謎多き銃トリガーについて色々考察しよう

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 22:26:56

    時折議論になるが本格的にスレ使われてなかったから建てた
    個人的に気になるところは銃の種類だけで大体撃てる弾が決まってるのか?って所
    やろうと思えばガトリングガンみたいな見た目で弓場銃みたいな六発しか撃てない高火力弾とかいけるのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 22:33:53

    さすがに銃の形状で大まかな弾丸の機能は決まってるんじゃないか。その範囲内で射程や威力、弾数にどう割り振っていくかみたいな感じかと

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 22:37:27

    拳銃タイプでメテオラは撃てるのか

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 22:38:13

    >>1みたいなのでたまに見かける四角いミサイルランチャーみたいな武器が割と出てくるけど一時期はそういうのも使ってた隊員はいたのだろうか

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 22:40:04

    散弾銃ってアステ専用なんだっけ

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 22:40:09

    >>3

    流石に撃てるんじゃないか?柿崎さんはアサルトライフルでメテオラ装備してるし

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 22:40:17

    一応技術としては存在するらしい合成弾専用銃ってのが気になるところ

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 22:41:19

    >>5

    そんなこと言われてたっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 22:42:13

    銃を無駄にデカくするメリットが今の所わからないよね
    火力が本人のトリオン依存とするなら命中再度上げたいだけならアサルトライフルまででOKになるから機関銃までは過剰に重くなるだけに思えてしまう
    何かメリットがあるのかどうか

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 22:45:05

    犬飼と若村はP90型にしてるけど何か意味あるんかね?BBFだと確か突撃銃扱いだったし

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 22:47:31

    >>9

    連射速度とか装填数とかかねぇ

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 22:47:33

    >>6

    ザキさんや嵐山のはアステロイドの銃口の下にメテオラ用の銃口がついてる

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 22:48:01

    言うてあのアフトクラトルといった近界民でさえ銃型トリガー使ってるんだから銃身で性能とか付加効果が変わるんじゃないかね
    少なくとも狙撃銃がリロードあるなら突撃銃でもリロードあると考えた方が自然だし大きさで一回に込められる弾数が決まるとか機関銃なら秒間何発とか多そう

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 22:49:08

    p90について調べたが実は反動がかなり少なくて命中制度がかなり高いそうだ
    トリオン武器にした時にどうなるかは知らん

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 22:51:01

    例えば銃の中に詰め込めるトリオン量が変わってくるとかかな?
    機関銃並みにデカい銃はキューブ換算で3つくらい詰め込めるとか

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 22:51:27

    同じ突撃銃でもP90とかゾエさん使ってるやつみたいなのもあるし区分けはアバウト

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 22:51:37

    弾の大きさと威力の関係とか弾の大きさによっての口径はどこまで発射に影響あるのかとか
    結局できることとできないことがよくわからん
    反動は一応あるんだっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 22:53:23

    射程の補正は共通だろうしシューターのキューブみたいに考えたとき銃が大きくなるほどキューブのサイズに補正がかかるって感じなのかね
    じゃないとハンドガンで弾数減らすのが正解になりそうだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 22:53:31

    >>8

    BBFの諏訪さんのページには、大きめの通常弾をまとめて放つ散弾銃トリガーとは書かれてるね

    んでアステロイドのページにはアステロイドが通常弾って書いてある

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 22:54:23

    近界にトリオン銃があるけどそれとは関係あるんだろうか
    それともボーダーで独自に玉→銃と発展した物なのだろうか

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 22:55:04

    諏訪さんのショットガンも任意でスラグショット(単発弾)に切り替えられたらクソ強そう
    ばら撒きと見せかけて一点集中攻撃とかなかなか防げない

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 22:56:15

    近距離:拳銃・散弾銃
    中距離:突撃銃(+短機関銃)
    遠距離:擲弾銃
    機関砲型は中距離で良いのかな?

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 22:57:52

    >>12

    これ切り替えって二つでしか出来ないのかな?

    銃トリガー三つ同じ方に付けてる人いたっけ

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 22:59:21

    弾二種入れの場合で、銃口が二つあるタイプと一つだけのタイプの違いの予想
    三輪の拳銃や比較的近い距離で戦う犬飼のP90型なんかは1つ
    来馬、嵐山、時枝、柿崎、烏丸、木崎なんかは2つ

    俺が思うに後者のタイプだと2種類の弾のパラメーターや分割数が結構違うんじゃないかな
    直進オンリーのアステロイドと違ってハウンドは迂回して目標に到達させられるけど
    そうなると「射程」の割り振りは距離が開けるほど必要になるはず

    (図が完全な半円じゃなくてゴメンね)
    AB間を直線で結ぶと2R、半円なら円弧の長さを求める式で2πR×(180/360)だけど

    仮にR=5、R=10、R=20を比較すると
    直線と半円はそれぞれ
    10対15.7(R=5) 差は5.7
    20対31.4(R=10)差は11.4
    40対62.8(R=20) 差は22.8

    と距離が開けるにつれて円弧軌道の攻撃は直線に比べて射程が必要になっていく
    拳銃程度の距離ではあまり気にならない差は突撃銃の距離になるにつれてもっと大きくなる

    またメテオラの場合も「威力(=炸裂半径)」が欲しい、かといって弾速が遅いと迎撃されやすいし
    そこに使い勝手を求めて射程なんかも欲張ると分割数を少なく設定したいんじゃないかな

    しかしアステロイドはそこそこの威力・弾速・射程・弾数で
    シールドを割れる程度にドバドバ撃ったりするのは両立したい
    だったら2種の弾のパラメーターは違った方がいいねと感じた

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 23:00:03

    >>23

    あらかじめ設定しか2種類の弾しか撃てないって言われてるから

    3つは無理そうな気がする

    できても良さそうなのにね

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 23:00:14

    >>22

    短機関銃って誰使ってた?突撃銃しかないと思ってた

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 23:00:43

    拳銃型→射程と弾数が減るっぽい?近距離戦闘での片手間に使うことが多い。切り詰めると弓場ちゃんみたいなリボルバー型になる?唯我が射程4だったり必ずしも射程が3以下になるわけではない
    突撃銃型→基本は型、射程20%ボーナスなどは現在確定している。スイッチ切り替えで弾を変えるっぽく、撃つ弾によって銃口も2つある?犬飼(若村)のP90型、ゾエさんの軽機関銃型など多種に渡る
    擲弾銃→真っ直ぐにしか飛ばない弾丸を遠くまで、曲線を描いて撃てるっぽい。炸裂弾専用?
    散弾銃→通常弾を広がるように角度着けて撃てる。通常弾以外はそもそも装填するメリットが無さそう
    機関砲→分からん。描写からすると威力の高い弾丸を大量にばらまける?レイジさんの射程が長いので狙撃銃に次いで射程最長の可能性有

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 23:02:01

    >>26

    p90はbbfだと突撃銃扱いだが実際は短機関銃扱いも受ける銃なのだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 23:03:37

    >>26

    明言されてたか分からんが犬飼の銃は形状的に短機関銃じゃないか

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 23:03:58

    突撃銃型でも嵐山隊が使う弾倉あるやつと来間さんが使う弾倉ないやつみたいに細かい違いがあるっぽいのも難しい

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 23:06:21

    嵐山と来馬の最大の違いはメテオラとハウンドだしやっぱそれかね

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 23:06:25

    戦闘シミュレーション開始前の説明で銃ごとに威力が変わる設定あったよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 23:06:37

    純粋な火力はガンナーとシューターでどのくらい違うのかな
    シューターは初動に手間がかかるがサッサと放って次をすぐに出せるからサイクルは有利
    ガンナーだと命中制度高い分シールド割は強そうだが撃ち切るまで時間かかりそうなんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 23:08:11

    銃メインの戦い方ででサブにスコーピオン入れてる人達は銃剣スタイルで戦ったりするのだろうか

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 23:11:43

    シミュレーションですら誰も弓場ちゃん銃使わないの悲しい…

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 23:11:46

    >>34

    重たい銃に付けて振り回すとスコーピオン特有の軽さと、体のどこからでも出せるって長所がなくなるからやらないんじゃね?


    銃剣で攻撃する相手って攻撃手とかだろうけどさ、敵のブレードで切っ先が逸らされたら銃口も逸れるから

    相手からしたらフルガードで突っ込んでシールド片方解除して切っ先逸らしたらあとは殴り放題だと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 23:12:53

    >>33


    トリオンそんなに多くない弓場ちゃんがアタッカーキラーって言われるくらいの攻撃性能だし、火力偏重のカスタマイズした銃の方が、同トリオン比較だとシューターより火力出てる感じはある

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 23:15:18

    >>33

    射程20%増強の分を火力に回して、命中率も考えてやると銃の方が火力高そうな印象

    シールドは同一箇所に当てた方が割れてる印象がある

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 23:16:35

    >>36

    銃口そらされたら銃の側面からスコピ生やしつつハウンドでも撃っときゃ反撃できるじゃん

    咄嗟にそれができるかは知らんが

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 23:22:05

    >>39

    ハウンドは誘導最強設定でどれくらい曲がるとか描写があんまり無いからちょっと微妙なところあるんだけど

    少なくともバイパーみたく90°以上の切り返しが出来ないからそういうの向かないんじゃないか?


    曲がるのに距離が要るようだったし

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 23:24:19

    >>23

    一応三輪が通常弾、変化弾、鉛弾で擬似的にはやってる

    ただ鉛弾撃つ時にマガジン変えてたから鉛弾撃つ時は通常弾が撃てなくなりそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 23:24:38

    玉トリガーの方は実質トリオンミサイルって感じの仕組みだけど銃トリガーの方はどうなっているんだろう
    銃身で噴射剤使って弾頭のみ飛ばしているのかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 23:29:26

    >>42

    銃もそんなに変わらぬのでは?狙撃銃も含めて弾頭:カバー:噴進材の3要素は変化が無いと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 23:33:29

    ハウンドを銃も射手もいれてる澄晴くん器用よな

    腕無くなった時の緊急用かもしれないけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 23:36:48

    >>44

    は?

    犬飼くんでしょ?

    アンタまさか…

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 23:37:24

    >>37

    射手で8分割低射程威力弾速特化にして8発同時撃ちすれば1発ずつじゃない分火力は出る気もする

    パラメータ調整の手間や1発目を撃つまでの時間を考えると弓場の方が強いとはなりそうだけど

    射手のパラメータ調整もあんまりやってるキャラいなさそうなのよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 23:39:01

    スナ銃は3種類固定なのに
    ガンナー銃は個人でまちまちなのはどんな設定だっけ?

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 23:44:31

    >>41

    鉛弾はオプショントリガーだからまた違いそう

    あれはあくまで一枠で鉛弾を使うためのものなんだろうな

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 23:47:40

    エンジニアに銃オタがいて無駄に増やしてるんだろうなー

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 23:51:36

    >>47

    そこは詳しく言われた記憶がない


    たぶん超長距離に弾を飛ばすのにリソースを使いまくっていて

    細やかなバリエーションを作れるほど余裕がないのでは?

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 23:53:58

    >>47

    日々マイナーチェンジされてて隊員側から提案もできるとはあった

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 23:57:19

    銃は現実の武器から参考にしたならアサルトライフルに散弾銃やグレネードランチャー装着もやり易いんでしょ

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 00:00:36

    ゾエさんの榴弾砲だけ重力の影響受けてるのか曲射できるのも割と謎だよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 00:34:47

    >>9

    ケリードーンを参考に考えてみる、アフトクラトルの最新鋭トリガーでも必要性のある内容は

    未熟なボーダーでも近いものが見えてくるはず


    狙撃銃を含めてデカい銃は遠くに飛ばす武器が多いと思うし、他の要素はともかく射程を伸ばすにはそれしかないんじゃないかな

    短くて済むならケリードーンもそうしてるだろうし(短い方が軽いので取り回しがよく素早く照準しやすいし)

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 00:43:17

    >>53

    サラマンダーを撃てる銃ですって訳でもなく普通のメテオラ扱いだもんね

    弾のカバー部分を重くして落ちるようになってるとか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 00:43:49

    トリオン弾の密度は変えられないんだろうな
    チカのメテオラが馬鹿デカくなるのと同じ論理で
    威力の大きい弾=サイズの大きい弾で、それを射出する側も比例して大きくなる
    そこを無理に削るならもうシューターでいいじゃんとなる

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 00:45:24

    >>55

    ボーダーの弾トリガーは実体化してないから重量もないはず

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 00:48:40

    噴進材の噴射設定を変更して、進むと同時に自由落下に近い形で下向きに進んでるだけだったりして(ゾエのメテオラ)

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 00:50:21

    空気抵抗も受けないから真っ直ぐにしか飛ばないのが普通のメテオラで擲弾銃はそれを可能にする銃っぽいよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 00:57:39

    こんな感じでアステロイドの単発銃を作ったらシールドを貫通できないかな

    弾数: 1
    射程: 5m
    弾速: 最低
    威力: 最高

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 01:00:55

    トリオン弾って風の影響とかは気にしないでいいらしいけどコリオリ力や重力の影響はどの程度受けるんだろ?
    慣性や自転の影響とかも無視してるとかだとかえって当てにくい可能性もありそうだけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 01:04:25

    >>61

    重力の影響は受けてそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 01:04:55

    銃トリガーって意外と左右方向に連結ギミックとか無いよね、フルアタックするとき必ず両手を使って別々の銃を握る
    デカい銃になるほど片手で別個の銃を照準するの難しくない?脇で抱えるなら一纏めの方がいい気が……
    登場人物は平気でやってるから簡単そうに見えるけどさ

    近距離なら左右で握った方がいい気がするけど敵の射程外から走りながら精密攻撃するならこういうのは個人的に欲しい

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 01:16:37

    来馬はフルアタだとハウンド使って照準ぶれても問題ないようにしてるよね
    諏訪隊の散弾銃やゾエのメテオラは元からアバウトにばら撒くタイプ
    イーグレットでフルアタしてる奴は知らん

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 01:16:48

    >>7

    個人的には、バズーカやロケランタイプの火器で、使う弾はアステロイド+メテラオな感じで。 


    対人より、トリオン兵向けかな?

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 01:38:15

    >>39

    現実と違ってスコピを身体から生やせるから無理に銃にセットする意味はなさそう

    スコピ見せてる=シールドか銃のどちらかOFFになってるってバレるし

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 01:42:24

    >>56

    形状的に弾数決まってるリボルバーは例外として同じ銃でトリオン増えるとマガジンの装弾数が増えるんじゃない?

    キューブの分割した奴を弾倉に詰めてると考えれば割とありそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 01:50:19

    >>44

    銃は両手でしっかり照準つけた上で火力補助としてハウンド使うって考えると合理的だと思う

    2丁撃ちだとシールドの隙間狙って相手を削れるって犬飼の強み消えちゃうし

    実際チカのメテオラ迎撃した時ライフル2丁流のフルアタだとあそこまで撃ち落とせなかっただろうしね

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 01:53:28

    >>67

    装弾数は増えそうだけどゾエと来間さんの弾の音からしてトリオン量で威力も上がりそうだし

    ゾエが威力にパラメータ振ってるのかもしれないけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 01:55:37

    >>42

    銃トリガーを使うと射程アップすることから

    銃トリガー特有の何かしらの仕組みがあるはずだよね。


    弾トリガーに初速を付与して射程アップさせてるイメージがしっくりくるかな。


    そうすると次の疑問が射程アップの効果量はどの銃トリガーでも一律なのか?


    読み返すと補助機能で20%ほど射程を伸ばすとあるが拳銃型と機関銃型で生成コストで差がありそうなのに効果量一緒だと違和感ある・・・


    違和感を飲み込める解釈が欲しい。

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 01:59:26

    >>70

    撃ちたい弾のパラメーター次第で銃身とか内部機構とかが異なるけど

    同一パラメーターの射手トリガーに比べておおよそ20%増に落ち着くんじゃない?なんか制約がありそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 02:04:26

    >>70

    マガジンサイズや連射速度に差があるんじゃね

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 03:19:46

    >>69

    そこは銃依存じゃないかな

    ゾエさんの銃の方が横幅でかいし重い代わりに威力もありそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 03:23:09

    パッと思いつく範囲ではキューブをふわふわさせとく時も空気に触れてカバーが無駄に剥がれてる分を銃なら保護できるから結果的にカバーが厚くなって射程が伸びるとは

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 05:01:42

    銃手と狙撃手の銃トリガーで射程だいぶ違うのはどういう仕組みなんだろ
    弾がそもそも違うんかな

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 05:09:49

    狙撃手の銃はセッティング次第とかそういう要素抜きでイーグレットならトリオン依存で飛距離延長とかだから
    自由が効かない代わりに特化してるんだろう

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 05:13:47

    まあそっか
    狙撃銃は銃ごとに種類分けされてるし形も固定だもんね

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 05:28:59

    イーグレットってトリオン5の半崎でも1km先いけるらしいけど冷静に考えるとかなりトリオン無駄になってない?

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 06:34:50

    ライトニングの存在意義もわからん。イーグレットでもまともに避けられてる描写無いのに。
    アイビスは直撃は少ないが外れただけなのか避けたのかよくわからんし(大体チカビスで当てようとしてない)

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 07:56:57

    BBFによるとライトニングはイーグレットより軽くて取り回しがよい、速射性があるらしいから、バンバン撃ってすぐに位置を変えてっていうフットワークの軽い動きができるんでは

    ただ機動型狙撃手の隠岐はグラホ使うために、毎回狙撃銃消してるんだよね
    銃の再生成にトリオン使うから、トリオン8の隠岐くらいにしか軽はずみに銃消せないのかもしれんが

  • 81二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 08:05:38

    ライトニングは単純に当てにくい時に使うか速度と連写活かして手脚を削るのに使うイメージ(メテオラ落としは変態)
    アイビスって直撃少ないっけ?当てれる所でしか使わないからかシールドぶち抜くかフルガードされてるイメージしかないんだけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 08:39:23

    イーグレットは射程があって威力と弾速のバランスがいい優等生
    アイビスは威力があるけどやや遅く、対人では威力過剰気味、着弾まで時間がかかるし当てづらい
    ライトニングは弾速と速射性に優れる手数で勝負のチクチク型、当てやすさと引き換えに防がれやすい、連携やノーガードの敵に強いタイプ

  • 83二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 09:35:25

    実は銃のカタチで威力弾速射程の絶対値も決められてるんじゃないかと思う
    虎太郎三輪が使ってる拳銃を二宮出水が使っても何も性能変わらずトリオン切れまでの弾数が増えるだけという感じで

  • 84二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 10:27:15

    >>83

    俺も同意見。銃トリガーで性能は一定、自分のトリオン量に合わせた銃を選んでるだけで

    継戦能力を考えなければ低トリオン隊員でも大火力は出せるんじゃあないかな

  • 85二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 10:47:31

    銃トリガーは威力固定、射程+20%、トリオン量により弾数増減だったはず
    だからトリオン2でも10でも同じ銃なら同じ威力と射程になるぞ

    射手トリガーはいろいろ設定が可能、トリオン量で威力増減の代わりに消費トリオンが割合消費なので
    トリオン2でも10でも使用できる回数は同じになる

  • 86二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 11:01:47

    >>85

    射程に20%のボーナスあり

    シューターと違って予め設定した2種類の弾しか撃てない

    って説明しかないから実はそこら辺の細かい部分については推測するしかないんだ

  • 87二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 11:57:29

    俺はそうは思わない、理由は2つある

    1つ目は、もし威力とかが固定で背伸びした性能の弾が撃てるなら>>1の別役みたいな短期決戦タイプがもっと蔓延してると思う

    少なくとも諏訪とか、それを参考にした弓場はもっと欲張った感じになるはず


    それにつられる形でランク戦は高燃費勝負になって大変な事になる

    皆、誰でも有利になる要素は捨てないはず

    ボーダーも短期決戦しかできないのは望んでないだろうしさ


    2つ目は攻撃手トリガー、射手トリガー、狙撃主トリガーはトリオン量の影響をモロに受けてること

    こういう中で銃トリガーだけが影響を受けてないとは考えがたい

    ボーダーのトリガーに詳しくない時期のレプリカもトリオン量次第でトリガーの性能が変わると言ってたし

    近界でもそうなんじゃないかな


    でも作ろうと思えば高燃費タイプは作れると思う

    そういえばちょっと邪推なんだけど、二次創作やってた?

  • 88二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 11:59:00

    >>80

    スナイパーの銃重いから持った状態でグラスホッパー使ったら重心ぶれてまともに飛べないんじゃないか?

    人抱えてトランポリン飛んだことあるけど死ぬかと思ったよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 12:03:26

    >>88

    それもあるけどバッグワーム維持しながら跳ぶとなると自然とああなるよね

    重たいからグラスホッパーの飛距離も出にくいだろうし


    そういや狙撃銃ってOFFったら消えるとかってどこ情報だっけ

    いや、普通の銃みたくフルガードできるならやってるだろうしさ

  • 90二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 12:07:14

    自前のトリオン能力より背伸びした弾撃とうとしたら銃に弾薬(トリオン)込めるのに時間喰うとかそもそも期待した性能の弾が出ないとかじゃないの
    鳩原がレッドバレットライトニングやろうとしたけど弾速足りなかった時みたいになるんじゃね

  • 91二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 12:12:32

    >>89

    スナイパーもオフにしただけでは消えない。大規模進行の頃の質問コーナーにそう書いてある

    だから銃出したままのバッグワームとグラスホッパーの組み合わせは可能か否かで言えば特に問題はない

  • 92二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 12:19:28

    ほーん、そうか
    じゃあガンナーが使うには単純に機動戦に向かないとかそういうのなんかな
    当てられないなら射程が無駄になるから消耗が派手過ぎて普段使いが悪いとか?

    俺だったら当てる腕有ったら相手の銃の射程外からライトニング一生擦ってそうだけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 12:21:44

    ガワだけの存在のように見えるけど、実際はかなり銃の構造に左右されるっぽいね
    スナイパーも三種の銃を使い分けてるし
    あんまり融通が効かなさそう

  • 94二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 12:25:33

    銃トリガーはエンジニアが格闘して日々進化してるらしいしね
    そういう道具方面の強化が入らないのもシューターが少ない理由って解説されてるし

  • 95二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 12:29:52

    >>92

    走りながら狙撃当てるのでもサイドエフェクト使ってやっとらしいからやれるならオンリーワンの強さになるんじゃないか

  • 96二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 12:47:54

    >>91

    この回答内容でなんでオフにしても消えないって判断したの?

  • 97二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 12:56:31

    >>96

    これでそれ以外に受け取る発想がなかったけどまあどうにでも読み取れるね

    というわけで逃げ場を消しておく

  • 98二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:00:38

    >>97にとっては残念なお知らせですが

    本誌掲載時にアイビス+シールド+バグワだったのが単行本修正でバグワが消されましたので

    狙撃銃がオフにしたら本体も消える、本体消さないとオフにできないのはほぼ確定です

  • 99二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:02:39

    >>98

    じゃあしせんの記憶が吹っ飛んでこの設定がなかったことになったでいいんでない

  • 100二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:05:25

    色濃くなってるしフルガードしてたんじゃないの

  • 101二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:06:49

    銃型トリガーと一緒です(狙撃トリガーを除く)
    だったというだけの話や

  • 102二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:07:59

    もうあしせんにお便り出せよお前ら

  • 103二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:18:07

    >>87

    実際弓場のリボルバーはトリオン7にしてはかなり欲張った出力してるよ

    別のやつが真似しても弾数足りなくなるとか反動強くてまともに当てられないからとかの理由があってできないんだろ

  • 104二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:30:16

    >>91

    そもそも質問も回答もオフにした時に関する部分に全く触れてないと思うんだが…

    銃型トリガーは自由に出し入れ出来ないよ!それをやるならトリオン消費するよ!

    この質問で確定してるのこれだけだろ?

  • 105二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:33:33

    >>85

    銃トリガーは銃の種類ごとに威力が変化、射程+20%、トリオン量により威力増減だったはず

  • 106二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:39:56

    BBFにも言及あったぞ
    銃としか書いてないけど狙撃銃も含まれるんじゃないの

  • 107二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 14:01:32

    確認してみたら>>97って>>91の次の巻の質問にあったやつだから一気読みすると97の説明で銃型と同じですって書いてあるのにスナイパーも含むと思ってしまいそうだな

