ライナー「正直今まで頼りにならなかったぜ」

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 14:07:53

    あたかも自分はベルトルトの頼りになってるような言い方してるけどさぁ……

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 14:10:16

    いや毎回指示待ちするな言われてるのにライナーの指示待ってるんだから頼りにしてただろ

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 14:11:13

    頑張ってたけど頼りにはならなかったと思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 14:12:04

    ライナーは相棒だと思ってるのに自分で動かない立案しないだと「頼りにならない」と思うのも仕方ないよね
    ベルトルトはライナーをリーダーだと思ってるっていうすれ違いもあったと思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 14:12:12

    >>1

    無垢の群れから守ったりウトガルド城のアレコレあるぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 14:13:30

    実際ちょっと絶望して不貞腐れてる感あるし…

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 14:13:31

    ライナー任せなのは間違いないからなベルトルさん

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 14:19:16

    二重人格のこと考えたらベルトルトもだいぶ苦労してるよな……
    ぶっちゃけベルトルさんが指示待ちなのもこの影響はあると思う。何かしようと思ってもライナーが今どっちのモードか分からないし

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 14:21:12

    >>8

    精神分裂は1ヶ月定期

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 14:22:09

    >>9

    マルセルが死んだ時にマルセルになるって言ってるし、もうあそこから二重人格なってたんじゃないの?

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 14:26:22

    >>10

    あれはリーダー役してた&ただの物真似だぞ

    マルコ死亡で物真似が人格になった

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 14:27:31

    >>10

    あのぉライナーの精神分裂ってそういうのじゃなくて

    強いストレスに見回れた心の防御反応で解離性同一障害って言うのね

    だからストレスの原因である「自分は戦士で壁内人類を殲滅しないといけない」っていう情報を忘れてしまう

    「マルセルになるから」は単にマルセルとしての役割を全うするからっていう誓いであって二重人格になってるわけではない…

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 14:28:18

    >>11

    マルコ死亡時なら三ヶ月前からか。

    てかマルセルモード=兵士人格と思ってたわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 14:28:44

    >>10

    俺が~の代わりになるからなんてよくあることで二重人格ってとらえるのは無理だと思うよ

    それ以前に5年間ずっと二重人格だったならリーダー任せてたベルトルトとアニがあまりにもアホ過ぎるからあり得ん

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 14:29:09

    >>13

    どう計算して3ヶ月になった

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 14:31:59

    頼りにはならなかったけどベルトルトの立場だったら普通にみんな腰巾着になるよな

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 14:32:20

    >>13

    まあまずマルセルモードが作ったものだから兵士戦士ぐちゃぐちゃになったというのもあると思う

    でもマルセルになるからで約束したことが「皆で故郷に帰ろう」だから兵士人格は無理ある

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 14:32:58

    >>14

    ていうか人格分裂した時点でアニもベルトルトもリーダー代ろうとしないあたりアニ達も大分追い詰められてるよな

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 14:33:48

    >>16

    責任負いたくない…会社のプロジェクトでもそうだろ?皆

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 14:36:10

    >>18

    一応マルコ死亡以降ははっきりと指示仰いでる描写はなかったとは思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 14:37:53

    >>20

    だったら「指示待ちするな」が分裂のせいってのは間違いだな

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 14:40:55

    >>21

    ごめんどういう意味?

    もともと指示待ちするなは分裂時じゃなく普段の話だと思うが

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 14:47:19

    どっちもどっちだと思う
    ベルが指示待ち人間なのは事実だけどライナーには言う資格ないでしょ…
    ベルトルトに何度尻拭いしてもらったんだよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 14:49:38

    >>22

    ごめんそれは(>>20)に言ったわけじゃなくて

    よく分裂してたからって言い訳にされるから言ったんだ

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 14:50:29

    そもそも戦士の中に本当に頼りになる人間が一人でもいたら
    もうちょっと上手く計画立案できてただろうし、調査兵団も壊滅出来てたと思うんですけど(名推理)

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 14:54:27

    お前ら戦士組の壁内での失態思い出してほしい

    全部ライナーの失態だろ?

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 14:55:06

    そもそも指示待ち人間なのは超大型控えてるからだしな積極的に動いちゃダメだよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 14:55:13

    >>26

    マルコの時に不用意な会話し始めたのはベルトルト定期

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 14:55:50

    >>27

    超大型と指示待ち人間なのは関係ない定期

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 14:56:27

    >>28

    聞かれたのはライナーが話してる時だし

    マルセルならシッ!聞かれるだろうが!ってその場で静止してたよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 14:58:38

    >>30

    それはそう

    でもベルトルトにも失態の責任あるのにそれは関係ない

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 14:59:17

    お前が言うなってバカにされてるライナーみて創造神は喜んでるから問題ない

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 15:00:22

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 15:06:31

    >>25

    >>33

    実際本編の大人キャラ(エルヴィン、ハンジ、マガトなど)でも15、16でそんな判断力あったかと言われるとな

    子供だけで行かせて子供にリーダーやらせるなんてグリシャでも……無理…だと思うよ、うん

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 15:06:57

    >>24

    ああ、理解した

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 15:28:31

    >>26

    アルミンの挑発に乗ってエレン奪還されたのはベルトルト君の失態では…

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 15:32:23

    >>36

    アルミンが上手だっただけ

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 15:34:13

    >>23

    尻拭いどこだ…

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 15:38:35

    ねぇずっと思ってたんだけど人格分裂がマルコ死んでからの1ヶ月なのって根拠どこにあるの?元々分裂してた説はないの?

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 15:41:04

    いつ頃かはわからないけど、ベルトルトの反応からしてライナーが分裂してると気づいたのはマルコ死んだ時

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 15:41:56

    そもそも長期の潜入作戦なのに外部への連絡もできない指示も受け取れない体制で子供だけ四人送りっぱなしなのが頭マーレ
    しかしそのおかげでリーダー死亡でも報告しないまま作戦続行を子供だけで決定できたわけでもある

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 15:44:10

    >>41

    先生によると一応満月の夜毎に島の港まで船をやってたらしい

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 15:53:32

    >>39

    単に普通に読んだたらそうなるんじゃ?って人が多い描写なだけで名言されてるとかではないと思う

    まぁ、ベルトルトとアニが気づかないくらい徐々におかしくなっててそれが切り替え不能になったのがあそこなのかもしれんし

    でも少なくともそのシーンまでは普通に文句なくリーダーやれるくらいのメンタル状態ではあったとは思う

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 15:55:14

    >>43

    寧ろそうじゃなかったら「ライナーどうする?」って聞いてるアニなんなの…ってことになるからな

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 16:54:18

    >>42

    まあ一切船をやってなかったら

    帰ろうとしたアニってアホなん? って話になるしな

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 19:55:21

    いかにも(は?お前の介護のせいだろが)って感じの表情してるのがダメなんだ

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 21:15:27

    頼りにならなかったというのは前の台詞の「人任せだ」ということだからライナーの指摘は間違ってはいない。苦言を言うのはこれから単独行動をするから鍵を刺しておく必要があったからだし。
    精神分裂してベルトルトを不安にさせたお前が言うな!と読者に言われることが多いけど、自分に悪い点があったからと言って、相手の悪い点を指摘するなとは思わない。ベルトルトだってライナーの悪い点をここで指摘してあげればそんな不憫に見えなかったよ。

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 21:19:27

    >>47

    ライナーの精神分裂はライナーがどうこうできるものじゃなく心の防衛本能だし

    ここで言っても仕方ないからね

    寧ろ精神分裂した原因は任務遂行の責任をライナーが一身に受けてるからで

    それはベルトルトのせいでもあるし自覚あるからベルトルトは何も言えない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています