ザキ系統って味方側で使う場面ある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 09:42:45

    使われる場面は腐るほどあるけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 09:45:17

    海のイカとかHPが多い奴、耐性知ってるなら役立つ

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 09:45:20

    だいおうイカ系列は伝統的にHP高くて強いけどザキがよく効くぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 09:45:57

    >>2

    >>3

    はえー・・・あるのか

    普通にゴリ押し効くから倒しちゃってた・・・

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 09:46:48

    ザキはあんま使わないけどザラキはけっこう使った覚えがある
    硬かったり厄介な攻撃(強めの全体攻撃とか)を持ってる雑魚が5体ぐらい同時に出てきた時に数減らす用に

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 09:47:53

    >>4

    レベリングあんまりせずにそれこそゴリ押しでストーリー進める時に便利かも

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 09:49:54

    モンスターが仲間になる系だと他に使える呪文がないのもあるけど使うかな
    僧侶系だとMPは回復に使いたいから使わないけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 09:50:11

    6で急所突きや巴投げで即死とかよくやってたよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 09:50:51

    AIは耐性考えて使ってくれるから割と便利

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 09:51:33

    >>4

    作品にもよるけどAIに任せてると有効な場面を見極めて使ってくれるからそこで分かったりもするよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 09:51:53

    >>10

    なるほど・・・

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 09:52:04

    >>9

    ※但しPSクリフトは除く

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 09:52:49

    バギ系は最上位でもグループだけどザキ系は全体にいけるからある程度成功率上げたら使いやすい

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 09:53:41

    ガルナの塔レベリングでスカイドラゴン始末するのに使ったよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 09:55:41

    DQ3なら実はガメゴンにも効きやすい
    他の呪文耐性が高いとか相対したタイミング的にはHPが高いやつにはまあまあ効きやすいから攻撃呪文で削るよりmp消費が少なくてすむ
    まあ知識ありきだから大体はaiが勝手に使うくらいしかないけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 09:56:04

    10だと本当の初期の初期はザキを使って僧侶はレベル上げをしていたと聞く
    ただナーフ後はマジでほぼ使い道が無くなった
    一応FC版4の原作再現の為か、アンドレアルがボスにも関わらずザキが効くので一応完全に使えないわけではない

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 10:04:48

    2のサマルのザラキも地味に強いんだよな
    ただどうしても敵の耐性知ってること前提みたいになっちゃうからあれなんだが

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 10:08:27

    ファミコン版の2や4はザラキに限らず耐性=呪文回避率なんで当たれば死ぬザラキは割と強い方

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 10:13:18

    傾向としてHPがバカ高いパワー系の敵には効きやすい印象

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 10:14:20

    今回もそうなってるかはわからんが、実は内部的に3のザキは即死判定が2回行われているから成功率がザラキより高い

    だから強耐性のトロルやだいまじんなんかもこれで一撃必殺を狙うというのも割と現実的

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 10:17:27

    ドラクエに限らず即死系は回避か無効か不発の判別つかないと使えない

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 10:18:16

    ドラクエ3リメイクの雑魚のバラモスっぽい奴はレベルが低いうちはザキとザラキでジャイアントキリングしてた

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 10:18:44

    >>21

    効きすぎると強いからな、どうしても知識前提みたいな所はある

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 10:24:41

    でかいパワー系にはとりあえず使ってみると効きが良いんだよな
    確率判定だから数減らせなくて痛い思いすることもあるけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 10:27:39

    2のザラキは終盤でも結構効く敵が多いから使いやすい

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 10:33:58

    AI任せで時々お前効くの!?って奴に通して「おお」ってなるイメージ

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 10:36:48

    8だとランドゲーロやゲロンガーにザラキが刺さるんだよな。効きやすいわけじゃないんだけど、失敗しても裏返すことはないから普通に攻め込むよりかは被害を抑えやすい

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 10:39:00

    ザラキもニフラムもあんま使った覚えない

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 10:39:08

    2DHD版だとはぐメタ以外をさっさと消そうとしてAIが使ってたな

    そしてミスる

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 10:41:31

    イカにはザラキ
    アンデッドにはニフラム
    HD2Dで久しぶりにニフラムにお世話になったな……

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 10:42:55

    今回のイカはあんま通りが良くなかった気がする
    耐性が変わったのか命中率の計算が変わったのかは分からんが

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 10:49:15

    そもそもDQの属性・耐性まわりはわかりにく過ぎる
    あんなもんAI頼りかWIKI頼りになるわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 10:54:45

    「バステや即死は耐性のない奴には効くって言うけど耐性わかんねーよ」はドラクエに限らずだいたいのRPG系作品での問題点だと思う
    だから結局ほとんど全員に効く事が分かってるダメージ系しか使わなくなる

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 10:55:20

    ドラクエ2のザラキはドラゴンに刺さるからレベル上げでクソほど使うぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 10:56:04

    効く奴知ってるなら無茶苦茶使えるけど知らないと一生使えない呪文
    即死の定石

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 11:01:39

    8だとククールがよく使ってくれてて
    あこいつにきくんやなーってなった記憶

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 11:18:30

    ジョーカー3で暴走ザラキが暴れたとか何とか

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 11:52:35

    >>37

    モンスターズだとザキブレイクの時点で「効く=弱点」にできる上にザキ耐性ない奴を相手にする機会も多いから割と出番がある

    暴走ザラキ+ラッキーor星のまもりは「効く=確定」だから言わずもがな

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 12:17:48

    スマブラだとよく使う
    DQだとあんまり使ったことないな

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 12:49:42

    デバフ系もそうだけど、効かなかったら完全無駄行動になるのがよくない
    せめてダメージ+追加効果にしてほしいけどな
    あとは例えばザキ系とルカニ系統合して、即死チャレンジ+守備力ダウンのダブルチャンスとかしてもゲーム壊れないと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 12:59:24

    >>32

    女神転生とかハマムド当たる敵見た目と種族で何となく分かるから当てやすいんだよな

    最近だとそもそも即死だけじゃなくてダメージも入るけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:25:01

    メラ・ギラ・イオの「あ、別属性なんだ…」感は異常
    システム上の効果の違いは分かったうえでね
    メラはいいけどギラはだめーとかギラはいいけどイオはだめーとか
    イメージと実際の効果が結びつかないんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:30:35

    >>42

    だからイオが光だの電気属性になったりギラが削除されたりすることがある

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:37:47

    >>42

    ドラクエ3時点では全部炎属性で統一されていて攻撃範囲違いだけだったらしいな

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:40:10

    敵の弱点突くゲーム性って、何らかの手がかりがあれば面白いけど完全手探りだと面白くないよな…ハズれた時の無駄度合いや当てにくさが高ければ高いほどそもそも試す気がなくなる
    学習性無力というやつだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:44:08

    クリフトで言うならちょうど覚える頃の雑魚敵に振り回すと
    けっこうブチころがしてくれたような思い出
    完全無効でさえなければ割とポンポンいきのねをとめるから
    むしろ回復用のMP残すために使わせないみたいな感じ

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 14:50:54

    >>46

    4までは攻撃呪文も耐性持ってると確率で無効化されるから下手な攻撃呪文よりクリフトのザラキのがよっぽど強いんだよな。

    しかも流石ザラキ厨、覚えるのが24レベからと超早い。

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 15:22:51

    リメイク3は追加裏ダンの雑魚はほとんどザラキ効くからむしろザラキしか使わないという状況に

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 15:58:49

    >>45

    火属性に弱そうとかは試すけど

    麻痺しやすいかとかはそうそう試さないな

    ダメージ技と違って状態異常はまず効いたとして

    たまたま運が良かったのかそうじゃないのか判別しづらいし

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 16:02:36

    ザキ系統はともかくドラクエモンスターズジョーカー3では呪紋が暴走すると相手の耐性が下がるんでジバルンバが大流行してた
    ジバルンバで倒すと根に持つタイプが発動しないし

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 16:05:46

    初期ジョーカー3の暴走ザラキは会心ガード貫通したから余計に

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 16:15:16

    トルネコの大冒険2の魔法使いはザキ系覚えるかどうかが割と命綱なところある

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 18:33:39

    上で言われてるダイオウイカもそうだが
    実はドラクエの海の敵は意外とザキ耐性が穴があることは多い

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 18:35:17

    戦闘をAIに任せるタイプだと有用性が分かりやすいのと
    自分で使う分にはとりあえずザラキで効く相手を探しておくと役に立つ

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 18:36:32

    DQ9でもビュアール魔王の仮面サタンメイルラストテンツクあたりをザラキーマ連打で倒したっけなあ

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 18:53:19

    連武闘魔行でスライムたくさんのとこでザラキーマしたら1〜2体残して全滅して凄く爽快
    6〜7体吹っ飛ぶんだぜ

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 19:33:24

    敵のHPが結構増えてくると下手なアタッカーで数回殴るより即死を試したほうが速いってこともあるからな

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 19:36:10

    世界樹の迷宮とかはバステや縛り(部位指定のバステ)がめちゃめちゃ影響が大きい作品だから耐性が可視化したがドラクエだと異常どころか属性耐性すら攻略本みないとわからんぐらいだったからなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 19:42:07

    FCやSFCドラクエ3だとごうけつぐま系やうごくせきぞう系やだいおういか系にはよく使ってた
    ザラキの消費7なので一匹でも殺せればお釣りがくる

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 19:49:35

    >>49

    火属性は効かなくても50%くらいのダメージは入って完全無駄にはならんからね

    状態異常空振りは棒立ちより酷い(出番無駄+MP無駄)からリスクが大きすぎる

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 19:52:27

    ちょっと耐性あるぐらいだったらとりあえず使うくらいにはつよい

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 19:59:42

    即死はドラクエよりFFでよく使うイメージ
    そのまんまデスの他にオーディンの斬鉄剣や石化のブレイク、アンデッド系に蘇生もあって結構バリエーションある上に印象に残る

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 20:11:26

    「弱点を突く遊び」に関してはFFの方がずっと上手く調整されてる
    代わりにドラクエはバフを使った遊びは3以降はずっとしっかりしてる

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 21:15:18

    >>33

    炎氷系ならなんとなく分かるけど図鑑とかに耐性表とか欲しくなる

    ないからごり押しになるんだけど


    あと二フラムってゾンビ系特攻のイメージあったけど意外とゾンビ系以外にも効くなあって今回思った

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 21:19:42

    >>63

    ドラクエは長らく弱点を突くではなく耐性がない攻撃を選ぶゲームだったからな…

    呪文の威力が固定なのもあってレベルアップや装備更新で成長でいる物理にくらべてだいぶ信用しにくい

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 21:21:46

    >>62

    FFはライブラとか、みやぶるとかあって

    雑魚敵は1個位耐性無いのを付くのが効率的に戦えて楽しいのよな

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 21:28:02

    ドラクエは敵の耐性や弱点は徹底してさらさないから相手に合わせた攻撃は中々ができないしね
    攻撃はとにかく火力高いのをぶつけて相手の攻撃をどうさばくかをメインに考えるゲーム

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 22:15:03

    >>67

    だよね、ドラクエのボス戦はまず敵の攻撃を耐えるのが主眼で、火力は耐えなきゃいけないターン数を縮めるためのものという調整って感じがする

    だからバーバラみたいにHPが低いとスタートラインにすら立てなくなる

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 06:30:11

    今作で言えばスカイドラゴンにやたら効いたからちょいちょいあるメタルの群れ+スカイドラゴン編成がザキ一発で終わらせてメタル狩りに集中できたな

スレッドは12/12 18:30頃に落ちます

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