味方AIの思い出

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 09:03:48

    語って欲しい
    最近の味方AIは優秀だなあと改めて思ったから、昔話がしたくなったんだ

    スレ画はコンセンタラフーするブリリアントな人

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 09:22:23

    とりあえずザラキな僧侶とかそういう話?

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 09:28:02

    >>2

    そんな感じ

    MP節約でもザラキしだすAI結構好きだったよ

    ポンコツって愛おしいよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 09:32:54

    ザラキはリメイクで効かないと分かってる相手にもランダムで撃つタダの馬鹿になったからなぁ
    ファミコンの時は効くか分からないor効いたらリターンが大きいから撃つっていうちゃんとしたルーチンがあったのに

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 09:41:46

    >>4

    アストロン教育とかいうそんな使い道があったんだってなるテクニックよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 09:47:52

    えっ今日はADAやコルタナについて語ってもいいのか!
    と思ってスレを開いたら違った

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 09:56:39

    SFCのSDガンダムのゲームに円卓の騎士ってのがあって

    アレのAIが条件付きとか色々できて、あの時代とは思えないほどすんごい賢かった

    あと13人の行動決めめんどくさいから、どうしてもAIに一部任せてたし

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 10:00:03

    >>7

    ウン年前とかでも優秀なAIはあったよね

    ナンバリングとかだと毎作改善されてて感心したものだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 10:04:35

    >>8

    ドラクエのAIもSFC版5のじゅもんせつやくが全作品で一番賢いからな

    賢すぎて人間必要なくね?となったから次から廃止されて未だに復活してない

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 10:04:58

    昔のゲームはマスクデータ多いから、優秀なのかポンコツなのか分からない行動するのが多かった印象

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 10:57:32

    カービィスタアラのAIはかわいかったな
    仕掛け見つけたら「!」って率先してやりに行くし
    属性つけて欲しい時はおねだりするし
    逆にこっちが属性つけて欲しい時は率先してつけてくれるし

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 10:59:56

    コードヴェインのイオちゃんはプレイヤーキャラが室内の雑魚一体を倒す間に室内の他雑魚を全滅させるくらいやたらめったら強かった
    AIも優秀だけど本人のフィジカルが更に優秀だった

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 11:14:28

    >>12

    序盤にコンボとか邪魔されてずっと一人行動してたけど、ちゃんと強いのかコードヴェインの仲間

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 11:46:38

    テイルズだとゼスティリアのAIはまともに回避もできないし解いたら即死するカムイ状態を勝手に解いてそのまま床舐める雑魚だった
    反省したのか次回作ベルセリアのAIは全てにおいてプレイヤーキャラに匹敵、もしくはジャスト回避の精度とかはプレイヤーを超え、回復のタイミング等超頭いいAIになった
    主人公のベルベット以外はほぼ完璧に使いこなしてくれる

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 11:50:31

    総ダメージの最大を狙おうとするせいでオートだとやたら全体攻撃を撃とうとするのとか?
    そして単体へのダメージは少なめだから生き残りやすく返しのターンに余計な被害が出るなど

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 11:52:16

    TOD2は味方AIが優秀かつシステムが独特でプレイヤーに慣れが必要でな
    全AI操作にしたら自分じゃ倒せなかったボスクリアしちゃったみたいな話があったりしたんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:30:57

    ポケモンのストーリーでダブルバトルする時の味方AIはおバカだなーといつも思うわ
    四天王とかの終盤敵AIは賢いから進行度加味してのわざとなのかね

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:48:11

    付けてる装備やアビリティである程度行動を制御できるFFTでAIに任せるプレイはめっちゃやったな
    結構賢いので自分で操作するより最適解出してることが多くて楽しかった

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:49:38

    昔のポケダンで通路で戦ってる時にパートナーチコリータのタネマシンガンが後ろから飛んできて倒されたこと何回もあるの覚えてるわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:58:38

    討鬼伝の仲間NPCはぼっちだけど狩りゲーを楽しみたい自分にとっては神だったな
    立ち回りがよくあんまり落ちないけど飛び抜けて強いわけでもないのでプレイヤーがちゃんと戦わないと危ない程よいの強さ

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 14:02:19

    めっちゃ古いから分からん人のが多いかもしれんが


    タムリンレーザー

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 14:46:44

    AI特有の未来予知殺法を繰り出すキリカゼ、カウンターもお構いなしに星術撃ちまくって死んでいくシグナル三姉妹、TPが枯れるまで火力を出し続けるトライルーキーズ、防御とアイテム以外の行動をしないけど判断力は割と高いペイルホース……

    みんな違ってみんな良いよね!

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 15:29:52

    ドラクエはクリフトがよく言われるけど、俺はPS2版の5の方が印象に残ったなあ
    「いのちだいじに」じゃないのにあまりにも回復タイミングが早すぎてちょっと待てとなったこと多数だった…

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 15:32:34

    >>17

    SVだと対ともっこでのゼイユがこちらを的確にサポートしてくれて優秀だった印象だけど

    どっちかと言うと技構成のおかげかな?


    あとキラフロルをドリルライナーでワンパンするネモ好き

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 15:40:22

    テイルズオブディスティニー2のAIは賢くて好きだった
    というか自分が使うより上手くてびっくりした
    勝てなかったボスに対してフルオートにした途端余裕で倒せてたし

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 15:53:22

    シェバ!ハーリー!シェバ!カモンッ!

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 15:55:32

    アクションでクソみてェな動きする味方NPC見るとイラッとするけど
    火力が低いくらいでほぼ最適な動きしてくれるNPCには
    俺より強くね…?って思って申し訳なくなる

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 15:58:18

    モンハンライズで片手剣使ってる友人が、フィオレーネ(NPC)が俺より上手く昇竜(カウンター技)決める……って凹んでた

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 17:44:36

    「私、今日、誤射が少なかった気がします!」
    嘘か真か誤射を避けるルーティンが一人だけ存在しないとか言われた女の言葉だ

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 18:50:49

    Civ4のモンテスマ
    良い感じに飼い馴らして手当たり次第に嚙みつかせるの楽しかったなぁ…
    なお割と失敗して手どころか首を嚙み切られる模様

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 21:55:04

    あげ

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 22:08:51

    アクションゲーだと純粋な戦力はともかくエイムやカウンターといった技術はAIやNPCのほうが優秀なことがよくある

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 22:12:04

    >>29

    「斜線開けてくれー」の人も相当ひどかった気がするがあの人は近接もやるだけ多少はマシか…

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 22:16:52

    >>32

    避ける方はわざと疎かにする事もあるけどエイムをいい加減にするのは二次被害広がるからすべきでは無いしな

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 22:18:03

    剣投資のやつ?

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 22:32:34

    UNAC君!帰っておいでよ!僕の唯一の友達!

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 22:34:27

    ACVDのUNAC
    俺には使いこなせませんでした

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 22:35:54

    バルダーズゲート3
    明らかに敵の戦術行動が自分よりも賢くてびびるんだよね
    あるダンジョンで味方NPCをコピーして敵になるってダンジョンがあったんだけど、自分の操作よりめちゃくちゃうまく隠密キャラとかを操作していて、そうかこのキャラはこうやって使うのかとびっくりした記憶がある
    魔法で煙幕貼って、隠密で近づいて後ろからぐさりと刺すという

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 22:36:33

    AC繋がりだがACFFは操作しないでAI組んで観戦するタイプのやつでハマったなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 04:47:26

    >>29

    レイジバーストでは誤射抑制スキルがマイナスになってるという

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 04:48:40

    グラブルリリンクのNPCくんは放置周回が横行して下方修正されるまではめちゃくちゃ優秀だったな

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 07:25:03

    >>16

    基本味方AIがへっぽこなテイルズでは珍しく賢いよなD2は

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 07:57:47

    >>32

    EDFのNPCもエイムは優秀だったな

スレッドは12/12 19:57頃に落ちます

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