >>38

    ARコンテンツの開発会社が監修したのにあんまりだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 01:24:50

    >>31

    地獄じゃねぇかよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 01:25:07

    >>36

    モーリーが陰湿タンクになってタバコ吸いに行く天丼とかだったら毎話の陰湿さも笑えたかも

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 01:25:56

    >>2

    「いいたかったこと」ってなんだよ!!

    意訳っていう単語あるの!

    平仮名なのが一層読みにくい!

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 01:26:06

    >>37

    作者自身にこんなゲーム作りたいって気持ちがなさそう。

    編集に言われたテーマで描いてるだけというか

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 01:26:25

    >>35

    アモアスが無さそうな世界だからきっとIngressはじめAR位置情報ゲームもあいつらが世界で初めて開発したことになるぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 01:28:06

    プログラマって別に英語バリバリ使えるの必須じゃないが。と思ってしまうゲームじゃないプログラマやってる会社員です。

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 01:28:10

    作者さん知らねぇかもだけど京都って広いのよ。町内で死にかけてたのに1日で?

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 01:28:53

    >>48

    でもインディーだけで世界規模のエキスポは出来る

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 01:32:10

    なんでモーリー引き込んでんだ?部活動の一環ってわけでもないのに
    京都までの脚がいるってんならそれこそコネクションでいいやろ
    というか瀬戸は普通に学内にいたけど同高だったっけ…?

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 01:33:04

    >>52

    瀬尾はおなこー


    しかしあのゲームジャムの予備校生ども全員が世間知らずのアホになる展開だったな

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 01:38:31

    作者の想定してる積み重ねが実際には存在しないからただただ滑ってる作品を見せられ続けている
    なんだこれ以上の感想が出ねえ

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 01:40:33

    増えすぎた観光客に頭悩ませてる京都でさらにスマホ持ってウロウロする人間増やすゲームとか流石の京都人もストレートに「ぶちのめすぞ」って言うレベル

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 01:53:58

    >>54

    創作系作品の難点よね

    作中創作物がどんなのかわからないけど褒められてるか作中創作物が作中評価受ける程面白いとは到底思えない

    1話のアレは納得出来たんだけど身内ネタだからウケるってロジックだから作品と出来は関係無いからだけども

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 01:54:39

    >>2

    お前本当にプログラマーかっていう英語力に対するツッコミはプログラマへのイメージでしかないんだよと思ったのでいらん

    代わりに「沈むだろ」とかで解説カットして欲しかった

    そもそもこのネタが面白いかもわからんけど

    ていうかプログラム言語と英語を一緒にしないで欲しい

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 01:58:05

    >>57

    題材に対するリサーチが甘いとしか…

    アモアスゲーも食ってる時が一番楽しいって対人要素として駆け引きが有るから楽しいのであってNPCドガ食いは違くない?ってなるし

    ARゲームの現実で起きた問題点放置してるしで

    してたとしても落とし込みが下手としかならんのよなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 02:02:48

    顧問でもない先生に無理やり5時間も運転させるの不快でしかない。
    物語的に意味もないだろうに普通に新幹線じゃダメだったのか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 02:09:30

    ヒル魔ってキャラクターの完成度を改めて実感できる漫画
    ていうか本当に能登さんは何してる人なの?

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 02:12:03

    >>60

    あにまんの感想スレもだけど多分よそでもこの漫画の感想読んでれば名作の名作たる所以がわかると思うわ

    近年稀に見る優秀な反面教師

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 02:12:53

    >>60

    資金源とコネクションと方針決定と雑務

    描写はほぼ無い

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 02:18:39

    >>47

    スポーツ漫画とかでもたまにいたよね、上にジャンル強制されたんかまともにやる気ない奴

    でも今のジャンプ見る限り作品自由にやらせてくれる感じだしゲームって題材自分で選んだ筈なんだけどな…

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 02:20:17

    >>62

    マジで商店街の時にプログラム組んでもらった専門学生と会社員だっけ?も同じゲームでチーム組んだプレイヤーじゃなくて主人公と会う前に実績積み上げてた時の開発メンバーとかにすればその分も掘り下げできたのに能登が一晩でヒトカネモノ全部揃えてくれましたやってんだもんなんの山も谷も無いしキャラの深みがない

