- 1二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 10:24:44
- 2二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 10:25:24
だからこそ使いこなせれば極東のイカサマチャンピオンになれるんだ
- 3二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 10:26:08
と言うか先攻ワンキルが図太かったらホントのホントに終わりなんよ
- 4二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 10:27:58
館貼ってもブラッディにうららや泡影には無力だしな
素引きおろまいとかで貫通できるとはいえ - 5二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 10:33:53
あんなにフィールド魔法・墓地に無敵効果とか付いてるのは誘発に滅茶苦茶弱いからね
- 6二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 10:34:35
適当に展開されて先行ワンキルなんかされてたまるか
- 7二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 10:35:37
先攻さえ取れれば100%勝てる夢のようなデッキではなかったな
当たり前だけど - 8二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 10:38:29
繊細だから事前規制無しで実装出来たんだよなぁ…
今のMDは天盃vs先攻制圧環境だから後攻になったらまず妨害踏み越えれないし先攻になっても館やコンドーレンス素引き出来なきゃうらら抱擁1枚通されるだけでワンキルどころか0妨害エンドになる、割と強さだけなら無規制でも問題無いレベルなのよね - 9二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 10:41:32
- 10二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 10:44:49
ファンサービスなんてほぼ決まんねぇよ…なんなら後攻からの捲りの方がなんか思ったより強い
- 11二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 10:45:45
ベビーさえ叩き落とせば妨害吐かれにくくなるから捲り性能も館も相まって高いんだよな
- 12二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 10:47:51
ちゃんと強いのは強い
けど、何でも出来る魔法の無敵デッキではない - 13二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 10:48:37
元々盤面荒らすのが得意(それしかできないとも言う)な後攻デッキだし
コンセプトを通すための展開力が無かっただけで - 14二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 10:49:40
本来のファンサービスって別に先攻ワンキルする意味じゃ無いからな・・・
相手に展開させてその展開を全て蹂躙することがファンサービスなとこある - 15二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 11:05:37
まぁ「これ止められたら何もできません!」ってカードがはっきりしてるから、それ知ってたら館やコンドーレンス素引きされなきゃうらら抱擁だけでも潰せるのが大きいよね
スネークアイや天盃、サイバースみたいに「これ通したら危険」なカードが多いデッキじゃないから囮に妨害を吐かされて本命通されるってことが少ない
- 16二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 11:16:36
その相手の展開で制圧盤面作られたら何も出来ないって問題が昔からずーっと付き纏ってるゲームだからね
天盃対策で里や魔法罠除去の蔓延るMDじゃ本来のファンサービスはもう不可能なんだよ…こっちが増G投げても相手突っ走ってきて手札潤沢な状態でもない限り
- 17二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 11:18:09
後攻も強めの先行ワンキルデッキが許される道理がないと思うが…
- 18二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 11:24:29
- 19二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 11:30:03
先行は誘発受けの要求値結構高くて後攻は普通に弱いデッキだぞ
少なくとも後攻強いって人はマジで上手いか使ってないかのどちらかだと思ってる - 20二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 11:31:39
- 21二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 11:37:32
ギミパペが後攻でも強いとか言ってる人は館やコンドーレンスでテラーとビスク落とすの止めれなかった試合の印象だけで語ってるんだと思う
実際に触ってみれば分かるけど現代遊戯王の先攻制圧を突破できるほど手数持ってないんだよね
ぶっちゃけ2ウーサ+モンスター1除去程度の妨害ですら館とコンドーレンス無しじゃ突破困難なレベル - 22二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 11:39:08
- 23二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 11:47:55
極東のイカサマチャンピオンがここまでやるとはな…
- 24二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 12:03:27
後攻強いんじゃなくて
「後攻から盤面荒らすのが得意(というかそれしかできない)なデッキ(ただし既存カードだとそれも困難)」
だったのが
一応コンセプトを最低限通せるような展開力を得た(ついでにアニメでやったような自作自演バーン手段の豊富化)結果
「バーンできるんだったら先攻ワンキルの方が強くね?」という結論になっただけで
従来からのギミパペの動き自体は「後攻寄りデッキ(ただし強くはない)」で一貫してると思う - 25二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 12:16:32
ファンタティクスを無効にされると一気に盤面が作れなくなるのがキツいんだよな
それでも3100の壁になれるのは偉いけど - 26二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 12:23:23
誘発なくても待ってたら意外と展開ミスってワンキルされない
それに気付いてからは展開ミスってない時は最後まで回させてワンキルさせてやるのもご祝儀かなって思えてきた - 27二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 12:33:48
なぜ極東チャンピオンはカタパルトタートルを◯したのか
一言で言えば時代がそれを許さなかった - 28二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 12:51:59
ずっと展開力足りないと言われ続けてやっと新規で展開力得たんだから手数が足りないのは仕方ない、枚数がそもそも無いんだから
でもまあデッキの純度を上げれば上げるほど誘発弾きやすくなるし見切り発車のワンキルも追加ドローから成功しやすくなるっていうのはいいよね - 29二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 12:55:59
後攻が強いとは言わないけど先攻ワンキルしなかったら詰むほどでもない
打点高いし除去豊富だしな - 30二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:43:31
今の先攻制圧相手じゃその打点や除去使う前に封殺されるんですよ…
そして先攻だとワンキル出来なきゃ上振れてもモンスター除去とコントロール奪取の2妨害、誘発くらったら基本0妨害でエンド
結局館とコンドーレンス初手で引けるかどうかのデッキ - 31二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:45:57
相手の先攻展開は常に通って相手は常に誘発握ってこちらは誘発握れないならそうだな
- 32二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 14:14:49
- 33二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 14:16:03
だが極東エリアのデュエルチャンピオンならどうかな・・・?
- 34二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 15:49:26
- 35二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 17:01:22
後手で誘発館近藤握れてないってどのデッキ使っても負けだろそれ