いまさら剣盾をクリアしたので感想

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 01:21:35

    前提として俺は剣盾以外全ての地方をクリアしています
    最新作のSVと比較した評価もします
    現在はダイマックスアドベンチャーを楽しんでます

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 01:22:25

    良かった点
    ・着せ替え機能
    ブティックを見つけたら買い物して気がついたら金欠
    SVでは制服という制約の上での楽しみもあったけど、剣盾みたいにガラリと雰囲気変えることが出来るのは楽しいね

    ・演出面
    BDSPもあるけどSV以前最後の本編ということもあって演出は第一世代からの集大成って感じがあった

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 01:23:12

    気になった点
    ・ヌルゲーすぎる
    ヒリつく勝負がしたくてジムやチャンピオンとレベルが同程度になるように調整してたんだけど、道を進むためにトレーナーと戦うだけでレベルが上がっちゃう
    パーティ決めたら野生のポケモン全無視してギリギリ調整できた
    勝ち抜き戦闘中回復なしでやってたけど、チャンピオン戦も盛り上げるために相性微妙なポケモン出して調整した
    一番苦労したのはザシアン捕獲

    ・演出が強化されたことで際立つ薄さ
    ポケモンってシリーズを通して比較的目立たないキャラがたくさんいるけど、剣盾はデザインやモデルが良いだけに目立たないが鮮明になった
    あとはライバルキャラが主人公がクリアする前にジムクリアするのも鉄板ネタだけど、今回はジムリの登場シーンがしっかりしてて強者感出してるから「さっき負けたんだよな…」って強く感じた
    SVではDLCで補強された部分はあるけど、色んなキャラとキャラの絡みが多かった。剣盾にもキャラ同士の強い繋がりはあるけど、強い繋がりばかりで他との繋がりが希薄。

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 01:24:11

    ・SVと比較して冒険してる感がない
    剣盾と評価としてはお門違いかもしれないけど、SVと比較したらどうしてもそうなる。
    世界が物凄く狭い。ミニチュア世界を冒険してる感じ。
    シリーズ恒例ではあるんだけど、進行度によって道を塞ぐモブに耐えられない。
    上手く言語化できないけれど、剣盾の町はガラル地方の「町」、SVの町は「パルデア地方の町」って感じがした。
    あとは進行度で規定レベル以上のポケモンを捕まえられないのは要らない。システムで制限しないでほしいと思った。

    ・ホップ
    これは良い面と気になった面を兼ねてるんだけど、ホップの出番が多い。ライバルキャラが描写少ないよりは良いんだけど多すぎる。書きたいストーリーはホップが主人公なんじゃないかって思った。ホップのストーリー自体は良かったです。

    ・ローズ
    1日待てよ

    ・エール団
    今回のロケット団ポジはマクロコスモスなのかもしれないけど、エール団がしょうもなすぎる。ネズとかマリィにはバックボーンがあるけどエール団は厄介なだけで必要性を感じなかった。

    ・めんどくさい
    ちょっとSVで色々と便利になりすぎた。技思い出しにタマゴ技遺伝、バトルアイテムの購入、今までの色んな要素がSVを経由してからだとマジで面倒くさく感じる。

    ・パケ伝を捕まえるまでが長い。
    ストーリー中にゲットできないのは良いけど、そこからが長いのが気になった。これもホップを主人公としたときに必要な工程だったのかもしれないけど。

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 01:25:12

    だいたいこんな感じでした
    好きなキャラはソニアです

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 01:27:37

    剣盾はキャラのインパクトは凄かったよねぇ
    カップリングの騒ぎが凄かったし
    ムゲン団なんて概念まで生まれたし

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 01:28:45

    >>4

    >SVと比較して冒険してる感がない

    >世界が物凄く狭い。ミニチュア世界を冒険してる感じ。


    これはSVやってから剣盾戻ったらすごく感じたな

    SVの批評でよく「オープンワールドいる?」って言われるけど間違いなくいると確信した


    ただオープンワールドのシームレス戦闘の制約が無いおかげでカメラワークとか映像演出はすごくいいんだよね剣盾

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 01:29:50

    そりゃ最新作と過去作比べたらシステム面で面倒くさいというか課題があるのは当然でしょ

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 01:30:25

    ・ローズ
    1日待てよ

    ほんまそれ

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 01:35:39

    ブレワイみたいにどこ行っても何かあるようなオープンワールドでもない限り
    世界が広いだけで移動がダルい問題は解決できない以上SVもその問題は孕んでるから
    剣盾のオープン要素がワイルドエリアくらいしかない程度が個人的にはちょうどいいんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 08:39:27

    >今回はジムリの登場シーンがしっかりしてて強者感出してるから「さっき負けたんだよな…」って強く感じた

    他地方と違ってあくまで興業の関門としての立場だし…トーナメントでわかるように本気はぜんぜん別物だよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 08:46:47

    ホップはバトル回数(確か歴代ライバル最多)もそうだけど道中の道のりが歴代と短すぎて体感さよならした後にすぐ会うからまた君かあってなりやすかったのもあると思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 16:42:52

    バトルヌルゲーはほんとそう
    でも盾やるとザシアン使ってくるホップくんが割と手ごわくて笑うぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 17:54:14

    一日待てない委員長がいいんだよ
    訳わかんなくて

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 17:55:41

    >>13

    当時クリア後ザシアンに全滅させられたよ

    シャンデラなら行けると思うじゃん(かみくだく)

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 19:07:12

    ローズ委員長はチャンピオンダンデをガラルの英雄にしたかった姫プおじさん説が一番しっくりくる
    1日待ったら主人公がチャンピオンになっちゃうかもしれないじゃん!

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 19:12:50

    >>13

    攻撃ステータス的に、6タテさんことウルトラネクロズマ越えというね

    冷静に考えるとわりとやばい

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 19:18:19

    SMもそうだけどホップとリーリエの最初から主人公の話食っちゃう感じは人によって結構好き嫌いあるわな

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 19:21:46

    ホップは主人公の代わりに主人公してくれた感が強かった所が好きなんだよな…
    泣いたり悔しがったりできない主人公の代わりに表現してくれた感覚がある

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 19:30:42

    剣盾はワイルドエリアにこもってたらレベルガンガン上がって序盤で御三家最終進化まで行ったからジムがぬるかったって話ちょくちょく聞いたな

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 19:31:39

    ワイルドエリア楽しいんだもんしょうがない
    回復アイテム使わなくてもカレーがあれば何とかなるし

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 20:48:20

    道中の野生ポケモンとトレーナーのレベルに差がないからどこまで育てるべきか迷った
    沼に喜んで飛び込んだしストーリーは大好き

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 21:51:49

    ジムリとかのキャラはすごい良かった印象だわ剣盾
    ジムバトルの演出も世界観とマッチしていて個人的にはSVが物足りなくなるほどだったな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 22:03:53

    ジムチャレンジ開始前と切り札登場の熱さの演出は歴代トップクラスだと思っ

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 22:25:52

    世界観はすっげえ好きだから続編出して欲しいなって思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 22:34:01

    >>24

    なんで絶命したの?

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 22:37:48

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 22:41:36

    ジムバトルは冒険の一部でしかない派としてはSVの方が好きだな
    こっちの目標がジムチャレンジに定められてるせいで悪の組織を壊滅させたり、伝説のポケモンを鎮めたりとかの今までの主人公がやってきたことがダンデに取られてる感じがするんだよね。結果的には主人公がやってるけど別に俺じゃなくてもいいよなって気持ちがずっとあるというか…俺がやらなきゃ!みたいなパートはホップがやるのもあってただの暴力担当みたいになっててなんかなぁと思う
    何かトラブルが起きても頼れる大人がでてきてジムチャレンジに専念できるようにしてくれるの、本当に気風が合わないと思った

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 22:52:21

    >>13

    本当きつかったわこれ


    ホップは確かに目立ってたな

    主人公みたいってのは確かに…プレイした人でホップがチャンピオンになって欲しかったって思った人が結構いたくらいだしな

    ポケモンって主人公が基本まっさらなキャラ付けでライバルなどの主人公じゃないメインキャラに他作品だと主人公につけられそうな設定ついてること多いしそっちに感情移入したり肩入れするって人も結構見る

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 23:14:01

    わかる ダンデも完全に主人公レベルのキャラなのに
    実際の主人公じゃないから道中は良くても最終的には負けてしまったり
    よい所で決めきれなかったりする所すごい好き

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 06:54:47

    自分も最近やったけど捕獲制限とかのルート通り進ませよう感がきつかった
    そのくせDLCの雪原はピオニーに負けても話すすんでダイマックスアドベンチャーできるんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 07:53:27

    めちゃくちゃ人気あるマリィとキバナの出番が少なくて驚く
    逆に見た目も良くて出番もある分人気ありそうなソニアの人気がそこまででもないことにも驚いた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています