- 1二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 11:00:00
- 2二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 11:00:37
初代スレ
ネットナビになってないボス達のネットナビ&オペレーター妄想スレ|あにまん掲示板クラッシュマン ハードマンジェミニマン ウェーブマンクリスタルマン ケンタウロスマンバーストマン スプリングマングレネードマン フロストマンクラウンマン アストロマン コンクリートマン トルネードマン…bbs.animanch.com前スレ
ネットナビになってないボス達のネットナビ&オペレーター妄想スレ28|あにまん掲示板ロックマンエグゼシリーズに登場していない本家、X、DASH、ゼロ、ZXシリーズ等のキャラクター達もし彼らのネットナビがいたらどんな感じなのかを妄想するスレです新作、新しいキャラクター、ストーリー、シス…bbs.animanch.com - 3二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 11:01:59
現在のスレ内の新作概念まとめ①
並び順=時系列です
ロックマンエグゼ トランスミッション2
2と3の間の話、唯一の小学生編、X3とX6が話のベースで前作が歪なバランスだったためアクションというジャンルに合わせてシステムの大改革を行った
ロックマンエグゼ7 イカロス/ヘルメス
新エグゼシリーズ第一弾、X7、X8が話のベースで新主人公としてアクセルが登場、アーマーシステムの復活、熱斗達主要人物が中学生になったことでシナリオの路線、対象年齢も相応に引き上がる
ロックマンエグゼ8 コスモス/カオス
ワールド5及び有賀版漫画ロックマンが話のベース、宇宙からの侵略者スペースルーラーズとの戦い、シリーズ史上最も大規模な戦いで流星のロックマンに繋がる要素も、ガンヴォルトシリーズとのコラボ開始、以後オールスターズまでの長い付き合いとなる
ロックマンエグゼ トランスミッション3
話のベースはゼロ2、電子生命体ベビーエルフをめぐる物語であり「キズナ」という物に今再び焦点が当てられる、若き天才科学者シエルと四天王の初登場作品
ロックマンエグゼ9 ヘヴン/エデン
DASHシリーズが話のベース、最も流星シリーズとの繋がりが深い作品、前半と後半のシナリオの落差が激しくシリーズ史上最もシリアス、ダークな作風
ロックマンエグゼ ヒドゥンオブネットワーク
ソウルイレイザー、コマンドミッションなどがベース、絶海の無人島「ヒドゥン島」にてフォースメタルを巡り熱斗らネットセイバー、人間に反旗を翻したナビ集団リベリオン、ネット犯罪組織デッドラインの三者が激突する
ロックマンエグゼ10 ハンターズオブエックス/ハンターズオブゼロ
X1及びX5が話のベース、7から暗躍し続けてきた黒幕シグマとの決戦、5のリベレートから始まった他ナビの操作が本格的に導入、発展し多数のナビが操作可能に - 4二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 11:02:41
現在のスレ内の新作概念まとめ②
ロックマンエグゼ ダイブオブネットワーク
外伝作品、Xdive及びXoverがベース、謎のナビ「リコ」をめぐり高次元人達との戦い、そして次元を越えたキズナが展開される
ロックマンエグゼ11
ゼロ3、ゼクスが話のベース、人間メインの悪の組織と戦う従来路線への回帰を図った作品、バイル率いる犯罪組織ラグナロクとの戦いを描く、尚バージョン制は存在しない
ロックマンエグゼ トランスミッション4
漫画版ゼロがベース、新たな犯罪組織ネオアルカディアとの戦いを描く、持たざる者の苦悩が裏テーマとして織り込まれている
ロックマンエグゼ12
シリーズ最終作、ゼロ4がメインシナリオ、ZXAが裏シナリオのベース、フリーシナリオ制を採用し自由に攻略が可能で本家のステージセレクト式への回帰も兼ねている、シリーズ最大のボリュームを誇り11に続きバージョン制も廃止している
ロックマンエグゼ オールスターズ
歴代エグゼシリーズのナビ達をオペレートできるお祭り作品、独立した平和な世界線が部隊、ギャルゲー的要素も併せ持つ
エグゼチャレンジ
おまけコンテンツ、Xチャレンジが元ネタで歴代ボスのタッグと戦っていく
ロックマンエグゼ(アニメ)
新エグゼシリーズのアニメ化、アニメ版の常として展開の変更や時系列のシャッフル多数、7編のサブタイトルは「AXL」 - 5二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 11:03:22
DLC等その他概念まとめ
瑠星(りゅうせい)のロックマントリッガー
ロックマンエグゼ9のDLC追加シナリオ
システムに反逆した一等粛清官トリッガーの戦いの動機と結末を描いた前日談
流星のロックマン寄りの戦闘システムで遊ぶことができる
クロノオーバー・シューティングスター(略称COSS)
ロックマンエグゼ12の大型DLC追加シナリオ
時空を操る黒幕の手により22XX年の住人達がこの時代に来た事から物語が始まる、時系列は12メインシナリオの最中
OSS以来の熱斗&ロックマン、SSロックマン(スバル)&ウォーロックの共闘を見る事ができる
また、仲間になった流星キャラをプレイアブルとしてオペレート可能
ロックマンエグゼ2 オペレートハンターズ
ロックマンエグゼ3 オペレートオリジン
ロックマンエグゼ4 オペレートダッシュ
OSSに続くエグゼ2、3、4のリメイク作、グラフィック・システム共に現代的な7基準の物にアップデートされておりバージョンは一つに統合されている、それぞれの作品で歴代ロックマンシリーズの主人公が操作可能であり他シリーズとクロスオーバーした追加シナリオが収録されている
流星のロックマン4
新流星シリーズ第一弾、指名手配されたスバルと熱斗の子孫「光灯真」の逃亡劇から物語が開始、エグゼ7と同じく主要人物が中学生に
孤高のロックマンブライ
荒廃した世界を舞台に流星シリーズのライバルキャラクター「ソロ」を主人公に据えた外伝作となっている
流星のロックマン トランスコード(略称TC1)
流星シリーズの3D横スクロールアクション一作目
『流星2』と『流星3』の間の時期を描いた外伝作品
『ロックマンエグゼ トランスミッション』の系譜を継ぐ本作は基本形を『TM4』からほぼ変わらず継承しており、プレイアブル性能とキーワードが異なる以外システム面は同一
ロックマン以外のプレイアブルとしてハープ・ノート、DLCシナリオではブライが登場する - 6二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 11:04:04
現在のスレ内のラスボス&前座ボス概念まとめ①
並び順=時系列です
「トランスミッション2」
ハイマックス(前哨戦)
ナイトメアマザー
「7」
VAVA(前哨戦)
ルミネ第一形態→ルミネ第二形態(連続戦)
「8」
アース(前哨戦)
ダークムーン→サンゴッド(連続戦)
「トランスミッション3」
コピーアイリス/コピーパッシィ(前哨戦)
憑依エルピス→ダークエルフ(連続戦)
「9」(アニメ版では袁那長官がラスボス)
ヘヴンver.
ジジ(前哨戦)
セラ第一形態→マザー・セラ(連続戦)
エデンver.
ガガ(前哨戦)
ユーナ第一形態→マザー・ユーナ(連続戦) - 7二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 11:04:28
現在のスレ内のラスボス&前座ボス概念まとめ②
「ヒドゥンオブネットワーク」
フォースギガント(前哨戦)
アンリミテッドフォース
「10」
VAVA(前哨戦)
シグマ第一形態→シグマウイルス(連続戦)
「ダイブオブネットワーク」
ヴィア(前哨戦)
邪神ティエラ第一形態→第二形態(連続戦)
「11」
プロメテ&パンドラ(前哨戦)
オメガ第一形態→第二形態→第三形態(連続戦)
「トランスミッション4」
クイント第一形態→クイント第二形態(連続戦)
「12」(アニメ版ではアルバートがラスボス)
VAVA(前哨戦)
バイル第一形態→バイル第二形態(連続戦) - 8二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 11:05:01
現在の裏ボス(クリア後シナリオボス)概念まとめ①
「7」
コピーエックス
フェイクマン
『新世代ナビプロトタイプ"ジェネシス"』
(バスターロッド・G、メガウォーター・S、ハイパーストーム・H)
フォルテ
エックス
「8」
トリオ/トリオEG
フォルテ
エックス
「9」
アストロマン
ソーラーマン
遺跡の管理官(再生)
ザザ&ズズ
トリッガー
フォルテ
完全体セラ&完全体ユーナ(DLC) - 9二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 11:05:22
現在の裏ボス(クリア後シナリオボス)概念まとめ②
「10」
ワンテイル~ナインテイルズ
フォルテ
ゼロ∞(インフィニティ)
ロックマンエックス
「11」
フィストレオ
コケコッカー
ラ・ムーン(直接戦闘せず)/トール→ラ・トール
ネオドリームウイルス
ゼロナイトメア
シグマMB(マッドベイル)
「12」
エンドエクリプスBA(バニシングアビス)/ラストブレイズRJ(レイジングジャッジメント)
コケコッカー、バイフロスト、VAVA(ウロボロス再戦)
ホロギウム・クロノス(DLCラスボス)
アルバート/アルバートZX
アクセルZXA
Ωナビ
オメガZM(ゼロメシア) - 10二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 11:05:39
現在の裏ボス(クリア後シナリオボス)概念まとめ③(外伝編)
「ダイブオブネットワーク」
エンシェンタス
ゼアー
ネロXOVER
リコXDIVE
ヴィアOVER■
シグマDLC
「トランスミッション4」
ソニックファントム/ソニックマン:ギルティアーマー
ヴァン:イノセンスアーマー/イノセンス・ペイル(DLCラスボス) - 11二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 11:07:13
- 12二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 11:08:29
- 13二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 18:21:51
新スレを建てて頂きありがとうございます!
前スレではガンマやオメガの掘り下げが印象的だったので本家ボスや既存キャラにスポットを当てた概念を書きたいですね - 14二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 22:54:15
ブロックマン.EXE
『オイラは人を不幸にする玩具なんか作れねえ…その筈だったのによ!逆らえなかった!
頼むアクセル!一緒にあの爆弾をなんとかしてくれ!一生の願いだ!!』
ロックマンエグゼ7に登場するネットナビ。ブレイク属性。
オペレーターは大手玩具会社「ナカウメ玩具」の社長である老人、中梅竹松(なかうめ たけまつ)。
原典とは異なりカラフルなブロック玩具を積み重ねた姿で、小柄だがブロックの形が許す限り自由自在に変形が可能。
普段は中梅社長のPCや工場コンピュータの電脳内で新たな玩具の3Dモデルを設計しており、実物を3Dプリンターで出力する役割を担っている。
負けん気が強く、プライドの高い生意気な性格だがそれは「子供に夢を与えるおもちゃを作るのに手は抜けない」という矜持に由来する。
経営戦略も店長と共に考えており、本も出版しているらしい。
作中ではアクセル編を中心に登場。
シェロ・カスティロに玩具や遊具を納品していたがワイルドファングに誘拐されてしまい、客や中梅社長の命と引き換えに3Dプリンターで玩具型爆弾の製造を強要されてしまう。
困り果てた中梅社長はオフィシャルに通報しようとするも脅されてそれが出来ず、彼が最後に縋ったのがレッドアラートだった。
そして、ブロックマンを攫ったヒールナビ達はアクセルですら震えるグレイ/アッシュの脅しにより居場所を吐き、ブロックマンはすぐに救出された。
だが玩具爆弾は既に遊園地中に設置されてしまっており、カラスティングやデボニオン達と協力しながら「玩具の電脳」にプラグインし停止させていく事となる。
その内部のギミックはなんと落ち物パズル。
ブロックマンの力を借りながらアクセルとヒールナビが四色のメットールを積んで消していく「メトルス」で対決する事になる。
こうして仕掛けをクリアし連動していた爆弾プログラムを解除したアクセルとグレイ/アッシュ達だが、稲妻の様な速度のナビがブロックマンに「パワーギア」なるデータを植え付けた事で暴走してしまう。
電脳ごと破壊せんとするパワーに苦戦するアクセルであったが、レッドがパワーギアを破壊した事でブロックマンを正気に戻す事が出来た。
ロックマン編では中梅社長とフリーバトルする際にこの時の出来事を聞く事が可能であり、この時点ではロックマンにとって謎のナビだったアクセルに近づく手掛かりとなる。 - 15二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 22:58:48
ブロックマン 技・行動パターン
序盤のボスにしては中々HPが高いが鈍足。
『1』のストーンマンを強化した様な性質を持っており、フィールドに残留する色とりどりの『トイブロック』を降らせ、時には発射しパネルを埋めてくる。
ブロックには色毎に対応した属性が付与されており、一定数積み重なると倒れて散らばるので危険。その前に破壊してしまおう。
また、残留するブロックを盾にしながらこちらの移動範囲を狭め、複数のブロックを降らせる『ブロックドロッパー』、何段にも重なったブロックを叩き付ける『ブロッククラッシュ』で攻めて来る。
しかし、アクセルは一度に複数の対象を狙えるので多くのブロックを壊すのに向いている。
一見すると強敵だが、アクセルはチップを生贄に発動するトランスウェポンや道中で手に入るチップによりカーソル属性攻撃を放つのが容易である為、HPを削る事自体は簡単である。
しかし、HPが半分になると大量のブロックと合体して別のHPを持つ怪獣、城、巨大ロボットのいずれかに変身する。
この形態では噛みつき、踏みつけ、パンチ等の豪快な技を放ってくるが、一定ダメージを与えれば第一形態に戻す事が可能。
7以降は中盤から戦える事もあってか強化され、何度も第二形態になり状態異常付きブロックまで操る様になった。
ナビチップ『ブロックマン B』は相手の移動範囲を簡単に狭められるチップであり、威力は平均的だが様々なコンボのキーになる。
元ネタは無印11の『ブロックマン』
新スレ記念に今まで居そうで居なかったボスをナビ化しました
以前からブロック(建材)ではなく玩具のブロックモチーフになりそうという案があったのでそれを参考にしています
彼を暴走させたパワーギアはここでは新世代ナビ専用のプログラムであり、旧世代の彼は適応出来なかった為暴走という結果になりました
そして、パワーギアを植え付けた"稲妻の様な速度のナビ"とは勿論…
- 16二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 23:01:26
- 17二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 05:50:50
このレスは削除されています
- 18二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 05:55:01
このレスは削除されています
- 19二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 07:02:18
アーベルシティ(エグゼ10)
「ここはアーベルシティ。世界中の優秀な科学者たちが集うアメロッパ最大の科学都市さ!」
『ロックマンエグゼ10』の主要な舞台となる世界中の優秀な科学者たちが集うとされるアメロッパ最大の科学都市。
存在自体は『エグゼ7』や『TM3』の時点で度々言及されていたが『エグゼ10』ではハンターズの拠点となる本部『ハンターベース』が存在する街として登場する。
高い科学力と長い歴史を持つ大国であるアメロッパの中でも世界最先端の科学技術を誇り、世界中からあらゆる分野の最先端科学技術が集う科学者にとっての理想郷(アルカディア)と呼ばれている。
その他にも『L.o.N』に登場したシェリスが技術者として働いている研究施設や『エグゼ6』で炎山が飛び級で進学した大学、『TM3』の主人公であるシエルの実家『フリージア家』などが存在しており、光正博士やDr.ワイリーは学生時代にこの街で電子工学の権威『シア・フリージア』の教え子として彼女の下でコンピューター技術を学んでいた時期があるなど今までのシリーズに登場したキャラとの関わりが深い街となっている。
元ネタは『イレギュラーハンターX』や『The Day of Σ』に登場する街『シティ・アーベル』。
原作では街の正式名称は『シティ・アーベル』だが『MARVEL VS. CAPCOM: INFINITE』では『アーベルシティ』に変更されているため今作ではこちらを採用している。 - 20二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 12:06:20
- 21二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 19:54:30
- 22二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 00:16:55