封印の剣のウォルト

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 19:10:23

    父親マジで誰だよ
    ペアEDないヴァッ君入れても誰が父親でも強いはずだろお前

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 19:18:45

    母親レベッカだっけ?成長率どんなだったかな

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 19:20:32

    >>2

    レベッカは普通にスタメンラスボス余裕だった記憶

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 19:22:29

    >>2

    HP40力50技60速さ50守備15魔防30

    レベル1加入だから守備に不安がある程度

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 19:22:29

    クロムみたいにだれとも仲良くなれなかったからそこら辺の人と結婚したんでしょ

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 19:22:55

    レベッカとウィルの成長率低い方並べた感じだがそれでも成長率【は】そこまで悪くない
    初期能力、特に力と速さと武器レベルの低さが致命的

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 19:23:00

    レベッカの速さをウォルトレベルまで薄めるにはロウエンとかの血が必要なのではないか

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 19:24:45

    ウォルトって何がダメだったんだ
    対抗馬?

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 19:25:47

    ウォルトは成長率はそれなりに良い
    初期値があまりにもしょっぱい
    アーチャーレベル20まで行ってからクラスチェンジさせりゃ十分使い物にはなるが
    アーチャー時代はどうあがいても弱い
    そもそも封印は遊牧民が有能すぎる
    強いて言うなら最初からいるので育てやすい方ではある
    結論、別にまぁ、使いたいなら使えば?ぐらいの存在

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 19:26:05

    >>8

    初期値

    クラス

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 19:30:45

    ハード前提だとほぼ追撃できない速さに加えブーストシンがやばすぎる
    シンを封印したとしてもお兄様に勝てない
    下手したら職業の問題でスーにすら勝てない
    時代が悪いよ時代が

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 19:37:14

    >>11

    お兄様色々言われるけど成長率ウォルト並みだしハードブースト入るんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 19:53:05

    最後まで鍛えれば期待値悪いってことはないんだけど初期値が響きすぎてそこまでの道のりが遠い

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 19:56:16

    アーチャー(スナイパー)の差別化要素がシューター使えるってだけだからなあ
    まあクラスが悪い

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 19:56:40

    遊牧民に勝ってるとこがほぼないからなスナイパー
    森に強いくらいしかない

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 20:38:27

    アーチャー使うにしてもドロシーの方が使い易い
    力結構伸びるし

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 20:47:42

    レベッカは封印からの反省なのか反動なのかだいぶ強かったからな…もう1人のアーチャーのウィルもレベッカと同じくらい強かったし

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 20:52:39

    まぁGBA一作目である前作の経験を踏まえてってのが一番だろうからな
    レベッカみたいにだいぶマシになったのもいれば剣使いみたいにまとめて逆風が吹いた連中もいるし

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 20:55:16

    剣使いへの逆風はぶっちゃけ未だに治まってないしな
    最悪の時よりはましになったけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 20:56:18

    ルトガーとフィルが暴れ過ぎた…
    あいつら揃ってハードブーストも掛かるからマジで手に負えない

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 20:59:17

    遊牧民とかいうアーチャーの上位互換が居たしな
    同クラスに絞ってもドロシーに勝てる要素が見た目だけ

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 20:59:21

    ウォルトやウェンディやソフィーヤみたいな
    初期値で大損してるキャラがちょくちょくいるよな封印

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 21:01:56

    初期が低い代わりに育成すると強い系はそれこそアカネイア時代からいるけど
    初めて実装された高難易度モードだと育成自体がキツイってのもあってよほど愛がないと手が回らんのよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 21:02:02

    >>22

    ソフィーヤは初期値以外にも登場時期も割とあるぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 21:03:53

    >>21

    上級職のスナイパーは…

    何故か成長率がヲルトと遜色ないクレイン

    初期値だけでも戦える即戦力イグレーヌ


    うーんこれはヲルト君の居場所無いですね

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 21:04:38

    育てればまぁそこそこにはなるんだけどー、みたいな

    ただ手間に見合わないというか手間かけずもっと強いやついるというか

    ウェンディもちょい柔くて早いジェネラル…パラで良くねってなったな使った時

    >>22

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 21:05:23

    振り子調整でアーチャーと斧とアーマーは烈火で強いんだ
    裏を返せば封印ではお察し

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 21:06:17

    >>22

    ウォルトはともかくウェンディはボールスと比べてみたスタッフいなかったのかと聞きたくなるレベルで酷いからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 21:06:28

    >>25

    そこらへんも過去の大陸最強の弓騎士()の反省があったのかもな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 21:07:18

    オスティア3馬鹿では唯一ディーク以上の優良物件なのに
    体格のせいで使われないオージェくん…

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 21:10:29

    封印って上級職の合計値ほぼ一緒だからなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 21:11:03

    >>29

    よく言われるがSFCでのジョルジュは普通に使える子だったんだぞ

    ジョルジュというかスナイパーが強クラスだったのがデカいが

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 21:12:40

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 21:14:23

    >>33

    というかオスティアが全員…

    リリーナですら火力あるだけのノーコンだし

    普通にルゥ使った方がいいそれかクラリーネを鍛えるか

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 21:15:47

    そういやディークは思ったほど最終ステータス伸びないよね
    初期値のおかげで戦えるけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 21:18:47

    いつぞやスレで見たけど成長率の合計だと傭兵ではオージェとディークだとオージェが少し高くてヴァッ君が飛び抜けて良かった記憶

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 21:20:57

    つかオスティア勢は支援相手もひどい、身内で固まりすぎやろ!
    ウェンディ使う時トライアングルあるとは言えアーマー複数は要らんかったからほぼオージェとセット採用するハメになったわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 21:22:05

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 21:23:49

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 21:26:31

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 21:26:33

    >>22

    ウェンディは伸びる所が兄貴も普通にカンストするぐらい伸びるからあんまり利点を感じないのだよね、兄貴の方は槍とおの持つ時にありがたい体格もあるし

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 21:28:07

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 21:30:22

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 21:33:35

    まあ封印はクラスチェンジアイテムの取り合いが酷いのが悪いみたいなところもある

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 21:35:43

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 21:38:54

    >>44

    なんか普通に揃う天空のムチ

    割と適正な数が貰えるオリオンの矢

    とにかく足りない英雄の証と騎士の勲章と導きの指輪

    バランスが…!バランスが悪い…ッ!

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 21:39:06

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 21:40:12

    >>46

    天空のムチとオリオンの矢はクラスがクラスだし使うユニット厳選されてることが多いんだよなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 21:44:37

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 21:46:55

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 21:49:00

    やはり闘技場…!闘技場が全てを解決する…!!

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 21:53:01

    烈火ハードの闘技場は指輪バフがなきゃやってられん…

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 22:03:32

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 22:10:48

    リメイクされたらウォルトは救済されるかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 22:17:44

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 22:22:26

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 23:30:52

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 23:54:33

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 00:17:30

    封印の剣は全体的に初期値が優秀で成長率そこそこが強いというか
    初期値低めで成長率優秀という設定の筈が初期値低すぎて挽回不能になってるキャラが多いんだな

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 04:03:18

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 06:59:46

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 07:29:35

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 07:48:44

    >>54

    ・少しはマシなドロシー

    ・オリオンの矢を必要としないクレインとイグレーヌ

    ・救出&支援要員扱いでも充分使えるスー

    ・単純につ…つよすぎるシン


    どんなテコ入れすればこの面々に並べるのかな…専用装備にリヤンフレチェ?

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 09:34:36

    初期値を全+1程度でもかなり違っただろうにな
    人も武器もまだない最序盤にいるというのも絶対的なアドバンテージなんだから
    まぁそれでもまだランスより1レベル分低いくらいの能力なんだが

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 09:51:38

    >>63

    ムリ

    というよりスナイパーがクソ弱いからな封印

    遊牧に勝ってるとこがアーチ使えるのと森の移動コスが比較的軽いのと技が1高いくらいしかない

    下手したら初手オール20でも遊牧使われかねない

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 09:54:54

    スナイパーに射程+1くらい与えないと遊牧でいいとしかならんのが第一の問題
    そうしてテコ入れした後でウォルトにも強化を入れないとクレインやイグレーヌでいいとなるのが第二の問題だ

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 09:59:20

    >>66

    風花雪月みたいに遊牧は機動力で

    スナイパーは射程で

    差別化するとか

    ifみたいにするか?

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 10:24:50

    成長率良くて初期値が壊滅的なタイプ
    あと弓職で他に強いキャラがいるのが厳しい

    最新作のエンゲージだとアルフレッドがそんな感じ

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 10:40:09

    個人スキルとか戦技あたりを導入して差別化していくしかないか
    調整ミスるともっと格差広がるが

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 10:48:35

    >>64

    力技速さを全部+2くらいしないとハードで何もできないからなウォルト

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 11:10:31

    親が強いから子も強いとは限らないっていう皮肉だぞ

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 12:08:30

    ウォルトならではの役割が持てないってのが一番辛いところだと思う
    削りはショボ過ぎて次に戦う味方の被弾を減らすなんて出来ないし、飛行が初登場する7章には既にドロシーもスーもいる
    だったらもう最初から使わなくていいんじゃねとなっちゃう
    例えば微妙と言われるワード&ロットなんかは序盤の槍持ち相手に大活躍してくれて(特にハード)しっかり役割を持てるからな

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 12:15:09

    うーん…

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 12:21:18

    >>72

    あの二人はオスティア解放までは仕事有るからな

    ディークを勇者にしたらお役御免だけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 12:25:39

    封印はパラディンが斧も扱えるのがね

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 12:41:25

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 12:42:23

    >>73

    エアプの状態で何も言われずに「聖魔でいうロス、ユアン枠です!」


    って言われたら絶対信じちゃうと思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 12:43:47

    >>73

    地味に体格7あるのも含めてロウエンの子どもか…?

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 12:46:47

    氷属性も地味に職とかみ合ってないんだよな

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 12:58:43

    弓兵なんて直接攻撃できないし手槍や魔法もあるのだから間接の打ち合いだと誰にも負けないぐらいの戦闘力が欲しいのだよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:16:05

    >>19

    今度は勇者が微妙になった

    元々剣歩兵は主人公も持ってるのに、能力上限届くことが当たり前になったおかげで振り切れた能力持ちが注目されて勇者の存在が迷走気味

    エンゲージも一見強いが、本体性能は力が割と伸びるA剣使いでしかない。まあそれで強いと思う人には強いかもだが

  • 82二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:28:15

    >>77

    つまり初期クラスを新米弓兵にすれば全ての問題が解決する説

  • 83二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:59:00

    >>82

    レベル上げ地獄だがな

    力と武器威力足して10しか無いし2回攻撃は出来ないし鋼の弓とドロシー同時だし

  • 84二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 16:35:25

    >>81

    新紋章辺りから微妙続きなんだよな勇者

    勇者系の専用職持ち(アイクやディアマンド)は悪くないんだけど汎用勇者は半端になりやすい

  • 85二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 17:38:41

    覚醒とか勇者とダークマージを敵陣に投げるゲームだった気がするが

  • 86二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 17:54:29

    >>85

    リザイア地雷の方が楽だからなぁ

    最大出力自体は勇者アズールのが上だけどアレも勇者が強いというよりかは王の器が噛み合ってるというか

  • 87二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 17:54:57

    GBA時代は手斧で無双して強かったけど
    以降の時代じゃ高難易度で出てくる敵勇者が強くて自軍勇者は微妙なイメージ

  • 88二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 18:19:43

    初期メンバーってのは本来これ以上ないアドバンテージなんだけどな
    似た性能のマーカスとゼロットの評価差はまさに参戦時期だし上に出てるワードやロットも序盤参戦だからこそ役割を持てるのに
    2.3章あたりにドラナイかペガナイの1.2体でも出ればまた違ったんだろうか

  • 89二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 18:34:25

    今の時代に勇者強くするにはまず剣強くしろという所から始まると思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 19:39:36

    >>84

    新紋章は封印の上限値をベースにしてるからな、何故か守備30になったパラディンは置いといて

    ただそのお陰で速さ30から容赦なく追撃されるようになり産廃職に、元々封印は体格とかで武器による攻速低下を視野に入れつつ能力振り切れた敵兵が最高難易度にも出て来ないから気にならなかったが……新紋章はどっちもないから勇者の微妙な速さが露呈した



    >>85

    元々勇者は強いってより勇者になるやつが強かったが正しくて、覚醒もその路線でな。ドニやアズールって言う強力なキャラの就職先に勇者があったから、覚醒の勇者は強かった


    >>89

    実は此処最近剣はそこそこ強くなってるよ、問題は使い手。ソードマスターは特化ステで一定の評価を得られたりするが、勇者は迷走が始まった。前まで技が高くて力がそれなりだったのが変わって来た


    ウォルトの場合だと、初期値が酷いのに職も武器一つなのにおまけ要素が必殺+30に匹敵するもんじゃないから余計にキツい

    属性が氷なのも厳しい、命中と回避防御が強いアーチャーは良いけどステが足りてないって言う

  • 91二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 19:43:43

    速さが微妙で追撃されるなら勇者で剣持つより力の高いウォーリアで弓使った方が良いよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています