- 1二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 09:48:24
- 2二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 09:54:00
- 3二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 10:22:00
仁さんのプリケツほんとだいすき
- 4二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 11:10:31
カジュアルな剣戟アクションとしても完成していて良いよね
なんかこう“斬ってる”感を手軽に味わえて楽しい - 5二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 11:36:00
2周目でやった黒澤モードがめちゃくちゃカッコよかった…
- 6二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 11:46:51
万死が敵が強いだけじゃなくこっちの攻撃も強くなるってのが自分の狭いゲーム経験的には新鮮で良かった
あんま無いよね? - 7二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 11:55:41
サブクエスト含めてハッピーエンドで終わらないのが作風と合っててよかった
- 8二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 11:58:24
よく政子殿がバーサーカーって言われるけど境遇考えたらあれは仕方ないよね…
- 9二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 12:00:24
一番マシなのが石川先生なのほんまに
- 10二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 12:03:53
シナリオ含めて神ゲーであることには異論ないけど、中盤にアクションや敵パターンが全部で揃って同じようなことの繰り返しになるのは残念だった
- 11二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 12:05:02
石川先生やってることがあまりにアレ過ぎるけど仁から滅茶苦茶皮肉られてたり石川ストックに使われたりするお陰で何やかんや愛されキャラみたいになってるのすごい造形だと思う
- 12二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 12:25:43
再会してしばらくは叔父上頭固くて融通効かないと思ってたけど最終的に目線とか考えてるものの規模が違うだけで言ってることめっちゃ正しかったわ……てちゃんと説得力もたせる構成がすごいと思う
何なら民や本土の兵が見てない所でなら結構柔軟にやらせてくれてたなって思い直す - 13二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 12:26:53
あんだけ馬可愛がらせてからの仕打ちが酷いと思うんですよ
- 14二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 12:29:51
難易度変更による調整が上手かったゲームだと感じたわ
単純に硬く/柔らかくなるんじゃなくて敵のAIが変わって戦略的かつ積極的になったりパリィの受付時間がよりシビアになったりで難易度が上がるってのは良いアイディアだ
- 15二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 12:33:02
村人1人殺したそれでチャラにするみたいなイベントで真ん中にてつはう放り投げて全滅させたやつ結構いそう
- 16二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 12:35:13
言ってる事自体は間違ってはいない
地頭という立場だから蒙古撃退後の統治についても考える必要があるから、当時の価値観に背くと民衆や武家を抑えられなくなる
仁は若いし一人の武士という立場だから冥人になれたけど、領民を抱えている伯父上とは立場が決定的に異なるののよね
- 17二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 12:42:46
このゲームで蒙古襲来について興味を持って調べたら、鎌倉武士団の蛮行を知って「誉れとは?」ってなるのは誰もが通る道
- 18二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 12:46:18
武士道みたいな考え方自体出てくるの本当はもっとずっと後の話だからね
それはそれとして話としての面白さ優先で作劇したっぽいし外国企業があの世界観と話をちゃんと表現できてるのがすごいと思う - 19二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 13:07:11
秋に落ち葉舞ってるとこのゲーム思い出す
- 20二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 13:25:35
ヨーテイも楽しみにしてる
- 21二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 13:28:46
しかし味方側のキャラが大体みんな味濃かったんで次回作のYoteiはこのインパクト超えられるのか
- 22二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 14:29:20
史実通りなら元軍は大体10日前後で対馬を踏み越えて壱岐に行ってるらしいからゴーストオブツシマはかなり盛大に盛ってるんだよね
つまりそれよりもさらに資料が少ないなら登場人物や展開をいくら盛っても良いということになる
- 23二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 14:38:20
(パケ絵のイケメンいつでるんやろなあ)
- 24二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 18:08:26
政子殿のシナリオはバーサーカーになるのも無理はないと思わせる一方で、物事の表面しか見ていないうえに主観のみで行動してしまい、自分の行動の結果がどうなるのか相手はどう考えるのかっていうのをあまり考えてなかった政子殿にも非があるっていうのを繰り返し見てから黒幕の言い分を聞くと「やったことは許されることじゃないけど復讐したくなる気持ちはわかる」と思ってしまう
プレイヤーも仁も政子殿の問題のある部分を何度も見てきたし、仁は「評判などいくらでも取り繕える」って言ってたからおそらくあの時点で黒幕が凶行に及んだ理由に目星がついてるのに、政子殿だけが黒幕から直接聞くまでよくわかってないのも残酷 - 25二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 18:29:17
誉をコンプライアンスに置き換えると分かりやすくなるって話聞いて草だった
- 26二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 18:33:41
- 27二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 18:37:48
コトゥンが最初に一礼した時の「コイツ文化まで勉強してきてやがる……」って強キャラ感すごかったよね
- 28二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 18:40:42
壱岐に行って明かされる親父のヤバさ
そんな中で甥っ子が対馬の冥人なんてセンシティブな存在になったら伯父上も警戒しますわ - 29二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 18:43:01
このレスは削除されています
- 30二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 18:43:46
次回作は女主人公だけどセクシーさで仁さんのケツに勝てるかだいぶ怪しいくらいには良いケツしてる
- 31二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 18:46:24
毒の製法教わった後に竜三と菅笠衆を討てってきたから
混乱の針で竜三達を同士討ちさせろって事?と思ってたらたかが殺されてしまった - 32二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 19:31:10
誉れでも食って飢えを凌ぐがいいとかいう誉浜捨に隠れた名言すき
- 33二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 20:47:03
玄人奇譚ってまだ人いるの?
- 34二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 20:48:53
一騎打ちが誉高い戦いみたいなイメージあったからあれやると誉ポイント下がるの盲点だった
- 35二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 20:55:05
ザコ敵でも3~4人に絡まれると苦戦するの好きだったな。型を即座に切り替えて倒したりダッシュして奥にいる弓兵斬り倒したり、頭使いながら戦うのが好きだった
- 36二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 21:00:52
伯父上の立場としては、
・外国相手に国境防衛失敗したんです鎌倉の将軍様
・失敗したので引責辞任するけれど、家督継がせるのはウチの甥っ子で頼んます
・緊急事態なんでちょーーーっとアレな手は使いましたが、ウチの甥っ子が失地回復しました
・撃退戦でも甥っ子と自分が先陣きります、責任者として
ということを「統治者として」鎌倉に言ってるしそうあらねばならんわけで、
けれど仁さんは「戦士として」戦ってるわけで、そりゃ伯父上も口煩くなるよねっていうな - 37二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 22:46:00
なんでもありの鎌倉時代とはいえ軍令違反は重罪
勝てば良かろうなのだって精神は一兵士なら許されるけど統率者ともなるとねぇ… - 38二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 22:48:38
手段選ばなければ民でも追い返せる武士要らなくね?が根付くとまずいのだ
- 39二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 22:53:17
そこんとこも仁さんが「一番上」として手綱握ってりゃ伯父上も戦ゆえに致し方なしとギリで目を瞑ってた可能性高いんだけどねえ
なんせ親父に似て「現場第一主義」やってたもんだから…
ゆなに対しても「雇用してる下民」ではなく「相棒」扱いっぽいのが丸わかりだし
- 40二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 00:27:02
このゲーム以降高難易度ゲーでプライド捨てて強い装備と卑怯な戦法で勝ちにいくのが「誉を捨てる」で通じるようになったの好き
ほんとはみんな魅せプレイみたいな勝ち方したいよな…