    公式だとスナイパー銃と銃トリガーを混ぜて解説する→トリガーOFF時の弧月の仕様は銃と同じ→じゃあスナイパーもそうなんだろうって

  • 108二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 14:07:37

    >>98

    ガロプラ戦でドグの襲撃を受けた時にシールドを出してるのがバッグワームを素早く消したポカリと奈良坂だけってのもあったね

  • 109二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 14:09:23

    どうしてもスナイパーオフにしても消えないことにしたい一人が暴れててうける
    漫画読むのやめたら

  • 110二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 14:16:12

    >>106

    時系列としてはBBFも含むそれ系の質問が出た後に千佳のバグワ消し修正がされた

  • 111二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 14:21:22

    東さんの変わり身の術の解説イラストが、オフったライトニングにバグワを引っ掛けてアイビス構えた後にライトニングを消すんじゃなくて、ライトニングと入れ替わりでアイビスが出現してそうな感じなんだよね

    BBFのトリガー解説では「銃手の場合は撃ち出すための銃もトリオンでできている」「狙撃手が使うトリガーは銃そのもの」ってあるから銃手の銃と狙撃手の銃は完全に別物なのかも

  • 112二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 14:23:00

    >>1

    太一の両肩にあるミサイル?はサラマンダーの合成弾銃じゃないかと思ってるんだけどこうやって視覚的に見せられるとミサイル使いがいたら普通に強そうだよなぁ

  • 113二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 14:24:29

    ボックスみたいなクソデカ武器を担いだミサイル使いとかいたら面白そう
    強いかどうかは知らん

  • 114二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 14:26:07

    >>105

    これはどう考えてもシミュの設定がそうってだけでしょ

    これが現実のと同じなら攻撃値ってなんだよって話だし

  • 115二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 14:27:20

    >>114

    攻撃を敵の急所近くに当てる上手さかな

  • 116二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 14:28:51

    そういやシミュレーションで銃トリガーごとの基礎威力って出てたよね?

  • 117二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 15:23:09

    攻撃ってパラメータ結構謎なんだよな
    トリオン同数値で同じ武器使ってても全然違ったりするし違ったりするし
    命中やどこに当てるかみたいなのを含んでるのかもしれないけど
    そうなると技術ってなんだ?って感じになるし
    孤月の刃筋を正しく立てれるかみたいなので数値が変わってくるのかなあ?

  • 118二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 15:23:50

    >>87

    ガンナートリガーはトリオン量でリロード時間が変わるんじゃね?

  • 119二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 15:26:31

    >>117

    半崎と穂刈がわかりやすい

    半崎は正確すぎて顔面一点読みされて塞がれたりする(半崎攻撃6)

    穂刈は狙撃の腕前は半崎以下だがあえて足狙いでダメージを与えれる(穂刈攻撃7)

  • 120二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 15:31:07

    技術とか火力とか関係なしにその人物が最終的にどれだけ相手にダメージを与える結果を出せるかっていう数字なんだろう

  • 121二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 15:39:35

    >>118

    じゃねとか言われても、色々データが少ない中でそれを示すのは困難では?

    その憶測の裏付けをたくさん言って納得させてほしい


    あるいは大量に質問のおハガキを送るんだよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 15:51:41

    高ランクの銃を使えば低トリオンでも燃費が悪いだけで高火力は出せるんならカトリーヌとかショボい拳銃使ってないで絶対クソ燃費のカトリン砲使ってるわ

  • 123二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 15:52:08

    >>4

    こういうの一見便利そうだけどメジャーじゃないよね、本部での採用は無いのかな

    適当なアタッカーが腕を使わないで肩、背中、腹、脇腹なんかから咄嗟にハウンド撃てたらかなり厄介だと思うけど


    特にシューター用のハウンドと比べて発射の予兆が分からないのが強い

    この形だと銃身が短いから射程の確保が難しいかもしれないし、身動きには重いかもだけどさ

  • 124二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 16:13:02

    弧月や銃手用のトリガーは、トリガーオフにするとガワだけは残る
    狙撃手用のトリガーは、トリガーオフにするとガワも消える
    みたいな理解でいいの?

  • 125二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 16:19:21

    カトリーヌ機動力あるんだから弓場ちゃんみたいな銃の設定たら良いと思うんだけどな

  • 126二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 16:25:31

    ザキさんとかアタッカーの間合いで戦えてトリオンも多くて弓場ちゃんとマブダチなんだし弓場ちゃんに習ってサブウェポンのリボルバー持てばいいのに

  • 127二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 16:26:50

    中距離でドカドカ撃つ事もあるし別にじゃね?

  • 128二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 16:49:38

    柿崎は枠空いてるメイン側に突撃銃入れてるから里見のフルアタ真似出来ないのがな、ちょっと残念かも
    とは言っても弧月振ってるよりは飛び道具で集中攻撃を重視したいだろうし、何事も一長一短よね

  • 129二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 16:58:58

    というか弓場ちゃんの距離保って撃ち続けようねは出来たら苦労しねえ案件
    香取は距離詰めるにしても逃げられるにしても攻めの手を緩めずガンガン行くタイプだろうから射程は欲しいんでない?20mくらいならグラホとかで詰めれるだろうし

  • 130二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 17:13:06

    >>122

    対トリオン兵だと過剰火力というか普段使いで取り回し悪いのはボーダー的にはよくないからなあ

    キル取りたいならアタッカーで近接トリガー使った方が燃費いいし

  • 131二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 17:15:25

    >>129

    旋空孤月を完封したいならそうしろってだけで普通に火力出したいだけなら範囲内ならどこでも撃てるよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 18:08:25

    >>98

    香取とか二丁拳銃出しながらちょくちょくスコピ使ってるからガンナートリガーとスナイパートリガーって根本的な仕様が違うっぽいな


    それでいて同じオプショントリガー使えるのがややこしい

  • 133二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 18:23:25

    BBF及び作中描写などをまとめると
    拳銃:コンパクト、近接向き
    弓場さんの拳銃:威力と弾速重視の射程短め、弾数少なめ
    散弾銃:面攻撃、威力重視の射程短め、連射性低め
    突撃銃:狙いがつけやすい、近接に不向き、連射性高め
    短機関銃:犬飼などが使ってる突撃銃の亜種、よくわからん
    擲弾銃:曲射砲撃可能、射程長め、重そう、トリオン消費多め?
    機関砲型:威力重視、とても重そう、トリオン消費多め?

    トリオン消費多め評価をしたのは使い手が少なくトリオン多い人のみだから

  • 134二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 18:41:29

    リボルバーはちょっとタイマン特化すぎるわ
    香取はチーム戦では総合的に考えるとプラスにならないって本能的に判断したんだろ

  • 135二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 18:43:28

    戦闘に関わるパラメーター
    射程、弾速、弾数、威力、銃身の長さ、銃の重量

    オプション
    散弾砲撃、曲射砲撃


    考察
    ・銃が近接向きかどうかは、射程、弾速、銃身の長さ、銃の重量による
    ・連射性は弾数依存
    ・ただし散弾銃は一度に放つ弾数が多いため連射性が低い

  • 136二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 18:58:52

    銃トリガーのハウンドは探知(レーダー?)誘導、視線誘導の切り替えが出来ないと思ってる
    根拠は無い

  • 137二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 19:04:55

    >>71

    銃弾と銃本体の関係性ってことだよね?

    銃本体で打てる口径(トリオン的にたぶん威力)が決まっていて、

    銃手と射手で同じ弾パラメータ(威力射程弾速)で撃つと射程20%の差がでると。


    銃によって弾パラメータに制約かかると解釈しました。


    >>72

    連射性は頭になかった。

    拳銃型は20%アップの恩恵を受けるのみで

    突撃銃型はそこに連射性を追加。

    機関銃型は連射性さらに伸ばしたイメージか。

    確かに生成コストの差はそこに現れそうですね。


    マガジンの話も銃トリガーを使用することで自分キューブを銃種毎のキューブサイズにすると解釈した。


    自分の中で解釈が進んだわ。ありがとう。

  • 138二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 19:05:52

    >>122

    >>125

    ちょいちょい言われる弓場銃反動デカい説が当たってたら空中機動しながら射撃するスタイルの隊員は使いたがらないんじゃないかなあ

  • 139二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 19:06:52

    形を変える理由は、一目でなんとなく性能がわかってよく知らない相手でも連携しやすいからだとして
    近接スタイルが拳銃型で中距離主体が突撃銃型っていう以外は、カスタムできるパラメーターは拳銃型でも突撃銃型でも変わらない感じかな?

  • 140二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 19:13:34

    これで勝てる!最強銃トリガー10選!
    みたいな頭が悪い状況になってない辺りどの銃もそれなりに短所がありそう

  • 141二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 19:32:39

    そもそもトリオンの弾に反動なんかあるのか?物質ですらないし、トリオン体の狙撃には気流も関係ないらしいのに?

    弓場銃の反動が凄かったらチカビスをぶっ放す千佳はとんでもない勢いで逆方向に飛んでいくだろう
    物質を発射してないんだから作用反作用の法則は考えなくてよろしい

  • 142二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 19:33:52

    >>141

    噴進剤の影響が出てると考えたら反動も頷ける

  • 143二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 19:43:23

    >>141

    ガロプラのトリガーになるがガトリンが大砲撃って後ろに吹っ飛んでるからトリオンの弾でも反動は出る

    そもそも止まってる的当てでも奈良坂くらいしか連続ど真ん中できないみたいだから普通に考えてボーダーの銃にも反動がある


    チカビスの反動小さいのはトリオン消費して反動抑制する機能付けてるからだと思ってる

  • 144二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 19:43:37

    >>139

    拳銃型は射程補正緩いけど軽くてインファイト向け

    突撃銃型は逆に重いけど射程補正多め

    みたいな感じで重量や大きさと性能でトレードオフしてるんじゃない?

    その中で例えば突撃銃系の重量コストでもリロード犠牲に一発の重さ重視でショットガンにしたり取り回し重視でライフルにしたりとか


    あとは生成や弾丸のコストも拳銃型の方が低そうだからトリオン低かったり被弾でトリオン流出させやすいインファイターでも使いやすいとかそういう使い分けはありそう

  • 145二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 19:48:05

    一番銃に負担がかかりそうな強装弾を使ってる千佳のアイビスって反動的なのあったっけ?

  • 146二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 19:48:38

    >>143

    漫画的ギャグ描写と言われたらそれまでだけど入隊式の後チカビス初めて撃った時も銃身ぶれてるし佐鳥の頬変形する程度の衝撃はあったみたいね

  • 147二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 19:49:42

    >>143

    訓練のあれはどんどん的が離れていくから手ブレやスコープの倍率考えたら奈良坂がすごいってだけよ

  • 148二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 19:51:52

    千佳はアイビスの衝撃波を撒き散らす割に手ブレ補正されてるのか照準は狂ってない

  • 149二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 19:53:37

    >>147

    床置きするアイビスはまだしも手持ちのイーグレットで一切ブレさせずに的当て続けるとか仮に動かない的でもありえんしな

  • 150二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 19:57:12

    狙撃ブレる要素が手ブレだけなら逆に千佳とイズホチャの外れっぷりが酷すぎるわ
    あの狙撃訓練場の長さ最大でも360mだぞ

  • 151二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 20:06:34

    >>150

    野球球場想像したら100mって結構遠いしあんなもんなんじゃね

    出穂ちゃんに至っては入隊してからやっと狙撃訓練始めてまだ1か月だぞ

  • 152二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 20:09:37

    出穂のバラけ方で47/128だから他はもっと外に行くかまずロクに的に当たってないC級スナイパーが多くいると考えられる
    反動無しで流石にそれはあり得ないと思うわ

  • 153二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 20:12:13

    つまり奈良坂は隠れたド変態ってことか?

  • 154二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 20:16:10

    この辺りはサバゲー経験者に聞いてみたい
    100m~300m狙撃って精度どのくらいなのか

  • 155二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 20:16:16

    >>145

    下のガラスが砕けてるから物理的な衝撃か最低でも風は働いてるね

  • 156二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 20:19:08

    >>64

    問題無いようにしてはいるが、ヒュース達と撃ち合ったときエイムビタビタなんだよな。

  • 157二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 20:32:29

    弓場さんの銃の説明で射程と弾数削って威力速度上げてるとあるけど
    弓場さんの運用法なら弾数削るなら2丁のうちどっちかは弾数1か2まで削って分割の分威力に振ったほうが絶対強いよなといつも思ってる

  • 158二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 20:36:42

    >>154

    BB弾は空気抵抗に弱すぎるから・・・

  • 159二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 20:36:58

    >>157

    だから拳銃というか銃トリガーには制約があるじゃないかという話が定期的に

  • 160二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 21:41:07

    >>98

    退避中ですぐ撃ち返す訳でもないのにバグワの方を消してるの謎ではある

    この時点では位置バレてるとはいえ


    狙撃銃はオフできないならライトニングの存在価値さらに微妙になっちゃうんだよな

    長射程に設定した銃手トリガー持った方が良くない?

  • 161二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 21:59:27

    >>157

    弾数切り詰めて威力挙げたら銃身の方がぶっ壊れるんでない?

    スナイパー銃とちがって弾速、射程は上限があってこめられる威力だけは上限無いけど銃の耐久値の方がもちません的な

    もしかしたらアイビスって威力補正じゃなくて耐久値が威力に比例させられるって話なのかもなあ

  • 162二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 22:08:04

    >>160

    ヒントあげる


    メイン アイビス ライトニング メテオラ ハウンド

    サブ  バグワ レッドバレット シールド

  • 163二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 22:18:23

    >>162

    もう一度読み返して来い

  • 164二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 22:57:37

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 22:58:46

    >>161

    こういう単発グレネード使い居ても良さそうなのに居ないのも銃身の都合なら納得できるな

    嵐山さんもわざわざ邪魔そうな位置にメテオラのマガジン付いたやつ持ってるし

  • 166二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 23:20:02

    >>148

    トリオン体パワーなら手ブレを抑えきれるのかもしれない。

    そう考えるとトリオン体熟練者は銃の反動を基本無視可能と思われる。

  • 167二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 01:28:25

    >>157

    弾トリガーの威力を高く見積もりすぎじゃない?

    基本的に攻撃手用トリガーより威力は低くて、

    シールドを一発で割る芸当は、余程のトリオン差か事前にシールドを広げる準備がないとできない。


    弾数が少ないからシールドを広げる選択肢が取れないし、シールドを厚くするだけで防げる。さらにいえば急所にさえ当たりさえしなければ戦闘継続できるのでリロードの隙を相打ちまで持っていかれる。


    ある程度の弾幕があってこその銃手ではなかろうか?

  • 168二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 03:33:48

    たしかに完全な単発よりも高火力6発って方が色々な局面でダメージを与えやすいな

  • 169二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 07:30:27

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 07:37:33

    >>160

    多分シールド一枚しかセットしてないからだと思う

    メイン:バグワ・ハウンド・アイビス・ライトニング

    サブ :バグワ・メテオラ・シールド・鉛弾


    描写的にバグワと併用してるトリガー多すぎ問題とシールド両面使ってないことから

    こういうセットの可能性が高いからアイビス消してもシールド出せない

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