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 02:25:38

    >>64

    能登が事前にヒトカネモノを揃え日隈の頭の中でゲームデザインが作り瀬尾が一晩で形にする

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 02:28:23

    >>55

    この世界の京都は住民が超絶陰湿で観光人気ぜんぜん無い可能性もあるかもしれない

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 08:41:21

    作者的に天才=変人と思ってそうだが
    いい意味で変わってるんじゃなく一般常識がないだけにしか見えんな

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 08:51:05

    >>2

    programmerとpro grammarをかけた高度なギャグ

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 11:03:48

    ドクターストーンのトライアンドエラーと仲間集めってすごいなって改めて思う

    トライアンドエラーが欲しいわやっぱり
    エラーとか足りないピースと闘っとけば陰湿展開いらなかったんじゃないのか?

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 11:05:19

    >>69

    今でさえ陰湿展開は話作りに不要なんだよなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 11:21:50

    ジャンプにおける制作ものってバクマンとドクターストーンっていう
    分かりやすいお手本があって、それでできていることが全くできてないってのは逆に凄い。
    上述されているリサーチ不足含め、分析力が作者には足りない。

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 11:24:58

    >>69

    主人公の企画は一発で過不足ないらしいから…

    ゲーム作りは知識ないからかはい作りましたー!で終わっちゃうし…

    作者自ら面白く描ける部分を殺しに来てるという

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 11:25:52

    >>71

    偉大なる先人を丸パクりしろとは言わんけど、なんでそういうのから学ばないの?ってのはどうしても思ってしまうよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 11:26:32

    開発フェーズちゃんと描写してたら陰湿モブねじ込む余裕なんてなかっただろうに

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 11:30:45

    >>72

    本来ならそこで会話劇を生んだり、一番時間をかけるべきところなんだがな…

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 11:32:14

    >>75

    やり過ぎると肝心の作中創作物が出ないから話が動かないっていう痛し痒しなんだが

    まぁそれ以前の話なんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 11:35:51

    >>28

    んね。このゲーム自体が全く持ってつまらんとは言わないけども

    拡張性がゴミすぎるゲーム出してどうすんだというのと

    何で作ったゲームのアプデにしちゃうんだ(しかもゲーム性が変わるとかじゃないただのマンパワー作業なので主人公のアイデアマン/企画屋の側面描写する気が無さそう)感が凄い

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 11:37:45

    私(作者)の頭じゃ毎回ゲーム考えるとか無理!って先に分かれよ…

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 11:45:13

    >>78

    ゲームとしてオリジナルなの犬位だろ…

    次点で横物パズル

    後は身内ネタアモアスイングレスじゃねぇか

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 11:47:13

    正直制作パートの描写がつまらないとかで打ち切られそうと思ってた
    その土俵にすら上がってこなかった

  • 81二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 12:12:37

    タイタニックとかの大作すらインプットしてないから能登さんの作るゲーム面白くないのでは?

  • 82二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 12:22:13

    このマンガが軌道に乗れば遊戯王みたいに作中のゲームを現実でも!みたいなこともできたんだろうけど、
    どう考えても走りスマホゲーなんて出せるわけないからなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 12:40:31

    >>13

    白卓関係ない偏見だけどクリエイターって勉強のために名作観たりしないの?

  • 84二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 12:47:59

    >>66

    Nitendoのお膝元でその設定はゲームを扱う漫画として革命だな

  • 85二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 12:53:28

    >>83

    俺クリエイターだけど見まくるぞ

    ゲームに関係ないジャンルはインスピレーションを得る為特に

  • 86二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 13:00:39

    >>83

    見る奴は見るし見ない奴は見ない

    知り合いにそれこそゲーム会社の人間がいるが全然ゲームやらんって言ってたし

  • 87二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 15:10:03

    >>86

    シナリオ側は色々見るだろうけどそれ以外はなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 21:18:25

    >>46

    何だそのクソ日本語力は、とメタツッコミさせる高度なギャグだぞ

  • 89二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 21:21:56

    >>87

    ただ面白いゲーム作りたくて6年頑張っても駄目でしたってキャラが名作インプットそこそこですは何頑張ったの?ってなるよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 21:40:14

    >>88

    ひらがな可愛いアピールもしているぞ

    名前の平仮名呼びほんとなんなの

  • 91二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 23:36:27

    >>2

    口元めちゃくちゃ汚いな

  • 92二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 23:40:04

    >>83

    やってもやらなくても個人の自由だけど能登さんに関しちゃ原因これな気もする >>81

  • 93二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 00:11:46

    成果物は出てるけど実際に制作してるところを描かないのがモノづくり系作品として本当に謎
    制作に時間かけすぎて1作もできあがらなかった作品もあるけど、トライ&エラーこそが醍醐味だろ
    主人公が面白いゲームの企画作るにしてもアイデアの発生するシーンをもっと詳しく描いたり試遊→問題発見→改善の流れだけでも読者はワクワク感が増すのになぁ
    主人公たちがいつの間にか作ったゲームが大絶賛!の流れワンパターンで飽きる

  • 94二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 00:53:46

    >>93

    主要メンバーが登場時から挫折イジメ兄の死でお辛い状況だからゲーム制作のストレスフルな場面は描きません!ってことかな

  • 95二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 01:17:18

    作者はもしかしてゲームも漫画も好きじゃないのか?ってくらい何やってるかわかんない漫画
    陰湿な人間が好きなのか?

  • 96二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 01:21:33

    >>95

    漫画はともかくゲームもその制作にも興味が無さそう

    陰湿な人間は癖じゃないか?

  • 97二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 01:42:25

    >>83

    ゲームではなく漫画の世界だが、レジェンドと呼ばれる人のほとんどが「漫画以外の娯楽や経験からインプットしろ」という意見。(高橋留美子先生は「わざわざ経験しないと描けないのは凡人」「漫画を描く以上の娯楽はない」という意見だがこれは例外中の例外)

    そして能登は「面白さが作れない」という致命的な欠点を自覚してるのに、そういった名作からのインプットを怠ってるのは普通に怠慢だと思う。そしてこれは漫画家である作者にも当然言えることである。

  • 98二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 01:48:48

    >>96

    一番描きたいのは陰湿な人間なんだろうな

    いやだったらジャンプで描くなよ…

  • 99二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 01:50:03

    >>84

    創業ウン百年の店が珍しくない京都内ではペーペーの会社だからやろうと思えば出来なくはない

    京都民=陰湿という手垢の付きまくったネタを任天堂腐してまで入れ込む意味があるのかは別として

  • 100二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 01:54:28

    >>5

    他の連載連中は夜桜とアンデラ抜けるの知ってるっぽいから今期は安全って感じでみんなテコ入れとかせずやりたい話やってる中でこれなんが…

  • 101二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 01:59:36

    「作者は自分より賢いキャラを書くことができない」をそのまま見てるような感覚

  • 102二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 02:04:30

    >>101

    だからゲーム作りとかやめた方がいいんだよな

    作中のゲームが面白そうに思えないんだから

  • 103二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 05:52:58

    クリエイター系漫画でも成果物がわかりやすい職人系の方が簡単なんだろうね
    これのゲームとか、漫画とか、あんま無さそうだけど小説とか、受け手が手にとって最初から最後まで体験することで面白さが実感できるようなジャンルは漫画で一部分だけを切り取って見せても読者にすごさが伝わりにくい

  • 104二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 11:26:14

    結局白卓ってどういう意味なんだ?
    まあバクマンも最後までタイトルの意味は分からなかったけどさ

  • 105二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 11:41:16

    ARゲーなの監修がそういう会社だからという理由でしか無い気がする

  • 106二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 11:42:44

    >>5

    大抵の作品はそれやったらまぁまぁ面白くなるんだけどな…

  • 107二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 12:08:18
  • 108二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 12:29:59

    >>104

    卓は麻雀卓とかTRPG卓とかゲームをする場所みたいな意味があるし

    白はそのままキャンバス的な意味で自分たちで遊びを作る的なことじゃない?

  • 109二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 13:55:16

    初期はノトさんに性癖のドアを叩かれている読者がいっぱいいたはずなのにどうして……

  • 110二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 15:01:34

    >>109

    容姿好みでも中身が地雷だったからな

    そりゃ離れるよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 15:27:20

    >>109

    ビジュアルは良いけど令和版ヒル魔だがヒル魔と違って制作(試合)はしょられてて何もしてないからただ謎人脈使うだけの人だからな

  • 112二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 15:38:09

    >>98

    陰湿モブ出すのは別にいいんだ

    そいつをやりこめる爽快感が絶望的に足りないんだ

  • 113二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 15:41:02

    >>112

    まさか陰湿おばさんにイチャモンつけられて始まったゲーム作りだったのに

    モブおばさんを適当なジムに誘導して解決するとは思わなんだ……

    ある意味凄い方向で期待を裏切ってはくれたよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 16:39:04

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 17:03:37

    >>113

    このエピソードは出てきたのがポケモンGoもどきのARゲームで

    何一つ解決してないどころか危険性が増しているという

    最短打ち切りされた理由としてのこれ以上ない完成度だと思う。

  • 116二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 17:22:51

    >>63

    グリーングリーングリーンズ作者のラグビー漫画思い出したわ

    あれも当時五郎丸ブームだったからお出しされたもので作者はラグビーに興味無さそうなの丸分かりだったからな

  • 117二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 19:58:29

    ヒロイン見てると作者はヒル魔や千空みたいなキャラ好きそうってのは伝わってくる
    問題はその二人と比べてヒロインが全く魅力的に描けてないことだが

  • 118二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 21:49:28

    バクマンみたいに現場ならではの価値観やあるあるを綿密に描く、
    ドクストみたいに実際に存在した開発技術や歴史を紹介して説得力を上げる、
    スケットダンスやウィッチウォッチみたいに粗のあるオリジナルゲームをおもしろおかしく会話劇でツッコミまくる

    作中作自体がおもんなさそうだったとしても他の要素でフォローすることはいくらでもできるんだよね
    できるはずだったのにねぇ…

  • 119二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 22:53:03

    「インディー全盛期でありバズりを起こせば個人レベルでも一躍有名になれる、でもだからこそ問題となる要素も沢山ある」っていう今のゲーム界隈は物語の題材にするにはうってつけだから本当に期待してたんだけどなぁ…
    ゲーム以前に漫画として破綻してるものがお出しされるとは思わなかった

  • 120二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 10:28:05

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 11:37:42

    >>119

    漫画として破綻してるのをどうにかしない限り

    別の題材使って新連載やってもまた同じ流れになってしまいそうだね

  • 122二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 11:41:24

    プロからの批評どうなるんだろう。割とマジで打ち切りだろうから
    このまま認められちゃって俺たちのゲーム製作はこれからだ、か〇年後……ゲームデザイナーとして躍進している姿を描く……とかなのかな。

  • 123二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 11:44:55

    >>2

    下手にギャグシーンをやるとストレスにしかならないから無理して入れなくていいってどっかのアドバイスであったよな

    読み切りでもリベンジポルノという犯罪をギャグとして消化してたし

  • 124二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 12:31:57
  • 125二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:01:04

    >>124

    ども

    多分松井先生かなと思ってたらそうだった

  • 126二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:44:36

    そういや根本的に時系列が分からないんだが、
    応募締め切りが24年1月末に対して当面は再来年の1月に向けてってことは作中は23年の冬でいいの?
    背景の木の葉が全部落ちてるけど登場人物の格好はそこまで防寒しているようでもないんだよね。
    てか、冬休みじゃなかったら5日も学校サボってるの?

  • 127二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:51:25

    >>124

    やはり天才側だよな、松井先生は

  • 128二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:53:18

    でも逃げ若って結構ギャグシーン多くないか
    合わないと読むのしんどいのはガチでその通りだなと思う

  • 129二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 14:26:49

    >>126

    作中は23年12月

    言い出しっぺはゲーム作ってて入学〜秋まで不登校だった女だ

    5日なんて些事

  • 130二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 14:31:05

    >>111

    同じ原作者のこれもハルはガクの才能にベタ惚れでそれに全て尽くすために色々利用するのが本当見てて気持ちいいし結局センスの差だわな

  • 131二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 14:40:59

    >>129

    ありがとう。

    バックナンバー読み返したら1話で3週間の課題やってて3話が9月末だったわ。

    だいたいリアルタイムの月にあわせればいいのか。


    元ネタのビットサミットが2月末締め切り7月開催だったから

    ピクセルサミットも夏開催なんだろうな、一言も書いてないけど。

    だとしたら12月に下見って変な話だな。

  • 132二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 15:57:23

    伝説のゲームクリエイター達...!みたいな人達出てきたけど凄さが全然わからないのとキャラデザ弱いから出てきてもあ...そうですか...みたいな感想しかない。

    BLEACHみたいな印象強い魅力的な敵キャラバーン!って感じにしたかったんだと思うけどいかんせんキャラデザが弱いのとセンスが...

    ごちゃごちゃ凄い人達出すより人数絞って物凄い有名なゲームクリエイターで能登の憧れの人!みたいにした方がわかりやすくない...?

  • 133二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 16:10:18

    >>131

    夏開催なのはお前が見逃してるだけで普通に言及してるぞ

  • 134二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 16:18:17

    >>133

    やっと見つけたわ。京都に着いたところね。

    てか夏にやるって情報は「毎年京都で行われるイベント」ってセリフに付けるもんじゃね?

  • 135二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 16:18:35

    >>132

    バクマンみたいにモデルとなった人間がいるならともかく明らかにオリジナルっぽい雰囲気だしなあ

    正直ここまで展開のせいで新キャラには全く期待できない

  • 136二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 16:53:33

    >>119

    お仕事モノの問題点であるハードルの高さが全部クリアされてる環境なんだよなインディゲーム開発って

    (特定の人数を必ずしも集める必要はない、年齢や経歴も関係なく面白ければすぐにのし上がれる、一点特化の尖ったアイデアで成功することにも違和感がない)


    まあこのテーマをこの作者によって下手に消費されてしまう方が勿体ないから碌に描かれてない現状はある意味救いかも

  • 137二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 18:02:22

    いまいちピンときてないんだけど、なんで直接なんか偉い人たちに会ってエントリーしようとしてるんだ
    コンペでそんなエントリー方法取ろうとしてる人見たことないから混乱する

  • 138二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 18:09:23

    >>137

    それこそインディーズなんだから天才達がゲームのクオリティとか宣伝能力見せつけて実力でねじ込むってやってみせろよって話だわな

  • 139二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 18:51:00

    京都にいるトップクリエイター(?)、任天堂の社員ではないのか?

  • 140二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 19:50:39

    これはもう完全に話畳もうとしてるよな
    何か色々ズレた漫画だったなって印象

  • 141二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 04:30:41

    1話の時点じゃ中々みないジャンルだったし期待されてた今じゃオモチャ

  • 142二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 05:38:16

    >>140

    ハンタとかも定期的にオリジナルゲーム出すけど冨樫自身は面白いって思って出してるっぽいのにこれは作者本人が欠片も面白いと信じずに出してるって感じる

スレッドは12/12 17:38頃に落ちます

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