結局終盤回復って使えるスキルになったんだっけ?

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 10:43:54

    カフェの育成しようと思ってるんだけど、リラックスを当てにしていいのかどうかがわからない
    「終盤回復が発動したことで最速スパート必要スタミナをクリアした場合、それを見越して最初から最速スパートをかける」
    みたいな動きになってるなら入れていいんだろうけど
    「終盤に非スパート状態で回復が発動した場合、その地点から改めてスパートをかける」
    みたいな挙動なら結局微妙だよね
    この辺どうなったか知ってる人いたら教えて下さい

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 10:49:22

    多分後者が近いと思う

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 10:52:17

    この書き方で前者はないだろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 10:55:25

    これどういう処理になってんだ?
    スパート開始が遅れる分120%の最高速度で走れるとかなら運用次第で面白くなりそうだけど
    単にスパート開始が遅れるだけなら今までとなんも変わらんよな

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 10:59:29

    今までは終盤入った時点でのスタミナ量でスパート位置が決まって、
    そこから回復しようがスパート位置は変わらないとかだったから、
    多少はマシになってる。

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 11:00:09

    今までが
    「終盤突入時の体力でスパート位置決定(決定後に回復しても位置変わらず)」だったのが
    「終盤以降走りきれる体力になった時点でスパート開始(終盤回復で体力増えたらスパート)」に変わった
    意味がないわけではないが終盤最速スパート前提の今までの定石に則ったキャラ作れるなら終盤回復は要らない

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 11:01:51

    俺も仕様がよく分からないんだけど、終盤回復したらその時点でスパートかけられる距離なら回復したら即スパートってことでいいんかな?
    こうなると中盤までの回復と比べてロスが発生しそうだけど

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 11:02:22

    なるほど
    意味がないわけではないけど結局罠スキルの域を出なかったか

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 11:04:10

    これまでの終盤回復ってスパート位置決定したあとでデバフ食らってスタミナ切れる事の防止くらいにしかなってなかった感じ?

    今は例えば終盤入って最速回復すれば一応使えなくはない感じなのかな

  • 10122/03/06(日) 11:04:37

    やっぱ後者かあ~~~~~~
    内部的な処理としては「終盤回復する度にスパート位置計算判定をやり直す」みたいな感じっぽいね
    改めて以前の仕様、終盤スタミナデバフ対策以外の意味何一つなかったな……今だってそういう仕様ならそう大して変わらないけど……
    じゃあSSR配布サトイモ入れるかなあ~~~金スキル以外の性能がアレ過ぎるのであんま入れたくないけど……
    みんなありがとね

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 11:04:47

    次の性能調整で差し関係のスキルは更に強化しても良いと思ってる‥てかマエストロ並のスキルください、

  • 12122/03/06(日) 11:08:03

    >>9

    アンスキみたいなタイミングの終盤突入直後発動の回復スキルが出てきたらそれは中盤回復と同等のものとして扱えるだろうね

    現状無いけど、2400mでのスリーセブンがそれにほぼ近い挙動になるはず

    終盤のランダム位置での回復は……直線回復どころか末脚系よりもさらに信頼性低いだろうな

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 11:08:33

    こんな感じ?

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 11:13:28

    終盤入った時点でのスタミナ残量的に500m進んだところがスパート位置と仮定して
    今までは「500m先でスパートかける、200mのとこでスタミナ回復したけどスパート位置は変えないぞ」だったのが
    今は「500m先でスパートかけるつもりだったが200mのとこでスタミナ回復したので予定変えて早仕掛けするわ」になった
    そもそも終盤突入と同時にスパートかけるようスタミナと回復用意しておけという点では何も変わらない

  • 15122/03/06(日) 11:15:54

    >>14

    アレ?それは>>1で言うところの前者ってこと?

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 11:19:29

    >>15

    1の前者の考え方だと終盤回復スキルが結局不発になっても回復が発動する前提で早仕掛けしてるから最終的にはガス欠になるってことじゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 11:20:41

    結局リラックスを中盤にしてくれればこんな妙ちきりんな議論なんかせず解決することだったんだよ…

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 11:22:48

    そこの結論は後者で終わりだよ
    スパート出来てなかったら終盤回復が発動した時点でスパート開始
    今まではスパートできない時点の後に終盤回復しても遅れたスパート位置が変わらなかった

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 11:24:55

    >>15

    よく読め

  • 20122/03/06(日) 11:28:32

    >>19

    あっごめん、200mっていうのを「ゴール前200m」って読み違えてた


    よしわかったSSR配布サトイモ積むわ!

    ……賢さのあげません族とか敗北し続ける未来しか見えねえけど……そうなったらグリードや白回復も動員してなんとかしよ……

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 11:42:15

    つまり終盤スタミナデバフの種類がこれから爆増する布石

  • 22122/03/06(日) 11:45:27

    >>21

    削られても問題ないぐらい中盤回復積め!になりそう

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 12:53:59

    スタミナ残量にかかわらずスパート位置は固定、
    スタミナが途中で尽きたら失速するみたいな仕様だったら
    終盤回復も十分役に立つのに、なんでこんな意味不明の仕様にしたんだ?

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 12:57:00

    相手からの妨害がなければ全てのキャラがきっちりゴール板までスパートできるくらいスタミナ調整が神ってるなんて競馬からすればあり得んよな

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 12:59:16

    >>23

    スタミナがあり余ってるやつが早仕掛けしてきた!の方が動き的には競馬っぽいし……

    実際育成レースだとそういう感じの動きになってくれる

    これゲームなので対人戦だと全員「早仕掛け」してきちゃうけど……

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 13:21:45

    ゲームの仕様理解してないやつがこんなスキル作ったせいだなまったく

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています