もしかして原作のオーブ集めって

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 09:35:44

    こいつ以外は入手のためのボス戦がない…のか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 09:36:56

    シルバーオーブはボストロール必須だからそっちもボス戦はあるっちゃある
    他は無いけどね

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 09:41:19

    現代のゲームにするにあたって小さな山場をいくつか作りたかったんだろうなと感じた

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 09:56:35

    そもそもFC〜SFC時代の情報網で「6つ集める」だけで大概なハードルだった
    その中にボス戦2回や仲間置き去りイベントやソロ攻略ダンジョンまであるんだから十分よ

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 09:59:11

    原作と同じように突っ込んで知らんボスに何度もやられました

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 10:00:43

    >>4

    自力でレッドオーブ見つけられなかった…

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 10:16:27

    >>5

    グリーンオーブ、ブルーオーブ、ネクロゴンド火山、ルビスの塔でそれぞれ引っかかったな・・・

    いい加減学べと思ったね

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 10:21:09

    集めるの大変だからってのあるけどFC版は容量の関係もあったんじゃないかなあって思うんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 10:24:59

    >>4

    初めてやったのがGBC版だったけど

    オーブ集めに必要な鍵を入手する時点で自力では無理だった

    かわきのつぼをどこで使うのか分からなかったし


    リメイク版やったら全部目的地アイコンがついてて凄くありがたかった反面

    当時自力で攻略できた子供はよくクリア出来たなと思った

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 10:26:19

    >>7

    既存プレイヤーからすれば、そこに置くのか!ってのとそりゃ置くわながせめぎ合う

    バラモスさんは自分の城に護衛置いても良かったんやで?

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 10:27:56

    >>9

    オリジナル版当時はプレイヤーの子供同士で情報交換しながらプレイしてたって聞くね。ドラクエ3の頃にはすでに超有名タイトルだし周りにプレイヤーがいなくて情報を集められないということもなさそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 10:28:52

    原作で上の世界のボス戦なんかカンダタカンダタおろちおろちボストロールだからね
    イベントごとダンジョンごとに中ボスが配置されるような時代じゃなかった

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 10:29:31

    やまびこのふえ…? 何これ…?

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 10:30:55

    前作だと固定戦闘はあったがハーゴンの神殿以外はそこらの雑魚だったしな
    (3のボストロールもFC版は後に雑魚化するが間隔は空いてるし結構強い)
    当時はそういう時代だった
    4以降は増えたが

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 10:41:51

    >>11

    あとはゲーム情報誌で攻略記事があって、それ見て・・・てのもあった

    当時は結構ゲーム後半の方まで攻略記事乗ってたりした

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 10:43:04

    最期の鍵は作中のヒントだけで手に入れんの大分難しいと思うぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 11:08:38

    FC時代は船を手に入れた後に何をすべきかの案内が無かったから
    オーブを手に入れる順番もバラバラでボス戦も無いから適正レベルもよく分からなかったな
    オーブを手に入れても「何に使うんだ?」って感じだった

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 11:14:13

    日本いくべ日本ってしておろち倒せないって泣き入ってた子供の頃の記憶
    あれ他のオーブは最後の鍵が必要なのにおろちはストレートに行けるの嫌がらせだろ・・・

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 11:17:01

    >>18

    船さえあればすぐ行ける点考慮してか今回のリメイクだと船入手直後に戦う想定でおろちの能力が調整されてたね

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 11:18:40

    シルバーとイエローはボストロール撃破が必要だからあるといえばある

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 11:19:24

    >>19

    よみのばんにん…

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 11:22:44

    >>21

    よみのばんにんに会うには最後の鍵入手が必要だから船入手直後では無理なんだよね。

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 11:22:45

    >>21

    よみのばんにんはさいごのかぎ前提だからか全体攻撃覚えてからこいよ!感があった

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 11:23:54

    >>18

    海賊のレッドオーブは鍵無しで行けなかったっけ?

    あれが一番楽だった記憶

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 11:26:44

    >>24

    レッドオーブはリメイク前後問わず楽だったな

    なんならリメイクは主張激しいからより楽に

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 11:30:39

    よみのばんにんは回復勇者のベホイミしかないし泣く泣く二人殺して勇者のバイキルトブーメランとヒャダルコで倒したな...倒した時の経験値1万超えてんの流石に笑っちまった

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 11:46:06

    >>17

    FC版でもポルトガの東大に行けば

    ・オーブを揃えれば船が要らなくなること

    ・南に進めばテドンが、更に進むと色々あるのでとにかく南だ!

    という話はある


    そこからは

    テドンで最後の鍵の存在とまずはランシールに行けと言われる

    ランシールで消え去り草購入・消え去り草があるならエジンベアへ行けと言われる

    エジンベアで渇きの壺入手・壺の効果や最後の鍵関連の断片的な情報やスーの位置を教えてもらえる

    スーで「西の海の浅瀬で渇きの壺を使え」と言われる

    最後の鍵入手


    鍵まではこんな流れ

    比較的分かりにくいのはスーから西の海に向かうのが結構面倒なこと

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 11:49:00

    >>27

    船でテドンに行くの、明確に示唆されてないのに敵の強さと時間の計算で上手くできてるんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 12:02:03

    いきなり大海原へ飛び出すより内海に行く人が多いだろう、対岸の見えてる陸に行くだろうってなると自然にテドン行くんだよね
    FC時代だと海の敵も強エンカゾーンと弱エンカゾーンがあって強エンカゾーンは後回しの場所だった

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 12:05:12

    テドンに着く頃はちょうど夜で、にぎやかな様子を体験できる設計なんだっけ

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 12:33:35

    >>30

    ンで宿屋で一泊すると廃墟になるって言う

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 13:11:15

    ゲーム買えない代わりに攻略本熟読してた時期がなかったら苦労してたろうな

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 13:14:58

    昔って詰まったら世界中回って町や村の人に全員話聞いて情報収集するのがセオリーだしな
    最近の人はモブの話とか全然聞かなかったりするしそりゃますますわからんよねって

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 13:17:23

    当時の子どもは年に1回とかしかゲームソフト買ってもらえなかったりするからそこそこの難易度がないとね

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 13:20:17

    渇きの壺を使う場所は9マスで構成された凸を大海原のどこかから探す無理ゲー感よ
    自分なりにヒントを解釈して太平洋のどこかかと思いきやムオル近辺というね、参ったね

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 13:54:14

    >>33

    世界中の人に話しかけてヒントを集めて束ねて見事クリア出来た時の達成感は凄かったんだけどな

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 13:55:06

    逆にレッドオーブはボスかイベント入れろよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 15:19:18

    >>33

    なんだかんだちゃんと分かるように出来てるよね

    かわきの壺の使いどころはしゃべる馬のエドが教えてくれてそのエドについて教えてくれる人もいる

    ガイアの剣の使いどころもルザミの預言者が教えてくれるしそのルザミも海賊のおかしらが教えてくれる

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 18:02:56

    赤紫 船ゲットから
    黄 イベント自体は船ゲットから始められるがオーブは後
    青緑 船→消えさり草→かわきの壺→最後のカギ取得が必要
    銀 最後のカギからボストロール→変化の杖→船乗りの骨→愛の想い出→ガイアの剣へイベント経由が必要

    だいたいこんな感じだったか
    ランシールにはすぐ行けるけどイベント進めて最後のカギ手に入れないとオーブは手に入らないのちょっと変化球ね

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 18:13:36

    昔のドラクエって固定敵あんまいないイメージだから結構驚いた

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 18:15:30

    今現在、エジンベアを見つけるので躓いてて、仕方なしに攻略サイトで場所調べた(まだ行ってない)
    ランシールのあのスライム、おおまかな場所くらい教えてくれよ⋯
    そんなこんなで船旅始めてしばらく経つけどまだオーブ0だ

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 18:17:56

    何回も3をクリアしてるはずのわい
    はぐれモンスターさがしで初めてアープの塔の存在を知る

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 18:21:22

    ラーの洞くつで落ちる穴に気づかず、どこかでフラグ取り忘れたかなーってしばらく世界をさまよってたのが3初プレイ(動画とかは見たことある)の私です
    あと商人イベのクーデター前のイベント何回か街中見て回ったはずなのに見落としてた

    この2か所が本編で詰まったとこかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 18:26:21

    >>41

    実はFC版だと具体的な位置を教えてくれてた

    SFC以降は地図が追加された兼ね合いなのか単に入れ忘れたのを引き継いでるのか

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 18:40:22

    ドラクエ4もダンジョン潜ってボスと戦うの、5章より前だとピサロの手先くらいしかいなかったりする
    代わりになんか城とか街でやたらボス戦があるけど

    FFは1からほぼすべてのダンジョンにボスがいるのが思想の違いを感じる
    なんならFF1の主要ダンジョンってカオスを倒すことを明確な目的として潜るからな……

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 18:47:56

    GBC版やったけどそんなに難易度ヤバかったっけ
    ネットの情報も攻略本も無しで入手した記憶がある
    虱潰しに探したんだろうか

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 19:11:05

    船とか空飛ぶ乗り物とか新しい移動手段手に入れたらとりあえず行けるとこ全部行ってみて話全部聞いてみる精神があればどうってことない
    目的地ありきで行動しようとすると詰まる

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 20:07:33

    >>28

    ポルトガからまっすぐ行くと夜に着くんだよね

    しかも結構消耗した状態で…

    そりゃ宿屋に向かうよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 20:18:24

    DQM1やった後でスーファミ版プレイしたからスカイドラゴンお前普通の雑魚敵だったのか…ってなった
    どっかの塔でボスとして出てくるとばかり思ってたよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 20:25:57

    まあ周囲の雑魚と比べると頭一つ〜二つくらい強くはあった
    救済措置でニフラムは効くが

    今回は相対的に周りとの差は縮まった割に経験値は増えたけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 23:32:35

    >>44の補足

    HD2D版の場合はポルトガ時点でバークの情報を聞けるのでスー→エジンベアの想定なのかも知れない

    一応(スーから見て)東の連中に壺を取られたことは教えてくれるんであとは地図見て探してってことなんだろうか

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 23:36:59

    昔のドラクエってヒントだけでマーカーとかで直接には示さなくて
    その探索過程でレベル上げしろってゲームデザインだからボスは必須じゃなかったんだよね
    (ドラクエの元ネタのwizがそういうスタイルだったのもあるんだろうけど)

    経験値テーブルは少し楽な方向にいじってもよかったと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 23:49:03

    >>41

    >>44

    正確に言うとそのスライム(FC時代はホビット)とは別にエジンベアの位置を教えてくれるモブがいたんだが、

    リメイク後はなぜか神殿(HD2Dでは神殿に入るための鍵)が見つからないとボヤく台詞に差し替えられてる

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 00:02:34

    ドラクエ3はまんま地球の世界地図だからそれが頭に入ってるなら大体この辺になんかあるやろってのは検討つくしな

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 00:14:54

    GBCの頃はVJに載ってる地図見てたような覚えあるな

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